Re: わたしいかってますー♪

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/13(05:35)]

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1660. Re: わたしいかってますー♪

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/20(21:58)

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はらぺこあおむしさん、こんばんは!チクワです。
もと歌は「わたしいのってます〜」ですよね。でもそこから最初に戻ろうとすると
「い〜まではゆびーわもー、ま〜わるほどー」となってしまいます。(爆)

うーん、本当はどんなはじまりだっけー?
替え歌、内容だけでも楽しいのですが、自分の声で歌えなくてさみし・・・
(ちょっと記憶が混乱してるだけで、「わたし祈ってます」、絶対知ってるはず!
今夜じゅうに、思い出す!)

〉タイトルの通り、わたし、いかってます。
〉ちょっと聞いてくださいよっ!この私の怒りっ!

はひっ、どうぞっ!(ちょっとこわがっていr・・・い、いえ、いませんとも。)

〉今日、息子・こむし(小2)が音楽の時間、「子犬のビンゴ」という歌を習ってきました。
〉あの"BINGO"です。

〉あおむし「こむしくん、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーじゃなくて、
〉いつもみたいに"B・I・N・G・O"って歌っ@た方がかっこいいよ」
〉こむし「だって、B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって書いてあったよー」
〉あおむし「え゛!?」
〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉とフリガナ(?)が確かに・・

うううっ。なんと、こんな時期、こんなところに伏兵が!
小学校時代に良い発音を身につけておいたのに、中学の英語で崩されたという話は
よくありますが、小2ですかー。音楽ですかー。この攻撃は痛ひ・・・
(めちゃくちゃなチョキペタでごめんなさいっー自分では意味があるつもりで。)

〉ビンゴビンゴしってるかい こいぬのなまえはビーンゴ
〉ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー♪
〉この11ヶ月、「UnlearnのLearn」で培った彼の"B・I・N・G・O"の
〉「5」音節は、みんごとカタカナの「7」音節に変わっていました・・(TOT)

いったいどういう規定?があるというのでしょうね!?
「小学校の音楽の教科書では、歌詞の表記にアルファベットを使ってはならない」とか?

音符のリズムを    タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン) (英語でうたうもともとのリズム)
それにつける歌詞を  B・I・N G O・   (アルファベットで)
と、しておくだけで、それ以上ややこしいことを考えなくてもよいのに、
また、そうしておいて、音楽の先生がうたってあげれば、みんなそのまま5音節で
歌えるのにー。

まさか、音楽の先生が、7音節でしか歌えなかったりするんだろうか。 
音楽の先生なら楽譜の音符のリズム表記が上記の通りなら、はめられると思うんだけど。
うまく言えずに若干はまりが悪くても。それでも7音節で書いておくよりよーっぽどいいのに。

〉くわーーーーっ、やってくれるじゃないのっ!
〉どーーおとしまえつけてくれんだよっ!!(わなわなっ)
〉うちの息子は、ちゃんとNの音、ハナに響いてたんだぜー。(親バカ)

あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?
入門組のakoさんなんか、威勢がよくて、大きな力になってくれると思いますぜ。
(リズムに?出入りに?)
(akoさん、ごめんなさい!読み捨てて!)

〉日本人が英語できない、できないって騒ぐなら、
〉こーゆーとこ、なんとかしてほしいっすね、ほんまに。
〉親の努力までワヤにしてくれちゃって、なさけないったら、もー。

ちょっとはずれレス。はらぺこあおむしさん、「ワヤ」ってわかる方ー?
おー、うれしーなー。え?関東圏でつかわれるんでしたっけー?
名古屋、中部、かと思ってました。

〉「みんな英語で歌えないから、日本語で歌ってるんだよ。こむしは英語で歌えるんだから、
〉こっそり英語でうたっちゃいなー」

そだそだー、その方がノリがいいんだから、みんなもそのうちこむし君にひきずられて
歌うようになるよー!その方が楽しいよー。
(点が悪くなる?うううっ、テキはいつものその卑怯な攻撃をしかけてくる・・・)

〉こんなことを息子の耳にささやく私は、悪魔な親でしょうか?(^^;;;;;

それをあおる私は、悪魔なおばさんでしょうか?

