のんたさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その24)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(14:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13853. のんたさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その24)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/9/21(17:50)

------------------------------

のんたさん、こんにちは。
晩御飯の支度ができたのに、チビがお昼寝から起きません。

〉おぉ、もう24回、毎回ひそかにお世話になっております。

こちらこそありがとうございます。
 

〉〉運動会シーズンですが、ハロウィーンにはまだ時間ありますよね?

〉 うちの子は今週です。まだまだ、運動会がわくわくするお年頃です。
〉 ハロウィーンは、たまたま、今日の娘との会話に出てきました。
〉 「日本にはハロウィーンないよねぇ。お菓子もらって歩くのって
〉  楽しそうだよねぇ。やってみたーーい」などと。食べたいのね、
〉 ようするに、駄菓子を!

七夕で「ろうそく出せ出せよー、出さないとひっかくぞ、おまけに食いつくぞ」
っていうのはどこの地方で行われていますかね?
これもお菓子をもらいに友達と連れ立って近所を歩くんですけれど。
 

〉〉■Aunt Eater's Mystery Halloween Doug Cushman (ICR2) レベル1 総語数1,100語 ★★★★
〉〉(邦題:不明)
〉 へぇ、なんかとても面白そう!!子どもといっしょに楽しめそうだ!

どきどきとして楽しめるのは就学前かなー。
それくらいどきどき度が低いです。
 

〉〉■Halloween ABC Lane Smith レベル5 総語数1,050語 ★★★★
〉〉(邦題:不明)
〉 これはぜひ見たい!!スミスさんの絵、好き系なので・・・。

それならば是非!不気味ですよ。
 

〉〉■How Long?  Alan Marks レベル1 総語数390語 ★★★
〉〉(邦題:不明)
〉 これも面白そう!!

そう、面白いです。
うん、面白いです。なんで★★★なんだろう。虫の居所が悪かったのか。

 
〉〉■Elevator Magic G. Brian Karas レベル1 総語数350語 ★★★
〉〉(邦題:不明)
〉 へぇぇ、面白い。日本の絵本では、安野さんのシリーズが有名ですよね。
〉 いろいろ出ていてどれも素敵だけど。ちょっと高い!

安野さんで、算数シリーズってあるんですか?(あるような気がしてきた)
関係ありませんが、私、安野さんの「もりのなか」が好きなんです。
 

〉〉■Math Curse Lane Smith レベル3 総語数1,400語 ★★★
〉〉(邦題:算数の呪い)
〉 おもわず、日本語版を古本でゲットしました。
〉 そのうち英語版もほしいなぁ。

内容がお好みでしたら是非。

 
〉〉■1 is One Tasha Tudor レベル0 総語数160語 ★★★
〉〉(邦題:不明)
〉〉数を数える本。20まで数えられます。文章は簡単ですが、リズミカルで、これを暗誦すると数を覚えるのはすぐよ!

〉 Tasha Tudor の挿絵がノスタルジックでかわいかったので、つい
〉 まだ1,2までしかわかっていない長男2歳にと買ってしまいました。

おお、これを諳んじたらかわいいでしょうねえ。
 

〉〉■The doorbell Rang Pat Hutchins レベル0 総語数280語 ★★★★★
〉〉(邦題:不明)
〉〉最初、ハッチンスさんって癖のある絵で、どうかなーと思っていましたが、
〉〉読めば読むほどはまります。
〉 そうそう、最初あんまり好きじゃないかなぁなんて、思っていたんです
〉が、結構はまるのが多いですよね。ナンセンスすぎず、かわいすぎず、
〉ご教訓すぎず、お勉強過ぎず、っていうか・・、でもなんとなくユーモア。
〉 ついついハッチンス集めちゃいました。

のんたさんって、絵本を買っていらっしゃるんですよね?
すごいなあ。
のんたさんちの本棚を見せていただいたら、私、狂喜乱舞してしまいそう。

 
〉〉■Glasses   Who needs 'em?  Lane Smith レベル1 総語数320語 ★★★
〉〉(邦題:めがねなんか、かけないよ)
〉〉メガネをしなさいと言う先生に「嫌だ」という。
〉〉先生はあんなのもこんなのもめがねをしているよ、とまくし立て…。
〉〉この人の絵本は著者紹介のコーナーも面白い。

〉 スミスさんのこれは知らない!、絶対欲しい!

