Re: 絵本報告 その25

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/24(10:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 14087. Re: 絵本報告 その25

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/10/9(00:45)

------------------------------

アトムさん、絵本報告 その25、ありがとー!
Kianさん、こんばんは!

すごいね、すごいね!
よく毎回テーマを思いつくね!!
きっと大変なんだろうと思うな、ね、秋男さん!
張り込みも大変だけど、アトムさんの絵本報告はすっごいことだ。
ほんとにもー、感激です・・・

タドキスト大会でまたお礼しようかなって思ったけど、
やめときますね。毎年の恒例になったりすると面倒だから・・・
でも、Kianさんの書評、アトムさんの絵本報告、ふーんさんの
インターネット係、バナナさんのアイデア爆発、独眼龍さんの
あったかい返信、かのんさんの縁の下の力持ち・・・
ほかにも数え切れないくらいのあったかい気持ちで成り立ってるんだ、
この掲示板は! うっれしーんだ!!

〉理科の中でも生物が好き。まずは植物から。

〉ついでにベスコフさんをもう2冊。

〉はい、植物に戻します。

〉えーっと、次は動物。

こういうつなぎ方がまたおもしろくって・・・

〉人間も動物。

これは笑った!

〉次は虫。

〉■The Caterpillar and the Polliwog Jack Kent レベル1 総語数620語 ★★★★
〉(邦題:不明)
〉大きくなったら蝶になるのが自慢でたまらないあおむしと、
〉自分も大きくなったら蝶になるかも!と期待をもつおたまじゃくしのお話。
〉上の本よりは理科っぽいと思う。
〉この本を読んでね、「おたまじゃくしは自分がカエルになったと知ったら驚くんだろうか?」って思ったの。

うーん、それはほんとにおどろくんじゃないかな?
とってもがっかりすると思う。
でも思春期になって、好きなカエルに出会って、やっぱり
カエルでよかった・・・って思うんだと思う。

〉生物の観察には顕微鏡が欠かせません。

これも笑った・・・

〉もっと大きな視点から見ないとね。

〉もっともっと大きく。あれ、宇宙って理科でいいんですよね?

これもおかしい・・・
言い得て妙!

〉苦手な分野が一番最後になっちゃった。

〉=======================
〉近況報告

〉別のところで書いたのですが、
〉8月に、今まで読んだ本が1000冊を超えました。
〉再読した分も含めてです。しかも6割強は絵本です。
〉すごいのかすごくないのか微妙です。

え? すごいに決まってるでしょ? だから out on to the roofが
一つ一つわかったんじゃなかったっけ?

〉======================

〉やっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目ってやっぱり風邪を引きやすいので油断大敵です。
〉ではでは、ありがとうございました。

はい、気をつけます。いま風邪でダウンするわけにはいかないのです。

ではね、アトムさん、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14090. 酒井先生、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その25)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/10/9(16:41)

------------------------------

酒井先生、こんにちは!ありがとうございます!

〉すごいね、すごいね!
〉よく毎回テーマを思いつくね!!
〉きっと大変なんだろうと思うな、ね、秋男さん!

いや、だからって、秋男さんにふらなくても・・・(笑)。
テーマはですね、
「この本を紹介したいんだけど・・・」ってその本の為にひねり出すんです(笑)。

〉張り込みも大変だけど、アトムさんの絵本報告はすっごいことだ。
〉ほんとにもー、感激です・・・

そうですよ、張り込みをすり抜けて執筆するんですから!(笑)
それは先生も同じではないですか!(先生は私と比べてはいけないくらい大変ですよね)

〉タドキスト大会でまたお礼しようかなって思ったけど、
〉やめときますね。毎年の恒例になったりすると面倒だから・・・

そうしましょう!

〉でも、Kianさんの書評、アトムさんの絵本報告、ふーんさんの
〉インターネット係、バナナさんのアイデア爆発、独眼龍さんの
〉あったかい返信、かのんさんの縁の下の力持ち・・・
〉ほかにも数え切れないくらいのあったかい気持ちで成り立ってるんだ、
〉この掲示板は! うっれしーんだ!!

私はさておき、ここに名前の挙がっていない他のみなさんも、
惜しみなく知恵を出してくださいますものね。

〉〉理科の中でも生物が好き。まずは植物から。
〉〉ついでにベスコフさんをもう2冊。
〉〉はい、植物に戻します。
〉〉えーっと、次は動物。
〉こういうつなぎ方がまたおもしろくって・・・
〉〉人間も動物。
〉これは笑った!

こうでもしないと、次につながらないんですよぉ〜。
いかにこのテーマに多くの本を載せるか、ってこじつけも大変なんですから!(笑)

〉〉次は虫。

〉〉■The Caterpillar and the Polliwog Jack Kent レベル1 総語数620語 ★★★★
〉〉(邦題:不明)
〉〉この本を読んでね、「おたまじゃくしは自分がカエルになったと知ったら驚くんだろうか?」って思ったの。

〉うーん、それはほんとにおどろくんじゃないかな?
〉とってもがっかりすると思う。
〉でも思春期になって、好きなカエルに出会って、やっぱり
〉カエルでよかった・・・って思うんだと思う。

なんかとても酒井先生らしいお答え!
カエルも「君は美しい」って思うのかしら。美しさの基準ってなんでしょうね?ツヤ?

〉〉別のところで書いたのですが、
〉〉8月に、今まで読んだ本が1000冊を超えました。
〉〉再読した分も含めてです。しかも6割強は絵本です。
〉〉すごいのかすごくないのか微妙です。
〉え? すごいに決まってるでしょ? だから out on to the roofが
〉一つ一つわかったんじゃなかったっけ?

冊数でいえば、もっとたくさん読んでいらっしゃる方もいますから。
絵本もかなり読んだほうだとは思いますが、もっと読んでいらっしゃる方もいるのではないかしら。
でもなんとなく1000冊読んだって、ひとつの区切りみたいでちょっと嬉しいかも。

〉〉やっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目ってやっぱり風邪を引きやすいので油断大敵です。
〉〉ではでは、ありがとうございました。

〉はい、気をつけます。いま風邪でダウンするわけにはいかないのです。

先生はまさに風邪を引く暇もないですよね。
お仕事が落ち着いたとたん、どっと寝込んだりしないでくださいね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.