Re: 出遅れましたが、絵本20!おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(15:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12430. Re: 出遅れましたが、絵本20!おめでとうございます。

お名前: のんた
投稿日: 2004/6/23(00:09)

------------------------------

アトムさん、2周年アンド20回、おめでとうございます。
そして、いつも参考にさせていただいてありがとうございますです。
〉えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!

〉母と子の前にまずこれ!

おぅおぅ、これは、親子部屋にも告知しないと!!

〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉Cynthia Ralant作。The Cobble Street Cousinsのコンビがやらかしてくれました!丸ごと、あの世界です。
〉「さあ、お家に帰ろう」「みんなが幸せになるお家を作ろう」って、そういう気分になる本です。
〉家の中を1部屋ずつ紹介してくれています。小物がたくさん描き込まれていて、雑貨好きならたまらないかも。
〉掃除をしなくていいなら、ああいう部屋に住んでもいいかも(掃除は嫌い)。
〉キッチンにね、「みざる・いわざる・きかざる」が飾ってあります。探してみてください。

ひゃぁ、そそられるわぁ。結構ドールハウスとか柄にもなく好きなのですよ。娘にといいながら、集めてしまったシルバニアファミリーとか・・・。
今見たらハードカバーしかない・・でもカート入り!

〉母と子の前にもうひとつ。爺と孫のお話。

〉■Song and Dance man / Stephen Gammell絵 レベル2 総語数880語 ★★★★
〉(邦題:)
〉Karen Ackerman作。ボードビルでショーマンをしていたおじいさんが、僕たち相手に屋根裏でショーをしてくれます。
〉特になに、ってわけではないのですが、おじいちゃんは過去にスポットライトを浴びていたわけで、
〉現役を退いた者の哀愁を感じました。そこがよかったです、この絵本。

あぁ、こういう系すごく好きなの〜。読みたい!!

〉さあ、母と子よ!

〉■The Runaway Bunny / Clement Hurd絵 レベル1 総語数400語 ★★★★
〉(邦題:ぼくにげちゃうよ)
〉Margaret Wise Brown作。こうさぎがどんなに逃げても、お母さんは追いかけていくよ、というお話です。
〉子供って追いかけっこが好きですものね。お母さんが追いかけてきてくれるという安心感っていいですね。

うちの2歳の息子も逃げるのが大好き。ものすごく嬉しそうに逃げ回る。
特に服とかオムツとかはかせたい時に限って!!

〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉Maryann K. Cusimano著。熊のお母さんは、もう小熊ちゃんが大好き!
〉なぜか、この熊たちはぬいぐるみです。

 日系の人ですよね。でも、テディベアのちょっと不気味な感じが個性的
ですねぇ。

〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉20th Century Stories to Shareにあったかな?大きいウサギと小さいウサギ。
〉小さいウサギが大きいウサギのことを「こーんなに好きなんだよ」ということを体全体で表現するけれど、
〉大きいウサギの表現にはかなわない。
〉最後がいいです。

 うちの娘が、弟ができてしばらく、弟と自分とどっちが好き?とやたら聞くので6年分余計に大好きだよぉ(年の差が6歳)というと満足したものでした(笑)

〉上の3作は正統派ですね。愛情確かめ系。

〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉掲示板で話題になっていましたねー。いやー、David君はすごいですね〜。
〉彼の母はNo!とばかり言っていますが、彼と一緒の生活は大変だと思います。母がんばれ!

 この状態になりつつある、2歳児です。とほほ。

〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。

 言われそう・・・。

〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
〉この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
〉男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
〉この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

 これも買おうかなぁと迷っていた本です(日本語版)。
今見たら英語版は品切れなのねぇ。

〉上の3作は子はお母さんに反抗的ですが、なんと3作とも男の子が主人公なんです。
〉そうかそうなのか・・・・・考えさせられますねえ。

 男の子って、なぜか、憎めなくってかわいくって、ついつい女の子以上にべたべたしたくなっちゃうからいやがられるんだろーなー。気をつけねば。

〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話です。
〉お母さんとおばあちゃんと私で、大きなびんに小銭を貯めています。それはお母さんに椅子を買ってあげるため。
〉どうしてお母さんに椅子を買うのか?もうね、すごくいいお話なの。暖かいお話なの。

 働くおかあさんとしては、是非読みたいです。

〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉すごくよかった!お母さんの誕生日に何をあげよう?と男の子は考えます。
〉みんなに聞いて歩いて最後にクマさんに教えてもらいます。さあ、クマさんはなんていったのかな?
〉知りたいでしょ?(笑)

知りたいよぉ!!

