多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/11(06:13)]

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3650. 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: しお
投稿日: 2003/7/29(22:53)

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みなさん、こんばんは。しおです。
報告の前半はシャドウイングの課題はどうなったかという話、後半が1周年報告以降の簡単な読書記録です。シャドウイングの広場に書くべきだったと思うのですが、前回の報告の続きなので、この広場で報告させてください。

先月末「多聴の迷い道」と題して、リスニングの悩みを書いたときは、皆さんから温かい返答をたくさんいただきありがとうございました。7月17日に酒井先生からシャドウイングの課題を頂きました

ちょうど私が”Stuart Little”のDVDを持っていることをお話していたからか、酒井先生が“Stuart Little”の英語字幕を印刷して渡してくださいました。その英語字幕の中で、他の映画にも頻出する表現・決まり文句だけを空白にしてあり、その空白部分の文章だけをシャドウイングしてきてください、ということでした。(あのスレッドで話題になった酒井先生の「素材」は、著作権の問題がクリアになってないので、それに準ずる効果がでるものをということで、渡して下さったのだと思います。)

酒井先生は「今度SEGのしおさんの夏期講習のときに行きますからそのとき聞かせてくださいな」と軽くおっしゃいましたが、私の夏期講習は22〜26日だから、最長で実質9日間、最短で5日間しかない!しかも19〜21日は夫の両親のお供で旅行に行かなくてはならない・・・時間がないよーと焦りつつ、DVDの音声をMDに落として何度も聞くことからはじめました。
空白部分だけ単独でシャドウイング、というのは、前後の状況がぶつ切れてすごくやりにくいため、結局最初の30分くらいまでの全部の台詞をシャドウイングしてしまいました。

酒井先生は結局最後の26日においでになりました。(ホッ)この日は読書相談会でもあり、そのとき聞いていただきました。シャドウイング指導を受けるのは初めてで緊張しました。
ところが、シャドウイングをはじめてまだ20秒くらいしかたってないのに、酒井先生が「ちょっと止めてください。ちゃんと英語の音が出せてる。どうして日本語の音を捨てられたの?他に何かやってた?」とおっしゃるのです。一応もう1回聞いていただきましたが、また20秒くらいで止められ「もういいから、好きな映画をなんでも好きなだけシャドウイングしてください。何十回みてもいい映画ある?Kianさんに教えてもらったら?」と言われました。あまりにあっさり終わって実感がわきません。
(せっかく練習したのでせめて40秒くらいは聞いてほしかった気がします・・・(^^;))

「他に何かやっていたことは?」という質問に対して、「SSSをはじめる前に市販の教材で1年くらい個々の音から練習しました」と答えたら、酒井先生はガクッときてらしたようですが、「でも個々の単語で発音できても、文章だとメタメタになってたんです。」と言うと、先生は「それはよくありますね」とおっしゃっていました。

具体的にどういう発音練習をやっていたかというと、Uda式30音の教材を買って自分の声を録音しまくって、一音一音からお手本に近づけるというのを7ヶ月間くらい熱をいれてやっていました。Uda式では、個々の音がだいたい発音できれば、次はイントネーションをそっくり真似ることにうつります。「イントネーションをそっくり真似ることが最重要」なのですが、一生懸命真似しているはずなのに、自分の声を録音したものをお手本と比べるとメロディが違っているのです。もっと練習するはずだったのですが、英検の二次試験の勉強をしなくてはならなくなり中断。
SSSの多読をはじめてから、これからは発音と多読に絞ろうと思ってまた自分の声を録音しまくっていました。これは1日30分くらい。長い文章を練習したことはなくて、単語か短文レベルです。半年くらい頑張りましたが、時間がとれなくなってきて、使える時間を多読にあてたので、また中断。発音練習からはなれて1年くらいたちます。
(たま〜に突発的に発音のおさらいをすることはありましたが。)

前の「多聴の迷い道」で書いたとおり、この4月から多聴をはじめて、そのうえにシャドウイングをしたことによって、いままでやってきたことがうまく統合されたのかな??? それとも最初からシャドウイングしてればよかったのかな??? ほんと謎です・・・・。

酒井先生には「次は、はじめての本を見て英語の音で読めるようになること」と言われました。確かに初見の全く音声を聞いたことのない文章を英語の音とリズムで朗読できるようになったら、すごいことですね。

とりあえずの目標は映画やテレビドラマをもっと聞き取れるようにすることなので、まず“Stuart Little”を仕上げようと思います。
それから、私はNHKで放送していた海外ドラマ「フルハウス」の大ファンで、第3シーズンを全部録画していたので、このビデオの音声をMDに落としました。これは自分の楽しみとして暇なときに聞こうと思います。
海外ドラマといえば、土曜放送中の「ダーマ&グレッグ」も大好きです!しかし、フルハウスに比べると聞き取れる部分が半減します。もっと聞き取りたいので、ダーマ役のジェナ・エルフマンが主演している「僕たちのアナバナナ」のDVDを注文を内容も知らないのに注文してしまいました。Amazonのレビューでは評判よさそうですが、面白くなかったらどうしよう。ドキドキです。これをシャドウイングすれば「ダーマ&グレッグ」がもっと聞き取れるようになるかな、と期待しています。
結局たくさん聞いてたくさん口にだすという当たり前のことをやっていくしかないんですね。また進展があれば報告したいと思いますが、はかばかしい進展がなくてもDVDやビデオを使うと楽しいということがよく分かったので、気楽に行けそうです。

多読のほうは、易しい会話をもっと直感的に理解できるようになりたいのと、「フルハウス」づいているということで、Fullhouse Sisersシリーズを12冊まとめ買いしました。またBevery ClearyのRamonaシリーズも5冊買いました。これからも引き続きレベル0〜4のものを中心に読んでいこうと思っています。Oxford Reading Treeも買ってみようかどうしようかと思案中です。こんな調子なのでスティーブン・キングをまた読めるのは来年よりもっと先かもしれません。キング先生の作品を全部読みたいという、とんでもないコンダラを密かに背負っているのですが、「シャドウイング・レベル0〜4の本・多聴」に飽きるまで本棚で待っていてもらおうと思います。

1月末に1周年報告をしてから半年間で読んだ本のリストを最後につけました。現在約620万語です。
ここまで長々とつきあってくださってどうもありがとうございました。

レベル (2月)
0-2 Penguin Young Readers   8 冊
5 DK Reader     4 冊
0-2 Oxford Reading Tree   20 冊
0-2 All-Aboard-Reading     5 冊
0-2 Puffin-Easy-to-Read    4冊
2 Where the Wild Things Are
1 Madeline's Rescue
2 Carrie Hepple's Garden
5 Harriet the Spy
3 My farther's Dragon
? MGR     3 冊

(3月)
4 The summer of swan
(キング月間はじめ)
9 The Dead Zone
9 Firestarter
9 The Shining

(4月)
9 Different Seasons
(キング月間おわり)
? MGR     4 冊
1 OBW1     3 冊
2 Fullhouse Michelle     1 冊
2 A to Z Mysteries     1 冊
3 Babby-Sitters Little Sister #7
4 Animorphs #1
4 Animorphs #2
4 Baby Sitters Club #1

