Re: お金があったらTOEICより洋書を選んでしまう・・・<<それ正解です

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(05:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13820. Re: お金があったらTOEICより洋書を選んでしまう・・・<<それ正解です

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/20(16:47)

------------------------------

 のびのびこ〜たさん、yamasinaさん、こんにちは。秋男です。

 確かにyamasinaさんのおっしゃるように、問題持って帰っても二度と見ないだろうなあ。。

 いやほんと、掲示板でも再三言われているように、受けなくてもいいのなら受けなくてもいいものだ、
 とは思うのですが、いかんせん、世間でこれだけ言われているテストであるということと、
 子どものころから点取りゲームに慣らされてきている世代的なもん(か?)が手伝って、
 なにかこう、惹かれてしまうんですね。
 でも、受けるんだったら、PギーFた葉山さん(プライバシーを保護しています)がおっしゃってたように、
 鉛筆一本で試験場にふらっと行って、さらさらっとやって高得点取ってしまうような、
 そういうエレガンス?もやってみたい。(実際には消しゴムも必要でしょうが。こまかいことですが。)
 そういう意味では、のびのびこ〜たさんみたいに、試験場でPB読んでるなんて、かっこいいな〜。
 よ〜し、わたしは、わざわざ外国人の友だち(いないですが。雇ってでも。)を試験場につれてって、
 試験前に英語で談笑してやろう!! がははははは!!
 そこまで見栄張らなくてもいいか・・・
 いずれにせよ、けっこう英語ができるようになったような感触ができるまで受験は控えたいような気がする。
 しかし、そんな状態になるのはいつのことやら・・・
 それに、そんな状態になったら、あえて受ける気がなくなるかもしれないなあ。
 う〜ん。
 そんなこと言ってないで、受けてみたらいいのですな。
 でも、問題用紙ももらえないのに6千円かあ。 (問題用紙を買ってるわけではないのですが。)

〉〉 まずは、のびのびこ〜たさん、お誕生日おめでとうございます!!
〉〉 乙女座でいらっしゃるのね。

〉ありがとうございまーす、そうなんです乙女座の「男」なんです。
〉ロマンチックな小説が好きなのもここらへんに関係あるのかと(ないない)

 実は私も乙女座の男です。
 松田優作も乙女座だったということで、自分を慰めています。

〉ミッフィーのDVDなんてあるんですね、知りませんでした(^_^;)
〉そもそもミッフィーは絵本の中だけで生きていてアニメのミッ
〉フィーなんて想像もしてなかったです。なごむでしょうね。声
〉優さんは誰なんだろう。一話30分ぐらいなのでしょうか?

 一話5分です。。
 粘土のアニメです。
 テーマソングがくせになる。

〉そもそもミッフィーてキャラ何人ぐらいいるのでしょうか?

 何人かな。けっこう多いですよ。

〉ミッフィーは女の子ですよね?(違いましたっけ?)

 そうです、女の子。

〉男の子は、ミッキーとか・・・これだとディズニーに訴えられてしまうか・・・

〉ミッフ、ミフ、ミフィオ、・・・・

 頭から攻めてはどうでしょう。
 オッフィー、タッフィー、バッフィー、とか。
 いつもミッフィーを殴ってそうですね・・・

 では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13822. Re: 横にずれるかもしれませんが・・・・・

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/20(17:27)

------------------------------

秋男さん

こんにちは、のびこ〜です。

読む前にご注意下さい。

ここから下は本当に下らなくて馬鹿なことばっかり書いています。

==================================================================

〉 でも、受けるんだったら、PギーFた葉山さん(プライバシーを保護
〉しています)がおっしゃってたように、
〉 鉛筆一本で試験場にふらっと行って、さらさらっとやって高得点取っ
〉てしまうような、
〉 そういうエレガンス?もやってみたい。(実際には消しゴムも必要で
〉しょうが。こまかいことですが。)

これは格好良いですね!!着流しとか着物で受験会場に現れてささっと
書いて去っていくというのはどうでしょうか?

または如何にもヤ○○系の格好をして試験を受けに行くとか・・・・・
追い出されるんでしょうか?
(いつもホストというかチンピラぽっい格好をした私の知り合いがTOEICを
受けにいったら周りの人間はひくのだろうか・・・因みに彼は真面目な人
です。格好がちょっとあれて感じだけで)

さすがに水着だと、注意されますよね。

ていうか、水着着た娘さんが私の前で試験を受けてた日にゃあ
リスニングなんてどうでもよくなります(爆)

TOEICの注意事項に、着物での受験は禁止するとは書かれてないので注意さ
れないと思いますが、少し勇気いりますよね。

昔誰のラジオの深夜放送だか忘れましたけど、大学受験のときに周りを威圧
するために、詳細忘れましたが受験会場では滅多に見られない格好で試験を
受けたという話を聞いて大笑いしました。

(馬鹿発言はここまでのつもり・・・)
====================================================================

〉〉ありがとうございまーす、そうなんです乙女座の「男」なんです。
〉〉ロマンチックな小説が好きなのもここらへんに関係あるのかと(ないない)

〉 実は私も乙女座の男です。
〉 松田優作も乙女座だったということで、自分を慰めています。

お〜松田優作も乙女座なんですか・・・なんだか救われますね(笑)

〉〉ミッフィーのDVDなんてあるんですね、知りませんでした(^_^;)
〉〉そもそもミッフィーは絵本の中だけで生きていてアニメのミッ
〉〉フィーなんて想像もしてなかったです。なごむでしょうね。声
〉〉優さんは誰なんだろう。一話30分ぐらいなのでしょうか?

〉 一話5分です。。
〉 粘土のアニメです。
〉 テーマソングがくせになる。

そのテーマソングが聞いてみたいです。

〉〉そもそもミッフィーてキャラ何人ぐらいいるのでしょうか?

〉 何人かな。けっこう多いですよ。

( ..)φメモメモ

〉〉ミッフィーは女の子ですよね?(違いましたっけ?)

〉 そうです、女の子。

〉〉男の子は、ミッキーとか・・・これだとディズニーに訴えられてしまうか・・・

〉〉ミッフ、ミフ、ミフィオ、・・・・

〉 頭から攻めてはどうでしょう。
〉 オッフィー、タッフィー、バッフィー、とか。
〉 いつもミッフィーを殴ってそうですね・・・

びっくりしました、そういうアニメなのかと思いました(汗)

殴られたミッフィーなんて見たくないですから・・(^_^;)

〉 では〜。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13824. 横レス♪TOEIC面白かったですよー

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/20(21:14)

------------------------------

のびのびこ〜たさん はじめまして 秋男さん こんにちは カイです。

のびこ〜さんお誕生日おめでとうございます♪(初対面でなれなれしくてすみません)
秋男さんお誕生日おめでとうございます♪(乙女座なら8,9月よね)
ついでにカイも乙女座仲間です。

どこにレスつけようか悩んだのですがここに入れてくださいませ。
私もTOEIC受験してきました。
面白かったですよー。

***********************************

私の場合、必要に迫られての受験ではなく、
かつ、
自分の英語力が歴代タドキストの中でも最低ラインから始っている。

と自覚している為に下記のことが面白いと感じました。
もし不快に感じる方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。

***********************************

面白かったこと いろいろ

■その1
試験前、久しぶりに緊張しました。
いやぁ久々の経験だったので、嬉しくなってしまいました。
(この辺りの感性が普通じゃないんですよね。私)

■その2
試験前の注意書きの紙を英語でスラスラ読めてしまいました。
変なことばっかり書いてあるなー。と思いました。

■その3
LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
すごくないですか!これ!
私的にはここが一番面白いのですが。
(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

Lisning、何言ってるのか全然分からなくて、
途中から聴くのが面倒で面倒で。
「おいおい、せめて聴く努力はしなさい」
と、自分との戦いでした。

Readingも、文章の意味も選択する単語の意味も分からない(爆)
だから、なんとな〜く読んでみて
「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
みたいな選び方でした。
ここまで分からないと面白いよーーー

■その4
ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
(Lisningの写真のやつもちょっと好き♪)
これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。
なにせ、その前が全然分からなかった為、
すごい勢いで問題をこなしてたので(一問に3秒かかったかな?)
時間はたっぷり!消しゴムの後なんて一つも無いよ!(自慢にならん)

苦情のe-mail読んでは「こんなミス困るよね〜。冷静でいい文章だ。大人ね」
とか、
いかに葉書が素晴らしいか!みたいな宣伝読んで
「プレゼンテーション力がある人ね〜私、こんなに葉書のいい所思いつかない」
とか、どうでもいい所で楽しんでました。

そういえば!Readingの長文以外は文章の意味が全然分からなかったのに、
長文はそれなりに分かった!
なぜ???やっぱり前後の関係で予想しながら読んでる???

■その5
これが一番なんですけど、自分の現状を数字化できるわくわく感♪

例えば、私の点数が極端に低かった場合、
「こんな低い点数の私が、なぜハリポタや大人向けPBを読めた?」
っていう疑問がふつふつと湧きませんか?
これ考えると面白い!

逆にそこそこ良い点数とった場合
「多読だけでここまで点数がとれる」
ってことになって、これまた面白い。
 
 
 

そういえば私も試験前にDeltora読んでましたよん。
余裕のある受験生に見えたんだろうな〜
(ただ単にすごく面白いところでやめられなかった。やっと手に入れた最新巻)
誰も「目指せ300点!」な受験生が洋書読むとは思わないことでせう。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13827. Re: さらに横レスです: カイさーん(秋男さんの前にゴメンナサイ!)

お名前: ako
投稿日: 2004/9/20(21:59)

------------------------------

のびのびこ〜たさん 秋男さん、ごめんなさい、横はいりしたくなってしまいました。
こんにちは カイさん、akoです。
(もしかして掲示板では初めましてだったっけ??? 初めまして、っていう気がしてないかも…)

もうねー、カイさんの感想がすっごくおっもしろいのと、
akoと共通点があったのが嬉しくて、横レスさせてほしくなっちゃいました!

以下、カイさん風に■を使って…

■面白かったところ

〉いやぁ久々の経験だったので、嬉しくなってしまいました。
〉(この辺りの感性が普通じゃないんですよね。私)

「普通じゃない」ってところで、爆笑しちゃいました!

〉試験前の注意書きの紙を英語でスラスラ読めてしまいました。
〉変なことばっかり書いてあるなー。と思いました。

とーーーーーーっても、多読的〜〜

〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉すごくないですか!これ!
〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

実は、ううう、書きたくてむずむずすることあるんだけど、
秋男さんが出る(投稿なさる…ですね、ハイ、失礼しました、幽霊が出るじゃあるまいし…)のをお待ち申し上げております。

〉途中から聴くのが面倒で面倒で。
〉「おいおい、せめて聴く努力はしなさい」

カイさんって面白ーい!

〉なんとな〜く読んでみて
〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉みたいな選び方でした。

わざと繰り返し…
〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」

すごーい、これ、かっこいーーーーー

■akoも共通したところ

〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。

ここなんです!ここ!

akoもね、少し前に中学生の甥から「英検を教えて」と言われて、
「げげげ」と言いながらも、何十年ぶりに英検の問題をやったんだけど、
(…というか、「英検」というものが、まだこの世に存在していたのか〜と驚いたぐらい…)
もうね、前半の、短い英文の問題ときたら、次から次へと違う話だもんだから、
いちいち、うざくてうざくて。
早くまともなお話のほうを読みたいよ〜っていう気持ちになったんです。

学生時代は、英語のテストっていうと、長文問題が一番イヤ〜だったので、
もう自分としてはビックリだったので、
このカイさんのお話を聞いて、「わ〜〜、同じ〜〜」って思ったんでした!

〉苦情のe-mail読んでは「こんなミス困るよね〜。冷静でいい文章だ。大人ね」
〉とか、
〉いかに葉書が素晴らしいか!みたいな宣伝読んで
〉「プレゼンテーション力がある人ね〜私、こんなに葉書のいい所思いつかない」
〉とか、どうでもいい所で楽しんでました。

ここ読ませていただいて、
カイさんが試験会場で、嬉しそうに長文を読んでいる様子が浮かんできて、
楽しかったです〜〜。
もしかして、長文読みながら、ちょっと「くすっ」とかって、
つい笑ってしまったりしませんでしたか?
(周囲の緊張ムードを想像すると、とてもできそうもないですけどね…)

〉そういえば!Readingの長文以外は文章の意味が全然分からなかったのに、
〉長文はそれなりに分かった!
〉なぜ???やっぱり前後の関係で予想しながら読んでる???

秋男さん出てくれはらへんとわかんない〜

〉例えば、私の点数が極端に低かった場合、
〉「こんな低い点数の私が、なぜハリポタや大人向けPBを読めた?」
〉っていう疑問がふつふつと湧きませんか?
〉これ考えると面白い!

〉逆にそこそこ良い点数とった場合
〉「多読だけでここまで点数がとれる」
〉ってことになって、これまた面白い。

「どっちに転んでも面白い!!」
カイさんて、すごいや!

むちゃくちゃ面白かったです〜〜 ありがとうございました〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13838. akoさんだ〜♪

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/20(23:59)

------------------------------

akoさん のびのびこ〜たさん 秋男さん こんにちは カイです。

〉こんにちは カイさん、akoです。
〉(もしかして掲示板では初めましてだったっけ??? 初めまして、っていう気がしてないかも…)

え、うそ。はじめまして???そうかも...
はじめまして!akoさん!(不思議ですね〜何でだろう?)

〉もうねー、カイさんの感想がすっごくおっもしろいのと、
〉akoと共通点があったのが嬉しくて、横レスさせてほしくなっちゃいました!

きゃ〜共通点があるってなんか光栄♪

〉〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉〉すごくないですか!これ!
〉〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

〉実は、ううう、書きたくてむずむずすることあるんだけど、
〉秋男さんが出る(投稿なさる…ですね、ハイ、失礼しました、幽霊が出るじゃあるまいし…)のをお待ち申し上げております。

何?何?akoさんおしえてーーー
聞きたいーーー

秋男さんお忙しそうだからお返事いただけないかも。
(秋男さん、お忙しかったらこのレスは無視してご自身の生活大切にして下さいね)
そ・れ・に 秋男さんには実はつっこみを期待してたりして...
(秋男さーーーん ごめんなさい。カイ反省します)
初対面の、のびのびこ〜たさんが私につっこむのには勇気がいることだろうと思いまして。

〉〉なんとな〜く読んでみて
〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉みたいな選び方でした。
〉わざと繰り返し…
〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉すごーい、これ、かっこいーーーーー

私もね、別の方の似たような投稿みたときは
「かっこいいーーー」って思ったの...
でも私の場合は、鉛筆転がして答えだしてる感じ...
だって、文章の意味も単語の意味も分からないんだよー

〉■akoも共通したところ

〉〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。

〉ここなんです!ここ!

なになに!

〉akoもね、少し前に中学生の甥から「英検を教えて」と言われて、
〉「げげげ」と言いながらも、何十年ぶりに英検の問題をやったんだけど、
〉(…というか、「英検」というものが、まだこの世に存在していたのか〜と驚いたぐらい…)
〉もうね、前半の、短い英文の問題ときたら、次から次へと違う話だもんだから、
〉いちいち、うざくてうざくて。
〉早くまともなお話のほうを読みたいよ〜っていう気持ちになったんです。
〉学生時代は、英語のテストっていうと、長文問題が一番イヤ〜だったので、
〉もう自分としてはビックリだったので、
〉このカイさんのお話を聞いて、「わ〜〜、同じ〜〜」って思ったんでした!

わかる〜わかる〜
短い英文うざいよね!!!日本語で同じことされても嫌だぞ!!!

〉〉苦情のe-mail読んでは「こんなミス困るよね〜。冷静でいい文章だ。大人ね」
〉〉とか、
〉〉いかに葉書が素晴らしいか!みたいな宣伝読んで
〉〉「プレゼンテーション力がある人ね〜私、こんなに葉書のいい所思いつかない」
〉〉とか、どうでもいい所で楽しんでました。
〉ここ読ませていただいて、
〉カイさんが試験会場で、嬉しそうに長文を読んでいる様子が浮かんできて、
〉楽しかったです〜〜。
〉もしかして、長文読みながら、ちょっと「くすっ」とかって、
〉つい笑ってしまったりしませんでしたか?
〉(周囲の緊張ムードを想像すると、とてもできそうもないですけどね…)

きっとニヤニヤしてたはず...
ついつい顔に出るタイプ。
試験官の人、気味が悪かったかも。

〉〉そういえば!Readingの長文以外は文章の意味が全然分からなかったのに、
〉〉長文はそれなりに分かった!
〉〉なぜ???やっぱり前後の関係で予想しながら読んでる???

〉秋男さん出てくれはらへんとわかんない〜

秋男さん分かるかな〜?分からないかな〜?分かるかな〜?
誰か分かるのかな〜???

〉〉例えば、私の点数が極端に低かった場合、
〉〉「こんな低い点数の私が、なぜハリポタや大人向けPBを読めた?」
〉〉っていう疑問がふつふつと湧きませんか?
〉〉これ考えると面白い!
〉〉逆にそこそこ良い点数とった場合
〉〉「多読だけでここまで点数がとれる」
〉〉ってことになって、これまた面白い。
〉「どっちに転んでも面白い!!」
〉カイさんて、すごいや!

えっへん
人生楽しまないと!

〉むちゃくちゃ面白かったです〜〜 ありがとうございました〜〜

こちらこそ ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13842. akoThunder〜♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/21(00:34)

------------------------------

 akoさん のびのびこ〜たさん 秋男さん カイさん 酒井先生 アトムさん こんにちは 秋男です。

 カイさん、受けたんですねー!!
 もうコンビは解散だー!! (そんなものあったのかー!!)

〉〉こんにちは カイさん、akoです。
〉〉(もしかして掲示板では初めましてだったっけ??? 初めまして、っていう気がしてないかも…)

〉え、うそ。はじめまして???そうかも...
〉はじめまして!akoさん!(不思議ですね〜何でだろう?)

〉〉もうねー、カイさんの感想がすっごくおっもしろいのと、
〉〉akoと共通点があったのが嬉しくて、横レスさせてほしくなっちゃいました!

〉きゃ〜共通点があるってなんか光栄♪

〉〉〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉〉〉すごくないですか!これ!
〉〉〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉〉〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

〉〉実は、ううう、書きたくてむずむずすることあるんだけど、
〉〉秋男さんが出る(投稿なさる…ですね、ハイ、失礼しました、幽霊が出るじゃあるまいし…)のをお待ち申し上げております。

〉何?何?akoさんおしえてーーー
〉聞きたいーーー

 ほんとほんと。むずむずするなら出したほうがいいよー。 (エイリアンか・・)

 ぜんぜんわからんくて、すごいなー、笑けるー、っていう経験はよくしてますが、
 そういうことなんかな、カイさん?

〉秋男さんお忙しそうだからお返事いただけないかも。
〉(秋男さん、お忙しかったらこのレスは無視してご自身の生活大切にして下さいね)
〉そ・れ・に 秋男さんには実はつっこみを期待してたりして...
〉(秋男さーーーん ごめんなさい。カイ反省します)
〉初対面の、のびのびこ〜たさんが私につっこむのには勇気がいることだろうと思いまして。

 なにをつっこむんですか?
 「とりあえず・・・バタードラム」のこと?
 (カイさんて、「とりあえずビール」とかじゃなくて、「とりあえずバタードラム」て言う人なんだよね。
  だいたい、バタードラムって何なのかわかんないよね。ベタベタの小太鼓か。)

〉〉〉なんとな〜く読んでみて
〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉〉みたいな選び方でした。
〉〉わざと繰り返し…
〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉すごーい、これ、かっこいーーーーー

〉私もね、別の方の似たような投稿みたときは
〉「かっこいいーーー」って思ったの...
〉でも私の場合は、鉛筆転がして答えだしてる感じ...
〉だって、文章の意味も単語の意味も分からないんだよー

 いやいや、フィーリングでいいんちゃいますかー。
 だんだんと、フィーリングが「濃く」なってくるんだと思う。わからんけど。

〉〉■akoも共通したところ

〉〉〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉〉〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。

〉〉ここなんです!ここ!

〉なになに!

〉〉akoもね、少し前に中学生の甥から「英検を教えて」と言われて、
〉〉「げげげ」と言いながらも、何十年ぶりに英検の問題をやったんだけど、
〉〉(…というか、「英検」というものが、まだこの世に存在していたのか〜と驚いたぐらい…)
〉〉もうね、前半の、短い英文の問題ときたら、次から次へと違う話だもんだから、
〉〉いちいち、うざくてうざくて。
〉〉早くまともなお話のほうを読みたいよ〜っていう気持ちになったんです。
〉〉学生時代は、英語のテストっていうと、長文問題が一番イヤ〜だったので、
〉〉もう自分としてはビックリだったので、
〉〉このカイさんのお話を聞いて、「わ〜〜、同じ〜〜」って思ったんでした!

