Re: writingの楽しみ方の一例・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(09:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13643. Re: writingの楽しみ方の一例・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/9/7(23:27)

------------------------------

こんちは、akoさん。たこ焼です。


〉〉こんな楽しそうなこと、早くやりたい、今始めたい〜〜。
〉〉昨日読み終えたあの本、自分も登場人物になって仲間に入って、あの場面で私のひとことでこういう風に展開が変わって〜。
〉〉・・・なんていうほどの抑えられない衝動を感じる人なら、「やれば〜」っていってあげたいなー。???

〉はい!(挙手) その衝動の人、それはアタシです。


あははっははっははh
チクワさんのこの文章を拝見したとき、
akoさんのイメージがすぐに浮かびましたよー。(^^)


〉〉読んだ英文、大好きな物語に、さっそく自分も積極的に関わって遊ぶ
〉〉ー最初のレベルからしたいよねー。

〉そうなんです! 


でしょうね。(笑)


〉〉ー最初のレベルからしたいよねー。

〉ここ、これなんです!
〉例えば数日前、ちびっこが主人公のレベルゼロあたりを読んでおりまして、
〉お話の中では公園かなんかに Off we go ! なんて言って駆けていく場面を読んだりします。

〉でもって、ちょうどイベント幹事のお知らせ投稿などを掲示板に書いてますと、
〉「あ!」とアタマに電球マーク!
〉皆さん、土曜は新宿迎撃に、Off we go !! なーんて調子で言いたくなってしまうんです。


うん、うん、うん。
akoさん、もう既にやってるよねー。(大笑)

akoさんって、
こうしたい!
という、自分の中からの欲求に従うのがとても上手なんでしょうね。
だから、他の人が言っていること、例えば、今回の「たこ焼の心配」とか、
akoさんはあまり気にしなくてもいいのかも・・とたこ焼は思うのですが・・。
つまり、
自分の好きなようにやることが、そのままakoさんにとっての正解になっている・・
のでは?


〉ホントは少し(かなり)気にしてます。
〉SSSでは、「先に読書を十分にすべし」というご意見の方が多いように感じているからです。


どうなんだろ?
今現在のところ、確かに
多くの人にとっては、「先に読書を十分・・」が一般的な意見なのかもしれないけれど、
「akoさんにとっての正解」は違うかもしれないですよね。

それに、将来はどうなるか分からないですよ。
例えば、たこ焼がSSS式多読を始めた頃は、
100万語でレベル6に到達!
というのが一般的な意見でした。今は、違うでしょ?
こうした「意見」は変わりうるのですよ。


〉読んだものがすぐ出てきてしまう病は、SSS的にはどうなのかわかりません。
〉酒井先生や経験の長い方に診察していただきたいぐらいです。


「読んだものがすぐ出てきてしまう病」って、
いいなぁ、素晴らしいなぁ
などとたこ焼は思うけど・・・。
あっ、
たこ焼の言葉には「診察」というほどの重みはなく、軽〜い軽〜いです。(キッパリ)


〉だからちょっと悩みます。
〉きっと顰蹙をかっているのだろうな、とか。
〉生意気なヤツ、とか。


前にも書いたように、この怖れ、たこ焼もわかります。
なんか少しでも変わったことをやると、こんな怖れを感じちゃうんですよね。
実は、今回の「retold」の報告だってそうでした。
幸いにも、しろらいちょうさんがすばやく反応してくださったので、辛くはなかったのですが・・。
おそらくは、日本人だからこんな怖れを感じるのでしょう。
もしかすると、西洋人はこのような怖れを感じないのでは?
しかしその代わりに、彼らは「Godへの怖れ」をひしひしと感じているのかも。


〉でも掲示板に投稿する人たちは、皆、人との違いや礼儀を尊重し、思いやりのある人たちだから、どのように思っても投稿しないだけなんだろうな、とか。


たこ焼もそう思ったりすることがありますー。
「掲示板を見ている人たち」全てに好感をもたれるような文章は、
たこ焼には書けないなぁ・・と諦めているつもりなのですが、
時々、やはり怖くなります。

「掲示板を見ている人たち」に文章を読まれることは、なんというか・・
快感?なんですが、(笑)
漠然とした「掲示板を見ている人たち」に向けて言葉を発するのはなんか怖いです。
だから、たこ焼は「新規投稿」をほとんどしません。
大体いつも、「誰それさんの投稿へのレス」という形で投稿しています。
う〜ん、ちょっと自意識過剰かなぁ。(笑)


〉でもね、一つだけ安心して欲しいこともあります。

〉akoが読んでるものなんか、知れてます。(レベル2以下の2000語以下の本ばかり)
〉英語の本を何も見ないで、掲示板に日本語を書いている最中にぱっと思いつきで出てくる英語の表現なんて、ものすごく限られているんです。
〉短いのばかりです。
〉こないだ相談会では「akoレベル」と命名してくださった方もいました。うまい!
〉(おーい、投稿してねー)

〉だって、まだSSSではゼロ歳児なんですから!


「akoレベル」!!!
あははっはっははっはh

実は今日、たこ焼は
「ORTのフルセットCD付き」と「Dr. Seuss 絵本+CDセット」を
SEG Bookshopさんに注文しました。
「akoレベル」からやってみたいと思ったので。(笑)

たこ焼は、この3月頃から
やさしい本(主にSIR)を大いに楽しむようになったのですが、
ORTにはなかなか手が出せなかったんです。
とても興味があったのですが、
高価だし・・、カード使えないし・・。
でも、
あのakoさんの投稿を拝見し、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=2113]
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=2129]
これはぜひともORTを手に入れよう!と決心したのでありました。
妻に何度も頭を下げ、
こずかいの前借りということで資金の調達に成功!
あー、はやく配達されてこないかなぁ。(^^)

ではでは〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.