〉たぶん邦題は「おかあさんだいすき」でいいと思います。
〉この本(もちろん日本語)を子供の頃母親が買ってくれました。
〉当時読んだときはね、「で、なに?同じ事してほしいわけ?」って読んでてしらけていたんだけど、(嫌な子ねえ)
〉今読むとね、すごくいいお話でした。
〉こういう本(子が母に優しくするとか、いい子になる、という本)は、母親から与えられるとしらけますね。
〉(あくまで自分の経験です)
〉子供が自分で選んで読んで、「そうか、こういうふうにするとお母さん喜ぶんだ!やってみよう!」というのを狙いたいですね。

 何気に本棚においておくか。

〉兄弟姉妹特集もいつかします(たぶん)。

 楽しみにしております。

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!
〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

 うんうん、私も絵だけ見てた時は、黒と白のウサギだと思っていた。
読んでみたら・・・。すごくシュール!これは、人だったんだって
ちょっとドキッとしました。
 この人の絵で、「daddy kisses」っていうのがありまして、
いろんな動物がパパの色々な場所にキッスするだけのほとんど文のない
絵本なのですが、とってもキュートです。この本のあとは息子とキッスごっこです(笑)

〉あのですね、絵本報告のついでに、読んだ本の報告をちょろっとしてもいいですか?
〉もうしばらく語数報告しないけど、でも、こんな本読んだ!という感動を。

 どんどん、ぜひぜひ!!

〉■Artemis Fowl
〉ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
〉でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
〉12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
〉12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
〉すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
〉いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。

〉日本人だったらカッパの特性を
〉「泳ぎが得意できゅうりが好きで頭のお皿は常に濡れていないといけない」くらいは小さい頃に刷り込まれていると思うのですが、
〉それが欧米ではdwarfやgoblinなんだなー、と今ごろになって思いました。そういう妖精の特徴がわかって嬉しかったです。

〉で、この本は面白かったのか?
〉妖精同士でウィットに富んだ会話をしているようにみえましたが、よくわからなかったです。  いや、そういうことではなくって、
〉面白いこと考えたなー、という感じですかねー。
〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉うーんとじゃあ★★★★。

 最後がよいと、すごく読んだ甲斐があったというか、満足感が違います
よねぇ。ナルニアとか読めるようになるにはまだまだ遠い私ですが、
いつかは読みたいなぁと思います。

〉■Lotta on Troublemaker Street
〉これもお借りしてやっと読めました!
〉周りの大人がすごくいいですね。お気に入りに追加です。
〉このくらいのレベルをあまり考え込まずに読めるようにやっとなってきました。
〉お借りして読んでしまいましたが、自分の本だったらよかったのにー、と買わずに読んだことを悔やんでいます。

 買ってはあるけどまだレベルに到達してなーい。でも楽しみ。

〉■Superfudge
〉これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
〉「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
〉面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
〉下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
〉私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
〉大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

 私も知りませんでした。へぇぇ、面白そう!!私はクレしん結構好きなので完全大丈夫かな。ちなみにクレしんの映画版はなかなか感動的なものが多いんですよ。今度ぜひお試しを!!(映画的評価も結構高いんですよぉ)

 いつも本当におかげさまで、新たなシリーズや素敵な絵本にめぐり合わせていただいております。今後の報告も楽しみにしてまーーす!!
 私もちょっと数えたら、洋書絵本(ほとんどペーパーバックですが)200冊以上ある・・・・。ほとんどSSS掲示板のおかげ・・・。銀行の貸越残高は増える一方(爆)

 ではではぁ。
 happy reading!!

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12432. のんたさん、ありがとうございます(Re: 出遅れましたが、絵本20!おめでとうございます。)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/23(15:57)

------------------------------

のんたさん、こんにちはー!
今渾身のお返事を書いていたのに、アップできませんでしたー。ショックー。

気を取り直します。

〉アトムさん、2周年アンド20回、おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉ひゃぁ、そそられるわぁ。結構ドールハウスとか柄にもなく好きなのですよ。娘にといいながら、集めてしまったシルバニアファミリーとか・・・。
〉今見たらハードカバーしかない・・でもカート入り

気に入っていただけるかなあ。ハードカバーしか扱っていないのは残念です〜。
私もミニチュアのドールハウスを見るのは好きです。感心してしまいます。

〉〉■Song and Dance man / Stephen Gammell絵 レベル2 総語数880語 ★★★★
〉〉(邦題:)
〉〉現役を退いた者の哀愁を感じました。そこがよかったです、この絵本。
〉あぁ、こういう系すごく好きなの〜。読みたい!!

あら、あらあらあらあら、それは是非是非読んでみてください〜!
幸せ一辺倒ではないお話もいいですよね。

〉〉■The Runaway Bunny / Clement Hurd絵 レベル1 総語数400語 ★★★★
〉〉(邦題:ぼくにげちゃうよ)
〉うちの2歳の息子も逃げるのが大好き。ものすごく嬉しそうに逃げ回る。
〉特に服とかオムツとかはかせたい時に限って!!

