Re: writingの楽しみ方の一例・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(05:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13648. Re: writingの楽しみ方の一例・・・

お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/8(00:45)

------------------------------

akoさん、こんばんはー。チクワです〜。
たこ焼さんに丁寧で、感動のレスもらえてよかったですねー。
では、ワタシは自分の言葉で反応できそうなところに・・・

〉ホントは少し(かなり)気にしてます。
〉SSSでは、「先に読書を十分にすべし」というご意見の方が多いように感じているからです。

私は、SSS多読が、現存の英語学習形態にとって代わってほしい、と思っているわけですが
いまのところSSS多読には別の存在意義もあるのですよね。
それが現存の英語学習法でとりいれてしまった、「言葉」でない英語に対するunlearn機能。
まずはunlearnを充分してー、それから(同時進行もOKかな)やさしい英語をためていくー。
「先に読書を十分に」は、こういうことではないかな。

そしてもうひとつ。
今までのように、読んだ英文に対して、問題を出されるわけではないという「安心感」をもって
言葉に接することが、言葉を獲得していく途上で、わたしたちには必要だということ。
(赤ちゃんに語りかけるお母さんは、赤ちゃんに問題を出題することはないですもんね。)

ある人がどの位アウトプットしたがり屋さんなのかは、個人差が大きいことだと思いますが
英語の習い始めから多読で習う100人、そうでない現状の英語学習で学習しはじめた100人
をとってくらべると、前者のグループは自然に英語を書き始める人の割合が多いんじゃないかなー。
この前の投稿でも書いた、
「最初から多読だけで、英語をやっている人なら、この方法のwritingに、自然発生的な欲求がありそう
に思います。」というのは、上記のようなことを想像していたからです。

物語、言葉がカラダに溜まるのに、他にジャマなものもとりいれているかどうか。
ジャマがなければ吸収率は格段にいいと思いますので、
こんな状態になれたら(英語の学習を最初から多読のみで、という状態)
まず読書を十分に、というスローガンも少しトーンが低くなるかも。

でも読書は言語習得の手段として根幹をなすもの、位の価値アリなので、
この言葉にはそういう意味も含まれていると思います。

(うーん、すべてが想像だなー・・・)

akoさんは、英語chatの広場でも、すでに自分自身の思いを書ける人ですが
これはどうして?よかったら「こんなことが役立った」って教えてください。

チクワはー、今書いているのは、残念ながらベースは学校英語の構文です。
いや構文って言うと高校レベルですね。
そのもういっこ前、学校英語の文型がベースです。
書いてみよー、とか、英語をこねくってみよー、というキモチは最初っからありました。
思いっきり自分に都合のいい解釈をするとー、最初から自分の言葉として「英語」をみていたので
「言葉でない」英語は別物として捉えていたかな?で、高校時代にはもう、試験の点数は悪かった・・・

いまでも高濃度の学校英語に触れているのでー、unlearnが進んでいない感があります。
う、ちょっと待った。自分のいってることから考え合わせても、わたしゃまだ書かないほうがいい
代表のようなひと?
うー、かもしれない・・・ ま、ちょっと悩んでみましょうか。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13696. Re: 「読書を先に」の理由、納得しました

お名前: ako
投稿日: 2004/9/13(11:32)

------------------------------

〉akoさん、こんばんはー。チクワです〜。
〉たこ焼さんに丁寧で、感動のレスもらえてよかったですねー。

はい〜、たこ焼さんとの投稿往復、すごい充実感ですー
これぞオンライン多読仲間交流! 英語はまだまだなのに、何かもう理想が叶っているような気持ちです。

〉まずはunlearnを充分してー、それから(同時進行もOKかな)やさしい英語をためていくー。
〉「先に読書を十分に」は、こういうことではないかな。

なるほどなるほど。個人がどうすべきか、という以前に、もっと大きな状況があるわけですね。
先日の英検事件でも判明しましたが、今だに、今の中学生でさえ、
私達世代と同様の受験勉強英語をやってるんですものね。もうびっくりです。
 (?え?私達世代?チクワさんとakoの年代って一体? まる秘事項。)
unlearn が必要な世代は終わってるかと思ってたのに〜〜〜

