Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/6(23:56)]

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3834. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2008/1/8(15:43)

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皆さん、こんにちは。
ピアノさん、お久しぶりです。
なんか、答えは見えているみたいなのですが・・・
私からも・・

〉前置きが長くなりましたが、ここからが「マフラーちゃんの新展開」です。
〉マフラーちゃんが「お母さん。CDをかけながらMagic Tree House本を読んでも、語数になるのかな?」って。
〉「なるんじゃない?!」ってわたしが答えて。
〉「じゃあ本も欲しいな。」
〉わたしは急いでアマゾンクリックしました。(今度は間違えないように)

〉本が届いたその日からマフラーちゃんはCDをかけながら、本を目で追ってにんまり。
〉「これならラクチン」「どんどん読めるよ」「お話もおもしろい」
〉いきなり5000語クラスの本を読み始めたのでわたしはびっくりしました。
〉こんな思いがけないことで、多読再開!ラッキーチャチャチャ!

500語くらいの本でも50万語で読めるのね〜〜〜Magic Tree House.
でも、納得できます。
うちの中1の生徒、YL1以上、700語以上になるとCDで聞き読みだとわかると言われました。
それ以下なら自力読みで音無しでも平気だって。
最近ではFrog and Toad ICR2 1500語を一気にL&Rしています。
音があると長いのも平気だそうで、音と文字と絵でわかるよ〜と言われました。
マフラーちゃんの話を聞いて音があれば想像したよりも上のレベルが読めるんだな〜と。
トライしたいと言えばトライさせるべきなんだな〜と思いました。

〉とってもうれしい出来事でした。
〉ところが、そんな矢先、困ったことが発生しました。
〉娘マフラーちゃんは、英語教室には週一回かよっています。
〉私立の中学一年のお姉さんと一緒にレッスンを受けています。
〉しかし、まさに多読中心でこれまでやってきているので、
〉実は文法はおろか一般動詞とかbe動詞、助動詞とかいう言葉とか、
〉I my me mine.....などなど、まったく知らないんです。

これは、必要ない事と思います。
こういうレッスンは日本語のみのレッスンになり、英語が極端に減ります。
私も小6の生徒に先駆けでやった事がありますが国語力を必要として時間だけを費やしている。
英語をやっていないと思いやめました。

中学に入ってから学校でしてもらってフォローした方が楽だし、時間も1/5で済みます。
小学校でこれらをやると日本語で一般動詞、Be動詞、助動詞、所有格とかを説明しなければならず、
英語より、日本語でこれらの言葉についての説明に費やしている時間が多くて。

〉先生に突然「お母さん、時間ありますか?」って呼び止められて。
〉「娘さんはこれから更にレベルアップするためには、語彙を増やさないといけません。本は読んでいるけれど、知らない単語を飛ばして読んでいるので、その読み方ではその本の本当の面白さが分かっていない場合も多いと思うのです。それに、興味のない内容の本は手に取らないので、語彙の種類も限られてきます。読書もいいけれど、テキストで単語を覚えていきませんか?」って。

その先生自身は多読をされていませんよね?
多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

〉中学になったら、学校英語との折り合いをうまくつけていこうと思っていたのですが、
〉まさか、こんなに早く困った状況に追い込まれるとは予想外。
〉でも、どうせ中学生は多読と折り合いをつけて単語を覚えているわけだし、
〉その先生のことも嫌いではないので、一応やってみるか?と思って、
〉夜布団の上でテキストの単語集をマフラーちゃんと一緒に開きました。

〉覚えられな〜〜〜〜〜い! 全然おもしろくな〜〜〜〜〜い!

マフラーちゃんの感覚にお任せ〜〜
学校英語の折り合いは中学に入ってからで充分ですよ。

〉この場合は、先生に与えられたことを一生懸命にやってはいけない?!と判断しようかと思っているのですが。
〉本当にそれでいいのでしょうか。

私はそう思います。

ここは↓ 私の個人的意見。
中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
英検、学校英語を先取りしたかったら、話しは別ですが。
英検や学校英語に合わせた事もするので小学生とはかけ離れた内容になるような気がしますが・・・
多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

〉わたしが我が家の状況を先生に話して、でも理解してもらえない時は教室をやめる。とか?
〉適当に覚えたふりをして、のらりくらりとやりすごす。とか?
〉単語を覚えないといけないのなら、楽しくやれるように、DSのゲームソフトを買ってみる。とか?

