読み聞かせていれば、自分で読むようになりますか?

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/19(17:47)]

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3746. 読み聞かせていれば、自分で読むようになりますか?

お名前: Mom's Library
投稿日: 2007/11/27(10:54)

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はじめまして。Mom's Libraryと申します。先週末の連休から多読をはじめてみようかな・・と思い、HPをいろいろ拝見してにわかに多読とシャドーイングについて勉強を始めました。

我が家には小学2年生8歳の長女と幼稚園年少4歳の長男二人の子どもがいます。長女が産まれてから5歳半まで非英語圏の海外に在住していたので、自宅では「とにかく日本語を!」という意気込みで読み聞かせも専ら日本語ばかりでした。種類は多くなかったですが回数はかなりしている方だと思います。5歳半で帰国してはじめて「あいうえお」を習ってからの彼女の日本語読書欲はものすごかったです。今でも大の本好きで、朝起きてまず本、ご飯食べて学校へ行く準備ができたらまた本・・と寸暇を惜しんでページをめくっています。が、英語の本は読みません。現在は近所の区立小学校に通っていて英語は維持の為に週二日習っています。話すほうはわりに好きなようですが、読むとなるとなかなか自発的にはいかないです。日本語でかなり面白い内容が読めるようになってきているので(最近はロアルド・ダールさんに嵌っていて昨日読んでいたのは『魔女がいっぱい』でした)英語の本だとつまらないみたいです。

それでタイトルの質問になるのですが、読み聞かせをしていればそのうち自分でも読むようになるのでしょうか??現在我が家の親子多読は親は「多読みきかせ」、子は「多読み聞かせられ」です。読み聞かせられる分には嫌がりはしません。よく考えてみたら、彼女がひらがなを覚えてから吸い込まれるように多読(日本語)に嵌っていったのも(そう、日本語ですがまさに多読状態です)、小さい時から読み聞かせをしてきたことも関係しているのかなと思ったりもしています。もし同じように英語の本も読み聞かせていたら、もしかしたら英語の本も同じように自発的に読むようになっていたのかな〜とも思います。

まぁ彼女自身が「読みたい!」と思うようになればこっちが止めても読むだろうし、「読みなさい!!」と強制するつもりも全くないのですが、せっかくの親子多読ですので、なんかちょっと親子で読んでみたかったな・・なんていう気持ちで書いています。それにここ二年間は寝る前の読み聞かせは日本語の本に加え英語の本も読まされているので(本当は私が一番楽しみかも)、ちょっとは親の努力が報われたらな〜なんていう気持ちもあって、ぜひみなさまのご経験を聞かせていただければと思い書き込ませていただきました。長文になってしまい失礼いたしました。


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3747. Re: 読み聞かせていれば、自分で読むようになりますか?

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2007/11/27(20:08)

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"Mom's Library"さんは[url:kb:3746]で書きました:
〉はじめまして。Mom's Libraryと申します。先週末の連休から多読をはじめてみようかな・・と思い、HPをいろいろ拝見してにわかに多読とシャドーイングについて勉強を始めました。

こちらでも、こんにちは。NEOです。
多読とシャドーイングのコツは勉強なんだけど、勉強ととらえない。
親子多読は特に勉強でなく親子で楽しむ読書の時間と思った方が気楽に継続できると思いますよ^^。
そして英語の読みかせは日本語の読み聞かせと同じと思うと調度いいです。英語と構えないのがポイントです。

〉我が家には小学2年生8歳の長女と幼稚園年少4歳の長男二人の子どもがいます。長女が産まれてから5歳半まで非英語圏の海外に在住していたので、自宅では「とにかく日本語を!」という意気込みで読み聞かせも専ら日本語ばかりでした。種類は多くなかったですが回数はかなりしている方だと思います。5歳半で帰国してはじめて「あいうえお」を習ってからの彼女の日本語読書欲はものすごかったです。今でも大の本好きで、朝起きてまず本、ご飯食べて学校へ行く準備ができたらまた本・・と寸暇を惜しんでページをめくっています。が、英語の本は読みません。現在は近所の区立小学校に通っていて英語は維持の為に週二日習っています。話すほうはわりに好きなようですが、読むとなるとなかなか自発的にはいかないです。日本語でかなり面白い内容が読めるようになってきているので(最近はロアルド・ダールさんに嵌っていて昨日読んでいたのは『魔女がいっぱい』でした)英語の本だとつまらないみたいです。

