Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。(自己レス)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/10(19:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3416. Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。(自己レス)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/22(03:41)

------------------------------

こんばんは。成雄です。
ひとつ、気になっているところがあるので、続けて書きま〜す。

〉 〉 南米といっても、白人系ですか。普通はアメリカに行くんじゃないかな?たぶん。

ひまぞ 〉 南米は、白人の人もいますが、大抵はカフェオレ肌の人達ですね〜。
ひまぞ 〉 めっちゃめっちゃ美人が多いんですよ。
ひまぞ 〉 ジェニファー・ロペスなんてもんじゃない。
ひまぞ 〉 アメリカに留学していた人達もいるそうなんですが
ひまぞ 〉 場所によって、人種問題があるそうで、あんまりいい思いはしないらしいです。

〉 これも、映画のなかで、カナダに住む黒人がインタビューに答えているシーンがあるんです。
〉 いやぁ、映画を観ていてよかった。話が少しわかります。でも、映画にはそういう肌の美人は
〉 出てこなかった。そっちに意識が行くのを監督が嫌がったのかも。

ここで、私は、「そういう肌の」と表現しています。
「カフェオレ肌の人達」というのは、かなり、考えて、書かれたと思います。人種問題のことを
続けて書かれていますし。

で、私も、「そういう」という風に書きました。
で、少し、調べてみました。
そもそも、白人、黒人とは言っても黄○とは言いません。なぜかは知りませんが。
これが三大カテゴリーになるということですが

ここで、「褐色」という分岐もあります。それが上の話です。
これも、茶○とかは言いません。
われわれ、黄色人種はモンゴロイドと言いますが、褐色の人々を何というのか
調べてみたら、いろいろありました。
そして、名前があるということは、区別があり、侮蔑があり、差別があるということでした。
どういう表現がモンゴロイドに相当するのか私には、今のところわかりません。
なので、不適切な表現があれば、できる限り真摯に対応したいと思います。
よろしくお願いします。

で、基本的には、イベリア半島(スペインとポルトガル)の白人との関係になると思います。
10世紀頃、イスラム教がこの地方を席巻していた頃、
イベリア人と褐色人種のモーロ人(イスラム教徒)との子供が産まれてくる過程で、
男性をモレーノ、女性をモレーナという風になったらしい。そして、モレーナ=美人と。

もうひとつは、メキシコを中心とする中米で、やはり、スペインの侵略との関係で、
抗争と浸透があり、スペイン本国生まれと、中米生まれの白人との抗争、さらにスペイン人が
浸透してきた結果として、メスティソまたはメスティーソという褐色の人々が政治経済の
中枢を担うようになっていく歴史が始まる。

さらに、南米では、スペイン・ポルトガルの侵略によって、浸透し、
さらに、アフリカからの奴隷の徴収、イタリア等からの移民によって、
人種のるつぼと言われる状況が生まれる。
この過程で、親の肌の色によって、生まれてくる子供、さらに、その子供がどの系列の者と
結婚し、子を持つのかによって、さまざまな、名称が生まれてくる。

そこで、いちおう、在日大使館や辞典類の表現をそのまま引用します。

パナマ大使館
民族構成:
メスティソ(白人と先住民の混血)70%、西インド諸島人(黒人系)14% 先住民6%

エクアドル大使館
60%:メスティソ(スペイン人と先住民の混血)
30% :先住民
5% :スペイン人及びその他のヨーロッパ出身者
5%:黒人及びアジア人

コロンビア共和国 Republic of Colombia
混血75%(メスティソ58%、ムラート14%、サンボ3%)、白人20%、黒人4%、インディオ1%

正式名称−パラグアイ共和国
メスティソ96%,白人2%,インディオ(グアラニー人)2%

ブラジル
白人54%,パルド40%,黒人5%など
※ブラジル大使館のウェブページでは人種についての表現は無かった。

何度も書きますが、名前があるということは、区別があり、さらに侮蔑がある場合もあり、
差別も生まれている場合があるということです。
ラベルとして、名称があるだけではなく、意図があるということだと思います。

