Re: その人の名は…(完全な横レスの横)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/5/20(16:31)]

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14025. Re: その人の名は…(完全な横レスの横)

お名前: ako
投稿日: 2004/9/30(23:05)

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Yoshiさん、のびのびこ〜たさん、こんばんは!

のび〉〉大前研一氏がフランス語を習う時に、一定時間、毎日ルモンドを意味も分
のび〉〉からず眺めていたとのこと。まあ英語とフランス語ではアルファベットの
のび〉〉違いはありますが。

ルモンドの日本語版、読んでます…、だってフランス語じゃ無理だもん…

〉え〜と、大前研一で思い出したのですが、榊原郁恵じゃなくて、柏原じゃな
〉い..、名前が出てこないのですが..."円の神様"って、むかしアメリカ
〉で評されたとても英語のうまい...いま確か慶応の教授で、ときどきテレビに出演されてる方なんですが、その方

榊原英資さんでしょう。ミスター円と呼ばれた人ですね。

〉そしたら、釈さんは、なにか釈然としない様子で(すみません、ちょっと
〉さむ〜いだじゃれ...)、

・・・・・確か、Yoshi さんって Walk to remember に感動したり、
TOEICで高得点取ったりしている硬派の成人男性ではなかったかと記憶しておりましたが・・・・

〉じーと眺めているときの方が、いわゆる論理的に考えるときよりも
〉その処理スピードは、格段にはやく、なんでも一秒間に1000万ビット
〉以上の情報を処理するそーです。
〉なんか、この辺にヒントがありそうな気がするのです...?

〉以上、なんか今回は釈然としない文だけに、このままフェードアウト

…しないで下さい!
気になる〜 脳の話、気になります〜


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[汗] 14038. ako さん、のびこ〜さん、脳のはなし...?

お名前: Yoshi
投稿日: 2004/10/1(23:09)

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akoさん、のびこ〜さん、こんばんは!! Yoshiです。

〉榊原英資さんでしょう。ミスター円と呼ばれた人ですね。

そうそう、榊原英資さんです! ありがとうございます。
僕はなかなか思い出せなかった...。

〉・・・・・確か、Yoshi さんって Walk to remember に感動したり、
〉TOEICで高得点取ったりしている硬派の成人男性ではなかったかと記憶しておりましたが・・・・

すみません...秋さんやマリ○さんにすこしでも近づきたくて、
このようなしょうもないだじゃれを〜使いたくなりました。
でも大御所のお二人にはとても金井克子...(えっ!)
ゆるして〜。

〉〉じーと眺めているときの方が、いわゆる論理的に考えるときよりも
〉〉その処理スピードは、格段にはやく、なんでも一秒間に1000万ビット
〉〉以上の情報を処理するそーです。
〉〉なんか、この辺にヒントがありそうな気がするのです...?

〉〉以上、なんか今回は釈然としない文だけに、このままフェードアウト

〉…しないで下さい!
〉気になる〜 脳の話、気になります〜

えっと、このはなし、のびこ〜さんが、解説してくださってます。
実は僕も栗田式の本を読んだことがございまして、その折にこのように
感じたのでございました。(なんか突然口調がおかしくなりまして
ございます。ドラマ"大奥"のナレーションのような〜?)

ただ、最近僕はひとつの仮説を立てていて、それに基づいて学習を実践
しておりまして、それは人間の言語習得能力には、なにか特別のメカニズム
が存在していて、それは論理的にわりきれるものではないという仮説です。

したがいまして、英単語集暗記や英語構文などという、従来の論理的アプローチこそが、非科学的アプローチであって、じつはまったく日本語を介さずに、多読、多聴をすることが実はほんとの科学的アプローチなのではないかと思っているわけです。

これは、よく会社でものの思考法として持ち出される言葉なのですが、
"常識の非常識"ということが、往々にしてこの世の中には存在している
ものなのですが、まさにこの従来の英文訳読式アプローチが、これに
あてはまるのではないか...?って最近疑問視しているのです。

あっ、また釈然としないことを書いてしまったような....あとはのびこ〜さんにお任せしてと...フェードアウトしよ〜なんて、思いましたが、
おこられそうなので、続けます。

