There's a Nightmare in My Closet ありましたぁ♪

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(08:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3377. There's a Nightmare in My Closet ありましたぁ♪

お名前: はねにゃんこ
投稿日: 2003/7/19(12:01)

------------------------------

 アトムさん、ポロンさん、こんにちは。はねにゃんこです。
アトムさん、いつも絵本の報告楽しく拝見してます。
子どもが小さかった頃毎晩読んだおなじみの本たちを見つけると
すごくうれしくなります。
絵本って自分で読むのもいいけれど、誰かといっしょに読むとよけいに
しあわせ〜な気分になれる気がします(*~~*)

 さて、あつかましく横はいりしてしまったのは
ポロンさんお探しの There's a Nightmare in My Closet 図書館に
ありました。
大阪市立中央図書館を検索したら、「書庫資料」つまり閉架にありました。
ポロンさん、神戸の方に住んでらっしゃるのでしたよね。
うーん、遠いかな。図書館どうしでとりよせてくれるとかってあるかな。
でもそれって時間かかるよなあ。
私が借りてポロンさんに・・・と、こそっとやったらどうかな、とか
色々考えたのですが、どうでしょう?
とりあえず、私の中央図書館のカードで予約をいれておいたので
キープできています。
ポロンさんが直接行かれるなら、直前に予約をキャンセルしますので
お知らせくださいねー。

 アトムさんの投稿を読んで、絵本の輪がすごく広がったと思います。
語数カウントするのも大変だし、むつかしい単語は出てくるしですが
そんなことも補って余りあるものがありますよね。
これからもどんどん紹介してくださいねー。
私も「あー、この本大好き」って思えた絵本は、いつまでも挿絵のイメージと
ともにずーっと印象に残っています。
さあ、みなさんで心に栄養あげましょう♪
それでは、また。Happy Reading (^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3381. Re: There's a Nightmare in My Closet ありましたぁ♪

お名前: アトム
投稿日: 2003/7/19(14:16)

------------------------------

はねにゃんこさん、ポロンさん、こんにちは。

※先日のポロンさんへのレスのタイトルを変えるの忘れていました!
ポロンさん、ありがとうございました、ってする予定だったのです。
ごめんなさいー。気づくのも遅いし。
しかも、ここで謝るのもどうかと思う..
はねにゃんこさん、ポロンさん、重ね重ねごめんなさい。

〉  アトムさん、ポロンさん、こんにちは。はねにゃんこです。
〉 アトムさん、いつも絵本の報告楽しく拝見してます。

ありがとうございますー!

〉 子どもが小さかった頃毎晩読んだおなじみの本たちを見つけると
〉 すごくうれしくなります。
〉 絵本って自分で読むのもいいけれど、誰かといっしょに読むとよけいに
〉 しあわせ〜な気分になれる気がします(*~~*)

うちのチビはまだ妖怪人間なので、私は一人で読んでます....。
早く人間になってもらってORTを一緒に読みたいものです(早く人間になーれ)。
親子で絵本を読むって、シアワセの後光が差していますよね。

〉 ポロンさんお探しの There's a Nightmare in My Closet 図書館に
〉 ありました。
〉 大阪市立中央図書館を検索したら、「書庫資料」つまり閉架にありました。
〉 ポロンさん、神戸の方に住んでらっしゃるのでしたよね。
〉 うーん、遠いかな。図書館どうしでとりよせてくれるとかってあるかな。
〉 でもそれって時間かかるよなあ。
〉 私が借りてポロンさんに・・・と、こそっとやったらどうかな、とか
〉 色々考えたのですが、どうでしょう?
〉 とりあえず、私の中央図書館のカードで予約をいれておいたので
〉 キープできています。
〉 ポロンさんが直接行かれるなら、直前に予約をキャンセルしますので
〉 お知らせくださいねー。

うまいこといくといいですね。
絵が怖かったか教えてくださいね。(もちろんお話も!)