〉わかる〜わかる〜
〉短い英文うざいよね!!!日本語で同じことされても嫌だぞ!!!

 Hear! Hear!

〉〉〉苦情のe-mail読んでは「こんなミス困るよね〜。冷静でいい文章だ。大人ね」
〉〉〉とか、
〉〉〉いかに葉書が素晴らしいか!みたいな宣伝読んで
〉〉〉「プレゼンテーション力がある人ね〜私、こんなに葉書のいい所思いつかない」
〉〉〉とか、どうでもいい所で楽しんでました。
〉〉ここ読ませていただいて、
〉〉カイさんが試験会場で、嬉しそうに長文を読んでいる様子が浮かんできて、
〉〉楽しかったです〜〜。
〉〉もしかして、長文読みながら、ちょっと「くすっ」とかって、
〉〉つい笑ってしまったりしませんでしたか?
〉〉(周囲の緊張ムードを想像すると、とてもできそうもないですけどね…)

〉きっとニヤニヤしてたはず...
〉ついつい顔に出るタイプ。
〉試験官の人、気味が悪かったかも。

 そういえばカイさんて、はじめて会ったときも、隣の席でニヤニヤしながらGR読んでた・・・

〉〉〉そういえば!Readingの長文以外は文章の意味が全然分からなかったのに、
〉〉〉長文はそれなりに分かった!
〉〉〉なぜ???やっぱり前後の関係で予想しながら読んでる???

〉〉秋男さん出てくれはらへんとわかんない〜

〉秋男さん分かるかな〜?分からないかな〜?分かるかな〜?
〉誰か分かるのかな〜???

 少なくとも僕はわかんないよ〜。
 誰かある〜?

〉〉〉例えば、私の点数が極端に低かった場合、
〉〉〉「こんな低い点数の私が、なぜハリポタや大人向けPBを読めた?」
〉〉〉っていう疑問がふつふつと湧きませんか?
〉〉〉これ考えると面白い!
〉〉〉逆にそこそこ良い点数とった場合
〉〉〉「多読だけでここまで点数がとれる」
〉〉〉ってことになって、これまた面白い。
〉〉「どっちに転んでも面白い!!」
〉〉カイさんて、すごいや!

〉えっへん
〉人生楽しまないと!

 説得力あるわ〜。

〉〉むちゃくちゃ面白かったです〜〜 ありがとうございました〜〜

〉こちらこそ ありがとうございました!

 TOEICもなんだか楽しそうだと思えてきた!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13864. 秋男cider 皆summer (_ _)。。o ○

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/22(20:44)

------------------------------

秋男さん みなみな様 おはようござます。
半分寝ているカイです。

そして夜。読み直した文章があまりにもひどかったので手直しにきました。
ほんっとーに完全に寝ぼけてます。
(朝の6:30にPCを立ち上げた時点で日常では考えられない行動です。しかもなぜ8時までかかっている?謎です)
先に読んだ皆様すみません!
以下↑がある場所は訂正しきれないぐらいひどかった所です。平にご容赦ください。

〉 カイさん、受けたんですねー!!

カイ受けましたよー!!
だって面白そうに思えたんだもん←「だもん」って自分...直せない...
多読始めたときは受けようなんて思わずに、逆に拒否反応すらありました。
だって試験!!!しかも英語!!!

〉 もうコンビは解散だー!! (そんなものあったのかー!!)

解散かー
そういえば私の名前「海産」とか「解散」とか変換されるらしーの。
で、にゃにのお話???
新しいコンビの立ち上げ?
(やっぱり寝ぼけてる。コンビニの立ち上げって入力しちゃったよ。最初)

↑やっぱり直しようが無いぐらいひどい...(TT)

〉〉〉〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉〉〉〉すごくないですか!これ!
〉〉〉〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉〉〉〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

〉〉〉実は、ううう、書きたくてむずむずすることあるんだけど、
〉〉〉秋男さんが出る(投稿なさる…ですね、ハイ、失礼しました、幽霊が出るじゃあるまいし…)のをお待ち申し上げております。

〉〉何?何?akoさんおしえてーーー
〉〉聞きたいーーー

〉 ほんとほんと。むずむずするなら出したほうがいいよー。 (エイリアンか・・)

この前ヴァンヘルシングっていう映画を見にいっったんだけど
狼男に変身するときに、狼に人間の皮がくっついてる状態(日焼けしたときみたいなの)になって
それをはがすんだけど痒そうだった...って結局何の話?
↑...(T_T)

akoさーん 何の話か忘れないでねーーー いつでもいいからーーー

〉 ぜんぜんわからんくて、すごいなー、笑けるー、っていう経験はよくしてますが、
〉 そういうことなんかな、カイさん?

そういうこと♪そういうこと♪

〉〉秋男さんお忙しそうだからお返事いただけないかも。
〉〉(秋男さん、お忙しかったらこのレスは無視してご自身の生活大切にして下さいね)
〉〉そ・れ・に 秋男さんには実はつっこみを期待してたりして...
〉〉(秋男さーーーん ごめんなさい。カイ反省します)
〉〉初対面の、のびのびこ〜たさんが私につっこむのには勇気がいることだろうと思いまして。

〉 なにをつっこむんですか?
〉 「とりあえず・・・バタードラム」のこと?
〉 (カイさんて、「とりあえずビール」とかじゃなくて、「とりあえずバタードラム」て言う人なんだよね。
〉  だいたい、バタードラムって何なのかわかんないよね。ベタベタの小太鼓か。)

もう大人になったからね、この前は「グアバ酒ください」にしといた。
↑...(ToT)

〉〉〉〉なんとな〜く読んでみて
〉〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉〉〉みたいな選び方でした。
〉〉〉わざと繰り返し…
〉〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉〉〉「ここは語尾にedつけた方が気持ちいいような気がするかな?」
〉〉〉すごーい、これ、かっこいーーーーー
〉〉私もね、別の方の似たような投稿みたときは
〉〉「かっこいいーーー」って思ったの...
〉〉でも私の場合は、鉛筆転がして答えだしてる感じ...
〉〉だって、文章の意味も単語の意味も分からないんだよー

〉 いやいや、フィーリングでいいんちゃいますかー。
〉 だんだんと、フィーリングが「濃く」なってくるんだと思う。わからんけど。

前よりは確実に濃くなってます。
もうちょっと読むとどうなるのか知りたいから語数溜まったらまた受けたいな。

それに今は主食が児童書ですし。
giggleとかgrinとかTOEICでは出会えませんでした。
こういうのが入った文章だったら、例え短くてものめりこんで読めるからまた違うような気もします。
そのうち一般向けPBとかニュースとか読むようになると、また違うんだろうな。
そうなった時に受験したら、もっと面白いでしょうね。わくわく。

〉〉〉■akoも共通したところ
〉〉〉〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉〉〉〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。
〉〉〉ここなんです!ここ!
〉〉なになに!
〉〉〉akoもね、少し前に中学生の甥から「英検を教えて」と言われて、
〉〉〉「げげげ」と言いながらも、何十年ぶりに英検の問題をやったんだけど、
〉〉〉(…というか、「英検」というものが、まだこの世に存在していたのか〜と驚いたぐらい…)
〉〉〉もうね、前半の、短い英文の問題ときたら、次から次へと違う話だもんだから、
〉〉〉いちいち、うざくてうざくて。
〉〉〉早くまともなお話のほうを読みたいよ〜っていう気持ちになったんです。
〉〉〉学生時代は、英語のテストっていうと、長文問題が一番イヤ〜だったので、
〉〉〉もう自分としてはビックリだったので、
〉〉〉このカイさんのお話を聞いて、「わ〜〜、同じ〜〜」って思ったんでした!

〉〉わかる〜わかる〜
〉〉短い英文うざいよね!!!日本語で同じことされても嫌だぞ!!!

〉 Hear! Hear!

秋男さん...ちょっと短すぎる。このぐらいなら逆に良い(内容は置いといて)
例)空は青くて白い雲があって大好きだけど、今日は曇りでちょっとねーーー
みたいな文章が続くのが嫌なのよん。

〉〉〉〉苦情のe-mail読んでは「こんなミス困るよね〜。冷静でいい文章だ。大人ね」
〉〉〉〉とか、
〉〉〉〉いかに葉書が素晴らしいか!みたいな宣伝読んで
〉〉〉〉「プレゼンテーション力がある人ね〜私、こんなに葉書のいい所思いつかない」
〉〉〉〉とか、どうでもいい所で楽しんでました。
〉〉〉ここ読ませていただいて、
〉〉〉カイさんが試験会場で、嬉しそうに長文を読んでいる様子が浮かんできて、
〉〉〉楽しかったです〜〜。
〉〉〉もしかして、長文読みながら、ちょっと「くすっ」とかって、
〉〉〉つい笑ってしまったりしませんでしたか?
〉〉〉(周囲の緊張ムードを想像すると、とてもできそうもないですけどね…)

〉〉きっとニヤニヤしてたはず...
〉〉ついつい顔に出るタイプ。
〉〉試験官の人、気味が悪かったかも。

〉 そういえばカイさんて、はじめて会ったときも、隣の席でニヤニヤしながらGR読んでた・・・

そうでした?(‾∇‾〃)>
どうにもこうにも顔に出る。
この前のオフ会ではお姫様の着替えの本と王子様の着替えの本に夢中だったの。

〉〉〉〉そういえば!Readingの長文以外は文章の意味が全然分からなかったのに、
〉〉〉〉長文はそれなりに分かった!
〉〉〉〉なぜ???やっぱり前後の関係で予想しながら読んでる???

〉〉〉秋男さん出てくれはらへんとわかんない〜

〉〉秋男さん分かるかな〜?分からないかな〜?分かるかな〜?
〉〉誰か分かるのかな〜???

〉 少なくとも僕はわかんないよ〜。
〉 誰かある〜?

そのうち分かるんでしょーね。時が解決する?かな?
(姫がお呼びじゃ。って言いたくなる...)

〉〉〉〉例えば、私の点数が極端に低かった場合、
〉〉〉〉「こんな低い点数の私が、なぜハリポタや大人向けPBを読めた?」
〉〉〉〉っていう疑問がふつふつと湧きませんか?
〉〉〉〉これ考えると面白い!
〉〉〉〉逆にそこそこ良い点数とった場合
〉〉〉〉「多読だけでここまで点数がとれる」
〉〉〉〉ってことになって、これまた面白い。
〉〉〉「どっちに転んでも面白い!!」
〉〉〉カイさんて、すごいや!

〉〉えっへん
〉〉人生楽しまないと!

〉 説得力あるわ〜。

悩んだり落ち込んだりって、うっかりしてるとすぐはまっちゃうでしょ。
だから楽しいこと考えるよう努力してるの。
単純な性格だから「今、私は楽しいの」って念じると楽しい気分になる。
(なれない時はなれるまで待つ)

〉〉〉むちゃくちゃ面白かったです〜〜 ありがとうございました〜〜

〉〉こちらこそ ありがとうございました!

〉 TOEICもなんだか楽しそうだと思えてきた!!

えへ。
受験するかどうか、のんびり 考えてみてくださいませませ。
受けても受けなくてもいいと思うー
やっと目が覚めてきた...っていうか時間!!!やばひ
↑本当にやばかったです...9時に行かなきゃ行けない場所があった。間に合いました♪

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13882. Re: akoThunder〜♪ 秋男さん、わざと?

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/9/22(21:32)

------------------------------

スレッドの皆さん、こんばんは!

〉 akoさん のびのびこ〜たさん 秋男さん カイさん 酒井先生 アトムさん こんにちは 秋男です。

秋男さん、間違えたのかわざとなのかわかりませんが、
ここはひとまず、

 
 
はい、アトム参上しました。

 
 
では退散。

※スレッドのみなさん、ごめんなさい。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13883. お疲れ様ですー

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/22(21:52)

------------------------------

アトムさん 皆さん こんにちは カイです。

〉〉 akoさん のびのびこ〜たさん 秋男さん カイさん 酒井先生 アトムさん こんにちは 秋男です。

〉秋男さん、間違えたのかわざとなのかわかりませんが、
〉ここはひとまず、

〉はい、アトム参上しました。

任務お疲れ様です。(あれ?以前は☆でしたよね?)
もうお一方は指令が出ていることに気づくことができるのでせうか?

〉では退散。

ではまたー


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 13884. Re: お疲れ様ですー

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/9/22(23:13)

------------------------------

・・・

〉アトムさん 皆さん こんにちは カイです。

〉〉〉 akoさん のびのびこ〜たさん 秋男さん カイさん 酒井先生 アトムさん こんにちは 秋男です。

〉〉秋男さん、間違えたのかわざとなのかわかりませんが、
〉〉ここはひとまず、

〉〉はい、アトム参上しました。

〉任務お疲れ様です。(あれ?以前は☆でしたよね?)
〉もうお一方は指令が出ていることに気づくことができるのでせうか?

〉〉では退散。

〉ではまたー

きがついてないとおもー・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13887. Re: ako Wonder〜♪

お名前: ako
投稿日: 2004/9/23(01:16)

------------------------------

〉 カイさん 秋男さん のびのびこ〜たさん 酒井先生 アトムさん 

akoです、お邪魔します!
返答を書こうとしてたんだけど、お二人の掛け合いの方が面白くて観客になってました〜

カ〉〉〉〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
カ〉〉〉〉すごくないですか!これ!
カ〉〉〉〉私的にはここが一番面白いのですが。
カ〉〉〉〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

a〉〉〉実は、ううう、書きたくてむずむずすることあるんだけど、
a〉〉〉秋男さんが出る(投稿なさる…ですね、ハイ、失礼しました、幽霊が出るじゃあるまいし…)のをお待ち申し上げております。

カ〉〉何?何?akoさんおしえてーーー
カ〉〉聞きたいーーー

秋〉 ほんとほんと。むずむずするなら出したほうがいいよー。 (エイリアンか・・)

むずむずむず・・・Achooooooo !!!!!  …失礼しました(←カトちゃん風。古い…)
胴体内部のエイリアンを、鼻水と一緒に出しちゃいました! akoの鼻水まみれとは…エイリアンもお気の毒に…
え…、お食事中の方、失礼しました。ズレたメガネをなおして…と。

ではカイさん、ダイエット広告風に…

●多読使用「前」の a さん● ← a さんとはつまり。

かなり過去にTOEIC経験、2回あるそうです。
「次の問いのナントカカントカを読んで、あとのナントカカントカに答えよ」みたいな問題部分の英語は短いのでとりあえず読むこともでき、短い英文のカッコに色々選ぶやつも同じようにとにかく片付ける。
ところが、本題の長文となると…(表情暗くなり)
……ううう… 深呼吸したり、一人気合を入れたりして、えいやっ、っていう思いで、やっと読み始め、
しかも途中で、ため息ついて休憩入れないと、長文問題一つ、読めなかったです〜〜〜〜
でさでさ、ため息なんかついている間に、時間はどんどん過ぎていくから、最後まで終われなくて、へぽーーーーーん。

後になって、長文問題っていうのは、先に下に書いてある選択肢を読んでおいて、
本文は、あとから必要なところだけチェックするように読む、ていうのが賢いドーピング作戦なんだ、って聞いたけど後の祭り。

●多読使用「後」の a さん●
(多読開始後はTOEIC受けていないので、こないだの英検体験、実況中継)

1番 英文:トムは夏休みにフランスに旅行するためお金をナントカカントカした。4択!
aさん独り言「そりゃーアンタ、お金をゲットしたとか、バイトしたとかいう話に決まってるでしょー。銀行強盗したワケないじゃーん」

2番 英文:彼の娘は、家に帰るのが遅くなったのはどうしてか、彼にナントカカントカした。4択!
aさん独り言「ちょっとー、せっかく今、銀行強盗とか言って『俺達に明日はない』を思い出してたのに、
      なにが彼の娘だ〜〜 いったい誰の娘だってんだぁ〜〜 トムが強盗してフランスに高飛びする話だろーがぁ〜、ぷんぷん!」
ボニーとクライド、いいよねぇ…

3番 英文:ブラウン氏はその提案を、turn ナントカする理由があった。
aさん「たーんナントカだぁ〜? 知るか、んなのぉぉ(既にイライラしているので熟語を知らないくせに平気で居直っている)

以下同様、文法カッコ入れ問題でハラたって毛細血管30本くらい切れてしまったので、英検は危険と判明。
最後の長文問題に来て、やっと「お〜、どれどれ、今度はちゃーんとお話かしら〜♪」と、ウキウキお話を読んだ…という次第。

使用前とのこの差!

-----------------------------------
※ SSS本舗のおくすり服用上のご注意
 多読製剤SSS服用液(特許出願中??)は医薬部外品です。
 ダイエットには一切効果ありません。服用されても体重計には乗らないで下さい。
-------------------------------------

秋〉 ぜんぜんわからんくて、すごいなー、笑けるー、っていう経験はよくしてますが、
秋〉 そういうことなんかな、カイさん?

カ〉そういうこと♪そういうこと♪

そうだったんですかー。
いや〜、akoが驚いたのはですね、
カイさんは「LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。」って言っているのに、
最後の長文問題は、くすっとかニヤニヤとかしながら、面白そうに読んでたって言うでしょう?

すげーわ、それ、と思いながら、
この話きいて、自分の【多読使用前】【使用後】が、ダイエット広告のように浮かんできて、むずむずしちゃった!ってわけだったんです〜
(モッタイぶったこと言った割にはくだらなくてゴメン)

辞書を使わないで英語の本を読んでいくのって、自分で自分を実験してるワクワク感がいつもあるんです!
一度も辞書で調べたことがないのに、
「アタシ、これ知ってるよ…。多読始めてから出会ってる英語だけど、うーん、どれで読んだかは忘れたし、
 日本語だと一言では言えないなぁ。こーいう時にあーいう感じ、ぐらいにしか」っていうのばかり。
どこで会ったかは思い出せないのに、知ってる、っていう感じ。

すごくないですか! これ! 
 
 ↑ と、カイさんとまったく同じことを自分に言ってる!

カ〉それに今は主食が児童書の人間だしね。
カ〉giggleとかgrinとかTOEICでは出会えませんでしたわ。

主食! ホント、カイさんて面白い! 
そして、giggle や grin なんてホントにホントに、絶対出会えなかったです!!
中1からの学校英語10年間でも一度も会ってない!
もっと早くにお会いしたかったよ〜 giggle様〜、grin様〜

ところが! 多読はじめてからのこの数ヶ月、もう何回会ったかもわからないほど、何度も会ってる!!
10年も会ったことなかったgiggle 様ご一行様に、たった数ヶ月でだから、もうびっくり〜〜〜〜〜
しかも、giggle様や grin様と仲良くなるために通訳さん(辞書)もいらない。直接だもんね!
この不思議! この違い! 
ファンタジーランド多読界は、full of wonder 〜〜〜〜ako the wonder 〜〜〜〜〜〜
(…どうしても似たようなことを言わないと気がすまない人…(^^;))

a〉〉〉〉「どっちに転んでも面白い!!」
a〉〉〉〉カイさんて、すごいや!

カ〉〉〉えっへん
カ〉〉〉人生楽しまないと!

カ〉悩んだり落ち込んだりって、うっかりしてるとすぐはまっちゃうでしょ。
カ〉だから楽しいこと考えるよう努力してるの。

大賛成! terrible, horrible, nasty, naughty とかってへんな英語言ってるだけで楽しくなってくる。
これはレベルゼロ!

カ〉単純な性格だから「今、私は楽しいの」って念じると楽しい気分になる。
カ〉(なれない時はなれるまで待つ)

これ、かなりすごい…高度。読めないうちは読めるまで待つ、こっちはレベル6!!

え〜…ってことで、やっとエイリアンを外へ出してすっきりしたら、
またまた下のほうに、カイさんの新しい投稿が! しかも返答したくなるような!

後で下にも行きたいよぉ〜 いいですかぁ〜?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 13890. ごみ♪

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/9/23(09:41)

------------------------------

akoさん、こんにちは。

〉-----------------------------------
〉※ SSS本舗のおくすり服用上のご注意
〉 多読製剤SSS服用液(特許出願中??)は医薬部外品です。
〉 ダイエットには一切効果ありません。服用されても体重計には乗らないで下さい。
〉-------------------------------------

SSSおくすりは、おかしを食べながら読むとか、
多読マグカップで砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みながら読む、
という習慣をつけると、ダイエットに逆効果があります。(^o^)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13897. Way Over Yonder

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/23(22:02)

------------------------------

akoさん appleさん 秋男さん のびのびこ〜たさん 酒井先生 アトムさん 
こんにちは カイです。

多読的反ダイエットを提唱してくださったappleさん、
体内から何やら出されて身軽になったakoさん 
ダイエットに成功している秋男さん、
いつの間にやら脂肪とお友達になったカイさん、

もう一度こんにちは(ダイエットつながり♪)

使用後のak*さん、共通項を感じるーーー
多読的思考ってこんな感じなのかな?私たちだけ特別なんてことはない?よね?

