Re: はじめまして

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/4/28(07:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2379. Re: はじめまして

お名前: グルメ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=lynxlynx
投稿日: 2005/6/13(12:14)

------------------------------

"麒麟"さんは[url:kb:2373]で書きました:
〉はじめまして6/4のセミナーに参加した麒麟と申します。
〉(アギトさんのところで返答に書き込んじゃったんでほんとは二度目
〉ですけど)酒井先生に返答いただいたんで新たにここに書いちゃいます。

初めまして、グルメと申します。僕も6/4のセミナーに参加しておりました。

〉>以前はどうしてうまくいかなかったのだと思われますか?
〉>もしよければ聞かせてくださいな。
〉っていわれて自分で考え直してみたんですけどやっぱり答えははっきり
〉してました。急ぎすぎですね。
〉もいちど自分の本棚から洋書を全部取り出してみると
〉Frog and Toad 4冊 (An I can read)
〉King Arthur (OXFORD STARTERS)
〉The Elephant Man (OXFORD STAGE1)
〉The President Murderer(OXFORD STAGE1)
〉Martin Luther King (OXFORD STAGE3)
〉American Crime Stories(OXFORD STAGE6)
〉Babe Pig in the city (PENGUIN LEVEL2)
〉David Copperfield (PENGUIN LEVEL3)
〉Nicholas Nickleby (PENGUIN LEVEL4)

〉The Sixth Sense
〉The Great Blue Yonder
〉ハリーポッター第1巻

〉最初は少しずつレベルを上げていこうかなって思って始めたんですけど
〉やっぱり時間と金銭的な問題からあせってしまったのと
〉意外と読めるんじゃないのって思ってしまってあせってしまいましたが
〉American Crime Stories(OXFORD STAGE6)なんて実力のせいかなんか
〉面白くなかったですね。sixth senseは映画見たんでなんとか読めるだろうと
〉思ってたけど細部は全然わからないし、The Great Blue Yonderは
〉表紙の絵にひかれて買ってしまってから自分には難しいということに
〉気がつきました。その後図書館で翻訳本借りて交互に何とか読みましたけど。

他の方へのレスにも書きましたが、僕も2年半ほど前に一度、多読をやっていて長続きしなくて中断した経験のあるものです。
酒井先生の本を読んで再開する気になった訳ですが、考えてみると僕もレベルを早く上げすぎていたんだなぁと反省しています。

セミナーでも酒井先生が言って居られましたが、低レベルの本ほど興味深い、そして基本的な表現がたくさん詰まっているものです。
再開するに当たって、僕の意識を変えてくれたのが「wave」の使い方でした。
詳しい話は繰り返しになるので書きませんが、自分の意識の中に無かった表現を見付けた事で、逆にこのレベルの本を読まなければいけないんだなぁと実感した訳です。

僕が今、多読を続けていける原動力となっているのは、こうした新しい発見に出会えることではないかと思っています。
ちなみに今はまっているのが、セミナーでも紹介された「climb」です。本を読んでても、この単語が目に付いて仕方がありません。

〉なんかとりとめのない文章になりましたが、まぁ、自己反省だと思ってください。
〉とにかく、これから、楽しんで多読を始めたいと思いますので
〉よろしくお願いします。

では、これからも多読を楽しんで行きましょう。

Happy Reading !!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 2394. Re: はじめまして

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/6/14(20:39)

------------------------------

麒麟さん、にどめまして!
酒井@快読100万語!です。

グルメさん、こんばんは!
(6月4日にグルメさんとちゃんとお話ししなかったことを
ずっと悔やんでおります。遠くから来ていただいたのに・・・
セミナーが始まる前は、遠くから来てくださった人たちとは
別に時間をとってお話ししたいなどと言っていたのに、
はじまったら、もうすっかり忘れてしまって、ひたすら
走ってしまった・・・!)

〉〉>以前はどうしてうまくいかなかったのだと思われますか?
〉〉>もしよければ聞かせてくださいな。
〉〉っていわれて自分で考え直してみたんですけどやっぱり答えははっきり
〉〉してました。急ぎすぎですね。
〉〉もいちど自分の本棚から洋書を全部取り出してみると
〉〉Frog and Toad 4冊 (An I can read)
〉〉King Arthur (OXFORD STARTERS)
〉〉The Elephant Man (OXFORD STAGE1)
〉〉The President Murderer(OXFORD STAGE1)
〉〉Martin Luther King (OXFORD STAGE3)
〉〉American Crime Stories(OXFORD STAGE6)
〉〉Babe Pig in the city (PENGUIN LEVEL2)
〉〉David Copperfield (PENGUIN LEVEL3)
〉〉Nicholas Nickleby (PENGUIN LEVEL4)

〉〉The Sixth Sense
〉〉The Great Blue Yonder
〉〉ハリーポッター第1巻

〉〉最初は少しずつレベルを上げていこうかなって思って始めたんですけど
〉〉やっぱり時間と金銭的な問題からあせってしまったのと
〉〉意外と読めるんじゃないのって思ってしまってあせってしまいましたが
〉〉American Crime Stories(OXFORD STAGE6)なんて実力のせいかなんか
〉〉面白くなかったですね。sixth senseは映画見たんでなんとか読めるだろうと
〉〉思ってたけど細部は全然わからないし、The Great Blue Yonderは
〉〉表紙の絵にひかれて買ってしまってから自分には難しいということに
〉〉気がつきました。その後図書館で翻訳本借りて交互に何とか読みましたけど。

ははー、典型的な意欲過多でしたね!
でもそれが自覚できたのだから、もう大丈夫!

〉他の方へのレスにも書きましたが、僕も2年半ほど前に一度、多読をやっていて長続きしなくて中断した経験のあるものです。
〉酒井先生の本を読んで再開する気になった訳ですが、考えてみると僕もレベルを早く上げすぎていたんだなぁと反省しています。

はあ、グルメさんも!

〉セミナーでも酒井先生が言って居られましたが、低レベルの本ほど興味深い、そして基本的な表現がたくさん詰まっているものです。
〉再開するに当たって、僕の意識を変えてくれたのが「wave」の使い方でした。
〉詳しい話は繰り返しになるので書きませんが、自分の意識の中に無かった表現を見付けた事で、逆にこのレベルの本を読まなければいけないんだなぁと実感した訳です。

waveについて、そのうち書いてくださいな。
「英語のことなんでも」の掲示板だったかな?
ウサギとカメの話で盛り上がっていますが、みなさんが多読で
発見したことを披露しあう広場(語レベルのネタばれに近いけど)が
あるといいですね。なくてもスレッドを作ってしまえばいい?)

〉僕が今、多読を続けていける原動力となっているのは、こうした新しい発見に出会えることではないかと思っています。
〉ちなみに今はまっているのが、セミナーでも紹介された「climb」です。本を読んでても、この単語が目に付いて仕方がありません。

おもしろそうな例が出てきたら紹介してください。
また講演や本の材料に使わせてもらいます。
(発見者は明示します!)

〉〉なんかとりとめのない文章になりましたが、まぁ、自己反省だと思ってください。
〉〉とにかく、これから、楽しんで多読を始めたいと思いますので
〉〉よろしくお願いします。

〉では、これからも多読を楽しんで行きましょう。

〉Happy Reading !!

麒麟さんも、(あ、キリン読みしすぎの反省からつけた名前?)
グルメさんも、一緒にHappy reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.