空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(00:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 1710. 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/7(18:26)

------------------------------

6月6日に"Sky is falling, The"で300万語を通過することができましたのでご報告です。またいつものように全リストは私のHPに載せました。
           ↓
「<URL:http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html>」

☆レベル別内訳
レベル2が1冊
〃  3が7冊
〃  4が15冊
〃  5が5冊
〃  6が2冊
〃  7が3冊
合計	33冊  でした。

☆内容別内訳
PGRが4冊
OBWが1冊
絵本が1冊
児童書が26冊
小説が1冊

☆気に入った本たち
1.Animorphs 1-9
 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

2.Miffy's house
 まぁ、これは言うことなし、私の好きなミッフィーの作品をまた新しく買ってしまいました。まだ経験がないのですが、私の停滞期になった場合のお助け本はきっとMiffyのお話たちになると思います☆

3.Charlie and the Chocolate Factory
 やっとDahlの有名ドコロのこのお話を読むことができました。昔たしか日本語のものを読んだはずなのですがさすがに小学一年生のころのことはほとんど覚えていなかった(苦笑)ということで新鮮に読むことができました。続編も早く読まなくちゃ。他に借りている本がたくさんあるために購入したこの本は棚で待機中なんです(笑)。

4.Take a Good Look
 まだまだ読んでいない本もたくさんあるのですが、今まで読んだジャクリンウィルソンの中ではこれが一番好きかな。少女の日常の生活へのもどかしさ、でもそれから脱却したいがために起こした行動の結果。。。はらはらしながらでも「頑張れ!」と応援したくなりあっという間に読み終わりました。

5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。最初あの表紙でこのタイトルなので「ホラー?とすると女子トイレに男の子がいるとすると殺人でも目撃してあの表紙になるのか」などと想像していたのですが違っていて良かった(笑)。ホラー苦手なので。この感動的なお話にあの表紙はどうもいただけません。読後もやはり痛烈にそれを感じたのでした。もっと違う表紙だったらとっくに手にとっていたと思いますもの。

6.Winnie-The-Pooh
 これも有名な穴から出られないプー以外はすべて忘れていた私。奥が深い作品だと実感。でもまだまだ表面しか読み取れていないことも実感し再読したいと思っています。先生のイギリス人曰く「僕の一番好きな文学作品。これは児童物とはいえないと思うよ。もっと奥の深い文学性のあるものだ。小さい頃読んでも大人になって読むと驚くほど奥の深さを感じる。事実、哲学と捉えて本を書いた人もいるしね。」今度先生の言う作品「The Tao of Pooh 」も読んでみようと思っています。とにかくプーさんおすすめです。是非、ディズニーのものではなく、素敵なイラストのほうの原書を読んでみてください。

7."Sky is falling, The"
シドニィシェルダンは結構最初好きで日本語の本で7冊くらいかな読んでいるんですが、今までで一番好きだなと思いました。そして驚いたことに本当〜に英語が分かりやすいですね。英語どころかイタリア語、ロシア語などなど各国語でてくるので当然そんなのは分からないのもたくさんありますが、でもすぐ次が繋がるんです。いまゆる「想像しやすい=多読向きの本」なんだと実感しました。他のみたいにやたらラブシーンがあったりということもなく話に重点を置いている向きが前面にでていてマルです☆

☆近況と感じたこと
 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。ということでまだまだ子供の私は500万語くらいには少し上達していることを願って発展途上しているところです。でもこれを各準備で前の100万語報告の時の文章をみていて、「あ、そういえば型破りではなくなってきたかな」という気がしました。私は100万語までのときに既にレベル4から7までのものなどを結構よんでいたようです。100万語のとき↓
レベル0-8冊、
レベル1-39冊、
レベル2-40冊、
レベル3-110冊、
レベル4-9冊、
レベル5-3冊、
レベル6-1冊、
レベル7-1冊
これを見ると今回、レベル0-1はないのですが、他は総語数は今のほうが増えているもののレベル的にはこの頃と変わっていないようです。これは良いことなのかな??

道のりを振りかえってみると。。。
 100万語ーー10月13日〜12月30日(78日間)
 200万語ーー12月30日〜3月22日(72日間)
 300万語ーー3月22日〜6月6日(76日間)
今回は自分でもわからないのですが、かなりペースが落ちたはずなのに達成は以外に早かったようです。「停滞」をしていたわけではないのですが
I.忙しく、体調もいつもだるいようなことが多く、電車の中も寝るようになっていまい、読む時間が主にお昼時間10分くらいとお風呂だけになってしまった。書評もめっきり書く時間が減ったしなぁ。。ゴメンナサイ_(..)_
II.酒井先生に「短時間に翻訳という目的を考えているのならTOEICの勉強というのはする必要がないが真剣に英語の勉強(この場合は習いに行くのも良し)と日本語のビジネス書の類を読むことといわれ、給付金制度もぎりぎり間に合ったので4月末からかなり宿題等も出る厳しいと言われる英語学校に行くようになりました。一応いつでも予約が可能なのでまだ前の学校に行っている間(会社の引越しまで行く予定)、こちらは週1-2回にとどめるつもりなのですが1年間に75回行かなくてはいけないので週平均2回は少なくとも行かないと終わらなくなってしまいます。そして毎回ディクテーションとシャドウイング!!,その他の宿題が出、それを次回レッスン前日までにメールで送っておかないといけないためかなり忙しくなりました。でもシャドウイングをこんなところでやり始めることになるとは思いませんでした。毎回テープ持参で宿題(主に新聞等経済記事などなのですが)のシャドウイングを先生が生で録音します。SSSのシャドウイングではお話などのテープやBBCなどなんで素材が違うので新鮮です。

こんなかんじで自分ではかなり読書時間が減ったと実感していたのですが、やはり1冊の総語数が多いものになってくると自然に読書時間が減っても早くなるものなのでしょうか??ただ単に次の本を選ぶ時間が少なくなるからなのか?(笑)それとも影響が出るのはこれからなのかもしれない。。。(^^;

☆悪影響。。。
あと今回300万語、約8ヶ月たち、初めて悪影響が出ました。
それは、何年か前に私は日頃からコンピュータを使う機会、読書等が多いため急激に視力が落ちたことがあります(5年で0.3くらい?)。それからは落ち着いていたのですが(というか悪くもならず良くもならずという状態)、この1年でなんと視力が0.4落ちてしまいました(TT)、思い当たるのはやはり読書量が急激に増えたこと。。。これからはせめて電車の中での読書量は減らそうとひそかに誓ったHANAEでした。こんなに悪くなっているとは思いもしなかった。コンタクトとメガネを併用していたのですがメガネも新しいのにチェンジです。ま、久しぶりの新しいめがねで気分転換にはなりましたが。

☆今後
BBCのたまっているシャドウイングを早く聞き始めたい。
前々から読みたいと言っているのにまだ読んでいない本たち(小さな森シリーズの続き、ローラ関連シリーズの続き、Famous Fiveシリーズ続き、Mr. Majeikaシリーズ、Miffyシリーズ、大好きなオルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数)をはじめ、イギリス好きの私にはたまらないマーサ・グライムズのリチャード・ジュリー警視シリーズ、パディントン、ムーミン、ハリポタ、指輪物語、ホビット、ナルニア、まりあ様からすすめていただいて棚に寝ているEndless Steppe: Growing Up in Siberia とPianist、あと自分が購入委員として最近買いましたAmerican Girlsシリーズなど読みたいです。
また前回300万語報告の時のようにまりあ様に「これだけで100万語すぎる〜」といわれてしまいそうですね(笑)。たぶん300万語くらいいきそうだ。。。

これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

ではこれからも宜しくお願い致します。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1712. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!

お名前: アトム
投稿日: 2003/6/7(17:58)

------------------------------

HANAEさん、こんにちは。アトムです。

〉6月6日に"Sky is falling, The"で300万語を通過することができましたのでご報告です。

おめでとうございます!タイトルがすばらしい。

〉☆気に入った本たち
〉1.Animorphs 1-9

あ、もう#9まで読んでいらっしゃる!