北米においても、狩猟民族をエスキモーと言っていましたが、
現在ではイヌイットと言うようになってきています。

もう忘れてしまいましたが、アメリカ映画で、黒人のことを
チョコレートと侮蔑して言う場面があり、大騒動になるシーンがありました。
そこだけは、記憶の奥にあります。実際にそうなのかはよくわかりませんが。
日本人のことを侮蔑して言うという、ジ○○プというのにしても
なぜそれが侮蔑なのか、私にはイマイチぴんと気ません。今のところ。

以前、英文を書くにはどうしたらいいのか、
いろいろな方からアドバイスをいただきました。
そのなかで、ある方が注意として教えてくれたように、
知らない言葉は使うな。というのは、本当にそうだと思います。

おびえる必要はありませんが、意味もよく知らないで使うことによって
自分の意図とは違う問題を巻き起こす場合があるということです。

百科事典等の他に、ネットで参考になったファイルを示しておきます。
本当はもっと一般的なのもあるのかもしれませんが、
私は、特定の言葉で検索したので。なお、無断参照です。

大阪・国立民族学博物館
[url:http://www.minpaku.ac.jp/]

植民地期における異人種間の交渉と軋轢
- メキシコ市の事例の一考察 -
横山和加子(慶応義塾大学)
[url:http://www.langc.tohoku.ac.jp/~syoshida/LACS/Vol2/2yokoyama.txt]

世界史猛特訓  第 94 号
[url:http://www.sekaishi.com/mailmag/sekamo/94.html]

ひとつの表現からでも、いろいろな世界を観ていくことは可能ではないでしょうか。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3421. Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。(自己レス)

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/7/22(22:28)

------------------------------

なが〜〜〜〜〜〜いレポート、ありがとうです。

英語を始めるまでは、日本の中にある人種問題にも気づかない位
お気楽というか、無頓着な生活をしていたと思います。
自分がマイナーな部類に入ってみて、初めて気づいたことでもあります。

「カフェオレ肌」は、むこうではよく耳にしていた表現で
白人系やアジア系と黒人系との間に生まれた子供達を主に指すようです。
いろんな表現方法があるようなのですが、そこに差別の意識を持てば
どんな言葉も争いのもとになるようなのですが
差別意識がないと、単なる表現方法でしかないようです。

当たり前のことなのですが、赤ちゃんはみんなおんなじ声で泣くんです。
1、2歳だと、ちょっと言葉もわかるようなのですが
いろんな国の言葉で話し掛けられても、にこにこしています。
赤ちゃんが笑っていると、その両親も笑っています。
そんな、ごくごく普通の暖かい光景が、毎日のように街角でバス中で見られると
こちらものんびりと幸せな気持ちになります。

何を言いたいのか、だんだんわからなくなってきましたが
たくさんバリエーションがあると、違うのが当たり前になるようです。
うーん。頭がまとまらん・・・。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3435. Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。(自己レス)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/24(00:48)

------------------------------

こんばんは,成雄です。

〉なが〜〜〜〜〜〜いレポート、ありがとうです。

う〜ん。
短時間で調べたので、チョット整理されていないから、読みにくかったかもしれません。
でも、これくらいで精一杯です。
高校生もこのスレッドを読んでいるかもしれないと思って(ときどきの広場には
自分は高校生であるという方の投稿もあります)急きょ、書き込みました。

〉英語を始めるまでは、日本の中にある人種問題にも気づかない位
〉お気楽というか、無頓着な生活をしていたと思います。
〉自分がマイナーな部類に入ってみて、初めて気づいたことでもあります。

交流が深まることによって、お互いの理解が進むんだと思います。
知らないことは、聞けばいい。それは日本人どおしでも、外国人でも同じ。
若い人は、可能であれば、どんどん海外に行って体感してほしいです。
交流するのは、とてもシンドイと思いますが。

