Re: 絵本報告 その9

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(20:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5384. Re: 絵本報告 その9

お名前: 秋男
投稿日: 2003/9/13(19:10)

------------------------------

 アトムさん、こんにちは。食欲の秋の到来で戦々恐々の秋男です。

 このごろ御登場が少なくてさみしかったです。
 いやあ、うれしいです。

 (以下、好き勝手ちょきちょき)

〉季節的に、ハロウィーン本を紹介いたします。
〉(実はね、春にイースター本を紹介しようと思ってすっかり忘れていた。)

 このとぼけ味がいいですね。

〉□Pooh's Halloween Parade Randon(A winnie the Pooh First Reader)レベル1 総語数500語(だったと思う)★★★★
〉(邦題不明)
〉みんなで仮装行列をするのに変装して集まってきます、が、部屋の隅で変な音がします...。
〉ディズニープーです。私は個人的にオリジナルの方が好きですが、あれは絵がなくても読めるようにならないとだめですものね。

 この話、オリジナルであるのでしょうか?
 このところプーさんに魅入られてんです。

〉□ Pnmpkin Moonshine /Tasha Tudor作 レベル1総語数400語 ★★★
〉(邦題:パンプキン・ムーンシャイン) ←ひねりがないなあ

 ほんとですねえ。「月光かぼちゃ」ぐらいやってほしい。

〉女の子がお化けかぼちゃを作るのにかぼちゃを探して運んでくるお話。
〉まだレベル0〜1くらいのGRを読んでいるころに読んだので、当時は難しくて3回も読んでしまいました。
〉著者名は今急いで調べたのですが、この方有名みたいですね。この方のほかの本も読みました。

 たいへん有名みたいです。
 こないだテレビでガーデニングの番組見てたら、ターシャ・テューダーがどうたらって
 言ってました。絵本作家だというので気になってたんですが、いやあ、奇遇です。

〉ハロウィーンはこれくらいしか読んでいないけれど、

 ハロウィーン特集とちゃうんかあ!! (いちおう・・)

〉■ Jacques Duquennoy作
〉このおばけキャラクターは、シリーズ物なのかな?
〉□Operation Ghost レベル1 総語数340語 ★★★★
〉おばけが夜中に寝てしまうという異常事態になり、手術をする話。原因が笑えます。

 あ、おもしろそう。好きそう。

〉□The Ghosts in the Cellar レベル1 総語数 330語 ★★★★
〉3人のおばけが、地下室を探索。おばけが暗闇を恐れてどうするんだ!と突っ込みました。
〉鏡に映った自分たちを見ておばけだーって驚くんだもの。

 う〜ん、ベタやけど好きそう。(ベタなので好きそう。)

〉前回の予告で「冬特集します」と言っていました。
〉でももう9月だし、暑いときに少しでも涼しく、という目的を達成するにふさわしい時期を逃した?
〉と、思ったのですが、なんのなんの、残暑厳しいじゃないですか。
〉と言うことで、

 こういうクドい前置きも好き。

〉□White Snow Brignt Snow /Alvin Tresselt作 レベル1 総語数700語 ★★
〉(邦題不明)
〉1年前に読んだのですけれど、そのころ絵本報告するなんて思っていないから、記録に粗筋書いていないんですよね。
〉「いまいちだね」しか書いていないの(笑)。
〉どんな話だったかなあ、確かね、大雪が降ったときの人々の様子を描いたものです。
〉落ち着いた感じでよかったと思うなあ、★★★★に訂正。(基準はなんだ?)

 思い出は美化されると申します。

〉□Dream Snow /Eric Carle作 レベル1 総語数370語 ★★★
〉(邦題:ゆめのゆき)
〉エリック・カールさんです。話は普通だけど、なかなか凝ったつくりの絵本です。
〉オルゴールが内蔵されているんですよね。押すと鳴ります。

 おー、すごい。「話は普通だけど」っていうのがちょっと悲しい・・・

〉□SnowBalls /Lois Ehlert作 レベル0 総語数120語 ★★★★
〉(邦題:やぁゆきだるま)
〉この本見ていてふと思ったのですが、向こうの雪だるまって、3段重ねなのね。
〉「スノーマン」もそうだけど、立ち姿なのね。
〉日本だと「雪“だるま”」というだけあって、基本的に座り姿勢なんでしょうね。

 なるほどー!! 考えたこともなかった。
 向こうの雪だるまは立ち姿かー。言われてみればそうだー。

 向こうの人は基本的に、座る、といえば、椅子に、ですもんね。
 従来の日本人は畳や床に座ることがほとんどで、そこから立ったり座ったりして たから足腰も強かったが今のわけえもんは・・・