(5月)
4 Strider
4 Henry Huggins
(Bevery Cleary 大好きです)
4 Arthur,for the very first time
4 Seven Kisses in a Row
(Patricia Maclachlanを制覇したくなってきた)
4 Darren Shan#1
4 Little House in the Big Woods
4 Little House on the Prairie
? MGR    8冊
3 OBW3    2冊
2 PGR2   2冊

(6月)
2 PGR2 9 冊
9 Red Dragon
1 OBW1 3 冊
2 OBW2  3 冊
4 OBW4 1 冊
5 OBW5 1 冊
2 Oxford Domino 2 冊
2 CER2 1 冊
4 Baby
    (涙があふれてこまった)
3 Fullhouse Michelle
1 Let's-Read-and-Find-Out 3冊
4 On the Bunk of Plum Creek
(大草原シリーズ3冊目。子供の頃はそうでもなかったが、いまはこの3作目が好きです)
8 Gift from the Sea
4 How to Survive Summer Camp
4 Tomorrow's Wizard

(7月)
2 OBW2     1 冊
4 Secret
(久しぶりのJacqueline Wilson)
3 Adventure of Captain Underpants
2 Marvin Redpost #5
3 Through Granpa's Eye
4 Journey
3 All the Place to Love
3 Three Names
(手持ちのPatricia MacLachlanを読破できた〜。)
0 Blue Bananas シリーズ 1冊
2 Yellow Bananasシリーズ 5冊
1-2 Red Bananasシリーズ 1冊
(このBananaシリーズはイギリスのAn I Can Readみたいでなかなかいいです。)
4 The Wizard of Oz
2 Marvin Redpost #6
2 Marvin Redpost #2
5 Black Beauty
4 The Land of Oz


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3652. Re: 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/7/29(23:41)

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しおさん、こんばんは

やはりしおさんってすごい...

Uda式は以前から興味だけはあったものの、「続かないなあ」という
感じをもっていたのですが、最近また、読み聞かせの自分の音に
贅沢になってきて、気に入らなくなってきたので注目していたんです...
今なら取り組めるかも?っていう気もして。

でも、それだけ1年がんばっただけではばらばらだった?

それがくっついてきた...?

本を読めればそれだけでよかったはずの私ですが、やっぱり
音がわかるほうが本も面白いんです。

やったことの成果は、必ずしもすぐには現われないって言うこともあるかも
しれませんね。

ところで、書評で、Patricia McLachlanがたくさんしおさんであがっていたので、
密かに小躍りしていました。私もこの人のは沢山読みたいと思っています。
まだ、2冊しか読んでいないのですが…家にも何冊か未読のものがあります。

ではでは、これからもますますの飛躍を!!!

Happy Reading♪


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3670. Re:sumisumiさんありがとうございます。 多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/7/30(19:06)

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sumisumiさん、こんばんは。しおです。

〉やはりしおさんってすごい...

いや、その、まだ現実感がわかないんです・・・

〉Uda式は以前から興味だけはあったものの、「続かないなあ」という
〉感じをもっていたのですが、最近また、読み聞かせの自分の音に
〉贅沢になってきて、気に入らなくなってきたので注目していたんです...
〉今なら取り組めるかも?っていう気もして。

〉でも、それだけ1年がんばっただけではばらばらだった?

Uda式の本かDVDで毎日30分くらい練習すると、子音だけなら2週間くらい、母音はちょっと時間がかかるけどそれでも1か月くらいやれば、ある程度正確な音が出せるようになります。でも、自然なイントネーションで音読するのは、なかなかできそうでできないんです。
自分では一生懸命「そっくりなイントネーション・メロディ」で言っているつもりなのに、無意識に自分が言いやすいメロディに変えてしまっている。なんか変なんだけど、どこをどう直せばいいのか分からない。

実はUdaさんの個人トレーニングを1度受けたことがあります。自分がお手本のイントネーションをそのまま真似できていないこと、どこが違うかをUdaさんに指摘されてはじめて認識できました。同じ症例の方はとても大勢いて、単語レベルではOKでも、イントネーションがおかしいことに自力で気づくのはなかなか難しいです。音の波、強弱がそっくりに言えた文は非常に細かいところまで聞こえるようになるんですが。

その日の最後にUdaさんから一応OKはでましたが、トレーニングの課題文については細かいイントネーションに気づけくことができても、他の素材を聞いて真似するときちゃんと自力で気づけるかなーと心配になりました。すぐ変換してしまう自分の耳は信用ならない(笑)、でも自分の耳しか頼るものはありませんから、ぼちぼちやっていくしかしょうがないか〜と今に至ります。

SSSのシャドウイングというのは、最初おおまかな波をききとって、それから細かい波を真似できるようになって、量をこなすうちにお手本とそっくりのイントネーションになり、個々の音もそっくりになっていく、というやり方なのかなと思います。全体から部分へ、という感じでしょうか。Uda式はまず単語レベルでカタカナを脱する、次に一文ずつ自然なイントネーションで言えるようする。一文が完全にできたら次の文へ進むというやりかたです。部分から全体へ積み上げていく感じ。
どちらにしても、「英語のイントネーション(音の強弱、リズム、波)をそっくりにするのが最重要」とみなしているのは同じ、という印象を受けます。
また几帳面といわれそうですが、私は一文ずつ細かく真似ないといけない、という考えに縛られすぎていて、シャドウイングを何十分もやる、ということに手がつけられなかったのです。でも酒井先生の課題がきっかけで、とりあえずシャドウイングに飛び込めたのがよかったのだと思います。アプローチを変えても、結局どちらの方法でも目指すところは同じだし、もっとおおらかに進む時期がきたのかな、とも思います。

〉本を読めればそれだけでよかったはずの私ですが、やっぱり
〉音がわかるほうが本も面白いんです。

〉やったことの成果は、必ずしもすぐには現われないって言うこともあるかも
〉しれませんね。

 定着して自分のものになるのは時間が必要なんでしょうね。熟成期間も
いるのかな。発音に関しては、私の場合、劇的に上達というのはなかったです。

〉ところで、書評で、Patricia McLachlanがたくさんしおさんであがっていたので、
〉密かに小躍りしていました。私もこの人のは沢山読みたいと思っています。
〉まだ、2冊しか読んでいないのですが…家にも何冊か未読のものがあります。

SumisumiさんもPatricia Mclachlanがお好きなんですか。すごーく嬉しいです!
私もsumisumiさんの書評はいつも楽しみに読んでいます。

それでは、また!


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3662. Re: 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: ねこつめ
投稿日: 2003/7/30(12:13)

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しおさん、こんにちは。
しおさんの書評にいつもお世話になっているねこつめです。

わたしは、SSSに出会う前エイゴの勉強ということでいろいろやってきました。
UDA式の本も何度も書店で手にしましたが、何となく続けられる自信がなくて
書棚に戻していました。

「音読」はどうお考えでしょうか?
本を読むのに集中出来ない時、始め少し音読をして入り込んでます。
自己流の発音では変な癖がついちゃいますか?

