ありがとうございます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/25(02:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1363. ありがとうございます!!

お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/8(06:17)

------------------------------

古川さん、こんにちは。お久しぶりです!

〉"すけさやママ"さん おひさしぶり!

〉〉高校1年生の放課後補習で、多読講座を開くことになりました。

〉おお!

〉〉まだ募集もしていないので、希望者がいるかどうかも分からない段階ですが、
〉〉お金を集める場合には、教室掲示の募集一覧表にテキスト名と費用を載せることになっています。
〉〉(すみません、急ぎです)

〉〉読書記録手帳があったほうが励みになるだろうなと思いつつも、
〉〉630円という値段を見て、興味を持った生徒が応募をやめてしまうのではないかと、ちょっと心配しています。
〉〉(そんなことはない?)

〉教室用手帳というのもありますよ。
[url:http://www.seg.co.jp/bookshop/library/order_form.html]

〉中学生以上には、
〉こちらの方がこども手帳よりおすすめです。

〉これも1冊150円です。  
 

本当だ。こんなうってつけの物があったのですね!

相談して良かったです(^^)

とり急ぎ、ありがとうございました!!

〉〉#実は「読書記録手帳」の実物を見たことがないのです。今回注文はしましたが、まだ届いていません。

〉〉と思っていたところ、先ほどSEG Book Shopを検索していたら、
〉〉「こども読書記録手帳」というものを発見しました。

〉〉(早速自分の子ども用に数冊注文しましたが、もちろんまだ手元にはありません)

〉〉こちらは150円です。

〉〉生徒もこれを使うのが値段的には手頃だと思うのですが、いかんせん実物を見ていないので、
〉〉あまりにもデザインが子どもっぽいと生徒がシラけるかなという心配もしています。

〉〉いっそのことどちらも使わず、記録用紙をプリントに印刷して渡すという手もあるのですが、
〉〉紛失が心配ですし、記録手帳があるほうがモチベーションも持続できる気がします。
〉〉(記録手帳のモチベーションに対する影響ということについて、特にお聞きしたいと思います。)

〉記録は、動機を上げると思います。

〉なお、大手書店にいけば、無料の読書手帳もおいてあるはず。
〉10部や20部ならそれでもいけるかも。

〉100冊読めば、懸賞にも応募できますから。

〉古川

〉〉「読書記録手帳」をお使いの方や
〉〉「こども読書記録手帳」をお持ちの方、
〉〉または、高校生に多読指導をしたことのある方、

〉〉ご意見お聞きしたいと思います。
〉〉どうぞよろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.