非英語圏との事ですが、幼稚園がアメリカンスクールのように英語でのところに通っていたのでしょうか?
英語もそれなりに話せるようになっているのならそれをキープしたいという事でしょうか?
今は日本語の読書にはまっているご様子ですね。とってもいいことですよね。言語は関係なく読書好きになるっていうのが大事かと思います。それに母語はとても大事だと思います。だって日本人ですものね。

〉それでタイトルの質問になるのですが、読み聞かせをしていればそのうち自分でも読むようになるのでしょうか??現在我が家の親子多読は親は「多読みきかせ」、子は「多読み聞かせられ」です。読み聞かせられる分には嫌がりはしません。よく考えてみたら、彼女がひらがなを覚えてから吸い込まれるように多読(日本語)に嵌っていったのも(そう、日本語ですがまさに多読状態です)、小さい時から読み聞かせをしてきたことも関係しているのかなと思ったりもしています。もし同じように英語の本も読み聞かせていたら、もしかしたら英語の本も同じように自発的に読むようになっていたのかな〜とも思います。

絶対になるとは言えませんが量が積み重なり文字と音と絵が一致するようになり読める面白さを知ればそうなると思います。
まずは自力読み、自発的、と構えるより、このまま親子多読で共有できる時間を充分楽しむ事に喜びを見出すと子供も楽しんで継続するかと思います。

結局は楽しく継続しないと効果は期待できないので結果を求めようと思わないで楽しく蓄積し→継続が・・・・結果を導くと思います。多読は量ですから。

まずは読み聞かせを充分にして反応を見てみたらいかがですか?
こちから誘導していくでなく子供誘導型で・・・
自分で声を出して読みたくなるかもしれないし交互に読んでみようか?とか・・・

〉まぁ彼女自身が「読みたい!」と思うようになればこっちが止めても読むだろうし、「読みなさい!!」と強制するつもりも全くないのですが、せっかくの親子多読ですので、なんかちょっと親子で読んでみたかったな・・なんていう気持ちで書いています。それにここ二年間は寝る前の読み聞かせは日本語の本に加え英語の本も読まされているので(本当は私が一番楽しみかも)、ちょっとは親の努力が報われたらな〜なんていう気持ちもあって、ぜひみなさまのご経験を聞かせていただければと思い書き込ませていただきました。長文になってしまい失礼いたしました。

日本語も英語も両方、読み聞かせ・・最高じゃないですか^^
子どもから見れば多読時間がお母さんと一緒にいられる素敵な時間となるかと思います。お母さんが楽しんでいる姿が一番、良い影響を与えられる事かと思います。

我が家の次男は小5から中1まで親子多読でしたが(ほとんどが読み聞かせ)自力読みで一人でも読めるようになりましたが日本語の読書みたいに自発的に読んでいませんね〜〜日本語の読書もたいしてしませんから当たり前。だから、まずは言語関係なく読書好きななるが大事かと思います。
現在、中3ですが多読で蓄積した事は逃げていなかないな〜と見ていて思います。また、読みたいな〜と自発的に思った時がやり時かと思っています。

我が次男のケースは当てはまらないかと思います。
この掲示板では日本語と同じように英語でも読書ができるようになっているお子さんもいらっしゃるし、いろいろとレスがあるといいですね。

やっぱりこれが一番でしょう。
Happy family reading!
では!


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3748. Re: 読み聞かせていれば、自分で読むようになりますか?

お名前: Mom's Library
投稿日: 2007/11/28(07:20)

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NEOさん、はじめまして。こんなに詳しくお返事いただいてありがとうございます。感激です。

"NEO"さんは[url:kb:3747]で書きました:
〉親子多読は特に勉強でなく親子で楽しむ読書の時間と思った方が気楽に継続できると思いますよ^^。
〉そして英語の読みかせは日本語の読み聞かせと同じと思うと調度いいです。英語と構えないのがポイントです。

そうなんですね。私自身が活字中毒気味で読むことに抵抗感は全くないのですが、私が意気込んでしまうとこども達は“勉強”だと思ってしまうかもしれないですね。気をつけたいと思います。

〉非英語圏との事ですが、幼稚園がアメリカンスクールのように英語でのところに通っていたのでしょうか?
〉英語もそれなりに話せるようになっているのならそれをキープしたいという事でしょうか?