シャドウイングもそろそろ始めようかと考えています。
レベルをぐんっと下げてやってみるつもりです。ドキドキ *^^*

多読も最初はお勉強で始めましたが50万語を越えたあたりから楽しくて趣味になりました。
今 100万語を越えて更なる欲が出てきています。
MacLachlanはSarahのシリーズを三冊読みました。
彼女の描く人物はみな好感のもてる優しい人達。
他の作品も読んでみたくなってます。(待機中の本がものすごいので、かたずけないと・・・)

多読と多聴を両立するのはわたしにとってまだまだ、かもしれませんが、
すこしづつ聴いていこうと思ってます。

しおさんの報告楽しみにしています。
わたしが迷い道にはまったら道しるべをよろしくお願いします。


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3671. Re: ねこつめさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/7/30(19:37)

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ねこつめさん、こんにちは。しおです。

〉「音読」はどうお考えでしょうか?
〉本を読むのに集中出来ない時、始め少し音読をして入り込んでます。
〉自己流の発音では変な癖がついちゃいますか?

私も本を読み始めて数分くらい、頭の中で意図的に音読していることがありますね。そのほうが本の中身にはいりこみやすいです。
本に集中できないときに少し音読をするくらいなら、癖がつくなんて心配はないんじゃないでしょうか。
心配なのは、たとえば毎日ラジオ講座音読50回とか、回数ノルマを決めて音読している場合です。この場合、回数が目的化して、「お手本そっくりに真似する」という大切なことから意識がはなれてしまう恐れがあります。その場合、マイペースなイントネーションが固定化する、という弊害はあると思います。数回真似してお手本とおりになれば、数回でいいと思うし、お手本そっくりにならなければ気の済むまでやればいいと思うんです。

〉シャドウイングもそろそろ始めようかと考えています。
レベルをぐんっと下げてやってみるつもりです。ドキドキ *^^*

楽しみですね〜(^^)

〉多読も最初はお勉強で始めましたが50万語を越えたあたりから楽しくて趣味になりました。
〉今 100万語を越えて更なる欲が出てきています。
〉MacLachlanはSarahのシリーズを三冊読みました。
〉彼女の描く人物はみな好感のもてる優しい人達。
〉他の作品も読んでみたくなってます。(待機中の本がものすごいので、かたずけないと・・・)

ほんとうに、MacLachlanの作品にでてくる人たちの中には、底意地の悪い人なんかでてこなくてほっとします。それに心理描写が非常に細かくて、言葉にしづらい微妙な心のゆれの表現が素晴らしくて大好きなんです。

〉多読と多聴を両立するのはわたしにとってまだまだ、かもしれませんが、
〉すこしづつ聴いていこうと思ってます。

〉しおさんの報告楽しみにしています。
〉わたしが迷い道にはまったら道しるべをよろしくお願いします。

私で何かお役に立てることがあれば喜んで!

それでは、ねこつめさんも楽しい読書&シャドウイングを!


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[喜] 3668. Re: 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: マリコ
投稿日: 2003/7/30(17:17)

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しおさん、こんんちは。マリコです。

よかったですね!!
元気そうな投稿をみて、わたしもすごくうれしいです。

〉先月末「多聴の迷い道」と題して、リスニングの悩みを書いたときは、皆さんから温かい返答をたくさんいただきありがとうございました。

あのとき、
『もっと自信をもたれればいいのに・・・
英語の先生だし、レベルはみんなよりダントツに飛び抜けているのだから。
できない部分に目を向けないで、ひとよりできるところを見て、わたしってすごいと思えればいいのに・・・』
ということを思いながら言葉をさがしていました。

完璧主義の人を励ますのは逆効果だろうし、しおさんにたいしてわたしがほめるのもなんかへんですよね。
悩みを訴えながらも、ご自分でわかってらっしゃるようだし、時間がたつのを待つしかないのかなぁと今日の報告を待っていました。

レベルがあがるほど、力ののびを実感できなくなるんじゃないかと思います。
血液の酸素飽和度曲線のように、限りなくネイティブに近づいても、完璧を求めていたら決して満足は得られないのではないかと思って。
いつも満足を得られない状態は苦しいですよね。
もっと気楽に考えていたほうが、全体としての効果も上がりそうな気がします。
悩んでないしおさんのほうがすてきですよ。

よかったです。
しおさん、自分ですごいと思うでしょ?
もっと自信をもってください。
わたしは、プロに対しては、この分野にかけてはだれにも負けないというような自信をまとっていてほしいと思います。


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3691. Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/7/31(10:04)

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マリコさん、こんにちは。しおです。

〉よかったですね!!
〉元気そうな投稿をみて、わたしもすごくうれしいです。

ありがとうございます!!

〉あのとき、
〉『もっと自信をもたれればいいのに・・・
〉英語の先生だし、レベルはみんなよりダントツに飛び抜けているのだから。
〉できない部分に目を向けないで、ひとよりできるところを見て、わたしってすごいと思えればいいのに・・・』
〉ということを思いながら言葉をさがしていました。

〉完璧主義の人を励ますのは逆効果だろうし、しおさんにたいしてわたしがほめるのもなんかへんですよね。
〉悩みを訴えながらも、ご自分でわかってらっしゃるようだし、時間がたつのを待つしかないのかなぁと今日の報告を待っていました。

どうも、ご心配をおかけしました。
英語の先生といっても、もとは経理屋で、教職免許などもっていません。SSSの掲示板のご縁でSEGの中高生100万語クラスを担当するようになり半年が過ぎ、「もっともっと実力をつけたい、他の英語の先生のレベルに少しでも近づきたい」と思いが非常につのっていました。
多読クラスですから、基本は自分がやさしいレベルを大量に読み、生徒さんひとりひとりの様子をみながら本をすすめていく、というのでいいはずですが、先生という立場になってみると、ただ読むだけでなく、やっぱりリスニングもスピーキングもライティングも何もかもできてないと、それもできるだけ早く、という気持ちになってしまったのです。やっぱり自分の知識に厚みがあるほど、アドバイスももっと的確になるのに。語学は時間がかかるから焦っても無理と分かっていても、インスタントにできるようになりた〜い、と焦る感情をコントロールしきれない状態でした。
100万語クラスでリーディング以外に要求されるのは、とりあえずリスニング&シャドウイング。ライティング、スピーキングは後回しにできるから、リスニングだけでもなんとかしたい〜と気持ちが全部そこに行って煮詰まってしまったみたいです。

〉レベルがあがるほど、力ののびを実感できなくなるんじゃないかと思います。
〉血液の酸素飽和度曲線のように、限りなくネイティブに近づいても、完璧を求めていたら決して満足は得られないのではないかと思って。
〉いつも満足を得られない状態は苦しいですよね。
〉もっと気楽に考えていたほうが、全体としての効果も上がりそうな気がします。
〉悩んでないしおさんのほうがすてきですよ。

そうですか(^^) 今回のことで、もう淡々とたくさんやっていくしかないな、あっさりあきらめられたので、気が晴れました。

〉よかったです。
〉しおさん、自分ですごいと思うでしょ?
〉もっと自信をもってください。
〉わたしは、プロに対しては、この分野にかけてはだれにも負けないというような自信をまとっていてほしいと思います。

私は「自分のことをすごいと思ってしまったら終わり」という考えなのですが、自分の性格上「あれもこれもできない」につながって逆効果みたいですね。
多読講師になって4〜7月にかけて悶々としつつも、できないことはいろいろあっても、とにかくやさしくて面白い本をすすめるのが私の使命なんだから「やさしい本を読んだ数にかけては誰にも負けない」ようになればいいんじゃないかと考え実行しています。マリコさんの言葉を読んでもっと気合がはいりました。バリバリ読みまーす!

