Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/7(05:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3826. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: マロン
投稿日: 2008/1/7(23:00)

------------------------------

ピアノさん あけましておめでとうございます。

マロン@多読まだ初心者です。

小2から多読を始めて、小5でMagic Tree Houseを楽しんでいるなんて、
うらやましい限りです。

〉本が届いたその日からマフラーちゃんはCDをかけながら、本を目で追ってにんまり。
〉「これならラクチン」「どんどん読めるよ」「お話もおもしろい」
〉いきなり5000語クラスの本を読み始めたのでわたしはびっくりしました。
〉こんな思いがけないことで、多読再開!ラッキーチャチャチャ!
>とってもうれしい出来事でした。

楽しんでいる様子が伝わってきますね。

私立中学1年生と一緒に英語を習っているということですが、
その先生が、今単語を覚えるように指導する目的っていうのは、
本当は何なのでしょう?
私立中学1年生とできるだけ、同じ内容をやった方が
先生としてもてっとり早いというのもあるような・・・

〉覚えられな〜〜〜〜〜い! 全然おもしろくな〜〜〜〜〜い!
〉3日もやったら、もううんざり。だって私が英語を嫌いになったのは、この覚える作業が嫌いだったから。それなのに〜〜〜〜〜!やだ〜〜〜!

今、楽しんで多読をしているのだから、無理に先生の指示に従う
ことはないと思います。

中学になれば、嫌でも英語の宿題、テスト勉強、英検を受けなくては
なりません。
多読をやっていることで、学校英語は簡単!と思うか、いちいち細かい
ところまで和訳したり書いたりしなくてはいけないから面倒で
嫌だと思うかは、その子次第。
先生の相性や学校の英語授業の進め方によっても違うと思います。
自分から単語を覚えたくて勉強するならともかく、
そうでないのに、今から先取りしても、中1でABCからやった時に
ヒマすぎて、英語が嫌いになるってこともあるかも。

〉すっかりやる気もなくなって、やっぱり続かないことはやれない。ってこと>におさまりそうです。

〉この場合は、先生に与えられたことを一生懸命にやってはいけない?!と判断しようかと思っているのですが。

いけないという判断をするというより、今、やる必要はないと思います。

〉わたしが我が家の状況を先生に話して、でも理解してもらえない時は教室をやめる。とか?

これに、1票。
ぴあのさんとマフラーちゃんが多読プラス何をしたいかを
考えてみてはいかがでしょう?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3831. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/8(09:31)

------------------------------

マロンさん はじめまして。お返事ありがとうございます。
多読を始められてまだ日が浅いとのことですね。
「のんびり」ペースでは、わたしはかなりの上級者です。
4年?経ってもまだ、100万語に達していないという超のんびり級です。

〉今、楽しんで多読をしているのだから、無理に先生の指示に従う
〉ことはないと思います。

そうですね。なんだかそういう気分になってきました。
今まで「従順な?わたし」だったのに、突然の反乱? 先生驚かれるかな?
(いやいや、従順というよりも、「口出ししない親」という感じですかね)

〉中学になれば、嫌でも英語の宿題、テスト勉強、英検を受けなくては
〉なりません。
〉多読をやっていることで、学校英語は簡単!と思うか、いちいち細かい
〉ところまで和訳したり書いたりしなくてはいけないから面倒で
〉嫌だと思うかは、その子次第。
〉先生の相性や学校の英語授業の進め方によっても違うと思います。
〉自分から単語を覚えたくて勉強するならともかく、
〉そうでないのに、今から先取りしても、中1でABCからやった時に
〉ヒマすぎて、英語が嫌いになるってこともあるかも。

そうですね。なにもわざわざ、今やっかいなことをやらなくてもいいですよね。
娘は今小学校でやっているお遊び英語の授業も、とっても楽しくやっているので、
きっと中学の英語の授業も自分なりに楽しんでいけると思っているのですが。。。

〉いけないという判断をするというより、今、やる必要はないと思います。

ふむふむ。さらにその気になってきました。
そうだ!やる必要はないんだ!!

〉ぴあのさんとマフラーちゃんが多読プラス何をしたいかを
〉考えてみてはいかがでしょう?

おお〜!なんと核心をつかれた気分ですよ。
「多読プラス何をしたいか」=これは以前に友人にも聞かれたことがあります。
もちろん答えられませんでした。今も答えられません。
きっとその辺がわたしの弱いところなのだと思います。
多読をずっと楽しんできているのに、
先生に「英単語を覚えよう!」と言われただけで、がたがた慌てるなんて、なんと未熟者でしょう。

今はただ単に「本を楽しむ」というスタンスしかないんです。
娘や息子がもう少し成長して、自分の好きな物の一つに英語が上がってくるくらいになれば、
その先の+αが見つかるのかもしれません。

マロンさん。ご意見ありがとうございました。なんとなく気持ちも整理されてきています。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.