Re: ORTの読み聞かせについて教えてください。

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/21(17:53)]

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1450. Re: ORTの読み聞かせについて教えてください。

お名前: emmie
投稿日: 2004/3/2(23:13)

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えっちゃんさん、こんばんは。

〉小学生の英語教室で5月くらいから、ORTのstage1〜3くらいまでを貸し出して、お家の方のどなたかと一緒に読み聞かせをしてもらおうかなと企画中です。先週3人の保護者の方と保護者会でお話しする機会があって、ORTの読み聞かせについてお願いしてみました。

〉私の方からは、テープはつけますが、発音に関して上手下手は心配しないで、本を楽しく、一緒に読むことが出来た体験が非常に将来役立ちます。お家の方が読みきかせをしてあげることが基本なので、無理にお子さんに音読させないでください。また、日本語の絵本やお話の読み聞かせもたくさん心がけましょうというようなことをお伝えしました。

〉ただ、思った以上に英語を読み聞かせすることに対して、不安が大きかったような雰囲気でした。そこで、親子の広場の皆さんはお子さんと一緒に、とても上手にORTを楽しんでいる方が多いと思うのですが、もう少し、始める時にどうやって、始めたのが教えていただけますか?絵をじっくりみたとか?過去ログも順々に読んではいるのですが、最初に始めた頃の不安だとか、解決策だとか、お子さんの反応だとか、教えてくださると、とても助かります。下の↓hiroさんのコメントにもなにかヒントがあるような気がするのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?

・思った以上に英語を読み聞かせすることに対して、不安がおおきかった、について

ーーー>今は児童英語の情報あふれていますから、英語に関心があるお母さん、読み聞かせをしてみようと思われるお母さんだったら、教室に通わせずに家でやってみる人が多いと思うんですね。
だから英語教室に通わせるのは、仕事のために時間がとれないとか、英語に自信がない、子供には英語得意になって欲しいけど自分はもういい、こんなところだと思うんです。
ですから、日本語での読み聞かせをいつもされているお母さんでないと、
無理だーっていわれそうな気がします。

・お家の方が読みきかせをしてあげることが基本なので、無理にお子さんに音読させないでください、について

ーーー>私はこうしなさいっていうのが嫌いなので、あまりにもやりすぎだと思われるとき以外は、いろんな取り組み方があっていいと思うんです。
うちではあまり日本語での読み聞かせをしていなかったので、読み聞かせに母子共に慣れていませんでしたし、娘がはじめから自分で読みたがりましたので、
ORTは読み聞かせは少しで、あとは娘が8割ぐらい読めるようになったら次にという感じですすめたような。

・始める時にどうやって、始めたのが教えていただけますか?絵をじっくりみたとか?について

ーーー>はじめのころは、英語を読む時間より、おしゃべりしたり、遊んでる時間のほうが長かったです。だいたい読めるようになってくれれば、あとは脱線しまくりで。

先月から、小1、小3の子供がうちに週1回きていますが、Stage1+を毎週2冊貸して、読んできてもらっています。うちに来たときは、表紙を見てどんなお話か推測して、私が読んで、いっしょに読んで、あと絵の中からクイズをだしたり。
お母さんには、テープをかけてもらうこと、読むのを聞いてあげることをお願いしました。ORT以外にも、英語の音楽テープとかビデオも貸しています。

読み聞かせのことで...
日本語での読み聞かせは、もうぜったいしたほうがいいと思うんですけど、
英語の導入の頃に、英語での読み聞かせってそれほど必要なのかなあって?
日本語なら言葉を聞いた瞬間にイメージがわいてきますけど、
英語の場合は言葉を知らないから、音が聞こえてくるだけで、イメージにはならないですよね。
これがORTになると、理解を助けるために絵の中にかえって情報がありすぎて、イメージを広げる余地がない。
ORTは、はじめは読み聞かせからはいりますけど、その後は音読したりして、読めるようにしながら進めていくのがいいんじゃないかと思っています。
娘は今になって読み聞かせを楽しむようになってきました。音ではなく、言葉として聞こえるんだと思います。