もうひとつ、この分野にかけては誰にも負けないことは・・・・28歳くらいまで英語の音声をほとんど聞く機会がなく、英語の成績もふるわなかったので、聞き取れない悲しみと、英語の音が理解でき聞き取れるようになるまでの苦しみがよく分かるということです。これを分野といっていいのかな?
(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。大学の教養の授業で、英語のネイティブ講師のいうことがひとことも分からない。英語ができないのでバイトは古文の講師。しかし生徒がたまたま持ってきていた学校の英作文の宿題について聞かれ、簡単なものなのに分からないと答えて呆れられ、いまでも結構トラウマ(笑)会社でも英語ができず苦労する)
身近に音声があって自然にある程度聞き取れるようになった人にはその現状と悲しみは理解しがたいだろうと思います。生徒さんがいらぬ苦労をせずにすむになればいいのにと思っています。自分の上達の過程を観察できることを財産と考えて、自分の自信としていきたいと思います。


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3694. Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: apple
投稿日: 2003/7/31(12:09)

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しおさん,こんにちは。多読の先生なのですね。

〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。大学の教養の授業で、英語のネイティブ講師のいうことがひとことも分からない。英語ができないのでバイトは古文の講師。しかし生徒がたまたま持ってきていた学校の英作文の宿題について聞かれ、簡単なものなのに分からないと答えて呆れられ、いまでも結構トラウマ(笑)会社でも英語ができず苦労する)

 発音記号は,私もその通りに発音できていませんが,ときどき,発音の本を見たり聞いたりしています。トレーニング風で面白いかと言われると「?」ですけれども。
 例えば,「英語の発音がよくなる本」巽一朗著,中経出版,など(何でもいいと思います,類書は多いので)とかをときどきながめています。

 面白くやろうとしたらマザーグースなどの歌を覚えることですかねぇ。韻を踏んでいるので,トレーニングするより楽しいかと思います。(^^;)

 聞き取りは,易しいもの(中身のわかっているもの)を,延々と聞き流ししたら,少しチカラはついたかも? これでやっていることは,多読のリスニングバージョンかも。(?!)


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3695. Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/7/31(13:46)

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appleさん、こんにちは。しおです。

〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。大学の教養の授業で、英語のネイティブ講師のいうことがひとことも分からない。英語ができないのでバイトは古文の講師。しかし生徒がたまたま持ってきていた学校の英作文の宿題について聞かれ、簡単なものなのに分からないと答えて呆れられ、いまでも結構トラウマ(笑)会社でも英語ができず苦労する)

〉 発音記号は,私もその通りに発音できていませんが,ときどき,発音の本を見たり聞いたりしています。トレーニング風で面白いかと言われると「?」ですけれども。
〉 例えば,「英語の発音がよくなる本」巽一朗著,中経出版,など(何でもいいと思います,類書は多いので)とかをときどきながめています。

「英語の発音がよくなる本」巽一朗著は、私も英語の再学習をはじめたときに買って取り組んだ記憶があります。いま本は手元にないのですが、確か口の形の写真があって、一音一音解説が丁寧でいいなあと思いました。
私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

〉 面白くやろうとしたらマザーグースなどの歌を覚えることですかねぇ。韻を踏んでいるので,トレーニングするより楽しいかと思います。(^^;)

いつかマザーグースの歌もたくさん覚えて歌ってみたいです。

〉 聞き取りは,易しいもの(中身のわかっているもの)を,延々と聞き流ししたら,少しチカラはついたかも? これでやっていることは,多読のリスニングバージョンかも。(?!)

たくさん聞くことって大切ですよね。私もなんとか隙をみつけて聞くようにしています。
ウォークマンすると子どもが「なにそれ!なにそれ!」と駆け寄ってくるのでなかなかできないんですが(^^;)

ではでは。


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3696. 発音記号

お名前: minami
投稿日: 2003/7/31(14:44)

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しおさん、こんにちは。minamiです。
しおさんの報告にはいつも大いに刺激を受けます。

本題とはちょっとずれますが、学校のことで感想を。

〉〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。

田舎でも都会でもここら辺は変わらないと思います。
最近は全国津々浦々にネイティブのALTがいますが。

〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

なるほど、、、
私の世代では、発音記号は受験にも出るし、必須でした。
でも、しおさんの世代には無くなったのだと思います。
今、発音記号は中学校、高等学校では指導はしていないはずです。
教科書にそもそも発音記号が出てこなかったのでは?

同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
読めないのは不便なものです。

英語の授業時間は削減され続けていますから、
発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。


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3716. Re: 発音記号

お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(20:34)

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minamiさん、こんにちは。しおです。

〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。

〉田舎でも都会でもここら辺は変わらないと思います。
〉最近は全国津々浦々にネイティブのALTがいますが。

全国的にそうなんですか。それは恐ろしいことですね・・・。

〉〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

〉なるほど、、、
〉私の世代では、発音記号は受験にも出るし、必須でした。
〉でも、しおさんの世代には無くなったのだと思います。
〉今、発音記号は中学校、高等学校では指導はしていないはずです。
〉教科書にそもそも発音記号が出てこなかったのでは?