いいへー!私たちは日本の英語防衛軍!
テキはたしかに大量破壊兵器を所有し、使用しています。
「大義」は必ずこちらにあります!

・・・うわーっ、うそっぽくなる例えだったかなー。

〉Happy Reading & Listening & Singing!!
・・・and Happy School Life for Children!(これは願い・・・)


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1670. weapons of mass distruction

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/21(20:13)

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チクワさん、ちーっす!(^^)/

〉はらぺこあおむしさん、こんばんは!チクワです。
〉もと歌は「わたしいのってます〜」ですよね。でもそこから最初に戻ろうとすると
〉「い〜まではゆびーわもー、ま〜わるほどー」となってしまいます。(爆)

わかるわかるぅーーー!

〉うーん、本当はどんなはじまりだっけー?
〉替え歌、内容だけでも楽しいのですが、自分の声で歌えなくてさみし・・・
〉(ちょっと記憶が混乱してるだけで、「わたし祈ってます」、絶対知ってるはず!
〉今夜じゅうに、思い出す!)

思い出せたでせうか?

〉〉タイトルの通り、わたし、いかってます。
〉〉ちょっと聞いてくださいよっ!この私の怒りっ!
〉はひっ、どうぞっ!(ちょっとこわがっていr・・・い、いえ、いませんとも。)

ぼーや、こわがらなくていいのよーん。うふーん。(*^^*)

〉〉・・・音楽の教科書をみてビックリ!
〉〉B・I・N・G・Oの上に、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー
〉〉とフリガナ(?)が確かに・・
〉うううっ。なんと、こんな時期、こんなところに伏兵が!

そう、まさに伏兵。
音楽の教科書に潜んでいるとは!

〉小学校時代に良い発音を身につけておいたのに、中学の英語で崩されたという話は
〉よくありますが、小2ですかー。音楽ですかー。この攻撃は痛ひ・・・

うん。こう、なんちゅーか、ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって
日本語のベタなリズムでやられると、しみつくよねーー。

〉(めちゃくちゃなチョキペタでごめんなさいっー自分では意味があるつもりで。)

No Problem.

〉〉ビンゴビンゴしってるかい こいぬのなまえはビーンゴ
〉〉ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー♪
〉〉この11ヶ月、「UnlearnのLearn」で培った彼の"B・I・N・G・O"の
〉〉「5」音節は、みんごとカタカナの「7」音節に変わっていました・・(TOT)
〉いったいどういう規定?があるというのでしょうね!?
〉「小学校の音楽の教科書では、歌詞の表記にアルファベットを使ってはならない」とか?

ビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オー、とだけ書いてあるならまだ許せる。
"B・I・N・G・O"の上にビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーと
ふってあるのがいっちばん許せないんだーー!

小2って、漢字をならいたてのホヤホヤ(実際には1年の後期くらいから)で、
漢字の横(上)のふりがながその漢字の読み方なんだってならったばかりなわけよ。
"B・I・N・G・O"の上にビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって打ってあると、
B・I・N・G・Oはビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーって読むんだって
完全にすりこまれちゃう。

〉音符のリズムを    タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン) (英語でうたうもともとのリズム)
〉それにつける歌詞を  B・I・N G O・   (アルファベットで)
〉と、しておくだけで、それ以上ややこしいことを考えなくてもよいのに、
〉また、そうしておいて、音楽の先生がうたってあげれば、みんなそのまま5音節で
〉歌えるのにー。

楽譜は、タン(ウン)タン(ウン)タ タ タン(ウン)になってるけど、
それにビー・ア・イ・エ・ヌ・ジー・オーを当てはめて歌うと、
タン タタ タタ タン タンになっちゃってるわけ。
それじゃ、楽譜に意味ないじゃんねー。(^^;;;

〉まさか、音楽の先生が、7音節でしか歌えなかったりするんだろうか。 
〉音楽の先生なら楽譜の音符のリズム表記が上記の通りなら、はめられると思うんだけど。
〉うまく言えずに若干はまりが悪くても。それでも7音節で書いておくよりよーっぽどいいのに。

今の学校の音楽の授業ってさーーー。すごいんだよ。
CDで流してそれにあわせて歌わせるんだよねーー。
高学年はさすがに音楽の先生が指導しているみたいだけど。
#あ、それだったらBingoのCD持っていって、こっちでお願いしますって言ってみるか。
(嫌われるっちゅーの。笑)

〉〉くわーーーーっ、やってくれるじゃないのっ!
〉あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?