〉これは、いろいろなもので雪だるまをデコレーションして楽しい本。写真です。
〉どんなものを使ったか、巻末にデコレーションに使った物の解説があります。
〉この方のほかの本も楽しいです。
〉別の括りで紹介しようと思っていたけれど、えいっ紹介しちゃおう。

 いやあ、雪、って聞くだけで涼しくなりましたよ〜。

〉■ Lois Ehlert作
〉エリック・カールさんに似た作風ですが、エライトさんの方がおおらかです。
〉巻末の解説がどれもいいです。

 えらいひとだ。

〉□ Planting a Rainbow レベル0 総語数100語 ★★★★★
〉(邦訳:にじのはなをさかせよう)
〉まだ買っていないけれど、これ読んだとき、絶対買おうと思いました!
〉題名からわかるように、お花で虹をつくろう、というものです。
〉ガーデニングの夢が広がりますよ!この秋から是非どうぞ!

 おー! まるっきり英語ができないが庭いじり好きな母に贈ります!

〉□ Market Day レベル1 総語数160語 ★★★★
〉(邦題不明)
〉著者が集めた世界の民芸品を写真にとってそれをコラージュしてお話を作っている本です。
〉巻末に、それをどこで入手したかと言うことまで書いてあって、ある意味感動。

 おもしろい趣向の本ですねえ。

〉□ Waiting for Wings レベル0 総語数140語 ★★★★
〉(邦題不明)
〉アオムシが蝶になるまでのお話。
〉巻末にアオムシとちょうちょの種類や、お花の種類、ちょうちょの簡単な解説が載っていますが、
〉この方の描く絵ですから全然グロテスクではなくて楽しめます。

 うんうん、いい感じ。

〉冬の本がもう一冊ありました。

〉□ Kipper's Snowy Day /Mick Inkpen作 レベル2 総語数630語 ★★★
〉(邦題:キッパーのゆきだるま)
〉Kipperは友達のTigerと雪の中で思いっきり遊びます。Tigerはたくさん着こんでいます...。
〉♪イヌは喜び庭駆け回り、を思い出しました。
〉このKipperは、OTRのKipperではありません(笑)、イヌです。シリーズになっています。

 やっぱりTigerはネコなんですねえ。

〉ほんとはね、一押しの冬本があるんです〜。紹介してしまいたいけどまた今度、別の括りで。

 あらま、じらすのねん。

〉最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
〉またよろしくお願いします。

 またよろしくお願いしまーす。

 そして、お時間あったら絵本報告以外でも遊んでください。
 S先生と陰謀ごっこなどもやってますので。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5399. 秋男さん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その9)

お名前: アトム
投稿日: 2003/9/13(22:41)

------------------------------

秋男さん、こんばんは。

〉 食欲の秋の到来で戦々恐々の秋男です。

北国からこっち(関東地方)に移り住んで、どうして「○○の秋」っていうのかわかりました。

〉 このごろ御登場が少なくてさみしかったです。
〉 いやあ、うれしいです。

そういっていただけて嬉しいです。秋男さんに反応いただけたのも嬉しいです。
この掲示板って久しぶりでも受け入れていただけるので嬉しいです。
嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい(壊れた)。

〉〉□Pooh's Halloween Parade Randon(A winnie the Pooh First Reader)レベル1 総語数500語(だったと思う)★★★★

〉 この話、オリジナルであるのでしょうか?
〉 このところプーさんに魅入られてんです。

これはディズニーの創作ですね。
言い切ってしまいましたけど、オリジナルプーさん2冊の中にはないお話です。
プーさん2冊とも読まれました?
独特の世界ですよね。
オウルとかイーヨーの言っていることはよくわかりませんでしたが。
でもイーヨー、好きです。

〉〉□ Pnmpkin Moonshine /Tasha Tudor作 レベル1総語数400語 ★★★
〉〉(邦題:パンプキン・ムーンシャイン) ←ひねりがないなあ
〉 ほんとですねえ。「月光かぼちゃ」ぐらいやってほしい。

「月光かぼちゃ」もどうかなあ...(笑)  自分で考えてないのになんですが(逃)

〉〉著者名は今急いで調べたのですが、この方有名みたいですね。この方のほかの本も読みました。

〉 たいへん有名みたいです。
〉 こないだテレビでガーデニングの番組見てたら、ターシャ・テューダーがどうたらって
〉 言ってました。絵本作家だというので気になってたんですが、いやあ、奇遇です。