〉2.Miffy's house
〉 まぁ、これは言うことなし、私の好きなミッフィーの作品をまた新しく買ってしまいました。まだ経験がないのですが、私の停滞期になった場合のお助け本はきっとMiffyのお話たちになると思います☆

癒し本ですね、これがあるのとないのとではずいぶん違いますよね。

〉4.Take a Good Look
〉 まだまだ読んでいない本もたくさんあるのですが、今まで読んだジャクリンウィルソンの中ではこれが一番好きかな。少女の日常の生活へのもどかしさ、でもそれから脱却したいがために起こした行動の結果。。。はらはらしながらでも「頑張れ!」と応援したくなりあっという間に読み終わりました。

すごく読みたくなりました。本棚になかったので、買わなきゃ。

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。

表紙、恐いですよねー。もっと怖くない絵にしてほしい...。
売り上げ違ってくると思うけど。
400万語までに読もうと思って待機している本です。

〉6.Winnie-The-Pooh
〉 これも有名な穴から出られないプー以外はすべて忘れていた私。奥が深い作品だと実感。でもまだまだ表面しか読み取れていないことも実感し再読したいと思っています。先生のイギリス人曰く「僕の一番好きな文学作品。これは児童物とはいえないと思うよ。もっと奥の深い文学性のあるものだ。小さい頃読んでも大人になって読むと驚くほど奥の深さを感じる。事実、哲学と捉えて本を書いた人もいるしね。」今度先生の言う作品「The Tao of Pooh 」も読んでみようと思っています。とにかくプーさんおすすめです。是非、ディズニーのものではなく、素敵なイラストのほうの原書を読んでみてください。

え、The Tao of Poohってなんですか、なんですか??
私も原書のプーさん、大好きですー。借りて読んだけど、買おうかどうか迷っています。

〉☆近況と感じたこと
〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。ということでまだまだ子供の私は500万語くらいには少し上達していることを願って発展途上しているところです。

300万語で効果を感じないなんて、
100万語を目指している間にレベル7まで読めてしまうHANAEさんですもの、もともと力ありすぎです(笑)
まだまだ読み続けてくださいっ

〉☆悪影響。。。
〉あと今回300万語、約8ヶ月たち、初めて悪影響が出ました。
〉それは、何年か前に私は日頃からコンピュータを使う機会、読書等が多いため急激に視力が落ちたことがあります(5年で0.3くらい?)。それからは落ち着いていたのですが(というか悪くもならず良くもならずという状態)、この1年でなんと視力が0.4落ちてしまいました(TT)、思い当たるのはやはり読書量が急激に増えたこと。。。これからはせめて電車の中での読書量は減らそうとひそかに誓ったHANAEでした。こんなに悪くなっているとは思いもしなかった。コンタクトとメガネを併用していたのですがメガネも新しいのにチェンジです。ま、久しぶりの新しいめがねで気分転換にはなりましたが。

お忙しい生活をされているようですが、ゆっくり休む時間も確保してくださいね。
体調悪いと視力も落ちるし、
電車の中の読書は乱視を招きますー
(私も通勤時間に読んでいてずいぶん乱視がきつくなりました)

〉☆今後
〉BBCのたまっているシャドウイングを早く聞き始めたい。
〉前々から読みたいと言っているのにまだ読んでいない本たち(小さな森シリーズの続き、ローラ関連シリーズの続き、Famous Fiveシリーズ続き、Mr. Majeikaシリーズ、Miffyシリーズ、大好きなオルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数)をはじめ、イギリス好きの私にはたまらないマーサ・グライムズのリチャード・ジュリー警視シリーズ、パディントン、ムーミン、ハリポタ、指輪物語、ホビット、ナルニア、まりあ様からすすめていただいて棚に寝ているEndless Steppe: Growing Up in Siberia とPianist、あと自分が購入委員として最近買いましたAmerican Girlsシリーズなど読みたいです。
〉また前回300万語報告の時のようにまりあ様に「これだけで100万語すぎる〜」といわれてしまいそうですね(笑)。たぶん300万語くらいいきそうだ。。。

〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

すごーい。なんかわくわくしてきました。
私もどんどん読もうっと!

4周目、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1797. アトムさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:08)

------------------------------

アトムさん、一番乗り、本当にありがとうございまーす。嬉しさひとしお☆
〉おめでとうございます!タイトルがすばらしい。
えへへ、タイトルだけで結構時間かかりました、載せるの。

〉〉2.Miffy's house
〉〉 まぁ、これは言うことなし、私の好きなミッフィーの作品をまた新しく買ってしまいました。まだ経験がないのですが、私の停滞期になった場合のお助け本はきっとMiffyのお話たちになると思います☆

〉癒し本ですね、これがあるのとないのとではずいぶん違いますよね。
そうですね。まだ停滞期になった経験がないので実際に癒し本になるかどうかはわかりませんがたぶんこれでしょう。

〉〉4.Take a Good Look
〉〉 まだまだ読んでいない本もたくさんあるのですが、今まで読んだジャクリンウィルソンの中ではこれが一番好きかな。少女の日常の生活へのもどかしさ、でもそれから脱却したいがために起こした行動の結果。。。はらはらしながらでも「頑張れ!」と応援したくなりあっという間に読み終わりました。

〉すごく読みたくなりました。本棚になかったので、買わなきゃ。
短い本なのですぐ読めてしまいますけど、わたしはおすすめです。

〉〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。

〉表紙、恐いですよねー。もっと怖くない絵にしてほしい...。
〉売り上げ違ってくると思うけど。
〉400万語までに読もうと思って待機している本です。
本当に売上損している!!
表紙をみないで400万語までに手を取ってみてくださいね(笑)。

〉〉6.Winnie-The-Pooh
〉〉 これも有名な穴から出られないプー以外はすべて忘れていた私。奥が深い作品だと実感。でもまだまだ表面しか読み取れていないことも実感し再読したいと思っています。先生のイギリス人曰く「僕の一番好きな文学作品。これは児童物とはいえないと思うよ。もっと奥の深い文学性のあるものだ。小さい頃読んでも大人になって読むと驚くほど奥の深さを感じる。事実、哲学と捉えて本を書いた人もいるしね。」今度先生の言う作品「The Tao of Pooh 」も読んでみようと思っています。とにかくプーさんおすすめです。是非、ディズニーのものではなく、素敵なイラストのほうの原書を読んでみてください。

〉え、The Tao of Poohってなんですか、なんですか??
私も読んでいないので何ともいえませんが、哲学的にプーさんを解明しているそうです。
私的には一時期はやった「磯野家の謎」みたいなかんじかなと。買って全然違っていて難しかったらどうしよう(^^;

〉私も原書のプーさん、大好きですー。借りて読んだけど、買おうかどうか迷っています。
私も借りて読んだのですがやはりこれは「買わなくては!」と思いました。たぶん続編と一緒に買うことでしょう。
アトムさんもご一緒に☆

〉〉☆近況と感じたこと
〉〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。ということでまだまだ子供の私は500万語くらいには少し上達していることを願って発展途上しているところです。

〉300万語で効果を感じないなんて、
〉100万語を目指している間にレベル7まで読めてしまうHANAEさんですもの、もともと力ありすぎです(笑)
〉まだまだ読み続けてくださいっ
いえ、たぶん私が思うに「鈍感」なだけか、あまりにも飛ばしすぎがすぎるか、どちらかだと思います(^^;。
決して力がないのは自分が良く知っています〜。

〉〉☆悪影響。。。
〉〉あと今回300万語、約8ヶ月たち、初めて悪影響が出ました。
〉〉それは、何年か前に私は日頃からコンピュータを使う機会、読書等が多いため急激に視力が落ちたことがあります(5年で0.3くらい?)。それからは落ち着いていたのですが(というか悪くもならず良くもならずという状態)、この1年でなんと視力が0.4落ちてしまいました(TT)、思い当たるのはやはり読書量が急激に増えたこと。。。これからはせめて電車の中での読書量は減らそうとひそかに誓ったHANAEでした。こんなに悪くなっているとは思いもしなかった。コンタクトとメガネを併用していたのですがメガネも新しいのにチェンジです。ま、久しぶりの新しいめがねで気分転換にはなりましたが。

〉お忙しい生活をされているようですが、ゆっくり休む時間も確保してくださいね。
〉体調悪いと視力も落ちるし、
〉電車の中の読書は乱視を招きますー
〉(私も通勤時間に読んでいてずいぶん乱視がきつくなりました)
これからなるべく電車の中はシャドウイングもどき(本当にシャドウイングしたら周りが大迷惑〜)をしようとは思っています。
そういえばもういっこ悪影響がありましたわ。肩こりがひどくなりました(^^;。
お風呂タイムが30分にもなったというのになぜでしょう(苦笑)。

〉〉☆今後
〉〉BBCのたまっているシャドウイングを早く聞き始めたい。
〉〉前々から読みたいと言っているのにまだ読んでいない本たち(小さな森シリーズの続き、ローラ関連シリーズの続き、Famous Fiveシリーズ続き、Mr. Majeikaシリーズ、Miffyシリーズ、大好きなオルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数)をはじめ、イギリス好きの私にはたまらないマーサ・グライムズのリチャード・ジュリー警視シリーズ、パディントン、ムーミン、ハリポタ、指輪物語、ホビット、ナルニア、まりあ様からすすめていただいて棚に寝ているEndless Steppe: Growing Up in Siberia とPianist、あと自分が購入委員として最近買いましたAmerican Girlsシリーズなど読みたいです。
〉〉また前回300万語報告の時のようにまりあ様に「これだけで100万語すぎる〜」といわれてしまいそうですね(笑)。たぶん300万語くらいいきそうだ。。。

〉〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

〉すごーい。なんかわくわくしてきました。
〉私もどんどん読もうっと!