ピアノさんが教室に何を求めるか?
これを整理してみてはいかが?
マフラーちゃんにとって中1の内容も英語力からみれば下でしょうが
中1の生徒がするような内容の英語をさせたいか?

語彙に関しては中学に入ってからで大丈夫。
50万語も読んでいれば語彙量は中学3まで余裕で入っていますよ。
中学に入ったら単語その物にクローズアップしてくれるので、
すでに知っている単語を(日本語での意味を)再確認するような感じになると思います。

〉我が家にはどんな選択肢があると思われますか?
〉みなさんのお知恵をおかりしたいです。
〉掲示板ではかなりの古株?になってきているのに、
〉こんな初歩的な質問内容でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

マフラーちゃんがしたい英語とお母さんが望む事を率直にお話されたら
いいと思いますよ。

では〜〜〜〜。余計な、おせっかいも多かったかも〜〜。
ピアノさんが一番のマフラーちゃんの理解者。
マフラーちゃんの様子を見ながら良き、ご判断を願っています!


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[喜] 3835. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2008/1/8(18:11)

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ピアノさん、NEOさん、みなさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

  みなさんから、「苦労は先取りしない」良い意見がたくさん
  出たところで、蛇足なんですが、NEOさんの強く同意したもの
  だから.. 

〉〉実は文法はおろか一般動詞とかbe動詞、助動詞とかいう言葉とか、
〉〉I my me mine.....などなど、まったく知らないんです。

〉これは、必要ない事と思います。
〉こういうレッスンは日本語のみのレッスンになり、英語が極端に減ります。

  まったくその通りです。
  英米人は、日本語の文法用語を知らないのですから、自信を
  もって「不要」と言い切れます。

  日本語の文法用語を知っているために英文が読みにくくなる例を
  ブログで少し書きました。
  [url:http://buhimaman.at.webry.info/200710/article_24.html] 
  [url:http://buhimaman.at.webry.info/200710/article_25.html]
  その他、子どもの英語学習に関する問題点については、ブログ
  トップページの「テーマ」にある「育児」をクリックして頂くと
  全部お読み頂けます(英語以外の育児論も混ざってしまいますが)。
  
  今書いている本ではさらに多くの例を挙げて、「日本語で書かれた」
  英文法知識が、英語を分かりにくくしていることを書いているところ
  です。

 
〉中学に入ってから学校でしてもらってフォローした方が楽だし、時間も1/5で済みます。

  いずれ英語学習が進むと、文法知識も必要になりますが、そのとき
  英語で書かれたGrammar in Use などを使った方が、ずっと楽で
  正しい文法知識が身に付きます。
  関係代名詞 whom が絵を見ただけで理解出来た例を、どこに
  書いたか忘れてしまいました...ちょっと記憶力が弱まって
  おりまして..
  「目的格」という日本語を知らなくても、 whom は使えるように
  なれるのです。

〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉英検、学校英語を先取りしたかったら、話しは別ですが。
〉英検や学校英語に合わせた事もするので小学生とはかけ離れた内容になるような気がしますが・・・

  先取り学習って、無意味だと思います。高校入試・大学入試
  そのとき必要な単語を5歳で覚えていたら、17歳で覚えた人より
  たくさん点数をくれるわけではない!
  英検に合わせた勉強も、英語を歪ませるおそれがあって避けられたら
  避けた方が良いと思いますが、中には英検○級合格者は英語試験
  免除、という高校・大学もあり、そういう場合なら妥協もあり、
  かなと思います。

〉〉わたしが我が家の状況を先生に話して、でも理解してもらえない時は教室をやめる。とか?
〉〉適当に覚えたふりをして、のらりくらりとやりすごす。とか?
〉〉単語を覚えないといけないのなら、楽しくやれるように、DSのゲームソフトを買ってみる。とか?

