Re: 地震にもめげずに、4周目の報告です。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/20(01:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5661. Re: 地震にもめげずに、4周目の報告です。

お名前: ただ
投稿日: 2003/9/21(00:23)

------------------------------

みちるさん、こんばんは。ただです。

〉今日400万語通過しました。4周目は一ヶ月弱くらいでしょうか。

400万語通過おめでとうございます♪

あ、本当に地震があったんですね!
掲示板で見かけていたのでビックリでした。
ご無事でした?よね(!?)

〉33万語強が再読本で、42万強が朗読を聞きながら読みました。

おお、再読、前回の報告に引き続き実践中なんですね。しかも1/3!
朗読を聞きながらっていう報告も「!」でした。

〉よかった点としては、読むという平面と聞くという平面がつながって、
〉物語の世界が立体になったような気がしました。この広がりは面白かった。
〉そして、読んでいるだけでは、意味が掴めなかった言葉が、聞くことに
〉よって、その話す調子などから、こういうことをいっているんだと感覚
〉として理解できることが結構ありました。

2次元から3次元ですか!
面白そう!

〉それから、英語の歌は、今までは言葉というよりも音として聞いているのが
〉多かったのですが、ある時、英語の歌を聞いていると、単語がすーっと頭の
〉中を流れていって、意味を持った言葉としてすーっと理解できました。
〉これは、ちょっと自分でもびっくり。(もしかして音読はまこさんの単語として
〉聞けるという体験と近いのではないかと思ったり。)

いつも音として聞いてる僕には、これは、うらやましい。

〉このまま、もう少し続けたら、音の言葉と文字の言葉が上手く結びついていくのかも
〉しれないなぁ。と、ちょっと期待を込めて、これからもリスニング-リーディングを
〉続けてみたいなぁと思います。(人体実験のようですね。(笑))

ぜひ、また経過を教えてください(^^)

〉今回もいろいろ教えていただいた本や、お借りした本に助けられての
〉400万語でした。いつもながら、みなさまにはほんとに感謝しています。
〉ありがとうございます!
〉これからもよろしくお願いいたします!

みちるさんにもいろいろ教えてもらっています。
いつもありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

〉####################################################

以下、またまた参考にさせていただきます。(一部だけに書き込みを)

〉☆J.K.Rowling
〉「Harry Potter and The Order of The Phoenix」★★
〉ハリポタ5巻目。考えてみればこれも共学の寄宿学校ものですね。
〉4巻は割とよかったし、と楽しみにしていたのですが、ハリーが
〉いらいらいらいらしているので、こちらまで、いらいらして、更に
〉ハリーのあまりにも子供じみた振る舞いにますますいらいらして・・・。
〉ただ、ところどころ笑えるところがありました。
〉それにしても、ハーマイオニーの恋愛知識は、やっぱり本から??

おお、もう5巻目も読まれたんですね!
僕の場合、計画では2巻目を年末年始くらいに・・・
で、5巻目は来年の年末、さ来年の年始くらいに・・・
(毎回、言うことが違ってますけど)

〉☆Fun Volga
〉「"Domo Domo" Paradise」★★★
〉たださんとくまくまさんのご報告で読みたくなった本。
〉書評にはありませんが、新本掲示板にたださんのご紹介があります。
〉アルゼンチン出身の著者の、日本でのへんてこな体験を書いた本かな。
〉なかなかユニークで楽しめます。お魚の話がちょっと好き。

おお、読まれましたね!
報告読ませていただいてたら、自分の名があってビックリでした。
参考にしていただけたなら、うれしいです。

あ、でも、みちるさんのSachar情報の方が、本当にお役立ち情報でした!
ありがとうございました。

〉今までは、中断ものは語数にいれてなかったのですが、今回は読んだ量が
〉かなりあるのでいれることにしました。

〉☆Henry Fielding
〉「Tom Jones」45000語で中断。(レベル11 363000語くらい)
〉モームの世界十大小説にもはいっているし、友達からも面白いよ〜といわれ、
〉岩波文庫で復刊してくれないかなと何年もまっているのですが、その気配が
〉なく・・・と思っていたら、PGR6の書評があるのに気がつきました。
〉でも、25000語といったら、原作の1/10よりも少ない。じゃあ、一割
〉分かればPGRより楽しめるじゃない!と読み始めました。
〉どうにかあらすじは追えるものの、せいぜい二、三割しか分からない・・・。
〉hathとかには、いい感じでなじんできたのですが、まぁ、せめて五割くらい
〉分かるようになってから楽しもうかなと中断しました。
〉ちなみに、ここまではPGR6では3行くらいで書かれていました。
〉もう笑っちゃうしかない・・・。