〉●多読使用「後」の a さん●
〉(多読開始後はTOEIC受けていないので、こないだの英検体験、実況中継)
〉1番 英文:トムは夏休みにフランスに旅行するためお金をナントカカントカした。4択!
〉aさん独り言「そりゃーアンタ、お金をゲットしたとか、バイトしたとかいう話に決まってるでしょー。銀行強盗したワケないじゃーん」

4択ってまだ想像の余地があって楽しいよねー
ありえない選択肢とか面白いし。
私もありえない選択肢でのお話とか想像しちゃう。
夏休みの旅行のために銀行強盗したトムなんて、ドラマティックではないか!

〉2番 英文:彼の娘は、家に帰るのが遅くなったのはどうしてか、彼にナントカカントカした。4択!
〉aさん独り言「ちょっとー、せっかく今、銀行強盗とか言って『俺達に明日はない』を思い出してたのに、
〉      なにが彼の娘だ〜〜 いったい誰の娘だってんだぁ〜〜 トムが強盗してフランスに高飛びする話だろーがぁ〜、ぷんぷん!」
〉ボニーとクライド、いいよねぇ…

この発想はすばらしひ...
ここまで熱く問題解けたらそれはそれで楽しそうだよ。akoさん。
彼の娘はトムと銀行強盗して一緒に高飛びしてるんだよ。だから帰れないの。
いやいや遅い。ってことは家に帰ったのか。じゃ怖くてなってトムから逃げたとか?
ナントカカントカの部分が想像を膨らませるな(笑)

〉3番 英文:ブラウン氏はその提案を、turn ナントカする理由があった。
〉aさん「たーんナントカだぁ〜? 知るか、んなのぉぉ(既にイライラしているので熟語を知らないくせに平気で居直っている)

熟語なんて知らないもん!(自信満々...)

〉以下同様、文法カッコ入れ問題でハラたって毛細血管30本くらい切れてしまったので、英検は危険と判明。
〉最後の長文問題に来て、やっと「お〜、どれどれ、今度はちゃーんとお話かしら〜♪」と、ウキウキお話を読んだ…という次第。

〉使用前とのこの差!

4択ならまだいいけど、間違い探しだと、もうだめ。
細かい間違いなんて分からないもの。
だからハリポタで屋敷しもべ妖精のドビーの話し方とか、
ちょっと変わってて面白いのは面白い部分が分からないの。
面白い話し方と一般的な話し方の違いなんて、高度なこと分からない!
アリー my Love か 何かで、やたら難しくしゃべる人いるんだよね?(ちがったっけ?)
ああいう面白さが分かるようになるのはいつかなー?

長文はたとえ答えが分からなくても、お話として楽しめるからいいよね♪
要するに問題が解けるかどうかより、文章として楽しめるかどうかが重要みたい。

〉-----------------------------------
〉※ SSS本舗のおくすり服用上のご注意
〉 多読製剤SSS服用液(特許出願中??)は医薬部外品です。
〉 ダイエットには一切効果ありません。服用されても体重計には乗らないで下さい。
〉-------------------------------------

akoさん、appleさんの情報によると体重計には関係あるかも...
私、ご飯食べて、ごろんとかしながら本を読んでて寝ちゃうの。
最近見たことの無い脂肪さんとお友達になってしまった。

〉いや〜、akoが驚いたのはですね、
〉カイさんは「LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。」って言っているのに、
〉最後の長文問題は、くすっとかニヤニヤとかしながら、面白そうに読んでたって言うでしょう?
〉この話きいて、自分の【多読使用前】【使用後】が、ダイエット広告のように浮かんできて、むずむずしちゃった!ってわけだったんです〜
〉(モッタイぶったこと言った割にはくだらなくてゴメン)

分かる、分かる! 「自分と同じ」と共感できる部分があると嬉しいよね!
私、それで何度横レス書いたことか。

〉辞書を使わないで英語の本を読んでいくのって、自分で自分を実験してるワクワク感がいつもあるんです!
〉一度も辞書で調べたことがないのに、
〉「アタシ、これ知ってるよ…。多読始めてから出会ってる英語だけど、うーん、どれで読んだかは忘れたし、
〉 日本語だと一言では言えないなぁ。こーいう時にあーいう感じ、ぐらいにしか」っていうのばかり。
〉どこで会ったかは思い出せないのに、知ってる、っていう感じ。

〉すごくないですか! これ! 
〉 
〉 ↑ と、カイさんとまったく同じことを自分に言ってる!

絶対すごい!akoさんすごい!
イメージが浮かぶんだよね。せつない感じ、とかジメジメした感じとか。
ちがう?

〉カ〉それに今は主食が児童書の人間だしね。
〉カ〉giggleとかgrinとかTOEICでは出会えませんでしたわ。
〉主食! ホント、カイさんて面白い! 
〉そして、giggle や grin なんてホントにホントに、絶対出会えなかったです!!
〉中1からの学校英語10年間でも一度も会ってない!
〉もっと早くにお会いしたかったよ〜 giggle様〜、grin様〜
〉ところが! 多読はじめてからのこの数ヶ月、もう何回会ったかもわからないほど、何度も会ってる!!
〉10年も会ったことなかったgiggle 様ご一行様に、たった数ヶ月でだから、もうびっくり〜〜〜〜〜
〉しかも、giggle様や grin様と仲良くなるために通訳さん(辞書)もいらない。直接だもんね!
〉この不思議! この違い! 
〉ファンタジーランド多読界は、full of wonder 〜〜〜〜ako the wonder 〜〜〜〜〜〜
〉(…どうしても似たようなことを言わないと気がすまない人…(^^;))

学校英語だと、どうして登場人物達はsmileするんだろうね?
仲良しでしかも中学生ぐらいの子がsmileってするかな〜?

〉a〉〉〉〉「どっちに転んでも面白い!!」
〉a〉〉〉〉カイさんて、すごいや!
〉カ〉〉〉えっへん
〉カ〉〉〉人生楽しまないと!
〉カ〉悩んだり落ち込んだりって、うっかりしてるとすぐはまっちゃうでしょ。
〉カ〉だから楽しいこと考えるよう努力してるの。

〉大賛成! terrible, horrible, nasty, naughty とかってへんな英語言ってるだけで楽しくなってくる。
〉これはレベルゼロ!

この中ではnastyが一番好き♪
すっごくなさけない感じがするーーー

ちょっとだけ関係あってちょっと的外れなことを少し。
今まで本読んでて、「この部分韻を踏んでるわ」とぼーっっっと思ってたんだけど、
そんなに意識したこと無くて。
今日、レスの題名考えてて、
「さんだ〜」→「Thunder」→「cider」→「summer」→「wonder」でしょ。
次は何がいいかな〜って
hunger tender yonder handler maker とか色々連想が広がって。
はたと、『これが韻をふむか〜!!!」って思った次第です。
詩人はすごい!って改めて思いました。
何が言いたいか上手く文章になってないんだけど、とにかくちょっと感動したということで。はい。

〉カ〉単純な性格だから「今、私は楽しいの」って念じると楽しい気分になる。
〉カ〉(なれない時はなれるまで待つ)
〉これ、かなりすごい…高度。読めないうちは読めるまで待つ、こっちはレベル6!!

どうしたって時が過ぎるのを待つしかないこともある訳です。

〉え〜…ってことで、やっとエイリアンを外へ出してすっきりしたら、
〉またまた下のほうに、カイさんの新しい投稿が! しかも返答したくなるような!
〉後で下にも行きたいよぉ〜 いいですかぁ〜?

もちろんでーす。
どこかよく分からないけど...のびこ〜さんのとこ?
頑張ってさがしまーす。
かくれんぼは無しね。私探せない人。
1週間たってもレスがつかないときは、「私はここよ」って教えてください(爆)

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13922. Re: Yonder、読んだ〜その本、読んだ〜

お名前: ako
投稿日: 2004/9/24(23:09)

------------------------------

カイさん、appleさん 秋男さん のびのびこ〜たさん 酒井先生 アトムさん 
もうワケわかんないから、みなさん、
多読剤使用後のako@語数も体重も増える…です。

(題は、「Baker Baker Cookie Maker」の感じで読んでみてください)

〉共通項を感じるーーー
〉多読的思考ってこんな感じなのかな?私たちだけ特別なんてことはない?よね?

きっと特別なことじゃないのでしょうね?

私の感覚で言うと、(頭の中に冷蔵庫があるって例えると)
過去に「英語」が入っていたのが野菜室だとすると、それはとりあえず、まだそのまま入ってるんだろうけど(腐ってたりして)
多読始めてからの英語って、新しく別の「楽しい英語さん」が、野菜室とは全然ちがうドアのチルド室に入ってるっていうぐらい、自分の中の別のところに、新しい場所が作られていくという感じがするんですよぉー。

〉私もありえない選択肢でのお話とか想像しちゃう。
〉夏休みの旅行のために銀行強盗したトムなんて、ドラマティックではないか!

そうか!そういう展開があったか! それは思いつかなかった!!

〉〉2番 英文:彼の娘は、家に帰るのが遅くなったのはどうしてか、彼にナントカカントカした。4択!
〉〉aさん独り言「ちょっとー、せっかく今、銀行強盗とか言って『俺達に明日はない』を思い出してたのに、
〉〉      なにが彼の娘だ〜〜 いったい誰の娘だってんだぁ〜〜 トムが強盗してフランスに高飛びする話だろーがぁ〜、ぷんぷん!」
〉〉ボニーとクライド、いいよねぇ…

〉この発想はすばらしひ...
〉ここまで熱く問題解けたらそれはそれで楽しそうだよ。akoさん。

おお、毛細血管キレながら、楽しんでいたの?か?…って、カイさんに言われてわかりました…。ありがとうございます。

〉彼の娘はトムと銀行強盗して一緒に高飛びしてるんだよ。だから帰れないの。
〉いやいや遅い。ってことは家に帰ったのか。じゃ怖くてなってトムから逃げたとか?
〉ナントカカントカの部分が想像を膨らませるな(笑)

すごい!それすごい! 実に面白い展開。カイさんて…もしかして…天才?
カイさんをナマでご存知の方、よ〜〜くカイさんのこと、観察してて〜

もしakoがトーイックに行ったらさ、1問1問作り話作ったり、問題にインネンつけたりして、
すぐテスト時間が終わっちゃって、試験監督さんに、
「え〜〜、もう終わり〜〜? もうちょっと遊ばせてよぉぉ」と文句を言う展開になりそう〜!(爆!) 

そうだ! また電球マーク発生!

その高飛びの話みたいなのを英語でも書いたりしたら面白いかも!
たこ焼さんのリトールドにもつながりそう。
高飛びなんて、英語で何て言うか知らないけど、ま、そこはそれ、
今の時点で書けそうな英語で適当に、go to France to run away とかでいいことにしちゃう等。

〉〉aさん「たーんナントカだぁ〜? 知るか、んなのぉぉ(既にイライラしているので熟語を知らないくせに平気で居直っている)

〉熟語なんて知らないもん!(自信満々...)

つながってるはずの言葉が一部分だけカッコになるって、感じだよね〜
なんつーか、引き離してはいけない双子を、無理やり引き離して片方だけカッコにしてしまって…という感じ。

〉だからハリポタで屋敷しもべ妖精のドビーの話し方とか、
〉ちょっと変わってて面白いのは面白い部分が分からないの。
〉面白い話し方と一般的な話し方の違いなんて、高度なこと分からない!
〉アリー my Love か 何かで、やたら難しくしゃべる人いるんだよね?(ちがったっけ?)
〉ああいう面白さが分かるようになるのはいつかなー?

うわぁ〜、いいなぁ、
「こういう部分がまだわからない」って言えるっていうことは、
そうじゃないこと(話の全体とか雰囲気とか)は、わかってるからこそ、って感じがします。
そういうの(ドビーの話し方みたいなこと)までわかったら、もうすごすぎ!

akoはまだ、そんなことはわからないし、giggle達となじみになっただけで喜んでいる段階だけど、
多読の先には、そんな楽しみまであるんだね〜 すごーい楽しみができた!

〉長文はたとえ答えが分からなくても、お話として楽しめるからいいよね♪
〉要するに問題が解けるかどうかより、文章として楽しめるかどうかが重要みたい。

そうなんです、ほんとにそう、それを言いたかった!

〉akoさん、appleさんの情報によると体重計には関係あるかも...
〉私、ご飯食べて、ごろんとかしながら本を読んでて寝ちゃうの。
〉最近見たことの無い脂肪さんとお友達になってしまった。

多読が、未知の脂肪さんを連れてくるとは…!
どうやってその脂肪さんと別れるか…これは三角関係のもつれより難しいかも…

〉〉 日本語だと一言では言えないなぁ。こーいう時にあーいう感じ、ぐらいにしか」っていうのばかり。
〉〉すごくないですか! これ! 
〉〉 ↑ と、カイさんとまったく同じことを自分に言ってる!

〉絶対すごい!akoさんすごい!
〉イメージが浮かぶんだよね。せつない感じ、とかジメジメした感じとか。
〉ちがう?

これは、カイさんが絶対すごい! 羨ましい!
akoはまだ、せつない感じとかジメジメとか、わかんないです。

でも、ふわふわした感じとか、カチカチした感じ、というヤツがあります。
印刷されたただの活字の英文字なのに、そういう感触を感じるようなことなんて、
多読始める前には体験したことがないから、すごく新鮮です。
しかも、そういう感触を感じる言葉が、少しずつ増えてる!

〉〉もっと早くにお会いしたかったよ〜 giggle様〜、grin様〜

〉学校英語だと、どうして登場人物達はsmileするんだろうね?
〉仲良しでしかも中学生ぐらいの子がsmileってするかな〜?

ここ読んで、ふと気がついたことなんだけど、
多読はじめてからsmileにほとんど出会ってない気がします… なぜなんだろう…
(こういうの集めたら、「なんでだろーなんでだろー」でSSS替え歌ができそう…)

〉〉大賛成! terrible, horrible, nasty, naughty とかってへんな英語言ってるだけで楽しくなってくる。

〉この中ではnastyが一番好き♪
〉すっごくなさけない感じがするーーー

おお〜、そうだったんですかー。なさけない感じってなんか愉快ですね〜〜
akoはまだ意味の雰囲気までは浮かばないけど、とにかくリズム的に楽しくて!

〉今まで本読んでて、「この部分韻を踏んでるわ」とぼーっっっと思ってたんだけど、
〉そんなに意識したこと無くて。
〉今日、レスの題名考えてて、
〉「さんだ〜」→「Thunder」→「cider」→「summer」→「wonder」でしょ。
〉次は何がいいかな〜って
〉hunger tender yonder handler maker とか色々連想が広がって。
〉はたと、『これが韻をふむか〜!!!」って思った次第です。
〉詩人はすごい!って改めて思いました。
〉何が言いたいか上手く文章になってないんだけど、とにかくちょっと感動したということで。はい。

言いたいこと、わかる、わかる! それ、それ! akoも大好き。
リズムがとれるところに出会うと、ただ面白いっていうだけじゃなくて、感動しますよね。
いま急に、「Baker Baker Cookie Maker」(SIR2のセサミ本)が思い浮かんでしまった!
akoがSSSの掲示板に参加し始めてすぐの頃、この本を杏樹さんに薦めてもらったなぁ〜って。イイこと思い出させてもらえたです。ありがとうございました!

〉〉後で下にも行きたいよぉ〜 いいですかぁ〜?

〉もちろんでーす。
〉どこかよく分からないけど...のびこ〜さんのとこ?
〉頑張ってさがしまーす。

カイさん投稿の「多読もイロイロ」のところでっす! じゃあ後で〜

〉かくれんぼは無しね。私探せない人。
〉1週間たってもレスがつかないときは、「私はここよ」って教えてください(爆)

了解〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13906. Re: ごみ♪にゴミ

お名前: ako
投稿日: 2004/9/24(00:10)

------------------------------

appleさーん、akoです〜 

〉SSSおくすりは、おかしを食べながら読むとか、
〉多読マグカップで砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みながら読む、
〉という習慣をつけると、ダイエットに逆効果があります。(^o^)

そんな重大な効果があったとは!!(大爆!)
早速、使用上の注意に書き加えます!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 13909. ごみ♪にゴミにさらにごみ♪

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/9/24(00:47)

------------------------------

akoさん、こんばんはー! 

〉〉SSSおくすりは、おかしを食べながら読むとか、
〉〉多読マグカップで砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みながら読む、
〉〉という習慣をつけると、ダイエットに逆効果があります。(^o^)

〉そんな重大な効果があったとは!!(大爆!)
〉早速、使用上の注意に書き加えます!

次の人は服用前にマリコ医師もしくはSSS講師の読書相談を受けてください
(1)英語によるアレルギー症状を起こしたことがある人。

服用後、次の症状があらわれた場合は、直ちに服用を中止し、
マリコ医師、SSS講師に相談するか、またはSSS掲示板に書き込んでください
(1)読みたくない
(2)つまんない
(3)難しい
(4)読めない


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13847. Re: 横レス♪TOEIC面白かったですよー

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/21(06:43)

------------------------------

カイさん

はじめまして、のびのびこ〜た略してのびこ〜と申します(^_^)

〉のびこ〜さんお誕生日おめでとうございます♪
〉(初対面でなれなれしくてすみません)

ありがとうございまーす♪、のびこ〜と呼んでくださいな。

のびのびこ〜たは長いんで・・・

〉秋男さんお誕生日おめでとうございます♪(乙女座なら8,9月よね)
〉ついでにカイも乙女座仲間です。

SSS乙女座クラブ結成の日も近いですね(なんでも会を結成するのびこ〜)

〉面白かったこと いろいろ

〉■その1
〉試験前、久しぶりに緊張しました。
〉いやぁ久々の経験だったので、嬉しくなってしまいました。
〉(この辺りの感性が普通じゃないんですよね。私)

12時45分ぎりぎりに緊張してトイレ走りこみました。走っているのは
私だけでした(汗)

〉■その2
〉試験前の注意書きの紙を英語でスラスラ読めてしまいました。
〉変なことばっかり書いてあるなー。と思いました。

試験前の注意書きは日本語の方読んでいました。
まだ英語に抵抗があるのも事実なんです・・・(100万語読んでもこんな感じ
な私・・・ああ情けない)

〉■その3
〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉すごくないですか!これ!
〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

ListeingのPartIVでしたっけ、なんだか長い文がだーっと流れるやつ
あれは凄いなと思いました。

でもこの凄いが「カイさんの仰っている」凄いと同じかどうか不明(汗)

〉Lisning、何言ってるのか全然分からなくて、
〉途中から聴くのが面倒で面倒で。
〉「おいおい、せめて聴く努力はしなさい」
〉と、自分との戦いでした。

あ、僕も途中で眠くなったので、もういいやて感覚になりました。
これは今までに無い感覚です。多読進めた結果英語の試験を馬鹿ら
しいと思えるようになった自分が、「もういいや」とか、TOEICて
こまごまとうるせ〜な、はよおわらんかいぃと思えるようになったかと・・・(なぜか関西弁)

〉■その4
〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉(Lisningの写真のやつもちょっと好き♪)
〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。
〉なにせ、その前が全然分からなかった為、
〉すごい勢いで問題をこなしてたので(一問に3秒かかったかな?)
〉時間はたっぷり!消しゴムの後なんて一つも無いよ!(自慢にならん)

凄い!!私は結構時間かかりましたが昔よりは読むのが早くなったせいか
内容をつかんで答えることが出来ました。Readingのマークを8つ適当に
埋めましたが、答えることが出来た問題はちゃんと内容を読んで答える
ことが出来たので結構自信あり(スコア返ってきて、えーこんな出来てねえのかよー、びっくりてことはまあ毎回のことなんですけど・・・・)

〉■その5
〉これが一番なんですけど、自分の現状を数字化できるわくわく感♪

そのわくわく感はわかります(^_^)

でも、もうTOEICいいやていうのが今の正直な感想

〉そういえば私も試験前にDeltora読んでましたよん。
〉余裕のある受験生に見えたんだろうな〜
〉(ただ単にすごく面白いところでやめられなかった。やっと手に入れた最新巻)
〉誰も「目指せ300点!」な受験生が洋書読むとは思わないことでせう。

みなさん、試験会場では英語の本を読みましょう!それも厚めの本だと周囲を威圧するのに効果的です。

英語の本を読んでいる人はタドキストさんだと思って声かけちゃいましょう!!