  DSのゲームソフトも、英語的な弊害は、単語集と変わらないと
  思います。

  Magic Tree House まで来ているのですから、アメリカ人ネイティブ用
  の単語の勉強なら、始められないことはないレベルでしょう。
  100 Words Kids Need to Read シリーズなどは、本人が楽しめるなら
  良いと思います。
  どのページもカラー写真やイラストがたっぷり。やさしい単語を書き
  込んだり、男の子の写真にはhe、女の子の写真にはsheに○をつけたり、
  指定された単語を拾って迷路から抜け出したり...ページ毎に様々な
  タイプの問題になっているので、説明し切れません。飽きないです。

  Spectrum Word Study and Phonics シリーズは、単語を母音毎に
  グループ化して学ぶようになっていますが、小学校4年生〜6年用
  ですので、少し難しい単語から始めることになります。まだ早い
  ように感じます。

  いずれも、今マフラーちゃんが興味がないならやる必要がないと
  思いますが、アメリカ人の単語学習が、日本の学校での勉強方法と
  どんなに違うものか?知るために、ご覧になるのも良いかな?と
  思います。単語集やDS単語ゲームなど、「やらない」と決断する
  助けにはなるように感じます。

  Happy Reading!


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3843. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:まりあさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/9(18:21)

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まりあさん こんばんは。ピアノです。
わたしの’しょうもない迷い’に、まりあさんにまで出てきていただいて光栄です。

〉  「苦労は先取りしない」

いい言葉ですね。(しみじみ)
ファッションも今どきの流行も先取りしていない我が家ですから、
よりによって「苦労」なんて先取りする必要はありませんね。

〉  英米人は、日本語の文法用語を知らないのですから、自信を
〉  もって「不要」と言い切れます。
〉  日本語の文法用語を知っているために英文が読みにくくなる例を
〉  ブログで少し書きました。
〉  [url:http://buhimaman.at.webry.info/200710/article_24.html] 
〉  [url:http://buhimaman.at.webry.info/200710/article_25.html]
〉  その他、子どもの英語学習に関する問題点については、ブログ
〉  トップページの「テーマ」にある「育児」をクリックして頂くと
〉  全部お読み頂けます(英語以外の育児論も混ざってしまいますが)。

今までまりあさんのブログもあまり読まずにきていました。(不勉強ですみません)
もともと学校の英語の授業には参加していなかったわたしですから、(完全拒否していました)
そもそも学校で教えられていた内容というのが、今ひとつ分かっていないのですが、
なるほど。。。。たしかに。。。そうかもしれないな。。。そうだなあ。。。そうだ!。。。
と読ませていたさきました。
わたしの「お気に入り」にまりあさんのブログを入れましたので、
これからちょくちょく読ませていただき、わたしが迷子にならないようにしていきたいと思います。

〉  先取り学習って、無意味だと思います。高校入試・大学入試
〉  そのとき必要な単語を5歳で覚えていたら、17歳で覚えた人より
〉  たくさん点数をくれるわけではない!
〉  英検に合わせた勉強も、英語を歪ませるおそれがあって避けられたら
〉  避けた方が良いと思いますが、中には英検○級合格者は英語試験
〉  免除、という高校・大学もあり、そういう場合なら妥協もあり、
〉  かなと思います。

我が家は本人のよほど強い希望がないかぎり、私立中学受験も考えておりません。
高校もできれば公立でお願い!と思っているくらいです。
ですから、我が家は先取り学習とはまったく無縁と思っておりましたが、
危うく希望していない迷い道に入り込むところでした。
英検も多読の延長にある楽しみの一つ、ちょっとした気分転換という気持ちで位置づけています。

〉  DSのゲームソフトも、英語的な弊害は、単語集と変わらないと
〉  思います。

そうなんですね。大学でDSを使って英語の勉強をするところもあると聞いたことがあるので、
DSゲームは悪いものではないのかと思っていました。
(実際にはどんなソフトか知らないのですが)
そうか。単語集とかわらないんですね。

