絵本報告 その20

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/25(19:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12349. 絵本報告 その20

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/18(16:12)

------------------------------

こんにちは。アトムです。個人的にそろそろ多読2周年を迎えるので記念報告〜!
それでついでに20回目なので、ちょっと豪華なラインナップ。
たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?

※ 2周年を迎えようと迎えまいと報告はするのです。ちょっと言ってみたかっただけ。
※ 「豪華だ」というのは、まったくもって個人的感覚です。

えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!

母と子の前にまずこれ!

■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
(邦題不明)
Cynthia Ralant作。The Cobble Street Cousinsのコンビがやらかしてくれました!丸ごと、あの世界です。
「さあ、お家に帰ろう」「みんなが幸せになるお家を作ろう」って、そういう気分になる本です。
家の中を1部屋ずつ紹介してくれています。小物がたくさん描き込まれていて、雑貨好きならたまらないかも。
掃除をしなくていいなら、ああいう部屋に住んでもいいかも(掃除は嫌い)。
キッチンにね、「みざる・いわざる・きかざる」が飾ってあります。探してみてください。

母と子の前にもうひとつ。爺と孫のお話。

■Song and Dance man / Stephen Gammell絵 レベル2 総語数880語 ★★★★
(邦題:)
Karen Ackerman作。ボードビルでショーマンをしていたおじいさんが、僕たち相手に屋根裏でショーをしてくれます。
特になに、ってわけではないのですが、おじいちゃんは過去にスポットライトを浴びていたわけで、
現役を退いた者の哀愁を感じました。そこがよかったです、この絵本。

さあ、母と子よ!

■The Runaway Bunny / Clement Hurd絵 レベル1 総語数400語 ★★★★
(邦題:ぼくにげちゃうよ)
Margaret Wise Brown作。こうさぎがどんなに逃げても、お母さんは追いかけていくよ、というお話です。
子供って追いかけっこが好きですものね。お母さんが追いかけてきてくれるという安心感っていいですね。

■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
(邦題:ずーっといっしょ)
Maryann K. Cusimano著。熊のお母さんは、もう小熊ちゃんが大好き!
なぜか、この熊たちはぬいぐるみです。

■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
20th Century Stories to Shareにあったかな?大きいウサギと小さいウサギ。
小さいウサギが大きいウサギのことを「こーんなに好きなんだよ」ということを体全体で表現するけれど、
大きいウサギの表現にはかなわない。
最後がいいです。

上の3作は正統派ですね。愛情確かめ系。

■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
(邦題:だめよ、デイビッド!)
掲示板で話題になっていましたねー。いやー、David君はすごいですね〜。
彼の母はNo!とばかり言っていますが、彼と一緒の生活は大変だと思います。母がんばれ!

■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
(邦題:ママちいさくなーれ!)
Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。

■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
(邦題:キスなんてだいきらい)
20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

上の3作は子はお母さんに反抗的ですが、なんと3作とも男の子が主人公なんです。
そうかそうなのか・・・・・考えさせられますねえ。

■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
(邦題不明)
20th Century Stories to Shareにも載っているお話です。
お母さんとおばあちゃんと私で、大きなびんに小銭を貯めています。それはお母さんに椅子を買ってあげるため。
どうしてお母さんに椅子を買うのか?もうね、すごくいいお話なの。暖かいお話なの。

■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
(邦題:おかあさんだいすき)
すごくよかった!お母さんの誕生日に何をあげよう?と男の子は考えます。
みんなに聞いて歩いて最後にクマさんに教えてもらいます。さあ、クマさんはなんていったのかな?
知りたいでしょ?(笑)

たぶん邦題は「おかあさんだいすき」でいいと思います。
この本(もちろん日本語)を子供の頃母親が買ってくれました。
当時読んだときはね、「で、なに?同じ事してほしいわけ?」って読んでてしらけていたんだけど、(嫌な子ねえ)
今読むとね、すごくいいお話でした。
こういう本(子が母に優しくするとか、いい子になる、という本)は、母親から与えられるとしらけますね。
(あくまで自分の経験です)
子供が自分で選んで読んで、「そうか、こういうふうにするとお母さん喜ぶんだ!やってみよう!」というのを狙いたいですね。

兄弟姉妹特集もいつかします(たぶん)。

ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
これはもともと仏語なんですね。

□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
(邦題:ガスパールびょういんへいく)
ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
博物館に行ってたいへんなことになります。
■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
(邦題:リサニューヨークへいく)
リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
(邦題:ガスパールうみにいく)
ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
(邦題不明)
ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
(邦題:リサひこうきにのる)
リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
英語も易しいです。
易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!
二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

=====================================

あのですね、絵本報告のついでに、読んだ本の報告をちょろっとしてもいいですか?
もうしばらく語数報告しないけど、でも、こんな本読んだ!という感動を。

■Artemis Fowl
ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。

日本人だったらカッパの特性を
「泳ぎが得意できゅうりが好きで頭のお皿は常に濡れていないといけない」くらいは小さい頃に刷り込まれていると思うのですが、
それが欧米ではdwarfやgoblinなんだなー、と今ごろになって思いました。そういう妖精の特徴がわかって嬉しかったです。

で、この本は面白かったのか?
妖精同士でウィットに富んだ会話をしているようにみえましたが、よくわからなかったです。  いや、そういうことではなくって、
面白いこと考えたなー、という感じですかねー。
終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
うーんとじゃあ★★★★。

■Lotta on Troublemaker Street
これもお借りしてやっと読めました!
周りの大人がすごくいいですね。お気に入りに追加です。
このくらいのレベルをあまり考え込まずに読めるようにやっとなってきました。
お借りして読んでしまいましたが、自分の本だったらよかったのにー、と買わずに読んだことを悔やんでいます。

■Superfudge
これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

===================================

ありゃ、ちっとも「ちょろっと」じゃなかったですね。
ローワン君もマービン君も読みました。貸してくださってありがとう!

長くしてしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12352. おめでとう×2

お名前: みちる
投稿日: 2004/6/18(16:41)

------------------------------

アトムさん、こんにちはー。

20回目&もうすぐ2周年、おめでとうございます〜。

〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉20th Century Stories to Shareにあったかな?大きいウサギと小さいウサギ。
〉小さいウサギが大きいウサギのことを「こーんなに好きなんだよ」ということを体全体で表現するけれど、
〉大きいウサギの表現にはかなわない。
〉最後がいいです。

これは、大好き〜。
ちっちゃいうさぎがかわいいんですよね。。

〉上の3作は正統派ですね。愛情確かめ系。

〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
〉この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
〉男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
〉この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

おぉ〜、ウンゲラーだ。
男の子心理って感じですよね。

〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話です。
〉お母さんとおばあちゃんと私で、大きなびんに小銭を貯めています。それはお母さんに椅子を買ってあげるため。
〉どうしてお母さんに椅子を買うのか?もうね、すごくいいお話なの。暖かいお話なの。