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13871. 多読もイロイロ

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/22(18:35)

------------------------------

のびのびこ〜たさん こんにちは カイです。

〉〉面白かったこと いろいろ

〉〉■その1
〉〉試験前、久しぶりに緊張しました。
〉〉いやぁ久々の経験だったので、嬉しくなってしまいました。
〉〉(この辺りの感性が普通じゃないんですよね。私)

〉12時45分ぎりぎりに緊張してトイレ走りこみました。走っているのは
〉私だけでした(汗)

私も11:30〜12:45の間に3回トイレに行きましたよ(笑)
2時間ってどのくらい長いの???と思ったら不安になってしまった(爆)

〉〉■その2
〉〉試験前の注意書きの紙を英語でスラスラ読めてしまいました。
〉〉変なことばっかり書いてあるなー。と思いました。

〉試験前の注意書きは日本語の方読んでいました。
〉まだ英語に抵抗があるのも事実なんです・・・(100万語読んでもこんな感じ
〉な私・・・ああ情けない)

あんまり記憶力がよくないんですが、私も100万語ぐらいの時はそんな感じだったと思います。
始めた時は英語の音が不快だったぐらいだし(怖いって言う方が正解かな?)
語数が増えれば増えるほど、英語に対する身構えるような感覚は減るように思います。
それに注意書きの方が試験よりずっとずっと簡単だったんですよ!面白いし!

〉〉■その3
〉〉LisningのpartII〜ReadingのpartVIまで全然分からなかった。
〉〉すごくないですか!これ!
〉〉私的にはここが一番面白いのですが。
〉〉(この感性に誰かついてきて欲しい...秋男さん期待してる...)

〉ListeingのPartIVでしたっけ、なんだか長い文がだーっと流れるやつ
〉あれは凄いなと思いました。

〉でもこの凄いが「カイさんの仰っている」凄いと同じかどうか不明(汗)

私のすごいは、
「私って何にもわからないんだ。こんなに分からないなんてすごいー」
っていう感じ。自分がすごいんですね(笑)

〉〉Lisning、何言ってるのか全然分からなくて、
〉〉途中から聴くのが面倒で面倒で。
〉〉「おいおい、せめて聴く努力はしなさい」
〉〉と、自分との戦いでした。

〉あ、僕も途中で眠くなったので、もういいやて感覚になりました。
〉これは今までに無い感覚です。多読進めた結果英語の試験を馬鹿ら
〉しいと思えるようになった自分が、「もういいや」とか、TOEICて
〉こまごまとうるせ〜な、はよおわらんかいぃと思えるようになったかと・・・(なぜか関西弁)

そうなんですか。大変な時間を過ごしたんですね。
私は今になって TOEIC って面白かったのね〜 と思ったくちなんです。
250万語ぐらいまでは「絶対試験なんて受けない!」と思ってました。
きっと誰も私がTOEIC受けるとは思わなかったのでは。それぐらい対極にいました。
うまく言えないのですが「勉強の呪縛」みたいなものから解放された感じがします。
私にとって英語とは、思いのほかトラウマだったんですね。
(トラウマだったことすら、今まで気づかなかった)
人それぞれですね。

〉〉■その4
〉〉ReadingVIIの長文読解が一番面白かったこと!
〉〉(Lisningの写真のやつもちょっと好き♪)
〉〉これは本当に多読的に、読み物として楽しんでました。
〉〉なにせ、その前が全然分からなかった為、
〉〉すごい勢いで問題をこなしてたので(一問に3秒かかったかな?)
〉〉時間はたっぷり!消しゴムの後なんて一つも無いよ!(自慢にならん)

〉凄い!!私は結構時間かかりましたが昔よりは読むのが早くなったせいか
〉内容をつかんで答えることが出来ました。Readingのマークを8つ適当に
〉埋めましたが、答えることが出来た問題はちゃんと内容を読んで答える
〉ことが出来たので結構自信あり(スコア返ってきて、えーこんな出来てねえのかよー、びっくりてことはまあ毎回のことなんですけど・・・・)

おおお!すばらしい!
私が時間かかってないのは、「分からなかったから」
よ〜く考えても、何度読み直しても分かるわけ無いので、スタスタ行ったという。

今気がついたんですけど、消しゴムの後(←あと)って...
消しゴムのうしろか〜 どこかな〜

〉〉■その5
〉〉これが一番なんですけど、自分の現状を数字化できるわくわく感♪

〉そのわくわく感はわかります(^_^)

〉でも、もうTOEICいいやていうのが今の正直な感想

その時、その時、自分の心のままに。
そのうちまた受けたくなるかもしれないし、一生ならないかもしれないし。
多読をやっていると、選択肢が増える感覚ありませんか?
読書もいい、シャドーイングもいい。Retoldも面白そう。
掲示板を見ていると個性豊かな方々が、個性豊かに英語を楽しんでいますよね。
自分に合った『英語とお友達』になる方法を見つけるのも また楽し♪

〉〉そういえば私も試験前にDeltora読んでましたよん。
〉〉余裕のある受験生に見えたんだろうな〜
〉〉(ただ単にすごく面白いところでやめられなかった。やっと手に入れた最新巻)
〉〉誰も「目指せ300点!」な受験生が洋書読むとは思わないことでせう。

〉みなさん、試験会場では英語の本を読みましょう!それも厚めの本だと周囲を威圧するのに効果的です。

威圧するの?
私が読んでたDeltoraの表紙って、緑の顔ののぺっとした人が足元に蛇をいっぱい従えてゾンビポーズしてるやつです。
しかもキラキラしてるの☆

〉英語の本を読んでいる人はタドキストさんだと思って声かけちゃいましょう!!

勇気いりますねーーー!
でもこれはやってみたいなぁ。声かけれるかな?かけたいな。
でも勇気いりますねーーー!

〉ではでは

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13873. Re: 多読もイロイロ<<ピンポイントレス

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/22(19:01)

------------------------------

カイさん

こんばんは、のびこ〜です。

〉〉〉面白かったこと いろいろ

〉〉〉■その1
〉〉〉試験前、久しぶりに緊張しました。
〉〉〉いやぁ久々の経験だったので、嬉しくなってしまいました。
〉〉〉(この辺りの感性が普通じゃないんですよね。私)

〉〉12時45分ぎりぎりに緊張してトイレ走りこみました。走っているのは
〉〉私だけでした(汗)

〉私も11:30〜12:45の間に3回トイレに行きましたよ(笑)
〉2時間ってどのくらい長いの???と思ったら不安になってしまった(爆)

今回で通算何回受けてるんだろう、多分10回ぐらい受けてますが
2時間の間にトイレへ行きたくなったらどうしよう・・・と思う
と何回かトイレ行ってしまうんです。

〉〉〉■その2
〉〉〉試験前の注意書きの紙を英語でスラスラ読めてしまいました。
〉〉〉変なことばっかり書いてあるなー。と思いました。

〉〉試験前の注意書きは日本語の方読んでいました。
〉〉まだ英語に抵抗があるのも事実なんです・・・(100万語読んでもこんな感じ
〉〉な私・・・ああ情けない)

〉あんまり記憶力がよくないんですが、私も100万語ぐらいの時はそんな感じだったと思います。
〉始めた時は英語の音が不快だったぐらいだし(怖いって言う方が正解かな?)

〉語数が増えれば増えるほど、英語に対する身構えるような感覚は減るように思います。
〉それに注意書きの方が試験よりずっとずっと簡単だったんですよ!面白いし!

正直まだ英語を読むとき身構えてしまいます(T_T)

いったい何百万語読めば身構えなくなるんだろうか・・・
(あ、でもまだ私150万語だから、身構えても仕方ないか〜)

でも語数が増えれば増えるほど身構える感覚が減るとの事なので
この言葉を励みにこれからも多読を続けていきたいとおもいます。

ではでは(^_^)v


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13911. もうトイ(ック)なんてしないなんて〜♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/24(01:20)

------------------------------

 カイさん、こんばんはー。のびこーさん横からすみません。秋男です。

〉私は今になって TOEIC って面白かったのね〜 と思ったくちなんです。
〉250万語ぐらいまでは「絶対試験なんて受けない!」と思ってました。
〉きっと誰も私がTOEIC受けるとは思わなかったのでは。それぐらい対極にいました。
〉うまく言えないのですが「勉強の呪縛」みたいなものから解放された感じがします。
〉私にとって英語とは、思いのほかトラウマだったんですね。
〉(トラウマだったことすら、今まで気づかなかった)
〉人それぞれですね。

 ここを読んで、う〜ん、と思いました。自分にも、ある意味トラウマがあったのかも、と。
 なんかねー、試験を受けたら、どうしても自分は、ついつい点数を拾おうとして、
 眉間にシワ寄せて、ぐちゃぐちゃ考えてやってしまうだろうなー、というのがあって、
 そういうことをすると、せっかく多読で培ってきたものも崩れてしまいそうで、
 なので、そうやって一生懸命ぐちゃぐちゃと考えなくても済むぐらい英語ができるように
 なってから受けたいものだ、と思ったんですね。
 でも、カイさんのメッセージを読んで、そうかあ、あんまり考え込まないで、
 「多読的」に、自分の感覚で、点数はまあ「めざせ100点!」ぐらいに思って
 受験したらいいのかあと、目からウロコでした。
 ただ実際試験場に行ったら、ガツガツと点数を稼ぎたくなるだろうなあとも思う。
 「点数を取らなくても、楽しんだらいいんだよ。」と思える勇気が出るかどうか。
 なんだかつまらないことで悩んでるみたいですが、この「点取り病」は、思いのほか
 重篤なものであります。試験を受けるなら点を取らねばと、自動的に緊張してくる。
 悪しき完璧主義ですかねえ。学校時代から身に染みついた。
 でも案外、受けてみたらあっさりと楽しめるかもしれない。
 なので、また気が向いたら受けてみたいと思います。
 TOEICを、いいかげんに(って言うと言葉は悪いけど。)受けることで、
 自分の何かが克服できる気さえします。って言うと大げさだけど。
 カイさん、背中押してくれてありがとう! (押したつもりはない?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13920. いわないよ 安泰〜♪

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/24(21:56)

------------------------------

秋男さん こんにちは カイです。

〉 ここを読んで、う〜ん、と思いました。自分にも、ある意味トラウマがあったのかも、と。
〉 なんかねー、試験を受けたら、どうしても自分は、ついつい点数を拾おうとして、
〉 眉間にシワ寄せて、ぐちゃぐちゃ考えてやってしまうだろうなー、というのがあって、
〉 そういうことをすると、せっかく多読で培ってきたものも崩れてしまいそうで、
〉 なので、そうやって一生懸命ぐちゃぐちゃと考えなくても済むぐらい英語ができるように
〉 なってから受けたいものだ、と思ったんですね。
〉 でも、カイさんのメッセージを読んで、そうかあ、あんまり考え込まないで、
〉 「多読的」に、自分の感覚で、点数はまあ「めざせ100点!」ぐらいに思って
〉 受験したらいいのかあと、目からウロコでした。

〉 ただ実際試験場に行ったら、ガツガツと点数を稼ぎたくなるだろうなあとも思う。
〉 「点数を取らなくても、楽しんだらいいんだよ。」と思える勇気が出るかどうか。
〉 なんだかつまらないことで悩んでるみたいですが、この「点取り病」は、思いのほか
〉 重篤なものであります。試験を受けるなら点を取らねばと、自動的に緊張してくる。
〉 悪しき完璧主義ですかねえ。学校時代から身に染みついた。
〉 でも案外、受けてみたらあっさりと楽しめるかもしれない。
〉 なので、また気が向いたら受けてみたいと思います。
〉 TOEICを、いいかげんに(って言うと言葉は悪いけど。)受けることで、
〉 自分の何かが克服できる気さえします。って言うと大げさだけど。
〉 カイさん、背中押してくれてありがとう! (押したつもりはない?)

えへ。ありがとうって言われちゃった。嬉しい♪
秋男さんの言ってること、分かると思う。
私もきっと同じ感覚をどこかで持ってる。
上手く言えないのですが(心の中のふわふわしたものを言葉にする才能が欲しい...)
昔の亡霊の声が聞こえたら、マークシート真っ白にしませんか?
亡霊の声と戦って自分を嫌いになるぐらいなら、答えなければいい。と思ってみませんか?

「マークシートは分からなくても、とりあえず何か塗りつぶしましょう」

センター試験世代なら必ず言われたことのある言葉ですよね。
でもね、TOEICって自分らしさを大切にするなら、塗らなくてもいいと思ったんです。
もちろん自分が自分でいられるなら、塗ると面白いと思う♪
意味分かる...かな?
私が勉強の呪縛からの解放という表現をしたのが
250万語ぐらいの時にふと思ったこと(何で思ったか忘れちゃった)

『TOEICって誰も落ちないんだ〜』

ここから300万語まで2ヵ月くらい、
ぼんやりしているときにいろいろ心に浮かんできて

『私が私のままでいても良いTOEICって、わるくない』

って思ったの。
『誰も落ちない』から『私が私のまま...』に何を思ったかって重要だよね。
重要で説明の必要があると思うんだけど、
ごめんなさい。言葉が見つからないの。
いろいろ考えて書いてみたけど、どれも書いたそばから嘘みたいになる...
このあたりが気になってイライラするということでしたら
またお会いした時にバター・ド・ラムでもかき叩きながら(かき叩くぅ?)語りませう。
そんなにのんびり待てねぇ〜ってことでしたら、あやふや答えますよん。
話してるうちにそのうち分かるような気もするし(笑)

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13935. untied

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/25(11:22)

------------------------------

 カイさん、しつこくこんにちは。いや〜、すみません。

秋〉〉 ここを読んで、う〜ん、と思いました。自分にも、ある意味トラウマがあったのかも、と。
秋〉〉 なんかねー、試験を受けたら、どうしても自分は、ついつい点数を拾おうとして、
秋〉〉 眉間にシワ寄せて、ぐちゃぐちゃ考えてやってしまうだろうなー、というのがあって、
秋〉〉 そういうことをすると、せっかく多読で培ってきたものも崩れてしまいそうで、
秋〉〉 なので、そうやって一生懸命ぐちゃぐちゃと考えなくても済むぐらい英語ができるように
秋〉〉 なってから受けたいものだ、と思ったんですね。
秋〉〉 でも、カイさんのメッセージを読んで、そうかあ、あんまり考え込まないで、
秋〉〉 「多読的」に、自分の感覚で、点数はまあ「めざせ100点!」ぐらいに思って
秋〉〉 受験したらいいのかあと、目からウロコでした。

秋〉〉 ただ実際試験場に行ったら、ガツガツと点数を稼ぎたくなるだろうなあとも思う。
秋〉〉 「点数を取らなくても、楽しんだらいいんだよ。」と思える勇気が出るかどうか。
秋〉〉 なんだかつまらないことで悩んでるみたいですが、この「点取り病」は、思いのほか
秋〉〉 重篤なものであります。試験を受けるなら点を取らねばと、自動的に緊張してくる。
秋〉〉 悪しき完璧主義ですかねえ。学校時代から身に染みついた。
秋〉〉 でも案外、受けてみたらあっさりと楽しめるかもしれない。
秋〉〉 なので、また気が向いたら受けてみたいと思います。
秋〉〉 TOEICを、いいかげんに(って言うと言葉は悪いけど。)受けることで、
秋〉〉 自分の何かが克服できる気さえします。って言うと大げさだけど。
秋〉〉 カイさん、背中押してくれてありがとう! (押したつもりはない?)

カ〉えへ。ありがとうって言われちゃった。嬉しい♪
カ〉秋男さんの言ってること、分かると思う。
カ〉私もきっと同じ感覚をどこかで持ってる。
カ〉上手く言えないのですが(心の中のふわふわしたものを言葉にする才能が欲しい...)
カ〉昔の亡霊の声が聞こえたら、マークシート真っ白にしませんか?
カ〉亡霊の声と戦って自分を嫌いになるぐらいなら、答えなければいい。と思ってみませんか?

 あ〜・・・ これすごいです!!
 そうかあ・・・ これは思いもよらなかった。

 (なお、カイさんのお言葉、「カ」と省略しました。失礼しました。
  でも「蚊」よりはいいでしょ? ってなに言ってんだか。)

カ〉「マークシートは分からなくても、とりあえず何か塗りつぶしましょう」

カ〉センター試験世代なら必ず言われたことのある言葉ですよね。

 ありますあります。(共通一次世代もね(笑))
 考え方の基礎に、ものすごく染みついてます。
 相撲取りが「顔から落ちろ!」と言われるような。(ちょっと違う?・・)

カ〉でもね、TOEICって自分らしさを大切にするなら、塗らなくてもいいと思ったんです。
カ〉もちろん自分が自分でいられるなら、塗ると面白いと思う♪
カ〉意味分かる...かな?

 いやあ、分かります。(ような気がします。)
 いやいや、ほんと。

 なんか、個人的には、ちょっと、憑き物が落ちたような気さえしております。

 もちろん、なにがなんでも点を取らねばならない状況ってのもあるでしょうが、
 あくまでも自分のハピネスのためにやるべきであって、がんばりすぎてると、
 すごいトンネル・ビジョンになっていって、いつのまにか自分のハピネスとは
 かけ離れていって、自分を失ってたりする・・・

 バイキングで、もうとっくに満腹は超えてるのに、元を取ろうと思って、
 どんどん詰め込んで、もはや味なんて楽しんでないのに、それでも詰めるだけ詰めて、
 あげくには苦しい胃と「太ったか・・」という後悔を抱えて家路につくような・・・

 なんか違う話になってるような・・・

カ〉私が勉強の呪縛からの解放という表現をしたのが
カ〉250万語ぐらいの時にふと思ったこと(何で思ったか忘れちゃった)

カ〉『TOEICって誰も落ちないんだ〜』

カ〉ここから300万語まで2ヵ月くらい、
カ〉ぼんやりしているときにいろいろ心に浮かんできて

カ〉『私が私のままでいても良いTOEICって、わるくない』

カ〉って思ったの。
カ〉『誰も落ちない』から『私が私のまま...』に何を思ったかって重要だよね。
カ〉重要で説明の必要があると思うんだけど、
カ〉ごめんなさい。言葉が見つからないの。
カ〉いろいろ考えて書いてみたけど、どれも書いたそばから嘘みたいになる...
カ〉このあたりが気になってイライラするということでしたら
カ〉またお会いした時にバター・ド・ラムでもかき叩きながら(かき叩くぅ?)語りませう。
カ〉そんなにのんびり待てねぇ〜ってことでしたら、あやふや答えますよん。
カ〉話してるうちにそのうち分かるような気もするし(笑)

 書いていただきたい気もしますが、「書いたそばから嘘みたいになる」ってのもわかります。
 現に、わたし、今いろんな思いがうずまいて出てきてるのですが、書き言葉にできないですもん。
 すごい重要なことを聞いて、すごい大きなことが自分に起こってますのん。
 またお会いしたときってことにしようかな。
 でもひとつだけ言いたいのは、バタードラムって、バタード・ラムじゃない?

カ〉ではでは

 ありがとうございました!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13946. 多読が楽しいから

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/26(01:56)

------------------------------

秋男さん こんにちは しつこさでは負けてませんよー

どうも秋男さんとお話してると連想ゲームみたいにもっと色々話たくなってくる。
ご自身の生活が忙しくなったら、真面目にレスほったらかしてくださいね。
私の中での何かを整理する為に書いている気持ちも半分ぐらいあるので。

カ〉でもね、TOEICって自分らしさを大切にするなら、塗らなくてもいいと思ったんです。
カ〉もちろん自分が自分でいられるなら、塗ると面白いと思う♪
カ〉意味分かる...かな?

