Re: 絵本報告 その8

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/24(22:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3705. Re: 絵本報告 その8

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/1(00:38)

------------------------------

こんにちは、アトムさん。Kianです。

なんか加速してません?すごいな〜。

〉「その7」で「おやすみなさい」の本を紹介して、そのうち「おはよう」の本も紹介することになりましたが、
〉まだ1つも読んでいないので、もう少し待ってください。

この前、呼びかけてもらったけど、探してみたけど
1冊も読んでなかったです。読んだら書評に載せますね。

〉では、エリック・カールさん。じゃじゃーん。

やった〜!実は、エリックカールをまとめて、そのうち読みたい
と思ってるんです。えへへ〜、語数数えなくていいぞ〜。
ありがと〜!

〉この方の絵はカラフルで元気になります。動物がたくさん出てきますよね。
〉繰り返しも多くて、幼児向けで、基本語が学べる、って感じです。

そうそう、さりげな〜くお勉強させてるな、ってよく思います。

〉 ■Eric Carle絵
〉□ Brown Bear, Brown Bear, What Do You See レベル0 総語数190語 ★★★
〉(邦題:くまさんくまさんなにみてるの?)
〉Bill Martin Jr作。色を教えてくれる本。

〉□ Polar Bear, Polar Bear, What do you hear? レベル0 総語数200語 ★★★★
〉(邦題:しろくまくんなにがきこえる?)
〉Bill Martin Jr作。何が聞こえるの?最後は子供がたくさんでてくる。

この2冊、リズムがいいから大好きです。
子どもと読んでると、親子して体が揺れてくるんだ。

〉□ The Mixed-up Chameleon レベル0 総語数300語 ★★
〉(邦題:ごちゃまぜカメレオン)
〉なんで★★なんだろう?昔に読んだから覚えてないです。
〉カメレオンにいろんなものがくっついていく話ですよね?

〉□The Very Hungry Caterpillar レベル0 総語数200語 ★★★★★
〉(邦題:はらぺこあおむし)
〉  これ、一番好き!はらぺこあおむしさんも好き(?)

上の子が今の下の子より小さかった頃
「はらけぽあおむし」って言ってたの、今突然思い出しました。(笑)

〉□Today is Monday レベル0 総語数80語  ★★
〉(邦題:月ようびはなにたべる?アメリカのわらべうた)
〉何かの歌なのかな?どんな話か忘れました。食べ物の話だったかなあ?
〉と書いたあと、邦題調べたら解決しました(笑)。

これ、邦訳しか読んでないけど、最後に楽譜がついてますよね。
我が家ではそれを無視して、夫が勝手にメロディーつけて
子どもに何度も歌って聞かせたんですよ〜。
もう、あの楽譜を見ても、夫の変な歌しか頭に出てこない・・・。

〉□ From Head to Toe レベル0 総語数200語 ★★★
〉(邦題:できるかな?あたまからつまさきまで)
〉「こんなことできる?」「できるよ!」という本。体の部位や動きがわかる本。

〉□ Watch Out! A Giant! レベル0 総語数160語 ★★★
〉(邦題:巨人(ジャイアント)にきをつけろ!)
〉悪い巨人に食べられる!仕掛けがあって楽しい本。字は手書き風。最後は「へ?」ってなります。これは繰り返し本ではないです。

〉□ The Lamb and the Butterfly レベル2 総語数800語 ★★★
〉(邦題:しりたがりのこひつじ)
〉Arnold Sundgaard作。自由奔放な蝶にいろいろ聞く子羊の話。
〉幼児より少し大きい子向けかな?繰り返し本ではないです。

〉□ "Slowly, slowiy," said the Sloth レベル0 総語数200語 ★★★★
〉(邦題不明)
〉なんかいつもより色鮮やかな感じです。背景があるからかな?
〉いろいろな動物を紹介してくれます。基本的にナマケモノのお話。
〉レベル0にしましたけど、最後のページでナマケモノがまくしたてる(?)ところはわからなかったです。

