Re: 気づいたら20万語でした(*^_^*)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(20:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8794. Re: 気づいたら20万語でした(*^_^*)

お名前: Q4 http://blog.livedoor.jp/himahima_q4/
投稿日: 2006/9/24(02:59)

------------------------------

びっちゃんさんへ

はじめまして、Q4といいます。
20万語達成おめでとうございます。
私もつい最近到達しました。

〉相談・報告する場所があると言うことは嬉しいですね(^^)
同感ですね。
私の場合、英語に恐怖を覚えながら触れてきていたのでよくご相談にのっていただいています。

〉今は、YL2.0(OBW1)を軸にして、YL0.3〜YL2.6の本を読み進めています。20万語通過時は、OBW1のAladdin and enchanded lampでした。Desnyを思い浮かべておりましたが、アラビアンナイトに忠実な物語で懐かしかったです。懐かしい物語を読み直せるのは多読ならではですね♪古典物が好きなので飽きません(笑)

私もつい最近、ハイジを読んでみました。ヨーゼフがでてこないのにはびっくりでしたが、
こういう機会がないと読んでみようと思わなかったのでとてもよかったです。

〉特にI can readはYL0.3〜1.0にしぼっているのですが、とても単純な動詞・前置詞・名詞の組み合わせでストーリーが成り立っているので、興味深くてなりません。絵も可愛いので、すっかりとりつかれてしまいました。

私は、ORTから入りまして今もORTを多読の間に挟んで読んでいる状態です。
1回目読んだとき解らなかった単語が2回目読むとわかっていたりして楽しいんです。

〉漫画は、講談社のピーチガールをきっかけに読み始めました。文字数がよく分からないのでカウントしていないのですが、会話という意味で、より、実践的な表現が多く、見逃せません。
私は、漫画は文字が多い奴で3000、少ない奴で2000くらいで少なめにしてカウントしてみてます。
でも、漫画の英語って少し難しいですね、私には・・・。

〉キリン読みにも惹かれるのですが、キリン読みして、理解できなかったとき、多読が嫌になるのでは・・・という恐れから手がでません。

昨日、キリンというほどでもないかもしれないですが、調子にのってYL3.2のChemical Secretを読んでみました。
予想外に普通に読めました。知らない単語は増えたのですが、意外と何とかなるみたいです。(普段はYL2前後を読んでます)
理解できなかったら、本だなの片隅においてそのうちリベンジすればいいのではないですかね?
といいつつ、私は
 This is Cambridge
 This is Oxford
の2冊をいまだに投げっぱなしで読んでいないです(笑)

〉この掲示板のお陰で、なんとなく疑問に思うことも解決され、多読もマイペースに進みます。皆様の投稿を我が身のように受け止めつつ、少しずつ成長できるのは、嬉しいですね(^^)
ほんと同感です。
掲示板とかが気楽に使えるいい時代になりました。

そうそう、びっちゃんさんは和読が早くなったとのことですが、私は逆に遅くなりました(T^T)
いままで、脳内で発音する癖はなかったのですが英語多読中はどうやら脳内発音していて、
その影響が和読にでているようです。
まぁ、過渡期の話で英語多度レベルがあがれば(もしくは、無いと祈りますが挫折すれば)、
もとの速度に戻れるのでしょうが・・・。

秋ですし、よい読書を。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8796. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/24(11:50)

------------------------------

Q4さん、おはようございます。そして、はじめまして!朝寝坊したびっちゃんです。
お返事頂きまして有り難うございます!

〉はじめまして、Q4といいます。
〉20万語達成おめでとうございます。
〉私もつい最近到達しました。

Q4さんもおめでとうございます(^▽^)
HP拝見しましたところ、既に24万語に到達なさったご様子♪
お仕事しながら、複数の教材を並列してこなしておられるので、感心しております。私なんて不器用ですので、英語は多読と気に入った素材のシャドーイングのみです(^_^;)

〉私の場合、英語に恐怖を覚えながら触れてきていたのでよくご相談にのっていただいています。

実は、私、Q4さんのご質問&皆様のご回答をすっごく参考にさせて頂いているのです(^_^)同じ時期に多読を始めたからでしょうか?Q4さんの疑問は、そのまま私への答えになっていることが多いです。私も英語には、できれば触れたくない人間で、その場を精一杯乗り切ることにのみ労力を使っておりました。ですので、楽しく英語を・・・などという発想はなく、むしろ、英語勉強は比叡山の修行僧と同様、苦しい修行を寝る間もおしんで修めねば得度できぬのだぁ、という誤解をしておりました。
その反面、特に旅行に行くと痛感するのですが、自分で英語圏の人々と意志を汲みとれるようになれば、一期一会の人達と気持のこもった係わりを持てるのでは思っていたのです。このように潜在意識の中で英語に対するプラスとマイナスが天秤にかかっておりましたが、マイナスが大きく作用し、英語を見ると顔をそむけて逃げるようにその場をしのいで参りました。
ですので、図書館で先生の本を手にしたとき、目からうろこでした。

