Re: 枯葉のちーるまどーべー、学生時代にー。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(00:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13651. Re: 枯葉のちーるまどーべー、学生時代にー。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/8(01:46)

------------------------------

たこ焼さん、また来ちゃいましたー。チクワです。
お返事ありがとうございました。
えー、くどくならないよう、気をつけながらー。(笑)

〉そうなんです。
〉先の報告でたこ焼は、
〉「ある程度の語数」とか、「多読初心者」などと書きましたが、
〉おそらく、単純に「語数」の多い少ないの問題・・というわけではない
〉とたこ焼も思います。

〉たぶん、問題の本質は、なんというか・・・
〉脳の中の英語が「言葉」になっているかいないか、
〉でしょうか・・・。

あっ!なるほどー。そうですね。自分の中に溜めた英語が「言葉」なのかどうか。きっとそうだー!


〉学校英語では、英語を「言葉」としてまともに扱っていないし、
〉「言葉」として脳の中にたいして蓄積されてないのではないか・・
〉いや、英語が「言葉」として脳の中でうごめくのを学校英語は阻害しているのかも!
〉もしかすると、学校英語って害毒!?
〉などと思ったりすることがたこ焼にはあります。

まったくそのとーり!よくぞこのような見事な文章にしてくださいました!!

〉この害毒に打ち勝って、脳の中で英語が「言葉」としてうごめき始めるには、
〉多読という無意識的なインプットで
〉多量の「蓄積」を用意しておくことが必要なのかもしれませんね。

ええ、かもしれません。

〉〉読んだ英文、大好きな物語に、さっそく自分も積極的に関わって遊ぶ
〉〉ー最初のレベルからしたいよねー。(誰に語りかけているのか?)


〉逆に言えば、もしかすると
〉学校英語という害毒の蓄積が少ない人は、
〉たとえ多読の語数がまだまだ少なくても、
〉あるいは、英語の「蓄積」自体がかなり少なくても、
〉英語が「言葉」として脳の中でうごめくのかもしれません。
〉そうだとすると、
〉最初のレベルから「retold」をしても全然問題ないのかもしれませんね。
〉(↑は、あくまで、たこ焼の推測にすぎませんよ。)

チクワの推測でもあります。
もうひとつ条件を感じます。やっぱり、インプットに過剰な意識をもっていかないためには
「retold」をするんでも、writingの練習を、上達を求めてするのでなく、
なんかいつの間にか始めちゃってたー、くらいとか、せめて、ほかにすることないから
やってみよーかなー、くらいの気持ちでやる人なら、っていう感じです。


〉〉「学生時代にこの方法に出会いたかった!」・・・上のほうで使ったこの言葉は、

このせりふに自分としてはもうひとつ意味があったということに、ついさっき気付きました。

こういうことretoldとかパロディとかを一番燃えてやれるのは学校の授業中の内職としてなんです。(爆)
で私は短くても、稚拙でも、いきなりパロディで始めると思うので、それを紙っきれに書き付けて
みんなに回し読みしてもらうー先生の目を盗んで・・・。うーん、いいものが書けそう!
だから学生時代にやりたいのよぉ〜。

〉チクワさんって、実は、
〉この「retold」と同じ方法あるいは類似の方法でのアウトプットを
〉かなりやられているのじゃないかとたこ焼は推測しますが、どうでしょうか?

す・・・すいません、そんなエラソーに聞こえました・・・よねー。
やってませんよー。
これでお返事書くの、3本目ですが(たこ焼さん、適当に切ってね)
書きながら、やっぱりチクワ、まずは300万語を超えるべきだなーって
思いました。 今250万語です。
何か面白そうな「振り」をしてもらえれば、ちょっと以前に英語chatの広場でのように
いつでもノコノコ行っちゃいそうですけどねー。
300万語を超えた頃、また自分の状態を見て、やってみるかどうか決めようかなー。

〉先の投稿にも書きましたように、たこ焼はこの方法をまだまだやり込んでいません。
〉今回報告した「retoldを書く」ことは、まだ10数回ぐらい。

どぇー、すごいっ。

〉スピーキング版(ステップ(2)をメインにして、書く代わりに話す。)というか、
〉「retoldを話す」ことを勘定にいれても、40回ぐらいしか経験がないのです。

ひょぇー、すごいいっ。
あの、あの・・・それで何十万語になりましたー?(真顔) 
ぜひぜひ今後、そういう経緯や報告も投稿してくださ〜い。

〉ですので、
〉経験豊かな人のご意見をぜひとも聞きたいです。
〉もしよろしければ、遠慮なく! ドシドシと! お願いいたします。

経験豊かな人、どうぞ〜!