〉4周目、Happy Reading!
ありがとうございます。
私もなんとかお京さんの跡をついていくことができました。
400万語のときもお京さんの後をついていくことができるかどうかちょい不安ですが。
一緒に
Happy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1713. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2003/6/7(18:37)

------------------------------

魅力的なタイトルですね!
おめでとうございます、

〉6月6日に"Sky is falling, The"で300万語を通過することができましたのでご報告です。またいつものように全リストは私のHPに載せました。
〉           ↓
〉「<URL:http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html>

これ、タドキストのHPにのせますね。

〉☆近況と感じたこと

〉道のりを振りかえってみると。。。
〉 100万語ーー10月13日〜12月30日(78日間)
〉 200万語ーー12月30日〜3月22日(72日間)
〉 300万語ーー3月22日〜6月6日(76日間)

〉今回は自分でもわからないのですが、かなりペースが落ちたはずなのに達成は以外に早かったようです。「停滞」をしていたわけではないのですが

〉I.忙しく、体調もいつもだるいようなことが多く、電車の中も寝るようになっていまい、読む時間が主にお昼時間10分くらいとお風呂だけになってしまった。書評もめっきり書く時間が減ったしなぁ。。ゴメンナサイ_(..)_
〉II.酒井先生に「短時間に翻訳という目的を考えているのならTOEICの勉強というのはする必要がないが真剣に英語の勉強(この場合は習いに行くのも良し)と日本語のビジネス書の類を読むことといわれ、給付金制度もぎりぎり間に合ったので4月末からかなり宿題等も出る厳しいと言われる英語学校に行くようになりました。一応いつでも予約が可能なのでまだ前の学校に行っている間(会社の引越しまで行く予定)、こちらは週1-2回にとどめるつもりなのですが1年間に75回行かなくてはいけないので週平均2回は少なくとも行かないと終わらなくなってしまいます。そして毎回ディクテーションとシャドウイング!!,その他の宿題が出、それを次回レッスン前日までにメールで送っておかないといけないためかなり忙しくなりました。でもシャドウイングをこんなところでやり始めることになるとは思いませんでした。毎回テープ持参で宿題(主に新聞等経済記事などなのですが)のシャドウイングを先生が生で録音します。SSSのシャドウイングではお話などのテープやBBCなどなんで素材が違うので新鮮です。

はじめての翻訳の本がでたら教えて下さいね!

〉こんなかんじで自分ではかなり読書時間が減ったと実感していたのですが、やはり1冊の総語数が多いものになってくると自然に読書時間が減っても早くなるものなのでしょうか??ただ単に次の本を選ぶ時間が少なくなるからなのか?(笑)それとも影響が出るのはこれからなのかもしれない。。。(^^;

つまり、読書速度があがったということです。

ではこれからも宜しくお願い致します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1799. 古川先生、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:12)

------------------------------

古川先生、ありがとうございます。

〉魅力的なタイトルですね!
古川先生にこんなに誉められてしまうと照れてしまいます(^^ゞ。

〉〉「<a href="http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html"><URL:http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html></a>」

〉これ、タドキストのHPにのせますね。
ありがとうございます。本当は自分のメインのHPに多読のページも作りたいのですが全然無理そう。ながーーーい目でそちらは見てください。日本語の本のページならあるんですけどね。。。(^^;。

〉はじめての翻訳の本がでたら教えて下さいね!
先生、なんか勘違いしていますよ。翻訳の本なんて出しませんてば。仕事で訳すだけですもの。たいした出版物ではありません。

〉〉こんなかんじで自分ではかなり読書時間が減ったと実感していたのですが、やはり1冊の総語数が多いものになってくると自然に読書時間が減っても早くなるものなのでしょうか??ただ単に次の本を選ぶ時間が少なくなるからなのか?(笑)それとも影響が出るのはこれからなのかもしれない。。。(^^;

〉つまり、読書速度があがったということです。
いや、ただ飛ばし読みがうまくなっただけではないかと(^^;;。

〉ではこれからも宜しくお願い致します。
これからもよろしくお願い致します〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1714. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: Yoshi
投稿日: 2003/6/7(18:52)

------------------------------

HANAEさん!! こんばんは!! Yoshiです。
300万語通過おめでとうございます!!

〉☆気に入った本たち
〉1.Animorphs 1-9
〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

9巻まで読まれましたか...僕は6巻までですが、やっぱりこのシリーズは、
絵がないのが欠点ですね!! ほんとに挿絵があればもう完璧なんですが...。

〉3.Charlie and the Chocolate Factory
〉 やっとDahlの有名ドコロのこのお話を読むことができました。昔たしか日本語のものを読んだはずなのですがさすがに小学一年生のころのことはほとんど覚えていなかった(苦笑)ということで新鮮に読むことができました。続編も早く読まなくちゃ。他に借りている本がたくさんあるために購入したこの本は棚で待機中なんです(笑)。

これは、僕に多読の面白さを十分に感じさせてくれた本たちの中の一冊です。
こっちは、挿絵もけっこう入っていて、それがまた爆笑なので...一気に
読んだ最初の本でした。

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。最初あの表紙でこのタイトルなので「ホラー?とすると女子トイレに男の子がいるとすると殺人でも目撃してあの表紙になるのか」などと想像していたのですが違っていて良かった(笑)。ホラー苦手なので。この感動的なお話にあの表紙はどうもいただけません。読後もやはり痛烈にそれを感じたのでした。もっと違う表紙だったらとっくに手にとっていたと思いますもの。

僕もこれは表紙がどうもいただけなくて、まだ未読ですが...感動的なんですか?

〉7."Sky is falling, The"
〉シドニィシェルダンは結構最初好きで日本語の本で7冊くらいかな読んでいるんですが、今までで一番好きだなと思いました。そして驚いたことに本当〜に英語が分かりやすいですね。英語どころかイタリア語、ロシア語などなど各国語でてくるので当然そんなのは分からないのもたくさんありますが、でもすぐ次が繋がるんです。いまゆる「想像しやすい=多読向きの本」なんだと実感しました。他のみたいにやたらラブシーンがあったりということもなく話に重点を置いている向きが前面にでていてマルです☆

これ、ほんとに読みやすかった...これは僕の大人のPBのデビューの一冊です。

〉☆今後
〉BBCのたまっているシャドウイングを早く聞き始めたい。
〉前々から読みたいと言っているのにまだ読んでいない本たち(小さな森シリーズの続き、ローラ関連シリーズの続き、Famous Fiveシリーズ続き、Mr. Majeikaシリーズ、Miffyシリーズ、大好きなオルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数)をはじめ、イギリス好きの私にはたまらないマーサ・グライムズのリチャード・ジュリー警視シリーズ、パディントン、ムーミン、ハリポタ、指輪物語、ホビット、ナルニア、まりあ様からすすめていただいて棚に寝ているEndless Steppe: Growing Up in Siberia とPianist、あと自分が購入委員として最近買いましたAmerican Girlsシリーズなど読みたいです。

多読の楽しみはまだまだ尽きないって感じですね!!
そうそう、HANAEさんおすすめのマーサ・グライムスをアマゾンで購入申し込みした
のですが、まだ未着で...もうそろそろ着く頃なんですが、待ち遠しいです!!

〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

僕も、溜め込んでるCNNのシャドウイングをそろそろ...!?