Q4さんが、すでに実践されているDUOや、前回ご質問なさった文法についても、私も同じ時期に取り入れようかと考えていたところでした。丁度その時期にTOEIC受験者の体験談を読みまして、単語と文法がわかれば、もっと効率よく多読多聴がすすむかなぁ、と欲を出したのがきっかけです。ですが、実際には多読が楽しすぎて、機械的な学習をする時間を捻出する気にならず、ずるずる引き延ばしておりました。
ですので、Q4さんの投稿は、本当に人ごとではなく参考になりました♪人間とは、おかしなもので、楽しくなり始めると、あんなに毛嫌いしていたものに対しても、もっともっと効率よく進める方法はないだろうか・・・と探求を始めるのですね。もちろん、世界文化の歩みを支えたのはその精神だったので、そのこと自体を否むことはできません。

今は酒井先生を信頼して続けようと考えております。Q4さんのご質問と皆様のご回答のおかげで♪言語習得に関してはいろんな学習法が巷に溢れており、たまぁに意志が揺らぐことがありますが・・・3日坊主にならず継続できる多読に軍配が上がります(^.^)

ちなみに、私の目的は、中学時代に没頭してしまった小説の原文を読めるようになること。そして、「日常的な文章が読めるようになること」&「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」です。

〉私もつい最近、ハイジを読んでみました。ヨーゼフがでてこないのにはびっくりでしたが、
〉こういう機会がないと読んでみようと思わなかったのでとてもよかったです。

わぁ、やっぱりよかったですか!私はハイジとオズの魔法使いをとても楽しみにしていて、お正月の楽しみにとっておこうと、今は本棚に寝かしております。新年は好みの本に目を通して楽しく過ごしたいですもの(*^_^*)

〉私は、ORTから入りまして今もORTを多読の間に挟んで読んでいる状態です。
〉1回目読んだとき解らなかった単語が2回目読むとわかっていたりして楽しいんです。

単語を類推する幅が広がって、単語の意味をズバリとらえておられるのですね!私もPGR0を読み返してます。一度目より2度目、詳細にわかるようになってきている実感があります。ORTも読んでみたいと思い、ぶひままんさんのショップをチェックするのですが、いつもタイミングを外してしまいます・・・

〉私は、漫画は文字が多い奴で3000、少ない奴で2000くらいで少なめにしてカウントしてみてます。

謙虚な発言!私があつかましいのでしょうか(笑)

〉でも、漫画の英語って少し難しいですね、私には・・・。

私にも難しいですよぉ(^▽^)でも、何度も読み返す気になる、素敵な本でございます♪Q4さん、サザエさんはお読みになりましたか?結構簡単な表現が多く、会話として楽しいですよ。なにぶん地味ぃな話ですので感性に合えばお勧めです。

〉昨日、キリンというほどでもないかもしれないですが、調子にのってYL3.2のChemical Secretを読んでみました。
〉予想外に普通に読めました。知らない単語は増えたのですが、意外と何とかなるみたいです。(普段はYL2前後を読んでます)
〉理解できなかったら、本だなの片隅においてそのうちリベンジすればいいのではないですかね?

おおっ、それは、確実にキリンです!
Q4さん、英語きらい虫をほとんど駆逐なさったのではありませんか?英語嫌いが嘘のような余裕の発言を感じます、ORTからはじめられて、肥やしが十分いきわたってきたようですね(^▽^)私も、見習わなくては♪

〉といいつつ、私は
〉 This is Cambridge
〉 This is Oxford
〉の2冊をいまだに投げっぱなしで読んでいないです(笑)

わはは、あの質問よんだとき、画面をみて吹き出しながら頷いておりました。ちなみに私は、ガイド本のような気分で読んでしまいました(イギリスに旅行したいと思ってますので)。

〉ほんと同感です。
〉掲示板とかが気楽に使えるいい時代になりました。

そうそう♪そして、同時期に始められた方達を勝手に同級生だと思いこみ、人知れず仲間にしてしまっている今日この頃です。

〉そうそう、びっちゃんさんは和読が早くなったとのことですが、私は逆に遅くなりました(T^T)
〉いままで、脳内で発音する癖はなかったのですが英語多読中はどうやら脳内発音していて、
〉その影響が和読にでているようです。
〉まぁ、過渡期の話で英語多度レベルがあがれば(もしくは、無いと祈りますが挫折すれば)、
〉もとの速度に戻れるのでしょうが・・・。

そうかぁ、いろんなバージョンがあるのですね。
もっともっと多読しようよぉ!という脳内の企みだったりして(笑)
シェークスピアを読めるようになるための♪

〉秋ですし、よい読書を。

ながながとおしゃべり(?)してしまってすみませんm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
Q4さんも、よく眠り、よく食べ、Happy reading(^0^)/~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8797. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: Q4 http://blog.livedoor.jp/himahima_q4/
投稿日: 2006/9/24(15:43)

------------------------------

びっちゃんさんへ

〉Q4さん、おはようございます。そして、はじめまして!朝寝坊したびっちゃんです。

Q4です。こんにちは。私は12時まで寝てました(笑)

〉お返事頂きまして有り難うございます!