インターナショナルスクール(アジア人、ドイツ人やフランス人など非英語圏のお子さんがほとんどで使用言語は英語)に通っていましたので5歳とはいうもののそれなりに話すことは出来ていました。年齢的に読み書きは英語も日本語も全くしていなかったので、帰国してから日本語・英語の読み書きを始めました。英語の会話力もできるだけ維持しようとそのようなスクールに通っています。

〉絶対になるとは言えませんが量が積み重なり文字と音と絵が一致するようになり読める面白さを知ればそうなると思います。
〉まずは自力読み、自発的、と構えるより、このまま親子多読で共有できる時間を充分楽しむ事に喜びを見出すと子供も楽しんで継続するかと思います。

確かに共有できる時間ってきっとあまり多くは残されていないんですよね。今でも既に私が読み聞かせている時、自分が読んだことのあるお話だとその間長女は自分の本を読んでいます。

〉まずは読み聞かせを充分にして反応を見てみたらいかがですか?
〉こちから誘導していくでなく子供誘導型で・・・
〉自分で声を出して読みたくなるかもしれないし交互に読んでみようか?とか・・・

子供誘導型って考えたことがなかったです。今でも英語の本では私の発音を子どもに直されるので、交互に読むことを提案したら嬉々としてのってくるかもしれません。

〉我が家の次男は小5から中1まで親子多読でしたが(ほとんどが読み聞かせ)自力読みで一人でも読めるようになりましたが日本語の読書みたいに自発的に読んでいませんね〜〜日本語の読書もたいしてしませんから当たり前。だから、まずは言語関係なく読書好きななるが大事かと思います。
〉現在、中3ですが多読で蓄積した事は逃げていなかないな〜と見ていて思います。また、読みたいな〜と自発的に思った時がやり時かと思っています。

高学年になっても聞いてくれるんですね。うちも下が男の子なので、男の子はいつまで一緒に付き合ってくれるかなと思っていたところがあるので、次男さんのお話を伺えて嬉しいです。我が家は上が女の子、下が男の子なのですが、我が家の場合はやはり男の子は女の子に比べて読書に対してあまり興味がないような気がします。本よりも恐竜や車が大好きなので(同じ年齢の頃に長女は本が好きだった)。彼を読書好きにさせることも我が家の近年の大きな目的の一つです。

〉やっぱりこれが一番でしょう。
〉Happy family reading!

いい言葉ですね!我が家も(主人も土日は読み聞かせ担当ですので)Happy Family Readingで細々とでも長く続けていきたいと思います。
お返事本当にありがとうございました。


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3749. Re: なりますよ〜

お名前: emmie
投稿日: 2007/11/28(16:20)

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Mom's Libraryさん、はじめまして。emmieです。

うちは上が中1、下が小3です。
で、読み聞かせを続けていくと、英語を読むようになるのかですが、

〉まぁ彼女自身が「読みたい!」と思うようになればこっちが止めても読むだろうし、

はい、その通りですね!
(読み聞かせをしようがしまいが)
英語に関心を示したときに、超やさしい本からすすめてあげれば、
すぐ読めるようになりますよ。
特にもともと本好きのお子さんなら、なおのこと。

子どもはお友達とか学校での英語遊びなんかがきっかけとなって、
英語に関心を示すときがやってくると思いますから、
その時まで、お母さんが楽しいことを一番に、すすめていかれると
いいのではないでしょうか。
日本語の本がいいときは、たっぷり日本語を読ませてあげればいいし。

うちの娘(中1)は、日本の地方都市で育ち、海外に行ったことなんてありませんが、
わりと本好きなので、今は学校の朝読書で「Heartland」っていう児童書を読んでいますよ。
(学校の成績は聞かないで・・・)
今日は期末テストが終わって早く帰ってきたので、
横でチョコレートファクトリーのDVDを英語音声、英語字幕で見ています。
(中学生なのに、暇だらけの娘でして・・・どうしたものかなんです)