〉  Magic Tree House まで来ているのですから、アメリカ人ネイティブ用
〉  の単語の勉強なら、始められないことはないレベルでしょう。
〉  100 Words Kids Need to Read シリーズなどは、本人が楽しめるなら
〉  良いと思います。
〉  Spectrum Word Study and Phonics シリーズは、単語を母音毎に
〉  グループ化して学ぶようになっていますが、小学校4年生〜6年用
〉  ですので、少し難しい単語から始めることになります。まだ早い
〉  ように感じます。
〉  いずれも、今マフラーちゃんが興味がないならやる必要がないと
〉  思いますが、アメリカ人の単語学習が、日本の学校での勉強方法と
〉  どんなに違うものか?知るために、ご覧になるのも良いかな?と
〉  思います。単語集やDS単語ゲームなど、「やらない」と決断する
〉  助けにはなるように感じます。

100 Words Kids Need to Readは以前に購入したことがありました。
グレイドが合っていなかったのかもしれませんが、
マフラーちゃんはあまり好きではなかったようで、数ページやってそのままになってしまいました。
飽きないはずのシリーズで、マフラーちゃんは飽きてしまった。。。。ががが〜ん!
アマゾンでそのシリーズを検索しましたら、
黄色の表紙のもの以外のタイプもあるようなので、今度書店で見てみることにします。
そして、今家の本だなを見てみましたら、一番簡単な1stも購入してありました。
ぱらぱら捲ったら、息子のちび丸が好きそうな感じがします。
やった〜!今度一緒にやってみます。
マフラーちゃんは、今はただ単に絵本や児童書を読むだけがいいような気がしますので、
あれこれ与えないで、本だけ!という感じでいこうと思います。

今回のことでみなさんからたくさんのご意見をいただき感謝しております。
長い間、親子で絵本を楽しみ、酒井先生の講演も聞かせていただき、
周りにも力強い友人がおりますのに、今回のような初歩的な?ことで混乱が起きてしまい、
自分でもちょっと恥ずかしく思っています。

ちょっと気持ちがマンネリ化してきていたようにも思います。
このへんで少し気持ちを切りかえて、
まりあさんのブログやこども式(実はまだちゃんと読んでないんです)を読ませていただき、
多読の知識を少し入れて、新鮮な気持ちでやっていこうと思います。

あと。もう一つ教えていただきたいことがあります。
「英語で書かれた多読の本は売られているんですか。」

実は、英語教室の先生にいろいろ説明に行くつもりでいますが、
たぶんわたしの言葉は足りないと思うのです。
(日本語も書くのは好きですが、しゃべるのはあまり上手ではありません)
(無駄話は得意ですが)
英語で書かれた外国人の先生に渡せる本があれば、百人力なのですが。。。


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[喜] 3851. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:まりあさんへ

お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2008/1/11(10:25)

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ピアノさん、おはようございます。まりあ@SSSです。

〉わたしの’しょうもない迷い’に、まりあさんにまで出てきていただいて光栄です。

   とんでもありません。うるさくしゃしゃり出るばーさんで..

〉今までまりあさんのブログもあまり読まずにきていました。(不勉強ですみません)

   掲示板やブログ多読より、英語多読が何よりです。

〉もともと学校の英語の授業には参加していなかったわたしですから、(完全拒否していました)

   それは何よりでした。多読の効果が上がります("-")

〉我が家は本人のよほど強い希望がないかぎり、私立中学受験も考えておりません。

   私立中学には良いところもありますが、小学生が夜遅くまで
   塾通いして、しかるべき時間に家族と夕食を摂れないことを
   考えると、功罪に悩みますね。
   
〉そうなんですね。大学でDSを使って英語の勉強をするところもあると聞いたことがあるので、
〉DSゲームは悪いものではないのかと思っていました。
〉(実際にはどんなソフトか知らないのですが)
〉そうか。単語集とかわらないんですね。

   ゲームといっても、単語を覚えるためのゲームでは..
   子どももすぐ飽きるでしょうし。
   本当に熱中出来る英語版ゲームなら、一考ありですけれど。

〉100 Words Kids Need to Readは以前に購入したことがありました。
〉グレイドが合っていなかったのかもしれませんが、
〉マフラーちゃんはあまり好きではなかったようで、数ページやってそのままになってしまいました。
〉飽きないはずのシリーズで、マフラーちゃんは飽きてしまった。。。。ががが〜ん!