こちらこそありがとうございます。

〉Q4さんもおめでとうございます(^▽^)
〉HP拝見しましたところ、既に24万語に到達なさったご様子♪

読んでいただいていたようですが、こちらの掲示板で相談にのっていただき、
多読の比重を大きくしたら速度があがりました(^o^)

〉お仕事しながら、複数の教材を並列してこなしておられるので、感心しております。私なんて不器用ですので、英語は多読と気に入った素材のシャドーイングのみです(^_^;)

並列といっても実は、DUOと多読だけですよ。
むしろシャドーイングを始められているびっちゃんさんがすごく感じます。
私も何個も同時にやるのはうまく配分できないです。
ただ逆に仕事にいっているので昼休みは「あれ」をやるとか、
通勤時間のこの駅までは、DUO流すと決めているのである程度、勝手に並列になってくれてます。
仕事いってなかったら私には並列配分は無理ですね。きっと。
なぜなら、休みの日は多読しかやってません!!

〉〉私の場合、英語に恐怖を覚えながら触れてきていたのでよくご相談にのっていただいています。

〉実は、私、Q4さんのご質問&皆様のご回答をすっごく参考にさせて頂いているのです(^_^)同じ時期に多読を始めたからでしょうか?Q4さんの疑問は、そのまま私への答えになっていることが多いです。

お役に立ててよかったです。比較的突拍子もない質問をしている自覚はあるのですが、素人がゆえにどうにも疑問に思ってしまうんですよねぇ。

>私も英語には、できれば触れたくない人間で、その場を精一杯乗り切ることにのみ労力を使っておりました。ですので、楽しく英語を・・・などという発想はなく、むしろ、英語勉強は比叡山の修行僧と同様、苦しい修行を寝る間もおしんで修めねば得度できぬのだぁ、という誤解をしておりました。

私もそんな気持ちでやってました。
どうしても伸びないけど、やるしかないみたいな感じで。
脅迫観念 7割、小説の原文読みをしたい気持ち3割という感じで、
なんとか投げ出さないでいましたが、本当に苦痛でした。

〉その反面、特に旅行に行くと痛感するのですが、自分で英語圏の人々と意志を汲みとれるようになれば、一期一会の人達と気持のこもった係わりを持てるのでは思っていたのです。このように潜在意識の中で英語に対するプラスとマイナスが天秤にかかっておりましたが、マイナスが大きく作用し、英語を見ると顔をそむけて逃げるようにその場をしのいで参りました。

よくわかります。
私は去年仕事でイギリスにとばされたのですが、とても挙動不審でした。
久々にストレスで食欲をなくすなんて状態になりました。
でも、そのおかげで改めて英語をやりたいと思いなおしました。

〉ですので、図書館で先生の本を手にしたとき、目からうろこでした。

なるほど。私は、実はいまだに読んでいないのです。
多聴マガジンも気になるのですが、近所においていないのですよね。
私は、多読はある意味自分でたどりつきまして、最初はOBW1のオズの魔法使いを読んでみました。
結果、あえなく撃沈。すぐギブアップでした。
そのころはDUOをすでに始めていたので、DUOをもう少し理解してからリベンジと思っていたのですが、
本屋でORTの3を見つけて読んでみると、ちょっと難しいけど解りました。
同じく、ORTの1を見つけて読んでいると(見ていると)今度は普通に解りまして、
さらに、ORT2もまぁなんとか解りまして、次にORTの3に戻ると最初よりなぜか解るようになっていることを感じました。
これで、あれ?と思い大人買いでいっきに3-5,つぎは6-9とシリーズをそろえてしまいました。
そののちに、ここのHPの存在を知り現在にいたってます。
自分でちょうど始めようと思った学習方法が、すでにだいぶ熟成された状態で出来あがっていたので、本当に参考にさせていただいてます。
#実は、ORTを買ったのはSEGさんのページなのにSSSさんのページを知らなかったなんて不思議な状態でした(笑)

〉Q4さんが、すでに実践されているDUOや、前回ご質問なさった文法についても、私も同じ時期に取り入れようかと考えていたところでした。丁度その時期にTOEIC受験者の体験談を読みまして、単語と文法がわかれば、もっと効率よく多読多聴がすすむかなぁ、と欲を出したのがきっかけです。ですが、実際には多読が楽しすぎて、機械的な学習をする時間を捻出する気にならず、ずるずる引き延ばしておりました。