読んでみたい〜。

〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉すごくよかった!お母さんの誕生日に何をあげよう?と男の子は考えます。
〉みんなに聞いて歩いて最後にクマさんに教えてもらいます。さあ、クマさんはなんていったのかな?
〉知りたいでしょ?(笑)

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

これね、UK訳は字体も違って、ジョージだったりするの。
(こっちは、なんとなくかわいさが少ない。)

〉あのですね、絵本報告のついでに、読んだ本の報告をちょろっとしてもいいですか?
〉もうしばらく語数報告しないけど、でも、こんな本読んだ!という感動を。

おぉ〜。大歓迎♪

〉■Artemis Fowl
〉ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
〉でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
〉12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
〉12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
〉すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
〉いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。
〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉うーんとじゃあ★★★★。

買ってあるんですがそんなにむずかしいの〜。
でも、面白そうですね。楽しみでもあります。

〉■Lotta on Troublemaker Street
〉これもお借りしてやっと読めました!
〉周りの大人がすごくいいですね。お気に入りに追加です。
〉このくらいのレベルをあまり考え込まずに読めるようにやっとなってきました。
〉お借りして読んでしまいましたが、自分の本だったらよかったのにー、と買わずに読んだことを悔やんでいます。

いいですよね〜。

〉■Superfudge
〉これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
〉「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
〉面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
〉下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
〉私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
〉大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

これ、読みたい〜。
私も、このシリーズ今はじめて知りました。

いつも楽しく読んでいます。ありがとう。

これからも素敵な読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12386. みちるさん、ありがとうございます(Re: おめでとう×2)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(17:22)

------------------------------

みちるさん、こんにちは。

〉20回目&もうすぐ2周年、おめでとうございます〜。

ありがとうございます〜。

〉〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉これは、大好き〜。
〉ちっちゃいうさぎがかわいいんですよね。。

一生懸命考えるのね(笑)。

〉〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉おぉ〜、ウンゲラーだ。
〉男の子心理って感じですよね。

おぉ〜、て言われるほどの人なの?(あ、引かないで)

〉〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉読んでみたい〜。

過去に大変なことがあったんです。読んでみてくださいね。

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉〉これはもともと仏語なんですね。
〉これね、UK訳は字体も違って、ジョージだったりするの。
〉(こっちは、なんとなくかわいさが少ない。)

へえ〜。じゃあ私が読んだのはUS版なのですね。
ジョージ。。。
つとむ君がBen君になってしまうようなものね。
 

〉〉■Artemis Fowl
〉〉ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
〉〉でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
〉〉12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
〉〉12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
〉〉すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
〉〉いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。
〉〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉〉うーんとじゃあ★★★★。

〉買ってあるんですがそんなにむずかしいの〜。
〉でも、面白そうですね。楽しみでもあります。

私が読めたのですから(激しい飛ばし読みでしたが)。みちるさん、大丈夫ですよ。
もし読まれたときには、面白かったかどうか教えてください。
私は面白かったけど、面白いと思わない人もいるんじゃないかと思うんです。

〉〉■Lotta on Troublemaker Street
〉いいですよね〜。

いいです〜。

〉〉■Superfudge
〉これ、読みたい〜。
〉私も、このシリーズ今はじめて知りました。

どれが1巻なのかよくわからないのですが、SuperfudgeではFudge君は4歳。
『親子で始める〜』P167によると、
”Tales of a Fourth Greade Nothing”ではFudge君が2歳半ということで、これが1巻なのかしら?
でも、それを読まないでSuperfudgeしか読んでいませんけれど、全然問題ありませんでした。

〉これからも素敵な読書を♪

ありがとうございます。
みちるさんのご報告も警戒しながら(笑)読ませていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12353. Re: 絵本報告 その20

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/6/18(18:24)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!
どんどん充実して行く絵本特集、いつも楽しみにしています〜

最近図書館通いをちょっとこまめにしてます!
もちろん、狙いは絵本です(^^)

〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉(邦題不明)

うん、これ、良かったですね。

邦題は、「かあさんのいす」 です。

そしてそして、これです!今、大のお気に入りなんです!

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

はい、そうなんですねぇ〜〜
しかも、UK版だと名前が変わってる...!
図書館で英語とフランス語と全部あるだけ読んで、まだ
買い揃えようとしています。この人の、もうちょっと小さい子向けの
動物絵本に惹かれているんです...フランスのアマゾンにはたくさんあるけれど、
日本では2冊くらいしか見つからなかった...

あのぽってりとしてデッサンがしっかりとした色彩がきれいで、
でも何かがあやしい可愛い絵といい、二人(?)の行動といい、
今読んでいて一番楽しい本です。何度でも読んじゃいます。
あまり喜ぶのでオットが読み聞かせてくれたほど...

ではでは!部分的反応でしたが、きょうだい特集もいろいろ
面白い本がありますよね。楽しみです〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12388. sumisumiさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その20)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(17:30)

------------------------------

sumisumiさん、こんにちは!

〉どんどん充実して行く絵本特集、いつも楽しみにしています〜

ありがとうございます〜。
(でもどんどん充実しているかはわかりませんー。)

〉最近図書館通いをちょっとこまめにしてます!
〉もちろん、狙いは絵本です(^^)

ふふふ、狙われた絵本。  ←意味なし

〉〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉うん、これ、良かったですね。
〉邦題は、「かあさんのいす」 です。

おお!ありがとうございます!

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉〉これはもともと仏語なんですね。

〉はい、そうなんですねぇ〜〜
〉しかも、UK版だと名前が変わってる...!
〉図書館で英語とフランス語と全部あるだけ読んで、まだ
〉買い揃えようとしています。この人の、もうちょっと小さい子向けの
〉動物絵本に惹かれているんです...フランスのアマゾンにはたくさんあるけれど、
〉日本では2冊くらいしか見つからなかった...
〉あのぽってりとしてデッサンがしっかりとした色彩がきれいで、
〉でも何かがあやしい可愛い絵といい、二人(?)の行動といい、
〉今読んでいて一番楽しい本です。何度でも読んじゃいます。
〉あまり喜ぶのでオットが読み聞かせてくれたほど...

ご主人に読んでいただいているsumisumiさん、素敵!素敵なご夫婦!
ぽってりとした筆遣いがいいですよねー。自分でも描けるんじゃないかと思わせるような(絶対描けないけど)。
英と米では同じものが出版されているんだと思っていましたが、違うんですね。
気をつけないといけないですね、翻訳物は。

 
あ!と思って確認したら、やっぱりそうでした。
架空の動物だ、というのは、sumisumiさんのHPの掲示板で、ぷーさんがおっしゃっていらっしゃったのでした。
(あ、読み逃げがばれてしまった)
勝手に持ち出してすみませんでした。

ではでは、またサイトにお邪魔いたします〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12355. Re: 2周年おめでとうございます〜♪

お名前: キャロル http://carrollcafe.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/6/18(19:29)

------------------------------

アトムさんご無沙汰してます、キャロルです。
2周年おめでとうございます。
今回は絵本報告が特に母と子の特集とあって、いつも以上にくぎづけで
読ませていただきました!

〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉掲示板で話題になっていましたねー。いやー、David君はすごいですね〜。
〉彼の母はNo!とばかり言っていますが、彼と一緒の生活は大変だと思います。母がんばれ!

最近これ読みました。うちとおんなじー、ってとこがいっぱい!
最後は・・・いいですねえ。

この頃うちの息子が絵本(日本語の)を自分で持ち出して
読むマネをするようになりました。1ページずつめくりながら
『「ダメダメ」って言いました。・・・「ダメダメ」って言いました。・・・
「ダメダメ」って言いました。・・・(続く)』
おいおい・・・、それはもしや普段私がダメダメってばかり言ってるってこと?
おおらかに接してるつもりなんだけどなー。まいった。

リサとガスパール私も好きです。うさぎじゃなかったんですね・・・。(知らなかった)

では、では、これからも報告楽しみにしてますー。
3年目も楽しく行ってくださいね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12389. キャロルさん、ありがとうございます(Re: 2周年おめでとうございます〜♪)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(17:38)

------------------------------

キャロルさん、こんにちは!

〉2周年おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉今回は絵本報告が特に母と子の特集とあって、いつも以上にくぎづけで
〉読ませていただきました!

母と子って、特に子供が小さいうちは、かなり強い絆ですよねー。

〉〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉最近これ読みました。うちとおんなじー、ってとこがいっぱい!
〉最後は・・・いいですねえ。
〉この頃うちの息子が絵本(日本語の)を自分で持ち出して
〉読むマネをするようになりました。1ページずつめくりながら
〉『「ダメダメ」って言いました。・・・「ダメダメ」って言いました。・・・
〉「ダメダメ」って言いました。・・・(続く)』
〉おいおい・・・、それはもしや普段私がダメダメってばかり言ってるってこと?
〉おおらかに接してるつもりなんだけどなー。まいった。

いやー、「ダメダメ」の繰り返しが面白かっただけということはないですか。。。?
そう思うことにしましょう。そうしましょう。

〉リサとガスパール私も好きです。うさぎじゃなかったんですね・・・。(知らなかった)

犬派とウサギ派がいるみたいですね。でもどっちでもないんですねー。

〉では、では、これからも報告楽しみにしてますー。
〉3年目も楽しく行ってくださいね!

ありがとうございます!キャロルさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12359. Re: 絵本報告 その20

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/6/18(21:27)

------------------------------

アトムさん、こんにちはー。くまくまです。

多読2周年、おめでとうございまーす。絵本報告も20回目でおめでたいですね。
こちらもあわせて、おめでとうございます♪

読んだことがあるのは
〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
くらいです。
ちいさいうさぎがかわいいのですよねぇ。

くまが出てくる絵本、たくさんあるのですねー。
今後の自分のために、タイトルを列挙(笑)
〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉(邦題:おかあさんだいすき)

あれ?たくさんあると思ったのに、2つだけだった。
私の中で増幅したようです(苦笑)

ほかにも気になる絵本がたくさん!最近絵本をハードカバーで買い始めたら、
かわいいし堪能できるんですけど、お金がついてこないー。
ちょっと抑えめにしないと。やめることはできないのですけど(笑)

そして、絵本以外の方に注目!

〉■Artemis Fowl

ついに読んだのですねー!そして、そんなに難しいのですかー。
うーん、もうちょっと後回しにしよう。

〉■Superfudge

このシリーズ、先日2冊買いましたー。まだ読んでいないのですけど、
楽しみです。アトムさんのご紹介を読んで、ますます楽しみになりました。

〉ローワン君もマービン君も読みました。貸してくださってありがとう!

私もついこないだ、ローワンくんを読んだんですよー。なんかうれしいー。
今は2巻目をぼちぼちと読んでいます。アトムさんのお気に入りになっていたので、
続きが楽しみです。

では、またー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12390. くまくまさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その20)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(17:50)

------------------------------

くまくまさん、こんにちは!

〉多読2周年、おめでとうございまーす。絵本報告も20回目でおめでたいですね。
〉こちらもあわせて、おめでとうございます♪

ありがとうございます♪

〉読んだことがあるのは
〉〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉くらいです。
〉ちいさいうさぎがかわいいのですよねぇ。

愛情確かめ系は、チビちゃんがかわいいですよね。

〉くまが出てくる絵本、たくさんあるのですねー。
〉今後の自分のために、タイトルを列挙(笑)
〉〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉あれ?たくさんあると思ったのに、2つだけだった。
〉私の中で増幅したようです(苦笑)

はははー(笑)
まだ紹介していないクマさんがいるんです。
そのうちそのうちって、ずいぶん先延ばしになってしまって、申し訳ないです。

〉ほかにも気になる絵本がたくさん!最近絵本をハードカバーで買い始めたら、
〉かわいいし堪能できるんですけど、お金がついてこないー。
〉ちょっと抑えめにしないと。やめることはできないのですけど(笑)

ねー、ハードカバーの絵本1冊で、3冊ぐらい児童書買えそうですものね。
でも抑えるのも大変なんですよね。これは絶対欲しいしー、でもこれもー、って(笑)

〉〉■Artemis Fowl
〉ついに読んだのですねー!そして、そんなに難しいのですかー。
〉うーん、もうちょっと後回しにしよう。

ついに読みましたー。
うーん、難しかったです。久々に快調に飛ばしまくりました。
でも筋はわかるんですよね。飛ばし読みって不思議です。

〉〉■Superfudge

〉このシリーズ、先日2冊買いましたー。まだ読んでいないのですけど、
〉楽しみです。アトムさんのご紹介を読んで、ますます楽しみになりました。

ほんと、よかったですよ!男の子版Ramonaちゃんとも言えるかな?
うーん、うーん、ちょっと違うような気もしますけど、でもそんな感じです。
(あいまいでゴメン)

〉私もついこないだ、ローワンくんを読んだんですよー。なんかうれしいー。
〉今は2巻目をぼちぼちと読んでいます。アトムさんのお気に入りになっていたので、
〉続きが楽しみです。

3巻もびっくりの展開で面白かったですよ!

〉では、またー。

ではでは〜。Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12360. アトムさん、2周年、おめでとうです〜♪

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/6/18(22:07)

------------------------------

アトムさん、こんにちは〜。
2周年&報告20回、おめでとうです〜♪ ぱちぱちぱち〜♪

ポケモン絵はがき、どうもありがとです〜♪
今、ポケモンのぬいぐるみいっぱい並んだお部屋に泊まれる
キャンペーンをやっているらしくって・・・。
でも、行き先が沖縄、九州、大阪・・・暑い・・・。

〉それでついでに20回目なので、ちょっと豪華なラインナップ。
〉たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?

いえいえ。その位になると思います。
(この間、まとめてプリントアウトしたから分かる。)

〉※ 「豪華だ」というのは、まったくもって個人的感覚です。

前回くらいから、タイトル太文字になってて
それだけでも、すんごーく、豪華に見えます。

〉えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!