〉「カフェオレ肌」は、むこうではよく耳にしていた表現で
〉白人系やアジア系と黒人系との間に生まれた子供達を主に指すようです。
〉いろんな表現方法があるようなのですが、そこに差別の意識を持てば
〉どんな言葉も争いのもとになるようなのですが
〉差別意識がないと、単なる表現方法でしかないようです。

実際に「カフェオレ肌」ってなんて英語で表現するのかわかりませんが、
私が言いたかったのは、中南米を支配した、イベリア人たちの強烈なやり方によって、
多くの者が苦しめられてきた歴史があって、その手段に肌の色と呼び方があった
ということです。で、実は、調べて初めて知ったことがほとんどでした。
メスティソという言葉さえ、恥ずかしながら、記憶にありませんでした。

昨年、FIFAワールドカップを日本と韓国で開催しました。
ブラジルを応援された方も多かったと思います。
サッカーのプロ・リーグが強いところは、スペイン・イタリア・イングランドです。
サッカーというフィルターを通して、ブラジルや中南米を見ている者には、
自己レスで書いた話は、わかりやすいと思います。(思いたい)

〉当たり前のことなのですが、赤ちゃんはみんなおんなじ声で泣くんです。
〉1、2歳だと、ちょっと言葉もわかるようなのですが
〉いろんな国の言葉で話し掛けられても、にこにこしています。
〉赤ちゃんが笑っていると、その両親も笑っています。
〉そんな、ごくごく普通の暖かい光景が、毎日のように街角でバス中で見られると
〉こちらものんびりと幸せな気持ちになります。

知ってますか。前回、電車に乗っているお年寄りの対応について書きましたが、
今度は、お母さんについて書いちゃいます。

昔(といっても具体的じゃないけど)は、ひまぞさんが↑見た光景は日本でもありました。
でも、ここ数年、昼間の、のんびりした時間に電車に乗っていると、日本のおかあさんは
チョット違うんです。全員ではありませんよ。でも、隣に座ったお年寄りが、
何の気無しに赤ん坊に「う〜ん。ばー。いい子だねぇ。」「お名前は?あ〜、よしよし」
みたいに接すると、
まゆをひそめる母親が多いのを、私は見逃しません。
「いやいや笑い」系や、ひどいと自分の子供に話しかけて無視したりします。

ちなみに、隣に座っている赤ん坊の動く手が、私の顔に当たったりすると、
「む〜」と私もします(笑) ←もちろん親に向かってですよ。
私も含め、問題アリかも。

〉何を言いたいのか、だんだんわからなくなってきましたが
〉たくさんバリエーションがあると、違うのが当たり前になるようです。
〉うーん。頭がまとまらん・・・。

この辺で、ハーフ&ハーフ(ビールの飲み方です)でも飲んで、色を楽しみます。ホントに。
 #以前、職人さんからアドバイスをいただいておりますが、今日はいいでしょう(笑)

S CLUB 7 の「サンシャイン」のジャケ写。カフェオレ肌のキュートな女の子が2人写っています。
いろんなことを考えずに、ずぼら3聴/日といきます。

ぐびぐび


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3425. ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/7/23(00:57)

------------------------------

成雄さん、こんばんは。

詳しいレクチャー拝見しました。
いっこ気になるところがあったので、「ツッコミ王」と言われるだろうと思いつつ開き直りメメント第2号で…

"成雄"さんは[url:kb:3416]で書きました:

〉 北米においても、狩猟民族をエスキモーと言っていましたが、
〉 現在ではイヌイットと言うようになってきています。

これは秘境の旅をして本を出している人の講演で聞いたのですが、「エスキモー」が差別語だというのは誤解だそうです。カナダを中心に住んでいるのが「イヌイット」でアラスカに住んでいるのが「エスキモー」だそうです。単に「イヌイット」と「エスキモー」をごっちゃにして呼んでいたら、イヌイットが自分たちのことはイヌイットと呼んでくれ、と抗議が起こったことから「エスキモー」と言ってはいけないのかという誤解が生まれたらしいです。