わたしもそうだったんですよね。
文法を始めていいものかDUOはこのままやってていいものかと。
結果、文法は暫くおあずけ、DUOは時間を大幅削減となりました。
#やめてしまおうかとも思っているんですが、踏ん切りがつかないですね。

〉ですので、Q4さんの投稿は、本当に人ごとではなく参考になりました♪人間とは、おかしなもので、楽しくなり始めると、あんなに毛嫌いしていたものに対しても、もっともっと効率よく進める方法はないだろうか・・・と探求を始めるのですね。もちろん、世界文化の歩みを支えたのはその精神だったので、そのこと自体を否むことはできません。

まったくですね。
どうせやるなら、楽しく効率的にやるのがいいと思います。

〉今は酒井先生を信頼して続けようと考えております。Q4さんのご質問と皆様のご回答のおかげで♪言語習得に関してはいろんな学習法が巷に溢れており、たまぁに意志が揺らぐことがありますが・・・3日坊主にならず継続できる多読に軍配が上がります(^.^)

〉ちなみに、私の目的は、中学時代に没頭してしまった小説の原文を読めるようになること。そして、「日常的な文章が読めるようになること」&「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」です。

私もそんな目標です。
もうひとつだけありまして、英語圏の人を雑談で笑わせてみたいです。

そうそう、DUOをやめられない私がいっても信用できないと思いますが、
「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」
に、ついては特に、多くの語彙は必要がない気がしてきてます。
GRを読んでいても400クラスだと、DUOに出てくるような単語はほとんどでてきません、
でも、あれだけ文章を作れてしまうのですから。
大切なのは、単語を覚えることより、覚えた単語を自由に使えることだと、最近よく思います。

〉〉私もつい最近、ハイジを読んでみました。ヨーゼフがでてこないのにはびっくりでしたが、
〉〉こういう機会がないと読んでみようと思わなかったのでとてもよかったです。

〉わぁ、やっぱりよかったですか!私はハイジとオズの魔法使いをとても楽しみにしていて、お正月の楽しみにとっておこうと、今は本棚に寝かしております。新年は好みの本に目を通して楽しく過ごしたいですもの(*^_^*)

なるほど。
私は、比較的楽しいものからやっちゃうタイプでして、いきなりハイジを読んじゃいました。
オズにいたっては、初めて買った英語の本の1冊です。

〉〉私は、ORTから入りまして今もORTを多読の間に挟んで読んでいる状態です。
〉〉1回目読んだとき解らなかった単語が2回目読むとわかっていたりして楽しいんです。

〉単語を類推する幅が広がって、単語の意味をズバリとらえておられるのですね!私もPGR0を読み返してます。一度目より2度目、詳細にわかるようになってきている実感があります。ORTも読んでみたいと思い、ぶひままんさんのショップをチェックするのですが、いつもタイミングを外してしまいます・・・

私もいまさらながらCDがほしくて、CD付がでてこないか狙っているのですが、なかなか。

〉〉私は、漫画は文字が多い奴で3000、少ない奴で2000くらいで少なめにしてカウントしてみてます。

〉謙虚な発言!私があつかましいのでしょうか(笑)

逆ですよ(笑)。カウントしないのが勿体なくて、ちょびっとでも足そうと思ったしだいです。

私は、語数カウントをexcelで行っているのですが、
今日は、酒井先生に推奨いただいた↓の方法をexcelに組み込んでました。
〉〉〉逆に)、2回目は1回目の語数(その本の総語数)かける、1.1倍。
〉〉〉3回目は2回目の語数の1.1倍、4回目は3回目の1.1倍という
〉〉〉複利計算(?)をお勧めします。
これで、なにもしてないのに1,000語アップです(^o^)

〉〉でも、漫画の英語って少し難しいですね、私には・・・。

〉私にも難しいですよぉ(^▽^)でも、何度も読み返す気になる、素敵な本でございます♪Q4さん、サザエさんはお読みになりましたか?結構簡単な表現が多く、会話として楽しいですよ。なにぶん地味ぃな話ですので感性に合えばお勧めです。

なるほど、今度本屋にあったら眺めてみます。
#サザエさんは今でもたまに見てます。

〉〉昨日、キリンというほどでもないかもしれないですが、調子にのってYL3.2のChemical Secretを読んでみました。
〉〉予想外に普通に読めました。知らない単語は増えたのですが、意外と何とかなるみたいです。(普段はYL2前後を読んでます)
〉〉理解できなかったら、本だなの片隅においてそのうちリベンジすればいいのではないですかね?