ガーデニングの番組で取り上げられていたんですか?
なぜなぜ?
ガーデニング番組って「趣味の○芸」? 
 ※微妙なところを伏せてしまった。

〉〉ハロウィーンはこれくらいしか読んでいないけれど、
〉 ハロウィーン特集とちゃうんかあ!! (いちおう・・)

お約束、ありがとうございます。

言い訳しますと、ハロウィーンが近いからってそれに関連するものを急いで読み漁る、ということはしないんですね。
「そーいえば、ハロウィーンの本いくつか読んだよなあ」というだけで
特集してしまうんですね。
つまり、いきあたりばったり、ってことですね。

〉〉前回の予告で「冬特集します」と言っていました。
〉〉でももう9月だし、暑いときに少しでも涼しく、という目的を達成するにふさわしい時期を逃した?
〉〉と、思ったのですが、なんのなんの、残暑厳しいじゃないですか。
〉〉と言うことで、

〉 こういうクドい前置きも好き。

”シンプル イズ ベスト”    ←このくらい英語で書けよ
をモットーにしていたのに、くどかったですか....。
 ※言うほど落ち込んでもいないし、反省もしていませんので、気になさりませんよう。
 ※だからって、「どこがシンプルなんだよぉ」と絡むのもナシです。

〉〉□White Snow Brignt Snow /Alvin Tresselt作 レベル1 総語数700語 ★★
〉〉(邦題不明)
〉〉落ち着いた感じでよかったと思うなあ、★★★★に訂正。(基準はなんだ?)

〉 思い出は美化されると申します。

あ、そういうことだったんだ。

〉〉□Dream Snow /Eric Carle作 レベル1 総語数370語 ★★★
〉〉(邦題:ゆめのゆき)
〉〉エリック・カールさんです。話は普通だけど、なかなか凝ったつくりの絵本です。
〉〉オルゴールが内蔵されているんですよね。押すと鳴ります。

〉 おー、すごい。「話は普通だけど」っていうのがちょっと悲しい・・・

やっぱりね、お話で勝負するなら、葉っぱのフレディや、りんごの木ぐらいで勝負してもらわないと(笑)。

〉〉□SnowBalls /Lois Ehlert作 レベル0 総語数120語 ★★★★
〉〉(邦題:やぁゆきだるま)
〉 向こうの人は基本的に、座る、といえば、椅子に、ですもんね。
〉 従来の日本人は畳や床に座ることがほとんどで、そこから立ったり座ったりして たから足腰も強かったが今のわけえもんは・・・

ひゃははは、雪だるまからそっちに行くんですか(笑)。

〉〉■ Lois Ehlert作
〉〉エリック・カールさんに似た作風ですが、エライトさんの方がおおらかです。
〉〉巻末の解説がどれもいいです。

〉 えらいひとだ。

気づかずに通り過ぎるところでした。危ない、危ない。

〉〉□ Planting a Rainbow レベル0 総語数100語 ★★★★★
〉〉(邦訳:にじのはなをさかせよう)
〉〉まだ買っていないけれど、これ読んだとき、絶対買おうと思いました!
〉〉題名からわかるように、お花で虹をつくろう、というものです。
〉〉ガーデニングの夢が広がりますよ!この秋から是非どうぞ!

〉 おー! まるっきり英語ができないが庭いじり好きな母に贈ります!

それはそれは!お母様と是非!これね、いいですよ、夢が膨らみますよ。
お母様にはこれをきっかけに英語に目覚めていただく、と、野望も膨らみます。

〉〉□ Kipper's Snowy Day /Mick Inkpen作 レベル2 総語数630語 ★★★
〉〉(邦題:キッパーのゆきだるま)
〉〉Kipperは友達のTigerと雪の中で思いっきり遊びます。Tigerはたくさん着こんでいます...。
〉〉♪イヌは喜び庭駆け回り、を思い出しました。
〉〉このKipperは、OTRのKipperではありません(笑)、イヌです。シリーズになっています。

〉 やっぱりTigerはネコなんですねえ。

ああ、そういうことなんだ!
いえ、ここにでてくるTigerはイヌなんですけどね、そうか、
そういう名前だからたくさん着込むキャラなんだー。
いやー、気づきませんでした。
アレ?イヌだよね...たくさん着込んでたから実は猫だったのに気づかなかった、ってことじゃないよね...。

〉 そして、お時間あったら絵本報告以外でも遊んでください。
〉 S先生と陰謀ごっこなどもやってますので。

どこでそんな楽しそうなことをなさっているのですか?
そういう時は誘ってくださいよ〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.