〉ではこれからも宜しくお願い致します。

こちらこそ...!!
ではでは、4周目もHappy Reading!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1800. Yoshiさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:20)

------------------------------

Yoshiさん、ありがとうございます。
〉300万語通過おめでとうございます!!
ちょうど3週間くらい後ですね。
400万語のときにはもっといっぱい離れていることと思いますが(笑)。

〉9巻まで読まれましたか...僕は6巻までですが、やっぱりこのシリーズは、
〉絵がないのが欠点ですね!! ほんとに挿絵があればもう完璧なんですが...。
おんなじように思って頂けてよかった。

〉〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。最初あの表紙でこのタイトルなので「ホラー?とすると女子トイレに男の子がいるとすると殺人でも目撃してあの表紙になるのか」などと想像していたのですが違っていて良かった(笑)。ホラー苦手なので。この感動的なお話にあの表紙はどうもいただけません。読後もやはり痛烈にそれを感じたのでした。もっと違う表紙だったらとっくに手にとっていたと思いますもの。

〉僕もこれは表紙がどうもいただけなくて、まだ未読ですが...感動的なんですか?
私は感動的なんじゃないかと。やはり表紙はみないようにして手にとって見てください。

〉〉7."Sky is falling, The"
〉〉シドニィシェルダンは結構最初好きで日本語の本で7冊くらいかな読んでいるんですが、今までで一番好きだなと思いました。そして驚いたことに本当〜に英語が分かりやすいですね。英語どころかイタリア語、ロシア語などなど各国語でてくるので当然そんなのは分からないのもたくさんありますが、でもすぐ次が繋がるんです。いまゆる「想像しやすい=多読向きの本」なんだと実感しました。他のみたいにやたらラブシーンがあったりということもなく話に重点を置いている向きが前面にでていてマルです☆

〉これ、ほんとに読みやすかった...これは僕の大人のPBのデビューの一冊です。
じゃ2冊目のおすすめ。
"Twelfth angel"
読みやすく感動的でおすすめです☆
野球好きなら絶対、そうでなくてもそれなりに楽しめます〜。

〉多読の楽しみはまだまだ尽きないって感じですね!!
〉そうそう、HANAEさんおすすめのマーサ・グライムスをアマゾンで購入申し込みした
〉のですが、まだ未着で...もうそろそろ着く頃なんですが、待ち遠しいです!!
おぉ、Yoshiさんもかわれましたか。私もまだ数冊届かないんです。そして1冊は当分届きませんという遅延通知まで来てしまって。。このままキャンセル扱いになんてなったらまた買える時にはめちゃくちゃ高くなっているにちがいない。断固阻止〜です。
でもちょっとぱらぱらみたかんじでは難しそうなのでもう少しお眠りさせておきます。

〉ではでは、4周目もHappy Reading!!!
はい、YoshiさんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1720. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: ヨシオ
投稿日: 2003/6/7(22:02)

------------------------------

Hanaeさん、300万語まで「上昇」、おめでとうございます。ヨシオといいます。

〉6月6日に"Sky is falling, The"で300万語を通過することができましたのでご報告です。またいつものように全リストは私のHPに載せました。
〉           ↓
〉「<a href="http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html"><URL:http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html></a>」

HP見ました。この掲示板の多くの方がHPをお持ちなのですね。すごいな。以前、Homepage Builderで遊んだことはあるけど、自分はまめに更新もできないので、きっとHPを作ってもだめだろうな。それより、多読多読っと(笑)。

〉☆レベル別内訳
〉レベル2が1冊
〉〃  3が7冊
〉〃  4が15冊
〉〃  5が5冊
〉〃  6が2冊
〉〃  7が3冊
〉合計 33冊  でした。

やはり、300万語となると、レベルが高いですね。私は、今200万語を過ぎたところで、そろそろレベル5を読んでみようかな、といったところです。参考になります。

〉☆気に入った本たち
〉1.Animorphs 1-9

9巻までですね!4巻まで買ってありますが、「不幸本」にはまって、ちょっとお休み。

〉2.Miffy's house

Miffyのキャラクターは、娘(中3)のお好みです。文章が沢山あるのでしょうか?絵本ではほとんど字がなかったですけど。

〉3.Charlie and the Chocolate Factory

Dahlは、The Twitsを読んだので、そろそろ、ここらあたりに入ろうかなと思っています。やはり、そのうち、Matildaが読みたいもので。

〉4.Take a Good Look

けなげで良かったですね。とっても実行力がある女の子でした。

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom

みなさん、表紙のことを言いますね。これは、表紙の絵で損していると思います。とってもいい話なのに。また、題名で、こんな中身だとは想像もつきませんでした。まあ、それがSacharの狙いなのかもしれませんが。

〉6.Winnie-The-Pooh

プーさんって、難しいって評判ですよね。ディズニーのプーがプーだと思っていましたが、この掲示板では違うことを教えられました。

〉7."Sky is falling, The"

そのうち、大人のPBの最初の本として読んでみたいです。300万語までは、児童書で行くと思いますので。

〉☆近況と感じたこと
〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。

そうですね、200万語の私が効果を感じないのはしかたないか〜(泣)。TOEICで、ちょっとだけ、Readingが速くなりましたけど。Listeningは全然かわらず。いま、会社の行き帰りに、Frog and Toad Audio Collectionを聞いています。でも、簡単な言葉が聞き取れない。本を見たらなんだ、と思うのですが。飽きるまで続けようと思っています。

〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

〉ではこれからも宜しくお願い致します。

Hanaeさん、4周目も、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1802. ヨシオさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:27)

------------------------------

ヨシオさん、ありがとうございます。

〉Hanaeさん、300万語まで「上昇」、おめでとうございます。ヨシオといいます。
そうですね、ここまでくると総語数的には上昇という感じがします。

〉HP見ました。この掲示板の多くの方がHPをお持ちなのですね。すごいな。以前、Homepage Builderで遊んだことはあるけど、自分はまめに更新もできないので、きっとHPを作ってもだめだろうな。それより、多読多読っと(笑)。
私は今は横着してエクセルのをそのままHTML保存ですが、以前は秀丸で作っていました。アプリケーションもなかった時代だし。。。

〉〉1.Animorphs 1-9

〉9巻までですね!4巻まで買ってありますが、「不幸本」にはまって、ちょっとお休み。
たしか5巻まではすくなくとも読まないとだめですよ。5巻が劇的だったうっすらとした記憶があります。

〉〉2.Miffy's house

〉Miffyのキャラクターは、娘(中3)のお好みです。文章が沢山あるのでしょうか?絵本ではほとんど字がなかったですけど。
いえいえ、HPみていただいてもわかるように300語程度のものです。絵本です。
あ、絵本ご覧になったことあるんですよね。あれと一緒ですよ。英語なだけ。

〉〉3.Charlie and the Chocolate Factory

〉Dahlは、The Twitsを読んだので、そろそろ、ここらあたりに入ろうかなと思っています。やはり、そのうち、Matildaが読みたいもので。
私もそろそろMatildaはよみたいと思っています。

〉〉4.Take a Good Look

〉けなげで良かったですね。とっても実行力がある女の子でした。
そうそう、けなげですよね。泣けそうになります。

〉〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom

〉みなさん、表紙のことを言いますね。これは、表紙の絵で損していると思います。とってもいい話なのに。また、題名で、こんな中身だとは想像もつきませんでした。まあ、それがSacharの狙いなのかもしれませんが。
狙いなのかなぁ。。。私だったら失敗だと思うんだけど。アリーマクビールのダンシングベイビーが流行るのと同じ心理かなぁ。。。

〉〉6.Winnie-The-Pooh

〉プーさんって、難しいって評判ですよね。ディズニーのプーがプーだと思っていましたが、この掲示板では違うことを教えられました。
はい、段違いにオリジナル良いです!!

〉〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。

〉そうですね、200万語の私が効果を感じないのはしかたないか〜(泣)。TOEICで、ちょっとだけ、Readingが速くなりましたけど。Listeningは全然かわらず。いま、会社の行き帰りに、Frog and Toad Audio Collectionを聞いています。でも、簡単な言葉が聞き取れない。本を見たらなんだ、と思うのですが。飽きるまで続けようと思っています。
ちゃんと効果が出ているんじゃないですか。ちょっとの効果でもそれをだすのは大変なんですからしっかりと実力向上ってことですよ、その意気です☆

〉Hanaeさん、4周目も、Happy Reading!
ありがとうございます。ヨシオさんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1744. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: Kian
投稿日: 2003/6/8(04:15)

------------------------------

こんにちは、HANAEさん。Kianです。

300万語通過おめでとうございます!
むちゃくちゃお忙しそうなのに、なんと早い早い〜〜。
びっくりです〜。

最近絵本を読むようにしてるんですが、書評で検索してみると、
HANAEさんがたくさん絵本の書評をしてくださってるのが
分かりました。とてもありがたいです。
HANAEさんはかなりレベルの高い本が読める方だと
思っていましたが、絵本もこんなに読まれてるんだな〜、
すごいな〜と思いました。

でも、この100万語では絵本1冊なんですね。
200万語までにたくさん絵本を読まれて、もともとあった底力が
さらについたんじゃないですか?