今回は、いくつか知ってるのがあって、うれし〜。
(で、ばっさりしちゃって、ごめんちゃい。)

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

数冊だけ買って、いつかペーパーバックにならないかなーと
ずーっと待っているのですが、ならないですね〜〜。
いくつかの国の言葉に訳されているみたいで
それらの表紙を使って、ノートやシールがいっぱい出てました。
多読はじめた頃だから、2年位前かな〜?

って、そんな話じゃなくって

〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

えーーー、そうなの〜?
あれ、うさぎか犬かじゃないの?
がーーーーん。

〉■Artemis Fowl
〉ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
〉でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
〉12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
〉12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
〉すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
〉いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。

ファンタジーらしいけど、なんだかおもしろそー。
どんな取引するんだろ?
いつか、読んでみたいなー。

〉■Lotta on Troublemaker Street

これ、すごーくおもしろかったです。
やかまし村の作者だけど、亡くなってしまっているから
続編1冊だけで続きはないよって、
秋男さんが教えてくれました。
もっともっと、このシリーズを書いて欲しかったなー。

〉■Superfudge

あー、これ、ボックスセットでずーーーっと昔注文してて
すーっかり忘れた頃に、アマゾンから売り切れって連絡きてました。
1年位、待たされたなー。お陰ですっかり忘れてました。

たまに、普通の読書報告も、新鮮でいいですね〜。(笑)

では、続けて楽しい3年目を〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12391. ひまぞさん、ありがとうございます(Re: アトムさん、2周年、おめでとうです〜♪)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(19:07)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは〜。

〉2周年&報告20回、おめでとうです〜♪ ぱちぱちぱち〜♪

ありがとうです〜♪

〉ポケモン絵はがき、どうもありがとです〜♪
〉今、ポケモンのぬいぐるみいっぱい並んだお部屋に泊まれる
〉キャンペーンをやっているらしくって・・・。
〉でも、行き先が沖縄、九州、大阪・・・暑い・・・。

部屋の中は涼しいけど。。。だめ?

〉〉たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?
〉いえいえ。その位になると思います。
〉(この間、まとめてプリントアウトしたから分かる。)

カナダに持っていくのに、多くてごめんなさいー。

〉前回くらいから、タイトル太文字になってて
〉それだけでも、すんごーく、豪華に見えます。

ああ、よかった。これからも太字で豪華にいこうっと。

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉〉これはもともと仏語なんですね。

〉数冊だけ買って、いつかペーパーバックにならないかなーと
〉ずーっと待っているのですが、ならないですね〜〜。
〉いくつかの国の言葉に訳されているみたいで
〉それらの表紙を使って、ノートやシールがいっぱい出てました。
〉多読はじめた頃だから、2年位前かな〜?

各国で人気あると思うわ、このシリーズ。かわいいもの。

〉〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)
〉えーーー、そうなの〜?
〉あれ、うさぎか犬かじゃないの?
〉がーーーーん。

ここの掲示板じゃないところの掲示板を覗いたときにそう書いてありました。
私もびっくりしました。

〉〉■Artemis Fowl
〉ファンタジーらしいけど、なんだかおもしろそー。
〉どんな取引するんだろ?
〉いつか、読んでみたいなー。

あ、ひまぞさんって、ファンタジー苦手でしたっけ?
これは人間臭いけど、どうでしょう?健全な青少年物ではないです。

〉〉■Lotta on Troublemaker Street

〉これ、すごーくおもしろかったです。
〉やかまし村の作者だけど、亡くなってしまっているから
〉続編1冊だけで続きはないよって、
〉秋男さんが教えてくれました。
〉もっともっと、このシリーズを書いて欲しかったなー。

あー、やっぱり亡くなられていたんですね。
あー、続きがないのが惜しまれますねえ。(Children on 〜 が続編ですよね?)

〉〉■Superfudge

〉あー、これ、ボックスセットでずーーーっと昔注文してて
〉すーっかり忘れた頃に、アマゾンから売り切れって連絡きてました。
〉1年位、待たされたなー。お陰ですっかり忘れてました。

ボックスセットあるんですか! っと、売り切れ〜。え〜。
今、目がキラリンって光ったのに(笑)

〉たまに、普通の読書報告も、新鮮でいいですね〜。(笑)

通過報告以外で読んだ本の報告ってこれが初めてかな?

〉では、続けて楽しい3年目を〜♪

ありがとう!ひまぞさんも多読ライフ満喫してください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12366. アトムさん、おめでとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2004/6/19(09:02)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。しおです。

〉こんにちは。アトムです。個人的にそろそろ多読2周年を迎えるので記念報告〜!
〉それでついでに20回目なので、ちょっと豪華なラインナップ。
〉たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?

2周年記念号が読めて嬉しいです。アトムさんが紹介された絵本の数って
すごいですね。

〉母と子の前にまずこれ!

〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉Cynthia Ralant作。The Cobble Street Cousinsのコンビがやらかしてくれました!丸ごと、あの世界です。
〉「さあ、お家に帰ろう」「みんなが幸せになるお家を作ろう」って、そういう気分になる本です。
〉家の中を1部屋ずつ紹介してくれています。小物がたくさん描き込まれていて、雑貨好きならたまらないかも。
〉掃除をしなくていいなら、ああいう部屋に住んでもいいかも(掃除は嫌い)。
〉キッチンにね、「みざる・いわざる・きかざる」が飾ってあります。探してみてください。

これ、読んでみたいです。Cobble Street Cousinsのお話も女の子の憧れです
よね。私は雑貨に興味のない女子だったのですが、最近、良さが分かるよう
になって来ました。
でも、子どもの頃はリカちゃんハウスで遊んだんですよ。

〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。

わあ、これ読む前から反省してしまいます・・・。

〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
〉この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
〉男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
〉この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

最後はびしっとというのがどんな感じか読んでみたいです。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!

私もこのシリーズ大好きです。

〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

この「ガビ〜ン」ていうの、感じがよく分かります〜。
同世代、ですよね?(笑)
この二人がウサギなのか何なのか、私もよく分かりません。
架空の動物なのかな〜、それともイヌ? 

〉■Artemis Fowl

私も読みたいな〜と思って買ってあるんです。まだたどりついてませんが。
でも、アトムさんの感想を読んで読むのがすご〜く楽しみです。
〉妖精同士でウィットに富んだ会話をしているようにみえましたが、よくわからなかったです。  いや、そういうことではなくって、
〉面白いこと考えたなー、という感じですかねー。
〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?