秋〉 いやあ、分かります。(ような気がします。)
秋〉 いやいや、ほんと。

秋〉 なんか、個人的には、ちょっと、憑き物が落ちたような気さえしております。

秋〉 もちろん、なにがなんでも点を取らねばならない状況ってのもあるでしょうが、
秋〉 あくまでも自分のハピネスのためにやるべきであって、がんばりすぎてると、
秋〉 すごいトンネル・ビジョンになっていって、いつのまにか自分のハピネスとは
秋〉 かけ離れていって、自分を失ってたりする・・・

秋〉 バイキングで、もうとっくに満腹は超えてるのに、元を取ろうと思って、
秋〉 どんどん詰め込んで、もはや味なんて楽しんでないのに、それでも詰めるだけ詰めて、
秋〉 あげくには苦しい胃と「太ったか・・」という後悔を抱えて家路につくような・・・
秋〉 なんか違う話になってるような・・・

秋男さん、これ、すごい。
だってまさにバイキングってそういう感じだ。
一生懸命になりすぎると最初に自分が何を思っていたかを忘れてしまう。
自分にとって大切なことを忘れてしまうって怖いですよね。

〉カ〉私が勉強の呪縛からの解放という表現をしたのが
〉カ〉250万語ぐらいの時にふと思ったこと(何で思ったか忘れちゃった)

カ〉『TOEICって誰も落ちないんだ〜』

カ〉ここから300万語まで2ヵ月くらい、
カ〉ぼんやりしているときにいろいろ心に浮かんできて

カ〉『私が私のままでいても良いTOEICって、わるくない』

カ〉って思ったの。
カ〉『誰も落ちない』から『私が私のまま...』に何を思ったかって重要だよね。
カ〉重要で説明の必要があると思うんだけど、
カ〉ごめんなさい。言葉が見つからないの。
カ〉いろいろ考えて書いてみたけど、どれも書いたそばから嘘みたいになる...
カ〉このあたりが気になってイライラするということでしたら
カ〉またお会いした時にバター・ド・ラムでもかき叩きながら(かき叩くぅ?)語りませう。
カ〉そんなにのんびり待てねぇ〜ってことでしたら、あやふや答えますよん。
カ〉話してるうちにそのうち分かるような気もするし(笑)

秋〉 書いていただきたい気もしますが、「書いたそばから嘘みたいになる」ってのもわかります。
秋〉 現に、わたし、今いろんな思いがうずまいて出てきてるのですが、書き言葉にできないですもん。
秋〉 すごい重要なことを聞いて、すごい大きなことが自分に起こってますのん。
秋〉 またお会いしたときってことにしようかな。

書き言葉にするのって難しいよね。
秋男さんの中で起こっていること、また話せるようになったら聞かせてください。

そして私。「お会いしたときに」って自分で提案したくせに、言葉にできそうな気がしたので出てきてしまいました。
早く言わないと、忘れちゃいそうで。(なんて勝手なんだ〜ごめんなさい〜)
あと1日待ってレスしたら良かったよーーー。
でも秋男さんの返答見て、また連想が広がって整理できたんだもん。

『TOEICって誰も落ちないんだ〜』

の後に学生時代のこと、特に受験生の頃のことを色々思い出しました。

中間(期末?)試験の後にある先生に言われたこと。

「○○(名前です)今回はよく頑張ったな。成績あがったじゃないか。よかったな」

私、これがものすごく嬉しくなかったんです。
だって私は自分が頑張ってなかったことを知っていたから。
ただ偶然、運が良かっただけなんです。
どうしてもっと頑張ってた友達を誉めないんだ!って嫌な気持ちになりました。

そして尊敬する先生から言われた言葉

「○○(名前)努力するのも才能なのよ。もうちょっと頑張ってみなさい」

これは、今でも心に残る本当に嬉しかった言葉です。
言葉だけ見るとおかしいでしょ?
すっごく怒られてるのに、私にとっては嬉しかった言葉なの。
なぜかと言うと、先生は私をちゃんと見て、言ってくれた言葉だと分かるから。

こんな学生時代のモロモロのことをぼんやり思い出していて
どうして誉められて嫌な気分になって、怒られて嬉しかったんだろう?
って思ったんです。
誉められたとき、頑張ってた友達より私の方が偶然成績が良かった。
それで私は誉められて、友達は「もっと頑張れ」と言われた。
怒られたとき、それほど成績は下がっていなかった。
でも先生は私が頑張っていないことを知っていたから怒った。
それが嬉しかった。

成績の 上、下 ではなく、私がやったことを認めてもらいたい。
だから、誉められて嫌な気分で、怒られて嬉しかったのかも?

ここからまたぐるぐるとぼんやりぼんやり色々考えて
TOEICって誰かと比べるのではなく『自分の中の指標の一つにもなるんだ』って思ったんです。
誰かと比べてしまえば目がつり上がって来るし(笑)、落ち込むし、へこむし
昔の試験の嫌な思い出と同じになってしまう。
でも、自分がやってきたことが数字になるのなら悪くない。
私にとって多読がどれほど楽しいか、良いと思っているか、は、私が一番よく知ってるし、
それによって出た結果だったら、点数の良し悪しなんてどうでも良い。
そう思ったんです。

そして
『私が私のままでいても良いTOEICって、わるくない』に。

さあ!どうだ!言葉になった???まだ足りない???

秋〉 でもひとつだけ言いたいのは、バタードラムって、バタード・ラムじゃない?

バタード・ラム...
どこで切ってもいいじゃん。
バタードって何よ〜〜〜分からないよ〜〜〜

カ〉ではでは

秋〉 ありがとうございました!!

こちらこそありがとうございました!!!
すごくすっきりしました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13972. Re: 多読が楽しいから

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/28(00:26)

------------------------------

 カイさん、こんばんはー。
 ako様と同じく、レスはいいすからねー。

 (それにしてもakoさんのしめの言葉はいい言葉だなあ。
  自分にとって楽しい英語、だったかなー。(感心したなら憶えとけ!))

 ずばずば短縮させてもらって・・・

〉〉 バイキングで、もうとっくに満腹は超えてるのに、元を取ろうと思って、
〉〉 どんどん詰め込んで、もはや味なんて楽しんでないのに、それでも詰めるだけ詰めて、
〉〉 あげくには苦しい胃と「太ったか・・」という後悔を抱えて家路につくような・・・
〉〉 なんか違う話になってるような・・・

〉秋男さん、これ、すごい。
〉だってまさにバイキングってそういう感じだ。

 ごく最近、経験したところでして・・・

〉一生懸命になりすぎると最初に自分が何を思っていたかを忘れてしまう。
〉自分にとって大切なことを忘れてしまうって怖いですよね。

 充実してるとか、幸せである状態にとどめておくって、あんがい難しいかも。
 すぐ惰性とか中毒の領域に入ってしまう。
 自分が現在どう感じているかをよく見つめることが大事かなーと思います。
 Pay attention. 自戒をこめて・・・
 
 
〉そして私。「お会いしたときに」って自分で提案したくせに、言葉にできそうな気がしたので出てきてしまいました。
〉早く言わないと、忘れちゃいそうで。(なんて勝手なんだ〜ごめんなさい〜)
〉あと1日待ってレスしたら良かったよーーー。
〉でも秋男さんの返答見て、また連想が広がって整理できたんだもん。

 加藤キャプテンと呼んでください。 (わからはらへんだらいいです・・・)
 
 
〉『TOEICって誰も落ちないんだ〜』

〉の後に学生時代のこと、特に受験生の頃のことを色々思い出しました。

〉中間(期末?)試験の後にある先生に言われたこと。

〉「○○(名前です)今回はよく頑張ったな。成績あがったじゃないか。よかったな」

〉私、これがものすごく嬉しくなかったんです。
〉だって私は自分が頑張ってなかったことを知っていたから。
〉ただ偶然、運が良かっただけなんです。
〉どうしてもっと頑張ってた友達を誉めないんだ!って嫌な気持ちになりました。

〉そして尊敬する先生から言われた言葉

〉「○○(名前)努力するのも才能なのよ。もうちょっと頑張ってみなさい」

〉これは、今でも心に残る本当に嬉しかった言葉です。
〉言葉だけ見るとおかしいでしょ?
〉すっごく怒られてるのに、私にとっては嬉しかった言葉なの。
〉なぜかと言うと、先生は私をちゃんと見て、言ってくれた言葉だと分かるから。

〉こんな学生時代のモロモロのことをぼんやり思い出していて
〉どうして誉められて嫌な気分になって、怒られて嬉しかったんだろう?
〉って思ったんです。
〉誉められたとき、頑張ってた友達より私の方が偶然成績が良かった。
〉それで私は誉められて、友達は「もっと頑張れ」と言われた。
〉怒られたとき、それほど成績は下がっていなかった。
〉でも先生は私が頑張っていないことを知っていたから怒った。
〉それが嬉しかった。

〉成績の 上、下 ではなく、私がやったことを認めてもらいたい。
〉だから、誉められて嫌な気分で、怒られて嬉しかったのかも?

〉ここからまたぐるぐるとぼんやりぼんやり色々考えて
〉TOEICって誰かと比べるのではなく『自分の中の指標の一つにもなるんだ』って思ったんです。
〉誰かと比べてしまえば目がつり上がって来るし(笑)、落ち込むし、へこむし
〉昔の試験の嫌な思い出と同じになってしまう。
〉でも、自分がやってきたことが数字になるのなら悪くない。
〉私にとって多読がどれほど楽しいか、良いと思っているか、は、私が一番よく知ってるし、
〉それによって出た結果だったら、点数の良し悪しなんてどうでも良い。
〉そう思ったんです。

〉そして
〉『私が私のままでいても良いTOEICって、わるくない』に。

〉さあ!どうだ!言葉になった???まだ足りない???

 いえいえ! よ〜くわかりました! (ような気が!)
 自分のがんばりぐあいは自分がよくわかっている。
 だから、がんばってないときに、誉められたらイヤだし、怒られたら嬉しい。
 点数の良し悪しはかんけいない。
 そういう態度で受ければ、TOEICもいろいろとおもしろいもんだ、ってことかな。

 う〜ん。やっぱりカイさんてすごいなー。
 (そんなふうに見えないのにー、と言ってるわけではなく(笑))

 僕は、考えてみると、ずーっと、結果がすべて、みたいに思ってたとこがあるなー、と思いました。
 100点満点を取らねばとか、オール「よくできる」を取らねばとか、1等賞を取らねばとか。
 小学校のときから、「てきとーに楽しく、毎日元気にしてたらいいよー」なんて思ったことがあまりなくて、
 いつも何かの達成とか、一番になることに向けてがんばってないといけないような、
 追いかけられてるような気持ちがありましたねー。
 だから、あまりいい結果が出そうにないTOEICを受けるのがイヤだったんですねー。
 怖い、って言ってもいいかもしれない。
 毎日、自分なりに英語を楽しんでたら、べつに点数なんてどうでもいいんだから、
 軽く受けてみたらいいのにねー。
 すごい臆病なんだわ。
 ひとの評価とか、出てくる数字とかで、すごい浮かれたり、ドーンとへこんだり。
 ものすごく vulnerable。
 結果がどうであれ自分は自分のままで十分なんだ、っていう自信が無いのね。
 
 
〉〉 でもひとつだけ言いたいのは、バタードラムって、バタード・ラムじゃない?

〉バタード・ラム...
〉どこで切ってもいいじゃん。
〉バタードって何よ〜〜〜分からないよ〜〜〜

 だって、バター・ド・ラムじゃあ、伯爵かなんかみたいじゃん。
 ラム家のバター様?? おでこテカテカしてそう。
 
 
〉こちらこそありがとうございました!!!
〉すごくすっきりしました!

 なんか、ひさしぶりにおもしろかったー。
 せっかくの秋なので、また物思いにふけります。
 
 
 ではではー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14006. ごめーん もう一回だけ

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/30(00:15)

------------------------------

秋男さん  こんにちは カイです。

もーーー!なんとなく終息してるみたいだしレスつけんとこ。って思ったのに、
気になること書いてるしーーー!!!
物に思ってって(?)秋男さん見てなくてもいいもん。
今度会った時に「見てない」って言ったらおんなじ事また言うもん。

〉 僕は、考えてみると、ずーっと、結果がすべて、みたいに思ってたとこがあるなー、と思いました。
〉 100点満点を取らねばとか、オール「よくできる」を取らねばとか、1等賞を取らねばとか。
〉 小学校のときから、「てきとーに楽しく、毎日元気にしてたらいいよー」なんて思ったことがあまりなくて、
〉 いつも何かの達成とか、一番になることに向けてがんばってないといけないような、
〉 追いかけられてるような気持ちがありましたねー。
〉 だから、あまりいい結果が出そうにないTOEICを受けるのがイヤだったんですねー。
〉 怖い、って言ってもいいかもしれない。
〉 毎日、自分なりに英語を楽しんでたら、べつに点数なんてどうでもいいんだから、
〉 軽く受けてみたらいいのにねー。
〉 すごい臆病なんだわ。
〉 ひとの評価とか、出てくる数字とかで、すごい浮かれたり、ドーンとへこんだり。
〉 ものすごく vulnerable。
〉 結果がどうであれ自分は自分のままで十分なんだ、っていう自信が無いのね。
〉 

これ読んでね、アイドルの全盛期思い出したの。
人気アイドルのコンサートってチケットとるのも大変だし、行ったら行ったですごい熱気でしょ。
しかも前の方の席だったら、そりゃ、すごいものがあるさ。
周りの熱気もすごいし、プレッシャーもすごい。
押せ押せムードでボルテージは上がり、少しでも前に行ってアイドルの傍に行きたい!!!
周りはみんな僕の大好きな天使を奪おうとするライバルさ!!!

でもね、人間齢(よわい)を重ねると天使のようだったアイドルも人間だったと知ってしまったり、
すごい熱気に疑問をもったり、客観的になったりするかもしれないわけさ。
(足腰に疑問も抱えるし)

若いときに熱気の中で冷静にいられる人ってあんまり知らないんだな。私。
前の方の席の人はね、すごくうらやましくもあり、すごく大変だと思うんだ。
秋男さん、大変だったんじゃないかな?ちがうかな?
うんとね、否定形の言葉が並ぶから、気になっちゃたの。
熱気の中で突っ走ってた昔の秋男さんも
不安や迷いを抱えている今の秋男さんも、人間らしくて良いと思うんだけどな。
でも当事者だとなかなかそうは思えないんだよね。むずかしいなー。

完璧な人間は面白みがないし、心の痛みを知らないのさ!

ではでは またどこかで


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14014. さらに倍!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/30(01:28)

------------------------------

 カイさん こんばんは 秋男です。

〉もーーー!なんとなく終息してるみたいだしレスつけんとこ。って思ったのに、
〉気になること書いてるしーーー!!!
〉物に思ってって(?)秋男さん見てなくてもいいもん。
〉今度会った時に「見てない」って言ったらおんなじ事また言うもん。

 正直、レス、期待してたー。(笑)

〉〉 僕は、考えてみると、ずーっと、結果がすべて、みたいに思ってたとこがあるなー、と思いました。
〉〉 100点満点を取らねばとか、オール「よくできる」を取らねばとか、1等賞を取らねばとか。
〉〉 小学校のときから、「てきとーに楽しく、毎日元気にしてたらいいよー」なんて思ったことがあまりなくて、
〉〉 いつも何かの達成とか、一番になることに向けてがんばってないといけないような、
〉〉 追いかけられてるような気持ちがありましたねー。
〉〉 だから、あまりいい結果が出そうにないTOEICを受けるのがイヤだったんですねー。
〉〉 怖い、って言ってもいいかもしれない。
〉〉 毎日、自分なりに英語を楽しんでたら、べつに点数なんてどうでもいいんだから、
〉〉 軽く受けてみたらいいのにねー。
〉〉 すごい臆病なんだわ。
〉〉 ひとの評価とか、出てくる数字とかで、すごい浮かれたり、ドーンとへこんだり。
〉〉 ものすごく vulnerable。
〉〉 結果がどうであれ自分は自分のままで十分なんだ、っていう自信が無いのね。

〉これ読んでね、アイドルの全盛期思い出したの。
〉人気アイドルのコンサートってチケットとるのも大変だし、行ったら行ったですごい熱気でしょ。
〉しかも前の方の席だったら、そりゃ、すごいものがあるさ。
〉周りの熱気もすごいし、プレッシャーもすごい。
〉押せ押せムードでボルテージは上がり、少しでも前に行ってアイドルの傍に行きたい!!!
〉周りはみんな僕の大好きな天使を奪おうとするライバルさ!!!

〉でもね、人間齢を重ねると天使のようだったアイドルも人間だったと知り、
〉すごい熱気に疑問をもつこともあるわけさ。
〉(足腰に疑問も抱えるし)

〉熱気の中で冷静にいられる人ってあんまり知らないんだな。私。
〉前の方の席の人はね。すごくうらやましくもあり、すごく大変だと思うんだ。
〉秋男さん、大変だったんじゃないかな?ちがうかな?
〉うんとね、否定形の言葉が並ぶから、気になっちゃたの。
〉疑問や不安を抱えたままの秋男さんって人間らしくて良いと思う。
 
 う〜ん。う〜ん。う〜ん。。。。
 どうなんかなあ。

 否定は肯定の始まり、っていう言葉があるかどうか知らないけれど、そんな感じで、
 なんかこのごろ、自分のままの自分と折り合いがつけられてきたような気がしてますのん。
 だから、大丈夫ですのんよ。
 
 ひと月に100万語とか読もうと思ったこともあったけど、
 好きな本を好きなように読んだ結果が自分の語数なんだ、と思えるようになってきたし。
 (はたから見れば驚異的なペースで読んでる みちるさんとか優香クンなんかも
  たぶんそうなんでしょうね。)
 30過ぎて、ミッフィーちゃん見てほのぼのしてたっていいではないか!
 (くるっと回るのがかわいいのよ。)
 はまちゃんに影響されて俺も洋楽をやろう!と思ったけれど、よくわからないので、
 すんごく古いけど大好きなカーペンターズの歌を歌ってみたけれど、
 意外と舌がまわらなくてちょっと落ちこんでみたりしてもかまうもんか!

 話はかわるんだけど、僕がひたすらはまってる the Artist's Way という本に、
 Treating myself like a precious object will make me strong. って言葉を
 いつも唱えてなさい、みたいなことが書いてあるん。
 これがポイントかなと思う。(わけわからん?)

 また話はずれるんだけど、このごろ、あ、自分は変わったなぁと思うのが、
 願ったことがことごとく叶うようになったこと。
 叶いそうなことしか願わなくなったのかもしれないけれど。(笑)
 今までは、自分の願いを、軽視したり非難したりしてたんだなあと思う。
 つまらないことをしたいんだなあ、とか、そんなこと願うのは間違ってる!、とか。
 今は、どんなにアホな願いでも、倫理的に問題がある願いでも、自分の願いとして、
 とにかく聞いてみて、そのまま受け入れるようにしてるん。
 それだけでも、すーっと気持ちが落ち着いて、満ち足りてくるんよね。不思議だ。
 
 
 ・・・なんの話かわからなくなったから、僕も書き逃げっ!!
 
 
 (カイさんの訂正前のにレスつけてしまった。御容赦・・・)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14037. 線路は続くーよ。

お名前: カイ
投稿日: 2004/10/1(22:02)

------------------------------

秋男さん こんにちは カイです。

ほほほ。まだ書きますよーーー
だって気になることやっぱり書いてるしーーー

〉 否定は肯定の始まり、っていう言葉があるかどうか知らないけれど、そんな感じ
で、
〉 なんかこのごろ、自分のままの自分と折り合いがつけられてきたような気がして
ますのん。
〉 だから、大丈夫ですのんよ。

秋男整理整頓中って感じなのね。
どんな感じか分かると思う(きっと)
新しい生活はじめるのに邪魔な荷物は整理しとかないとね。
心の整理整頓するとき、誰かに聞いてもらうと、より簡単に整理できる気がしない?
私はそうなんだな。それか書くの。
膿は出しとくと治りが早いし(なんのこっちゃ)

Carol King “Way over Yonder”より

Maybe tomorrow I'll find my way
Way Over Yonder - that's where I'm bound

 
〉 ひと月に100万語とか読もうと思ったこともあったけど、
〉 好きな本を好きなように読んだ結果が自分の語数なんだ、と思えるようになって
きたし。
〉 (はたから見れば驚異的なペースで読んでる みちるさんとか優香クンなんかも
〉  たぶんそうなんでしょうね。)
〉 30過ぎて、ミッフィーちゃん見てほのぼのしてたっていいではないか!
〉 (くるっと回るのがかわいいのよ。)
〉 はまちゃんに影響されて俺も洋楽をやろう!と思ったけれど、よくわからないの
で、
〉 すんごく古いけど大好きなカーペンターズの歌を歌ってみたけれど、
〉 意外と舌がまわらなくてちょっと落ちこんでみたりしてもかまうもんか!

ここの段落、全部共感できるわーーー。そうだよねーーー。

ミッフィーかわいいもんねーーー。
クレイアニメは見たことなくて残念だわ。まわるの見たい...
絵本は全部(大抵)読んだんだよ♪
洋楽舌まわらないよね...私の場合、何言ってるかもよく分からんし。
ラララ〜でごまかしたっていいじゃないか!そのうち歌えるさ!
カーペンターズ、いいかもーーー
私も今度レンタルしてこよーーー
洋楽に疎くて...生まれて始めて洋楽のCD買ったよ。
ただいま3枚所蔵♪好きなものは人に言いたいタイプだから紹介するね♪

★Carol King 「Tapestry」
まずはこれ!
レンタルしたんだけど、すっごく有名だったのね...全然知らなかった...
なんとなくネットで検索して視聴して選んだんだけど、
歌詞がねーーー!大好きなのーーー!
心なしか言葉が聞き取りやすい。

★ALISON KRAUSS + UNION STATION 「LIVE」
初めて買った洋楽CD!記念だわ!
カントリーソングです。
声がねーーー!すっごくいいの!
でも何言ってるか分からないの(爆)
絶対良い歌詞だと思うんだけどな。
私のドライブの友♪
どこまでも行けちゃいそうな気のする、気持ちのよいメロディーで大好き

★JONI MITCHELL 「BOTH SIDES NOW」
ただ今のBGMです♪ご購入2枚目♪
この感想はいいにくいな...
蛍光灯の下で聞いちゃだめよ。な一枚です。
とてもゆったりしていて、落ち着きます。

全然イメージが違う3枚だけど、全部大好き♪
音に呼ばれたかな?

