Re: 多読2周年記念 TOEIC受験

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/5/17(23:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14119. Re: 多読2周年記念 TOEIC受験

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/12(01:11)

------------------------------

 ペ様、こんばんは。秋男です。

〉 私も鉛筆削らずに、あ、試験今日だったっけ?
〉 という感じでふらっと会場に現れ、
〉 スタートの合図とともに、鉛筆を削り始め、
〉 といった感じでちょっと受けてみようと思います。

 ぜったい、トーテムポール彫っちゃうでしょう。

〉 以前は、満点とれる自信がついたら受けよう、
〉 と思っていたのですが、
〉 先日の「私が私のままでいてもいいTEOICって悪くない」
〉 でしたっけ、
〉 なるほどな、と思いましたし、

 「なるほどな」など彫るな! (回文です)

 いやほんと、わたしも、なるほど!と思いました。
 肩の荷が少し下りたような。

〉 今回の久子さんの報告も読ませていただいて、
〉 今のあるがままの状態で、受けてみよう、
〉 と思いました。 

 久子さんの受け方も、自然体で、いいですよねー。

〉 11月のはちょっとムリそうなので、
〉 1月23日のに申し込みして見ます。

 おっ。 1月23日って、ゾロ目ではないけど、とってもそそりますねー・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14123. 理論的思考に挑戦♪

お名前: カイ
投稿日: 2004/10/12(21:31)

------------------------------

久子さん お邪魔しまーす。
ペギーさんお元気でしたか〜♪お久しぶりです〜♪
秋男さん、またしつこく追いかけてきちゃいました(笑)
こんにちは カイです。

この場をお借りして理論派(?)のお二人へ発達心理学を。
(といった割には知り合いの保育士さんの請売♪だからつっこまれても分からないです)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ある訓練や学習を受け入れるのに欠くことのできない固体の内的準備状態、
成熟状態を『レディネス』という
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゲゼルさんは一卵性双生児T君とC君に階段登り(5段)をしてもらいました。

T君:生後46週から6週間にわたり階段登りの練習したところ、52週目には26秒でクリア!

C君:何も練習しなかったC君は生後53週目に同じ階段を45秒でクリア!
   その後C君は2週間練習したところ(55週目ですね)10秒でクリア!
   しかも!C君の足取りの方がしっかりしていた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1950年代までは子どものレディネスを見極めて保育や教育を行うのがよい方法である。とされていた。
しかし、その後、過去の学習経験の差異によってレディネスとなる時期に変化が起こることや
いわゆる「レディネス待ち」がいきすぎるとレディネスが衰える場合のあることなどが明らかになり、
積極的に子どもに働きかけることによって
レディネスの形成を促進しながら保育をするほうがよいとする考え方が有力になっている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分の中の受け入れ準備(レディネス)が整っていないと感じたら、
TOEIC会場でお昼寝してくださいね。
待つのも大切なんじゃないかな。
そして待ちすぎて衰えないように、たまには自分を試して見るのも大事かな。と。

ではでは〜♪

 
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14135. Re: 理論的思考に挑戦♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/12(23:49)

------------------------------

 カイさん こんばんは 秋男です。

〉秋男さん、またしつこく追いかけてきちゃいました(笑)

 も〜 ついてくるなよ〜 とか言いつつ(笑)

〉この場をお借りして理論派(?)のお二人へ発達心理学を。
〉(といった割には知り合いの保育士さんの請売♪だからつっこまれても分からないです)

 理論派というか、うだうだ悩み派ですね・・・

〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉ある訓練や学習を受け入れるのに欠くことのできない固体の内的準備状態、
〉成熟状態を『レディネス』という
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉1950年代までは子どものレディネスを見極めて保育や教育を行うのがよい方法である。とされていた。
〉しかし、その後、過去の学習経験の差異によってレディネスとなる時期に変化が起こることや
〉いわゆる「レディネス待ち」がいきすぎるとレディネスが衰える場合のあることなどが明らかになり、
〉積極的に子どもに働きかけることによって
〉レディネスの形成を促進しながら保育をするほうがよいとする考え方が有力になっている。
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なるほど〜
 子どもは、うまくすると乗ってきますもんねー。
 おとなでもある程度はそうなのかもしれない。
 誰かに尻をたたいてもらうほうがいいのかな・・・