つまり、幼児がどうやって、2年や3年であのようなたくさんの言葉を
使えるようになるのでしょう? やはりそこにはもともと人間には特別な
言語習得能力が備わっているからでしょう。とすれば...外国語を
習得するときも、その能力を使えばいいのであって、なにも英文和訳とか
英語構文なんてやる必要もないし、それはかえって、言語習得するうえで
ぜんぜん役に立たない方法ではないかと思われ〜(今度は北の国から〜)
その証拠に受験英語で育ってきた僕らの年代の友人で、学校卒業後、
英語にふれなかった友人たちはまったく英語を使えません。
なぜか、言語そのものを習得していなかったからです。そうにちがいない。
...と最近特に思い始めているのです。

なので、僕は英語は英語で、できるだけ日本語を介さないで学習して、
できるだけたくさんの時間、生の英語にふれるその方法をとって、
その仮説が正しいかどうか自分でためしてみたかったのです。

やっぱり、へんだ〜、つっこまないで〜。


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14039. Re: Yoshiさん、その仮説面白い!

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/10/1(23:49)

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Yoshiさん

こんばんは、のびこ〜です。

=================================================================
〉ただ、最近僕はひとつの仮説を立てていて、それに基づいて学習を
〉実践しておりまして、それは人間の言語習得能力には、なにか特別
〉のメカニズムが存在していて、それは論理的にわりきれるものでは
〉ないという仮説です。
〉したがいまして、英単語集暗記や英語構文などという、従来の論理的
〉アプローチこそが、非科学的アプローチであって、じつはまったく日
〉本語を介さずに、多読、多聴をすることが実はほんとの科学的アプロ
〉ーチなのではないかと思っているわけです。

のびこ〜この部分に激しく反応
そうそうそうなんでーす

○台の伊○氏が天国で聞いたらぶったまげそうなことを書いていますが
私自身科学的に語学を習得する、論理的に文章を解釈するなどに振り回
され続けてきて、昨年多読に出会い、今は従来の科学的アプローチこそ
科学的ではないのではないかと思っていたところなんです!!

よくいった!!Yoshi師匠!!よぉ!師匠の後についていきまっせー

================================================================

〉これは、よく会社でものの思考法として持ち出される言葉なのですが、
〉"常識の非常識"ということが、往々にしてこの世の中には存在している
〉ものなのですが、まさにこの従来の英文訳読式アプローチが、これに
〉あてはまるのではないか...?って最近疑問視しているのです。
アプローチこそが、非科学的アプローチであって、じつはまったく日本語を介さずに、多読、多聴をすることが実はほんとの科学的アプローチなのではないかと思っているわけです。

〉これは、よく会社でものの思考法として持ち出される言葉なのですが、
〉"常識の非常識"ということが、往々にしてこの世の中には存在している
〉ものなのですが、まさにこの従来の英文訳読式アプローチが、これに
〉あてはまるのではないか...?って最近疑問視しているのです。

常識の非常識・・・ええ言葉やあ

Yoshi師匠の立てた仮説は非常に興味あります。自分を実験対象にして
みたいと思います。そうそう、あと英字新聞を毎日30分眺める実験も
してみたいな〜

〉なので、僕は英語は英語で、できるだけ日本語を介さないで学習して、
〉できるだけたくさんの時間、生の英語にふれるその方法をとって、
〉その仮説が正しいかどうか自分でためしてみたかったのです。

私も仮説を実証するために自らを実験対象にすることを誓うのであった〜

ではでは


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[汗] 14046. Re: Yoshi さんがこわれかかってる…?

お名前: ako
投稿日: 2004/10/3(07:14)

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Yoshiさんのご返答を発見し、おそるおそる読ませていただいたakoです…
脳の話のリクエストにご返答ありがとうございました…
 (ほんとにこの投稿がYoshiさんと思えなくて動揺中)

〉大御所のお二人にはとても金井克子...(えっ!)

えっ・・・・・・・・???…他人の関係…??

〉(わざと省略)…んだことがございまして、その折にこのように
〉感じたのでございました。(なんか突然口調がおかしくなりまして
〉ございます。ドラマ"大奥"のナレーションのような〜?)

えっ・・・・・・・・?????…大奥って…。
(ますます、この投稿がYoshiさんのものかどうか、疑惑は深まるばかり…)

再度ako〉〉・・・・・確か、Yoshi さんって Walk to remember に感動したり、
再度ako〉〉TOEICで高得点取ったりしている硬派の成人男性ではなかったかと記憶しておりましたが・・・・

追加ako:確かヒラリー・クリントンの朗読CDが大好きという話だったかと・・・

〉あとはのびこ〜さんにお任せしてと...フェードアウトしよ〜なんて、思いましたが、
〉おこられそうなので、続けます。

よくおわかりになっておられるようで・・・・・(^^;)<アタイってそんなに怖かったかしら…
 
 
 
 
 
え〜と。栗田氏の件、消しちゃってゴメンナサイ!
この人って、指回し体操と速読の人でしたよね。一時、流行しましたね。

〉ただ、最近僕はひとつの仮説を立てていて、それに基づいて学習を実践
〉しておりまして、それは人間の言語習得能力には、なにか特別のメカニズム
〉が存在していて、それは論理的にわりきれるものではないという仮説です。

(ほっ。)
(やっと思っていた通りの、本来のYoshiさんに戻ってる… 安堵の吐息…)
(やっぱYoshiさんだったのか。え? じゃあ、金井克子も大奥も…??)