   英語の本のストーリーが好きなのであって、英語そのものに
   興味があって読んでいるのではないのかも。子どもにはそれが
   普通だと思います。
   
〉ぱらぱら捲ったら、息子のちび丸が好きそうな感じがします。
〉やった〜!今度一緒にやってみます。

   5歳から小学校低学年位の男の子は、物語に関心がなく、
   図鑑が大好きになる子どもも多いですね。フィクションより
   知識を得たり、クイズに解答したりすることが好きになるタイプ
   です。そういうお子さんは面白がるかも知れない。
   小学生の英語は、とにかく英語が好きになることが目的ですから、
   フィクションを読むことに関心がなく、英語クイズを好むなら
   それでも良いと思います。

〉マフラーちゃんは、今はただ単に絵本や児童書を読むだけがいいような気がしますので、
〉あれこれ与えないで、本だけ!という感じでいこうと思います。

   周りに引きずられず、お母さんの勘でそうなさるのはとても
   良いと思います。
   どうして子どもはみんな母語を覚えられるのか?その理由はまだ
   解明されていません。だからどんな仮説も立てられるのですが、
   私は、母語は個人レッスン?なのがいいのかな、と思っています。
   たいがいは育児をになう母親が、言葉を教えます。マンマとか
   ジュース、ちっこ、とか生きるために必要な言葉から教え、次ぎに
   ワンワンとかブーブーとか、子どもが関心を示すものを感じ取って
   それを教えますね。何歳だからこのレベルの単語は知らなくちゃ、
   なんてありません。気の向くところから順に覚えていきます。
   これが良いんじゃないか?と思うのです。
   英語の場合も、子どもをよく観察して、関心のあるものから与える
   ことはとても大切ではないか?と。
   
〉あと。もう一つ教えていただきたいことがあります。
〉「英語で書かれた多読の本は売られているんですか。」

   多読による英語学習については、Julian Bamford 氏の著作が
   有名ですが、SSSの英語多読そのものの説明ではありません。
   
   SSSの多読を英語で説明した本はありません。
   英米人に読ませても釈迦に説法だし、東南アジアでは、黙って
   いても多読3原則で読んでいるみたいだし、『今日から100万語』の
   中国語版と、『快読100万語』の韓国語版があるだけ。
 
   SSS多読について、英語での簡単な説明は、以下にあります。
   [url:http://www.seg.co.jp/sss/information/SSSER-2006.htm]

   プリントアウトして、ご利用になったらいかがでしょう。


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3836. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/8(20:38)

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NEOさん お久しぶりです。お会いしたこともないのに、なんだか懐かしいような感覚です。
今回は貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

〉500語くらいの本でも50万語で読めるのね〜〜〜Magic Tree House.
〉でも、納得できます。
〉うちの中1の生徒、YL1以上、700語以上になるとCDで聞き読みだとわかると言われました。
〉それ以下なら自力読みで音無しでも平気だって。
〉最近ではFrog and Toad ICR2 1500語を一気にL&Rしています。
〉音があると長いのも平気だそうで、音と文字と絵でわかるよ〜と言われました。
〉マフラーちゃんの話を聞いて音があれば想像したよりも上のレベルが読めるんだな〜と。
〉トライしたいと言えばトライさせるべきなんだな〜と思いました。

昨日ちゃんと語数を合計してみたら「61万語だ!」と言っていました。
ほとんどすべてが絵本です。

〉これは、必要ない事と思います。
〉こういうレッスンは日本語のみのレッスンになり、英語が極端に減ります。
〉私も小6の生徒に先駆けでやった事がありますが国語力を必要として時間だけを費やしている。
〉英語をやっていないと思いやめました。
〉中学に入ってから学校でしてもらってフォローした方が楽だし、時間も1/5で済みます。
〉小学校でこれらをやると日本語で一般動詞、Be動詞、助動詞、所有格とかを説明しなければならず、
〉英語より、日本語でこれらの言葉についての説明に費やしている時間が多くて。