息子(小3)は、学校から帰ってきたら、とっ捕まえないと顔も見ないうちに、
遊びに行ってしまうような子なので、そんなに本は読みませんが、
ぼちぼち寝る前の読み聞かせを続けているので、今はORTのステージ5を
自分で読めるようになっています。
他に友達のお子さんも同じような感じで続けている人がいますよ。

Mom's Libraryさんは、たくさん本読まれるみたいですね。
またおすすめとかオフ会でおしえてくださいね。
では〜


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3750. Re: なりますよ〜

お名前: Mom's Library
投稿日: 2007/11/29(07:33)

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emmieさん、はじめまして。お返事をありがとうございます。

“なりますよ〜”というタイトルがまず嬉しかったです!
お嬢さんも息子さんも自読されるんですね。
うちの子たちも本人が読みたいと思ったときに
読めるようになっているといいなぁ。

そのためにはやはりまず私が楽しいと思うことを続けていくことですよね。
気負わず、細く長く続けていきたいと思います。

うちも姉弟で4学年違いなので勝手に親近感を持ってしまいました。
お会いできることを楽しみにしています。
ぜひいろいろとお話を聞かせてください。


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3751. Re: 読み聞かせていれば、自分で読むようになりますか?

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/12/3(11:14)

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Mom's Libraryさん はじめまして。ピアノと申します。
NEOさんもemmieさんもお久しぶりです。

こんなに遅いレスをつけてすみません。
でも娘さんの年齢がうちの息子と同じだったので、ずっとお返事をしたいと思っていたんです。
我が家は小2の息子と小5の娘がおります。

うちは子どもが小さい頃から、寝る前の時間を(日本語の)絵本の時間にしてきました。
それは国語の力をつけたいから、という教育的な配慮ではなくて、
寝るのを嫌がる娘をどうにかして自然に布団に誘いたい!という一念で始めた習慣です。

それが多読と出会ってから、日本語の本+英語の本の時間になりました。
娘が小1か小2くらいからですから、かなり続いています。
息子は幼稚園の年長組の時から、英語の本も時々読み聞かせてきました。
でも、もともと私自身が英語に関しては、あまり突き詰めて取り組めないので、
本当に気が向いたら読むし、面倒な時にはやらないです。
子どもが「今日は日本語のほんだけがいい」という時には、無理にはしませんし、
お互いに気の向くままに。という感じです。
そういえば、息子はここ一ヶ月くらいは英語の本から遠ざかっているような。。。

ですから、息子に関しては、約2年半たった今でも
「読めるようになります」という力強い経験談はできません。
(きゃ〜!emmieさんがせっかく「読めますよ〜」って言ってくださったのに〜!ごめんなさ〜い!)

でもね。親子の読書の時間はなかなか良いものです。
いろんな本にも出会えますし、絵本を通じて仲間も増えたりします。
自分も、微々たるものですが英語に触れているといううれしさもありますし、
たとえ単語一つでも、息子が読めたりすると、「お〜〜!」と思ったりします。
本代はかかりますが、我が家は息子は英語教室に通ったことがないので、
レッスン代はかかっていませんし。。。。

時々ですがCDをかけることもあります。
上の娘がCDをかけていると、自然に英語は耳に入ってきていると思います。
また、わたしが読む時には、できるだけ発音には気をつけて読むようにしています。
どうしてもすらすら読めない私です。
日本語の早口言葉でさえ、満足に言えない私。。。
息子のためというよりは、自分が英語っぽく読めるようになりたいという気持ちから、
練習のつもりで取り組んでいます。

あいにく我が息子は、センテンスをすらすら読むというところにはまだ至っておりませんが、
不思議と英語っぽい発音はするようになっています。
カタカナ英語との違いは歴然です!

親子で楽しんで、ふれあいの時間が持てて、
しかも+αで英語に触れられて、これはかなりお得!と思います。

もしかしてMom's Libraryさんは、もう少しきっちりした形で多読をして、
子どもさん達に英語の力をつけたいなあとお考えなのかもしれませんね。
お子さんのこれまでの海外での経験もありますから、かなり状況は違うかもしれませんが、
我が家のようなのんきな取り組みもまた良いものですよ。

では。わたしは「我が息子が自分ですらすら英語の本を読む」なんてすごい姿を
いつか見られるのかな〜と期待半分、諦め半分(?)で実験中です。
Mom's Libraryさんもいろいろ取り組まれて、また投稿してくださいね。
お仲間が増えるとうれしいです。

こんなお返事でもいいかな〜?