視力の話は身につまされました。私もそのうち、コンタクトの度数が変わるかも。

では、これからもよろしくお願いします。

Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 1746. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/8(04:22)

------------------------------

HANAEさん、300万語おめでとうございます!

この題名、長く掲示板史上に残るでしょうね。
なんか、第2次世界大戦の暗号のような、さっそうとして、
mysteriousで、豪快で・・・

図書購入係、ありがとうございました。
またそのうちお願いするかもしれませんよ。
そのときはよろしく!

P.S. Kianさん、また子どもさんと一緒に寝ちゃった?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1749. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: Kian
投稿日: 2003/6/8(04:30)

------------------------------

こんにちは〜、酒井先生。Kianでございます〜。

〉この題名、長く掲示板史上に残るでしょうね。

だいよんせー!

〉P.S. Kianさん、また子どもさんと一緒に寝ちゃった?

だいせーかいー!
8時から2時まで寝ました。
それからコッポラ監督の「ドラキュラ」観ました。
今からレビュー書きに書評行ってきま〜す!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1752. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/8(04:43)

------------------------------

〉〉P.S. Kianさん、また子どもさんと一緒に寝ちゃった?

〉だいせーかいー!
〉8時から2時まで寝ました。
〉それからコッポラ監督の「ドラキュラ」観ました。
〉今からレビュー書きに書評行ってきま〜す!

元気ですねえ!

いってらっしゃーい!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1805. 酒井先生、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:38)

------------------------------

酒井先生、ありがとうございます。
なんか酒井先生におめでとういってもらったの久しぶりで喜び倍増\(^−^)/。

〉この題名、長く掲示板史上に残るでしょうね。
〉なんか、第2次世界大戦の暗号のような、さっそうとして、
〉mysteriousで、豪快で・・・
わーい、誉められてしまいました。実は結構このタイトルなんてつけようと考えて考えてつけたのでなんか報われた感じです。

今まで私は100万語の区切りも200万語の区切りもなんとなく読み終わりましたというかんじだったんです。皆さんみていると区切りの本はこれ!と決めていらっしゃる方が多く、私もこれではいけないと300万語を何で超えるか結構今回は考えました。
一番好きなローラシリーズは私はかなり読んでいないのでローラシリーズの最終巻でというのも無理だしどうしようかなと思っていたところ、ちょうどおとなの小説のシドニィシェルダンが区切りがいいかなと思い、そしてタイトルもかっこいいのでなんかいつもの私のようにありふれた報告タイトルにならないかも!と期待しながらSky
を選びました。作戦勝ち〜(パチパチ)

〉図書購入係、ありがとうございました。
〉またそのうちお願いするかもしれませんよ。
〉そのときはよろしく!
あまり今回は役に立たないまま終わってしまった気がいたします。また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

先生もイギリスの空気をいーーーぱいすってHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1803. Kianさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:32)

------------------------------

Kianさん、ありがとうございます。

〉300万語通過おめでとうございます!
〉むちゃくちゃお忙しそうなのに、なんと早い早い〜〜。
〉びっくりです〜。
いやぁ、結構忙しくなったのは300万語近くになってからなのでこれからぐーーと遅くなると思います(笑)

〉最近絵本を読むようにしてるんですが、書評で検索してみると、
〉HANAEさんがたくさん絵本の書評をしてくださってるのが
〉分かりました。とてもありがたいです。
そうですね。最近はアトムさんがしっかり読んで書評していただけるので私もそちらを参考にしますが、最初の頃私が図書館で読んだ本、1冊も書評がなかったんですよね。。。最初ブッククラブに入る前はもっぱら図書館の本でしたので。
だから100万語までGRなどあまりよまず絵本ばかりでした。

〉HANAEさんはかなりレベルの高い本が読める方だと
〉思っていましたが、絵本もこんなに読まれてるんだな〜、
〉すごいな〜と思いました。
それは間違った情報がインプットされていますね(笑)。

〉でも、この100万語では絵本1冊なんですね。
〉200万語までにたくさん絵本を読まれて、もともとあった底力が
〉さらについたんじゃないですか?
そんな素晴らしい理由ではありません。最近忙しくなったので図書館に行く暇がなくなたっというのが絵本を読んでいない理由です。ミッフィー以外はすべて図書館調達なので。
借りることができても今度は返しに行けなくて。。。当分絵本はお休みかもしれません。

〉視力の話は身につまされました。私もそのうち、コンタクトの度数が変わるかも。
はい、お気をつけ下さいませ。

ではKianさんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1780. HANAEさん300万語通過おめでとうございます!

お名前: アリ−
投稿日: 2003/6/8(22:41)

------------------------------

HANAEさん、はじめまして。アリ−といいます。
300万語通過、おめでとうございます!

短期間で300万語通過されていますね。凄いですね〜。
レベル3を110冊とは〜。これまた凄いです。
私は今240万ちょっとですが、全レベルあわせてもまだ141冊しか読んでいないんです。
基礎をキチンと!と分かっているんですが、児童書や一般PBを読めるようになると、
レベル1〜3のあたりの本は、読んでいても物足りなく感じてしまってダメなんですよ。
頭の何処かでは、酒井先生の言葉がこだましてて、叱られてるんですけど・・・。

HANAEさんは、翻訳家目指しているんですか?
凄いですね〜翻訳家!他の言語と違って英語で通訳や翻訳家になるのは、
砂を掴むのと同じって聞きますので、もの凄く大きな夢ですよね。
文面から夢に向かって着実に進んでいる様子が伝わってきます。ステキですね。
ぜひ夢を実現させてくださいね!

HANAEさんもイギリス好きなんですか?
私も、最近はイギリスの作家がマイブ−ムなんです。
nick hornby、いいですよね。
私のマイブ−ムは、まだまだ続きそうなので、HANAEさんがステキなイギリス本を
見つけましたら、教えていただきたいです!

では、多読もシャド−イングも楽しんで下さい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1807. アリーさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/9(00:53)

------------------------------

アリーさん、ありがとうございます。

〉短期間で300万語通過されていますね。凄いですね〜。
〉レベル3を110冊とは〜。これまた凄いです。
〉私は今240万ちょっとですが、全レベルあわせてもまだ141冊しか読んでいないんです。
〉基礎をキチンと!と分かっているんですが、児童書や一般PBを読めるようになると、
〉レベル1〜3のあたりの本は、読んでいても物足りなく感じてしまってダメなんですよ。
〉頭の何処かでは、酒井先生の言葉がこだましてて、叱られてるんですけど・・・。
私の冊数が多いのは最初の頃図書館で借りた絵本ばかりを読んでいたせいです。
私がGRなどを選ぶときには、
1.オリジナルが読みたいけどちょっとまだ自信がないときに準備段階としてGRをよんでおく。
2.全くのオリジナルのお話(たとえば"Benetton", "Beatles", "WOMEN IN BUSINESS""Loganシリーズ”など)
にすると物足りないとは思わないです。
反対に失敗するのは、オリジナルでももう読めそうだと思うレベルなのにそのGRを読んでしまうこと、です。仰る通り物足りないしなんで児童書読めるのにGRなんかという気持ちが強くなってしまいます。
ご参考まで☆

〉HANAEさんは、翻訳家目指しているんですか?
〉凄いですね〜翻訳家!他の言語と違って英語で通訳や翻訳家になるのは、
〉砂を掴むのと同じって聞きますので、もの凄く大きな夢ですよね。
〉文面から夢に向かって着実に進んでいる様子が伝わってきます。ステキですね。
〉ぜひ夢を実現させてくださいね!
いえいえ!古川先生が誤った印象を与えてしまったようですが決して翻訳家を目指してなどおりません。仕事で翻訳しなくちゃいけないといっただけです。
むかーーし翻訳家っていいなぁとあこがれたことはありますがちょっと勉強してみてすぐ無理だとわかり挫折したもんで(^^;。
申し訳ありません。なんか勇気付けていただいたのに。。。

〉HANAEさんもイギリス好きなんですか?
〉私も、最近はイギリスの作家がマイブ−ムなんです。
〉nick hornby、いいですよね。
〉私のマイブ−ムは、まだまだ続きそうなので、HANAEさんがステキなイギリス本を
〉見つけましたら、教えていただきたいです!
私はイギリス好きですよーー。
もちろん旅行に行くのも好き。パブの看板などを眺めるのも好き。音楽も好きな歌手はイギリス人。好きな俳優や映画もイギリスが多い。今イギリス式フラワーアレンジメントも習っています。そしてイギリスの文学?作品も大好き。
ちょっとアイロニックで自分を卑下していたり、単純ではない奥深さ(本当に自分がそれをわかっているのかどうかは疑問ですが)も好きです。
Nickは大好きですね。あとアメリカ人ですが、イギリスのパブを舞台にした探偵小説を書いているマーサグライムズも好きです。前にも書いていますが最近はトラディッショナルですが、プーさんの素晴らしさに気づいたり、ピーターラビットも大好きと大人、子供問わず作品好きですね。ジャクリンウィルソンもおすすめだし。

酒井先生にも是非、イギリスのあまり知られていないand楽しい作家あるいは作品を見つけてきてくださいとおねだりしちゃいましょう☆

〉では、多読もシャド−イングも楽しんで下さい!
ありがとうございます。アリーさんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1815. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: しお
投稿日: 2003/6/9(07:51)

------------------------------

HANAEさん、こんにちは。しおです。
300万語通過おめでとうございます!