〉 以前、英文を書くにはどうしたらいいのか、
〉 いろいろな方からアドバイスをいただきました。
〉 そのなかで、ある方が注意として教えてくれたように、
〉 知らない言葉は使うな。というのは、本当にそうだと思います。

〉 おびえる必要はありませんが、意味もよく知らないで使うことによって
〉 自分の意図とは違う問題を巻き起こす場合があるということです。

そうですね。差別的意味合いがあるのを知らずに使って相手を傷つけることがありますから。

それでは…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3436. Re: ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/24(21:22)

------------------------------

杏樹さん,こんばんは。
(7月24日21時すぎに最下段を加筆しました)

というわけで、すでに深夜で、明日にひびくとまずいことを悟って
ハーフ&ハーフを急きょ止めて、黒ビールの小さいのだけを飲んでしまった成雄です。
まだ、酔っていません。もっと飲みたい。
↑というのが酔っている、とツッコまないでくださいね(笑)

〉成雄さん、こんばんは。
〉詳しいレクチャー拝見しました。
〉いっこ気になるところがあったので、「ツッコミ王」と言われるだろうと思いつつ開き直りメメント第2号で…

酔っていないので、書いてしまいますが、
私はず〜〜と、鈴木杏樹の杏樹かと思っていました(ドモドモ)

すでに何度か書いていますが、そっちの趣味はありませんが、よろしくお願いします(^^)

〉〉 北米においても、狩猟民族をエスキモーと言っていましたが、
〉〉 現在ではイヌイットと言うようになってきています。

〉これは秘境の旅をして本を出している人の講演で聞いたのですが、「エスキモー」が差別語だというのは誤解だそうです。カナダを中心に住んでいるのが「イヌイット」でアラスカに住んでいるのが「エスキモー」だそうです。単に「イヌイット」と「エスキモー」をごっちゃにして呼んでいたら、イヌイットが自分たちのことはイヌイットと呼んでくれ、と抗議が起こったことから「エスキモー」と言ってはいけないのかという誤解が生まれたらしいです。

あ、そうなんですか。知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

今度、自分でも調べてみます。現地関係の友人がいれば、一発解決なのですが。
ひまぞさんと会話していて、得られる情報を自分で調べていたら、どのくらい時間が
かかるだろうか、ということがこの間すごく身に浸みているのですが、
やはり、基本は自分で調べるのですから。
まぁ、もちろん友人もいませんし。しゃべれませんし。書けませんし…。

ちなみに、レベル3の児童書の Sweet Valley Kids の
#69( ISBN: 0553483358 ) Class Picture Day! に、アラスカ少年とペンパルになる話。
#74( ISBN: 0553483439 ) Sweet Valley Blizzard! で、アラスカの少年が手紙をよこす話。
があります。詳しくは書きませんが。
カリフォルニアの子供たちが想像する Eskimo と、アラスカについて書いてあります。
面白く、楽しく読めますが、一歩はずれれば、偏見を助長しかねない、きわどいブラックな
笑いも持ち合わせる、好きなシリーズ本です。在庫が無くて、3冊しか持っていませんが。
一押しの児童書シリーズです。う〜ん、残念!無茶苦茶双子が面白いんですが。

〉〉 おびえる必要はありませんが、意味もよく知らないで使うことによって
〉〉 自分の意図とは違う問題を巻き起こす場合があるということです。

〉そうですね。差別的意味合いがあるのを知らずに使って相手を傷つけることがありますから。

一般的に、言う側が強者で、言われる側が弱者であるケースが多いと思います。
なので、教えて下さいと言っても、なかなか核心に触れられるのはむずかしいと思います。
私がツッこんだ、無給のボランティアの話も同じ構造だと思うのですが。