〉  アトムさんの投稿を読んで、絵本の輪がすごく広がったと思います。
〉 語数カウントするのも大変だし、むつかしい単語は出てくるしですが
〉 そんなことも補って余りあるものがありますよね。
〉 これからもどんどん紹介してくださいねー。
〉 私も「あー、この本大好き」って思えた絵本は、いつまでも挿絵のイメージと
〉 ともにずーっと印象に残っています。
〉 さあ、みなさんで心に栄養あげましょう♪
〉 それでは、また。Happy Reading (^^)/~~~

はねにゃんこさん、ありがとうございますー!
いい絵本は本当に心の栄養ですね。
絵本を味わう心のゆとりがあるってことは、精神衛生上もよさそうですし。

では、これからも図書館をおおいに利用して、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3382. Re: There's a Nightmare in My Closet ありましたぁ♪

お名前: ポロン
投稿日: 2003/7/19(21:47)

------------------------------

はねにゃんこさん、アトムさん、こんにちは!ポロンです。

〉 ※先日のポロンさんへのレスのタイトルを変えるの忘れていました!
〉 ポロンさん、ありがとうございました、ってする予定だったのです。
〉 ごめんなさいー。気づくのも遅いし。

そんなこと、気にしないでください〜〜。
「絵本報告」というタイトルには敏感に反応しますから。(^^)

〉 〉 子どもが小さかった頃毎晩読んだおなじみの本たちを見つけると
〉 〉 すごくうれしくなります。

うん、うん、そうですよね〜。なんども読んで聞かせた絵本って
家のたからものですものね。それをアトムさんが紹介してくださるのって
ほんとに幸せです♪

〉 〉 絵本って自分で読むのもいいけれど、誰かといっしょに読むとよけいに
〉 〉 しあわせ〜な気分になれる気がします(*~~*)

〉 うちのチビはまだ妖怪人間なので、私は一人で読んでます....。
〉 早く人間になってもらってORTを一緒に読みたいものです(早く人間になーれ)。
〉 親子で絵本を読むって、シアワセの後光が差していますよね。

アトムさん、ORTは紙がうすいのでお気をつけあれ。。。

〉 〉 ポロンさんお探しの There's a Nightmare in My Closet 図書館に
〉 〉 ありました。

わぁ!ありましたか!

〉 〉 大阪市立中央図書館を検索したら、「書庫資料」つまり閉架にありました。
〉 〉 ポロンさん、神戸の方に住んでらっしゃるのでしたよね。
〉 〉 うーん、遠いかな。図書館どうしでとりよせてくれるとかってあるかな。
〉 〉 でもそれって時間かかるよなあ。
〉 〉 私が借りてポロンさんに・・・と、こそっとやったらどうかな、とか
〉 〉 色々考えたのですが、どうでしょう?

はねにゃんこさん、わざわざ検索してくださったんですね〜。
ありがとうございます!
私がタンシチュー探索にごいっしょできるものなら、はねにゃんこさんが
借りてきてくださった絵本をちらりと見せてもらいたいところなんですが、
なにぶん神戸から奈良は遠いです。。。(涙)
お気持ちだけでもほんとにうれしいです。

〉 〉 とりあえず、私の中央図書館のカードで予約をいれておいたので
〉 〉 キープできています。
〉 〉 ポロンさんが直接行かれるなら、直前に予約をキャンセルしますので
〉 〉 お知らせくださいねー。

重ねがさね、やさしいお言葉をありがとうございます。
もしご興味がおありなら、どうぞはねにゃんこさん、借りてみて
くださいね〜。
中央図書館にあるとわかっただけでもうれしいです。
絵本も豊富なんですね。
実家が大阪府内なので、帰ったときにでも足をのばせると思います。
あ、でもね、この本、語数はすっごく少ないですよ。
1ページに1行ぐらいなので、語数はかせげません。(^^;;;

実は今日図書館に行って、Mercer Mayerの邦訳絵本を読んできました。(^^)
彼の「おばけ」シリーズには3作あるようです。

There's a Nightmare in My Closet(おしいれおばけ)
There's an Alligator Under My Bed (ほんとだってば!ベッドの下にワニがいる!?)
There's Something in My Attic(やねうらおばけ)

「ベッドの下にワニが・・・」っていうのもおもしろかったですよ!
でも、こういう題材が絵本になるのは、アトムさんがおっしゃるように
子どもが小さいときからひとりで寝かす習慣があるからなんでしょうねぇ。
やっぱりひとりで寝るのは怖いんだ!