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3752. Re:お先に失礼します

お名前: emmie
投稿日: 2007/12/3(20:12)

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ピアノさん、こんにちはー

Mom's Libraryさん、先に書いちゃってすみません。

〉うちは子どもが小さい頃から、寝る前の時間を(日本語の)絵本の時間にしてきました。
〉それは国語の力をつけたいから、という教育的な配慮ではなくて、
〉寝るのを嫌がる娘をどうにかして自然に布団に誘いたい!という一念で始めた習慣です。

質問ですけど、ピアノさんはあの!超健康的生活いつまで続ける予定?
リボンは中学生になったとたん、寝る時間が遅くなって、
今では毎日12時前後に寝てると思う、私は熟睡してる時間。
いくら言っても聞く耳もたないからねえ、あきらめてます。
ピアノさんとこは中学になっても高校になっても
理想的生活リズムでいくのかなあ。

〉そういえば、息子はここ一ヶ月くらいは英語の本から遠ざかっているような。。。

〉ですから、息子に関しては、約2年半たった今でも
〉「読めるようになります」という力強い経験談はできません。
〉(きゃ〜!emmieさんがせっかく「読めますよ〜」って言ってくださったのに〜!ごめんなさ〜い!)

さすがに1ヶ月英語の本から遠ざかると、読めますよ〜とはいかないか・・・。
でもいっぱい蓄えがあるから、あとは時間の問題よね。

〉あいにく我が息子は、センテンスをすらすら読むというところにはまだ至っておりませんが、
〉不思議と英語っぽい発音はするようになっています。
〉カタカナ英語との違いは歴然です!

リボンはまったく感心するほどのカタカナ英語ですよ。
生の英語の音を、自分の音声装置に入力し、自分の親しんでいる音に変換し、発音してるようだわ。
ま日本語でも、標準語の東京で、そちらの方言を維持しようとがんばる子だからしょうがないと。
大将くんも軽い反抗期だから、ORTを一語一語、カタカナ英語で読んでるよ。
でも英語は親子のふれあいだから、これでいいのだ、と自分に言い聞かせる。

〉では。わたしは「我が息子が自分ですらすら英語の本を読む」なんてすごい姿を
〉いつか見られるのかな〜と期待半分、諦め半分(?)で実験中です。

二人目の余裕だねえ〜
うちの二人目は、どうしたものか。
だってリボンを見ていると、小学生のときの少しの努力(母のね)が、
中学の間に限っては(受験英語はまた別だろうけど)、
授業時間に勉強するだけで英語はオッケーと、成果がむちゃ大きい。
でも大将くんとはゆっくりやっているから、たいして進まないのよね。
このまま高学年で親離れに入り、英語とも離れとなったら、
中学はまた一から苦労間違いなし。
でも男の子は、あれこれ母親がいじくらないほうが、
あとで力出すんじゃないかと期待もしててね、結局のんびりなんだ。
(今月から少年野球やり始めたよ。女ばかりの環境で、
体育系に縁なく育った私には、家の中にバットがあるのって変な感じ。
あと、みんな子どもの名前を呼び捨てにするんだな、これも違和感。
応援するのに、くん、さん、つけてらんないか・・・)

ではでは、またー


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3753. Re: お先に失礼します

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/12/4(11:26)

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emmieさん こんにちは。ピアノです。
そちらに引っ越されてから、更に英語欲が湧いてきているご様子。すごいな〜。

〉質問ですけど、ピアノさんはあの!超健康的生活いつまで続ける予定?