ポイント高いですよ!! やっぱりそうでなくちゃ。

〉■Superfudge
〉これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
〉「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
〉面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
〉下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
〉私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
〉大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

私アトムさんのこの文章を読んで、慌てて書評を完成させてきました。
2,3か月前Superfudge, Fudge-A-Mania, Double Fudgeと語数他のデータ
だけいれて、後で書評の文章を入れようと思っていたのに、すっかり忘れ
ていたんです。書評を検索した皆さんすみませんでした。

私もこのシリーズ大好きです。Tales of Fourth Grade Nothingでも思った
けど、本当に2〜5歳くらいまでの子どものことをすごくリアルに描写して
ありますよね。すごい!よく分かってる!と思いました。そして笑える。
私は長女なのでPeterの気持ちがよく分かるのですが、それでも笑えてしま
うんですよ〜。
あと、Peterの天敵Sheilaのお話
Otherwise Known as Sheila the Greatも読みやすく、
なかなか面白かったです。

〉長くしてしまいました。
〉最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらこそ、楽しい報告ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12392. しおさん、ありがとうございます(Re: アトムさん、おめでとうございます!)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(18:24)

------------------------------

しおさん、こんにちは。
今、ずーっと前にしおさんが書評されていたBeyond the Deepwoodsを読みかけています。
絵がグロテスクですね。

〉2周年記念号が読めて嬉しいです。アトムさんが紹介された絵本の数って
〉すごいですね。

そういっていただけて嬉しいです。
毎回少ししか紹介していない気がしてなんだか欲求不満だったのですが、
ちりも積もればなんとやらですね。本人が一番驚いています。

〉〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉これ、読んでみたいです。Cobble Street Cousinsのお話も女の子の憧れです
〉よね。私は雑貨に興味のない女子だったのですが、最近、良さが分かるよう
〉になって来ました。
〉でも、子どもの頃はリカちゃんハウスで遊んだんですよ。

The Cobble Street Cousinsが好きな方なら喜んでいただけるのではないかと思います。
向こうの人って、まあ、人にもよるし、海外の方に限らないのですが、
センスよく家を飾る方っていらっしゃいますよねー。
私は埃を拭うのが面倒でなるべく物は出しておきたくないのですが、
ときどき憧れますね。
この絵本のお家は、うーん、ちょっと飾りすぎるきらいがありますが、
でも、女の子の夢、ということで。

〉〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。
〉わあ、これ読む前から反省してしまいます・・・。

いや、うん、しょうがないですよ。大変な時だってあります。

〉〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉最後はびしっとというのがどんな感じか読んでみたいです。

いや、まさにびしっとなんです(笑)。

〉〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

〉この「ガビ〜ン」ていうの、感じがよく分かります〜。
〉同世代、ですよね?(笑)

同世代ですね(笑)

〉〉■Artemis Fowl

〉私も読みたいな〜と思って買ってあるんです。まだたどりついてませんが。
〉でも、アトムさんの感想を読んで読むのがすご〜く楽しみです。

読んでみて面白かったかどうか教えてくださーい。
会話が多いのですが、よくわからなかったのが悔しいんですー。

〉〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?

〉ポイント高いですよ!! やっぱりそうでなくちゃ。

よかった。しおさんの賛同が得られた。

〉〉■Superfudge
〉私アトムさんのこの文章を読んで、慌てて書評を完成させてきました。
〉2,3か月前Superfudge, Fudge-A-Mania, Double Fudgeと語数他のデータ
〉だけいれて、後で書評の文章を入れようと思っていたのに、すっかり忘れ
〉ていたんです。書評を検索した皆さんすみませんでした。

語数のデータ、ありがとうございました。語数のデータをいただくだけでもずいぶん違います。

〉私もこのシリーズ大好きです。Tales of Fourth Grade Nothingでも思った
〉けど、本当に2〜5歳くらいまでの子どものことをすごくリアルに描写して
〉ありますよね。すごい!よく分かってる!と思いました。そして笑える。
〉私は長女なのでPeterの気持ちがよく分かるのですが、それでも笑えてしま
〉うんですよ〜。
〉あと、Peterの天敵Sheilaのお話
〉Otherwise Known as Sheila the Greatも読みやすく、
〉なかなか面白かったです。

おお、それは続きもお借りしないと。(買わないのか?)

〉こちらこそ、楽しい報告ありがとうございました!

ありがとうございます。
しおさんも Happy Reading!になりますように!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12372. Re: 絵本報告 その20

お名前: 成雄
投稿日: 2004/6/19(19:53)

------------------------------

お久しぶりです、アトムさん。成雄です。

〉こんにちは。アトムです。個人的にそろそろ多読2周年を迎えるので記念報告〜!
〉それでついでに20回目なので、ちょっと豪華なラインナップ。
〉たぶんこの報告で紹介絵本冊数が250冊を越えるはずですが、そんなに紹介した覚えはないぞ?

アトムさん、2周年 & 絵本紹介20回、おめでとうございます。

〉※ 2周年を迎えようと迎えまいと報告はするのです。ちょっと言ってみたかっただけ。
〉※ 「豪華だ」というのは、まったくもって個人的感覚です。

前回から読みやすさを追求した 太字 表示、読みやすいですね。

また、今回は、記念報告のせいかわかりませんが、★★★★★の本が多いなぁ〜

今回は、このあたりの本を参考にさせていただきたいと思います。
どんな本がいいのか、よくわからないので、
★★★★★を参考にさせていただいています。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!
〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

最近、絵本を読むようになって、
タドキストの広場では、アトムさんの報告を読むのが楽しみです。
私が読む時には時間差があり、全然replyしていませんが、
これからもご報告をお待ちしています。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12393. 成雄さん、ありがとうございます。(Re: 絵本報告 その20)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(23:06)

------------------------------

〉お久しぶりです、アトムさん。成雄です。

成雄さん、こんにちは!本当にお久しぶりです!

〉アトムさん、2周年 & 絵本紹介20回、おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉前回から読みやすさを追求した 太字 表示、読みやすいですね。

ああ、嬉しい。そういっていただけて嬉しいです、よかった〜。

〉また、今回は、記念報告のせいかわかりませんが、★★★★★の本が多いなぁ〜

そこが豪華といわれる所以です、ははは。(豪華といっているのは自分だけです)。

〉今回は、このあたりの本を参考にさせていただきたいと思います。
〉どんな本がいいのか、よくわからないので、
〉★★★★★を参考にさせていただいています。

私の好みが成雄さんの好みと合えばいいのですが。。。
でもリサとガスパールのシリーズはファンの方が多いので、
成雄さんもきっと楽しんでいただけると思います。

〉最近、絵本を読むようになって、
〉タドキストの広場では、アトムさんの報告を読むのが楽しみです。
〉私が読む時には時間差があり、全然replyしていませんが、
〉これからもご報告をお待ちしています。

うわー、ありがとうございます。き、緊張します(笑)。

新書評システムのお仕事(?)お疲れ様です、そしてありがとうございます。
絵本の書評もあげてくださっていて、
成雄さんも絵本を読まれているんだと、嬉しくなっているんです。

〉ではでは

成雄さんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 12375. Re: 絵本報告、いつもありがとうございます!!

お名前: まこと
投稿日: 2004/6/20(06:49)

------------------------------

アトムさん、こんにちは、まことです。

もう20回目ですね。すごいなあ。それに2周年ですか?
おめでとうございます!
もう、すごい!!