〉 話はかわるんだけど、僕がひたすらはまってる the Artist's Way という本に、
〉 Treating myself like a precious object will make me strong. って言葉を
〉 いつも唱えてなさい、みたいなことが書いてあるん。
〉 これがポイントかなと思う。(わけわからん?)

わけわかる。
私ねーずっとこういうことが言いたかったんだよ♪
秋男さんなら気づいて書いてるよね♪嬉しいな〜

〉 また話はずれるんだけど、このごろ、あ、自分は変わったなぁと思うのが、
〉 願ったことがことごとく叶うようになったこと。
〉 叶いそうなことしか願わなくなったのかもしれないけれど。(笑)
〉 今までは、自分の願いを、軽視したり非難したりしてたんだなあと思う。
〉 つまらないことをしたいんだなあ、とか、そんなこと願うのは間違ってる!、と
か。
〉 今は、どんなにアホな願いでも、倫理的に問題がある願いでも、自分の願いとし
て、
〉 とにかく聞いてみて、そのまま受け入れるようにしてるん。
〉 それだけでも、すーっと気持ちが落ち着いて、満ち足りてくるんよね。不思議
だ。

秋男さんいいなぁ。こういうのすごく良い!!!
なんか良いことがもっともっとありそうだよ。これから楽しみね。

ここら辺の秋男さんの言いたいことも分かると思う。
私の場合「願い」もあるけど「自分」かな?
(ま、究極に言うとおんなじだよね)
自分をだました時点でだめなんだよね。どうしたってうまくいかなくなる。
不思議だね。言霊って本当にあると思うよ。(口に出さなくても思ってるだけでも)
でもどうしても言い訳したくなっちゃうんだなぁ。
そうすると駄目だった時「ほらやっぱり」って言えるもんね。

しかーし、私も努力して自分をそのまま認めるようにしてます。
(どんなにアホでも未熟でも...T_T)
そしたらね、人との出会いに恵まれるようになってきた。
ここ3,4年で尊敬できる人にゴロゴロ出会ってるの。
なんでかなぁ???よく分からんけど良いことだ♪

〉 
〉 
〉 ・・・なんの話かわからなくなったから、僕も書き逃げっ!!
〉 
〉 
〉 (カイさんの訂正前のにレスつけてしまった。御容赦・・・)

何回も訂正してるからね(爆)
登録する前にもっと考えろっていうの。

ではでは またね 

-ちょっと場をお借りして(秋男さんごめんね)-
akoさん こんにちは 見てるかな?見てるよね?
ありがとうーーー。これだけ言いたかったの。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14043. 毒までもー。(皿を食らわば。あれ?)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/2(22:02)

------------------------------

 カイさん こんばんは 秋男です。

〉ほほほ。まだ書きますよーーー
〉だって気になることやっぱり書いてるしーーー

 なんでも白状してしまいそうですわー、カイさんとしゃべってると。カツ丼要らずだ。

〉〉 否定は肯定の始まり、っていう言葉があるかどうか知らないけれど、そんな感じ
〉で、
〉〉 なんかこのごろ、自分のままの自分と折り合いがつけられてきたような気がして
〉ますのん。
〉〉 だから、大丈夫ですのんよ。

〉秋男整理整頓中って感じなのね。
〉どんな感じか分かると思う(きっと)
〉新しい生活はじめるのに邪魔な荷物は整理しとかないとね。
〉心の整理整頓するとき、誰かに聞いてもらうと、より簡単に整理できる気がしない?
〉私はそうなんだな。それか書くの。
〉膿は出しとくと治りが早いし(なんのこっちゃ)

 そうそう。電車でもなんでも、出るのが先よねー。(いつも憤慨しています。)

 最近は、心がモヤモヤしてたら、モヤモヤさせとかないで、いっぱい書きます、紙に。
 「なんでも書いていい」ことにしておくと、非常に効果的やね。落ちつく。

〉Carol King “Way over Yonder”より

〉Maybe tomorrow I'll find my way
〉Way Over Yonder - that's where I'm bound

 "bound"がいいね!

〉〉 ひと月に100万語とか読もうと思ったこともあったけど、
〉〉 好きな本を好きなように読んだ結果が自分の語数なんだ、と思えるようになって
〉きたし。
〉〉 (はたから見れば驚異的なペースで読んでる みちるさんとか優香クンなんかも
〉〉  たぶんそうなんでしょうね。)
〉〉 30過ぎて、ミッフィーちゃん見てほのぼのしてたっていいではないか!
〉〉 (くるっと回るのがかわいいのよ。)
〉〉 はまちゃんに影響されて俺も洋楽をやろう!と思ったけれど、よくわからないの
〉で、
〉〉 すんごく古いけど大好きなカーペンターズの歌を歌ってみたけれど、
〉〉 意外と舌がまわらなくてちょっと落ちこんでみたりしてもかまうもんか!

〉ここの段落、全部共感できるわーーー。そうだよねーーー。

〉ミッフィーかわいいもんねーーー。
〉クレイアニメは見たことなくて残念だわ。まわるの見たい...
〉絵本は全部(大抵)読んだんだよ♪
〉洋楽舌まわらないよね...私の場合、何言ってるかもよく分からんし。
〉ラララ〜でごまかしたっていいじゃないか!そのうち歌えるさ!
〉カーペンターズ、いいかもーーー
〉私も今度レンタルしてこよーーー
〉洋楽に疎くて...生まれて始めて洋楽のCD買ったよ。
〉ただいま3枚所蔵♪好きなものは人に言いたいタイプだから紹介するね♪

〉★Carol King 「Tapestry」
〉まずはこれ!
〉レンタルしたんだけど、すっごく有名だったのね...全然知らなかった...
〉なんとなくネットで検索して視聴して選んだんだけど、
〉歌詞がねーーー!大好きなのーーー!
〉心なしか言葉が聞き取りやすい。

〉★ALISON KRAUSS + UNION STATION 「LIVE」
〉初めて買った洋楽CD!記念だわ!
〉カントリーソングです。
〉声がねーーー!すっごくいいの!
〉でも何言ってるか分からないの(爆)
〉絶対良い歌詞だと思うんだけどな。
〉私のドライブの友♪
〉どこまでも行けちゃいそうな気のする、気持ちのよいメロディーで大好き

〉★JONI MITCHELL 「BOTH SIDES NOW」
〉ただ今のBGMです♪ご購入2枚目♪
〉この感想はいいにくいな...
〉蛍光灯の下で聞いちゃだめよ。な一枚です。
〉とてもゆったりしていて、落ち着きます。

 ものすごく疎くて、JONI MITCHELLしか知らんわー。
 それも、映画「ユーガットメール」、「ラブ・アクチュアリー」に出てきてたんで知った。
 歌詞がいいのっていいよねー!(そらそうなんだけど・・・) カントリーも好きさ。
 むかし、バンジョー弾きになりたくってねー。悪魔のように指が動く人になりたかったんだけど、
 熊のように不器用だからねー・・・ (くまくまさん、ごめんなさい。って、見てないか。)
 ともあれ、お気に入りを教えてくれてありがとう!!

〉全然イメージが違う3枚だけど、全部大好き♪
〉音に呼ばれたかな?

 あるあるある!

〉〉 話はかわるんだけど、僕がひたすらはまってる the Artist's Way という本に、
〉〉 Treating myself like a precious object will make me strong. って言葉を
〉〉 いつも唱えてなさい、みたいなことが書いてあるん。
〉〉 これがポイントかなと思う。(わけわからん?)

〉わけわかる。
〉私ねーずっとこういうことが言いたかったんだよ♪
〉秋男さんなら気づいて書いてるよね♪嬉しいな〜

 よかったよかった♪

〉〉 また話はずれるんだけど、このごろ、あ、自分は変わったなぁと思うのが、
〉〉 願ったことがことごとく叶うようになったこと。
〉〉 叶いそうなことしか願わなくなったのかもしれないけれど。(笑)
〉〉 今までは、自分の願いを、軽視したり非難したりしてたんだなあと思う。
〉〉 つまらないことをしたいんだなあ、とか、そんなこと願うのは間違ってる!、と
〉か。
〉〉 今は、どんなにアホな願いでも、倫理的に問題がある願いでも、自分の願いとし
〉て、
〉〉 とにかく聞いてみて、そのまま受け入れるようにしてるん。
〉〉 それだけでも、すーっと気持ちが落ち着いて、満ち足りてくるんよね。不思議
〉だ。

〉秋男さんいいなぁ。こういうのすごく良い!!!
〉なんか良いことがもっともっとありそうだよ。これから楽しみね。

 そうでしょー。

〉ここら辺の秋男さんの言いたいことも分かると思う。
〉私の場合「願い」もあるけど「自分」かな?
〉(ま、究極に言うとおんなじだよね)
〉自分をだました時点でだめなんだよね。どうしたってうまくいかなくなる。

 そうそうそう!!
 うわー、うれしいなあ。
 そういうことなんよ。
 他人をだましてもいいけど、自分をだましてはいかんのだよね。

 たとえば、怒ってるなら怒ってると認める。
 いやいや、自分は冷静な人間だし、大人なんだから、怒ってるわけなんかないじゃないか、
 と自分をだました時点でゆがんでいくんよね。流れがつまるというか。運が逃げるというか。
 (人には「怒ってないわよ〜」って顔してていいと思うけど。)

 このごろ思ってるのは、なんかこう、何かをわざわざ考え出すんじゃなくて、
 自分の中から自然に出てくる(あるいは、天から降ってくる)ものを多くしたいなあということで、
 そのためには、「流れ」をよくするようにしたいと思ってるん。
 努力は、その流れをなるべくせき止めないこと、に傾ける。

〉不思議だね。言霊って本当にあると思うよ。(口に出さなくても思ってるだけでも)
〉でもどうしても言い訳したくなっちゃうんだなぁ。
〉そうすると駄目だった時「ほらやっぱり」って言えるもんね。

 素直に流れにしたがうということは、どこに連れてかれるかわからないので怖いんよね。

〉しかーし、私も努力して自分をそのまま認めるようにしてます。
〉(どんなにアホでも未熟でも...T_T)
〉そしたらね、人との出会いに恵まれるようになってきた。
〉ここ3,4年で尊敬できる人にゴロゴロ出会ってるの。
〉なんでかなぁ???よく分からんけど良いことだ♪

 そういうもんなんやろね。不思議だけど。
 でもカイさんて、なんだかすごいなー。
 でも負けないぞ!(?)

〉〉 ・・・なんの話かわからなくなったから、僕も書き逃げっ!!
〉〉 
〉〉 
〉〉 (カイさんの訂正前のにレスつけてしまった。御容赦・・・)

〉何回も訂正してるからね(爆)
〉登録する前にもっと考えろっていうの。

 いやいや、そういうもんよ。

〉ではでは またね 

〉-ちょっと場をお借りして(秋男さんごめんね)-
〉akoさん こんにちは 見てるかな?見てるよね?
〉ありがとうーーー。これだけ言いたかったの。

 はーい。(?)

 ではではー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14045. Re: akoまーでーもー

お名前: ako
投稿日: 2004/10/3(01:33)

------------------------------

カイさんへ

〉-ちょっと場をお借りして(秋男さんごめんね)-
〉akoさん こんにちは 見てるかな?見てるよね?
〉ありがとうーーー。これだけ言いたかったの。

見てます〜 もちろん見てます〜 伝わってます〜
お二人のやりとりに乱入しないよう、耐え難きを耐え忍び難きを忍んでます。

でも今夜、堤防決壊。
もう特別な理由発生。こんな偶然ってあるかしら、っていう偶然!
(そういう偶然が、これまで何度あったか知れないんだけど、またもや起きた…)

秋男さん、ごめんね。二人して、秋男さんへの返答を使って〜
…って、カイさんと同じこと言ってる〜

でもこれは、カイさん、秋男さん、両方宛てっす! 

カ〉★Carol King 「Tapestry」

カイさんのこのCD紹介が、奇跡の「偶然発生」なんです!

たまたま先週の土曜、SSSとは関係なく、akoはこのCDを聞く機会があったんです。
akoも知ったばかり。
akoは、You've got a friend が一番でした。
とても有名な曲らしくて、綾戸智絵さんがカバーしてるとかで、
今、綾戸版のCDを、これから手に入れようとしているところ・・・

カイさんがこのスレッドで、Yondarの題を書いてくれたすぐ後の出来事だったんです!
偶然だけど、これはきっと偶然じゃない。

少し前、「HOLES」を映画で見たんだけど、偶然なんて無いんだ、って思った。
サイアクのことが起きてる時も。
穴ほるしかないような時でも。って。

綾戸智絵って、TVでちょっと見た程度しか知らなかったのですが、
今、その自叙伝を読んでます。そしたらこんな一文があって、また驚いたのが、ほんの数日前。

「偶然はコントロールできないけど、偶然を必然にするのは自分や。」

あっちでは秋男さんがご返答くださってるのに、こっちまで乱入ゴメンナサイでした!!(カイさん、返答なしでいいっすからねー。さぁ秋男さんトコ行ってみよーっと。)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14049. お二人へ♪

お名前: カイ
投稿日: 2004/10/3(23:37)

------------------------------

秋男さん akoさん こんにちは カイです。

今回のスレッド、すっごーーーくすっごーーーく楽しかったです。
掲示板の醍醐味っていう感じで、毎日わくわくしました♪
本当に あーりーがーとーーー

実はTOEICの話題のスレッド、延ばすのドキドキしてました。
TOEICって「虎の尾を踏む」っていうか、トラウマの部分を刺激しやすい話題でしょ?
自分がそうだったから怖いんだよねーーー。
誰もがみんな、今、このタイミングで「楽しく」という気持ちになれる訳ではないもんね。
今はとてもそうは思えない人もいるし、すぐ共感してくれる人もいるだろうなぁと思ったの。

でもね、すっごく二人に刺激を受けて、すっごくわくわくして、途中で辞めたくなかったの。
怖かったんだけど「良かったよ」と言ってくれる人がいて、すごく嬉しかった。
上手くいえないんだけど、やっぱりいろいろな可能性は出しとく方がいいよね。
今ひょっとしたら誰かを憂鬱な気持ちにさせてしまっているかもしれないけど、
時がたった時に「あ、そういうことか」って思ってもらえると信じたい。
それにTOEICと関係なく、多読的な話題として、人生論として(笑)良かったよね♪

秋男さんとakoさんに色々引き出してもらって本当に良かった!
ありがとーーーーー!!!

実は私がCarol Kingの「Tapestry」で一番好きな曲も
akoさんと同じ「You've got a friend 」です♪

Winter,spring,summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

きっと私が呼んだら来てくれるよね♪
私も絶対出てくるからね♪(気づくように目立つようにしてね)

ではでは〜 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14015. Re: ごめーん、akoも!

お名前: ako
投稿日: 2004/9/30(14:11)

------------------------------

〉 カイさん、こんばんはー。
〉 ako様と同じく、レスはいいすからねー。

呼ばれてないのに、akoなんです。ゴメンナサイ!!
(様つーーーのは激しくハジカシイ…)

〉 (それにしてもakoさんのしめの言葉はいい言葉だなあ。
〉  自分にとって楽しい英語、だったかなー。(感心したなら憶えとけ!))

ほんと、カイさんのお陰で、いい話させてもらった上、
いいしめ方させてもらえて、すごく幸せ投稿でした!
カイさんと話してたからこそ、出てきた言葉なんです。
カイさん、ありがとう!(ここで言うことじゃないでしたね…)

そんでもって、秋男さん、
akoは掲示板投稿を始める前、およそ1ヶ月くらいは、ROMだけしている時期がありました。
(すみません、突然なんのこと?…だと思います)

投稿の参加をすることにしたのは、自分の多読経過を報告すれば、
いろんな人の意見が聞けてすごく有益だから、という、
一応、まぁ、優等生的表向き健全な理由ってのがあって、それはそれでウソじゃないんだけど…。

でも実は…(告白モード)
いろいろな投稿を読んでいて、面白いと思った人の投稿は過去ログも読んだりして、そしてしまいにはそれだけじゃ満足できなくなって、是非是非、この方たちと掲示板上でオハナシしてみたい、いや、できたら直接会ってお話できたらもっといいな〜と、考えるようになりました。

そう思わせていただいた投稿者は、秋男さん、DKCさん、TKYさんなんです。
秋男さん一人ダントツトップとは言えなくて申し訳ないんだけど…
秋男さんがSSSと出会う前までどのように英語と付き合って来られたのか、akoにはわかりません。そしてSSSを始められてからも、全部の過去ログを拝見したわけではないし、おそらく全部を読んだとしても、書いていないこともたくさんおありだと思います。だから、まだakoはあまり秋男さんのことを知りません。

でもこうして、一人のSSS参加者に、掲示板参加を促した魅力が、
秋男さんの投稿された英語に関する記述にあったということは、事実です。
秋男さんと上記のお二人、あるいは秋男さんと酒井先生や古川さん達、
掲示板で対話された数々の言葉は、私の英語人生(っていうか、掲示板人生?)、
かえちゃいました。
あの英語王国や無意識の話の魅力と言ったら!
SSS未来永劫の値打ちモン投稿っすよ!

あ。だいじょぶだいじょぶ。この先、akoの英語がどうなったって、
「秋男さん、どーーしてくれんですか!こんなケイジバニストにしてくれっちゃって。責任とって下さい!」なんてことは決して言いませんから。



…きゃ〜、夜中になると何言い出すかわかったもんじゃない!

もう〜〜〜、こうなったら京都を襲撃して、秋男さん町中連れ回して、
道に迷って困ってそうな外国人観光客つかまえて、
デタラメ英語で道案内する企画、本気で実行したくなってきた〜〜〜 むらむらむらむら 
ちょっとおバ○なakoさんですからね、そこは覚悟していただいて…。
ばる? え〜と、ばるな? ばるならナントカ? そんなモン、吹っ飛ぶこと請け合いです。
保証します。ハズレたらakoに賠償金請求して下さい。ただし後ほど小さい字びっしりの免責事項をお渡ししますが! 

(え〜、(^^;)観光客さんにつきましては、あくまで本当に困っていそうな人だけにいたしますからね(^^;)どうかご心配なくね。普段、新宿や原宿で「しばしば」(←懐かし!受験英語英文和訳専用日本語!)やってますので。)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14040. akoもこもごも

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/2(01:04)

------------------------------

 ご明察! タイトルに意味無し。 呼び捨てすみません。

 akoさん、こんばんはー。

 いやー。恥ずかしいです。洗面器いっぱいの赤面。
 なんかいろいろ言ってましたねえ。私。エラそうに。。

 でもやっぱり、akoさん言うてはったように、人とのかけあいによって、いろいろ出てくるんですよねー。
 (私がエラそうなのは私のせいですが。)
 無意識話のときは、たこ焼さんにすごく引き出してもらったなー。予想外の展開だった。
 いまカイさんとしゃべっててもボロボロといろいろ出てくるなあ。カイさんマジックだ。

 (ところでTKYさんて誰だろう。ペギーさんか?)

 そういえば、ペギーさんのレスが欲しくて、からんで行きましたわ、私。
 すごいレビューを書く才人だなあと思って。
 そういうのありますよねー。

〉あ。だいじょぶだいじょぶ。この先、akoの英語がどうなったって、
〉「秋男さん、どーーしてくれんですか!こんなケイジバニストにしてくれっちゃって。責任とって下さい!」なんてことは決して言いませんから。

〉…
〉…
〉…きゃ〜、夜中になると何言い出すかわかったもんじゃない!

 ♪ぅ〜う ウォンテッド! ですな。

〉もう〜〜〜、こうなったら京都を襲撃して、秋男さん町中連れ回して、
〉道に迷って困ってそうな外国人観光客つかまえて、
〉デタラメ英語で道案内する企画、本気で実行したくなってきた〜〜〜 むらむらむらむら 
〉ちょっとおバ○なakoさんですからね、そこは覚悟していただいて…。
〉ばる? え〜と、ばるな? ばるならナントカ? そんなモン、吹っ飛ぶこと請け合いです。
〉保証します。ハズレたらakoに賠償金請求して下さい。ただし後ほど小さい字びっしりの免責事項をお渡ししますが!