〉自分の中の受け入れ準備(レディネス)が整っていないと感じたら、
〉TOEIC会場でお昼寝してくださいね。
〉待つのも大切なんじゃないかな。
〉そして待ちすぎて衰えないように、たまには自分を試して見るのも大事かな。と。

 そうですね。ふむふむ。
 でも既に、テストに対するレディネスが衰えてるような気もする・・・
 新聞に載るセンター試験の英語を見てもクラクラするしな〜・・・

〉ではでは〜♪

 もうちょっと様子を見まーす。(とか言ってな〜・・・)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[う〜む] 14136. Re: 理論的思考に挑戦♪

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/10/13(00:15)

------------------------------

カイさん、秋男さん、こんばんは!

〉〉自分の中の受け入れ準備(レディネス)が整っていないと感じたら、
〉〉TOEIC会場でお昼寝してくださいね。
〉〉待つのも大切なんじゃないかな。
〉〉そして待ちすぎて衰えないように、たまには自分を試して見るのも
大事かな。と。

カイさんの意見に異論を唱えるのは畏れ多いことなのですが・・・

〉 そうですね。ふむふむ。
〉 でも既に、テストに対するレディネスが衰えてるような気もする・・・
〉 新聞に載るセンター試験の英語を見てもクラクラするしな〜・・・

秋男さーん! TOEICなんか、受けることないぞー!
あんたはじゅうぶんすごいぞぉー!

間者猫さんじゃないけど、受けるんなら
「おぉー、TOEICめ、胸貸してやろかい!」てなもんで受けてちょーだい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14142. 酒井先生、フォローありがとうございます。

お名前: カイ
投稿日: 2004/10/13(20:41)

------------------------------

酒井先生、秋男さん こんにちは カイです。

〉カイさん、秋男さん、こんばんは!
〉〉〉自分の中の受け入れ準備(レディネス)が整っていないと感じたら、
〉〉〉TOEIC会場でお昼寝してくださいね。
〉〉〉待つのも大切なんじゃないかな。
〉〉〉そして待ちすぎて衰えないように、たまには自分を試して見るのも
〉大事かな。と。

〉カイさんの意見に異論を唱えるのは畏れ多いことなのですが・・・

異論じゃないんです。酒井先生の意見に全面的に賛成。
間者猫さんのお言葉の引用も、とっても共感できる言葉なんです。
実はほぼ先生と同じ内容を伝えたかった...
今回は私の独りよがりがすぎて誤解を生む文章になってしまいました。
本当に反省。
素早いフォローありがとうございます。感謝です。

〉〉 そうですね。ふむふむ。
〉〉 でも既に、テストに対するレディネスが衰えてるような気もする・・・
〉〉 新聞に載るセンター試験の英語を見てもクラクラするしな〜・・・

秋男さん、これ見て泣きそうになりました。ごめんねー本当にごめん。
こんな事を言わせてしまうような文章を書いてしまって本当にごめんなさい。
酒井先生のお言葉どおりですからね!!!

「レディネス」ってね、私の中で宝物のように美しくて大切な言葉なの。
ある女の子がね「麻酔で眠ってしまったら二度と目が覚めないかもしれない」
っていう恐怖にとらわれてしまって、苦しんで、
そしてね、とってもとっても優しく笑ってくれたお話と直結してる言葉なの。
私の中での思い入れが強すぎて、そしてちょっとかっこつけようとして
ものすごく独りよがりな文章になってしまいました。

反省したわ〜
うんとね、ちゃんと客観的に見る目を忘れない。っていうことと、
どんなに恥ずかしくても、みっともなくても、自分の言葉で書く。
っていうこと勉強した。
自分の中で言葉を受け入れてないまま、かっこつけて、他人の言葉をそのまま書いちゃだめなんだね。
勉強した。秋男さん、きっかけくれてありがとう。

ということで今回の話題、記憶の中で『削除』または『保留』にしていただけますか?
掲示板をご覧になった皆様もご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14148. Re: 酒井先生、フォローありがとうございます。

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/14(00:17)

------------------------------

 酒井先生、カイさん、こんばんは! お騒がせ秋男ですっ!
 