私のときは教科書にでてこなかったと思います。辞書の発音記号
の読み方が分からないんだけど学校では教えてくれないし、と悩んだ
記憶があります。
センター試験などで発音記号そのものは問われませんが、
例えば、mother,collar,hot, dollのなかでoの発音がひとつだけ
ちがうものはどれか、という類の問題はありました。やはり
さっぱりわかりませんでしたが。

いまの中学校、高等学校でも指導していないとは本当に驚きです。
最近はオーラルコミュニケーション重視というからてっきり指導している
ものかと思っていました。
最近は教科書準拠のCDなど販売しているから、それを利用すれば
ずいぶん違うと思いますが、買わない(買えない)子の場合は
音への手がかりがなくなってしまいすよね。

〉同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
〉確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
〉読めないのは不便なものです。

読めないと確かに不便でしょうね。
ブロック体からは予想がつかない筆記体の文字ってありますよね。
中学生のとき、Gの大文字の筆記体ってどうしてこんなかたち
なの?、と不思議に思いつつ練習した記憶があります。

〉英語の授業時間は削減され続けていますから、
〉発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。

削減される授業時間のなかでやりくりするのは大変
なのでしょうね。でも、あとで生徒さんたちが苦労することに
なっては、いま授業時間を削減しても、負荷が軽くなった
とはいえないですよね。


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3731. Re: 発音記号 (現実)

お名前: ひたすら
投稿日: 2003/8/2(07:54)

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"しお"さんは[url:kb:3716]で書きました:
minamiさん、しおさん おはようございます。

〉〉同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
〉〉確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
〉〉読めないのは不便なものです。

〉読めないと確かに不便でしょうね。
〉ブロック体からは予想がつかない筆記体の文字ってありますよね。
〉中学生のとき、Gの大文字の筆記体ってどうしてこんなかたち
〉なの?、と不思議に思いつつ練習した記憶があります。

5年くらい前までに我が家は貧しかったので(まじで)、
家人が某予備校の英語模試の採点バイトをしてました。
そうすると記述式問題の英語がブロック体なのです。
最初はその方がわかりやすくて点数ゲットにつながるかと思ったのですが、
家人曰く、今は筆記体を教えていない、とのこと。
がびーーん、あの中一のペンマンシップの
山のような宿題は何だったの?って感じ。

〉〉英語の授業時間は削減され続けていますから、
〉〉発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。

〉削減される授業時間のなかでやりくりするのは大変
〉なのでしょうね。でも、あとで生徒さんたちが苦労することに
〉なっては、いま授業時間を削減しても、負荷が軽くなった
〉とはいえないですよね。

ところが、ですね。答案を見ていくとこれまた、
おっとという感じのことがわかりました。
いわゆる進学校(しかも老舗の)の子は
筆記体なんですよ。
つまり、ここでも教育の2分化が進んでいるわけで
いいか悪いかはともかく
日本の階層化は進むんです(大げさな)。
実際、よその国の人は筆記体で書きますから、
読めないと困ります。
私はブロック体はもちろん書けますが、
手で書くなら筆記体ですね(練習の成果)。

発音記号は私は教わりましたね(年寄りだからか)。
2年前に参加した米国でのサマースクールでは
やっぱりアメリカ人の講師が教えてくれました。
便利なんですけどねえ。ある意味。
その通りに発音できるかどうかは?ですが、
少なくともこの音と、あの音は一緒と言うことがわかります。

いろいろありますね。

しおさん、午後参加するので、
懇親会でもお話ししましょう。
でも、わたしゃまじめな学習者じゃないっすけど。
おこんないでね。

ではでは


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3698. Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: apple
投稿日: 2003/7/31(17:18)

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しおさん,こんばんは。

〉「英語の発音がよくなる本」巽一朗著は、私も英語の再学習をはじめたときに買って取り組んだ記憶があります。いま本は手元にないのですが、確か口の形の写真があって、一音一音解説が丁寧でいいなあと思いました。

 私が良いなと思ったのは後半の「区別」のところですね。でも,聞き分けができていないことに気づくと,話し分けも当然できていないのだろうなと自覚させられます。
 もっとトレーニングしなければと思うのですけれども。

〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

 私は,発音記号について習ったように感じます。教科書にも書いてあったと思うのですが・・・。(自信なし)
 よく試験に,一部に下線が引かれた単語が並んでいて,下線部の発音が違うのと同じのとを区別する問題が出たように記憶しています。

〉いつかマザーグースの歌もたくさん覚えて歌ってみたいです。

 中学の時に聞いていた「基礎英語」でマザーグースを扱っていて,これで少し覚えました。今,それの束のような本はないかと探しているのですが(音楽のCD付き希望),詞だけのものはあってもCD付きを見かけることがなくて。もう一度取り組んでみたい学習(?)です。

〉たくさん聞くことって大切ですよね。私もなんとか隙をみつけて聞くようにしています。
〉ウォークマンすると子どもが「なにそれ!なにそれ!」と駆け寄ってくるのでなかなかできないんですが(^^;)

 お子さん,かわいいですね。私が聞くのに使っていた時間は通勤時間やどこかに出かけるときの時間でした。暗くて本が読めない夜でも,音なら,英語に浸かれます(^^;)


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3706. しおさんの、マリコさんへのお返事読んで・・・

お名前: はねにゃんこ
投稿日: 2003/8/1(01:18)

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 しおさん、こんばんは。はねにゃんこです。

〉身近に音声があって自然にある程度聞き取れるようになった人にはその現状と悲しみは理解しがたいだろうと思います。生徒さんがいらぬ苦労をせずにすむになればいいのにと思っています。自分の上達の過程を観察できることを財産と考えて、自分の自信としていきたいと思います。

この部分を読んで、胸がいっぱいになってしまいました。
みなさんが、しおさんはやっぱりすごいと口をそろえておっしゃるように
私にとっては雲の上レベルのお悩みで、そして何より
しおさん自信がふっきれたご様子なので今さらという気がするのですが
私のとても尊敬している方が、指導する者について常日頃おっしゃっている言葉を
しおさんへのエールとして送りたくなりました。

「基本を指導する初歩の段階にこそ、本当にいい先生がつかなくてはいけない。
なぜなら、最初からいいものしか知らずに育てられた生徒は、
自然にしていてもどんどん上達していくものだから。
その道の大家がいい先生かというと、必ずしも教えることも上手とは
限らない。そういう人は、類まれな天分を授かった上に
人一倍努力した人である。
むしろ色々失敗した経験のある人の方が、教えるということには適している。
自分と同じ轍を踏まぬよう、無駄な努力に泣かぬよう、もっといい方法はないか
もっとうまく伝える方法はないか、いつもいつもアンテナをめぐらせることの
出来る人がいい先生の目安になる。
そして自分を超える生徒を育てられた時こそ
その人の仕事が成功したといえる。」
というものです。

前から思っていたのですが、SSSを作って下さった
酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさん、
そしてタドキストのみなさん いつも心から「わー、すごい!」って
喜んでくださるなぁって。
そういうことが人を成長させる力になるのだと思います。
最初から全部わかってしまっているより
だんだんいろんなことがわかってくる方が
何度も感動できますよねっ(*^^*)
多読の先生をなさることで、しおさんがますます幸せになられますように。

Happy Reading (^^)/~~~


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3717. Re: しおさんの、マリコさんへのお返事読んで・・・

お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(20:31)

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はねにゃんこさん、こんばんは。しおです。

私のほうこそ、はねにゃんこさんのメッセージを読んで
胸が熱くなりました。

〉〉身近に音声があって自然にある程度聞き取れるようになった人にはその現状と悲しみは理解しがたいだろうと思います。生徒さんがいらぬ苦労をせずにすむになればいいのにと思っています。自分の上達の過程を観察できることを財産と考えて、自分の自信としていきたいと思います。