そういうものなのですね。なるほど。そう言われると確かにそう思います。
うわ〜。なんだか英語教室の選び方を間違えたかな?。。。。不安が襲ってきた。。。。。
2年前に入会した時に、先生には英検対策のようなレッスンはしてもらわなくていいですから。と
はっきりお伝えしてあったのですが。
実は少し前に、中学生のお姉さんが英検の申し込みをしていて、マフラーちゃんも先生に
「英検受けるか?」って聞かれたそうなんです。
それで「今回は受けないけれど、6年生になった受けようかな〜」と答えたそうなんですよ。
でも今までもマフラーちゃんの英検受検は、何も準備せずに、ただ会場に行って問題をやってくるだけだったんです。
受かっていたらうれしいし、不合格ならあ〜残念でした!って感じで終わり!
それはそれはあっさりしたものでして。親の私でもびっくりするほどです。

きっと先生は、マフラーちゃんのこと誤解してますよね。

〉その先生自身は多読をされていませんよね?
〉多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

多読はされていません。ちょっと説明しかけたのですが、時間がなくてちゃんと説明できませんでした。
先生はきっとマフラーちゃんの英語力?読む力?(本当はなんて表現するのかしら)と文法の理解が
あまりにもアンバランスなのを気にされている様子です。
それは今回のテキスト単語事件が起こる前からわたしは感じていました。
以前に「文法がわからないから、言いたいことを英語で作文できない。」と言われたことがありました。

なんか。。。やっぱり教室を変えたほうが良いような。。。。
ありゃりゃ。今まで真面目でいい感じの先生と思っていたのですが。。。。微妙ですね。

〉マフラーちゃんの感覚にお任せ〜〜
〉学校英語の折り合いは中学に入ってからで充分ですよ。

そうですね。マフラーちゃんが自分からテキストを開かないということが、すべてを物語っているのだと思います。
わたしも、これは何か違う!と感じたからこそ、勇気を出してみなさんに教えていただこうと思ったんですよね。

〉ここは↓ 私の個人的意見。
〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
〉(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
〉多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

なるほど。そうですね。確かにそうです!(すぐに納得してしまうわたしです)
でもいったいどんなレッスンをしてもらったらいいのでしょう。

〉ピアノさんが教室に何を求めるか?
〉これを整理してみてはいかが?

やっぱり行きつくところはこの質問=「教室に何を求めるか」ですよね。
本当にそのとおりで。。。
本当にいったいどんなレッスンを英語教室に求めたらいいのでしょうか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わからない。
う〜〜〜ん。これはパソコンを離れて、またゆっくりと考えたいと思います。

これが一番大事だと分かっていながら、何が良いのかがわからなくて、
ついついこの問題から逃げていました。

〉マフラーちゃんがしたい英語とお母さんが望む事を率直にお話されたら
〉いいと思いますよ。

わたしが望むことは、英語を好きでいてね!ってことだけでして。
でもそうか!あの子がしたい英語ってどんな英語だろうか。
今まできちんと聞いてみたことがなかったです。

〉では〜〜〜〜。余計な、おせっかいも多かったかも〜〜。
〉ピアノさんが一番のマフラーちゃんの理解者。
〉マフラーちゃんの様子を見ながら良き、ご判断を願っています!

いえいえ。なんか。。。単語を覚えるとか覚えないとか、そういう目先の問題解決だけではいけないと感じてきました。
わたしもマフラーちゃんの英語について、しっかりと考えるべき時期がきたのかな。
せっかく楽しく/長く続けられる多読に出会えたのですから、
それを大切に生かしていける道を探っていかないといけないのかなと思いました。

NEOさん ありがとうございました。

送信する前に、マフラーちゃんに「どんなレッスンがいい?』って聞いたら、
クイズとかゲームとか、文章を読んだりするだけでいいとのこと。
そういうレッスンでいいのかしら?
少なくとも英検対策をやられてしまうよりはまし?!だわね。


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3838. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2008/1/9(09:22)

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ピアノさん、おはようございます。NEOです。
私も同じですよ。自分の子供の事だと見えなくなります。
じたばた、おろおろ、いつものことです。
先日、長男からお嫁さんにするならお母さんみたいに「おっちょこちょいでない方がいい」と言われ、
微妙な気持ちに・・・生意気だぞ!!!

