アトムさん、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/27(00:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12366. アトムさん、おめでとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2004/6/19(09:02)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。しおです。

〉こんにちは。アトムです。個人的にそろそろ多読2周年を迎えるので記念報告〜!
〉それでついでに20回目なので、ちょっと豪華なラインナップ。
〉たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?

2周年記念号が読めて嬉しいです。アトムさんが紹介された絵本の数って
すごいですね。

〉母と子の前にまずこれ!

〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉Cynthia Ralant作。The Cobble Street Cousinsのコンビがやらかしてくれました!丸ごと、あの世界です。
〉「さあ、お家に帰ろう」「みんなが幸せになるお家を作ろう」って、そういう気分になる本です。
〉家の中を1部屋ずつ紹介してくれています。小物がたくさん描き込まれていて、雑貨好きならたまらないかも。
〉掃除をしなくていいなら、ああいう部屋に住んでもいいかも(掃除は嫌い)。
〉キッチンにね、「みざる・いわざる・きかざる」が飾ってあります。探してみてください。

これ、読んでみたいです。Cobble Street Cousinsのお話も女の子の憧れです
よね。私は雑貨に興味のない女子だったのですが、最近、良さが分かるよう
になって来ました。
でも、子どもの頃はリカちゃんハウスで遊んだんですよ。

〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。

わあ、これ読む前から反省してしまいます・・・。

〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
〉この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
〉男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
〉この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

最後はびしっとというのがどんな感じか読んでみたいです。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!

私もこのシリーズ大好きです。

〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

この「ガビ〜ン」ていうの、感じがよく分かります〜。
同世代、ですよね?(笑)
この二人がウサギなのか何なのか、私もよく分かりません。
架空の動物なのかな〜、それともイヌ? 

〉■Artemis Fowl

私も読みたいな〜と思って買ってあるんです。まだたどりついてませんが。
でも、アトムさんの感想を読んで読むのがすご〜く楽しみです。
〉妖精同士でウィットに富んだ会話をしているようにみえましたが、よくわからなかったです。  いや、そういうことではなくって、
〉面白いこと考えたなー、という感じですかねー。
〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?

ポイント高いですよ!! やっぱりそうでなくちゃ。

〉■Superfudge
〉これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
〉「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
〉面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
〉下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
〉私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
〉大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

私アトムさんのこの文章を読んで、慌てて書評を完成させてきました。
2,3か月前Superfudge, Fudge-A-Mania, Double Fudgeと語数他のデータ
だけいれて、後で書評の文章を入れようと思っていたのに、すっかり忘れ
ていたんです。書評を検索した皆さんすみませんでした。

私もこのシリーズ大好きです。Tales of Fourth Grade Nothingでも思った
けど、本当に2〜5歳くらいまでの子どものことをすごくリアルに描写して
ありますよね。すごい!よく分かってる!と思いました。そして笑える。
私は長女なのでPeterの気持ちがよく分かるのですが、それでも笑えてしま
うんですよ〜。
あと、Peterの天敵Sheilaのお話
Otherwise Known as Sheila the Greatも読みやすく、
なかなか面白かったです。

〉長くしてしまいました。
〉最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらこそ、楽しい報告ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12392. しおさん、ありがとうございます(Re: アトムさん、おめでとうございます!)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(18:24)

------------------------------

しおさん、こんにちは。
今、ずーっと前にしおさんが書評されていたBeyond the Deepwoodsを読みかけています。
絵がグロテスクですね。

〉2周年記念号が読めて嬉しいです。アトムさんが紹介された絵本の数って
〉すごいですね。

そういっていただけて嬉しいです。
毎回少ししか紹介していない気がしてなんだか欲求不満だったのですが、
ちりも積もればなんとやらですね。本人が一番驚いています。

〉〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉これ、読んでみたいです。Cobble Street Cousinsのお話も女の子の憧れです
〉よね。私は雑貨に興味のない女子だったのですが、最近、良さが分かるよう
〉になって来ました。
〉でも、子どもの頃はリカちゃんハウスで遊んだんですよ。

The Cobble Street Cousinsが好きな方なら喜んでいただけるのではないかと思います。
向こうの人って、まあ、人にもよるし、海外の方に限らないのですが、
センスよく家を飾る方っていらっしゃいますよねー。
私は埃を拭うのが面倒でなるべく物は出しておきたくないのですが、
ときどき憧れますね。
この絵本のお家は、うーん、ちょっと飾りすぎるきらいがありますが、
でも、女の子の夢、ということで。

〉〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。
〉わあ、これ読む前から反省してしまいます・・・。

いや、うん、しょうがないですよ。大変な時だってあります。

〉〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉最後はびしっとというのがどんな感じか読んでみたいです。

いや、まさにびしっとなんです(笑)。

〉〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

〉この「ガビ〜ン」ていうの、感じがよく分かります〜。
〉同世代、ですよね?(笑)

同世代ですね(笑)

〉〉■Artemis Fowl

〉私も読みたいな〜と思って買ってあるんです。まだたどりついてませんが。
〉でも、アトムさんの感想を読んで読むのがすご〜く楽しみです。

読んでみて面白かったかどうか教えてくださーい。
会話が多いのですが、よくわからなかったのが悔しいんですー。

〉〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?

〉ポイント高いですよ!! やっぱりそうでなくちゃ。

よかった。しおさんの賛同が得られた。

〉〉■Superfudge
〉私アトムさんのこの文章を読んで、慌てて書評を完成させてきました。
〉2,3か月前Superfudge, Fudge-A-Mania, Double Fudgeと語数他のデータ
〉だけいれて、後で書評の文章を入れようと思っていたのに、すっかり忘れ
〉ていたんです。書評を検索した皆さんすみませんでした。

語数のデータ、ありがとうございました。語数のデータをいただくだけでもずいぶん違います。

〉私もこのシリーズ大好きです。Tales of Fourth Grade Nothingでも思った
〉けど、本当に2〜5歳くらいまでの子どものことをすごくリアルに描写して
〉ありますよね。すごい!よく分かってる!と思いました。そして笑える。
〉私は長女なのでPeterの気持ちがよく分かるのですが、それでも笑えてしま
〉うんですよ〜。
〉あと、Peterの天敵Sheilaのお話
〉Otherwise Known as Sheila the Greatも読みやすく、
〉なかなか面白かったです。

おお、それは続きもお借りしないと。(買わないのか?)

〉こちらこそ、楽しい報告ありがとうございました!

ありがとうございます。
しおさんも Happy Reading!になりますように!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.