〉今までのように、読んだ英文に対して、問題を出されるわけではないという「安心感」をもって
〉言葉に接することが、言葉を獲得していく途上で、わたしたちには必要だということ。
〉(赤ちゃんに語りかけるお母さんは、赤ちゃんに問題を出題することはないですもんね。)

ホントだ! いつも学校の英語勉強て、問題ばかりやってた!
それしないと大学に受かんないから、、、って。
アレって、英語をやってたわけじゃなかったんですね。。。
英語教師という仕事も、そういう制度の犠牲者かもしれないなー。

〉ある人がどの位アウトプットしたがり屋さんなのかは、個人差が大きいことだと思いますが
〉英語の習い始めから多読で習う100人、そうでない現状の英語学習で学習しはじめた100人
〉をとってくらべると、前者のグループは自然に英語を書き始める人の割合が多いんじゃないかなー。

まさにこれ、SSS全体としてこれまでの経験報告者の統計調査があるといいですね。
今後、多読教育を授業でおこなう英語教師の方には、たいへん重要なデータになりますね。
(多読に理解のない親への説得用データが一番必要?)

〉「最初から多読だけで、英語をやっている人なら、この方法のwritingに、自然発生的な欲求がありそう
〉に思います。」というのは、上記のようなことを想像していたからです。

考えてますね〜 チクワさん、本当に考えてる。
チクワっていうHNの由来を思うと、その名はそろそろ返上してもいいくらい。
でも変えない方がいいけどね! 東京でチクワ配っちゃったし!!

〉こんな状態になれたら(英語の学習を最初から多読のみで、という状態)
〉まず読書を十分に、というスローガンも少しトーンが低くなるかも。

いかに、現在の日本人英語学習者は、まだ旧体制の方式で英語学習している人が多いか、ということですね。
どうもSSSの中にいると、一般的現状を忘れてしまう・・・

〉でも読書は言語習得の手段として根幹をなすもの、位の価値アリなので、
〉この言葉にはそういう意味も含まれていると思います。
〉(うーん、すべてが想像だなー・・・)

どうぞ結論を急がず、まだまだ十分研究を続けてください。
セミナーに出たり、掲示板報告をウォッチしてれば、日々どんどんいいデータが集まるのですから。

〉akoさんは、英語chatの広場でも、すでに自分自身の思いを書ける人ですが
〉これはどうして?よかったら「こんなことが役立った」って教えてください。

これについて、過去の英語経験を結構まじめに思い出してみました。
うまく整理できなくて散漫なので、思い出すことをとにかく箇条書きにしてみます。

・多分、akoは、日本語でもああいう人間。物まね好きとか。
・『どうして英語が使えない』という酒井先生の本等で影響をうけ、自己流にシャドウイングしてた。
  (「等」というのはですね、とにかく英語学習方法の本をずいぶんと読みまくってた時代がありましたの^^;)
・一人で外国旅行した時、文法とか忘れてしゃべった。そうするしかなかった。
  英語があまり通じない国では、自分が生きるために(おなかすくし、トイレ探したりとか、荷物が重くて疲れてくるし、迷子になるし、もう必死←でもそれが楽しい。生きてるっていう充実感)、できないと思っていた英語だけが頼りだった。
  それが、自分の正直な感情を英語で言う体験になったんだと思います。
  そのしばらく後ですが、デタラメ英語でもいいなら、話せることはそのまま書けるようになりました。
  でも、先に「書く」という練習自体はしたことないです。
  日本語を与えられての和文英訳はかなり苦手。突然、「これはペンです」のレベルに戻ってしまいそう〜 じすいずあぺん!荒井注 懐かしい。。。

〉チクワはー、今書いているのは、残念ながらベースは学校英語の構文です。
〉そのもういっこ前、学校英語の文型がベースです。
〉書いてみよー、とか、英語をこねくってみよー、というキモチは最初っからありました。
〉思いっきり自分に都合のいい解釈をするとー、最初から自分の言葉として「英語」をみていたので
〉「言葉でない」英語は別物として捉えていたかな?で、高校時代にはもう、試験の点数は悪かった・・・

