Re: 徒然にたこ焼さんと屁理屈合戦?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/20(08:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5978. Re: 徒然にたこ焼さんと屁理屈合戦?

お名前: 道化師
投稿日: 2003/9/29(18:19)

------------------------------

はじめまして、衝撃デビューのたこ焼さん。道化師です。

〉このたびは、200万語通過、おめでとうございまーす。

ありがとうございま〜す。

〉ペギー双葉山さんによれば、道化師さんとたこ焼は同世代だとか。
〉なんだかうれしくなって、
〉ご挨拶とお祝いに参りましたー。(^^)

わざわざ、ご丁寧に、こりゃどうも。
でも、何処でそんな噂話してたんですか?チェック漏れしてました。

〉実はたこ焼も、小理屈、屁理屈、嘘八百が大好きですー。
〉理屈をコネコネするのって楽しいぃぃぃぃぃ。それに
〉練りこんだ理屈からウソがポンポン生まれるのって
〉面白いですよねー。

さすがに、解ってますねぇー。
理屈コネコネから嘘が生まれる過程のダイナミックな楽しさと言ったら
ないですよね。
(あっ、こんな事言ってると、嘘つきがバレてしまう)

でも、たこ焼さんの理屈コネコネは、役に立つコネコネだからなぁ。

〉〉■GRは★一つが面白い?

〉「GRは★一つが面白い」との法則は、たこ焼も利用していますー。
〉今でこそ評価が高かったりしますが、
〉たこ焼が読んだときのThe Witches of Pendle (OBW1)は、
〉★一つぐらいという、まさに低〜い評価。
〉ところが、この本、たこ焼的にはとても面白く、
〉傑作GRのひとつでは?
〉とまで思ったことがありますー。

うんうん。私もこれ面白かった。
これだけ陰惨で暗い叙述を繰り返していたら、
そっち方面では、かなり深い叙述になりますよね。

〉〉■GRは長い方が簡単?

〉たこ焼もそのように思いますー。
〉Short Stories・・・だと、かえって読みにくく感じます。
〉せっかく苦労して物語に入り込んだのに
〉もう終わりかよ・・・などと愚痴を言いたくなることが多いですー。

やっぱり入り込めないと、読む事にリズムが出なくて辛いですよね。
特にShort Storiesだと、ブツ切れ状態で最後まで行ってしまう。
私の場合、ホラーのShort Storiesはとりわけ駄目でした。
(何が怖いのか、説明が無さ過ぎて解らないんです。)

〉〉 ◇DAVID COPPERFIELD(PGR3)

〉道化師さんも共済課?

前課にも所属してます(汗)

〉〉■giggleは音が見える?

〉全く知らない外国語でも、聞いた音の感じだけで、
〉善い意味の言葉、悪い意味の言葉
〉ぐらいの大まかな区別は付くと、どこかで聞いたことがありますー。
〉動作とか音のイメージって、言語によらず
〉かなり普遍的なものかもしれませんねー。

日本語だと、そのまま動詞とかにせず、擬音ですましてしまいますよね。
サクサク仕事をするとか、わくわくするとか。
英語は、擬音よりもイメージそのものを単語にしてしまってる感じがします。

〉〉■言語は差異の体系である?
〉はじめは自分勝手に曖昧に捉えていた意味が、
〉だんだん「精度が上がって」収束していき、
〉やがて他人とも共有できるという普遍性を帯びてくる・・・。

相手も曖昧、こっちも曖昧、
でもそのお互いの曖昧が重なった所(共有した所)が
「精度の上がった部分」で、曖昧が重なれば重なる程、普遍性に繋がる・・・。

〉たこ焼は、最終的に捉えた高精度の意味だけでなく、
〉そこに至るまでの過程もかなり重要ではないか、と想像しますー。
〉つまり、いくら低い精度の意味でも、また
〉その言葉の持つ意味のど真ん中ではない意味でも、
〉やはりその言葉の意味領域のすそ野に位置しているのでしょうし、
〉それに、この真ん中と周辺の感覚って、
〉その言葉を自由自在に使うのに必要不可欠な感覚だと思うんですー。
〉う〜ん、言葉の車体感覚・・・とでもいいましょうか。

私も、言葉はどこまで突き詰めても、たこ焼さんの言う車体感覚、
意味の幅があると思っています。

〉この車体感覚の育成って、辞書の訳語を覚えるだけではダメで、
〉少々ぶつけて傷をつけたり、凹ませたり・・・が必要、
〉意味探求の放浪旅という試行錯誤の経験が必要なのではないかと・・・。
〉これが酒井先生のおっしゃる“unlearn”かと、たこ焼は思いますー。

だから、どんなに精度の高い理解、物言いをしても、
そこには意味の幅があり、送り手と受け手にズレが生じる。
そのズレも、理解や物言いの計算にいれて行く作業が、
ぶつけて傷をつけたり凹ませたりと言う試行錯誤なのだと思います。

〉以上、たこ焼の小理屈・屁理屈ですー。
〉嘘八百も混ざっているかもしれませんー。(^^)

理屈こき同士、とっても面白かったです。
他の純なタドキストの皆さんに、悪影響が出なければ良いですけれど(笑)

〉それでは、これからもヨロシク! Happy Reading 〜♪

こちらこそ、ヨロシクお願いします。
ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5985. ナイスミドルを目指す会

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/9/29(23:14)

------------------------------

道化師さんにたこ焼さんこんばんは。

た〉〉ペギー双葉山さんによれば、道化師さんとたこ焼は同世代だとか。
道〉でも、何処でそんな噂話してたんですか?チェック漏れしてました。

 すみません、↓ でうわさしてました。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-shadow&c=e&id=821]