〉☆気に入った本たち
〉1.Animorphs 1-9
〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

 私も、先月#1,2を読んだところなんです。とても面白く読めました。
 アトムさんが、#5が衝撃と書いていらしたので、また読まなくては
 と気になっています。

〉4.Take a Good Look
〉 まだまだ読んでいない本もたくさんあるのですが、今まで読んだジャクリンウィルソンの中ではこれが一番好きかな。少女の日常の生活へのもどかしさ、でもそれから脱却したいがために起こした行動の結果。。。はらはらしながらでも「頑張れ!」と応援したくなりあっという間に読み終わりました。
 
 これ面白いですよねー。
 日常生活から一歩踏み出してみると、予想もつかない困難が
 待ち受けていて、はらはらしますね。少女の自立したいという気持ちと
 迷いがすごくよく描けていると思います。

〉☆近況と感じたこと
〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあかん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。ということでまだまだ子供の私は500万語くらいには少し上達していることを願って発展途上しているところです。でもこれを各準備で前の100万語報告の時の文章をみていて、「あ、そういえば型破りではなくなってきたかな」という気がしました。私は100万語までのときに既にレベル4から7までのものなどを結構よんでいたようです。100万語のとき↓
〉レベル0-8冊、
〉レベル1-39冊、
〉レベル2-40冊、
〉レベル3-110冊、
〉レベル4-9冊、
〉レベル5-3冊、
〉レベル6-1冊、
〉レベル7-1冊
〉これを見ると今回、レベル0-1はないのですが、他は総語数は今のほうが増えているもののレベル的にはこの頃と変わっていないようです。これは良いことなのかな??

 いいことだと思いますよ。同じレベルを読んでいても100万語くらいの
 ときより深い理解で読めているのではないかと思います。しかも
 読むペースも速くなっておられるようですし(^^)。
 私など、300万語まではレベル3以下をHANAEさんみたいにたくさん
 読んでいなかったですよ。

〉II.酒井先生に「短時間に翻訳という目的を考えているのならTOEICの勉強というのはする必要がないが真剣に英語の勉強(この場合は習いに行くのも良し)と日本語のビジネス書の類を読むことといわれ、給付金制度もぎりぎり間に合ったので4月末からかなり宿題等も出る厳しいと言われる英語学校に行くようになりました。一応いつでも予約が可能なのでまだ前の学校に行っている間(会社の引越しまで行く予定)、こちらは週1-2回にとどめるつもりなのですが1年間に75回行かなくてはいけないので週平均2回は少なくとも行かないと終わらなくなってしまいます。そして毎回ディクテーションとシャドウイング!!,その他の宿題が出、それを次回レッスン前日までにメールで送っておかないといけないためかなり忙しくなりました。でもシャドウイングをこんなところでやり始めることになるとは思いませんでした。毎回テープ持参で宿題(主に新聞等経済記事などなのですが)のシャドウイングを先生が生で録音します。SSSのシャドウイングではお話などのテープやBBCなどなんで素材が違うので新鮮です。

 前回の報告で会社で翻訳の仕事をすることになったと書いておられ 
 ましたが、それに応えるべく英語学校その他で頑張っておられるなんて
 立派だと思います。大変そうですが、またすごく実力がつきそうですね。
 鉄関係のいい本は見つかりましたか? 私はそういう分野の本を全然
 読んでいないのでお役にたてないのですが・・・・。

 それでは、また。お身体を大切になさってくださいね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1871. しおさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/10(23:13)

------------------------------

しおさん、ありがとうございます。

しおさんは私にとってなんといっても特別な人なので(意味深?)コメント頂けるととびっきり嬉しいです☆

〉〉1.Animorphs 1-9
〉〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

〉 私も、先月#1,2を読んだところなんです。とても面白く読めました。
〉 アトムさんが、#5が衝撃と書いていらしたので、また読まなくては
〉 と気になっています。
そうですね、そして私は8巻もおすすめです。是非!

〉〉4.Take a Good Look
〉〉 まだまだ読んでいない本もたくさんあるのですが、今まで読んだジャクリンウィルソンの中ではこれが一番好きかな。少女の日常の生活へのもどかしさ、でもそれから脱却したいがために起こした行動の結果。。。はらはらしながらでも「頑張れ!」と応援したくなりあっという間に読み終わりました。
〉 
〉 これ面白いですよねー。
〉 日常生活から一歩踏み出してみると、予想もつかない困難が
〉 待ち受けていて、はらはらしますね。少女の自立したいという気持ちと
〉 迷いがすごくよく描けていると思います。
あぁ、しおさんと同じ物を「これ面白いよねー」といえる喜び。多読して良かった(しみじみ)。地味(?)なのかあまりこれを取り上げる人っていないみたいだったのでファンなのは私くらいかしらと思っていました。

〉 いいことだと思いますよ。同じレベルを読んでいても100万語くらいの
〉 ときより深い理解で読めているのではないかと思います。しかも
〉 読むペースも速くなっておられるようですし(^^)。
〉 私など、300万語まではレベル3以下をHANAEさんみたいにたくさん
〉 読んでいなかったですよ。
レベル3以下をそれほど読んでいない?それは当然、しおさんのほうがずーーと元からの力があったからです。私はそうしないと読めないですもの。。。きっと読まなくてもすらすらと多読ができたからだと思います。

〉 前回の報告で会社で翻訳の仕事をすることになったと書いておられ 
〉 ましたが、それに応えるべく英語学校その他で頑張っておられるなんて
〉 立派だと思います。大変そうですが、またすごく実力がつきそうですね。
〉 鉄関係のいい本は見つかりましたか? 私はそういう分野の本を全然
〉 読んでいないのでお役にたてないのですが・・・・。
実力つくといいのですが。。。ちょっと最近は仕事がたてこんでいて、給付金対象のだとお休みができないので予約していない今日この頃。7月からまたはじめます。(といってたぶん7月は会社の引越しなんですが。。。)
鉄関係のよい本みつからないですねぇ。。。
ホントにどなたかご推薦ありましたらよろしくお願い致します_(..)_。

〉 それでは、また。お身体を大切になさってくださいね。
ありがとうございます。しおさんこそお忙しい毎日のご様子。お体気をつけてHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1818. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: ポロン
投稿日: 2003/6/9(08:28)

------------------------------

HANAEさん、こんにちは!ポロンです。

300万語通過、おめでとうございます!!