〉この部分を読んで、胸がいっぱいになってしまいました。
〉みなさんが、しおさんはやっぱりすごいと口をそろえておっしゃるように
〉私にとっては雲の上レベルのお悩みで、そして何より
〉しおさん自信がふっきれたご様子なので今さらという気がするのですが
〉私のとても尊敬している方が、指導する者について常日頃おっしゃっている言葉を
〉しおさんへのエールとして送りたくなりました。

〉「基本を指導する初歩の段階にこそ、本当にいい先生がつかなくてはいけない。
〉なぜなら、最初からいいものしか知らずに育てられた生徒は、
〉自然にしていてもどんどん上達していくものだから。
〉その道の大家がいい先生かというと、必ずしも教えることも上手とは
〉限らない。そういう人は、類まれな天分を授かった上に
〉人一倍努力した人である。
〉むしろ色々失敗した経験のある人の方が、教えるということには適している。
〉自分と同じ轍を踏まぬよう、無駄な努力に泣かぬよう、もっといい方法はないか
〉もっとうまく伝える方法はないか、いつもいつもアンテナをめぐらせることの
〉出来る人がいい先生の目安になる。
〉そして自分を超える生徒を育てられた時こそ
〉その人の仕事が成功したといえる。」
〉というものです。

宝物のような言葉ですね。
はねにゃんこさんからこんな素晴らしいメッセージを頂けるなんて
SSSの掲示板にめぐりあえて本当によかったと思います。

〉前から思っていたのですが、SSSを作って下さった
〉酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさん、
〉そしてタドキストのみなさん いつも心から「わー、すごい!」って
〉喜んでくださるなぁって。
〉そういうことが人を成長させる力になるのだと思います。
〉最初から全部わかってしまっているより
〉だんだんいろんなことがわかってくる方が
〉何度も感動できますよねっ(*^^*)

 そうですよねっ!(^^)

〉多読の先生をなさることで、しおさんがますます幸せになられますように。

〉Happy Reading (^^)/~~~

 はねにゃんこさんの心の温かさが直に伝わってくるような
 このメッセージを何度も読み返しました。本当に嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 


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3728. Re: しおさんの、マリコさんへのお返事読んで・・・

お名前: はねにゃんこ
投稿日: 2003/8/2(00:50)

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しおさん、こんばんは。

〉私のほうこそ、はねにゃんこさんのメッセージを読んで
〉胸が熱くなりました。

おーー、熱くなられましたか。なんか伝わってきますよぉー。

〉宝物のような言葉ですね。
〉はねにゃんこさんからこんな素晴らしいメッセージを頂けるなんて
〉SSSの掲示板にめぐりあえて本当によかったと思います。

受け売りです。受け売り。 f(^_^;)
投稿した後、実はちょっと恥ずかしくなりました。
見当違いなこと言ってたらどうしようって。
しかも文章にするとカタイ感じがして。
でも、しおさんにそんな風に言って頂いて
私のほうこそ感激です!!!

〉 はねにゃんこさんの心の温かさが直に伝わってくるような
〉 このメッセージを何度も読み返しました。本当に嬉しかったです。
〉 ありがとうございました。

こ、光栄です・・・ポッ(赤面)
かっこつけすぎちゃったかも。
ほんとはとってもアバウトな性格です。
それでは、また〜(^^)/~~~
 
追伸:さきほど娘が本を読み終え、感極まってのどをつまらせながらあらすじを
   教えてくれました。
   「お願い、それ以上言わんといて、ネタバレになるやん。」というと
   「いっつもそんなこと言って、なかなか読めへんやん。(だって
   読めないんだもん。) 今すぐ日本語で読みっ!」というのを
   振り切って原題を検索すると、おー、ありました。
   しおさんの書評で!。Kensuke's Kingdom です。
   さすがしおさん。ありがとうございまーす。
   もちろん、amazon へ飛びました。(*~~*)


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3677. Re: 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2003/7/31(00:24)

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しおさん、ごきげんよう
さすが、しおさん!!!と感動してしまいました。

どこが特に感動したかといいますと
〉空白部分だけ単独でシャドウイング、というのは、前後の状況がぶつ切れてすごくやりにくいため、結局最初の30分くらいまでの全部の台詞をシャドウイングしてしまいました。
〉酒井先生は結局最後の26日においでになりました。(ホッ)この日は読書相談会でもあり、そのとき聞いていただきました。シャドウイング指導を受けるのは初めてで緊張しました。
〉ところが、シャドウイングをはじめてまだ20秒くらいしかたってないのに、酒井先生が「ちょっと止めてください。ちゃんと英語の音が出せてる。どうして日本語の音を捨てられたの?他に何かやってた?」とおっしゃるのです。一応もう1回聞いていただきましたが、また20秒くらいで止められ「もういいから、好きな映画をなんでも好きなだけシャドウイングしてください。何十回みてもいい映画ある?Kianさんに教えてもらったら?」と言われました。あまりにあっさり終わって実感がわきません。
〉(せっかく練習したのでせめて40秒くらいは聞いてほしかった気がします・・・(^^;))

ここです!
結局最初の30分くらいまでの全部の台詞をシャドウイングしてしまったところ、
折角練習したのだから40秒くらいは聞いて欲しいと思ったところ
やはりそれなりのことをやっていらっしゃるからこそですね。

私はつくづく法螺吹きだと実感です。
結局、この前のしおさんのメッセージを拝見して私も頑張るぞって意気込んでいたくせに、ついつい好きな読書のほうばかり。結局たまーに宿題のシャドウイングをやるといったくらいで、録ったBBCのもあまり聞いていない。いつもいかん、いかんと思いつつこんな調子です。
母親にもつい先日「おまえはやっぱり英語できないのは当然かもしれない。それほどのことはしてないもんね」と諭され返す言葉がなかった。。。

〉具体的にどういう発音練習をやっていたかというと、Uda式30音の教材を買って自分の声を録音しまくって、一音一音からお手本に近づけるというのを7ヶ月間くらい熱をいれてやっていました。Uda式では、個々の音がだいたい発音できれば、次はイントネーションをそっくり真似ることにうつります。「イントネーションをそっくり真似ることが最重要」なのですが、一生懸命真似しているはずなのに、自分の声を録音したものをお手本と比べるとメロディが違っているのです。もっと練習するはずだったのですが、英検の二次試験の勉強をしなくてはならなくなり中断。

私もいろんな英語の勉強はしてきたのですがUdaというのは初めて聞きました。
私は本当に本当に発音ぺけな人なんです。その昔、教育実習で担当の先生に「今までの実習生の中で一番へたっぴ」と言われた経験をもつほどぺけなんです。良く言えば純日本人?(^^;。
しおさんの熱を入れてやったというのはどんなにすごいんだろうと思います。
私はNativeに習っても個々の音さえなかなか正しく真似られません。。。
どうも耳が悪いようで(リズム感が悪いとも言いますが。。。)

〉酒井先生には「次は、はじめての本を見て英語の音で読めるようになること」と言われました。確かに初見の全く音声を聞いたことのない文章を英語の音とリズムで朗読できるようになったら、すごいことですね。

