Re: 300万語になりました!(長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/10(07:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3392. Re: 300万語になりました!(長いです)

お名前: 秋男
投稿日: 2003/7/20(13:10)

------------------------------

 ミルポワさん、300万語おめでとうございます!!
 
〉 7/15に"The Worry Website"で300万語達成いたしましたので報告いたしまーす。

 あ、ウィルソンの最新刊でしたっけ? 
 ええな〜。(?)

〉 4/21に200万語を達成してから70冊・85日(3ヶ月弱)での到達です。
〉 またちょびっとスピードアップしました! ぱちぱち。

 加速してはるんですね。(だからそう言うとる)
 すくすく育ったはるのだわ。

〉 ちなみに1周目が113冊・177日(6ヶ月弱)、2周目が70冊・117日(4ヶ月弱)で、
〉 ここまでは多読開始より通算で1年と15日・253冊かかりました。

 え、1周目より2倍の早さではないですか!!

〉 "Magic Tree House"シリーズ24冊(ハマりました)
〉 "Captain Underpants"シリーズ5冊(思いっきりハマりました)
〉 "Animorphs"シリーズ2冊(もっと読みたかったけど、いつ行っても貸出中・・・)
〉 "The Famous Five"シリーズ2冊(もっと読もうと思ったけど、なんとなく手が伸びず)
〉 "Let's-Read-And-Find-Out Science"シリーズ11冊(書評しました)
〉 "Wildflowers"シリーズ2冊(まりあさんに教えていただいた、ちょっと内容が重いシリーズです)
〉 など

 Scienceシリーズ、興味深いです。

〉 <印象に残った本>
〉 "Captain Underpants"シリーズ
〉 これはもーなんつーか、おバカの一言です。
〉 あまりに大好きで全巻揃えようかと考えてます。
〉 特に3巻のトイレの話がお気に入りです。

 まだ3巻まで行ってない・・・

〉 "Wayside School"シリーズ
〉 一言でいえば、奇妙な味。
〉 面白いとはあまり感じなかったのですが、なぜか心に残りました。
〉 慣れもあるのかもしれませんが、1作目より2作目のほうが楽しめました。
〉 ちなみに『メメント』風なお話が入ってるのは2作目でーす(秋男さんへ)。

 あ、ありがとうございます。Purpleかなんかでしたよね?ヘルメットかぶってる。

〉 "The Illustrated Mum"
〉 泣けた! Jacqueline Wilsonの作品の中でもかなりハードな設定です。
〉 主要人物のすべてに感情移入してしまい(特にお母さん)、
〉 泣いて笑ってオロオロしながら読みました。

 つい先日読み終わりました。どうなるんだろとハラハラして読みました。
 世の中そんなに捨てたもんではないと思えて良かったです。
 「イラスト」で構成したのがすごいアイデア。

〉 "The Bad beginning"
〉 いわゆる「不幸本」です。
〉 まあまあ楽しめましたが、読む前に勝手に『悪童日記』みたいなものを想像していたので、
〉 ぜんぜん違ってちょっと肩透かし、という感じでした。

 それはぜんぜん違いましたね。(笑)
 悪童どころか、三人ともとてもいい子で。とても優秀でいい子たちなのに果てしない
 不幸に見舞われるというのが、優秀であれと常に圧力を受けているアメリカの児童に
 大いに受けてる理由だと考えるのは考え過ぎかもですね。

〉 <300万語の感想>
〉 今回はレベル2〜3程度の児童書を中心に読みました。
〉 あんまりあせらずに楽しく読書ができたと思います。
〉 分速はだいたい170wordsくらいだと思います。
〉 200万語報告時(190words)より遅くなったのは、
〉 楽しみながら読んでいるせいかなー?と都合のいい解釈をしています。

 いや、ほんとにそういうことじゃないですか。
 「学習」から「読書」になってきてるんだと思います。

〉 <シャドウイング>
〉 シャドウイングはさいきんサボリ気味です。
〉 でも、さすがにVOAのスペシャルイングリッシュの冒頭部分は
〉 そらでも言えるようになりましたが・・・って、そこだけかい!

 こういうボケツッコミ大好き。

〉 シャドウイングの素材については、ちょっと思いついたことがあるので、
〉 「シャドウイングの広場」に投稿してみようと思ってます。

 あ、あとで見に行ってみよう。

〉 <その他のアウトプット>
〉 「親子の広場」のemmieさんの投稿を見て、文字のない絵本(ORT1など)に
〉 自分で文章をつけてみよう!と思い立ちました。
〉 声に出して説明してみる方法です。まだ慣れないのでけっこう苦労してますが、
〉 何度か繰り返していろんな言い方をためしてみると、面白いです。

〉 たとえば"At School"の最初のページは

〉 Kipper went to school with his mom.とシンプルに言ってみたり
〉 It was the firstday Kipper had to go to school.ちょっと状況を説明してみたり
〉 Kipper didn't want to go to school, but his mother made him to.キッパーの気持ちを表現してみたり、と
〉 いろいろ言えますよね(いまテキトーにつくったので文法の間違いは無視して下さい)。

〉 本を読むのはどうしても受動的になってしまうので、
〉 たまには能動的・反射的な訓練も良いのではないかなー、と思ってます。

 これ、すごく感銘を受けました。こんな遊びいいですね〜!! よんせ〜!!