これは凄いです! 気づいていたっていう事が凄い!
最初から、英語を「自分の言葉としてみていた」なんて、、、、akoは考えたこともありません。

akoには、英語は、単にガッコの勉強科目でした。学校英語しか知らないしそれ以外を探索しようともしなかった。
大学受験があるから、仕方なく受験勉強しただけで終わってしまいました。
世界史であれば、高校生の頃から、
「世界史の楽しさは、受験勉強の世界史とは、全然違うんだ〜!!」と、
いつも、世界史嫌いの同級生たちに鼻息荒く騒いでたんですが。英語の時間は地味に大人しく・・・

akoにとっての世界史が、チクワさんにとっての英語だったかもー。しみじみ。
(何か、サザンの『YaYa』が聞こえてくるような気分…)

〉いまでも高濃度の学校英語に触れているのでー、unlearnが進んでいない感があります。
〉う、ちょっと待った。自分のいってることから考え合わせても、わたしゃまだ書かないほうがいい
〉代表のようなひと?
〉うー、かもしれない・・・ ま、ちょっと悩んでみましょうか。

チクワさんの投稿は、こういうところ、いつも「タメ」になります。
こうして、チクワさんが、ご自分自身の英語との関係を書いているのを読むと、
チクワさん自身が、一人の迷える英語学習者として、試行錯誤をしておられるのが、手にとるように感じられます。

生徒にとっては、そのように一緒になって学習の試行錯誤をしてくれる人が、「いい先生」としてあとあと記憶に残り、
将来、生徒さん自身が何か新しいことに出会った時に、
チクワ先生みたいに、自分だって試行錯誤しながらやっていけばいいんだ、
という勇気を学べているんじゃないかしら。

チクワさんにとっては、今は、多読をどう実践して最良の英語学習方法にしていくか模索しておられる最中で、
ご自分の英語も、もっとレベルアップしたい途中だと思いますし、
多読と「書くこと」の関係といった、さらに複雑な局面についても考え始めたばかりかも。

でも、今のその試行錯誤をそのままこうして掲示板で書いていただけることが、
akoにとっては、お手本になっているように思います。
自分の試行錯誤に正直でいられる、って、「生きる力」だと思うから。

英語を書く、っていうことについては、
なーーーんも解決にならない返答になってしまって申し訳ないです。
akoもまだわかんないモンだから、話がそれてしまった〜 しゅみましぇ〜ん
たこ焼さんへのご返答にだいぶ書いてます〜 それにてご勘弁ください〜

-----------------------------------------------------------------
#ako さんへ
一部、不必要に他人のPrivacyに触れているところがありましたので、
管理人が削除しました。内容に必然性がある場合、他人のPrivacy
(職業等)に触れるのもやむを得ない場合もあるとは思いますが、
今回は、全体の投稿趣旨からして不必要と思われます。
-----------------------------------------------------------------
#みなさんへ
投稿で他人の職業・家族に関しては、話の本筋上どうしても必要と
いう場合以外、例え、掲示板の他の場所で本人が公表している事実
であっても言及は避けるようお願いします。
掲示板管理人 古川昭夫


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13706. Re: 「読書を先に」の理由、納得しました

お名前: チクワ
投稿日: 2004/9/13(23:28)

------------------------------

akoさん、こんばんはー。チクワですー。お返事どうもありがとー。

〉ホントだ! いつも学校の英語勉強て、問題ばかりやってた!
〉それしないと大学に受かんないから、、、って。
〉アレって、英語をやってたわけじゃなかったんですね。。。