〉2年前に入会した時に、先生には英検対策のようなレッスンはしてもらわなくていいですから。と
〉はっきりお伝えしてあったのですが。
〉実は少し前に、中学生のお姉さんが英検の申し込みをしていて、マフラーちゃんも先生に
〉「英検受けるか?」って聞かれたそうなんです。
〉それで「今回は受けないけれど、6年生になった受けようかな〜」と答えたそうなんですよ。
〉でも今までもマフラーちゃんの英検受検は、何も準備せずに、ただ会場に行って問題をやってくるだけだったんです。
〉受かっていたらうれしいし、不合格ならあ〜残念でした!って感じで終わり!
〉それはそれはあっさりしたものでして。親の私でもびっくりするほどです。

お話を伺っていると、マフラーちゃんのレベルが上だったので
その中1のお嬢さんと組むグループになった。
その子が中学になって英検が必要になったので同じクラスなら一緒に勉強できるし、
聞くだけ聞いてみよう。本人がすると言ったら・・・という流れでみたいですね。
クラス内で英検をする生徒がいたら周りの生徒にも聞くのが普通ですね。

〉きっと先生は、マフラーちゃんのこと誤解してますよね。

誤解というよりは、まずは、
こちらサイドの要望をもう一度はっきりと伝えてからだと思いますよ。
今までに、小学生だけど英検を受けているし〜という先生の気持ちもあったかも。

〉〉その先生自身は多読をされていませんよね?
〉〉多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

〉多読はされていません。ちょっと説明しかけたのですが、時間がなくてちゃんと説明できませんでした。
〉先生はきっとマフラーちゃんの英語力?読む力?(本当はなんて表現するのかしら)と文法の理解が
〉あまりにもアンバランスなのを気にされている様子です。

マフラーちゃんのしたい教室英語と
お母さんの願い「英語を好きになって欲しい」と
マフラーちゃんの文章をざくっと理解できる感覚をきちんと
話をされたらいかがですか?

〉それは今回のテキスト単語事件が起こる前からわたしは感じていました。
〉以前に「文法がわからないから、言いたいことを英語で作文できない。」と言われたことがありました。

英作については文法ができなくても置き換えをしていけば少しずつ出来るようになるから。
小学生のうちはSVOに、はめこめるとか文法から英作はピンときません。
せっかく、多読で身についていること逆行していませんかね〜〜?

〉なんか。。。やっぱり教室を変えたほうが良いような。。。。
〉ありゃりゃ。今まで真面目でいい感じの先生と思っていたのですが。。。。微妙ですね。

ちゃんと、要望を伝えなければ。
4月からは新規体勢に入るし、先生も考えている時だと思います。
私のところでは個人レッスンなので、結構、親とも話していまが
それでも要望や、子供の様子、など不満など聞き漏らしている事が
あり、はっきり言ってくれて良かったのに〜と思う事があったりします。
レッスン外に時間を作ってもらってお話をした方がいいですよ。

〉〉ここは↓ 私の個人的意見。
〉〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉〉多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
〉〉(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
〉〉多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

〉なるほど。そうですね。確かにそうです!(すぐに納得してしまうわたしです)
〉でもいったいどんなレッスンをしてもらったらいいのでしょう。

これも、ピアノさんとマフラーちゃんとしたい事と先生の方針を
照らし合わせて先生と考えてみては?
マニュアルがある教室だと無理だと思いますが、フランチャイズの教室でなかったら
生徒に合わせてある程度プランニング調整はするかと思います。

やっぱり行きつくところはこの質問=「教室に何を求めるか」ですよね。
〉本当にそのとおりで。。。
〉本当にいったいどんなレッスンを英語教室に求めたらいいのでしょうか。
〉。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わからない。
〉う〜〜〜ん。これはパソコンを離れて、またゆっくりと考えたいと思います。

先生に、相談する。これが先じゃないかしら。
「ご意見申すでなく相談」がちょうどいいと思いますよ。

〉わたしが望むことは、英語を好きでいてね!ってことだけでして。
〉でもそうか!あの子がしたい英語ってどんな英語だろうか。
〉今まできちんと聞いてみたことがなかったです。

それを、先生に伝えて、一緒に考えてもらえばいいんじゃないでしょうか?

