Re: リクエスト結果報告: Catwingsを借りました。

[掲示板: 〈過去ログ〉回覧情報 -- 最新メッセージID: 4628 // 時刻: 2024/4/20(22:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 879. Re: リクエスト結果報告: Catwingsを借りました。

お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/1(17:19)

------------------------------

showatchさん、ありがとうございました!

〉リクエストの結果が一つでました。
〉金曜日に図書館から入ったと連絡があり、Catwingsを借りることができました。
〉見ると豊中市立図書館の蔵書です。
〉私が箕面市(大阪府北部)在住ですので、隣の市から調達したようです。
〉リクエストしたのが5/18で、連絡があったのが5/29ですから、2週間弱で
〉結果がでたことになります。
〉もうひとつのCatwings Returnは蔵書されていないようなので、
〉どうなるか楽しみです。

こうして、すこしずつ図書館にはどうやったら多読用図書を
備えてもらえるか、調べていきましょう。

ぼくも早く帰って、調布図書館を!

〉それと、今後はどうするかですが、
〉土日に図書館に行って、こまめにリクエストをしてみようかと思っています。
〉市立図書館に置いてあるのは絵本かPBで、GRや児童書は少ないようですので、
〉今度は児童書をリクエストしてみようかと考えています。

これも、ありがとうございます。
ばななさん、SSS図書委員を募りましょう。
(図書委員て、校舎の端っこでこそこそ集まってて、
なんかうらやましいんだよね)
showatchさんは第1号ですね。バナナさんは図書委員長、
ぼくは司書。

〉一市民がトップダウンに持ち込むのは難しいので、
〉当面はボトムアップで地道にリクエストを続けるつもりです。

そのボトムアップがやりやすくなるように、調布でトップダウンを
試みます。どうぞ、Keep your fingers crossed.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

881. SSS図書委員任命ありがとうございます

お名前: showatch
投稿日: 2003/6/1(23:21)

------------------------------

酒井先生、返信ありがとうございます。
それからSSS図書委員任命ありがとうございます。
私も悪の組織の幹部になれたみたいで嬉しいです。
「シャドウ団に入るにはShadowingする必要があるし」と思っていました。

実は、正式な任命が下るのより先行して、水面下で別の調査をしています。
仕事場が神戸なので、先日昼に、三宮図書館に行ってみました。
三宮図書館には洋書が多く置いてありました。(住まいの箕面市とは大違い)
4段くらいの本棚が10mくらいの長さで洋書でした。(段数/長さともうろ覚えです)
例によって多くは大人用のPBで、GRはありませんでした。絵本は少し。
Danielle SteelやSidney Sheldonは何冊もありましたが。

そんな中に混じって、Darren Shan#1〜3がありました。
他にSSSで評判の児童書は見当たりませんでしたが、まだあるかもしれません。
それに、Darren Shanを購入しているということは、他の児童書も
購入してくれるかもしれません。
まだ見に行っただけで何もしていませんが、そのうちに貸し出しカードを
作ってリクエストもしてみようと思っています。

ちなみに、最近は市立図書館でもWebから蔵書検索ができるところが多いです。
・兵庫県神戸市立図書館
  http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/welcome.html
・大阪府箕面市立図書館
  http://www2.city.minoh.osaka.jp/CYUUOULIB/
・大阪府豊中市立図書館
  http://www.lib.toyonaka.osaka.jp/
本の予約もできる図書館もありますので、皆さん住まいや勤務・通学先の
公立図書館でも可能か確認して、ご利用されてはいかがでしょう。

ではまた。ショワッ〜チ!!