〉なにも英文和訳とか
〉英語構文なんてやる必要もないし、それはかえって、言語習得するうえで
〉ぜんぜん役に立たない方法ではないかと思われ〜(今度は北の国から〜)

今度は北の国からまで…、ああ〜、ああああ・あー、やはりギリギリ壊れそう???なYoshiさん・・・・???(ako激しく動揺)

〉つまり、幼児がどうやって、2年や3年であのようなたくさんの言葉を
〉使えるようになるのでしょう? やはりそこにはもともと人間には特別な
〉言語習得能力が備わっているからでしょう。とすれば...外国語を
〉習得するときも、その能力を使えばいいのであって、

なるほどなるほど。
ネイティブの幼稚園児が読むという、YLレベルゼロや1の本って、
学校英語でいえば、高校生の文法事項がてんこもりですもん。(やっと英語の話になった…)

いったいこれは何なんだ〜〜 
学校英語10年もあったのに、英語は5歳児以下じゃんか〜!
これで私はレベルゼロにはまり、心は5才児、Everyone Poops!って言うだけで、
はしゃいでますが…(お食事中の方、失礼しました)

〉その証拠に受験英語で育ってきた僕らの年代の友人で、学校卒業後、
〉英語にふれなかった友人たちはまったく英語を使えません。
〉なぜか、言語そのものを習得していなかったからです。そうにちがいない。
〉...と最近特に思い始めているのです。

その「習得」というのを「体得」と言い換えると、
酒井先生の著書『どうして英語が使えない』の中で、酒井先生が引用しているクラッシェン教授の言葉と共通するものを感じます。
同書には、「学習と体得は違う」という話が書いてあり、
今回、akoが、Yoshiさんの脳の話にびびびと来たのは、そこと結びついています。

「学習」が、Yoshiさんの書かれた通り、受験勉強の英語に当たります。
「体得」は、赤ん坊が生活する中で言語を習得していくのと同じようなことかな、と私は理解しました。
でも、一人で読んだだけなので、勝手な解釈をしている可能性があります。
Yoshiさんもぜひ、酒井先生の同書を読んでいただいて、ご感想を伺いたいです。
(すでに読まれていたら、ぜひ後でお話を聞きたいです。)

〉なので、僕は英語は英語で、できるだけ日本語を介さないで学習して、
〉できるだけたくさんの時間、生の英語にふれるその方法をとって、
〉その仮説が正しいかどうか自分でためしてみたかったのです。
〉やっぱり、へんだ〜、つっこまないで〜。

あの〜(^^;)、全然へんだと思いませんが…。

素晴らしいです、ご自分の仮説を自分で試し、すでに徐々に結果を出されつつあるのですから。
(一体どこに突っ込むところがあるのか…、まったく、何を怖がっておられるのかしら…??? オジサマ??の繊細な思春期??ってよくわかんにゃいわ)

PS もし、お時間・ご興味ありましたら、「英語以外広場」の慈幻さんという方の「多言語多読」という投稿を読んでもらえませんか。
Yoshiさんが上記で書かれた言語習得能力に関係する話のように思うんですが、
イマイチ、はっきりつながらないでいます。
(あ〜あ、Yoshiさんに用事ふやしちゃった)


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[汗] 14047. すみません、こわれて...山下真司!(ha?)