おぅ、イキのいいの4-5人、集めておくれ。

〉〉親の努力までワヤにしてくれちゃって、なさけないったら、もー。
〉ちょっとはずれレス。はらぺこあおむしさん、「ワヤ」ってわかる方ー?

わだすはほぐりぐのにんげんだっちゃ。(これって、どこよ?)

〉いいへー!私たちは日本の英語防衛軍!
〉テキはたしかに大量破壊兵器を所有し、使用しています。

ほんとだ。教科書って、まさに大量破壊兵器だ。

〉〉Happy Reading & Listening & Singing!!
〉・・・and Happy School Life for Children!(これは願い・・・)

ワタシも願う。
大量破壊の恐ろしさを身をもって知ったあおむしでした!


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1677. Re: チクワのアネさん、若衆、参上いたしやした

お名前: ako
投稿日: 2004/4/21(23:30)

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〉あねさん、若い衆集めていっちょ出入りにいきますか?
〉入門組のakoさんなんか、威勢がよくて、大きな力になってくれると思いますぜ。
〉(リズムに?出入りに?)
〉(akoさん、ごめんなさい!読み捨てて!)

〉おぅ、イキのいいの4-5人、集めておくれ。

チクワの姉(アネ)さんからのお呼びとあっちゃあ、このako、黙って見過ごすわけにはまいりませんぜ。
(読み捨てろ、とのアネさんの指令、い・ざ・な・いなのか指令なのか、
察しが疎く少々判断に迷いましたが・・・この際思い切って)

はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかります。入門組若衆akoと申します。
実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。
ある日の読書相談会の折、ふ〜んさんに「あのキレイな人は掲示板に登場する方ですか?」と聞いた、その方でした〜
あ、こんなこと書いたら女性ってわかっちゃう? 
あ、いーのか、こむし君のママってわかってる広場だから。

akoもビンゴの歌は存じておりますが、念のためこの曲でしょうか?
♪そ、どど、そそ、らら、そそ、
 どど、れれ、みーーーど! 
 みーみー、ふぁ・ふぁ・ふぁ!(ここが、B〜I〜、N・G・O!のとこっすね)

akoは東京生まれの東京育ち。
距離的にうかがえる地域なら助太刀いたしますぜ! 出入りの際はご用命を。
すけだちってこういう字が出るんですね、驚きました・・・

で、まずその音楽教師、ちょっと暗がりに呼び出し、
(=「貴校の音楽指導のご様子を参観したい」とお願いし、例えばBINGOの歌のご指導など・・」)、
軽くジャブでご挨拶、
(=「ま、何ですか、セケン様では近頃、児童の英語教育が盛んでござーますわねぇ、ほほほ、はらぺこ家も親子遊びと称しましてね・・」と和やかに談笑)
テキの土俵に乗るフリして、
(=「先日たまたまウチの子、先生の授業がよ・ほ・ど(強調)楽しかったらしく、先生からご指導いただいたBINGOを歌っておりましたのよぉ〜」)
外堀埋め、
(=「もう何て偶然!我が家の英語遊びが先生の音楽とご一緒できて〜、ほほほ、嬉しいですわ〜」相手は音楽のプロ、あくまで和やか)
後ろの行き止まりは確認済み、
(=「やはりアレですか、音楽の先生ともなりますと、欧米にご留学などされて、アチラの音楽と外国語の両方を学んで来られたのでしょうねぇほほほ」)
飛び道具は決して使わず、
(=「そうなると小学校音楽教師って、外国音楽を日本人のコドモに教えるという、ま、なんて高度なこと!すごいわぁ・・・」)
素手で寝首締め上げ、
(=「ちなみにアタクシの聞いた範囲ですけれど、このBINGOっていうのをこんな感じで歌っておりましたんですが・・・」)

