soraさん、はじめまして!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/5/1(08:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

613. soraさん、はじめまして!

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2009/6/22(23:47)

------------------------------

〉初めまして!soraと言います。
〉私も、5月のTOEICを受けたので、ついつい書き込んでしまいました。

soraさん、初めまして!

〉〉恐ろしいことに、半年前とトータルスコアが全くいっしょでした。

〉トータルスコアが一緒ってすごい偶然ですね。
〉しかも、3回も!!

ああ、今回と前回が一緒なのです。後半は全部を並べたので、わかりにくくなっていたかもしれません。すみません。
でも、ぴったりというのは、すごいですよね(苦笑)。それでも、昔、毎月TOEFLを受けて、3回連続でぴったり同じスコアで、そのあと、5点上がってからは、急に伸び方がよくなったことがありました。どこかに、何かの境目があるようなのです。だから、同じスコアがとれるということは、いいことなのではないか、と(苦笑)。

〉私は初TOEICで、問題集を二冊解いて臨んでみたのですが、

〉リスニング  370
〉リーディング 395
〉トータル   765

〉でした。

今回は1年前にやった模試問題の時間制限なしの復習1回、もう一度時間どおりにといてみる1回、というのをやりました。3回目でもまだ間違えるところがありました。

〉多読は去年から始めて、250万語くらいです。
〉多読も何もしていない友人と一緒に受験したのですが、
〉友人は800ごえしていて、ちょっと落ち込みました。

私は2年目、比較的自分にとって負担の少ないものを繰り返し読んで500万くらいです。

読んでなくて800点を超えられた方は、きっと聞くほうはなさっているのでは?私の知り合いにも、読むほうはまったくといってよいくらい、しないけれど、毎日2時間くらいは何かしら聞いていて、スコアが高い人がいました。

私が書くのもへんですが、765は、良いスコアではないでしょうか?しかも、初めてのTOEICですよね?時間配分等が難しいので、初回このスコアはすごいです!

そうはいいつつも、800点を超えるのは、一つの夢でもありますよね(苦笑)。私もいつかは・・・。

soraさんの方が、私より早くスコア上がられる気がします。

TOEIC対策は、図書館で借りれる本をやってみました。2週間でやらなかったり、できなかったものは、そのまま返却しています。結構、次の予約が入っているので。
GRは繰り返し読みたいのでほぼ購入派なので、予算が足りなく、TOEIC本は図書館派になりました(それに、やたら沢山ありますし)。2週間でできなかったら返す、というのは、結構気が楽です。
終わってから返したのは、「3時間完成・・」「5日間でできる・・・」といった本2冊でした。回答の日本語解説は飛ばして読んでいます。すごく違和感があるので。

次回、また11月か5月に受けてみようかと思います。受験料がそろそろきつくなってきましたが・・・。

それでは、また!
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

621. こちらこそはじめまして

お名前: sora http://yousyodetadoku.blog63.fc2.com/
投稿日: 2009/7/3(00:36)

------------------------------

お返事ありがとうございます!
返信が遅くなってしまいました。

〉ああ、今回と前回が一緒なのです。後半は全部を並べたので、わかりにくくなっていたかもしれません。すみません。
〉でも、ぴったりというのは、すごいですよね(苦笑)。それでも、昔、毎月TOEFLを受けて、3回連続でぴったり同じスコアで、そのあと、5点上がってからは、急に伸び方がよくなったことがありました。どこかに、何かの境目があるようなのです。だから、同じスコアがとれるということは、いいことなのではないか、と(苦笑)。

同じスコアが取れるというのは、それだけ実力が安定しているということですよね☆

〉今回は1年前にやった模試問題の時間制限なしの復習1回、もう一度時間どおりにといてみる1回、というのをやりました。3回目でもまだ間違えるところがありました。

〉〉多読は去年から始めて、250万語くらいです。
〉〉多読も何もしていない友人と一緒に受験したのですが、
〉〉友人は800ごえしていて、ちょっと落ち込みました。

〉私は2年目、比較的自分にとって負担の少ないものを繰り返し読んで500万くらいです。

〉読んでなくて800点を超えられた方は、きっと聞くほうはなさっているのでは?私の知り合いにも、読むほうはまったくといってよいくらい、しないけれど、毎日2時間くらいは何かしら聞いていて、スコアが高い人がいました。

それが、友人は英語の学習自体ほとんどしてないんですよね。
ちょっとTOEICでも受けてみるかという感じで受けたら、820点だったそうです。
友人は所謂偏差値がものすごく高い大学を出ていて、だからかもしれませんが、衝撃でした。

〉私が書くのもへんですが、765は、良いスコアではないでしょうか?しかも、初めてのTOEICですよね?時間配分等が難しいので、初回このスコアはすごいです!

〉そうはいいつつも、800点を超えるのは、一つの夢でもありますよね(苦笑)。私もいつかは・・・。

TOEICの時間配分て本当に難しいですよね。
終了1分前に解き終わって、ひやひやしました。

800点超えるのが夢っていうのは同感です。
リスニングもリーディングもバランスよくできるようにならないと800点超えられそうにないです・・・。

〉soraさんの方が、私より早くスコア上がられる気がします。

〉TOEIC対策は、図書館で借りれる本をやってみました。2週間でやらなかったり、できなかったものは、そのまま返却しています。結構、次の予約が入っているので。
〉GRは繰り返し読みたいのでほぼ購入派なので、予算が足りなく、TOEIC本は図書館派になりました(それに、やたら沢山ありますし)。2週間でできなかったら返す、というのは、結構気が楽です。
〉終わってから返したのは、「3時間完成・・」「5日間でできる・・・」といった本2冊でした。回答の日本語解説は飛ばして読んでいます。すごく違和感があるので。

〉次回、また11月か5月に受けてみようかと思います。受験料がそろそろきつくなってきましたが・・・。

図書館を使うのは良いですね!
なんでTOEICの問題集を入れているんだろう・・・?という気持ちにはなりますが、使う側としてはありがたいですよね。
また、次の報告を楽しみにしていますね。

それでは♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.