発音記号

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3696. 発音記号

お名前: minami
投稿日: 2003/7/31(14:44)

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しおさん、こんにちは。minamiです。
しおさんの報告にはいつも大いに刺激を受けます。

本題とはちょっとずれますが、学校のことで感想を。

〉〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。

田舎でも都会でもここら辺は変わらないと思います。
最近は全国津々浦々にネイティブのALTがいますが。

〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

なるほど、、、
私の世代では、発音記号は受験にも出るし、必須でした。
でも、しおさんの世代には無くなったのだと思います。
今、発音記号は中学校、高等学校では指導はしていないはずです。
教科書にそもそも発音記号が出てこなかったのでは?

同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
読めないのは不便なものです。

英語の授業時間は削減され続けていますから、
発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。


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3716. Re: 発音記号

お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(20:34)

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minamiさん、こんにちは。しおです。

〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。

〉田舎でも都会でもここら辺は変わらないと思います。
〉最近は全国津々浦々にネイティブのALTがいますが。

全国的にそうなんですか。それは恐ろしいことですね・・・。

〉〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

〉なるほど、、、
〉私の世代では、発音記号は受験にも出るし、必須でした。
〉でも、しおさんの世代には無くなったのだと思います。
〉今、発音記号は中学校、高等学校では指導はしていないはずです。
〉教科書にそもそも発音記号が出てこなかったのでは?

私のときは教科書にでてこなかったと思います。辞書の発音記号
の読み方が分からないんだけど学校では教えてくれないし、と悩んだ
記憶があります。
センター試験などで発音記号そのものは問われませんが、
例えば、mother,collar,hot, dollのなかでoの発音がひとつだけ
ちがうものはどれか、という類の問題はありました。やはり
さっぱりわかりませんでしたが。

いまの中学校、高等学校でも指導していないとは本当に驚きです。
最近はオーラルコミュニケーション重視というからてっきり指導している
ものかと思っていました。
最近は教科書準拠のCDなど販売しているから、それを利用すれば
ずいぶん違うと思いますが、買わない(買えない)子の場合は
音への手がかりがなくなってしまいすよね。

〉同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
〉確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
〉読めないのは不便なものです。

読めないと確かに不便でしょうね。
ブロック体からは予想がつかない筆記体の文字ってありますよね。
中学生のとき、Gの大文字の筆記体ってどうしてこんなかたち
なの?、と不思議に思いつつ練習した記憶があります。

〉英語の授業時間は削減され続けていますから、
〉発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。

削減される授業時間のなかでやりくりするのは大変
なのでしょうね。でも、あとで生徒さんたちが苦労することに
なっては、いま授業時間を削減しても、負荷が軽くなった
とはいえないですよね。


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3731. Re: 発音記号 (現実)

お名前: ひたすら
投稿日: 2003/8/2(07:54)

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"しお"さんは[url:kb:3716]で書きました:
minamiさん、しおさん おはようございます。

〉〉同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
〉〉確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
〉〉読めないのは不便なものです。

〉読めないと確かに不便でしょうね。
〉ブロック体からは予想がつかない筆記体の文字ってありますよね。
〉中学生のとき、Gの大文字の筆記体ってどうしてこんなかたち
〉なの?、と不思議に思いつつ練習した記憶があります。

5年くらい前までに我が家は貧しかったので(まじで)、
家人が某予備校の英語模試の採点バイトをしてました。
そうすると記述式問題の英語がブロック体なのです。
最初はその方がわかりやすくて点数ゲットにつながるかと思ったのですが、
家人曰く、今は筆記体を教えていない、とのこと。
がびーーん、あの中一のペンマンシップの
山のような宿題は何だったの?って感じ。

〉〉英語の授業時間は削減され続けていますから、
〉〉発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。

〉削減される授業時間のなかでやりくりするのは大変
〉なのでしょうね。でも、あとで生徒さんたちが苦労することに
〉なっては、いま授業時間を削減しても、負荷が軽くなった
〉とはいえないですよね。

ところが、ですね。答案を見ていくとこれまた、
おっとという感じのことがわかりました。
いわゆる進学校(しかも老舗の)の子は
筆記体なんですよ。
つまり、ここでも教育の2分化が進んでいるわけで
いいか悪いかはともかく
日本の階層化は進むんです(大げさな)。
実際、よその国の人は筆記体で書きますから、
読めないと困ります。
私はブロック体はもちろん書けますが、
手で書くなら筆記体ですね(練習の成果)。

発音記号は私は教わりましたね(年寄りだからか)。
2年前に参加した米国でのサマースクールでは
やっぱりアメリカ人の講師が教えてくれました。
便利なんですけどねえ。ある意味。
その通りに発音できるかどうかは?ですが、
少なくともこの音と、あの音は一緒と言うことがわかります。

いろいろありますね。

しおさん、午後参加するので、
懇親会でもお話ししましょう。
でも、わたしゃまじめな学習者じゃないっすけど。
おこんないでね。

ではでは


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