〉えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!

この特集、嬉しい!全部読んでみたいです。
けっこう、「20th Century Stories to Share」の中にもたくさん家族ものあるんですね。
前回図書館で借りた時、全部読めなかったので、もう一度借りてこよう。
うふふ、楽しみ。

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!
〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

このシリーズ、表紙は図書館でみたことがありましたが、ウサギではないのですか?
やっぱり、読んでみなくちゃ。

絵本以外での、お薦めの本の紹介も嬉しいです。
やっぱり大先輩たちの紹介本は、いつか私も読んでみたい!と思うので、
この先の自分の多読が楽しみになります。

アトムさん、これからも楽しみにしています。
前回も書きましたが、
「アトムさんの絵本報告は、永遠に不滅だぁ〜!!」

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12394. まことさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告、いつもありがとうございます!)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/20(18:44)

------------------------------

まことさん、こんにちは。

〉もう20回目ですね。すごいなあ。それに2周年ですか?
〉おめでとうございます!
〉もう、すごい!!

ひゃー、ありがとうございます!

〉〉えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!
〉この特集、嬉しい!全部読んでみたいです。
〉けっこう、「20th Century Stories to Share」の中にもたくさん家族ものあるんですね。
〉前回図書館で借りた時、全部読めなかったので、もう一度借りてこよう。
〉うふふ、楽しみ。

20th Century Stories to Share自体、もう宝の山、って感じですよね。
ちょっと重たいのが難点ですけれどね。愛蔵版、っていうことなんでしょうね。

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉〉これはもともと仏語なんですね。
〉このシリーズ、表紙は図書館でみたことがありましたが、ウサギではないのですか?
〉やっぱり、読んでみなくちゃ。

私も本屋さんで日本語版の表紙を見ていたのですが、
「英語で英語で」と、手にとって読みたい気持ちを抑えていました。
もともと仏語だったら、日本語で読んでもよかったなー(笑)。
UK版とUS版は違うということも今回みなさんに教わったし、なかなか奥の深いシリーズのようです。

〉アトムさん、これからも楽しみにしています。
〉前回も書きましたが、
〉「アトムさんの絵本報告は、永遠に不滅だぁ〜!!」

今回もエールありがとうございます!
そうねえ、じゃあ、スヌーピーの著者のように。。。。、というのは無理です(笑)。

ではでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12430. Re: 出遅れましたが、絵本20!おめでとうございます。

お名前: のんた
投稿日: 2004/6/23(00:09)

------------------------------

アトムさん、2周年アンド20回、おめでとうございます。
そして、いつも参考にさせていただいてありがとうございますです。
〉えーっとですね、今回は「家族(特に母と子)」特集!

〉母と子の前にまずこれ!

おぅおぅ、これは、親子部屋にも告知しないと!!

〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉Cynthia Ralant作。The Cobble Street Cousinsのコンビがやらかしてくれました!丸ごと、あの世界です。
〉「さあ、お家に帰ろう」「みんなが幸せになるお家を作ろう」って、そういう気分になる本です。
〉家の中を1部屋ずつ紹介してくれています。小物がたくさん描き込まれていて、雑貨好きならたまらないかも。
〉掃除をしなくていいなら、ああいう部屋に住んでもいいかも(掃除は嫌い)。
〉キッチンにね、「みざる・いわざる・きかざる」が飾ってあります。探してみてください。

ひゃぁ、そそられるわぁ。結構ドールハウスとか柄にもなく好きなのですよ。娘にといいながら、集めてしまったシルバニアファミリーとか・・・。
今見たらハードカバーしかない・・でもカート入り!

〉母と子の前にもうひとつ。爺と孫のお話。

〉■Song and Dance man / Stephen Gammell絵 レベル2 総語数880語 ★★★★
〉(邦題:)
〉Karen Ackerman作。ボードビルでショーマンをしていたおじいさんが、僕たち相手に屋根裏でショーをしてくれます。
〉特になに、ってわけではないのですが、おじいちゃんは過去にスポットライトを浴びていたわけで、
〉現役を退いた者の哀愁を感じました。そこがよかったです、この絵本。

あぁ、こういう系すごく好きなの〜。読みたい!!

〉さあ、母と子よ!

〉■The Runaway Bunny / Clement Hurd絵 レベル1 総語数400語 ★★★★
〉(邦題:ぼくにげちゃうよ)
〉Margaret Wise Brown作。こうさぎがどんなに逃げても、お母さんは追いかけていくよ、というお話です。
〉子供って追いかけっこが好きですものね。お母さんが追いかけてきてくれるという安心感っていいですね。

うちの2歳の息子も逃げるのが大好き。ものすごく嬉しそうに逃げ回る。
特に服とかオムツとかはかせたい時に限って!!

〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉Maryann K. Cusimano著。熊のお母さんは、もう小熊ちゃんが大好き!
〉なぜか、この熊たちはぬいぐるみです。

 日系の人ですよね。でも、テディベアのちょっと不気味な感じが個性的
ですねぇ。

〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉20th Century Stories to Shareにあったかな?大きいウサギと小さいウサギ。
〉小さいウサギが大きいウサギのことを「こーんなに好きなんだよ」ということを体全体で表現するけれど、
〉大きいウサギの表現にはかなわない。
〉最後がいいです。

 うちの娘が、弟ができてしばらく、弟と自分とどっちが好き?とやたら聞くので6年分余計に大好きだよぉ(年の差が6歳)というと満足したものでした(笑)

〉上の3作は正統派ですね。愛情確かめ系。

〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉掲示板で話題になっていましたねー。いやー、David君はすごいですね〜。
〉彼の母はNo!とばかり言っていますが、彼と一緒の生活は大変だと思います。母がんばれ!

 この状態になりつつある、2歳児です。とほほ。

〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉Lynne Jonell作。口うるさいママなんてこの小さい船でどっかいっちゃえ!
〉世の母よ(私を含む)、読んで反省しましょう。

 言われそう・・・。

〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話。意外に難しくって、理解できているか不安。
〉この子猫の悪童振りにも辟易するけれど、
〉男の子ってある程度少年になると、母親に子ども扱いされるのは嫌なんでしょうね。
〉この母親もちょっと甘い感じでね。でも、最後はびしっといきますよ!

 これも買おうかなぁと迷っていた本です(日本語版)。
今見たら英語版は品切れなのねぇ。

〉上の3作は子はお母さんに反抗的ですが、なんと3作とも男の子が主人公なんです。
〉そうかそうなのか・・・・・考えさせられますねえ。

 男の子って、なぜか、憎めなくってかわいくって、ついつい女の子以上にべたべたしたくなっちゃうからいやがられるんだろーなー。気をつけねば。

〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉20th Century Stories to Shareにも載っているお話です。
〉お母さんとおばあちゃんと私で、大きなびんに小銭を貯めています。それはお母さんに椅子を買ってあげるため。
〉どうしてお母さんに椅子を買うのか?もうね、すごくいいお話なの。暖かいお話なの。

 働くおかあさんとしては、是非読みたいです。

〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉すごくよかった!お母さんの誕生日に何をあげよう?と男の子は考えます。
〉みんなに聞いて歩いて最後にクマさんに教えてもらいます。さあ、クマさんはなんていったのかな?
〉知りたいでしょ?(笑)

知りたいよぉ!!