 既にakoさん独走状態ですね。。

〉(え〜、(^^;)観光客さんにつきましては、あくまで本当に困っていそうな人だけにいたしますからね(^^;)どうかご心配なくね。普段、新宿や原宿で「しばしば」(←懐かし!受験英語英文和訳専用日本語!)やってますので。)

 もっともしばしばやっていたところの2、3個のことがらのうちのひとつがわたしを幸福にしますですか。(もしわたしが鳥だったら。)
 
 
 いやほんと、またお会いして、年齢詐称疑惑以外の話もしたいです。
 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[爆笑] 14060. Re: 寒くなってakoもこもこ

お名前: ako
投稿日: 2004/10/5(13:27)

------------------------------

秋男さん! ako。今夜の東京は寒い。

〉 もっともしばしばやっていたところの2、3個のことがらのうちのひとつがわたしを幸福にしますですか。(もしわたしが鳥だったら。)

あ〜〜〜〜ははははは 大爆笑!!
もう決めました。時期は未定ですが、心を決めました。
akoは京都に泊めてくれる友達がいます。だからあとは休暇と交通費の問題のみ。
え?何の話って?あとは秋男さんが覚悟きめておくだけですから簡単です。

〉 なんかいろいろ言ってましたねえ。私。エラそうに。。
〉 (私がエラそうなのは私のせいですが。)

2度も「エラそう」なんて言うから…
また投稿が伸びてしまうじゃないですかー(秋男さんはもう返答しないでいいからね!)

ホントにエラそうな投稿だったら、akoが先ほど上の投稿で書いたような(照れるのでもう書けない)ことは思わないです。自分がエラそうになりそうだと感じてセーブしながら書く人の文章は読めばわかります。そういう日本語読解力ならちょっと自信あります。(←こういうのをエラそうと言います) 洗面器一杯を敬意に代えて。(洗面器じゃ、ちと少ない)

〉 既にakoさん独走状態ですね。。

しまった・・・秋男さんも返答できないこと書いてしまったらしい。免責条項発令させて…(−−;)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14107. 真珠はakoやカイから

お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/10(22:56)

------------------------------

 また呼び捨てすみません・・・  (語呂だけしか考えてません・・・)

 akoさん、カイさん、こんばんは。
 いや〜、いろいろとおつきあいくださり、ありがとうございました。
 またなにかで遊びましょう。

 私のこのごろですか? (って誰も尋いてないが・・)
 このごろは〜・・・半七捕物帳を読んでますね。(英語ちゃうがな!)
 べたべたの日本ものが恋しいです。
 そういえば、こないだNHK「その時歴史が動いた」をちょろっと見てて、
 おー!!と思ったこと。
 「散髪」っていう言葉がありますが、変だなーと前から思っていました。
 散髪屋。そりゃあ、髪を切ると髪の毛はそこらじゅうに散りますが、
 散るほうを名前にしなくてもいいではないか。
 毛を散らすのが目的ではないでしょう。
 髪の毛を切るのが目的なんだから、「切髪屋」のほうが適切では。
 番組を見ました。
 明治の初めの手紙の中に、私も散髪にしました、みたいなことが書いてある。
 散髪しました、ではなく、散髪「に」しました、と。
 おー!!
 つまり散髪とは、髪の毛を切ることではなく、ヘアスタイルのことだったのです!!
 ちょんまげをやめて西洋風に、結わないで「髪の毛を散らしておく」へアスタイル、
 すなわち「散髪」!!
 そしておそらくは、散髪「に」してくれる店、すなわち散髪屋が、明治の初年に
 ワーッとたくさんできたのでしょう。
 そして、「散髪屋で髪を切る」から「髪を切るのが散髪屋」となって、
 髪を切ること自体を散髪というようになったのでしょう。なるほどなあ!!
 ・・・で、近況ですが、
 ビッグファットキャットで紹介してたThe Great Brainシリーズを読み終えまして、
 また読み返しています。
 おんもしろいなー!!
 どんな話があったかはよく憶えてないのですが(必殺無意識読み)、すばらしい。
 あと、The Complete Book of the Summer Olympicsという電話帳みたいな本を、
 ときどき思い出したように拾い読みしています。
 夏季オリンピック男子最年少ゴールドメダリストって日本人なんだってー。
 1932年のロサンゼルス大会、水泳1500m自由型、キタムラ・クスオさん。
 14歳309日だったそうだ。この人は後に、ILOの日本代表になった。へー。
 そんな感じかなあ。
 映画DVDもときどき見たりしてるけど、ときどきだからあんまり勉強になってないと思う。
 阿川尚之「憲法で読むアメリカ史」(PHP新書)がおもしろくて読んでる。
 この人は、檀ふみとコンビ組んでる(コンビ組んでる?)阿川さんのお兄さんね。
 Jean Fritzの Shh! We're Writing the Constitution. を読んで以来、
 う〜む、アメリカの憲法はおもしろいと思って、一気に英語の文献を漁ろうかと
 思ったけれど、なんとなくうだうだしているあいだに軟化して、まあ、日本語の本でも
 楽しく学べればいいかと思って、こんな感じです。
 ちなみに、阿川さんの本にもJean Fritzの本にも合衆国憲法(英文)は載っております。
 大統領選挙がたけなわですが、ほんとに、どうなるんでしょうか。
 4年前は大変なことでしたねえ。それにしてももう4年も経ったとは・・・

 ではではまた!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13925. Re: 多読もイロイロ 書くのもイロイロ

お名前: ako
投稿日: 2004/9/25(02:44)

------------------------------

カイさん、コッチでもこんにちは akoです。

akoは、多読薬使用「後」は、トーイック受けてないので、
他のことのピンポイントです。

ちなみに、このカイさんの投稿って、すごいよ。
のびこ〜さんと秋男さんとako、3人が違う部分でレスしてる。充実〜

〉多読をやっていると、選択肢が増える感覚ありませんか?
〉読書もいい、シャドーイングもいい。Retoldも面白そう。
〉掲示板を見ていると個性豊かな方々が、個性豊かに英語を楽しんでいますよね。
〉自分に合った『英語とお友達』になる方法を見つけるのも また楽し♪

すご〜いすご〜い、カイさん! 
選択肢が広がる!!! まさに、今、それなんです。

akoは、英語の本を辞書使わないで読むなんてしたことがないから、
今、SSSで、とにかくやさしい本を「読む」って事がすっごく楽しいんだけど、
このところ、英語を書くことも楽しくて仕方ないんです。
…っていうか、今まで、書くことを楽しいと感じたことなんてなかったんです。

もちろん、書くのもSSS式。
辞書使わない・書くのが楽しい・面倒くさくなったらやめる

でね、カイさんに選択肢が広がるって言ってもらって、
「あ!」って気がついたことがあるんです。それは何かって言うと…

たこ焼さんがこないだリトールドするのが楽しい、っていう投稿があった時です。
akoはたこ焼さん宛の返答で、
「akoは、相手がいないと書く気が起きない」と書いてるんですが、
そのあとのたこ焼さんのご返答で、
たこ焼さんは、リトールドの英語を書きたい、と思っていて、
それは相手が見るかどうかは関係なく楽しいと感じているって書いている。
(たこ焼さんの投稿の面白いのは、もっとその後の、どうして自分はそれが楽しいのか、と自己分析されているところなんだけれど)

ここでakoが思ったことがあるんです。

英語を「読む」ことは、この掲示板を見ていると、ホントにイロイロですよね。
どういう本を楽しいと感じるか、みなそれぞれに違う。
100万語までに、どういう読書履歴をたどるかもイロイロ。
でも、みんな多読が楽しいって思えている!

英語を「書く」ということも、もしかしたら同じかも?
…って思ったんです。書くのもイロイロって。

akoみたいに、相手がいないと書けない人がいる。だからakoは、英語で日記を書きなさい、なんていう課題を出されても、書けないです。
これって、昔だったら、英語なんか書けないよぉーって思うところです。
でもこれ、少し違うんだな、って。
だって、相手してくれる人がいる時だけは、間違っててもいいから書いてみたい、って思えるからなんです!

一方で、相手がいるかどうかとは関係なく、英語を書きたい人がいる。
日記を英語で書くのが楽しいとか、誰かに読んでもらう事を前提としていないけれど、リトールドを書くのが楽しい、自分の中での対話ができることが楽しいからって。自分の内側との対話が英語でって、素敵なことですね。

自分は、どういうことをすると英語が楽しいのか、
それが見つかればいいんだね!

カイさん! カイさんってすごい〜!
それでね、カイさん投稿の「多読もイロイロ」って、すごいと思った次第でした!

…もしかして、これ、たこ焼さんにレスすべきことだったかもしれない…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13944. sameじゃなくてtogether

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/26(18:16)

------------------------------

akoさん みなさん こんにちは カイです。

あっちも[url:kb:13922] こっちも[url:kb:13925] まとめてレスしちゃいました♪

〉そうだ! また電球マーク発生!

〉その高飛びの話みたいなのを英語でも書いたりしたら面白いかも!
〉たこ焼さんのリトールドにもつながりそう。
〉高飛びなんて、英語で何て言うか知らないけど、ま、そこはそれ、
〉今の時点で書けそうな英語で適当に、go to France to run away とかでいいことにしちゃう等。

おおお!akoさん ふぁいと!応援してる!
なぜカイは書かないかって?
それはまた後ほど♪

〉〉〉 日本語だと一言では言えないなぁ。こーいう時にあーいう感じ、ぐらいにしか」っていうのばかり。
〉〉〉すごくないですか! これ! 
〉〉〉 ↑ と、カイさんとまったく同じことを自分に言ってる!
〉〉絶対すごい!akoさんすごい!
〉〉イメージが浮かぶんだよね。せつない感じ、とかジメジメした感じとか。
〉〉ちがう?
〉これは、カイさんが絶対すごい! 羨ましい!
〉akoはまだ、せつない感じとかジメジメとか、わかんないです。
〉でも、ふわふわした感じとか、カチカチした感じ、というヤツがあります。
〉印刷されたただの活字の英文字なのに、そういう感触を感じるようなことなんて、
〉多読始める前には体験したことがないから、すごく新鮮です。
〉しかも、そういう感触を感じる言葉が、少しずつ増えてる!

なんかね!ちょっと分かった!
これは私がすごいんではなくて、akoさんと私の好みの違いだよ!
えっとこれまた後ほど♪

〉〉〉大賛成! terrible, horrible, nasty, naughty とかってへんな英語言ってるだけで楽しくなってくる。
〉〉この中ではnastyが一番好き♪
〉〉すっごくなさけない感じがするーーー
〉おお〜、そうだったんですかー。なさけない感じってなんか愉快ですね〜〜
〉akoはまだ意味の雰囲気までは浮かばないけど、とにかくリズム的に楽しくて!

ここ!ここから本題!
akoさんと私、言葉の好きな部分が違うんだよ!!!
akoさんリズムを大切にするでしょ。
私は響きというか雰囲気が好きなの。リズムって言うよりメロディ???
だからakoさんは「まだ意味の雰囲気までは浮かばないけど」じゃなくて
「リズム的に楽しくて!」なんだよ!
分かる...?(文才が欲しい...どうも言葉が足りない...)

言葉が足りなすぎると思うので、もうちょっと頑張ります。
例えば、Dr.Suess と Mother Goose どっちがすごい?
って質問されても答えられないよね。
それと同じ♪だと思うんです。
どっちがすごい。んではなく
「私はこっちが好き」ってやつ。
これでどう???伝えたいこと分かる???

この関連で私はまだ英語を書きたい、しゃべりたい。っていう欲求がないの。
「風がwhisperする」って思うことはあっても、これをすべて英語で書きたい。って思わない。
英語で書こうとすると、学校で習った英語の勉強のことを思い出して嫌な気分になってしまう。
なんかね、今は ふっ って単語が頭をよぎるのが心地よい。
もう少しの間こういう幸せな気分を味わっていたい。っていう気持ちなんです。
そのうちね、きっとね、また違う気分になるんだと思うんだけど。
こうやって時を待つのも楽しいの。

〉〉多読をやっていると、選択肢が増える感覚ありませんか?
〉〉読書もいい、シャドーイングもいい。Retoldも面白そう。
〉〉掲示板を見ていると個性豊かな方々が、個性豊かに英語を楽しんでいますよね。
〉〉自分に合った『英語とお友達』になる方法を見つけるのも また楽し♪

〉すご〜いすご〜い、カイさん! 
〉選択肢が広がる!!! まさに、今、それなんです。

すごいよね。
これは私がすごいんではなくて、掲示板の皆さんがすごいの。
私は、みなさんの言葉を読んで「なるほど」と思ったことを書いただけだもん。
それぞれの人がそれぞれの言葉でいろいろ書いてるよ。
(あ、だからといって過去ログ検索しなくても...私、検索したことない)

〉akoは、英語の本を辞書使わないで読むなんてしたことがないから、
〉今、SSSで、とにかくやさしい本を「読む」って事がすっごく楽しいんだけど、
〉このところ、英語を書くことも楽しくて仕方ないんです。
〉…っていうか、今まで、書くことを楽しいと感じたことなんてなかったんです。
〉もちろん、書くのもSSS式。
〉辞書使わない・書くのが楽しい・面倒くさくなったらやめる
〉でね、カイさんに選択肢が広がるって言ってもらって、
〉「あ!」って気がついたことがあるんです。それは何かって言うと…
〉たこ焼さんがこないだリトールドするのが楽しい、っていう投稿があった時です。
〉akoはたこ焼さん宛の返答で、
〉「akoは、相手がいないと書く気が起きない」と書いてるんですが、
〉そのあとのたこ焼さんのご返答で、
〉たこ焼さんは、リトールドの英語を書きたい、と思っていて、
〉それは相手が見るかどうかは関係なく楽しいと感じているって書いている。
〉(たこ焼さんの投稿の面白いのは、もっとその後の、どうして自分はそれが楽しいのか、と自己分析されているところなんだけれど)
〉ここでakoが思ったことがあるんです。
〉英語を「読む」ことは、この掲示板を見ていると、ホントにイロイロですよね。
〉どういう本を楽しいと感じるか、みなそれぞれに違う。
〉100万語までに、どういう読書履歴をたどるかもイロイロ。
〉でも、みんな多読が楽しいって思えている!
〉英語を「書く」ということも、もしかしたら同じかも?
〉…って思ったんです。書くのもイロイロって。

そう思う!大賛成!

〉akoみたいに、相手がいないと書けない人がいる。だからakoは、英語で日記を書きなさい、なんていう課題を出されても、書けないです。
〉これって、昔だったら、英語なんか書けないよぉーって思うところです。
〉でもこれ、少し違うんだな、って。
〉だって、相手してくれる人がいる時だけは、間違っててもいいから書いてみたい、って思えるからなんです!
〉一方で、相手がいるかどうかとは関係なく、英語を書きたい人がいる。
〉日記を英語で書くのが楽しいとか、誰かに読んでもらう事を前提としていないけれど、リトールドを書くのが楽しい、自分の中での対話ができることが楽しいからって。自分の内側との対話が英語でって、素敵なことですね。

〉自分は、どういうことをすると英語が楽しいのか、
〉それが見つかればいいんだね!

そう思う〜〜〜♪akoさんも同じ思いで嬉しい〜〜〜♪
自分に合った方法を見つければ、
すごく楽しくて喜びに満ちた(ちょっとオーバー?)英語生活が始るよね。
それってとてもいいよね。

〉…もしかして、これ、たこ焼さんにレスすべきことだったかもしれない…

私は気にしないし、たこ焼きさんも気になさらないと思う。でしょ?
たこ焼きさん、そのうち見てくださるよ。
それにご覧にならなくても大丈夫だと思う。
たこ焼きさんなら「akoさん僕もそう思う」って言ってくれそうな気がしませんか?
私の思い込み?ではないと思うんだけど。

それに違った意見でも怒られることはないのだ♪
人はそれぞれだもん
一緒(same)じゃなくても一緒(together)に楽しみましょう♪

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 13969. Re: sameじゃなくてtogether 大賛成!

お名前: ako
投稿日: 2004/9/28(14:00)

------------------------------

カイさん、こんにちは akoです。
しつこくてゴメン!! これで〆ます(返答しないでいいですからね!)

〉あっちもこっちもまとめてレスしちゃいました♪

1つにまとめてくれてありがとうございました!!
実は、散漫になっっちゃってど〜しよ〜、って思っていたところでした!

〉akoさんと私、言葉の好きな部分が違うんだよ!!!
   ・・(途中カットね)・・・
〉分かる...?(文才が欲しい...どうも言葉が足りない...)

この話ね、すごくわかりやすかった! 文才? 十分アリ!!

〉akoさんリズムを大切にするでしょ。
〉私は響きというか雰囲気が好きなの。リズムって言うよりメロディ???

これこれ、ここでますますよくわかりました。この例え、うまい!
いただいた例えで一つ追加。
akoは確かにリズム好きです。大切にしたいという気持ちもあります。
でもリズム主義者ではないんです。
たぶん、akoにはまだ、カイさんの言うメロディがわからないんだと思います。

(だいじょぶですよ、カイさん。カイさんが「akoさん、アンタってリズム主義者でしょ」なんて言ったつもり全然ないって、わかってます。文面でわかります。
カイさん以外の方が読むことを想定して付け足したものです。)

メロディ早くわかりたいのぉ、焦ってんのぉぉ。
でもいいんです。だってまだ多読はじめて1年にもならないうちからわかんなくてもいいって思ってます。そんな簡単にわかるものじゃない、とも思ってます。読んでいけば、きっとわかるようになると思ってます〜
(5年後も同じこと言ってたらさすがに焦ると思うケド…)

うーん、しかしリズムとメロディかー。
つくづくうまい例えだ。訂正しにきて、またまた感心。

〉例えば、Dr.Suess と Mother Goose どっちがすごい?
〉って質問されても答えられないよね。
〉それと同じ♪だと思うんです。
〉どっちがすごい。んではなく
〉「私はこっちが好き」ってやつ。
〉これでどう???伝えたいこと分かる???

すっごくよくわかります。
Dr Seuss と Mother Goose、比較することに意味ないですもんね。
これも実にうまい例えです!
どっちも凄い、どっちもビッグ。どっちも好き。
イチローと新庄、どっちが好き?と言われても、困っちゃうぅぅ(尊敬はイチロー、好きなのは新庄。問題が違うかも…)
ついでに、掲示板だけでここまで話が出来たことも凄い!と思いました!

〉この関連で私はまだ英語を書きたい、しゃべりたい。っていう欲求がないの。
〉「風がwhisperする」って思うことはあっても、これをすべて英語で書きたい。って思わない。
〉英語で書こうとすると、学校で習った英語の勉強のことを思い出して嫌な気分になってしまう。
〉なんかね、今は ふっ って単語が頭をよぎるのが心地よい。
〉もう少しの間こういう幸せな気分を味わっていたい。っていう気持ちなんです。
〉そのうちね、きっとね、また違う気分になるんだと思うんだけど。
〉こうやって時を待つのも楽しいの。

ここね、ごめん!
それを一番言おうと思って、実はしつこく返答を書いてます。
akoが上の投稿で書いたここの部分(↓)、

ako〉〉その高飛びの話みたいなのを英語でも書いたりしたら面白いかも!
ako〉〉たこ焼さんのリトールドにもつながりそう。

これはakoが「自分がやってみたいな、面白そうだな」って思っただけの独り言なんでした。
カイさんに英語を書くことを提案したわけじゃないんです。
カイさんが英語を書くかどうかは、カイさんが自分で決めることなのに、
なんだか、提案をしたかのような文面に受け取れたかもしれないです。

カイさんに、(英語を)書きたいかどうか聞いたつもりなかったのに、
こちらの言葉が足りないことが原因で、
今、自分は書かないのはどうしてか、なんて言わせる展開になってしまったみたいでゴメンナサイ!!(><)

ところで、「風がwhisperする」 …素敵だな〜 この感じ。
耳元を風が駆け抜けたような感じがしましたよ。

〉たこ焼きさん、そのうち見てくださるよ。
〉それにご覧にならなくても大丈夫だと思う。
〉たこ焼きさんなら「akoさん僕もそう思う」って言ってくれそうな気がしませんか?
〉私の思い込み?ではないと思うんだけど。

ですね〜! たこ焼さんに念波を送ろう〜 カメハメハ〜

〉一緒(same)じゃなくても一緒(together)に楽しみましょう♪

最後にまたまた、うまい! これ、お世辞に聞こえる? でもホントに感心してるんだ。
みんないろいろ違うのに、一緒にやっていけるって、こういう感じだね!
すごいや。カイさん、たぶん書きながらふっと思いついて書かれたんだと思うんだけど、すごい。楽しい!

今回、カイさんとお話できて、いろいろな言葉が出てきました。
出たっていうより、中にあるものを「引き出してもらった」っていう感じです。

その中から最後にもう1度、一番気に入った部分で締めていい?

ako〉〉自分は、どういうことをすると英語が楽しいのか、
ako〉〉それが見つかればいいんだね!