 それにしても、上の言い替えの例を見ると、ミルポワさん、英語感覚いいですね〜。
 力ついたはると思います。

〉 <400万語に向けて>
〉 そろそろ一般書・・・と前回報告時も言ったような。
〉 今回18禁本を含めて一般書を数冊読んでみましたが、まだ理解できない部分が多いです。
〉 もうちょい基礎固めをしたほうが良いようです。
〉 いま"Full House Michelle"シリーズを読みはじめたところなのですが、
〉 幸いにもこれがかなり面白いので、400万語までに全巻制覇しようと思ってます。
〉 ああ、ブッククラブに入っていて良かった。ありがとう!!
〉 あと、ORTも全巻制覇しよう!
〉 ああ、ブッククラブ(以下略)。
〉 それからなかなか借りられないAnimorphsも頑張って借りるぞー!

 あー、楽しそうですねー!! 
 いま読みたい本をザッと並べてみただけでも優に百万語超えてしまってますね。

〉 最後まで読んでくださってありがとうございました。
〉 みなさま、これからもHappy Reading!

 ミルポワさん、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3398. 秋男さん、ありがとうございます&意外でした!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2003/7/20(22:50)

------------------------------

秋男さん、ありがとうございます!

〉 〉 7/15に"The Worry Website"で300万語達成いたしましたので報告いたしまーす。

〉  あ、ウィルソンの最新刊でしたっけ? 
〉  ええな〜。(?)

はーい、そうなのです。
ウィルソン作品で連作短編は初めて読みましたが、なかなか良かったです。
じっさいにサイトで読者からの悩みを募集して、小説化した作品もありました。
その作品がいちばん心に残りましたねー。

〉 〉 "Let's-Read-And-Find-Out Science"シリーズ11冊(書評しました)

〉  Scienceシリーズ、興味深いです。

やはり科学系の単語を覚えるにはこーゆーのが一番ですね!
なんといっても絵本、というのがポイント!!

〉 〉 <印象に残った本>
〉 〉 "Captain Underpants"シリーズ
〉 〉 これはもーなんつーか、おバカの一言です。
〉 〉 あまりに大好きで全巻揃えようかと考えてます。
〉 〉 特に3巻のトイレの話がお気に入りです。

〉  まだ3巻まで行ってない・・・

あ、とっても意外です。
なんかもう 秋男さん=Captain Underpants くらいのイメージ持ってました!
秋男さんが書かれた第1巻の書評が素晴らしすぎたせいでしょうか???

〉 〉 "Wayside School"シリーズ
〉 〉 一言でいえば、奇妙な味。
〉 〉 面白いとはあまり感じなかったのですが、なぜか心に残りました。
〉 〉 慣れもあるのかもしれませんが、1作目より2作目のほうが楽しめました。
〉 〉 ちなみに『メメント』風なお話が入ってるのは2作目でーす(秋男さんへ)。

〉  あ、ありがとうございます。Purpleかなんかでしたよね?ヘルメットかぶってる。

題名は忘れちゃった!(すいません)
3分の2くらい読んでようやく物語の構造に気づいたときは、びっくりしたー!
こういう驚きがあるから、多読はやめられないんですよねー。

〉 〉 "The Illustrated Mum"
〉 〉 泣けた! Jacqueline Wilsonの作品の中でもかなりハードな設定です。
〉 〉 主要人物のすべてに感情移入してしまい(特にお母さん)、
〉 〉 泣いて笑ってオロオロしながら読みました。

〉  つい先日読み終わりました。どうなるんだろとハラハラして読みました。
〉  世の中そんなに捨てたもんではないと思えて良かったです。
〉  「イラスト」で構成したのがすごいアイデア。

もー、イラストもサイコーでしたね。
最後の全身のイラストは、食い入るように何度も見つめてしまいました。

〉 〉 "The Bad beginning"
〉 〉 いわゆる「不幸本」です。
〉 〉 まあまあ楽しめましたが、読む前に勝手に『悪童日記』みたいなものを想像していたので、
〉 〉 ぜんぜん違ってちょっと肩透かし、という感じでした。

〉  それはぜんぜん違いましたね。(笑)
〉  悪童どころか、三人ともとてもいい子で。とても優秀でいい子たちなのに果てしない
〉  不幸に見舞われるというのが、優秀であれと常に圧力を受けているアメリカの児童に
〉  大いに受けてる理由だと考えるのは考え過ぎかもですね。

なるほどー、深い考察ですね。
2巻も読んでみようかな。

〉 〉 <その他のアウトプット>
〉 〉 「親子の広場」のemmieさんの投稿を見て、文字のない絵本(ORT1など)に
〉 〉 自分で文章をつけてみよう!と思い立ちました。
〉 〉 声に出して説明してみる方法です。まだ慣れないのでけっこう苦労してますが、
〉 〉 何度か繰り返していろんな言い方をためしてみると、面白いです。

〉 〉 たとえば"At School"の最初のページは

〉 〉 Kipper went to school with his mom.とシンプルに言ってみたり
〉 〉 It was the firstday Kipper had to go to school.ちょっと状況を説明してみたり
〉 〉 Kipper didn't want to go to school, but his mother made him to.キッパーの気持ちを表現してみたり、と
〉 〉 いろいろ言えますよね(いまテキトーにつくったので文法の間違いは無視して下さい)。

〉 〉 本を読むのはどうしても受動的になってしまうので、
〉 〉 たまには能動的・反射的な訓練も良いのではないかなー、と思ってます。

〉  これ、すごく感銘を受けました。こんな遊びいいですね〜!! よんせ〜!!

〉  それにしても、上の言い替えの例を見ると、ミルポワさん、英語感覚いいですね〜。
〉  力ついたはると思います。

あらいやん。そんなお褒めの言葉いただいちゃって、ウレシーです!

〉  ミルポワさん、Happy Reading!!

秋男さんもHappy Reading!!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.