くまくまさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その16)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/17(02:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11392. くまくまさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その16)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/4/5(15:29)

------------------------------

くまくまさん、こんにちは!
つくづく思いますけれど、くまくまさんって、ほんわかしたハンドルですよねー。

〉素晴らしー!絵で見て何となくわかるからいいや、という部分が
〉まだまだありますが、あんまりストレスってわけでもないなぁ…。

絵を見ればわかるんですよね、絵本って。よほど総語数が多くなければ。
でもなんでだろう、なんかそれだけじゃ物足りないって思っていたのかなー。
易しい単語でできている難しい文章ってあるじゃないですか。
絵本って総語数が少ないから、そういう文章が余計気に障っていたんだろうと思います。

〉〉□ Beatrix Potter 著

〉〉■The Tale of Mr. Jeremy Fisher レベル4 760語 ★★★★
〉〉■The Tale of Tom Kitten レベル3 総語数690語 ★★★★★

〉上記2冊以外の6冊は読みました。やっぱり12冊セットだと抜けがあります〜。

ま、なくてもよかったんでしょうね(笑)。

〉私が読んだのはミニチュア版で、「FATHER CHRISTMAS LETTERS」のミニチュア本より
〉さらに一回り小さいくらいの大きさでした。コンパクトでよいのですが、
〉目が悪い人にはあまり優しくないつくりかもしれません。

はっはっは、字が小さいのですか?
私が読んだのは、そんなに字は小さくないのに本が小さいので、
1行に4,5個しか単語がなくてすぐ次の行に行かなくてはいけなくて、
そういう意味で読みにくかったです。

〉私も最初から順番に読んでいった方がいいと思います。
〉ピーターラビットが出てくる話は、つながっていますね。ナトキンの話や
〉仕立屋さんの話は1冊で完結しているように思えるんですけど。
〉(違うかな。そしたら読み切れていないということで…)

完結していると思います、私も。断言できないけれど、はは。

〉〉■ Owl Moon /John Schoenherr絵 レベル1 総語数540語 ★★★★★
〉〉■ Owl Babies /Patric Benson レベル1 総語数300語 ★★★★★

〉が特に気になります。ふわふわ〜。

クマさんだけでなく、ふくろうさんも好きなのですね。
上のふくろうは大人のふくろうですが、下のふくろうはかわいいです。
動物でも人間でも、小さいものはかわいい。

〉〉■ The Minpins レベル4 総語数6,500語 ★★★★★
〉〉(邦題:ふしぎの森のミンピン)
〉〉なんと、Roald Dahl作です。森へ探検に出かける男の子。そこで出会ったのはちっちゃなミンピン。
〉〉見開きいっぱいに描かれた絵が迫力あります。
〉〉ダールがこんなお話を書くとは!
〉〉ダール苦手の私ですが、少し見直しました。あおむしさん、ありがとう!

〉私もダールはどちらかというとあんまり…なのですが、
〉絵本なのですねー。でも、かなりの語数。
〉ちょっと気にしてみます。

ダール好きじゃなくても大丈夫。
著者名見なかったら、ダールだってわからないです。

〉〉あ、クマシリーズの紹介できなかった。

紹介できないとわかったとき、くまくまさんに申しわけないと思っていましたー。
次回は是非。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11401. ピーターラビットのミニチュア本

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/4/6(12:21)

------------------------------

アトムさん、こんにちはー。くまくまです。

〉つくづく思いますけれど、くまくまさんって、ほんわかしたハンドルですよねー。

ありがとうございますー。照れ。

〉絵を見ればわかるんですよね、絵本って。よほど総語数が多くなければ。
〉でもなんでだろう、なんかそれだけじゃ物足りないって思っていたのかなー。
〉易しい単語でできている難しい文章ってあるじゃないですか。
〉絵本って総語数が少ないから、そういう文章が余計気に障っていたんだろうと思います。

やさしい単語でできている難しい文章といえばくまのプーさんですが、
あれはストレスでしたね、確かに。PenguinのEasy-to-Readでもストレスだったので、
怖くてcomplete版は大事に飾ったままです。いつかは見ますけどね。
ということは、私の場合、絵本を読めるうれしさに舞い上がってしまったのか、
絵を見ればわかることに満足していたのか、どちらかかも。

〉〉私が読んだのはミニチュア版で、「FATHER CHRISTMAS LETTERS」のミニチュア本より
〉〉さらに一回り小さいくらいの大きさでした。コンパクトでよいのですが、
〉〉目が悪い人にはあまり優しくないつくりかもしれません。

〉はっはっは、字が小さいのですか?
〉私が読んだのは、そんなに字は小さくないのに本が小さいので、
〉1行に4,5個しか単語がなくてすぐ次の行に行かなくてはいけなくて、
〉そういう意味で読みにくかったです。

字は小さいですねー。"l"の縦の長さを測ってみたら、2mmくらいでした。
「FATHER CHRISTMAS LETTERS」で測ってみたら3mmくらいだったので、
字も一回り小さかったんですね。
それから、私が持っているものも、1行は5,6語くらいです。
行間はそれほど詰まっていないので読みづらくはないのですけど、
ちょっと細かいかなー。字が詰まっているペーパーバックよりは
読みやすいのかもしれませんが、まだ持っていないので比較できませんでした。

〉クマさんだけでなく、ふくろうさんも好きなのですね。
〉上のふくろうは大人のふくろうですが、下のふくろうはかわいいです。
〉動物でも人間でも、小さいものはかわいい。

ふくろうさんが好きというよりは、ふわふわしてたり小さいものが好きかもしれません。
ふわふわ、ふかふかという言葉に惹かれます〜。

〉〉〉■ The Minpins レベル4 総語数6,500語 ★★★★★
〉〉〉(邦題:ふしぎの森のミンピン)

〉ダール好きじゃなくても大丈夫。
〉著者名見なかったら、ダールだってわからないです。

了解です。探してみまーす。

〉紹介できないとわかったとき、くまくまさんに申しわけないと思っていましたー。
〉次回は是非。

気にかけてくださって、ありがとうございます。
アトムさんのご都合に合わせて紹介してくださいね。

次回も楽しみにしています♪
ではでは。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.