〉それでは…

どうします。メメント。
いちおう、杏樹さんは別スレッドを立てられた、
という判断で、サインだと思って、私は何も書き込みしないのですが。
私がレスつけても、いいんでしょうか?
レスつける場合は、とりあえずジャブだから大丈夫ですが。

それとも、ネタばれレ広場に投稿していただけますか?または、しましょうか?
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-netabare&c=v&num=100]


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3457. Re: ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/7/25(00:53)

------------------------------

成雄さん、こんばんは。

成雄さんのレスにある国立民族学博物館のHPにイヌイットの展示の解説があります。「カナダ極北地域に居住」と書いてあります。ですからイヌイットはカナダ限定だと思っていいのではないかと。

"成雄"さんは[url:kb:3436]で書きました:
〉今度、自分でも調べてみます。現地関係の友人がいれば、一発解決なのですが。
〉ひまぞさんと会話していて、得られる情報を自分で調べていたら、どのくらい時間が
〉かかるだろうか、ということがこの間すごく身に浸みているのですが、
〉やはり、基本は自分で調べるのですから。
〉まぁ、もちろん友人もいませんし。しゃべれませんし。書けませんし…。

でもネットのおかげでなかなか調べにくいこともかなり調べやすくなりました。

〉ちなみに、レベル3の児童書の Sweet Valley Kids の
〉#69( ISBN: 0553483358 ) Class Picture Day! に、アラスカ少年とペンパルになる話。
〉#74( ISBN: 0553483439 ) Sweet Valley Blizzard! で、アラスカの少年が手紙をよこす話。
〉があります。詳しくは書きませんが。
〉カリフォルニアの子供たちが想像する Eskimo と、アラスカについて書いてあります。
〉面白く、楽しく読めますが、一歩はずれれば、偏見を助長しかねない、きわどいブラックな
〉笑いも持ち合わせる、好きなシリーズ本です。在庫が無くて、3冊しか持っていませんが。
〉一押しの児童書シリーズです。う〜ん、残念!無茶苦茶双子が面白いんですが。

おもしろそうですね。ブラックな笑い、というのにもひかれます。

〉どうします。メメント。
〉いちおう、杏樹さんは別スレッドを立てられた、
〉という判断で、サインだと思って、私は何も書き込みしないのですが。
〉私がレスつけても、いいんでしょうか?
〉レスつける場合は、とりあえずジャブだから大丈夫ですが。

〉それとも、ネタばれレ広場に投稿していただけますか?または、しましょうか?

ネタばれの広場に「映画は?」と書いてあるのでこれは「メメント」を意識してるのかと思いました。やはり「メメント」といえば成雄さんなので、ネタバレで思い切りウンチクを傾けてくれたらうれしいかなー、と。

それでは…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3474. Re: ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/26(00:06)

------------------------------

みなさん、杏樹さん、こんばんは。

"杏樹"さんは[url:kb:3457]で書きました:
〉成雄さん、こんばんは。

〉成雄さんのレスにある国立民族学博物館のHPにイヌイットの展示の解説があります。「カナダ極北地域に居住」と書いてあります。ですからイヌイットはカナダ限定だと思っていいのではないかと。

このページでしょうか?
(1)[url:http://www.minpaku.ac.jp/exhibitions/permanent/region/theme/200304/americas.html#inuit]

だとすると、
展示担当/国立民族学博物館研究部 岸上伸啓 さんの
(2)[url:http://www.minpaku.ac.jp/working/kishigami_nobuhiro/12.html]
のなかに、(以下無断参照)

そうですね。イヌイットは居住地域がシベリアからアラスカ、カナダ、グリーンランドにまでわたります。だからかなりの距離があるんですね。アラスカは、アラスカ・エスキモー、ユーピックとイヌピアットと2つの先住民のグループがありますが、彼らはイヌイットにシベリアの先住民とアラスカの先住民の仲介者として、毛皮をとって交換していたということがはっきりしています。