〉いえいえ。なんか。。。単語を覚えるとか覚えないとか、そういう目先の問題解決だけではいけないと感じてきました。
〉わたしもマフラーちゃんの英語について、しっかりと考えるべき時期がきたのかな。
〉せっかく楽しく/長く続けられる多読に出会えたのですから、
〉それを大切に生かしていける道を探っていかないといけないのかなと思いました。

そう、そう、楽しく、長くが大事だと思います。
無理をするといい事ないから、

〉送信する前に、マフラーちゃんに「どんなレッスンがいい?』って聞いたら、
〉クイズとかゲームとか、文章を読んだりするだけでいいとのこと。
〉そういうレッスンでいいのかしら?
〉少なくとも英検対策をやられてしまうよりはまし?!だわね。

クイズとか、ゲーム感覚できることは児童英語にはたくさんありますよ。先生の得意分野だと思いますから、伝えてみてください。
「英語力はあるけど、精神年齢は小5ですから〜」と伝えるのも大事かもね。

では〜〜〜


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3846. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/10(09:53)

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NEOさんまたまた丁寧なアドバイスをありがとうございます。
本当に今回のことでは、みなさんにいろいろ教えていただいて、思い切って投稿してみて良かったです。

〉マフラーちゃんのしたい教室英語と
〉お母さんの願い「英語を好きになって欲しい」と
〉マフラーちゃんの文章をざくっと理解できる感覚をきちんと
〉話をされたらいかがですか?

本当にそのとおりと思います。
「さくっと理解できる」という状態をちゃんと説明できるか、ちょっと不安なのですが、
とにかくゆっくり時間をとっていただいて、お話してこようと思います。
いつもレッスン前とかレッスン後とかに、先生は話をしてくださるのですが、
全部英語なので、わたしも調子良く受け答えるだけで、意思を伝えるとか要望を出すとかいう余裕がなかったです。

〉英作については文法ができなくても置き換えをしていけば少しずつ出来るようになるから。
〉小学生のうちはSVOに、はめこめるとか文法から英作はピンときません。
〉せっかく、多読で身についていること逆行していませんかね〜〜?

そうですね。逆行ですね。
それに、emmieさんが書いてくださっているのですが、英語で相手に伝えたい話があるから、
英語をじゃべる/英作文(本当は英作文ではないのかもしれませんが)するんですよね。
今特に英語で相手に伝えたい話のないマフラーちゃんですから、文法→英作文なんて必要ないんだと思いました。

〉ちゃんと、要望を伝えなければ。
〉4月からは新規体勢に入るし、先生も考えている時だと思います。
〉私のところでは個人レッスンなので、結構、親とも話していまが
〉それでも要望や、子供の様子、など不満など聞き漏らしている事が
〉あり、はっきり言ってくれて良かったのに〜と思う事があったりします。
〉レッスン外に時間を作ってもらってお話をした方がいいですよ。

〉これも、ピアノさんとマフラーちゃんとしたい事と先生の方針を
〉照らし合わせて先生と考えてみては?
〉マニュアルがある教室だと無理だと思いますが、フランチャイズの教室でなかったら
〉生徒に合わせてある程度プランニング調整はするかと思います。

マニュアルはない教室なので、先生がそのグループに合ったレッスンを考えてくださいます。
我が家が希望するレッスンを同じように受けてくれる子どもが他にいてくれるといいのですが。

〉先生に、相談する。これが先じゃないかしら。
〉「ご意見申すでなく相談」がちょうどいいと思いますよ。

ほんとうにそうですね。
性格的に「ご意見申す」ができないので、「相談してみます」
そう思うと気持ちもラクになります。
今までも無理なくやってきているので、みなさんのアドバイスを心の糧に(おおげさかな)
先生に相談に行ってきます。

ありがとうございました。


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