  
  
  
う〜ん。
最近過去の掲示板を多読していたもので、少し悪乗りモードで書いてしまいました。
バナナ隊長他の皆さんの域にはまだ遠く及びませんが、これから修行します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

883. SSS図書委員の鏡!

お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/
投稿日: 2003/6/2(00:11)

------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 図書委員秘密連絡 第一号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
showatch図書委員 へ   謎の図書委員長より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉酒井先生、返信ありがとうございます。
〉それからSSS図書委員任命ありがとうございます。
〉私も悪の組織の幹部になれたみたいで嬉しいです。
〉「シャドウ団に入るにはShadowingする必要があるし」と思っていました。

そうなのです。とっても秘密組織だったので、
今まで存在を知られていなかったのです。
だれもしらなかったのです。私もしらなかった。

まあいろいろありますが、showatch図書委員は、図書委員番号NO1
ということで、これからの活躍を期待します。

〉実は、正式な任命が下るのより先行して、水面下で別の調査をしています。

おお!図書委員の鏡ですね。

〉仕事場が神戸なので、先日昼に、三宮図書館に行ってみました。
〉三宮図書館には洋書が多く置いてありました。(住まいの箕面市とは大違い)
〉4段くらいの本棚が10mくらいの長さで洋書でした。(段数/長さともうろ覚えです)
〉例によって多くは大人用のPBで、GRはありませんでした。絵本は少し。
〉Danielle SteelやSidney Sheldonは何冊もありましたが。

〉そんな中に混じって、Darren Shan#1〜3がありました。
〉他にSSSで評判の児童書は見当たりませんでしたが、まだあるかもしれません。
〉それに、Darren Shanを購入しているということは、他の児童書も
〉購入してくれるかもしれません。
〉まだ見に行っただけで何もしていませんが、そのうちに貸し出しカードを
〉作ってリクエストもしてみようと思っています。

〉ちなみに、最近は市立図書館でもWebから蔵書検索ができるところが多いです。
〉・兵庫県神戸市立図書館
〉  http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/welcome.html
〉・大阪府箕面市立図書館
〉  http://www2.city.minoh.osaka.jp/CYUUOULIB/
〉・大阪府豊中市立図書館
〉  http://www.lib.toyonaka.osaka.jp/
〉本の予約もできる図書館もありますので、皆さん住まいや勤務・通学先の
〉公立図書館でも可能か確認して、ご利用されてはいかがでしょう。

〉ではまた。ショワッ〜チ!!

すばらしい。またの報告を期待します!

パチパチパチパチ....

と感心してばかりではなんですので、
バナナの図書館調査報告などを...

(1)図書館の総本山は?
  ・日本図書館協会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/)という
   ところのようですな。

(2)図書館を巡る5つのトピックス
   −2002年の全国図書館大会の公共図書館分科会から−
    (http://www.library.pref.gunma.jp/nittei.html)
  ・委託問題:「公共図書館の管理委託問題」
    これはあれですな、公共サービスの委託ですね
    こんな流れがあるんですな。
  ・市町村合併と図書館:おお!確かに話題としてはありますね。
  ・図書館での新サービス:これは多分インターネット対応ですね
  ・著作権と映像資料:なるなる!議論分かれるところかな
  ・図書館評価:これはなんの話なのかよくわからん

(3)図書館のインターネット対応の現状
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/public2.html
  −いやこれがびっくり−
  ・公立図書館のサイトはほとんどの場合、自治体単位で開設
  ・全自治体3250のうち、図書館が設置されている自治体は
   約半数の 1645自治体です(2001年調査)。
  ・このうちのさらに半数近くがWeb上で蔵書検索が可能になって
   いる状況です。iモードなど携帯電話からで蔵書検索ができる
   図書館もかなり増えています。
  −なんですって、時代は変わったなー−

#図書館の本の購入はどういう視点で行われているのか
 しらべてたら、別の話題がけっこうおもしろかったですね。

#今後は下記の点を調査する予定
 −図書館の本の選定の視点
 −図書館の本の選定に影響力があると思われる司書の方は
  どんな人たち?
 −その人たちの情報収集源は何?

ではでは..

#ああ、そうだ。多読やっている人で、
 図書館関係者の方っていらっしゃるのかなー
 いたらお話教えてね

ではでは

公立図書館のサイトはほとんどの場合、自治体単位で開設されています。全自治体3250のうち、図書館が設置されている自治体は約半数の 1645自治体です(2001年調査)。このうちのさらに半数近くがWeb上で蔵書検索が可能になっている状況です。

〉  
〉  
〉  
〉う〜ん。
〉最近過去の掲示板を多読していたもので、少し悪乗りモードで書いてしまいました。
〉バナナ隊長他の皆さんの域にはまだ遠く及びませんが、これから修行します。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.