最高!っですよね(^-^)。

〉結局たくさん聞いてたくさん口にだすという当たり前のことをやっていくしかないんですね。また進展があれば報告したいと思いますが、はかばかしい進展がなくてもDVDやビデオを使うと楽しいということがよく分かったので、気楽に行けそうです。
DVDですね。メモメモです。でも映画だと難しいのが多くて初心者の私には尻込みしそうです。
でもしおさんは、この調子でいってくださいませ。
自分はだめでもしおさんの報告みていると感動できる自分がうれしい。

〉1月末に1周年報告をしてから半年間で読んだ本のリストを最後につけました。現在約620万語です。
〉ここまで長々とつきあってくださってどうもありがとうございました。

〉レベル (2月)
〉0-2 Penguin Young Readers   8 冊
〉5 DK Reader     4 冊
〉0-2 Oxford Reading Tree   20 冊
〉0-2 All-Aboard-Reading     5 冊
〉0-2 Puffin-Easy-to-Read    4冊
〉2 Where the Wild Things Are
〉1 Madeline's Rescue
〉2 Carrie Hepple's Garden
〉5 Harriet the Spy
〉3 My farther's Dragon
〉? MGR     3 冊

〉 (3月)
〉4 The summer of swan
〉 (キング月間はじめ)
〉9 The Dead Zone
〉9 Firestarter
〉9 The Shining

〉 (4月)
〉9 Different Seasons
〉 (キング月間おわり)
〉? MGR     4 冊
〉1 OBW1     3 冊
〉2 Fullhouse Michelle     1 冊
〉2 A to Z Mysteries     1 冊
〉3 Babby-Sitters Little Sister #7
〉4 Animorphs #1
〉4 Animorphs #2
〉4 Baby Sitters Club #1

〉 (5月)
〉4 Strider
〉4 Henry Huggins
〉 (Bevery Cleary 大好きです)
〉4 Arthur,for the very first time
〉4 Seven Kisses in a Row
〉 (Patricia Maclachlanを制覇したくなってきた)
〉4 Darren Shan#1
〉4 Little House in the Big Woods
〉4 Little House on the Prairie
〉? MGR    8冊
〉3 OBW3    2冊
〉2 PGR2   2冊

〉 (6月)
〉2 PGR2 9 冊
〉9 Red Dragon
〉1 OBW1 3 冊
〉2 OBW2  3 冊
〉4 OBW4 1 冊
〉5 OBW5 1 冊
〉2 Oxford Domino 2 冊
〉2 CER2 1 冊
〉4 Baby
〉    (涙があふれてこまった)
〉3 Fullhouse Michelle
〉1 Let's-Read-and-Find-Out 3冊
〉4 On the Bunk of Plum Creek
〉 (大草原シリーズ3冊目。子供の頃はそうでもなかったが、いまはこの3作目が好きです)
〉8 Gift from the Sea
〉4 How to Survive Summer Camp
〉4 Tomorrow's Wizard

〉 (7月)
〉2 OBW2     1 冊
〉4 Secret
〉 (久しぶりのJacqueline Wilson)
〉3 Adventure of Captain Underpants
〉2 Marvin Redpost #5
〉3 Through Granpa's Eye
〉4 Journey
〉3 All the Place to Love
〉3 Three Names
〉 (手持ちのPatricia MacLachlanを読破できた〜。)
〉0 Blue Bananas シリーズ 1冊
〉2 Yellow Bananasシリーズ 5冊
〉1-2 Red Bananasシリーズ 1冊
〉 (このBananaシリーズはイギリスのAn I Can Readみたいでなかなかいいです。)
〉4 The Wizard of Oz
〉2 Marvin Redpost #6
〉2 Marvin Redpost #2
〉5 Black Beauty
〉4 The Land of Oz
これからもHappy reading & shadowing!!!


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3709. Re: HANAEさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(06:11)

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HANAEさん、こんにちは。しおです。

〉しおさん、ごきげんよう
〉さすが、しおさん!!!と感動してしまいました。

えっ、あのっ、どうしましょう、過分なお言葉ありがとうございます!

〉どこが特に感動したかといいますと
〉〉空白部分だけ単独でシャドウイング、というのは、前後の状況がぶつ切れてすごくやりにくいため、結局最初の30分くらいまでの全部の台詞をシャドウイングしてしまいました。
〉〉酒井先生は結局最後の26日においでになりました。(ホッ)この日は読書相談会でもあり、そのとき聞いていただきました。シャドウイング指導を受けるのは初めてで緊張しました。
〉〉ところが、シャドウイングをはじめてまだ20秒くらいしかたってないのに、酒井先生が「ちょっと止めてください。ちゃんと英語の音が出せてる。どうして日本語の音を捨てられたの?他に何かやってた?」とおっしゃるのです。一応もう1回聞いていただきましたが、また20秒くらいで止められ「もういいから、好きな映画をなんでも好きなだけシャドウイングしてください。何十回みてもいい映画ある?Kianさんに教えてもらったら?」と言われました。あまりにあっさり終わって実感がわきません。
〉〉(せっかく練習したのでせめて40秒くらいは聞いてほしかった気がします・・・(^^;))

〉ここです!
〉結局最初の30分くらいまでの全部の台詞をシャドウイングしてしまったところ、
〉折角練習したのだから40秒くらいは聞いて欲しいと思ったところ
〉やはりそれなりのことをやっていらっしゃるからこそですね。

 短文だけシャドウイングするって意外に難しくて、音だけに集中しようしても、繰り返すうちに頭の中で「この音だとこういう単語だろうか、文法的に考えればここにはthatがくるのでは」などと、頭の中でいらぬ検索を自動的にはじめてしまうので、音だけを邪心なく真似するのは、こりゃ、無理だわ〜と思ってしまったのでした。
 それから「あれも違う、これも違う」とビシビシ指摘されるのが好きなんです。(マゾか?)でも基本的に独学なので、「先生に聞いていただく」という機会が非常に貴重であって、「えっ先生、もう少し先にもっと難しいところがあるんですよー、もうちょっと待ってくださーい」という気持ちに(笑)
 
〉私はつくづく法螺吹きだと実感です。
〉結局、この前のしおさんのメッセージを拝見して私も頑張るぞって意気込んでいたくせに、ついつい好きな読書のほうばかり。結局たまーに宿題のシャドウイングをやるといったくらいで、録ったBBCのもあまり聞いていない。いつもいかん、いかんと思いつつこんな調子です。
〉母親にもつい先日「おまえはやっぱり英語できないのは当然かもしれない。それほどのことはしてないもんね」と諭され返す言葉がなかった。。。

酒井先生に聞いていただく、というのが目の前にぶらさがっていたというのが大きかったんですよ。多読教室の中学高校生のみなさんにシャドウイングをしてもらったときも、自分が実演しなければならない、と思うと、付け焼刃で1週間前くらいから焦ってやったりして。(普段からやっとけ、という感じですが)そのときどきによって、自分が凝っていることや必要なことって違うと思うので、読書がメインでも「いかんいかん」なんて思わなくてもよいのではないでしょうか。私も発音に燃えていた時期に比べると情熱の炎の大きさが焚き火とマッチの火くらい違います(笑)

