Re: 絵本報告 その6

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(20:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2652. Re: 絵本報告 その6

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2003/6/28(18:52)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。くまくまです。

1周年おめでとうございます!
前回の絵本報告にレスをつけそこねたので、今度こそレスできてよかったです。

〉□ A Little House of Your Own(邦題:あなただけのちいさないえ)
〉レベル1(1,000語)★★★★★
〉Irene Haas(イラスト)Beatrice Schenk de Regniers(作)。

〉Kianさんがこの本を書評あげてくださったときに、私もちょうど借りてきていて手元にあったんです。早速読みました。
〉すごくいい本です。「個人」が確立されている文化を感じます。
〉誰でも一人になりたいんだ、そういう時は邪魔しちゃダメなんだ、という本です。
〉私が日本語で書いてもダメです。とても素敵ですから、是非読んでください。今回の一押し。

いいテーマですねー。
「日本語で書いてもダメです」を「日本語で読んでもダメです」と読んでしまい、
そうか、英語で読まなきゃダメなんだ、と思ってしまいました(苦笑)
もちろん、英語で読むつもりです。

〉□The Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupid(邦題:くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話)
〉レベル3(3,000語)★★
〉Lane Smith(イラスト)Jon Scieszka(作)
〉Caldecott honor bookなんですね、この本。
〉で、この本はなんとコメントしたらいいのでしょう。はじめから最後までふざけています。まあ、パロディとはそういうものですけど。
〉でも毒ありますね。うまくできているんだけどなあ。読んでいて少し疲れました。私はまだまだ未熟です。

毒のある絵本って、ちょっと惹かれます。でも、その分物語の予測がしづらくて
読みにくそうですね…。

〉■Barbara Cooney絵

〉クーニーさんが、自分でお話を書いたものは結構難しい。ここで全部は紹介していませんけれど(また別の機会に)。
〉他の人の書いたお話に絵をつけると、とっても素敵な絵本になります(失礼なこと言ってる?)
〉他の人の書いたお話も、なんというか、郷愁漂う、ああ、昔はよかったわねー、というお話を選んでいるみたいです。
〉「おおきななみ」以外の5作はみんなそうです。
〉それでそれで、このクーニーさんの絵が、これがまた、もの寂しい絵なんですよー。郷愁倍増。
〉全部借りた本なので1冊も手元にないのですが、人物に顔あったかな?くらい、人が目立たない。
〉風景の中の一部でしかないのです、人間は。主役は風景や町並み。
〉その素敵な絵本の中でも特に「すてきな子どもたち」が好きです。
〉読み終わった後、昔よく遊んだ広場(今はない)を思い出して、懐かしさに浸りました。
〉この人の絵本はそういう絵本です。

どの本もおもしろそう〜!
絵本になじみがないので、どんな絵なのか気になって、アマゾンで見てみました。
郷愁を誘うような絵ですね。
チェックしておきました。

〉セサミストリートは、映像や音楽が楽しくて小さいころよく見ていましたが、全然わかりませんでした。
〉今見ても全然わからない(笑)。でも、エルモが好きです。

セサミストリート、全然なじみがなくて、SIRのシリーズで初めて見ました。
その後、たまーにテレビで見たりしますが、よくわかりません。でもキャラクターに
なじみが出てくると、なんとなく見ていて楽しくなってきますね。
本ももっと見てみたいです。

いつもいろいろな本を紹介してくださって、ありがとうございます!
なかなか絵本を見る機会に恵まれないのですが、いつか見られる日のために
リストを充実させてそのときを待っています。
これからもよろしくお願いしますね。

それでは、2年目もHappy Reading!で!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2671. くまくまさん、ありがとうございます!(Re: 絵本報告 その6)

お名前: アトム
投稿日: 2003/6/29(14:41)

------------------------------

くまくまさん、こんにちは。

〉1周年おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉〉□ A Little House of Your Own(邦題:あなただけのちいさないえ)
〉〉レベル1(1,000語)★★★★★
〉〉Irene Haas(イラスト)Beatrice Schenk de Regniers(作)。

〉いいテーマですねー。
〉「日本語で書いてもダメです」を「日本語で読んでもダメです」と読んでしまい、
〉そうか、英語で読まなきゃダメなんだ、と思ってしまいました(苦笑)
〉もちろん、英語で読むつもりです。

そうですね、こんな内容のことを考えたことがなかったので、とても新鮮でした。
日本語版を読んでいないのですけれど、英語で読んだほうが伝わってくるのではないでしょうか(と信じている)。

〉〉□The Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupid(邦題:くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話)
〉〉レベル3(3,000語)★★
〉〉Lane Smith(イラスト)Jon Scieszka(作)

〉毒のある絵本って、ちょっと惹かれます。でも、その分物語の予測がしづらくて
〉読みにくそうですね…。

一つ一つのお話は長くないので、予測する暇はないと思います(笑)
予測ができなくて読みにくいというより、
フォントが大きくなったり小さくなったりするので、そういう意味では読みにくいかも(笑)

〉〉■Barbara Cooney絵

〉どの本もおもしろそう〜!
〉絵本になじみがないので、どんな絵なのか気になって、アマゾンで見てみました。
〉郷愁を誘うような絵ですね。
〉チェックしておきました。

そんな時代もあったわねー、と思わされます。
(そんな時代、には生まれていなくても)
もっと英語がわかれば、もっとクーニーさんを楽しめるのにーって思います。

〉〉セサミストリートは、映像や音楽が楽しくて小さいころよく見ていましたが、全然わかりませんでした。
〉〉今見ても全然わからない(笑)。でも、エルモが好きです。

〉セサミストリート、全然なじみがなくて、SIRのシリーズで初めて見ました。
〉その後、たまーにテレビで見たりしますが、よくわかりません。でもキャラクターに
〉なじみが出てくると、なんとなく見ていて楽しくなってきますね。
〉本ももっと見てみたいです。

キャラクターがかわいいです。
セサミストリートのテキストもたしかNHK出版から出ていたと思います。
そういうのをご覧になったらキャラクターに親しみがわいて、セサミファンになるかもー!

〉いつもいろいろな本を紹介してくださって、ありがとうございます!
〉なかなか絵本を見る機会に恵まれないのですが、いつか見られる日のために
〉リストを充実させてそのときを待っています。
〉これからもよろしくお願いしますね。

読みたくなったときが、読み時です。
今無理に読まなくても、そのうちに!

〉それでは、2年目もHappy Reading!で!

くまくまさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.