Re: 10万語通過のご報告(^^)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(00:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

99. Re: 10万語通過のご報告(^^)

お名前: SSS英語学習研究会 酒井邦秀
投稿日: 2002/7/1(02:27)

------------------------------

はじめまして(だと思う)、あずきさん!

快調な滑り出し、よかったですね。

くわしいご報告ありがとうございます。

〉5万語〜10万語
〉LevelO 10冊(Penguin 7冊 Oxford 3冊)
〉Level1 10冊(Penguin 7冊 Oxford 1冊 Cambridge 2冊)
〉Level2 1冊(Penguin 1冊)
〉計   21冊
〉これで、100,800語になりました。

〉10万語までの内訳 
〉LevelO 18冊(Penguin 11冊 Oxford 7冊)
〉Level1 16冊(Penguin 8冊 Oxford 6冊 Cambridge 2冊)
〉Level2 2冊(Penguin 2冊)
〉総計  36冊

〉読み方は、だいたいLevelO 2冊->Level1 2冊 の繰り返し
〉最後に、Level2:Penguin 1冊を読みました。

〉反省点としては、ちょっと読みすぎちゃったかな?ということ。6日で21冊も読んで
〉しまいました・・・。でも、気分良く読んでいたし、時間も一日30分〜1時間程度に
〉限っていたし、いいのかな?
〉反対に、いろいろなジャンルのGRをたくさん読んだことは、自分の好みがはっきり
〉わかって、良かった点でもありました。

短く限っているところ、お主、なかなか腕が立つな。
読み過ぎの失速についてもご存じのようだし、気分よく読んでいらしたなら、
なんの心配もないですね。きのう100万語を達成したぷぷさんの
発言にもありましたが、「楽しい」っていうのが唯一のキーワードみたいな
もので、実に簡単なんですね、SSSのやり方は。

〉うれしいことは、Level0、1ともに語数/分が上がっていたこと。
〉5万語以降、Level0が154〜273に、Level1が133〜194になりました。(ただしLevel0
〉の273は、これだけ飛びぬけて速く、またこれだけマンガ形式だったので参考になら
〉ないかも)意識的に速度を上げたわけではなかったので、うれしかったです。また、
〉速度が上がっても、イメージがついてくるようになりました。

これにはみなさんおどろいてましたが、ぼくもおどろきです。
かなり英語や仏語に親しんで来られたのかな?

〉そろそろ、絵本も読みたいな・・・と思い始めたので、
今週末は図書館に行ってきます。そして、週末からは、絵本も取りまぜながら、OxfordのLevel1、PenguinのLevel2を中心に、ときどきOxfordのLevel2も
のぞきつつ、また楽しみながら読みたいと思います。

絵本の大切さも、パンダ読みもご存じ?
なんだかいきなり達人の域!

ま、それはともかく Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

107. Re: 10万語通過のご報告(^^)

お名前: あずき
投稿日: 2002/7/1(19:04)

------------------------------

〉はじめまして(だと思う)、あずきさん!

酒井先生、こんにちは!
実は、はじめましてではないんです(笑)はじめての投稿で、レスをいただきました。
私も含め、新しい方がたくさん入ってきて、先生方も名前を覚えるのが大変ですね(^^

〉短く限っているところ、お主、なかなか腕が立つな。
〉読み過ぎの失速についてもご存じのようだし、気分よく読んでいらしたなら、
〉なんの心配もないですね。きのう100万語を達成したぷぷさんの
〉発言にもありましたが、「楽しい」っていうのが唯一のキーワードみたいな
〉もので、実に簡単なんですね、SSSのやり方は。

そういっていただけるとうれしいです。
楽しい気持ちを続けるためには、私の場合、ちょっと物足りないと思うぐらいが
良いようなのです。趣味でもそうです。楽しいものは、長く続けたいですから(^^

〉〉うれしいことは、Level0、1ともに語数/分が上がっていたこと。
〉〉5万語以降、Level0が154〜273に、Level1が133〜194になりました
(中略)
〉これにはみなさんおどろいてましたが、ぼくもおどろきです。
〉かなり英語や仏語に親しんで来られたのかな?

いえいえ、詳しくは、5万語のご報告(発言番号57)のときに書いたのですが、英語は
中学以来、まったくの苦手です。ハリー・ポッターを読むまで、自分から積極的に
英語にふれる機会はほとんどなかったです。

なぜ、読むのが速いのかはよくわかりません。比較したことがないのではっきりとは
いえませんが、日本語の本を読むのも速い方だと思います。また、英語の本やニュー
スを読むときは、映画のDVDやTVニュースなどの聞きなれたスピードで、またはそれ
に近づけるようなスピードで、頭の中で音読しているように思います。ただ、273の
ときは、マンガ形式だったので、ふきだしごとにぱっぱっ意味を理解した・・・と
いうかんじで、頭の中で音が流れるときと流れていないときとがありました。
もちろん、これから、Levelがあがるにつれ、スピードも遅くなるとも思いますので、
あまり、スピードは気にしないつもりです。

参考までに、SSS以外で、英語に触れる機会は下記の通りです。
1)趣味であるテニスの英語ニュースを昨年から読んでいる。訳は適当。
2)毎朝、CNNやBBCのニュースを主人が見るので、意味はわからないけれど、
適当に聞いている。
3)英語を勉強しようと思ってからは、映画のDVDを字幕なしで見たり、
学習用のCDを聞いたりしている。

なんでも適当です。適当なほど、続いている・・・(笑)。

〉絵本の大切さも、パンダ読みもご存じ?
〉なんだかいきなり達人の域!

これはもう、この掲示板の過去の発言を読んだおかげです。
先輩方の歩みはとても参考になります(^^

〉ま、それはともかく Happy reading!
はい、これからも、Happy reading!

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.