〉私もいろんな英語の勉強はしてきたのですがUdaというのは初めて聞きました。
〉私は本当に本当に発音ぺけな人なんです。その昔、教育実習で担当の先生に「今までの実習生の中で一番へたっぴ」と言われた経験をもつほどぺけなんです。良く言えば純日本人?(^^;。
〉しおさんの熱を入れてやったというのはどんなにすごいんだろうと思います。
〉私はNativeに習っても個々の音さえなかなか正しく真似られません。。。
〉どうも耳が悪いようで(リズム感が悪いとも言いますが。。。)

私もカタカナ発音だったことにかけては人にはひけをとらないです(^^;)だって中学でも高校でもNative吹き込みの音声を聞いたことがないですもの。ラジオの基礎英語の音さえ聞いたことがないという状態です。英語が「言葉」で「音声」があるもの、という認識がなかったですね・・・・バズル同然で・・・・。
Uda式のWebsiteに行ってガーンと衝撃をうけて、いっときUda式に燃えていたのでした。

〉DVDですね。メモメモです。でも映画だと難しいのが多くて初心者の私には尻込みしそうです。
〉でもしおさんは、この調子でいってくださいませ。
〉自分はだめでもしおさんの報告みていると感動できる自分がうれしい。

映画はつい最近まで尻込みしていましたが、どういう風向きなのかいま興味が向いています。しかし、1本2時間前後もあるというのは長いですね。海外ドラマだと1本25分くらいなので気が楽なんですが。
HANAEさんがだめなんてそんなこと絶対ないですよー!私は興味がいまちょっと映画・ドラマに向いているのでそこをやっていますが、HANAEさんもご自分の興味のあるところに集中していいのではと思います。私も昨年は本を読む以外のことには目がいきませんでした。

それでは、また。


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3682. Re: 多聴の迷い道 その2 だいぶ吹っ切れました。(長文です)

お名前: Kian
投稿日: 2003/7/31(01:35)

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しおさん、こんにちは。Kianです。

よかったですね〜。だいぶ吹っ切れて!
読ませてもらって、すご〜く嬉しかったです。
そして、やっぱりしおさんはすごいと思いました。

〉とりあえずの目標は映画やテレビドラマをもっと聞き取れるようにすることなので、まず“Stuart Little”を仕上げようと思います。

ここです。仕上げる?仕上げるってどうするんですか?
私には見当もつきません。(笑)
そもそも私のお勉強に「仕上げる」という言葉はないのかも。(笑)

〉それから、私はNHKで放送していた海外ドラマ「フルハウス」の大ファンで、第3シーズンを全部録画していたので、このビデオの音声をMDに落としました。これは自分の楽しみとして暇なときに聞こうと思います。
〉海外ドラマといえば、土曜放送中の「ダーマ&グレッグ」も大好きです!しかし、フルハウスに比べると聞き取れる部分が半減します。もっと聞き取りたいので、ダーマ役のジェナ・エルフマンが主演している「僕たちのアナバナナ」のDVDを注文を内容も知らないのに注文してしまいました。Amazonのレビューでは評判よさそうですが、面白くなかったらどうしよう。ドキドキです。これをシャドウイングすれば「ダーマ&グレッグ」がもっと聞き取れるようになるかな、と期待しています。

あわわわわわ、しおさん、しおさん、しおさん〜〜〜!
「僕達のアナバナナ」Keeping the Faith
私の愛するエドワードノートン監督作品ですっっっ!
もちろん出演もしています。
え〜、DVD買うんですか〜。いいな〜。(よだれ)
もしいらなくなったらくださいね。(をいっ)
この映画、宗教を扱ってるんだけど、コメディタッチで面白いですよ。
私は好きです。
ジェナエルフマン、声が低くてね〜、かっこよかったですよ!
まあ、男2人(エドワードノートンとベンスティラー)が
かっこ悪すぎるんだけど(笑)
いいな〜、私も欲しいな〜。(うらやましすぎて、同じ事を繰り返す)

感想待ってますね!(もはや発音のことは頭にないKianです)

P.S.おねだりです〜。Red Dragonについて、ネタバレの広場に
投稿したので、お暇な時に読んでもらえたら嬉しいです。


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3710. Re: Kianさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(06:27)

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Kianさん、こんにちは。しおです。

〉よかったですね〜。だいぶ吹っ切れて!
〉読ませてもらって、すご〜く嬉しかったです。
〉そして、やっぱりしおさんはすごいと思いました。

ありがとうございます!前の「多聴の迷い道」でのKianさんのお返事にはとても救われました。いろいろ話すって本当にいいなあと思いました。

〉〉とりあえずの目標は映画やテレビドラマをもっと聞き取れるようにすることなので、まず“Stuart Little”を仕上げようと思います。

〉ここです。仕上げる?仕上げるってどうするんですか?
〉私には見当もつきません。(笑)
〉そもそも私のお勉強に「仕上げる」という言葉はないのかも。(笑)

「仕上げる」というのは、とりあえず全部のセリフを真似することです。最後にスクリプトを全部読もうかなと思っています。何をもって仕上がるというのか定義は何にもないのですが、特に聞いていてわけが分からない部分を真似できればいいかなーと。

〉あわわわわわ、しおさん、しおさん、しおさん〜〜〜!
〉「僕達のアナバナナ」Keeping the Faith
〉私の愛するエドワードノートン監督作品ですっっっ!
〉もちろん出演もしています。

え〜、そうだったんですか〜!!
これはすごいDVDにあたってしまった!よかったー。
Kianさんが愛するというエドワートノートンを是非見てみたかったんですよ。

〉え〜、DVD買うんですか〜。いいな〜。(よだれ)
〉もしいらなくなったらくださいね。(をいっ)

最初Amazonで買おうとしたら4800円くらい(だったかな)で買うのやめようかと思ったんですが、よくよく検索したら8月に2500円(くらいだと思う、うろ覚えです)のが発売されるので予約受付中だったので、思い切って買うことにしたのです。Kianさんがこんなに欲しがるDVDなら面白いだろうから、いらなくならないかもしれない(笑)

〉この映画、宗教を扱ってるんだけど、コメディタッチで面白いですよ。
〉私は好きです。
〉ジェナエルフマン、声が低くてね〜、かっこよかったですよ!
〉まあ、男2人(エドワードノートンとベンスティラー)が
〉かっこ悪すぎるんだけど(笑)
〉いいな〜、私も欲しいな〜。(うらやましすぎて、同じ事を繰り返す)

〉感想待ってますね!(もはや発音のことは頭にないKianです)

みたら是非感想を書きます。映画の広場デビューですね。

〉P.S.おねだりです〜。Red Dragonについて、ネタバレの広場に
〉投稿したので、お暇な時に読んでもらえたら嬉しいです。

おおRed Dragonですか〜。これは是非読みます!!

それでは、また。


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