さらに
(3)[url:http://www.minpaku.ac.jp/working/kishigami_nobuhiro/13.html]

ところで、イヌイットの人たちの総人口どれくらいですか。

岸上 まずロシアのチュクトカ半島にはおよそ2,000人。それからアラスカにユーピックが25,000人、イヌピアットが19,000人、あわせて44,000人。カナダには96年統計では40,000人、それからグリーンランドも40,000人ぐらいです。合計130,000人ぐらい。世界的には150,000人といわれますから、あとの20,000人がわからないのは、都市に住んでいる人たちが統計に出てこないんですね。
(一部略)
一方、地元に行くとイヌイット全体としての意識はあまりなかった。1977年にイヌイット・サーカムポラー・コンファランス(ICC)、直訳すると環極北イヌイット会議というのが発足しました。グリーンランドのイヌイット、アラスカのイヌイット、それからカナダのイヌイットが国際問題を話し合うために四年に一回集まるというものです。これによって汎イヌイット意識が芽生えはじめます。90年代からはロシアのイヌイットもそれに加わりました。ICCは環境問題とか資源問題で国連の場でNGOとして大活躍しています。

(↑無断参照ここまで。ぜひ、直接飛んで、ファイルを参照してください)

とあります。
どうなんでしょうかねぇ。
自分が何人であるかは、その人たちにとって重要である場合、耳を傾ける必要があると
思います。
意識も、時間と共に変わるでしょうし、また、部族の全員が同じ方向で考えているとも
いいきれないと思います。アメリカ人全員がイラク攻撃に賛成していないように。

「エスキモー」という言葉の意味が(1)に書いてあります。
私もこの意味で、使わない方がいいと考える者の一人です。

その文章のタイトルは、「カナダ・イヌイット」です。
クリー・インディアンやオジブワ・インディアンがカナダに住んでいる人達なのか
知りませんが、少なくとも英語はその言葉を使っているのではないでしょうか?
現在のカナダでは、イヌイットと言っていると、書かれていますが、先住民にとって
アラスカはアメリカ合衆国の領地だからアラスカに住んでいる先住民は「エスキモー」でよい
と言う考えであるなら、私は与(くみ)したくないですね。そもそもそこは彼らの土地と考えれば。
ファーストネーションズでいいと思います。

The Trail of Tears (step into reading 4) [ISBN: 0679890521 ] を読まれましたか?
1830年頃のチェロキー族の話です。
アメリカ国内の先住民に、初期合衆国がどうしてきたのか書かれています。
私は読んで初めて知ることばかりでした。
アメリカに留学しようと考えている方には、ぜひ読んでほしいです。

この投稿は、杏樹さんだけに語っているつもりはありません。
to the Public です。

以下は、杏樹さん向けです(^^)

〉〉それとも、ネタばれレ広場に投稿していただけますか?または、しましょうか?

〉ネタばれの広場に「映画は?」と書いてあるのでこれは「メメント」を意識してるのかと思いました。やはり「メメント」といえば成雄さんなので、ネタバレで思い切りウンチクを傾けてくれたらうれしいかなー、と。

ありがとうございます。ウンチクサイと言われたくないんです、私(^^)
ツッコミ王のご指示伺いました。
ガンガンつっこんでくださいよ〜!
では、ネタばれの広場で、お待ちしております。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3497. Re: ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/7/27(00:57)