しかも最近暑くなってきましたから、裸が気持ちいいですものね。
しかしオムツははいてもらいたいものです。

〉〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉 日系の人ですよね。でも、テディベアのちょっと不気味な感じが個性的
〉ですねぇ。

日本人用(?)の漢字名前もあるし、海外で活躍されている日本の方なのかと思っていました。日系の方なのですね。

〉〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉 うちの娘が、弟ができてしばらく、弟と自分とどっちが好き?とやたら聞くので6年分余計に大好きだよぉ(年の差が6歳)というと満足したものでした(笑)

お姉ちゃんの気持ち、わかります。私も弟がいたので、「どっちが好き?」とよく聞いていました。
母は「どっちも好き」としか答えなくて、欲求不満でした(笑)。

〉〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉 この状態になりつつある、2歳児です。とほほ。

母だって負けないわよ! で行きましょう!

〉〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉 言われそう・・・。

あっはっはー(笑)    笑っている場合か?<自分
母親というのは口うるさいと相場が決まっているのですから、しょうがないですよねえ(同意を求める)。
でも子供って、親の勝手な都合を感じ取るのに長けていますから、あなどれないですよね(苦笑)。

〉〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉 これも買おうかなぁと迷っていた本です(日本語版)。
〉今見たら英語版は品切れなのねぇ。

英語版は品切れですか!日本語版だとどんな風に感じるかしら。

〉 男の子って、なぜか、憎めなくってかわいくって、ついつい女の子以上にべたべたしたくなっちゃうからいやがられるんだろーなー。気をつけねば。

実際、男の子のほうが女の子より精神的にも幼くて、いつまでも子供子供しているからかわいいのでしょうね。

〉〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉 働くおかあさんとしては、是非読みたいです。

お仕事で疲れていらっしゃるのに、お子さんと本を読む時間を作っていらっしゃるのですよね?
のんたさん、素敵!

〉〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉〉知りたいでしょ?(笑)
〉知りたいよぉ!!

ふふふ。

〉〉子供が自分で選んで読んで、「そうか、こういうふうにするとお母さん喜ぶんだ!やってみよう!」というのを狙いたいですね。
〉 何気に本棚においておくか。

成功しますように。

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉 うんうん、私も絵だけ見てた時は、黒と白のウサギだと思っていた。
〉読んでみたら・・・。すごくシュール!これは、人だったんだって
〉ちょっとドキッとしました。

二人の「ガビーン」となるところがたまりません。

〉 この人の絵で、「daddy kisses」っていうのがありまして、
〉いろんな動物がパパの色々な場所にキッスするだけのほとんど文のない
〉絵本なのですが、とってもキュートです。この本のあとは息子とキッスごっこです(笑)

おお、面白そう!このぽってりとした絵なんですよね?

〉〉■Artemis Fowl
〉〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉〉うーんとじゃあ★★★★。

〉 最後がよいと、すごく読んだ甲斐があったというか、満足感が違います
〉よねぇ。ナルニアとか読めるようになるにはまだまだ遠い私ですが、
〉いつかは読みたいなぁと思います。

おお、のんたさんの賛同も得られた(嬉)。
ナルニアもちょっと難しいシリーズですよね。でも、正統派ファンタジーですね。
最近の刺激的な(?)ファンタジーに慣れてしまうと物足りないかもしれませんけれど、
いつか読んでみてくださいね。

〉〉■Lotta on Troublemaker Street
〉 買ってはあるけどまだレベルに到達してなーい。でも楽しみ。

ナルニアよりうんと早くに読めますよ!
同じ作者のThe Children of Noisy Villageも絶対お薦めです!

〉〉■Superfudge
〉 私も知りませんでした。へぇぇ、面白そう!!私はクレしん結構好きなので完全大丈夫かな。ちなみにクレしんの映画版はなかなか感動的なものが多いんですよ。今度ぜひお試しを!!(映画的評価も結構高いんですよぉ)

しんちゃんの映画?とんでもない!
と今まで思っていましたが、感動するんですか・・・。これは私もまだまだ修行が足りませぬな。

のんたさんなら、このシリーズきっと気に入っていただけると思います。
ロッタちゃんよりは語数も多いし少し難しいですけれど、読んでみてください!

〉 私もちょっと数えたら、洋書絵本(ほとんどペーパーバックですが)200冊以上ある・・・・。ほとんどSSS掲示板のおかげ・・・。銀行の貸越残高は増える一方(爆)

うわああああああ(絶叫)!!
200冊!!なんとまあ!
私も思い切りよく買ってみたい!!羨望です・・・。

ではでは。
Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.