それから、The 20th Century Children's Book Treasuryに入っている
A Boy, a Dog and a Frogをはじめとするかえるくんシリーズも
この人の代表作みたいです。
でも、これは絵だけで1語もないので語数をカウントできるのはタイトルだけです。(笑)

〉 〉  アトムさんの投稿を読んで、絵本の輪がすごく広がったと思います。
〉 〉 語数カウントするのも大変だし、むつかしい単語は出てくるしですが
〉 〉 そんなことも補って余りあるものがありますよね。
〉 〉 これからもどんどん紹介してくださいねー。
〉 〉 私も「あー、この本大好き」って思えた絵本は、いつまでも挿絵のイメージと
〉 〉 ともにずーっと印象に残っています。
〉 〉 さあ、みなさんで心に栄養あげましょう♪
〉 〉 それでは、また。Happy Reading (^^)/~~~

〉 はねにゃんこさん、ありがとうございますー!
〉 いい絵本は本当に心の栄養ですね。
〉 絵本を味わう心のゆとりがあるってことは、精神衛生上もよさそうですし。

心の栄養、いいですね〜。(^^)
最近は、子どものためにじゃなくって、自分のために絵本を探すように
なりました。英語で読めたらしあわせだけど、英語がなかったら邦訳でも
読みたいと思うように。
いい本は、ほんっとにいいですもんね〜。
かえるくんシリーズも、翻訳本で見てみようと思います。

〉 では、これからも図書館をおおいに利用して、Happy Reading!

図書館ばんざい!Happy Reading♪♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3397. Re: There's a Nightmare in My Closet ありましたぁ♪

お名前: はねにゃんこ
投稿日: 2003/7/20(21:55)

------------------------------

 ポロンさん、こんばんは。

〉 はねにゃんこさん、わざわざ検索してくださったんですね〜。
〉 ありがとうございます!
いえいえ、いつも掲示板でおもしろそうな本があると
まず図書館のホームページにとんでいるので
いつものことなのです♪

〉 私がタンシチュー探索にごいっしょできるものなら、はねにゃんこさんが
〉 借りてきてくださった絵本をちらりと見せてもらいたいところなんですが、
〉 なにぶん神戸から奈良は遠いです。。。(涙)

ほんと、ごいっしょできたらどんなに楽しいことでしょう。
残念やわー(T_T)

〉 もしご興味がおありなら、どうぞはねにゃんこさん、借りてみて
〉 くださいね〜。

はい、借りてきて読めたら報告しますね。

〉 中央図書館にあるとわかっただけでもうれしいです。
〉 絵本も豊富なんですね。
〉 実家が大阪府内なので、帰ったときにでも足をのばせると思います。
 
それはぜひ行ってみてください。
和書、洋書ともに絵本の量はたいしたもんですよー。
絵本のコーナーには、公園の遊具のようなおうちがあって
その中でも本が読めます。
その他にも読み聞かせ用の別室があったり
子ども連れでゆったり過ごせる空間があっておすすめです!  

〉 あ、でもね、この本、語数はすっごく少ないですよ。
〉 1ページに1行ぐらいなので、語数はかせげません。(^^;;;

語数という点が、絵本の悲しいところですねー。
「語数・読むスーピード」とは、かけ離れてますもの。
でも冊数なら、負けないぞー。

〉 実は今日図書館に行って、Mercer Mayerの邦訳絵本を読んできました。(^^)
〉 彼の「おばけ」シリーズには3作あるようです。

〉 There's a Nightmare in My Closet(おしいれおばけ)
〉 There's an Alligator Under My Bed (ほんとだってば!ベッドの下にワニがいる!?)
〉 There's Something in My Attic(やねうらおばけ)

There's a Nightmare in My Closet
There's an Alligator Under My Bed
この2冊は洋書であるようです。

「やねうらおばけ」と「かえるくんシリーズ」は
翻訳でのぞいてきますねー。

〉 〉 では、これからも図書館をおおいに利用して、Happy Reading!

〉 図書館ばんざい!Happy Reading♪♪

図書館に住みたいぐらい好き、Happy Reading (^^)/~~~


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.