Re: はじめまして!多読再チャレンジのしーちゃんのママです。

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/4/28(01:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2393. Re: はじめまして!多読再チャレンジのしーちゃんのママです。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/6/14(20:31)

------------------------------

しーちゃんのママさん、はじめまして!
酒井@快読100万語!です。

そして、まだ一度もお返事したことがないような気がするので、
(それともだれかへの返信にくっつけてご挨拶したのだったか・・・?)

とまと☆ままさん、はじめまして!!
(ブログは一度見せていただきました。)

〉しーちゃんのママさん、はじめまして。
〉多読を始めて約3ヶ月半の、とまと☆ままです。
〉うちにも生後9ヶ月になる男の子がいます。

〉しーちゃんのママさんの書き込みを見て、
〉なんだか私のことを呼ばれているような気がしたので(笑)出てきました。

うーん、たしかにこのくらいの月齢は大変かもしれない。
第一、夜寝られないんじゃありませんか?

〉私が多読を始めたのは、息子が5ヶ月の頃です。
〉うちの息子はいわゆる「手のかかる赤ちゃん」でした。

〉文字通り一日中抱っこしていなければならない状態で、
〉家事どころか食事をとることもままならず、外出もできず、
〉何もすることができずに時間だけをもてあましていましたときに
〉「親子で始める100万語」に出会いました。

うちの息子もそうだった!
つきに一度は高熱を出して・・・

〉それからは、愚図る息子をスリングに入れて、
〉片手で英語の本を開きながら、部屋をウロウロする生活が始まりました。

うーん、これも覚えが・・・
しーちゃんは親孝行だといいですね。

〉多読を始めてからは生活にハリができ、少しの時間も大切にするようになり、
〉そしてなにより本を読むのがとても楽しくて、多読に出会ったことを感謝しています。

〉話が逸れてしまいましたが・・・、私の場合は、
〉・息子が愚図ったときはスリングに入れて歩き回りながら本を読む。
〉・授乳中に片手で本を広げて読む。
〉・寝かしつけしながら(これまた片手で)読む。
〉・ベビーカーで散歩中、もし眠ってくれたら、すかさず読みかけの本を取り出す。

〉という感じで、小間切れに、隙を見つけては読んでいました。

時間の使い方がうまくなる! すごい!!

〉GRは、レベル2あたりになると話が長くなり、
〉小間切れの時間で読むのは辛くなってくるので、
〉私の場合は短い時間で読める短編集を好んで読みました。

〉特に、
〉Frog and Toadシリーズ(I Can Read Level2)
〉Little Bearシリーズ(I Can Read Level1)
〉Oliver and Amanda Pigシリーズ(Puffin Easy Read Level2)
〉Henry and Mudgeシリーズ(Ready to Read Level2)
〉などは、総語数が1000〜2000語程度なうえ、1冊が5つほどの短編に分かれているので
〉ほんのちょっとした時間にも気軽に読むことができ、
〉もし途中で中断されても気にせずもう一度最初から読み直すことができ、オススメです。

〉いずれも読みやすさレベル1、ほのぼのゆったりした気分になれるお話ばかりです。

たしかに!

〉※児童書がお好みではない場合は、GRの中にも短編集形式になっているものがあるので
〉 その中からお好みのものを探されるとよいと思います。

〉また、最近では、息子はハイハイやつかまり立ちをおぼえて、
〉部屋中をはいずりまわり、あらゆるものを口に入れ、
〉いっときも目を離すことができません。

〉そのため、ゆっくり読書するのはあきらめて、
〉息子を膝に乗せて、一緒に絵本を読むことにしました。

〉私は英語は苦手で、発音もめちゃくちゃなのですが、
〉息子は喜んで聞いていますし、大人しく膝に座ってくれています。
〉※たまに絵本をぐちゃぐちゃにされてしまうこともありますが(涙)。

いいな、いいな!
発音なんか、めちゃくちゃでもいいですよ。
まずはリズムを大事にね。そして、かたわら、CDなどで
音を磨かれるとよいかと。

〉英語の方が音が強くて抑揚があるからだと思うのですが、
〉日本語の絵本を読んでいるときより、英語の絵本を読んでいるときの方が、
〉ケラケラ笑ったり、真似しようとたり、息子も楽しんでくれているようです。

おもしろい現象だ!

〉絵本だと1冊読んでも語数は500語程度、
〉なかなか語数が増えないのが悩みの種ですが、
〉今のうちにやさしい本をたっぷり読んで力をつけ、
〉息子が大きくなって読書の時間がゆっくり取れるようになる頃には
〉ハリーポッターや赤毛のアンを原書で読めるようになっていればいいな、と思っています。

うーん、多読と息子さんが一緒にそだっていくんだ!

〉しーちゃんのママさんも、なかなか語数が増えずに焦ることもあるかと思いますが、
〉マイペースでのんびり、楽しんでいただければと思います。

〉自分のことばかり書いてしまって、参考になったかどうか心配ですが、
〉また何かあったら気軽に質問してくださいね。

しーちゃんのママさん、すぐ先輩がいてくれると心強いですよね。

しーちゃんととまとちゃん(?)の成長を楽しみにしています!

そして、みなさんで、楽しい読書を!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2411. Re: 酒井先生ありがとうございます!

お名前: しーちゃんのママ
投稿日: 2005/6/18(17:27)

------------------------------

酒井先生、初めまして!
しーちゃんのママと申します。
お返事いただけて感激です!!

2年前、本当はブッククラブに入会しようと申し込み用紙を
プリントアウトしていたのですが・・思い切って入会して
おけば良かったと後悔しています。
そうすれば今頃は100万語いっていたかもしれませんよね!
(・・スローペースな私は無理だったりして(笑)

でも、〜たら・〜ればの話をしていても仕方ないので
今は少々お金はかかりますが、しーちゃんへの投資と思い
少しずつ本を購入して多読を何とか続けたいです!

そして、くじけそうになったら、またここに来て
元気をもらいたいと思いますので、よろしくお願いします!!

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.