Re: 100万語通過しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(17:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1943. Re: 100万語通過しました!

お名前: ヨシオ
投稿日: 2003/10/18(18:34)

------------------------------

Sueさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。

〉2003年1月末より多読を始めて、
〉9月末に100万語通過しました。

♪おめでとう♪

〉たくさんの方々に本を貸して頂き、100万語を達成することができました。
〉ありがとうございます。
〉それから、皆さんの100万語、200万語の達成のお祝いもできず、
〉申し訳ありません。

本の貸し借りをされているのですね。いいですね。自費購入派の私は、費用面で家計を圧迫しているかも?でも、タバコもすわないし、競馬もしないし、パチンコもしないし、酒もあまり飲みにいかないし、等々と言い訳を考えています(笑)。

〉★読んだ本
〉GRレベル0→25冊
〉GRレベル1→43冊
〉GRレベル2→40冊
〉GRレベル3→24冊
〉児童書→30冊
〉エッセイ→3冊
〉絵本→?

児童書をかなり読まれていますね。すごいです。私は100万語までは、児童書は10冊強ぐらいでした。

〉★印象に残ったセリフ

「セリフ」というのがいいですね。手帳に書き出されていたんですね。すごいな。私は、感想は、ほとんど掲示板での報告で、最近はもっぱら書評のレビューに書いています。

〉☆Fly away home(PGR2)

Fly Away Home、ウルウルきましたね。映画も見たいと思いました。

〉☆Marvin Redpost#6
〉☆Marvin Redpost#7

4巻まで読みました。絶対8巻まで読みます!

〉☆The snow goose and other stories(PGR3)

第二次世界大戦・ダンケルク撤退の時が設定になっていましたね。本当に多くの船が撤退に使われたそうです。本当に、このようなお話があったかもしれませんね。

〉☆There's a boy in the girls' bathroom

彼の気持ちを聞いてくれる人がいるだけでこれだけ変わるんですね。この話にはウルウルです。これを読んで、SacharのRedpostシリーズを読むようになりました。

〉★100万語を読んで、、。
〉今でも、児童書の方が分らない単語が多いですが、気にせずに飛ばして読めるようになりました。
〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

そうですよ。最近Magic Tree Houseを再読しましたが、やっぱり分からない単語は分かりませんでした(爆)。でも、話が分かるからいいやって気持ちです。

〉★これから
〉レベル4の本にも少しずつ触れていこうと思っています。
〉今、読んでみたいと思っている本は、Dahlです。
〉今までにDahlで読んだ事のある本はThe magic fingerだけですが、このような

Dahlは、本のよってはちょっと毒があり。またそれが魅力でもあります。私は、200万語までに、以下のような順番でDahlを読みました。Fantastic Mr Foxが面白かったです。Little Foxesが可愛いので。

The Magic Finger L2
The Enormous Crocodile L2
Esio Trot L2
The Giraffe and the Pelly and Me L3
George's Marvelous Medicine L3
Fantastic Mr. Fox L4
Revolting Rhymes L3

Sueさん、それでは、2周目も、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1961. ヨシオさん、ありがとうございます!

お名前: Sue
投稿日: 2003/10/20(10:15)

------------------------------

〉Sueさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。
〉♪おめでとう♪

ヨシオさん、ありがとうございます。

〉本の貸し借りをされているのですね。いいですね。自費購入派の私は、費用面で家計を圧迫しているかも?でも、タバコもすわないし、競馬もしないし、パチンコもしないし、酒もあまり飲みにいかないし、等々と言い訳を考えています(笑)。

私も本を買う時は、いろいろ言い訳を考えますね〜。
最近、服を買ってないし、、、。
将来、子供が読むかもしれないし、、。
さんまが安かったので、今月は食費がういたし、、。
と、だんだん言い訳が苦しくなってきてはいますが。

SSSのサイトの中をいろいろご覧になられると、ご自分に合った良い方法がみつかる事と思います。

〉児童書をかなり読まれていますね。すごいです。私は100万語までは、児童書は10冊強ぐらいでした。

Marvin Redpost,MTH, Boxcar children等です。
この3つは児童書の中でも読みやすい方なのかな?

〉〉★印象に残ったセリフ

〉「セリフ」というのがいいですね。手帳に書き出されていたんですね。すごいな。私は、感想は、ほとんど掲示板での報告で、最近はもっぱら書評のレビューに書いています。

書評のレビューはいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
本を購入する時も、読み終わった時も、どちらの場合も読むと楽しいです。

〉〉☆Fly away home(PGR2)

〉Fly Away Home、ウルウルきましたね。映画も見たいと思いました。

映画、私も見たいです。

〉〉☆Marvin Redpost#6
〉〉☆Marvin Redpost#7

〉4巻まで読みました。絶対8巻まで読みます!

はい、#5,6,7,8と順番に読んでいかれるのがよいかと、、、。

〉〉☆The snow goose and other stories(PGR3)

〉第二次世界大戦・ダンケルク撤退の時が設定になっていましたね。本当に多くの船が撤退に使われたそうです。本当に、このようなお話があったかもしれませんね。

私も読んでいて,commanderが出てきたあたりで、実話に近いのかな?と思いました。引用の文は2話目のThe dollからです。

〉〉☆There's a boy in the girls' bathroom

〉彼の気持ちを聞いてくれる人がいるだけでこれだけ変わるんですね。この話にはウルウルです。これを読んで、SacharのRedpostシリーズを読むようになりました。

私も引用文を書いててまた泣きそうになりました。

〉そうですよ。最近Magic Tree Houseを再読しましたが、やっぱり分からない単語は分かりませんでした(爆)。でも、話が分かるからいいやって気持ちです。

多読に出会わなければ、なかなかこんな風には思えるようにはならないですよね。
だいたいでいいや、、、なんて。

〉Dahlは、本のよってはちょっと毒があり。またそれが魅力でもあります。私は、200万語までに、以下のような順番でDahlを読みました。Fantastic Mr Foxが面白かったです。Little Foxesが可愛いので。

〉The Magic Finger L2
〉The Enormous Crocodile L2
〉Esio Trot L2
〉The Giraffe and the Pelly and Me L3
〉George's Marvelous Medicine L3
〉Fantastic Mr. Fox L4
〉Revolting Rhymes L3

Dahlはレベル2もあったのですね。
読みやすそうな本のご紹介をありがとうございます。
Fantastic Mr fox、面白かったのですね?
「ちょっと毒」というのは私の好みかもしれません。
楽しみです。

〉Sueさん、それでは、2周目も、Happy Reading!

はい、ヨシオさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.