〉ほんとだ。教科書って、まさに大量破壊兵器だ。

あ、テキは先生ではなく、教科書つまり文科省でしたね。
続きを考えている自分がちょっと恐くなりました・・・ 
ako、出入りの参加は遠慮しときます・・・

はらぺこあおむしさん、横入りお邪魔しました。

チクワのアネさん、
日本の英語教育と、魚肉加工食品チクワの形状と、今やタドキストとなられた人間チクワさんの深ーい関係、このako、我が事としてしっかりと受け止めさせて頂きました。
また遊んでください!


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1680. Re: 私たちは体育座りで

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/22(03:13)

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・・・眺めていれば、あっという間に片付けてもらえそうですよ。あおむしさん。
再びこんばんは。チクワです。akoさん、すんばらしく軽いフットワークですねー。
駆けつけてくれてありがとー。100万の味方を得た思い。

そうそう、ブッククラブの会員さん方だから

〉実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。
〉ある日の読書相談会の折、ふ〜んさんに「あのキレイな人は掲示板に登場する方ですか?」
〉と聞いた、その方でした〜

きっと、こういう出会いをされているだろうなー、と思っていました。
(だからお名前出しちゃったのー、ごめんなさーい。・・・つうか、うらやましー。)

〉akoは東京生まれの東京育ち。
〉距離的にうかがえる地域なら助太刀いたしますぜ! 出入りの際はご用命を。

「距離的」には、何を隠そう私が行けない・・・
あ!そういえば私たちの(!)「たださん」がブッククラブに行かれるんですよ!
(イベント広場参照)akoさんもいかが?あおむしさんも、ふ〜んさんも!
(私がいわずとももうお考えですよね〜。失礼を〜。・・・つうか、うらやましー。(くどいー))

〉akoもビンゴの歌は存じておりますが、念のためこの曲でしょうか?
〉♪そ、どど、そそ、らら、そそ、
〉 どど、れれ、みーーーど! 
〉 みーみー、ふぁ・ふぁ・ふぁ!(ここが、B〜I〜、N・G・O!のとこっすね)

うん、それそれ。

〉で、まずその音楽教師、ちょっと暗がりに呼び出し、
〉軽くジャブでご挨拶、
〉テキの土俵に乗るフリして、
〉外堀埋め、
〉後ろの行き止まりは確認済み、
〉飛び道具は決して使わず、
〉素手で寝首締め上げ、

akoさん、踏んだ場数は数知れず・・・ですか?
(してはイケナイ抜粋をしてしまったか・・・?)

〉あ、テキは先生ではなく、教科書つまり文科省でしたね。
〉続きを考えている自分がちょっと恐くなりました・・・ 
〉ako、出入りの参加は遠慮しときます・・・

だから、文科省の方へもお願いしますよー。(やんややんやー@体育座り)

〉チクワのアネさん、
〉日本の英語教育と、魚肉加工食品チクワの形状と、今やタドキストとなられた人間チクワさんの
〉深ーい関係、このako、我が事としてしっかりと受け止めさせて頂きました。

はっ。恐れ入ります〜。何だかチクワ悲話みたいなものを感じるなあ。

〉また遊んでください!

前2行から、この最後の1行が結論として導かれているこのakoさんのバランス感覚がスキ。

あー、ところでakoさん、この場を一時お借りして、世界史クラブさんにお願いが。
この先、杏樹さんとakoさんが世界史的に見て、面白い英語の本(コドモ向け)があったら
世界史クラブさんで紹介してくださーい。
あ、全然急ぎません。何年でも何十年でも待っています。
学生の頃、世界史は実は「最悪」だったんですが、(ごめんねー)
OBWなんかを読んでると何だか楽しい♪とも思えたので
SSS内世界史クラブさんご推薦の本なら、きっとリベンジできそう!
(いや、「世界史と仲良くできそう」というべきかー。)