------------------------------

成雄さん、こんばんは。

すぐさまこれだけ調べられたのはすごいですね。きちんと裏付けを取ろうとする意欲、「ツッコミ王」のタイトルは成雄さんに進呈したほうがいいように思います。

〉「エスキモー」という言葉の意味が(1)に書いてあります。
〉私もこの意味で、使わない方がいいと考える者の一人です。

〉その文章のタイトルは、「カナダ・イヌイット」です。
〉クリー・インディアンやオジブワ・インディアンがカナダに住んでいる人達なのか
〉知りませんが、少なくとも英語はその言葉を使っているのではないでしょうか?
〉現在のカナダでは、イヌイットと言っていると、書かれていますが、先住民にとって
〉アラスカはアメリカ合衆国の領地だからアラスカに住んでいる先住民は「エスキモー」でよい
〉と言う考えであるなら、私は与(くみ)したくないですね。そもそもそこは彼らの土地と考えれば。
〉ファーストネーションズでいいと思います。

少々話を広げますが、日本人には「単一民族幻想」があるため、世界の民族の複雑さがなかなか理解しにくいことがあると思います。世界の民族にはどれが同じ民族か、違う民族か、簡単には決められない場合があります。また国境線と民族の分布は必ずしも一致しないものなので、同じ民族が違う国に広がっていたり、同じ国に複数の民族がいたり、もとは同じ民族でも一部が移住したり国境線で分断されているうちに同一民族の意識をなくしてしまったり、民族の定義は必ずしも絶対的なものではありません。

さて、イヌイットにはもともと大きく「イヌイット」と分類される人々全体に「同じ民族」という意識があったわけではなく、近代になって生まれた概念です。とすると、必ずしも「イヌイット」は伝統的な民族概念であるとは言えません。また、「エスキモー」の原義がインディアン(最近は「ネイティブ・アメリカン」と言う呼び方が優勢のようですが)の言葉なら、必ずしも「蔑称」と言えるのかわからないと思います。原語の意味をきちんと検証する必要があるでしょう。というのは、「生肉を食う」イコール野蛮、という考え方自体が白人的な発想のような気がするんです。なにしろ鯨を食うのは野蛮、と考えてる連中ですから。白人が呼んだのならきっと蔑視の意味がこめられていたでしょうけれど。

私は民族名や国名は現地の自称が基本だと思っています。他人が民族的特長や風俗習慣を分析して分けたとしても、それはあくまでも目安であり、他人が民族名を決めるものではないと思います。というのは、上に述べたとおり民族の概念そのものが線引きが難しいだけでなく、世界では民族が交易したり移動したりすることはよくあり、混ざったりなくなったり生まれたりする民族があるからです。そうなると民族の特定は外的特徴だけでは難しく、結局本人がどういう意識を持っているかが問題になります。
日本人は単一民族のまま何千年も過ごしてきて一つの国をなしてきたという感覚があるため、民族の入れ替わりの大きさを実感しにくいのです。

というわけで、もともと私がツッコんだ問題ではありますが、ここは「エスキモー」の是非を論じるのはともかく、結論を出さなくてはならないわけではないので、とりあえず「保留」にしておきませんか。結論を出すなら、アラスカ・エスキモーが自分の民族をどう思っているか、どう自称するのが望ましいと思っているか、どこかに意思表示をみつけた時でしょう。
…成雄さんなら見つけてくるかもしれませんね。

それでは、本題から大きくはずれた論議を思い切りしてしまって失礼しました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3506. Re: 分類は思想である(ツッコミ王への道、まっしぐら。開き直りメメント)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/27(04:51)

------------------------------

こんばんは、杏樹さん。成雄です。

[url:kb:3497]で書かれている杏樹さんの意見でよろしいと思います。
というか、そういう流れで一連の投稿文を書いてきたきたつもりですが。
鯨肉のこととか。

学者系はどうしても、時間を切り取りたくなるのだと思います。
文化人類学を深めているいる方が読んでいたら、笑っているかもしれません。

何でもそうですが、
分類するということは、そこに基準があるということで、
その基準をどう決めるのか、そこでもめるわけです。
そこに思想が反映されると思います。

柱は、侮蔑や差別のための分類ということを押さえておくことが
重要なのかなと思います。

ではでは


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.