カイさん〉そう思う〜〜〜♪akoさんも同じ思いで嬉しい〜〜〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14044. Re: sameじゃなくてtogether ←素晴らしい!

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/10/2(22:16)

------------------------------

こんちは、カイさん、akoさん。たこ焼です。

カイさ〜ん、
いやー、
素晴らしい言葉の数々、拝見しましたー。
スッゴイ言葉がたーくさんあって、
たこ焼、背中に電気が、ブルン、ブルン、ブルン、と流れること数回! ホントです。
あまりにビリビリくるんで、
パソコンが漏電しているんじゃないか?と思っちゃって、(あははははh)
電源をいったん落としてみたりー、
道具箱からテスターを引っ張り出してきて測ってみたりー、
妻に「おい、ちょっと触ってみてよ。別に危なくないからさ。ホラ、ホラ、・・」などと言って
嫌がる妻と口論になちゃって・・
というのはウソなんですが、(^^)
たくさん感じる言葉があって、何回もビリビリきた・・というところまではホントです。
ありがとうございましたー。


カイ〉〉たこ焼きさん、そのうち見てくださるよ。
カイ〉〉それにご覧にならなくても大丈夫だと思う。
カイ〉〉たこ焼きさんなら「akoさん僕もそう思う」って言ってくれそうな気がしませんか?
カイ〉〉私の思い込み?ではないと思うんだけど。


うん、うん、うん、そのとおりですよ。
カイさん、たこ焼のことよくわかってくださってる〜。
嬉しい〜♪


ako〉ですね〜! たこ焼さんに念波を送ろう〜 カメハメハ〜


あっ、
どうりで、最近、何故かしらオシリがムズムズするかと思ったら、
この念波が原因だったのねー。(akoさんのえっちー! 笑)


カイ〉〉一緒(same)じゃなくても一緒(together)に楽しみましょう♪

ako〉最後にまたまた、うまい! これ、お世辞に聞こえる? でもホントに感心してるんだ。
ako〉みんないろいろ違うのに、一緒にやっていけるって、こういう感じだね!
ako〉すごいや。カイさん、たぶん書きながらふっと思いついて書かれたんだと思うんだけど、すごい。楽しい!


この言葉もすごいなー、ホント。
日本人って、この「一緒」という日本語のごとく、
「一緒(together)にいることは、一緒(same)ということなんだ。」などと
思いがちなんでしょうね。
となりのスレッドで、チクワさんが
「外国語を習うと、他者を、より思いやれるようになるのでは・・」
というような、これまた素晴らしい言葉を書かれてるけど、
まさに、「一緒(same)じゃなくても一緒(together)に楽しみましょう♪」という境地ですよね。
う〜ん、素晴らしいなぁ。
ありがとうございましたー。(^^)

ではでは〜♪
(またしばらくネット落ちです。トホホ)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13840. ♪お〜おお

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/21(00:05)

------------------------------

 のびこ〜さん、こんばんは。 (省略失礼)
 秋です。 (Just call me Aki!)

〉読む前にご注意下さい。

〉ここから下は本当に下らなくて馬鹿なことばっかり書いています。

 胸がうち震えます。

〉==================================================================

〉〉 でも、受けるんだったら、PギーFた葉山さん(プライバシーを保護
〉〉しています)がおっしゃってたように、
〉〉 鉛筆一本で試験場にふらっと行って、さらさらっとやって高得点取っ
〉〉てしまうような、
〉〉 そういうエレガンス?もやってみたい。(実際には消しゴムも必要で
〉〉しょうが。こまかいことですが。)

〉これは格好良いですね!!着流しとか着物で受験会場に現れてささっと
〉書いて去っていくというのはどうでしょうか?

 いいですねー!!
 頭は角刈り。下には、花嫁のように純白なサラシのふんどしをきつ〜くしめて。
 万が一のためにドスをしのばせて行きましょう。
 カンニングが見つかったら、「めんぼくねえ・・・ 潔く、お縄をちょうだいいたしやす。」

〉または如何にもヤ○○系の格好をして試験を受けに行くとか・・・・・
〉追い出されるんでしょうか?
〉(いつもホストというかチンピラぽっい格好をした私の知り合いがTOEICを
〉受けにいったら周りの人間はひくのだろうか・・・因みに彼は真面目な人
〉です。格好がちょっとあれて感じだけで)

 私の友人(女性)で、司法試験を、真っっっっっっ赤なスーツで受けに行って、
 ちょっとした語り草になってた人がいました。(本人は「So what?」って感じで。)
 うかっちゃうところがすごいけど。

〉さすがに水着だと、注意されますよね。

 他の人が眠たくなってしまいますからね。睡魔(swimmer)に襲われる。

〉ていうか、水着着た娘さんが私の前で試験を受けてた日にゃあ
〉リスニングなんてどうでもよくなります(爆)

 着流しが泣くってもんでござんす。

〉TOEICの注意事項に、着物での受験は禁止するとは書かれてないので注意さ
〉れないと思いますが、少し勇気いりますよね。

 スピードスケートのかっこうは大丈夫でしょうか? いや、なんとなく。

〉昔誰のラジオの深夜放送だか忘れましたけど、大学受験のときに周りを威圧
〉するために、詳細忘れましたが受験会場では滅多に見られない格好で試験を
〉受けたという話を聞いて大笑いしました。

 自意識過剰になって、試験どころではなくなりそうですね。

〉(馬鹿発言はここまでのつもり・・・)

 そうなんですか?

〉====================================================================

〉〉〉ありがとうございまーす、そうなんです乙女座の「男」なんです。
〉〉〉ロマンチックな小説が好きなのもここらへんに関係あるのかと(ないない)

〉〉 実は私も乙女座の男です。
〉〉 松田優作も乙女座だったということで、自分を慰めています。

〉お〜松田優作も乙女座なんですか・・・なんだか救われますね(笑)

 でしょう?
 男が乙女座でもいいんだ!!って勇気が湧いてきます。

〉〉〉ミッフィーのDVDなんてあるんですね、知りませんでした(^_^;)
〉〉〉そもそもミッフィーは絵本の中だけで生きていてアニメのミッ
〉〉〉フィーなんて想像もしてなかったです。なごむでしょうね。声
〉〉〉優さんは誰なんだろう。一話30分ぐらいなのでしょうか?

〉〉 一話5分です。。
〉〉 粘土のアニメです。
〉〉 テーマソングがくせになる。

〉そのテーマソングが聞いてみたいです。

 ノイローゼになりそうですよ。

〉〉〉そもそもミッフィーてキャラ何人ぐらいいるのでしょうか?

〉〉 何人かな。けっこう多いですよ。

〉( ..)φメモメモ

 「けっこう多い」ってのをメモ?

〉〉〉ミッフィーは女の子ですよね?(違いましたっけ?)

〉〉 そうです、女の子。

〉〉〉男の子は、ミッキーとか・・・これだとディズニーに訴えられてしまうか・・・

〉〉〉ミッフ、ミフ、ミフィオ、・・・・

〉〉 頭から攻めてはどうでしょう。
〉〉 オッフィー、タッフィー、バッフィー、とか。
〉〉 いつもミッフィーを殴ってそうですね・・・

〉びっくりしました、そういうアニメなのかと思いました(汗)

〉殴られたミッフィーなんて見たくないですから・・(^_^;)

 殴るとか暴力とかの対極にあるようなお話です(ニコニコ)。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13848. Re: ♪お〜おお

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/21(07:01)

------------------------------

"秋男"さんは[url:kb:13840]で書きました:
〉 のびこ〜さん、こんばんは。 (省略失礼)
〉 秋です。 (Just call me Aki!)

おはようございます、秋さん(^_^)
(秋さんと呼ばせて頂きました)

〉〉読む前にご注意下さい。

〉〉ここから下は本当に下らなくて馬鹿なことばっかり書いています。

〉 胸がうち震えます。

同士を得た感じです(笑)

==================================================================

〉〉〉 でも、受けるんだったら、PギーFた葉山さん(プライバシーを保護
〉〉〉しています)がおっしゃってたように、
〉〉〉 鉛筆一本で試験場にふらっと行って、さらさらっとやって高得点取っ
〉〉〉てしまうような、
〉〉〉 そういうエレガンス?もやってみたい。(実際には消しゴムも必要で
〉〉〉しょうが。こまかいことですが。)

〉〉これは格好良いですね!!着流しとか着物で受験会場に現れてささっと
〉〉書いて去っていくというのはどうでしょうか?

〉 いいですねー!!
〉 頭は角刈り。下には、花嫁のように純白なサラシのふんどしをきつ〜くしめて。
〉 万が一のためにドスをしのばせて行きましょう。
〉 カンニングが見つかったら、「めんぼくねえ・・・ 潔く、お縄をちょうだいいたしやす。」

いいですね!これいいです!試験会場に入れてくれるのかな。

でもTOEICの注意書きには服装に関して何も触れていなかったので
OKだと思うんですけどね(本当かよ・・・)

ここまでやらなくても下駄をはいていくというのはどうですか?

下駄てカランコロンうるさいから脱いでくださいとか言われるんですかね。

こういう試験会場にコスプレで現れたら試験を受けさしてくれないんで
しょうか?

どう見ても男なんだけど、吉本バナナのムーンライト・シャドウに出てくる
柊みたいにセーラー服を来て現れた場合TOEIC運営委員会はどう対処するの
でしょうか?凄く気になります。

〉〉または如何にもヤ○○系の格好をして試験を受けに行くとか・・・・・
〉〉追い出されるんでしょうか?
〉〉(いつもホストというかチンピラぽっい格好をした私の知り合いがTOEICを
〉〉受けにいったら周りの人間はひくのだろうか・・・因みに彼は真面目な人
〉〉です。格好がちょっとあれて感じだけで)

〉 私の友人(女性)で、司法試験を、真っっっっっっ赤なスーツで受けに行って、
〉 ちょっとした語り草になってた人がいました。(本人は「So what?」って感じで。)
〉 うかっちゃうところがすごいけど。

それも凄いですね。

僕の友達(女性)で着物を来てピアノの発表会に行ってピアノ弾く予定と
いうのと同じ感覚でしょうか?違いますか・・・着物でピアノて凄い
引きづらいと思うんだけどな。

〉〉さすがに水着だと、注意されますよね。

〉 他の人が眠たくなってしまいますからね。睡魔(swimmer)に襲われる。

〉〉ていうか、水着着た娘さんが私の前で試験を受けてた日にゃあ
〉〉リスニングなんてどうでもよくなります(爆)

〉 着流しが泣くってもんでござんす。

グループを作って、変な格好で団体受験したいですね(笑)

江戸の町人スタイルとか、仁義無き戦いスタイルとか、

お色気満点ボンドガールスタイルとか、ドラえもんコスプレチームとか

ヨン様変身グッズを買って、ヨン様10人衆でテストを受けるとか・・
(まあ冬場の受験に限られますでしょうね、あれ夏だと暑そうだもんなー)

・・・・アホな考えはどこまで続くよ。。。。

〉〉TOEICの注意事項に、着物での受験は禁止するとは書かれてないので注意さ
〉〉れないと思いますが、少し勇気いりますよね。

〉 スピードスケートのかっこうは大丈夫でしょうか? いや、なんとなく。

スピードスケートの格好は、ぴちっとしてますよね。

あれトイレ行く時は全部脱がなきゃいけないんですかね?

試験開始5分前にトイレ行きたくなった時は大変そうだな・・・

〉〉昔誰のラジオの深夜放送だか忘れましたけど、大学受験のときに周りを威圧
〉〉するために、詳細忘れましたが受験会場では滅多に見られない格好で試験を
〉〉受けたという話を聞いて大笑いしました。

〉 自意識過剰になって、試験どころではなくなりそうですね。

〉〉(馬鹿発言はここまでのつもり・・・)

〉 そうなんですか?

(^_^;)・・・下にも馬鹿発言続いていました。

というより、のびこ〜ここの掲示板でまともな発言すること

滅多にございませ(爆)

ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13854. Re: お金があったらTOEICより洋書を選んでしまう・・・<<それ正解です

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/9/21(18:03)

------------------------------

のびこ〜さん、秋男さん

間をとって今日まとめて、はっぴーばーすでぃ。

秋男さんは、あと二日で歳の差が・・・。
(今日だと思ってたのだけど、過去ログ確認したら違った。(爆))

フレンズは、2-6までアマゾンのユーズドでゲットしました。
郵送料こめて7割くらいの値段で手に入りました。
アマゾンのユーズドは結構でているのでチェックするといいですよ。

ミッフィーちゃんは、一巻のDVDは買いました。
最初は、やっぱり絵本の方がかわいいじゃないと思ったのですが、
クレイアニメだんだんかわいくなってきます。。

多読にもTOEICにも関係なくてごめんなさい。
それではおじゃましました。

またね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13875. Re: お金があったらTOEICより洋書を選んでしまう・・・<<それ正解です

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/22(19:21)

------------------------------

みちるちゃ〜ん、こんばんは〜(子供番組のお兄さん風)

う〜ん、ちょっと声が小さいぞぉ〜

もう一度、みちるちゃ〜ん、こんばんは〜

おー、今度は大きな声が出ましたね〜(^_^)

(あの、言うまでもないですが、さらっと流してください・・(._.)

〉のびこ〜さん、秋男さん

〉間をとって今日まとめて、はっぴーばーすでぃ。

ありがとうございまーす!!

HappyBirthday To のびこ〜(自分でいうなて・・・)

〉秋男さんは、あと二日で歳の差が・・・。
〉(今日だと思ってたのだけど、過去ログ確認したら違った。(爆))

SSS乙女座クラブ結成はいつになるのでしょうか!

〉フレンズは、2-6までアマゾンのユーズドでゲットしました。
〉郵送料こめて7割くらいの値段で手に入りました。
〉アマゾンのユーズドは結構でているのでチェックするといいですよ。

なるほっど〜アマゾンのユーズドで手に入れる方法がありましたね。

え、でもそんな出回っています????(@_@)

〉ミッフィーちゃんは、一巻のDVDは買いました。
〉最初は、やっぱり絵本の方がかわいいじゃないと思ったのですが、
〉クレイアニメだんだんかわいくなってきます。。

クレイアニメの「クレイ」て何の意味なんですか?(本質外した質問をするのびこ〜)

〉多読にもTOEICにも関係なくてごめんなさい。
〉それではおじゃましました。

〉またね。

はーい、ではでは

(今度はポンキッキ風で現れます・・どこが違うんだって)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13895. クレイアニメ

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/9/23(15:46)

------------------------------

のびこーちゃん、こんにちは。

くれい・・・ねんど
なんて、辞書的に答えていいのかなー。
粘土を動かしての立体アニメです。

アマゾンのユーズド。
フレンズのリージョン1のは、だいたいいつも出ていますねー。
でも、値段がまちまちなので、私はいくら以下になったらって感じで
何度かチェックして買いました。

ポンキッキ風ってどんなのかなー。

秋ちゃん、こんにちは。

おたおめ。(ちょっと略。(笑))
当日なんで、二回目だからちっちゃくだけど書いておくね。

それじゃあ、またね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13899. Re: クレイアニメ

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/9/23(21:37)

------------------------------

やぁ!今日もみちるちゃんは元気だったかな〜♪

うーん、なになに・・・声が小さいぞぉ〜

みちるちゃん、こんばんはーーーーー

みちるさん>こんばんは

はーい、元気に挨拶できましたね〜

そうそう、お兄さん最初に謝らなきゃいけないことが!

今日はポンキッキ風の予定だったけど、

ガチャピンが二日酔いで来れなかったので

代わりにこの方に来てもらったよ〜

良い子のみんな〜、用意はいいかな〜♪

ガチャピンの代わり現れる。

うごごうぐうぐぐごうごうご

はーい、もうみんな分かったね〜♪

ガチャピンの代わりにゴンタ君が遊びにきてくれたよぞ〜

ごんた君>うごうごうごぉぉぉぉうごご

大丈夫、お兄さんが翻訳するからね〜

=========みちるさん、済みませんが、急に部屋でひとり「うごうご」書いている自分に涙しました=======ここからは普通にレス致します===

〉くれい・・・ねんど
〉なんて、辞書的に答えていいのかなー。
〉粘土を動かしての立体アニメです。

なんだかクレイていうのは聞いたことあるなーと思ってたんですけど
粘土を動かすアニメのことなねすね( ..)φメモメモ

〉アマゾンのユーズド。
〉フレンズのリージョン1のは、だいたいいつも出ていますねー。
〉でも、値段がまちまちなので、私はいくら以下になったらって感じで
〉何度かチェックして買いました。

リージョン1てことは、USAですね。

〉ポンキッキ風ってどんなのかなー。

・・・・ちょっとここ飛ばします。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13905. Re: クレイアニメ

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/24(00:05)

------------------------------

 みっちゃん

 もう「ごろ本7」が出てるんで、ぶったまげたよー。
 あいかわらずすごいなー。

〉秋ちゃん、こんにちは。

〉おたおめ。(ちょっと略。(笑))
〉当日なんで、二回目だからちっちゃくだけど書いておくね。

 ありがと。(ちょっと略。(笑))

〉それじゃあ、またね。

 またね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 13907. Re: クレイアニメ

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/9/24(00:23)

------------------------------

みち、あき、こんば!

〉 みっちゃん

〉 もう「ごろ本7」が出てるんで、ぶったまげたよー。
〉 あいかわらずすごいなー。

まったく非常識な人ですね、みちも・・・

〉〉秋ちゃん、こんにちは。

〉〉おたおめ。(ちょっと略。(笑))
〉〉当日なんで、二回目だからちっちゃくだけど書いておくね。

〉 ありがと。(ちょっと略。(笑))

〉〉それじゃあ、またね。

〉 またね!

おたおめの意味がわかったぞお!

あき、おたおめ!!

(またみちになんか言われる・・・)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13932. Re: クレイアニメ

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/9/25(10:22)

------------------------------

酒井先生、おはようございます。

〉まったく非常識な人ですね、みちも・・・

非常識じゃないですよ〜。

〉おたおめの意味がわかったぞお!

ふふっ、略語です。(略しすぎ・・・。)

〉あき、おたおめ!!

〉(またみちになんか言われる・・・)

またって、いつも何か言ってるみたいじゃないですか・・・。
いつも、酒井先生の、おかず確保には貢献しているのに〜。
(ちょっと話がずれました・・・。)

それでは・・・。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13934. Re: クレイアニメ

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/25(10:32)

------------------------------

 すっかり遅れすですが・・
 さかせん(何を咲かせん?)、みっ、アム、こんち!(金地院崇伝?)

〉みち、あき、こんば!

〉〉 みっちゃん

〉〉 もう「ごろ本7」が出てるんで、ぶったまげたよー。
〉〉 あいかわらずすごいなー。

〉まったく非常識な人ですね、みちも・・・

 言われたかないわねー・・・

〉〉〉秋ちゃん、こんにちは。

〉〉〉おたおめ。(ちょっと略。(笑))
〉〉〉当日なんで、二回目だからちっちゃくだけど書いておくね。

〉〉 ありがと。(ちょっと略。(笑))

〉〉〉それじゃあ、またね。

〉〉 またね!

〉おたおめの意味がわかったぞお!

〉あき、おたおめ!!

 せん、どもありす!!

〉(またみちになんか言われる・・・)

 なぜに怯える?

 このぐらいのレスなら早くつけろ?
 ごもっとも・・・
 すたたたた・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13886. そうよ、あ・た・し・は、乙女座の男〜♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/9/22(23:46)

------------------------------

 でも天秤座なのかどうなのかいまだにわかっていないという・・
 
 みちるさん、こんばんはー

〉のびこ〜さん、秋男さん

〉間をとって今日まとめて、はっぴーばーすでぃ。

 ありがとうございます!

〉秋男さんは、あと二日で歳の差が・・・。
〉(今日だと思ってたのだけど、過去ログ確認したら違った。(爆))

 ねー。(と、なんとなくごまかしておく・・)

〉フレンズは、2-6までアマゾンのユーズドでゲットしました。
〉郵送料こめて7割くらいの値段で手に入りました。
〉アマゾンのユーズドは結構でているのでチェックするといいですよ。

 ユーズドって安いんですねー。(っていうか、That's what "USED" is all about.(添削厳禁))

〉ミッフィーちゃんは、一巻のDVDは買いました。
〉最初は、やっぱり絵本の方がかわいいじゃないと思ったのですが、
〉クレイアニメだんだんかわいくなってきます。。

 はまるでしょー。独特の世界。。

 のびこーさん、クレイってのはね、登場人物(動物?)がよく泣くってことです。 (それはクライやー!)

〉多読にもTOEICにも関係なくてごめんなさい。
〉それではおじゃましました。

 いえいえ。掲示板は遊んでなんぼです。 (えっ、違う?)

〉またね。

 はーい。また。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.