お名前: Yoshi
投稿日: 2004/10/3(17:05)

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akoさん、こんにちは!! Yoshiです。

〉Yoshiさんのご返答を発見し、おそるおそる読ませていただいたakoです…
〉脳の話のリクエストにご返答ありがとうございました…
〉 (ほんとにこの投稿がYoshiさんと思えなくて動揺中)
〉〉大御所のお二人にはとても金井克子...(えっ!)
〉えっ・・・・・・・・???…他人の関係…??
〉〉(わざと省略)…んだことがございまして、その折にこのように
〉〉感じたのでございました。(なんか突然口調がおかしくなりまして
〉〉ございます。ドラマ"大奥"のナレーションのような〜?)
〉えっ・・・・・・・・?????…大奥って…。
〉(ますます、この投稿がYoshiさんのものかどうか、疑惑は深まるばかり…)

こわれているYoshiの投稿をあたたかく見守ってくださって、ありがとう
ございます。akoさんのフォローに救われた感じです。

〉〉ただ、最近僕はひとつの仮説を立てていて、それに基づいて学習を実践
〉〉しておりまして、それは人間の言語習得能力には、なにか特別のメカニズム
〉〉が存在していて、それは論理的にわりきれるものではないという仮説です。
〉(ほっ。)
〉(やっと思っていた通りの、本来のYoshiさんに戻ってる… 安堵の吐息…)
〉(やっぱYoshiさんだったのか。え? じゃあ、金井克子も大奥も…??)
〉〉なにも英文和訳とか
〉〉英語構文なんてやる必要もないし、それはかえって、言語習得するうえで
〉〉ぜんぜん役に立たない方法ではないかと思われ〜(今度は北の国から〜)
〉今度は北の国からまで…、ああ〜、ああああ・あー、やはりギリギリ壊れそう???なYoshiさん・・・・???(ako激しく動揺)

akoさんって、やさしい〜です。こんなところも省略せず、フォローしてくださって...。 おかげで本当にこわれなくて済んだ。よかった〜。
正直言うと、僕は会社では、分析比率とか回転率とか、標準○○コストとか
毎日数字とにらめっこしてる仕事で、仕事以外で科学的・理論的話をする
ときは、こわれそうになるんです...。
頭の回路が、ショートしそうになったりしてね!!
だから、たのしんでできるSSS学習法が好きなんです。

〉学校英語10年もあったのに、英語は5歳児以下じゃんか〜!
〉これで私はレベルゼロにはまり、心は5才児、Everyone Poops!って言うだけで、
〉はしゃいでますが…(お食事中の方、失礼しました)

こういうのが、ほんとに言語習得の過程にいるって感じでしょう〜。

〉その「習得」というのを「体得」と言い換えると、
〉酒井先生の著書『どうして英語が使えない』の中で、酒井先生が引用しているクラッシェン教授の言葉と共通するものを感じます。
〉同書には、「学習と体得は違う」という話が書いてあり、
〉今回、akoが、Yoshiさんの脳の話にびびびと来たのは、そこと結びついています。
〉「学習」が、Yoshiさんの書かれた通り、受験勉強の英語に当たります。
〉「体得」は、赤ん坊が生活する中で言語を習得していくのと同じようなことかな、と私は理解しました。
〉でも、一人で読んだだけなので、勝手な解釈をしている可能性があります。
〉Yoshiさんもぜひ、酒井先生の同書を読んでいただいて、ご感想を伺いたいです。
〉(すでに読まれていたら、ぜひ後でお話を聞きたいです。)

S先生の御著書は、先の『どうして英語が使えない』も『快読100万語』
も読んでますが...akoさんの言われてる部分が思い出せません。
そいでもって、この2冊、友人に貸したまま戻って来ない、もう2年以上
も...。たぶん友人から友人へとなが〜い旅路の途中かも〜。
僕は前者の本で覚えてるのは、読んだあと映画"スピード"のビデオを借りて
もう一日中観てたことかな〜。
友人に今度あったら、返してくれるように言っときます。

〉あの〜(^^;)、全然へんだと思いませんが…。
〉素晴らしいです、ご自分の仮説を自分で試し、すでに徐々に結果を出されつつあるのですから。
〉(一体どこに突っ込むところがあるのか…、まったく、何を怖がっておられるのかしら…??? オジサマ??の繊細な思春期??ってよくわかんにゃいわ)

繊細な少年ってことかな〜...?

〉PS もし、お時間・ご興味ありましたら、「英語以外広場」の慈幻さんという方の「多言語多読」という投稿を読んでもらえませんか。
〉Yoshiさんが上記で書かれた言語習得能力に関係する話のように思うんですが、
〉イマイチ、はっきりつながらないでいます。
〉(あ〜あ、Yoshiさんに用事ふやしちゃった)

ぜひ、読ませていただきます。
でも、感想を述べられるかどうか...先に述べた理由で僕はこの種の
はなしをする時は、こわれそうになるので...。
できたら、オフ会などでお会いできて話せたらいいんですけどね。

akoさん、やさしいリプライをありがとう!!


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