この人の絵本って、見た目の印象が明るくないですよね。
これも明るくない絵本です。
 

〉〉■The Happy Hocky Family Lane Smith レベル1 総語数800語 ★★★★
〉〉(邦題:たのしいホッキーファミリー!)
〉 この絵本は、すごく好き。絵が素敵!子どもといっしょに読んだけど、
〉 このナンセンスは大人向きかもしれないですね。でも、それなりに
〉 受けてました。くさいくさいチーズぼうやは、娘のお気に入り本だし。

〉〉■The Happy Hocky Family moves to the Country!  Lane Smith レベル1 総語数730語 ★★★★★
〉〉(邦題:不明)
〉 こっちは、まだ読んでいないんです。やっぱりおもしろそーだー。
〉 ほしくなるなぁ。

前作がお気に入りでしたら、こっちも絶対好きになっていただけると思います。
絵はね、前作と同じなのでのんたさんのお好みです。

〉〉■Play with Me Marie Hall Ets レベル2 総語数400語 ★★★
〉〉(邦題:わたしとあそんで)
〉 これをベスト絵本に選ぶ人多いですよね。私も好きです。

この本よりいいと思う本が、私にはたくさんありますけれど、
好みは人それぞれですものね。
この本がベストになるのもわかります。
  

〉〉■Cilberto and the Wind Marie Hall Ets レベル3 総語数630語 ★★★★★
〉〉(邦題:ジルベルトとかぜ)
〉 これ、読みたいなぁって前から思っている本です。
〉 エッツの世界って、子どもの透明感と寂寥感が漂っている感じが
〉 なんか惹かれるところなのかなぁ。

このお話はいいですよ!
子供の世界がうまく描かれています。その世界に感動しました。

 
〉〉ホビット、読みました。ついにトールキンデビューしました。
〉〉その勢いで指輪物語を読んでいる途中です。面白いです。ホビットより面白く読んでいます。
〉〉目標本なので、コレを読んでしまったら、脱力してしまうんじゃないかと心配です。

〉 おぉぉ、私もいつかはと目標にしております。でも私のペースだと
〉10年以上はかかりそう・・・。まずその前にハリーポッターも読みたいし。
〉 一応日本語版だけ先にそろえてしまいました。DVDも。(笑)
〉 そしたら、少し早めに挑戦できるかな、なんて思って。

まあ、DVDまで!(笑)

 
〉〉あとはAnimorphsをひっさびさに読みました。
〉〉あまりに久々でその前の巻で何をしていたか覚えていませんが、
〉〉それでも楽しめるのがこのシリーズのいいところ。

〉  そうなんですか。それほど、続き物ではないのですか。
〉私は1巻で数ページでくじけて、いまだ手をつけていません。
〉 そのうち読めるようになるかなぁ・・・。

多読を続けていれば読めますよ。
ハリーポッターよりうんと読みやすいですし。
 

〉 今回は好きな作家さんばかりで、特に楽しく読ませていただきました。
〉 (もちろん、いつもすごく参考になってます。感謝!!)
〉 職場復帰がひかえているので、また、多読ペースダウンしそうですが、
〉 せめて絵本だけでもコツコツ集めて、癒されたいと思っております。
〉 
〉  ではでは、はっぴーりーでぃんぐ!

職場に復帰されるのですね。
なかなかゆっくり本を読む時間が取れなくなるのではないかと推測いたしますが、
焦らずに、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13858. Re: メロディがうかぶのですが〜〜

お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/21(22:07)

------------------------------

アトムさん、のんたさん、こんばんは。チクワ@仕事したくない、です。
整った形の絵本報告24のスレッドを、くずすのは気がひけるのですが、横レスです。

〉〉 ハロウィーンは、たまたま、今日の娘との会話に出てきました。
〉〉 「日本にはハロウィーンないよねぇ。お菓子もらって歩くのって
〉〉  楽しそうだよねぇ。やってみたーーい」などと。食べたいのね、
〉〉 ようするに、駄菓子を!