〉おおっ、それは、確実にキリンです!
〉Q4さん、英語きらい虫をほとんど駆逐なさったのではありませんか?英語嫌いが嘘のような余裕の発言を感じます、ORTからはじめられて、肥やしが十分いきわたってきたようですね(^▽^)私も、見習わなくては♪

実際、脳内の庭から、英語嫌い虫は、ほとんど駆除してしまった気がします。
だけども、まだまだ、英語苦手石がごろごろ転がっているんですよ。
早く苦手意識もどっかに捨てたいものです。

あと、SSSさんの掲げられている三原則のうちの投げちゃうの精神については、私はとても得意なんです。
なんていっても中2の教科書すら投げてますから。
教師との会話も投げてましたし、若かりしころの話といえ失礼なことをしたと反省してます・・・。

〉〉といいつつ、私は
〉〉 This is Cambridge
〉〉 This is Oxford
〉〉の2冊をいまだに投げっぱなしで読んでいないです(笑)

〉わはは、あの質問よんだとき、画面をみて吹き出しながら頷いておりました。ちなみに私は、ガイド本のような気分で読んでしまいました(イギリスに旅行したいと思ってますので)。

地理に興味をもてないせいか、どうにも頭に地名が残らず・・・、
結果、どうにも読めませんでした(笑)
また、そのうちに挑戦してみようと思います。既に2回目の挫折を経験済み・・・。

〉〉ほんと同感です。
〉〉掲示板とかが気楽に使えるいい時代になりました。

〉そうそう♪そして、同時期に始められた方達を勝手に同級生だと思いこみ、人知れず仲間にしてしまっている今日この頃です。

はは。そうですね。
びっちゃんさんの最初の書き込みをみて、あっというまにスタータA,Bいっていてすごいなぁ。
なんて、思って読みつつ書き込んでました。

〉〉そうそう、びっちゃんさんは和読が早くなったとのことですが、私は逆に遅くなりました(T^T)
〉〉いままで、脳内で発音する癖はなかったのですが英語多読中はどうやら脳内発音していて、
〉〉その影響が和読にでているようです。
〉〉まぁ、過渡期の話で英語多度レベルがあがれば(もしくは、無いと祈りますが挫折すれば)、
〉〉もとの速度に戻れるのでしょうが・・・。

〉そうかぁ、いろんなバージョンがあるのですね。
〉もっともっと多読しようよぉ!という脳内の企みだったりして(笑)
〉シェークスピアを読めるようになるための♪

だったら、いいなぁ〜

〉〉秋ですし、よい読書を。

〉ながながとおしゃべり(?)してしまってすみませんm(__)m
〉これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
〉Q4さんも、よく眠り、よく食べ、Happy reading(^0^)/~

こちらこそ長くなってしまいました。
Happy reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8798. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/24(22:38)

------------------------------

びっちゃんです。
Q4さん、ご返信有り難うございました♪

〉読んでいただいていたようですが、こちらの掲示板で相談にのっていただき、
〉多読の比重を大きくしたら速度があがりました(^o^)

そうですよね!初期の段階で、ある程度、時間をギュッと詰めると、回路が出来やすくなり、後々楽になるようです♪

〉並列といっても実は、DUOと多読だけですよ。
〉むしろシャドーイングを始められているびっちゃんさんがすごく感じます。
〉私も何個も同時にやるのはうまく配分できないです。
〉ただ逆に仕事にいっているので昼休みは「あれ」をやるとか、
〉通勤時間のこの駅までは、DUO流すと決めているのである程度、勝手に並列になってくれてます。
〉仕事いってなかったら私には並列配分は無理ですね。きっと。
〉なぜなら、休みの日は多読しかやってません!!

いやいや、私も、電車通勤じゃなくなってしまったので、自転車のりながらカラオケしている感覚で触れているだけなのです。
じっとしている時間は、私も多読にしかあてておりません(^.^)
だって、物語の続きが気になっちゃうんですモノ。読まずにはおられない。つまり、多読中毒(;゜0゜)

〉お役に立ててよかったです。比較的突拍子もない質問をしている自覚はあるのですが、素人がゆえにどうにも疑問に思ってしまうんですよねぇ。

そうそう。そして、なんとなく没頭できないので質問してしまう・・・多読というのは敷居が高いと思っていましたが、皆様とても親切で、本当に助かります。

〉私もそんな気持ちでやってました。
〉どうしても伸びないけど、やるしかないみたいな感じで。
〉脅迫観念 7割、小説の原文読みをしたい気持ち3割という感じで、
〉なんとか投げ出さないでいましたが、本当に苦痛でした。

それでも続けてらしたQ4さんは意志が強いですよ(^▽^)

〉よくわかります。
〉私は去年仕事でイギリスにとばされたのですが、とても挙動不審でした。
〉久々にストレスで食欲をなくすなんて状態になりました。
〉でも、そのおかげで改めて英語をやりたいと思いなおしました。

お仕事で英語の係わりが強いのですね、脅迫観念とはこのことだったのか。・・・ご苦労なさったことと拝察致します(>_<)
でも、イギリス、羨ましい♪今のQ4さんなら、お仕事であれ、海外に行く機会があれば、今度は、もっと違う係わり方ができそうですね(^▽^)

〉なるほど。私は、実はいまだに読んでいないのです。

100万語多読入門だったら、図書館においてないでしょうか?あれは、CD(ORTのロープスウィングも含まれていました)が添付されているので、借りて録音することをお勧めしまぁす。このCDと多聴マガジンのCDを聴いて、ますますORTに惹かれはじめました。音声付きで楽しみたいシリーズですね!