はーい、今ではそう思いまーす。中学のころは、学校のやり方のままでも、
他に自分でも学校以外の英語のおベンキョをしていればいいのかなー、と思っていましたが。

〉英語教師という仕事も、そういう制度の犠牲者かもしれないなー。

おおお、そういってもらえるとー。(感涙)
自分で抜け出す努力、そして後につづく子どもたちを巻き込まないように努力しなくちゃー。

〉〉akoさんは、英語chatの広場でも、すでに自分自身の思いを書ける人ですが
〉〉これはどうして?よかったら「こんなことが役立った」って教えてください。
〉これについて、過去の英語経験を結構まじめに思い出してみました。
〉うまく整理できなくて散漫なので、思い出すことをとにかく箇条書きにしてみます。
〉・多分、akoは、日本語でもああいう人間。物まね好きとか。

はい。

〉・『どうして英語が使えない』という酒井先生の本等で影響をうけ、自己流にシャドウイングしてた。
〉  (「等」というのはですね、とにかく英語学習方法の本をずいぶんと読みまくってた時代がありましたの^^;)

おー、シャドウイングが書くことにつながったのですねー。有益情報です!

〉・一人で外国旅行した時、文法とか忘れてしゃべった。そうするしかなかった。
〉  英語があまり通じない国では、自分が生きるために(おなかすくし、トイレ探したりとか、
〉荷物が重くて疲れてくるし、迷子になるし、もう必死←でもそれが楽しい。生きてるっていう充実感)、
〉できないと思っていた英語だけが頼りだった。
〉  それが、自分の正直な感情を英語で言う体験になったんだと思います。

なるほどー、とっても物理的に?unlearnが起きて、happy感があって、英語を「使って」いた。
多読〜行動編〜、ですねー。
受験英語をたくさんinputしちゃったのびこ〜さんも、イスラエルという観光地でないところで
海外経験をされて、同じようなことがおきたんでしょーかねえ?いっぺん聞いてみたいなー。
(呼んでる・・・?)

〉  そのしばらく後ですが、デタラメ英語でもいいなら、話せることはそのまま書けるようになりました。

ここがねー、面白いの!いやこれ、きっと正論なんだろうなー。あ、先にちょっと訂正。
と、いうか定義のすりあわせをしましょーか。

デタラメ英語、って文法的なミスのたくさんある英語ってことですね。(私がきめつける〜)
出だしはそうだったかもしれません。でも、あとでだんだん整ってきたんじゃないですか?
書くのに、だんだん所要時間が短くなって、読む相手にしっかり伝わっているのなら、
もうデタラメじゃないですよねー。のびこ〜さんも「デタラメじゃない」っておっしゃってるしー。
のひこ〜さんの英語もデタラメじゃないですよー。ちゃんとお気持ちが伝わってきますから!

「面白い」っていったのは、完全に自分の中で、自分について、「面白い」んです。
昔、中学のころから私は、
*英語を「話す」っていうのは、英作文を早くして、それをクチにだして言うことだー
って考えていました。akoさんと逆ですよね。
ほんとに文章で、こう思っていましたよ。誰か先生が言ったことを、自分でもそう思うように
なったんじゃなく、自分の言葉で強くそう思っていて、だから英作文用の文型の勉強が
英会話につながっているんだと、信じられたんです。信じていたから、楽しく勉強できました。
中学まではねー。(爆)

ちょっと書くことと離れますがー、上でいった「定義のすりあわせ」、
ほんとはときどき掲示板投稿で、しておきたいなー、って思うことがあるんですよ。

語数報告で、「あんまり英語力」は変わらない、「語彙力がついたと思えない」って
おっしゃる方がいらっしゃるんですが、
「英語力」がついたって、どういう状態?「語彙力がついた」って?
チクワなんて、「自分の以前の英語の勉強の内容を忘れた度合いが英語力」なんていう
裏定義も持っています。ま、これは標準定義ではないとわかっておりますが。

日本人だから、あんまり自分から言わないだけ、とも思いますが、
それと、「英語力」は変わらないと思うけれど、それに変わる豊かなものを手に入れたー、
という素敵なメッセージを感じることもありますし、
いちいち定義なんてしてると、揚げ足とりになってしまうし、文が長くなるし。
と、思っていたのに、akoさんなら聞いてくれるかなー、と、書いちゃいました。