横道にそれました。(はらぺこあおむしさんごめんなさい。)
また、世界史クラブ?例会の折にでも、こんなリクエストがあったと話題にしてみてねー。
(これも急がないからねー。) 
(このスレッド内ではない方がいいようにも思いますし。
ほんとはあちらでリクエストのレスをつけてみようかと思っていました。)

では〜。


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1682. Re: 私たちは体育座りで

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/22(08:38)

------------------------------

チクワさんakoさんこんにちはー。

〉はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかります。入門組若衆akoと申します。
〉実は偶然ですが、akoは、はらぺこあおむしさんを遠くから拝見しています。

akoさん、みずくさいじゃないですかーー!
なんで声かけてくださらなかったんですかーー!
今度はぜひ声をかけてくださいねーっ!

〉軽くジャブでご挨拶、
〉テキの土俵に乗るフリして、
〉外堀埋め、
〉後ろの行き止まりは確認済み、
〉飛び道具は決して使わず、
〉素手で寝首締め上げ、

チクワねーさん、入門組若衆のakoって鉄砲玉は
なかなか肝っ玉すわった女だねぇ。(笑)

では!


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1693. Re: ↑ お二人へ

お名前: ako
投稿日: 2004/4/23(01:11)

------------------------------

こんばんわ、akoです。

お二人の見事な引用に、画面の前で大笑いでした!
チクワさんは、少し前に投稿を往復して頂いた経緯から、
間違いなくユーモアと受け取っていただけると確信がありましたが、
はらぺこあおむしさん、初めてお目にかかるというのに、
すみませんでした。
(どーも、まともな出会い方ができない方が多くて・・・
チクワさんとも校舎の裏で初めて出会ったような・・・)

〉akoさん、みずくさいじゃないですかーー!
〉なんで声かけてくださらなかったんですかーー!
〉今度はぜひ声をかけてくださいねーっ!

土曜のトオルさんの読書相談会、参加です。
はらぺこあおむしさんは、akoの顔をご存じないと思いますので、
こちらから間違いなくご挨拶します。

〉チクワねーさん、入門組若衆のakoって鉄砲玉は
〉なかなか肝っ玉すわった女だねぇ。(笑)

何と申しますか、若気の至りとでも言いますか・・・
まったく初の親子広場への投稿なのに、あのような・・・。
ついチクワさんがおられるので甘えてしまいました・・・

〉では!

ではあさって!

そしてチクワさん、チクワさんの采配のおかげで、
akoは、遠くから拝見しただけだったはらぺこあおむしさんと、
(ちょっと変則的でしたが)直接お会いする機会をいただけました。
ありがとうございました。

〉akoさん、踏んだ場数は数知れず・・・ですか?
(してはイケナイ抜粋をしてしまったか・・・?)

ま、そのー、その件はですね、いずれまた校舎の裏で・・・

〉だから、文科省の方へもお願いしますよー。(やんややんやー@体育座り)

チクワさんが東京にお越しの際は、霞ヶ関に討ち入りにまいりましょう〜
親子広場のお母さんたちの溜飲下げてさしあげたいわ!
(いえいえ自分こそ、下げたい溜飲あるんですから。akoも英語はチクワですから)

〉前2行から、この最後の1行が結論として導かれているこのakoさんのバランス感覚がスキ。

100万語報告に、奥の細道を持ってくるチクワさんのセンスがスキ!
それから別の過去ログで・・・あ、これは次回にとっておこう。

〉世界史クラブさんにお願いが。

この件、大歓迎です。早速、部活の方で議題に挙げております。
「急がないから」等等、お気遣いを常に忘れない文面に敬服しております。

〉(このスレッド内ではない方がいいようにも思いますし。
ほんとはあちらでリクエストのレスをつけてみようかと思っていました。)

ぜひ部活スレッドにレス下さい〜〜〜 まってまーす
(い・ざ・な・いにも来ないかなぁ・・・)
場所は、入門校舎の裏というか下というか・・・見えませんが。
かの有名な「チクワゾーン」に入りつつありますし〜〜。

それではakoは実家広場に帰りまーす。
親子広場の皆様方、お騒がせごめんなさーい。
でもakoが読んでる英語の本は、ここの広場が一番あうのです〜


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