〉☆気に入った本たち

〉1.Animorphs 1-9
〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どう
しよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変
わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で
欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

掲示板で気になりながら、もう読まないかもと思ってましたけど、
HANAEさんのこの言葉でぐらっときました。
買ってしまうかも?(^^)

〉2.Miffy's house
〉 まぁ、これは言うことなし、私の好きなミッフィーの作品をまた新しく買ってしまいました。まだ経験がないのですが、私の停滞期になった
場合のお助け本はきっとMiffyのお話たちになると思います☆

絵本の書評、たくさんしてくださいましたよね。

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom

ほんっとに、なんであんな表紙??と思ってしまいますよね〜。
アメリカではどう受止められるんだろう?
日本じゃ考えられませんよね。

〉6.Winnie-The-Pooh
〉 これも有名な穴から出られないプー以外はすべて忘れていた私。奥が深い作品だと実感。でもまだまだ表面しか読み取れていないことも実感
し再読したいと思っています。先生のイギリス人曰く「僕の一番好きな文学作品。これは児童物とはいえないと思うよ。もっと奥の深い文学性の
あるものだ。小さい頃読んでも大人になって読むと驚くほど奥の深さを感じる。事実、哲学と捉えて本を書いた人もいるしね。」今度先生の言う
作品「The Tao of Pooh 」も読んでみようと思っています。とにかくプーさんおすすめです。是非、ディズニーのものではなく、素敵なイラスト
のほうの原書を読んでみてください。

プーさん、読みたいと思ってました!
そうですか、そんなに奥が深いんですか〜。
これもHANAEさんの言葉でぐらぐらっときました。(笑)

〉☆近況と感じたこと
〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。でもこの前のTORAさんの近況報告を拝見して思いました。まだまだ300万語くらいで不平を言ったらあ
かん。500万語くらいを超えて初めて一人前になると思えと。ということでまだまだ子供の私は500万語くらいには少し上達していることを願って
発展途上しているところです。

効果を感じないというのは、300万語まで読んでこられたものは、レベル的に
すでにSSS以前に読むことができたからでは?
ペーパーバックも読んでらっしゃいましたものね。
そういうHANAEさんが、やさしいものをたくさん読んでらっしゃるのが
なんというか、冷静さを感じます。
土台をしっかり固めていることが、これからお仕事に生かされてくるんじゃ
ないでしょうか?
翻訳も、HANAEさんの実力が認められたからですよね。
また、翻訳のおもしろさとか難しさとか、お話を聞かせてください!(^○^)

英語学校のことも、ある意味でうらやましいです。
多読とシャドーイングやディクテーションで、1年後にはすごい実力が
ついてそうですね!
お仕事と学校でお忙しいでしょうけど、がんばってくださいね!

Happy Reading & Shadowing!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1923. ポロンさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/11(23:54)

------------------------------

ポロンさん、ありがとうございます。
ポロンさんのほうこそおめでとうございます。すごい!!

〉〉1.Animorphs 1-9
〉〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どう
〉しよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変
〉わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で
〉欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

〉掲示板で気になりながら、もう読まないかもと思ってましたけど、
〉HANAEさんのこの言葉でぐらっときました。
〉買ってしまうかも?(^^)
いけいけ〜(押しの声が後ろから。。。(笑))

〉〉2.Miffy's house
〉〉 まぁ、これは言うことなし、私の好きなミッフィーの作品をまた新しく買ってしまいました。まだ経験がないのですが、私の停滞期になった
〉場合のお助け本はきっとMiffyのお話たちになると思います☆

〉絵本の書評、たくさんしてくださいましたよね。
とんでもないです。
でもみてくださってありがとうございます。

〉〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom

〉ほんっとに、なんであんな表紙??と思ってしまいますよね〜。
〉アメリカではどう受止められるんだろう?
〉日本じゃ考えられませんよね。
突然ですがシドニーオリンピックっておぼえていらっしゃいます?そしてオーストラリア特有の3つの動物(?)のマスコットたちを覚えていますか?
職場で、オーストラリア人にはとても受けの良い3匹たちも日本人スタッフにはちょっと??でした。「ちょっと怖くない?もっと可愛くすればいいのに」「ちょっと日本人と可愛いのセンスがちがう?」など。
たぶん、あれと同じ系統のセンスからきているのではないかとは思うのですが。。。

〉〉6.Winnie-The-Pooh
〉〉 これも有名な穴から出られないプー以外はすべて忘れていた私。奥が深い作品だと実感。でもまだまだ表面しか読み取れていないことも実感
〉し再読したいと思っています。先生のイギリス人曰く「僕の一番好きな文学作品。これは児童物とはいえないと思うよ。もっと奥の深い文学性の
〉あるものだ。小さい頃読んでも大人になって読むと驚くほど奥の深さを感じる。事実、哲学と捉えて本を書いた人もいるしね。」今度先生の言う
〉作品「The Tao of Pooh 」も読んでみようと思っています。とにかくプーさんおすすめです。是非、ディズニーのものではなく、素敵なイラスト
〉のほうの原書を読んでみてください。

〉プーさん、読みたいと思ってました!
〉そうですか、そんなに奥が深いんですか〜。
〉これもHANAEさんの言葉でぐらぐらっときました。(笑)
じゃ、もう一声ですね!
「プーさん、いいよー。重いの嫌なら講談社文庫もあるよ〜。続編と両方買えますよ〜」←ささやき、ささやき、悪魔の囁き?(^^;

〉効果を感じないというのは、300万語まで読んでこられたものは、レベル的に
〉すでにSSS以前に読むことができたからでは?
〉ペーパーバックも読んでらっしゃいましたものね。
〉そういうHANAEさんが、やさしいものをたくさん読んでらっしゃるのが
〉なんというか、冷静さを感じます。
〉土台をしっかり固めていることが、これからお仕事に生かされてくるんじゃ
〉ないでしょうか?
〉翻訳も、HANAEさんの実力が認められたからですよね。
〉また、翻訳のおもしろさとか難しさとか、お話を聞かせてください!(^○^)
いえいえ、ちっとも冷静ではないのですが、焦りを通り越して「ま、私のことだからどうせこんなもんでしょ。人の3倍くらいやらないと人と同じにはならないからな」
てなかんじです。
翻訳は。。。ただ単に今までその仕事(翻訳会社に投げる仕事なども含めて)をやっていたためなだけです。はい(^^;
早くお仕事に生きてくれればいいんですが。

〉英語学校のことも、ある意味でうらやましいです。
〉多読とシャドーイングやディクテーションで、1年後にはすごい実力が
〉ついてそうですね!
〉お仕事と学校でお忙しいでしょうけど、がんばってくださいね!
じゃ、ポロンさんの仰ることを信じてちょっとだけ1年後に夢見てしまいましょう(^-~)

〉Happy Reading & Shadowing!!
ポロンさんもますますHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1842. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: ジアス
投稿日: 2003/6/10(00:13)

------------------------------

 こんばんは。ジアスです。
 300万語おめでとうございます。

〉 100万語ーー10月13日〜12月30日(78日間)
〉 200万語ーー12月30日〜3月22日(72日間)
〉 300万語ーー3月22日〜6月6日(76日間)

 速い!年間500万語ペースですね。

〉2.Miffy's house

 絵本なんでしょうか?
 ミッフィーはイラストのキャラクターだとずっと思いこんでいました(←無知な私(^^;;)

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom

 よかったでしょ(^^)/
 みなさん表紙が怖いとおっしゃる....
 私は実は前半のBradleyの描写からそんなに違和感ないんですけど.....

〉6.Winnie-The-Pooh

 本棚で待機中のまま、難しいとの噂で埃をかぶってます....
 登場キャラクターは子供に何度も読み聞かせたのでおなじみなんですが.....

〉7."Sky is falling, The"

 シェルダンは確かに読みやすいですね。すかっと突っ走るにはいいと思います。

〉☆近況と感じたこと
〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。

 おそらく元々かなり実力がおありだからなんでしょうね。
 あるいは目指している目標が高いからだと思います。
 真剣に仕事で使う英語を目指すなら、PB読めるぐらいでは満足できず学校に通われる、
というのが伝わってきますので....(^^)/

〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

 ぜひ、今後とも目標めざしてがんばってください。Happy Readin & Studying!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1924. ジアスさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/11(23:57)

------------------------------

ジアスさん、ありがとうございます。

〉 速い!年間500万語ペースですね。
いやぁ、一気に落ちるかも。

〉〉2.Miffy's house

〉 絵本なんでしょうか?
〉 ミッフィーはイラストのキャラクターだとずっと思いこんでいました(←無知な私(^^;;)
もともとは絵本です。でも本当に小さな子供用なのでほとんど「絵」というかんじで文字はせいぜい300語くらいなものです。

〉〉☆近況と感じたこと
〉〉 やっぱりやっぱり効果を感じない私。

〉 おそらく元々かなり実力がおありだからなんでしょうね。
〉 あるいは目指している目標が高いからだと思います。
〉 真剣に仕事で使う英語を目指すなら、PB読めるぐらいでは満足できず学校に通われる、
〉というのが伝わってきますので....(^^)/

〉〉これから意識して当分、読書よりシャドウイングに力を入れていきたいなとは思っています。

〉 ぜひ、今後とも目標めざしてがんばってください。Happy Readin & Studying!
なーんかみなさん誤解されていますが、実力はないんです。そう見えるだけ(笑)。
でも皆さんの声援にこたえて私なりに頑張りたいと思います~。

ありがとうございました。

ジオスさんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1855. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: 円
投稿日: 2003/6/10(10:30)

------------------------------

HANAEさん、300万語おめでとうございます。
(休日を挟んでちょっと出遅れました〜)

〉☆気に入った本たち
〉1.Animorphs 1-9
〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

うぉぉぉぉ!です。
もう9巻まで読まれたんですね。
調子が上がってきたらいつでもカモンとばかりにうちの棚にもずらずらと
待機してます。面白いのに私はちょっと息切れしちゃうんです(^^;)

〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。最初あの表紙でこのタイトルなので「ホラー?とすると女子トイレに男の子がいるとすると殺人でも目撃してあの表紙になるのか」などと想像していたのですが違っていて良かった(笑)。ホラー苦手なので。この感動的なお話にあの表紙はどうもいただけません。読後もやはり痛烈にそれを感じたのでした。もっと違う表紙だったらとっくに手にとっていたと思いますもの。

この本に限らず表紙の絵がかわいくないのが多いな〜と思うのは私だけで
しょうか?(アニメ・まんが大国日本だから?)