た〉〉実はたこ焼も、小理屈、屁理屈、嘘八百が大好きですー。
道〉さすがに、解ってますねぇー。

 やっぱり同世代だ。

・・・・
ところで、サッカーの下心ですが、
サッカーは、ラストを先に考えてそこから逆算して伏線を
張っていくような書き方をしているのは間違いないと思うんですが、

ダールの場合、
「実はいきあたりばったりで書いているんじゃ・・・?」
というような話がいくつかありますね?
最初の設定をまず考えて書き始めるんだけど、
自分でも最後にどうなるかわかっていない、
けど楽しんで書いている、というような。

ではまた


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6008. Re: ↑これ、いいですねー

お名前: たこ焼
投稿日: 2003/9/30(19:09)

------------------------------

ペギー双葉山さん、道化師さん、こんばんはー。
少しだけポコッと出たお腹がなかなかチャーミングなナイスミドル・たこ焼で〜す。

ナイスミドル・・・か。
自分がもうその言葉の範疇に入るような年齢なのかと
しばし感慨に耽りました。(^^)
それにしても、何をもってナイスとするかが問題ですよねー。
う〜、たこ焼には、上のような書き方しかできない〜。(^^)
万人受けするようなナイスな魅力って、たこ焼にはナイスッ。
ここはやはり、「ナイスな一癖」を目指すしかナイスかねぇ?

〉た〉〉実はたこ焼も、小理屈、屁理屈、嘘八百が大好きですー。
〉道〉さすがに、解ってますねぇー。

〉 やっぱり同世代だ。

ははっははっはー
どうです、理屈こき同好会でも結成しますか?
う〜ん・・・もう少し不健康で悪徳な匂いが欲しいですよね。
・・・・・
屁理屈ひみつ結社!
これ、いいかもー。
合言葉は、「嘘八百」でどうでしょうか。(^^)

〉・・・・
〉ところで、サッカーの下心ですが、
〉サッカーは、ラストを先に考えてそこから逆算して伏線を
〉張っていくような書き方をしているのは間違いないと思うんですが、

たこ焼は、まだ、Marvinシリーズ8冊と
Wayside Schoolを1冊しか読んでないのですが、
たしかに、サッカーさんは頭使って書いてはるなー、
という印象がありますー。
大筋を作る面白いひとつのアイデアを核にして、
さて、どう料理したものか・・・
隠し味はこの伏線をこう引いて・・・という具合です。

〉ダールの場合、
〉「実はいきあたりばったりで書いているんじゃ・・・?」
〉というような話がいくつかありますね?
〉最初の設定をまず考えて書き始めるんだけど、
〉自分でも最後にどうなるかわかっていない、
〉けど楽しんで書いている、というような。

楽しんで、いきあたりばったり・・・たしかにー。
ダールの魅力って、伏線の面白さではないですよね。
大体のあらすじは予め考えているのかもしれないけれど、
もう少し細かいところの筋立てや表現なんて、
まさに、いきあたりばったり! という感じがしますー。

ダールの魅力って、もちろん筋も面白いし、
毒の風味もたまらな〜いのですが、
たこ焼的には、まず、言葉の躍動感!です。
言葉が、常に驚きと興奮に満ちているのです。
我々はこの躍動感から、
いきあたりばったり感を読みとるのかもしれません。
あるいは、いきあたりばったりで書いていたから、
この躍動感が強調されるのか・・・・? う〜ん・・・。

実際のところ、どう書いていたのかなんて、知りませんが、
かなり楽しんで書いていたのは間違いないと思いますー。
ダールを読んでいると、その楽しさが伝染しますものね。(^^)
やはり、とてもスゴイひとなので、
おそらくは猛スピードで、ほとんどいきあたりばったりに
書いてはったのかもしれませんねー。

〉ではまた

ではでは

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6032. Re: ナイスミドルを目指す会←「目指す」は余計?

お名前: 道化師
投稿日: 2003/10/1(01:56)

------------------------------

NMPさん、NMTさん、こんばんは。
NMDです。
(もう言い切ってしまいます。)
美人も美男も、自分でそうだと思う事が、
必要十分条件らしいので、
私もそう思いこんでしまう事にします。

〉た〉〉ペギー双葉山さんによれば、道化師さんとたこ焼は同世代だとか。
〉道〉でも、何処でそんな噂話してたんですか?チェック漏れしてました。

〉 すみません、↓ でうわさしてました。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-shadow&c=e&id=821]

〉た〉〉実はたこ焼も、小理屈、屁理屈、嘘八百が大好きですー。
〉道〉さすがに、解ってますねぇー。

〉 やっぱり同世代だ。

見てきました。ただ、それだけです。

〉・・・・
〉ところで、サッカーの下心ですが、
〉サッカーは、ラストを先に考えてそこから逆算して伏線を
〉張っていくような書き方をしているのは間違いないと思うんですが、

間違いないです。構成ノートかなんか造って、
パズルのように計算して、はめ込んでいく、そんな作業してると思います。

〉ダールの場合、
〉「実はいきあたりばったりで書いているんじゃ・・・?」
〉というような話がいくつかありますね?
〉最初の設定をまず考えて書き始めるんだけど、
〉自分でも最後にどうなるかわかっていない、
〉けど楽しんで書いている、というような。

ダールは原著では、「指」と「ワニ」にしか読んでいないので、
まだなんとも解りません。
目の前に「工場」が積んであるのですが・・・。
「多読家」とか「昇降機」とか「巨人」とか「少年」読んだら書きますね。

ではまた


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.