〉七夕で「ろうそく出せ出せよー、出さないとひっかくぞ、おまけに食いつくぞ」
〉っていうのはどこの地方で行われていますかね?
〉これもお菓子をもらいに友達と連れ立って近所を歩くんですけれど。
 
 
この歌!
知らないです・・・。

と、だけ言ったら大顰蹙ですよねー。
いやー、この歌詞、知らないと思うんですけれど、
メロディーは、浮かぶんですぅ〜。
なぜ?

この同じメロディーを、当地方は違う歌詞で歌っているんだろーか・・・
私は何て歌っていたのかー!!

苦しい・・・、思い出せなくて苦しい・・・
子どもの哀愁に満ちた声のわらべ歌の〜。ううう・・・

〉ろうそく出せ出せよー
ラーラララーソーラーミーミー

〉出さないとひっかくぞ、
ラーラーソーソーラーラソミー

〉おまけに食いつくぞ
ラーラーソーソーラーラソミー(orラーラソラー)

(字と音名が一致しませんが・・・。

うーん、違うかなー。

お菓子をもらいに近所をあるくなんて、まるっきりハロウィーンですねー。
うちの地方でいちばん近い感じがするのは
節分の豆まきに、近所の家が豆とお菓子を撒いてくれるので
ひろいにいった、というものです。

のんたさん〉〉 職場復帰がひかえているので、また、多読ペースダウンしそうですが、
のんたさん〉〉 せめて絵本だけでもコツコツ集めて、癒されたいと思っております。

アトムさん〉職場に復帰されるのですね。
アトムさん〉なかなかゆっくり本を読む時間が取れなくなるのではないかと推測いたしますが、
アトムさん〉焦らずに、Happy Reading!

のんたさんに、わたしもどこかの広場でお伝えしたいと思っていたのですー。
どうか、ご無理をなされませんよう。(それは無理?)
お仕事も、ご家庭も、ゆっくり多読もその他いろいろも、
のんたさんにイイコトいっぱいありますよーに!

Happy&Happy!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13881. Re: メロディがうかぶのですが〜〜 あれ?私のとちょっと違うかも。

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/9/22(21:28)

------------------------------

チクワさん、こんばんは!

〉整った形の絵本報告24のスレッドを、くずすのは気がひけるのですが、横レスです。

気にしない気にしない。

〉〉〉 ハロウィーンは、たまたま、今日の娘との会話に出てきました。
〉〉〉 「日本にはハロウィーンないよねぇ。お菓子もらって歩くのって
〉〉〉  楽しそうだよねぇ。やってみたーーい」などと。食べたいのね、
〉〉〉 ようするに、駄菓子を!

〉〉七夕で「ろうそく出せ出せよー、出さないとひっかくぞ、おまけに食いつくぞ」
〉〉っていうのはどこの地方で行われていますかね?
〉〉これもお菓子をもらいに友達と連れ立って近所を歩くんですけれど。
 

〉この同じメロディーを、当地方は違う歌詞で歌っているんだろーか・・・
〉私は何て歌っていたのかー!!

〉苦しい・・・、思い出せなくて苦しい・・・
〉子どもの哀愁に満ちた声のわらべ歌の〜。ううう・・・

私は小学生のころ、市内で引越しをしたんですよ。
それでね、もともと住んでいたところではやってなくて、
引っ越した先でやっていたんです。
同じ市なのに、どうして習慣が違うのだろう???
(うーん、そういう土地柄かもなあー。アメリカにおけるNYみたいなところだった・・・か?)
しかも『おまけに食いつくぞ』のところは『おまけにかっちゃくぞ』というバージョンもあるんです。
なぜ私は別バージョンまで知っているのだろう?引っ越したのは一度きりなのに。