〉7."Sky is falling, The"
〉シドニィシェルダンは結構最初好きで日本語の本で7冊くらいかな読んでいるんですが、今までで一番好きだなと思いました。そして驚いたことに本当〜に英語が分かりやすいですね。英語どころかイタリア語、ロシア語などなど各国語でてくるので当然そんなのは分からないのもたくさんありますが、でもすぐ次が繋がるんです。いまゆる「想像しやすい=多読向きの本」なんだと実感しました。他のみたいにやたらラブシーンがあったりということもなく話に重点を置いている向きが前面にでていてマルです☆

買って待機中です。
「そのうち」と思って早半年経ったかも(^^;)

〉☆悪影響。。。
〉あと今回300万語、約8ヶ月たち、初めて悪影響が出ました。
〉それは、何年か前に私は日頃からコンピュータを使う機会、読書等が多いため急激に視力が落ちたことがあります(5年で0.3くらい?)。それからは落ち着いていたのですが(というか悪くもならず良くもならずという状態)、この1年でなんと視力が0.4落ちてしまいました(TT)、思い当たるのはやはり読書量が急激に増えたこと。。。これからはせめて電車の中での読書量は減らそうとひそかに誓ったHANAEでした。こんなに悪くなっているとは思いもしなかった。コンタクトとメガネを併用していたのですがメガネも新しいのにチェンジです。ま、久しぶりの新しいめがねで気分転換にはなりましたが。

視力の問題が出てきましたか〜(^^;)
私は最近急に老眼が進んできたのがショックだったりします。
視力も悪いので、ピントの合う範囲が狭くなってるし(はぁ)

目も大事に4周目もHappy Reading♪(^^)/


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1925. 円さん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/12(00:07)

------------------------------

円さん、ありがとうございます。

〉〉☆気に入った本たち
〉〉1.Animorphs 1-9
〉〉 最初は気に入らないかもという軽い気持ちでこの超大作を読み始めたのですが今ではこんなに気に入ってしまって30巻以上もある話、どうしよう〜。他のがまた棚に寝たままになる〜と嬉しい悲鳴になっています。いつも同じような出だしで始まるのですが巻を重ねる毎に微妙に変わっていくのも要チェック!「心理状況が変わってきているのね」と一人納得しています。表紙以外に挿絵がないので、変身の場面がもっと絵で欲しいとは思っているのですがそれ意外は完璧です!

〉うぉぉぉぉ!です。
〉もう9巻まで読まれたんですね。
〉調子が上がってきたらいつでもカモンとばかりにうちの棚にもずらずらと
〉待機してます。面白いのに私はちょっと息切れしちゃうんです(^^;)
私もちょっと300万語前後で違うものを数冊読んで、久しぶりに10巻を読んだら少し読みにくくなっていました。読みにくいというかAnimorphsの波に乗れないというかんじでしょうか?

〉〉5.There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉〉 皆、おすすめと仰っていたのでこわごわ手に取った作品。やはりおすすめですね。最初あの表紙でこのタイトルなので「ホラー?とすると女子トイレに男の子がいるとすると殺人でも目撃してあの表紙になるのか」などと想像していたのですが違っていて良かった(笑)。ホラー苦手なので。この感動的なお話にあの表紙はどうもいただけません。読後もやはり痛烈にそれを感じたのでした。もっと違う表紙だったらとっくに手にとっていたと思いますもの。

〉この本に限らず表紙の絵がかわいくないのが多いな〜と思うのは私だけで
〉しょうか?(アニメ・まんが大国日本だから?)
さっきポロンさんへのコメントにも書いたのですがどうも日本人と可愛いなどのセンスが違うところがあるきが。。。

〉〉7."Sky is falling, The"
〉〉シドニィシェルダンは結構最初好きで日本語の本で7冊くらいかな読んでいるんですが、今までで一番好きだなと思いました。そして驚いたことに本当〜に英語が分かりやすいですね。英語どころかイタリア語、ロシア語などなど各国語でてくるので当然そんなのは分からないのもたくさんありますが、でもすぐ次が繋がるんです。いまゆる「想像しやすい=多読向きの本」なんだと実感しました。他のみたいにやたらラブシーンがあったりということもなく話に重点を置いている向きが前面にでていてマルです☆

〉買って待機中です。
〉「そのうち」と思って早半年経ったかも(^^;)
思い立ったが吉日ですよ〜(また悪魔の囁きをしてしまった(^^;)

〉〉☆悪影響。。。
〉〉あと今回300万語、約8ヶ月たち、初めて悪影響が出ました。
〉〉それは、何年か前に私は日頃からコンピュータを使う機会、読書等が多いため急激に視力が落ちたことがあります(5年で0.3くらい?)。それからは落ち着いていたのですが(というか悪くもならず良くもならずという状態)、この1年でなんと視力が0.4落ちてしまいました(TT)、思い当たるのはやはり読書量が急激に増えたこと。。。これからはせめて電車の中での読書量は減らそうとひそかに誓ったHANAEでした。こんなに悪くなっているとは思いもしなかった。コンタクトとメガネを併用していたのですがメガネも新しいのにチェンジです。ま、久しぶりの新しいめがねで気分転換にはなりましたが。

〉視力の問題が出てきましたか〜(^^;)
〉私は最近急に老眼が進んできたのがショックだったりします。
〉視力も悪いので、ピントの合う範囲が狭くなってるし(はぁ)
目はいたわりましょう、おたがいに☆

〉目も大事に4周目もHappy Reading♪(^^)/
ありがとうございます。円さんもHappy reading☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1870. Re: 空は落ち、私は300万語までのぼった!(長文です)

お名前: トオル
投稿日: 2003/6/10(22:50)

------------------------------

HANAEさん、こんばんは。トオルです。
300万語通過おめでとうございます。

タイトルがお洒落ですね。
記念本、洒落たタイトルを考えないと思うと結構、プレッシャーに
なったりします。
もうすぐ私も300万語になるのですが、
昨年の11月末の200万語報告から随分、経っていて
読んだ本リストの整理も面倒になってきています。
あまりだらだら読んでいるのも良くないですね。

多読の成果ですが、
こんだけ短期間に英語の本を読めているだけでも
成果だと思います。

身体を壊さない程度に少しゆっくり読んで、
といっても無理かもしれませんが、
4周目も楽しく読んでくださいね。

購入委員、お疲れさまでした。
いろんな本をブッククラブに入れてくれてありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1926. トオルさん、ありがとうございます☆

お名前: HANAE
投稿日: 2003/6/12(00:16)

------------------------------

トオルさん、ありがとうございます。

〉タイトルがお洒落ですね。

ありがとうございます(^-^)

〉記念本、洒落たタイトルを考えないと思うと結構、プレッシャーに
〉なったりします。
〉もうすぐ私も300万語になるのですが、
〉昨年の11月末の200万語報告から随分、経っていて
〉読んだ本リストの整理も面倒になってきています。
〉あまりだらだら読んでいるのも良くないですね。
私のイメージだとトオルさんってもう私より何百万語も先をいっていらっしゃる気が。。。きっとお仕事関係ので大変なんですね。

〉多読の成果ですが、
〉こんだけ短期間に英語の本を読めているだけでも
〉成果だと思います。
そうですね。それはいえる!ありがとうございます。

〉身体を壊さない程度に少しゆっくり読んで、
〉といっても無理かもしれませんが、
〉4周目も楽しく読んでくださいね。
トオルさんこそ、体無理せずHappy reading☆を

〉購入委員、お疲れさまでした。
〉いろんな本をブッククラブに入れてくれてありがとうございました。
とんでもないです。いろいろ助言をいただきありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.