〉たぶん邦題は「おかあさんだいすき」でいいと思います。
〉この本(もちろん日本語)を子供の頃母親が買ってくれました。
〉当時読んだときはね、「で、なに?同じ事してほしいわけ?」って読んでてしらけていたんだけど、(嫌な子ねえ)
〉今読むとね、すごくいいお話でした。
〉こういう本(子が母に優しくするとか、いい子になる、という本)は、母親から与えられるとしらけますね。
〉(あくまで自分の経験です)
〉子供が自分で選んで読んで、「そうか、こういうふうにするとお母さん喜ぶんだ!やってみよう!」というのを狙いたいですね。

 何気に本棚においておくか。

〉兄弟姉妹特集もいつかします(たぶん)。

 楽しみにしております。

〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉これはもともと仏語なんですね。

〉□Anne Gutman/Georg Hallensleben著 レベル0

〉■Gaspard in the Hospital 総語数310語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールびょういんへいく)
〉ガスパール君がキーホルダーを飲み込んでしまったお話。
〉■Gaspard and Lisa at the Museum 総語数300語 ★★★★★
〉(邦題:リサとガスパールのはくぶつかん)
〉博物館に行ってたいへんなことになります。
〉■Lisa in New york 総語数360語 ★★★★★
〉(邦題:リサニューヨークへいく)
〉リサの誕生日におじさんがニューヨークへ招待してくれました。
〉■Gaspard at the Seashore 総語数350語 ★★★★★
〉(邦題:ガスパールうみにいく)
〉ウインドサーフィンができたらかっこいいと思ってキャンプに参加したんだけど。
〉■Gaspard on Vacation 総語数240語 ★★★★★
〉(邦題不明)
〉ベニスに旅行に行ったガスパール一家。ガスパール君、またまたやらかします。
〉■Lisa's Airplane Trip 総語数300語★★★★★
〉(邦題:リサひこうきにのる)
〉リサが一人で飛行機に乗ってニューヨークへいった話

〉このシリーズ、どれもこれもみんなかわいい!手書きフォントがまたいいのよー。
〉英語も易しいです。
〉易しいけど、こんなにかわいいお話が読めるんです!
〉二人が「ガビ〜ン(って今言わない?)」となるところがすごくいい。
〉掲示板のどこかでこれは架空の動物だと読んで、
〉ウサギで間違いないと思っていた私はショックを受けました。(ガビ〜ン。   ってやっぱり今は使わないね)

 うんうん、私も絵だけ見てた時は、黒と白のウサギだと思っていた。
読んでみたら・・・。すごくシュール!これは、人だったんだって
ちょっとドキッとしました。
 この人の絵で、「daddy kisses」っていうのがありまして、
いろんな動物がパパの色々な場所にキッスするだけのほとんど文のない
絵本なのですが、とってもキュートです。この本のあとは息子とキッスごっこです(笑)

〉あのですね、絵本報告のついでに、読んだ本の報告をちょろっとしてもいいですか?
〉もうしばらく語数報告しないけど、でも、こんな本読んだ!という感動を。

 どんどん、ぜひぜひ!!

〉■Artemis Fowl
〉ついに読みました。難しかったです。ナルニアより難しく思ったのでYL8.5くらい?
〉でも難しいものを読んだことがないのでよくわかりません。9.0くらいかもしれません。
〉12歳の子供が妖精と取引をするお話です。
〉12歳だからってかわいらしい取引ではないんですよ。テストで100点取らせてください、みたいなものでは全然ない。
〉すごく人間臭くて、想像しているファンタジーとはちょっと違いました。
〉いつもなら、おいしいところでちょこっとでてきて「ありがとう!素敵だわ!」といわれるだけの妖精ですが、これは違う。

〉日本人だったらカッパの特性を
〉「泳ぎが得意できゅうりが好きで頭のお皿は常に濡れていないといけない」くらいは小さい頃に刷り込まれていると思うのですが、
〉それが欧米ではdwarfやgoblinなんだなー、と今ごろになって思いました。そういう妖精の特徴がわかって嬉しかったです。

〉で、この本は面白かったのか?
〉妖精同士でウィットに富んだ会話をしているようにみえましたが、よくわからなかったです。  いや、そういうことではなくって、
〉面白いこと考えたなー、という感じですかねー。
〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉うーんとじゃあ★★★★。

 最後がよいと、すごく読んだ甲斐があったというか、満足感が違います
よねぇ。ナルニアとか読めるようになるにはまだまだ遠い私ですが、
いつかは読みたいなぁと思います。

〉■Lotta on Troublemaker Street
〉これもお借りしてやっと読めました!
〉周りの大人がすごくいいですね。お気に入りに追加です。
〉このくらいのレベルをあまり考え込まずに読めるようにやっとなってきました。
〉お借りして読んでしまいましたが、自分の本だったらよかったのにー、と買わずに読んだことを悔やんでいます。

 買ってはあるけどまだレベルに到達してなーい。でも楽しみ。

〉■Superfudge
〉これ読んでみて〜、と貸してくださるまで、このシリーズの存在を知りませんでした。
〉「はちゃめちゃよ」という情報だけいただいて一抹の不安を抱えながら読んだのですが、なんのなんの、面白い!
〉面白いというか、思っていたほどのはちゃめちゃではなく、えーっとお兄ちゃんから見た4歳児(5歳児だっけ?)がすごくよく描かれている!
〉下品じゃないクレヨンしんちゃん、って感じね?
〉私、クレヨンしんちゃんは嫌いなんだけど、これは大丈夫です。
〉大丈夫どころか、感動すらしてしまいました。

 私も知りませんでした。へぇぇ、面白そう!!私はクレしん結構好きなので完全大丈夫かな。ちなみにクレしんの映画版はなかなか感動的なものが多いんですよ。今度ぜひお試しを!!(映画的評価も結構高いんですよぉ)

 いつも本当におかげさまで、新たなシリーズや素敵な絵本にめぐり合わせていただいております。今後の報告も楽しみにしてまーーす!!
 私もちょっと数えたら、洋書絵本(ほとんどペーパーバックですが)200冊以上ある・・・・。ほとんどSSS掲示板のおかげ・・・。銀行の貸越残高は増える一方(爆)

 ではではぁ。
 happy reading!!