363000語!! すごい本ですねー。それは途中でもカウントしないと。
しっかし、別な意味で気になる本だなぁ。

あ、NHK講座関連の投稿の方での返信もありがとうございました。
「出直し」の後番組は、「始めよう英会話スタンダード40」の
’02年度春〜の再放送のようですね。

秋からの番組では、「エンジョイ・スピーキング」(NYU授業風景)と
「ドラマでリスニング」(クロスロード・カフェ4)が楽しみかな。

ではでは、5周目も、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5688. たださん、ありがとうございます!

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/9/21(17:47)

------------------------------

たださん、こんにちは。
いつも、お祝いのお言葉ありがとうございます♪

〉あ、本当に地震があったんですね!
〉掲示板で見かけていたのでビックリでした。
〉ご無事でした?よね(!?)

そうなんです。ちょうど、キーボードをかたかた打っていたら、
ぐらぐらぐらっときて、動揺しちゃって、危うく消してしまうところでした。(爆)

〉おお、再読、前回の報告に引き続き実践中なんですね。しかも1/3!

持っているGRのレベル3までは全部、再読しました。
あとは、ハリポタの一巻を再読したのですが、(たださんと同じ頃に読んでいました
よね。確か。)理解度の違うこと!
特に50万語までに読んだ本を再読すると、多読って効果があるんだなぁというのが
つくづくと実感できるような気がします。

〉2次元から3次元ですか!
〉面白そう!

すごく楽しいですよ〜。

〉いつも音として聞いてる僕には、これは、うらやましい。

でも、まだ一回だけの体験なので、なんでもというようになってみたいですね。

〉ぜひ、また経過を教えてください(^^)

今、いろいろなオーディオブックをアマゾンで物色中です。
とりあえず、くまのプーさん二作は注文しました。
これを理由に、たくさん買ってしまいそうな予感・・・。

〉〉☆J.K.Rowling
〉〉「Harry Potter and The Order of The Phoenix」★★

〉おお、もう5巻目も読まれたんですね!
〉僕の場合、計画では2巻目を年末年始くらいに・・・
〉で、5巻目は来年の年末、さ来年の年始くらいに・・・
〉(毎回、言うことが違ってますけど)
日本語で四巻まで読んでしまったので、我慢できなくて一巻から一気に
五巻に飛んでしまいました・・・。
でも、五巻を読む前に一巻を再読していたので、世界にはとてもはいり
やすかったです。
五巻は、今までの巻の話がものすごくでてきたように思います。

〉〉☆Fun Volga
〉〉「"Domo Domo" Paradise」★★★

〉おお、読まれましたね!
〉報告読ませていただいてたら、自分の名があってビックリでした。
〉参考にしていただけたなら、うれしいです。

「My Humorous Japan」も、たださん本ということで積んであるのですが、
こちらの方が易しいと書いてらっしゃったので、こちらから読みました。
でも、この本、探していたときだけ品切れだったようで、三週間くらい探しても
見つからないと、くまくまさんにお借りした、その週に再び平積みになって
いました。とてもタイミングが悪かったようです。

〉〉☆Henry Fielding
〉363000語!! すごい本ですねー。それは途中でもカウントしないと。
〉しっかし、別な意味で気になる本だなぁ。
正確な語数は覚えていないのですが、PGであったので落としてみたら、
1000ページを超える量。目次だけで数千語でした。
トム・ジョーンズという男性の波瀾万丈な人生の話のようですが、
45000語だと、まだ子供時代で彼自身の話というよりはまわりの人たちの
話になります。
親切なお金持ちのもとに捨てられていた男の子(主人公)彼の親はいったい
誰なのかといったような話とか、このお金持ちの妹と結婚した男が、彼が
死んだら財産はこっちのものだと思っていたら、事故にあって死んじゃったとか、
作者が読者に結構話しかけたりというのもちょっと面白くて、なかなか楽しそう
な本だと思います。
PGRでは、こどもの頃の話は割愛されていきなり大人になっちゃうようです。

あ、そういえば、たださんの影響で「Jane Eyre」も買っちゃったのですが、
こっちも20万語あるのですよね・・・。いつ読めるのやら・・・。

NHKの講座情報もありがとうございます。
「NYU授業風景」は見てみたいなと思います。

いつもいろいろな情報などありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

それでは、たださんも楽しい読書を♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.