The grouchy ladybug
Hello, red fox
Dream snow

この3冊が私が他に読んだ本です。
(書評にはまだあげてないと思う)

〉掲示板をしばらく見ないと、なんか急には戻れませんね。
〉タイトルだけ眺めて、みんな楽しそうだなあ〜〜と、指くわえています。
〉有益情報もどこかに埋もれているのでしょうけれど、探せないー。
〉ペギーさんのお世話になることにします(よろしくお願いします)。

有益情報をひとつ。
Red Dragonを絶対にこの先読まないなら、ネタバレの広場の
私が立てたRed Dragonのスレッドのしおさんの投稿を読んでみてくださいね。
私はすっごく勉強になりました。

〉お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

こちらこそ!次回も楽しみにしてます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3714. Kianさん、ありがとうございます。(Re: 絵本報告 その8)

お名前: アトム
投稿日: 2003/8/1(14:43)

------------------------------

Kianさん、こんにちは〜。

〉なんか加速してません?すごいな〜。

んー、それは単に、絵本ばかり読んでいるので
「この本は!」という本にヒットする間隔が短くなってきている、ということでしょう(笑)。

〉〉では、エリック・カールさん。じゃじゃーん。
〉やった〜!実は、エリックカールをまとめて、そのうち読みたい
〉と思ってるんです。えへへ〜、語数数えなくていいぞ〜。
〉ありがと〜!

Kianさんのお役に立てて光栄です!語数数えるのって面倒ですものね〜。
でも、エリック・カールさんの本は語数が少なくて楽でした。

〉〉 ■Eric Carle絵
〉〉□ Brown Bear, Brown Bear, What Do You See レベル0 総語数190語 ★★★
〉〉□ Polar Bear, Polar Bear, What do you hear? レベル0 総語数200語 ★★★★

〉この2冊、リズムがいいから大好きです。
〉子どもと読んでると、親子して体が揺れてくるんだ。

Kianさんも英語で読んでいるのですか?hiroさんも英語で読んでいらっしゃるようですし。
リズムを味わうにはやっぱり元の言語。

〉上の子が今の下の子より小さかった頃
〉「はらけぽあおむし」って言ってたの、今突然思い出しました。(笑)

かわいいー!なんか、アオムシの体が空洞になっていそうだ(笑)

〉〉□Today is Monday レベル0 総語数80語  ★★
〉これ、邦訳しか読んでないけど、最後に楽譜がついてますよね。
〉我が家ではそれを無視して、夫が勝手にメロディーつけて
〉子どもに何度も歌って聞かせたんですよ〜。
〉もう、あの楽譜を見ても、夫の変な歌しか頭に出てこない・・・。

パパ、素敵!(我が家のオットは音痴なのー)

〉Dream snow

実はこれは読んでいるんですー。語数は370語?
今度真夏の暑いときに「冬」特集をしようと思って、そのときに。
(少し涼しくなるといいなあ、と思って)

〉この3冊が私が他に読んだ本です。
〉(書評にはまだあげてないと思う)

他の2冊は読んでいませんでした。ありがとうございます。

〉有益情報をひとつ。
〉Red Dragonを絶対にこの先読まないなら、ネタバレの広場の
〉私が立てたRed Dragonのスレッドのしおさんの投稿を読んでみてくださいね。
〉私はすっごく勉強になりました。

きっとRed Dragonは絶対読まないと思ったので、しおさんの投稿読ませていただきました。
教えてくださってありがとうございます!
相手の国の文化、背景を知っているのといないのとでは読んでも味わい方が違うと感じてはいましたが、
しおさんとKianさんのやり取りを読ませていただいて、
子供向けの歴史の本とか、そういうものをもっと読みたいなあ、とはっきり思うようになりました。
それにしてもRed Dragon、ネタバレ読んだだけで「もうだめだあぁぁぁ」という感じです(貧血)。

また、おつきあいくださーい。有益情報もおしえてくださーい。
ありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.