  でも、先に「書く」という練習自体はしたことないです。
  日本語を与えられての和文英訳はかなり苦手。突然、「これはペンです」のレベルに戻ってしまいそう〜 じすいずあぺん!荒井注 懐かしい。。。

長さんの、しーしーしー!もね!
自分のもの (勉強していればやがて自分のものになるもの) としての英語を、「書く」「練習」は
わたしもしませんでした。「遊んで」いただけ。

〉〉書いてみよー、とか、英語をこねくってみよー、というキモチは最初っからありました。
〉〉思いっきり自分に都合のいい解釈をするとー、最初から自分の言葉として「英語」をみていたので
〉〉「言葉でない」英語は別物として捉えていたかな?で、高校時代にはもう、試験の点数は悪かった・・・
〉これは凄いです! 気づいていたっていう事が凄い!
〉最初から、英語を「自分の言葉としてみていた」なんて、、、、akoは考えたこともありません。

上でちょっとトーンを訂正しておりますが、「自分の言葉になるものとしてみていた」です。
「言葉でない」英語、も今現在の見方から出た言葉でちょっとちがった・・・
「教科書の英語」も、わたしの言葉の材料と捉えていた、っていうと近くなりそうです。
で、どんどん学校以外の英語 (続基礎英語とか) に手を出していたので、
学校英語にすっかりは飲み込まれずにすんだのかな。

世界史であれば、高校生の頃から、
「世界史の楽しさは、受験勉強の世界史とは、全然違うんだ〜!!」と、
いつも、世界史嫌いの同級生たちに鼻息荒く騒いでたんですが。英語の時間は地味に大人しく・・・
akoにとっての世界史が、チクワさんにとっての英語だったかもー。しみじみ。

おおー、そうですね!

(何か、サザンの『YaYa』が聞こえてくるような気分…)

すんません。メロディーしか浮かんでこない・・・


すみません、はい、いいです。ときどき恥かしさがつのって、後悔がおそってくるけど・・・

〉こうして、チクワさんが、ご自分自身の英語との関係を書いているのを読むと、
 :
 :
〉チクワさん自身が、一人の迷える英語学習者として、試行錯誤をしておられるのが、手にとるように
〉感じられます。

Writingの練習、今のところはサボっとこうかな、っていってるだけのような気がしますがー。(爆)

〉でも、今のその試行錯誤をそのままこうして掲示板で書いていただけることが、
〉akoにとっては、(おそらくチクワさんの生徒さん達にも)お手本になっているように思います。
〉自分の試行錯誤に正直でいられる、って、「生きる力」だと思うから。

そうなのですね!タメになります〜。私見栄っ張りだからー。

〉英語を書く、っていうことについては、
〉なーーーんも解決にならない返答になってしまって申し訳ないです。

今解決、は無理でしょう。もちょっと時間がかかりますよー。
今までずーっと多くの人にわからなかったことなんですから。

最後になりましたが、akoさん、(こんなところで・・・、これこそwritingとは関係ないけど、でも!)
幹事さんのお役目と、そらさんとチクワの1日エスコート、ありがとうございました!
とっても楽しく過ごさせていただきました。
あー、もう終わってしまったのね、と思うと、悲しいよー。
ぜひまたお会いしましょうね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13712. Re: 古川さんありがとうございました。

お名前: ako
投稿日: 2004/9/14(00:54)

------------------------------

長い投稿にきちんとしたチェック、迅速に入れていただきありがとうございました。
本人が他の場所で公表していることについて、うっかりしていたと思います。
今後最大の注意を払っていきたいと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13714. どういたしまして

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/9/14(02:00)

------------------------------

古川です。ご理解ありがとうございます。

管理人として当然の職務をしただけですので、お礼はいりません。

今回はたまたま akoさんでしたが、ほかにも、つい、内部情報や
プライバシーにみだりに触れている投稿がときおりあるようです。

発見しだい、一部修正を行っていますが、
1) 各自投稿の際はご注意ください。
2) 気になる投稿を見つけた場合には、sss-jimu@seg.co.jp
まで連絡ください。

それでは! みなさん おやすみなさい


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.