 
 いやいやどうも、私がTOEICに気があるような無いような発言をしたばっかりに・・・。
 気が向いたら受けてみよー、ぐらいのスタンスでおりますので、心配御無用です。
 どうもお騒がせいたしましたー。
 
 
 レディネスですけど。レディネスって言葉でではないけれど、
 私もいろんなことでいつも意識しているなあと、あらためて思いました。
 無意識の自分(仮にSとします)は、自分が気がつかないあいだにけっこう考えてくれてて、
 時期が来たら教えてくれるから、Sを信頼することと、Sを養ってやることと、
 Sの声をよく聴くことに一生懸命にならないといけないなあと思っています。
 これはなかなか怖かったり、バカらしかったり、ムダに思えたりすることなので、
 つらぬくのが難しいんですけど。(てなこと最近書いたような気もする・・・)
 
 
 Sを養うってことですが、こないだ、アメジストの小石を買いまして。
 百円ぐらいだったかなあ。すごいほくほく気分。
 また、クレヨンを買いまして。サクラのクレヨン。ぬり絵がしたかったんですねー、あたしゃ。
 
 
 なんの話かわからなくなりましたが・・・
 その〜、ダメージもなんにも受けてませんからね、カイさん。
 けっきょく、自分に逆らわずに行けばいいということかな〜と思いました。
 「レディネス」って言葉で、そのへんの感じがよりはっきりした感じで、嬉しいです。
 ありがとうございました♪
 
 
 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14138. Re: 理論的思考に挑戦♪

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/13(01:10)

------------------------------

カイさんこんばんは〜

〉ペギーさんお元気でしたか〜♪お久しぶりです〜♪

 元気でしたよ〜久しぶりで〜す
 レディネス、職場で流行らせたいと思います。
 「あの問題どうなったかな?」
 「あれはまだちょっとレディネスができてませんから、
  しばらく様子を見て見ましょう」

 
 

〉C君:何も練習しなかったC君は生後53週目に同じ階段を45秒でクリア!
〉   その後C君は2週間練習したところ(55週目ですね)10秒でクリア!
〉   しかも!C君の足取りの方がしっかりしていた。

 じゃあ、あの訓練はなんだったんだと。
 てことは、そうムリしないでも、
 時間が来ればできるようになる。
 ということですか、、
 そう慌てるな、ということですね。
 
 のどの渇いていない馬に水を飲ませることはできない、
 ですかね。
 
 

〉いわゆる「レディネス待ち」がいきすぎるとレディネスが衰える場合のあることなどが明らかになり、

 こうなるともう、好きなときにやれ、
 ということですね。
 
 勉強になりました。。
 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14137. Re: 多読2周年記念 TOEIC受験

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/13(01:27)

------------------------------

秋男さんこんばんは。ペギー双葉山です。

〉 ぜったい、トーテムポール彫っちゃうでしょう。

 バットは彫ったことあるな。
 
 
〉 「なるほどな」など彫るな! (回文です)

 すごい、囲碁す。
 
 
〉 いやほんと、わたしも、なるほど!と思いました。
〉 肩の荷が少し下りたような。

 ですよね。
 私も癒されました。
 
 
〉 おっ。 1月23日って、ゾロ目ではないけど、とってもそそりますねー・・・

 最後の「・・・」がイマイチそそられてないな〜?

 連番クラブとしては、456点目指したいところですね。
 (と目標設定するところが良くないんだろうな)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14139. Re: 多読2周年記念 TOEIC受験

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/10/13(01:29)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんばんは。

〉 連番クラブとしては、456点目指したいところですね。
〉 (と目標設定するところが良くないんだろうな)

残念ながら、5点刻みなので、それをやるとすると、
345点、もしくは、890点を目指すしかなくなってしまう! (^-^)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.