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12432. のんたさん、ありがとうございます(Re: 出遅れましたが、絵本20!おめでとうございます。)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/23(15:57)

------------------------------

のんたさん、こんにちはー!
今渾身のお返事を書いていたのに、アップできませんでしたー。ショックー。

気を取り直します。

〉アトムさん、2周年アンド20回、おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉〉■Let's Go Home - The Wonderful Things About A House / Wendy Anderson Halperin絵 レベル2 総語数1,100語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉ひゃぁ、そそられるわぁ。結構ドールハウスとか柄にもなく好きなのですよ。娘にといいながら、集めてしまったシルバニアファミリーとか・・・。
〉今見たらハードカバーしかない・・でもカート入り

気に入っていただけるかなあ。ハードカバーしか扱っていないのは残念です〜。
私もミニチュアのドールハウスを見るのは好きです。感心してしまいます。

〉〉■Song and Dance man / Stephen Gammell絵 レベル2 総語数880語 ★★★★
〉〉(邦題:)
〉〉現役を退いた者の哀愁を感じました。そこがよかったです、この絵本。
〉あぁ、こういう系すごく好きなの〜。読みたい!!

あら、あらあらあらあら、それは是非是非読んでみてください〜!
幸せ一辺倒ではないお話もいいですよね。

〉〉■The Runaway Bunny / Clement Hurd絵 レベル1 総語数400語 ★★★★
〉〉(邦題:ぼくにげちゃうよ)
〉うちの2歳の息子も逃げるのが大好き。ものすごく嬉しそうに逃げ回る。
〉特に服とかオムツとかはかせたい時に限って!!

しかも最近暑くなってきましたから、裸が気持ちいいですものね。
しかしオムツははいてもらいたいものです。

〉〉■You are My I love You / Satomi Ichikawa(市川里美)絵 レベル0 総語数180語 ★★★
〉〉(邦題:ずーっといっしょ)
〉 日系の人ですよね。でも、テディベアのちょっと不気味な感じが個性的
〉ですねぇ。

日本人用(?)の漢字名前もあるし、海外で活躍されている日本の方なのかと思っていました。日系の方なのですね。

〉〉■Guess How Much I Love You / Anita Jeram絵 レベル3 総語数370語 ★★★
〉〉(邦題:どんなにきみがすきだかあててごらん)
〉 うちの娘が、弟ができてしばらく、弟と自分とどっちが好き?とやたら聞くので6年分余計に大好きだよぉ(年の差が6歳)というと満足したものでした(笑)

お姉ちゃんの気持ち、わかります。私も弟がいたので、「どっちが好き?」とよく聞いていました。
母は「どっちも好き」としか答えなくて、欲求不満でした(笑)。

〉〉■No, David!  / David Shannon絵 レベル0 総語数60語 ★★★★★
〉〉(邦題:だめよ、デイビッド!)
〉 この状態になりつつある、2歳児です。とほほ。

母だって負けないわよ! で行きましょう!

〉〉■Mommy, Go, Away!  / Petra Mathers絵レベル0 総語数270語 ★★★
〉〉(邦題:ママちいさくなーれ!)
〉 言われそう・・・。

あっはっはー(笑)    笑っている場合か?<自分
母親というのは口うるさいと相場が決まっているのですから、しょうがないですよねえ(同意を求める)。
でも子供って、親の勝手な都合を感じ取るのに長けていますから、あなどれないですよね(苦笑)。

〉〉■No Kiss for Mother / Tomi Ungerer絵 レベル4 総語数2,800語 ★★★
〉〉(邦題:キスなんてだいきらい)
〉 これも買おうかなぁと迷っていた本です(日本語版)。
〉今見たら英語版は品切れなのねぇ。

英語版は品切れですか!日本語版だとどんな風に感じるかしら。

〉 男の子って、なぜか、憎めなくってかわいくって、ついつい女の子以上にべたべたしたくなっちゃうからいやがられるんだろーなー。気をつけねば。

実際、男の子のほうが女の子より精神的にも幼くて、いつまでも子供子供しているからかわいいのでしょうね。

〉〉■A Chair for My Mother / Vera B. Williams絵 レベル3 総語数1,060語 ★★★★★
〉〉(邦題不明)
〉 働くおかあさんとしては、是非読みたいです。

お仕事で疲れていらっしゃるのに、お子さんと本を読む時間を作っていらっしゃるのですよね?
のんたさん、素敵!

〉〉■Ask Mr. Bear / Marjorie Flack絵 レベル1 総語数600語 ★★★★★
〉〉(邦題:おかあさんだいすき)
〉〉知りたいでしょ?(笑)
〉知りたいよぉ!!

ふふふ。

〉〉子供が自分で選んで読んで、「そうか、こういうふうにするとお母さん喜ぶんだ!やってみよう!」というのを狙いたいですね。
〉 何気に本棚においておくか。

成功しますように。

〉〉ではでは、これ!家族特集とは関係ないけれど、リサとガスパール!
〉 うんうん、私も絵だけ見てた時は、黒と白のウサギだと思っていた。
〉読んでみたら・・・。すごくシュール!これは、人だったんだって
〉ちょっとドキッとしました。

二人の「ガビーン」となるところがたまりません。

〉 この人の絵で、「daddy kisses」っていうのがありまして、
〉いろんな動物がパパの色々な場所にキッスするだけのほとんど文のない
〉絵本なのですが、とってもキュートです。この本のあとは息子とキッスごっこです(笑)

おお、面白そう!このぽってりとした絵なんですよね?

〉〉■Artemis Fowl
〉〉終わりがよかったですね。ああよかった、という感じ。これってポイント高くないですか?
〉〉うーんとじゃあ★★★★。

〉 最後がよいと、すごく読んだ甲斐があったというか、満足感が違います
〉よねぇ。ナルニアとか読めるようになるにはまだまだ遠い私ですが、
〉いつかは読みたいなぁと思います。

おお、のんたさんの賛同も得られた(嬉)。
ナルニアもちょっと難しいシリーズですよね。でも、正統派ファンタジーですね。
最近の刺激的な(?)ファンタジーに慣れてしまうと物足りないかもしれませんけれど、
いつか読んでみてくださいね。

〉〉■Lotta on Troublemaker Street
〉 買ってはあるけどまだレベルに到達してなーい。でも楽しみ。

ナルニアよりうんと早くに読めますよ!
同じ作者のThe Children of Noisy Villageも絶対お薦めです!

〉〉■Superfudge
〉 私も知りませんでした。へぇぇ、面白そう!!私はクレしん結構好きなので完全大丈夫かな。ちなみにクレしんの映画版はなかなか感動的なものが多いんですよ。今度ぜひお試しを!!(映画的評価も結構高いんですよぉ)

しんちゃんの映画?とんでもない!
と今まで思っていましたが、感動するんですか・・・。これは私もまだまだ修行が足りませぬな。

のんたさんなら、このシリーズきっと気に入っていただけると思います。
ロッタちゃんよりは語数も多いし少し難しいですけれど、読んでみてください!

〉 私もちょっと数えたら、洋書絵本(ほとんどペーパーバックですが)200冊以上ある・・・・。ほとんどSSS掲示板のおかげ・・・。銀行の貸越残高は増える一方(爆)

うわああああああ(絶叫)!!
200冊!!なんとまあ!
私も思い切りよく買ってみたい!!羨望です・・・。

ではでは。
Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.