〉多聴マガジンも気になるのですが、近所においていないのですよね。

うんうん、街に出る機会があれば、是非、目を通してみて下さい。

〉私は、多読はある意味自分でたどりつきまして、最初はOBW1のオズの魔法使いを読んでみました。
〉結果、あえなく撃沈。すぐギブアップでした。
〉そのころはDUOをすでに始めていたので、DUOをもう少し理解してからリベンジと思っていたのですが、
〉本屋でORTの3を見つけて読んでみると、ちょっと難しいけど解りました。
〉同じく、ORTの1を見つけて読んでいると(見ていると)今度は普通に解りまして、
〉さらに、ORT2もまぁなんとか解りまして、次にORTの3に戻ると最初よりなぜか解るようになっていることを感じました。
〉これで、あれ?と思い大人買いでいっきに3-5,つぎは6-9とシリーズをそろえてしまいました。
〉そののちに、ここのHPの存在を知り現在にいたってます。
〉自分でちょうど始めようと思った学習方法が、すでにだいぶ熟成された状態で出来あがっていたので、本当に参考にさせていただいてます。
〉#実は、ORTを買ったのはSEGさんのページなのにSSSさんのページを知らなかったなんて不思議な状態でした(笑)

あはは、人間の集中力はすごいですからね!最初の目的が果たされれば、SSSさんを見逃してしまうのも無理ないですよね(笑)
紆余曲折を経て思いついたついたご自分の学習スタイルと、そのスタイルを提唱するSSSさんとの巡り会わせは、偶然ではないと思いますよ。Q4さんが、「英語ぉぉぉなんとかせねばぁぁl(-_-#)」と真摯に願った、その結果だと思います。ご縁は大切に致しましょうね♪

〉わたしもそうだったんですよね。
〉文法を始めていいものかDUOはこのままやってていいものかと。
〉結果、文法は暫くおあずけ、DUOは時間を大幅削減となりました。
〉#やめてしまおうかとも思っているんですが、踏ん切りがつかないですね。

DUOは手もつけていないのでなんとも言えませんが、文法は同感です。私たちが、日本語の文法という教科を中学生で勉強するまで和書を読めなかったかといったら、そうではありませんよね♪小学生の頃、学習塾で国語の偏差値が段違いに高い子は、ほとんどといって良いほど、本をよく読む子達でした。つまり、文法に関して言えば、TOEIC高得点を目指すのでなければ、このまま楽しく読書をたしなんでおれば良い!という結論を、Q4さんの投稿から引っ張り出し、今に至っております♪幸いなことに、読書は趣味のようですし、新たな疑問が出るまでは洋書で読書を楽しみましょう!

〉まったくですね。
〉どうせやるなら、楽しく効率的にやるのがいいと思います。
〉私もそんな目標です。
〉もうひとつだけありまして、英語圏の人を雑談で笑わせてみたいです。

おおっ、ハイソな目標ですね♪

〉そうそう、DUOをやめられない私がいっても信用できないと思いますが、
〉「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」
〉に、ついては特に、多くの語彙は必要がない気がしてきてます。
〉GRを読んでいても400クラスだと、DUOに出てくるような単語はほとんどでてきません、
〉でも、あれだけ文章を作れてしまうのですから。
〉大切なのは、単語を覚えることより、覚えた単語を自由に使えることだと、最近よく思います。

いやいや、ORTを愛読しているQ4さんの意見、とってもよくわかります。I Can Readにはまっているのは、まさにそこなのです。とくにputの利用方法について、感服しています(^^)だからね、音声付きでORT欲しいなぁって、うずうずしてるのです。

〉なるほど。
〉私は、比較的楽しいものからやっちゃうタイプでして、いきなりハイジを読んじゃいました。
〉オズにいたっては、初めて買った英語の本の1冊です。

うんうん♪はやかわ文庫でシリーズがでていて、中学時代、翻訳される新刊を、いまかいまかと待っていたのを覚えています。原文が読めれば、首を長くする必要もなかったのですが・・・これも、いつか読みたいシリーズのひとつです。