〉ではでは、第二弾を楽しみにしてます〜♪

ああっ。第二弾に、書き忘れがあったー。
うーん、また行っちゃいそう・・・かな・・・?
ひ、ひとまず〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13672. Re: あぁ、あの頃に戻りたい・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/9/8(22:33)

------------------------------

こんちは、チクワさん。たこ焼です。


〉〉逆に言えば、もしかすると
〉〉学校英語という害毒の蓄積が少ない人は、
〉〉たとえ多読の語数がまだまだ少なくても、
〉〉あるいは、英語の「蓄積」自体がかなり少なくても、
〉〉英語が「言葉」として脳の中でうごめくのかもしれません。
〉〉そうだとすると、
〉〉最初のレベルから「retold」をしても全然問題ないのかもしれませんね。
〉〉(↑は、あくまで、たこ焼の推測にすぎませんよ。)

〉チクワの推測でもあります。
〉もうひとつ条件を感じます。やっぱり、インプットに過剰な意識をもっていかないためには
〉「retold」をするんでも、writingの練習を、上達を求めてするのでなく、
〉なんかいつの間にか始めちゃってたー、くらいとか、せめて、ほかにすることないから
〉やってみよーかなー、くらいの気持ちでやる人なら、っていう感じです。


なるほど。
確かに、過剰に「上達を求めて」やると、マズイかもしれませんね。

やはりここは、SSS式「多読」での経験と同様にして、
やり始めた当初は「上達したいなぁ」という色気がピチピチムンムンだったけど、
やっているうちになんだかそれ自体が楽しくなってきて、
「上達したいなぁ」という色気はまだまだあるんだけど、
しっとり落ち着いたオトナの雰囲気・・・っていう感じでもいいのかなぁ。(大笑)


〉〉〉「学生時代にこの方法に出会いたかった!」・・・上のほうで使ったこの言葉は、

〉このせりふに自分としてはもうひとつ意味があったということに、ついさっき気付きました。

〉こういうことretoldとかパロディとかを一番燃えてやれるのは学校の授業中の内職としてなんです。(爆)
〉で私は短くても、稚拙でも、いきなりパロディで始めると思うので、それを紙っきれに書き付けて
〉みんなに回し読みしてもらうー先生の目を盗んで・・・。うーん、いいものが書けそう!
〉だから学生時代にやりたいのよぉ〜。


たしかにー! (笑)
場の設定って大事ですよね。
あっ、
練習の広場って、「先生の目を盗んで・・」の感覚に近いものが・・・。(爆笑)


〉〉チクワさんって、実は、
〉〉この「retold」と同じ方法あるいは類似の方法でのアウトプットを
〉〉かなりやられているのじゃないかとたこ焼は推測しますが、どうでしょうか?

〉す・・・すいません、そんなエラソーに聞こえました・・・よねー。


いえいえ、そういうわけではないです。
なんというか、慣れてらっしゃるような気がしただけで・・。


〉やってませんよー。
〉これでお返事書くの、3本目ですが(たこ焼さん、適当に切ってね)
〉書きながら、やっぱりチクワ、まずは300万語を超えるべきだなーって
〉思いました。 今250万語です。
〉何か面白そうな「振り」をしてもらえれば、ちょっと以前に英語chatの広場でのように
〉いつでもノコノコ行っちゃいそうですけどねー。
〉300万語を超えた頃、また自分の状態を見て、やってみるかどうか決めようかなー。


うふ。
酒井先生が、「やればー!」って仰ってますよ♪
だから、「語数」なんて、気にしな〜い、気にしな〜い。
また、英語chatの広場でご一緒に遊びましょーよー。(^^)

あっ、
でも、最近のたこ焼の予定は
あまりにも唐突なんで、フッといなくなる可能性もありますが、
これはご勘弁を!
(そんな時は、そのように言ってから潜った方がいいかな。)


〉〉先の投稿にも書きましたように、たこ焼はこの方法をまだまだやり込んでいません。
〉〉今回報告した「retoldを書く」ことは、まだ10数回ぐらい。

〉どぇー、すごいっ。


え! そうかな?


〉〉スピーキング版(ステップ(2)をメインにして、書く代わりに話す。)というか、
〉〉「retoldを話す」ことを勘定にいれても、40回ぐらいしか経験がないのです。

〉ひょぇー、すごいいっ。
〉あの、あの・・・それで何十万語になりましたー?(真顔) 
〉ぜひぜひ今後、そういう経緯や報告も投稿してくださ〜い。


何十万語???
いやいや、1回あたり平均して300語ぐらいですよ。
長い元英文で1000語ぐらい? これを数回かなー。
語数にすれば、「書く」「話す」の合計はおそらくまだ1万語ぐらい・・。
だから、「どぇー」とか、「ひょぇー」などと
驚かれることもないですよー。


〉〉ですので、
〉〉経験豊かな人のご意見をぜひとも聞きたいです。
〉〉もしよろしければ、遠慮なく! ドシドシと! お願いいたします。

〉経験豊かな人、どうぞ〜!


チクワさんって、すぐに「経験豊かな人」になりそ〜! (笑)
今はなくても、
将来、何か気付かれたことがありましたら、
遠慮なく! ドシドシと! お願いいたしま〜す。

ではでは〜♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.