「超健康的生活」と命名していただき光栄です?!
そうですね〜。それでも最近は少しずつ時間がずれ込んできています。
目標は8時に布団に入り読書/8時半に電気を消し/9時には完全に寝ついている状態です。
。。。が、実際には。。。寝付く時間だけは9時までに!を守っている感じです。
ただね。我が子は一日の活動量がかなり多いし、スイミングとかスポーツクラブとかもやっているので、
かなり寝つきは良い方だと思います。
(私に似たのかな?布団に入って3秒で寝られます)

でもこれもマフラーちゃんが中学生にあるまでかなと思っています。
我が家では中学で運動部に入ることは必須条件ですから、
帰宅時間も遅くなるし、疲れて眠くなります(あれれ?早く寝るのかな?)
いやいや、一応宿題とか勉強とかもしないとだめでしょうから、難しいですね。
まあ先のことは、子どもと自分の状態を見て、良いように考えていくつもりです。

〉さすがに1ヶ月英語の本から遠ざかると、読めますよ〜とはいかないか・・・。
〉でもいっぱい蓄えがあるから、あとは時間の問題よね。

いやいや。まったく溜まってはいませんね。ざるのような子です。
ただ一つ発見したのは、「ポケモンカード」でつると、
信じられないような難しい本まで持ち出してきて、驚くような集中力で読み続けます。
(正確にはまだ、一人では読めないので、私の後に続いて繰り返すという形ですが)
ただね〜。「英語」「言葉」「本」に興味があるわけではないので、
「ご褒美」がないと、そこまでの力を発揮しないのが現実です。
わたしはそこに疑問を感じるので、ポケモンカードをチラつかせないでいますが。。。。
でも。教室に通うレッスン代に換算すれば、カードなんて安いものですから、
「英語っておもしろいかも」と自分自身で思うレベルに来るまでは、
割り切って「ご褒美」をチラつかせてしまえばいいのかもしれませんが。迷いますね。

〉リボンはまったく感心するほどのカタカナ英語ですよ。

きっと自分自身で、英語っぽくという意識がうまれれば、すぐに真似はできるのでしょうね。
近くにお手本ができるお母さんもいらっしゃるし。

〉二人目の余裕だねえ〜

余裕って感じではないです。きっとわたしに根気がないんだと思います。
マフラーちゃんは、私ががんばってひっぱってきたわけではないから。。。

〉うちの二人目は、どうしたものか。
〉だってリボンを見ていると、小学生のときの少しの努力(母のね)が、
〉中学の間に限っては(受験英語はまた別だろうけど)、
〉授業時間に勉強するだけで英語はオッケーと、成果がむちゃ大きい。
〉でも大将くんとはゆっくりやっているから、たいして進まないのよね。
〉このまま高学年で親離れに入り、英語とも離れとなったら、
〉中学はまた一から苦労間違いなし。
〉でも男の子は、あれこれ母親がいじくらないほうが、
〉あとで力出すんじゃないかと期待もしててね、結局のんびりなんだ。

これってよくわかります。
最近我が子を見ながら思うのですが、
「一人で読むようになる」には、ある時期ぐぐぐっと親子でがんばる時期が必要なのかな。
そして山を一緒に登った後に、ちょっと自由にのんびりやったほうがいいのかもとか、いろいろ考えますね。
いつまでも、山のない状態のちび丸のこの先はいったい????
山のないままに、もしちび丸が本を読めるようになったら、
それこそ、すっごい題材になると思うので、皆様にお知らせしたいと思います。

ただな〜。あの子はもともと英語には興味ない?かも?
はあ!今の私にはわかりませ〜〜〜ん。

では。グローブとバット。バスケットボールになぜかハンドボールまで身近にあったピアノより。


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3755. ありがとうございました

お名前: Mom's Library
投稿日: 2007/12/5(21:19)

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ピアノさん、emmieさん

メッセージをありがとうございます。
気がつくのが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

うちの長女と同じ学年のピアノさんの息子さんのお話、たいへん参考になります。
またCDと発音の話もとても興味深かったです。
我が家の長女はインターへ行っていた頃は
それなりにきれいな発音だったのですがどんどん悪くなっていきました。
やはり圧倒的に英語を聞く機会が少なくなったからだと思います。
もっとCDなどの音源も活用すべきですよね。

自読に関してはもうちょっと長い目で見たいと思うようになって来ました。
よく考えてみたら、日本語で長女が自読するようになったのも
たっぷり5年間読み聞かせした後からでした。
英語本の読み聞かせを始めてからはまだ5年たっていないので、
まだまだ樽が一杯になっていないのかな〜と思います。

〉親子で楽しんで、ふれあいの時間が持てて、
〉しかも+αで英語に触れられて、これはかなりお得!と思います。

本当にそうですよね。細く長く楽しんで続けていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。


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