〉私は、語数カウントをexcelで行っているのですが、
〉今日は、酒井先生に推奨いただいた↓の方法をexcelに組み込んでました。
〉〉〉〉逆に)、2回目は1回目の語数(その本の総語数)かける、1.1倍。
〉〉〉〉3回目は2回目の語数の1.1倍、4回目は3回目の1.1倍という
〉〉〉〉複利計算(?)をお勧めします。
〉これで、なにもしてないのに1,000語アップです(^o^)

本の場合は、お金の計算とちがい、現在価値は無限大ですね。読めば読むほど価値がでる♪

〉なるほど、今度本屋にあったら眺めてみます。
〉#サザエさんは今でもたまに見てます。

〉実際、脳内の庭から、英語嫌い虫は、ほとんど駆除してしまった気がします。
〉だけども、まだまだ、英語苦手石がごろごろ転がっているんですよ。
〉早く苦手意識もどっかに捨てたいものです。

この調子で、畑にたくさん肥やしをやれば、素敵な花が咲きますよ♪

〉あと、SSSさんの掲げられている三原則のうちの投げちゃうの精神については、私はとても得意なんです。
〉なんていっても中2の教科書すら投げてますから。
〉教師との会話も投げてましたし、若かりしころの話といえ失礼なことをしたと反省してます・・・。

恩師のお陰で、ご自分にあった方法に巡り会えたわけですね。先生に感謝です!

〉地理に興味をもてないせいか、どうにも頭に地名が残らず・・・、
〉結果、どうにも読めませんでした(笑)
〉また、そのうちに挑戦してみようと思います。既に2回目の挫折を経験済み・・・。

きっと、読みたくなる時期がやってきますよ♪

〉はは。そうですね。
〉びっちゃんさんの最初の書き込みをみて、あっというまにスタータA,Bいっていてすごいなぁ。
〉なんて、思って読みつつ書き込んでました。

ごっ、誤解です(;゜0゜) しばらくは、皆様のアドバイスに従い、レベル2あたりで屈伸運動です♪こちらは、Q4さんって勉強熱心ですごいなぁ・・・と思ってました。話してみないとわからないものですねぇ。

〉こちらこそ長くなってしまいました。
〉Happy reading!!

これからも、Happy reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8799. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: Q4 http://blog.livedoor.jp/himahima_q4/
投稿日: 2006/9/25(00:13)

------------------------------

びっちゃんさん こんばんは。
Q4です。

〉そうですよね!初期の段階で、ある程度、時間をギュッと詰めると、回路が出来やすくなり、後々楽になるようです♪

そうですよね。やはり勉強などの基本は一点集中、各個撃破ですね。
実は、多読にいたっては既に勉強と意識が薄れてきて、お金のかかる趣味だなぁ〜。
なんて思っている次第ですが。

〉いやいや、私も、電車通勤じゃなくなってしまったので、自転車のりながらカラオケしている感覚で触れているだけなのです。
〉じっとしている時間は、私も多読にしかあてておりません(^.^)
〉だって、物語の続きが気になっちゃうんですモノ。読まずにはおられない。つまり、多読中毒(;゜0゜)

私も徒歩通勤になったら多聴に変わりそうです(笑)

〉そうそう。そして、なんとなく没頭できないので質問してしまう・・・多読というのは敷居が高いと思っていましたが、皆様とても親切で、本当に助かります。

ほんとですね。特に同じ道を先に歩かれていった方の言葉は大変よく身に染みていきます。

〉〉私もそんな気持ちでやってました。
〉〉どうしても伸びないけど、やるしかないみたいな感じで。
〉〉脅迫観念 7割、小説の原文読みをしたい気持ち3割という感じで、
〉〉なんとか投げ出さないでいましたが、本当に苦痛でした。

〉それでも続けてらしたQ4さんは意志が強いですよ(^▽^)

ははは。人間の継続のための要素として大部分を占めるのは恐怖と欲望らしいので、
たまたま両方を兼ねていただけですね。

〉お仕事で英語の係わりが強いのですね、脅迫観念とはこのことだったのか。・・・ご苦労なさったことと拝察致します(>_<)

実は、これは去年突然の話で仕事事態は英語とほとんどかかわっていませんでした。
去年までは・・・。
8年くらい前に、漠然と英語できないと自分の職種は将来危ないと思ったのが脅迫観念ですね。
そして、去年現実となって襲ってきました。
いやー、本気で焦りました。交通事故で死に掛けたときなんかよりずっとおびえましたよ。

〉でも、イギリス、羨ましい♪今のQ4さんなら、お仕事であれ、海外に行く機会があれば、今度は、もっと違う係わり方ができそうですね(^▽^)

そうですね。明日、丁度イギリス人とあうのですが前と違って恐怖はないですね。
意思の疎通はたいしてできないままと思いますが、前みたいに「話しかけるな」ってオーラはださないかと。

ん〜、8年前に多読にいたっていればよかったのです。
ま、いまからでも遅くはない!!