〉〉ろうそく出せ出せよー
〉ラーラララーソーラーミーミー

〉〉出さないとひっかくぞ、
〉ラーラーソーソーラーラソミー

〉〉おまけに食いつくぞ
〉ラーラーソーソーラーラソミー(orラーラソラー)

最後のところがちょっと違うかなー。でも、私も歌ったのはもう数十年前だから。

 ラララシラララソラ
(おまけにくいつくぞ)

私が間違っているかもしれない。

でも上の2行はだいたい同じー。チクワさんすごーい。

〉お菓子をもらいに近所をあるくなんて、まるっきりハロウィーンですねー。

そうでしょう?ハロウィーンの習慣を聞いて、どこかであったような・・・、
と記憶の奥底を探ってみたら出てきました。

〉うちの地方でいちばん近い感じがするのは
〉節分の豆まきに、近所の家が豆とお菓子を撒いてくれるので
〉ひろいにいった、というものです。

お菓子も撒いてくれるんですね。それは子供は楽しみですねえ。

〉のんたさんに、わたしもどこかの広場でお伝えしたいと思っていたのですー。
〉どうか、ご無理をなされませんよう。(それは無理?)
〉お仕事も、ご家庭も、ゆっくり多読もその他いろいろも、
〉のんたさんにイイコトいっぱいありますよーに!

〉Happy&Happy!!

チクワさんにもイイコトたくさんありますように。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13888. Re: きっと日本全国に!(どなたかお心当たりは?)

お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/23(01:19)

------------------------------

アトムさん、ご反応ありがとうございます〜。チクワでっす!

〉〉〉整った形の絵本報告24のスレッドを、くずすのは気がひけるのですが、横レスです。

〉〉気にしない気にしない。

おやさしいお言葉ありがとうございます〜。
ますます地すべり的にくずれてゆきますよ〜〜。
 
 
〉〉この同じメロディーを、当地方は違う歌詞で歌っているんだろーか・・・
〉〉私は何て歌っていたのかー!!

〉〉苦しい・・・、思い出せなくて苦しい・・・
〉〉子どもの哀愁に満ちた声のわらべ歌の〜。ううう・・・

〉私は小学生のころ、市内で引越しをしたんですよ。
〉それでね、もともと住んでいたところではやってなくて、
〉引っ越した先でやっていたんです。
〉同じ市なのに、どうして習慣が違うのだろう???
〉(うーん、そういう土地柄かもなあー。アメリカにおけるNYみたいなところだった・・・か?)

うわぁー、カッコイイお土地柄ですね〜。

〉しかも『おまけに食いつくぞ』のところは『おまけにかっちゃくぞ』というバージョンもあるんです。
〉なぜ私は別バージョンまで知っているのだろう?引っ越したのは一度きりなのに。

うーん、お互い子ども時代に不思議をもっていますねー。
わたしはなぜこのメロディーに覚えがあるのかー!!!

(合致した2行は割愛・・・)

〉〉〉おまけに食いつくぞ
〉〉ラーラーソーソーラーラソミー(orラーラソラー)

〉最後のところがちょっと違うかなー。でも、私も歌ったのはもう数十年前だから。

〉 ラララシラララソラ
〉(おまけにくいつくぞ)

〉私が間違っているかもしれない。

いやっ。この「シ」は必要です!
収束に向かう前のひとひねりですね。(は?)
 
〉でも上の2行はだいたい同じー。チクワさんすごーい。

いや、別にアトムさんのご記憶をPC越しに透視したということではないので・・・
たぶん、このメロディーがわらべ歌として結構一般的なのでは?

いや、実はですね。日本のあっちこっちに同じメロディーで違う歌詞があるのでは?
と思って、投稿すると、うちの地方はこんな歌だよ〜、こっちの方はこう歌ってたよ〜、
なんて、集まるのでは?そしたらおもしろいなー、と思ったもんで・・・

まず私が、私のところはこうでーす。と言えればよかったんですが、
「歌詞が思い出せない・・・」なんてー。(悲)

〉〉Happy&Happy!!

〉チクワさんにもイイコトたくさんありますように。

アトムさんにもー。

では〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.