Re: 気づいたら20万語でした(*^_^*)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(15:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 8793. Re: 気づいたら20万語でした(*^_^*)

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/9/23(23:19)

------------------------------

びっちゃんさん、こんばんは! おー、20万語!!
酒井@快読100万語!です。

近眼の独眼龍さん、こんばんは!!!

〉ちょうど休日に入りましたので語数を計算してみると、20万語を通過しておりました!普通に読書しているだけなのに・・・と思いつつ、じわじわと達成感がわき上がってきました♪相談・報告する場所があると言うことは嬉しい
ですね(^^)
〉今は、YL2.0(OBW1)を軸にして、YL0.3〜YL2.6の本を読み進めています。20万語通過時は、OBW1のAladdin and enchanded lampでした。Desnyを思い浮かべておりましたが、アラビアンナイトに忠実な物語で懐かしかったです。懐かしい物語を読み直せるのは多読ならではですね♪古典物が好きなので飽きません(笑)

ほー、レベルがちょっと早く上がり気味ですが、
電気通信大学の学生の上がり方がこんな感じですね、1年かかって。
でも古典物が好きで、楽しんでいらっしゃるのだから、よいですね!
OBWは古典の宝庫ですね。

〉 このところ、YL1.2〜2.6を読んでいる間に、漫画とI can readシリーズを組み合わせています。
〉特にI can readはYL0.3〜1.0にしぼっているのですが、とても単純な動詞・前置詞・名詞の組み合わせでストーリーが成り立っているので、興味深くてなりません。絵も可愛いので、すっかりとりつかれてしまいました。LittleBearシリーズ、Biscuitシリーズは特に気に入り、何度も何度も読み返して、愛犬に物語のフレーズを語りかけ、迷惑がられております(私はおとなげありません)。

〉100万語入門には、「とばし読みの訓練を兼ねて、絵本や漫画も良い」と書いてあったように思うのですが、目からうろこの表現が多くって、とばし読みどころか、じっくり、声に出して読んでしまうありさまです。これはこれとして、楽しく読んでるから良いですよね♪多読速度が著しく低下するのも良しとしましょう(笑)唯一の悩みは、図書館にI can readシリーズが置かれていないので、なかなか手にとる機会がないというところでしょうか。

〉漫画は、講談社のピーチガールをきっかけに読み始めました。文字数がよく分からないのでカウントしていないのですが、会話という意味で、より、実践的な表現が多く、見逃せません。

mangaも「多読完全ガイドブック」にかなりカバーされていますね。
ぜひ立ち読みついでに参照してください。

〉キリン読みにも惹かれるのですが、キリン読みして、理解できなかったとき、多読が嫌になるのでは・・・という恐れから手がでません。
〉と、いうことで、今は基礎固めの時期として、漫画・I can read・YL2.0の3冊を並列しています。なんだか欲張りですね(^_^;)

キリン読みについては独眼龍さんが書いている通りですね。
でも、段違い並行読みなら背伸びしすぎた本は自然に手が出なくなります。
いつかお試しを!

〉この掲示板のお陰で、なんとなく疑問に思うことも解決され、多読もマイペースに進みます。皆様の投稿を我が身のように受け止めつつ、少しずつ成長できるのは、嬉しいですね(^^)

「困ったときは掲示板」という標語があります!

〉千里の道も一歩から、次なる通過点も自然に越えているように続けてゆければ、と思います。
〉いつか、セシル・スコット・フォレスターのホーンブロアに出会えるのを夢見ながら(*^_^*)

おー、また一人!

〉みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

はい、こちらこそ、よろしくお願いします! Happy reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8795. Re: 酒井先生、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/24(10:54)

------------------------------

酒井先生、おはようございます♪ご返信頂きまして有り難うございます(^▽^)

〉びっちゃんさん、こんばんは! おー、20万語!!
〉酒井@快読100万語!です。
〉近眼の独眼龍さん、こんばんは!!!
〉ほー、レベルがちょっと早く上がり気味ですが、
〉電気通信大学の学生の上がり方がこんな感じですね、1年かかって。
〉でも古典物が好きで、楽しんでいらっしゃるのだから、よいですね!
〉OBWは古典の宝庫ですね。

あらぁ、やっぱりレベルの上げ方が早かったのですね。
古典は過去の読書経験の手助けでストーリーが読めてしまい、知らない単語があろうと気にならず楽しく読み進んでおりました。レベルの上がり方が早くなるのはこの為でしょう(^_^;)
ですが、YL2.4〜2.6の物語の中には、なんとなく抵抗感を感じるものもあり、基礎固めに取り組む次第でございます。ホラーとかは特に興味が薄く苦手です。でも、お陰で、根本的なレベルの低さを実感することができました。多様な書物を読むのは良いことですね(^_^)
OBW1とPGR1と2を中心に、しばし、このレベルで屈伸運動を試みる予定です(*^_^*)

〉mangaも「多読完全ガイドブック」にかなりカバーされていますね。
〉ぜひ立ち読みついでに参照してください。

はい!参考書(?)が増えて参りましたので、街の本屋さんに行く楽しみが倍増です♪

ご報告が遅れましたが、地域の本屋さんに注文していた多聴多読マガジンが手に入りました!2人の具体的な体験談を利用してシャドーイングの方法を提示なさっておいでですので、素材選びに迷うことがありません。
また、シャドーイングの進め方をフローチャートで示しておられるので、読み返したときも分かりやすいです。これから何度も何度も同じページを開くことでしょう(笑)  前回、質問させて頂く前にこれを読んでいたら、先生のお手を煩わせることはなかったかも・・・なんて深く反省(>_<)先生、その節は、本当に有り難うございました(^▽^)

CDも、多種多様な音源が録音されており濃いなぁと感心しました。実は、一番嬉しかったのはORTのつまみ食いができることです(^▽^) ORTには興味深々ですが、どうしても手がでませんでした(^_^;)
毎月、ラジオ英会話の雑誌を購入していましたが、多聴多読マガジンに切り替えようと思っています。Starter Set A付属CDなんぞまで引っ張り出しましたので、しばらく音源にことかきません。ラジオ英会話はモグリの受講生として続けまぁす♪

〉キリン読みについては独眼龍さんが書いている通りですね。
〉でも、段違い並行読みなら背伸びしすぎた本は自然に手が出なくなります。
〉いつかお試しを!

はい!今の自分に納得いったら、是非、試させて頂きます♪

〉「困ったときは掲示板」という標語があります!

おぉ、それは、初耳φ(。。) メモメモ・・・これは、この数ヶ月間で体得しつつあります!これから、幾つの標語に出会えることでしょう♪勇気を出して投稿してみて良かったぁ、皆様のおかげです(*^_^*)

〉おー、また一人!

わぁ、ファンの方、沢山おいでなのでしょうか♪

〉はい、こちらこそ、よろしくお願いします! Happy reading!!

細やかなご返信を頂きまして感謝しております(^^)  
レベルの上げ方など、一人よがりにならなくて済むので本当に有難いです。先生も、どうぞ、お疲れでませんようにHappy reading(^0^)/~


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.