〉〉なるほど。私は、実はいまだに読んでいないのです。

〉100万語多読入門だったら、図書館においてないでしょうか?あれは、CD(ORTのロープスウィングも含まれていました)が添付されているので、借りて録音することをお勧めしまぁす。このCDと多聴マガジンのCDを聴いて、ますますORTに惹かれはじめました。音声付きで楽しみたいシリーズですね!

いける範囲の図書館は、なぜか英語ものが少ないんですよね。
検索してもなぜかHITしないものばかり・・・。
しかも近所に図書館がないので、ついつい本屋で購入。
お金が・・・、お金が・・・、景気循環にはいいかもしれないです。

〉あはは、人間の集中力はすごいですからね!最初の目的が果たされれば、SSSさんを見逃してしまうのも無理ないですよね(笑)
〉紆余曲折を経て思いついたついたご自分の学習スタイルと、そのスタイルを提唱するSSSさんとの巡り会わせは、偶然ではないと思いますよ。Q4さんが、「英語ぉぉぉなんとかせねばぁぁl(-_-#)」と真摯に願った、その結果だと思います。ご縁は大切に致しましょうね♪

そうですね。いまはよくみるHPの代表となってます。
あのときもっとよく読んでいれば音源付のORTが売っていることに気がついたろうに。
めずらしく読める本があって、深く考えてませんでした。

〉DUOは手もつけていないのでなんとも言えませんが、文法は同感です。私たちが、日本語の文法という教科を中学生で勉強するまで和書を読めなかったかといったら、そうではありませんよね♪小学生の頃、学習塾で国語の偏差値が段違いに高い子は、ほとんどといって良いほど、本をよく読む子達でした。つまり、文法に関して言えば、TOEIC高得点を目指すのでなければ、このまま楽しく読書をたしなんでおれば良い!という結論を、Q4さんの投稿から引っ張り出し、今に至っております♪幸いなことに、読書は趣味のようですし、新たな疑問が出るまでは洋書で読書を楽しみましょう!

暫くは読書をやり続けてみます。幸いにもまだ限界は見えないので。
私たちにラッキーだったのは、どうやらもともと読書が好きだったことですね。

〉〉そうそう、DUOをやめられない私がいっても信用できないと思いますが、
〉〉「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」
〉〉に、ついては特に、多くの語彙は必要がない気がしてきてます。
〉〉GRを読んでいても400クラスだと、DUOに出てくるような単語はほとんどでてきません、
〉〉でも、あれだけ文章を作れてしまうのですから。
〉〉大切なのは、単語を覚えることより、覚えた単語を自由に使えることだと、最近よく思います。

〉いやいや、ORTを愛読しているQ4さんの意見、とってもよくわかります。I Can Readにはまっているのは、まさにそこなのです。とくにputの利用方法について、感服しています(^^)だからね、音声付きでORT欲しいなぁって、うずうずしてるのです。

I can read 気になりますね。実はあれもほしい一品なんです。

〉〉私は、語数カウントをexcelで行っているのですが、
〉〉今日は、酒井先生に推奨いただいた↓の方法をexcelに組み込んでました。
〉〉〉〉〉逆に)、2回目は1回目の語数(その本の総語数)かける、1.1倍。
〉〉〉〉〉3回目は2回目の語数の1.1倍、4回目は3回目の1.1倍という
〉〉〉〉〉複利計算(?)をお勧めします。
〉〉これで、なにもしてないのに1,000語アップです(^o^)

〉本の場合は、お金の計算とちがい、現在価値は無限大ですね。読めば読むほど価値がでる♪

そうそう、ORTを読み返すたびに語数が沢山増えてお得です。

〉〉あと、SSSさんの掲げられている三原則のうちの投げちゃうの精神については、私はとても得意なんです。
〉〉なんていっても中2の教科書すら投げてますから。
〉〉教師との会話も投げてましたし、若かりしころの話といえ失礼なことをしたと反省してます・・・。

〉恩師のお陰で、ご自分にあった方法に巡り会えたわけですね。先生に感謝です!

まったくです。そういった意味ではとても感謝しております。

〉〉はは。そうですね。
〉〉びっちゃんさんの最初の書き込みをみて、あっというまにスタータA,Bいっていてすごいなぁ。
〉〉なんて、思って読みつつ書き込んでました。

〉ごっ、誤解です(;゜0゜) しばらくは、皆様のアドバイスに従い、レベル2あたりで屈伸運動です♪こちらは、Q4さんって勉強熱心ですごいなぁ・・・と思ってました。話してみないとわからないものですねぇ。

私も暫くこの辺で屈伸運動ですね。
ここ最近は1冊GR読むごとに間にORTを読んでクールダウンしてます。

お互い、がんばりましょう。
Happy reading!!!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.