と、思いつくままなんですけど、書かせてもらいました。
で最後は、楽しいければ続く、かな。
ではでは。


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1488. Re: ORTの読み聞かせについて教えてください。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/3/7(11:19)

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emmieさん、こんにちは。お返事がすっかり遅くなりました。
"emmie"さんは[url:kb:1450]で書きました:

〉ーーー>今は児童英語の情報あふれていますから、英語に関心があるお母さん、読み聞かせをしてみようと思われるお母さんだったら、教室に通わせずに家でやってみる人が多いと思うんですね。

そうですね。情報があふれているので、かえって、選べなかったり、満足がいかなかったりしますね。私の友人にも、だったら、自分で教室を開いて、教えたいといって、英語教室を始めた人もいます。そこまで行かなくても、まずは自分で家で読み聞かせを始めてみようという人が出てくるのは自然の流れかな。実際、親子の広場ではそういう方が多いですよね。

〉だから英語教室に通わせるのは、仕事のために時間がとれないとか、英語に自信がない、子供には英語得意になって欲しいけど自分はもういい、こんなところだと思うんです。
〉ですから、日本語での読み聞かせをいつもされているお母さんでないと、
〉無理だーっていわれそうな気がします。

そうですね。確かにそうですね。

〉・お家の方が読みきかせをしてあげることが基本なので、無理にお子さんに音読させないでください、について

〉ーーー>私はこうしなさいっていうのが嫌いなので、あまりにもやりすぎだと思われるとき以外は、いろんな取り組み方があっていいと思うんです。

わたしもみなさんからのアドバイスを頂いて、読み聞かせにちょっと、こだわりすぎていたかなと反省中です。

〉うちではあまり日本語での読み聞かせをしていなかったので、読み聞かせに母子共に慣れていませんでしたし、娘がはじめから自分で読みたがりましたので、

ここのところ、emmieさんのとっても意外なところでした。たくさん日本語の本も読み聞かせをしているのかなと勝手に勘違いしていました。リボンちゃん始め、小さいお子さんは自分から読みたがることも多いのできっと、とても上手にほめてあげたんでしょうね。おかあさんよりも上手だね!って、小さな声でぼそっとか・・・?小さなお子さん(結構中学生、高校生になっても)は、特にお母さんにほめてもらうのが本当にうれしいんですよね。

〉ORTは読み聞かせは少しで、あとは娘が8割ぐらい読めるようになったら次にという感じですすめたような。

こどもの広場の10万語報告にも本当に感心しています。

〉・始める時にどうやって、始めたのが教えていただけますか?絵をじっくりみたとか?について

〉ーーー>はじめのころは、英語を読む時間より、おしゃべりしたり、遊んでる時間のほうが長かったです。だいたい読めるようになってくれれば、あとは脱線しまくりで。

ここのところ、大事ですね。絵本をきっかけに親子が楽しく!!

〉先月から、小1、小3の子供がうちに週1回きていますが、Stage1+を毎週2冊貸して、読んできてもらっています。うちに来たときは、表紙を見てどんなお話か推測して、私が読んで、いっしょに読んで、あと絵の中からクイズをだしたり。

楽しそうですね。クイズは良いですね。わたしも早速やってみます。

〉お母さんには、テープをかけてもらうこと、読むのを聞いてあげることをお願いしました。ORT以外にも、英語の音楽テープとかビデオも貸しています。

読みたがるお子さんだったら、読むのを聞いてあげるというのもいいですね。音楽テープにビデオもあれば最高ですね。わたしはそこまで予算がまだ今はありませんが、ぼちぼち揃えたいです。

〉読み聞かせのことで...
〉日本語での読み聞かせは、もうぜったいしたほうがいいと思うんですけど、
〉英語の導入の頃に、英語での読み聞かせってそれほど必要なのかなあって?
〉日本語なら言葉を聞いた瞬間にイメージがわいてきますけど、
〉英語の場合は言葉を知らないから、音が聞こえてくるだけで、イメージにはならないですよね。

小学生にとっては、英語は読み聞かせをたくさんしてあげるのはやっぱり、必要ではないかと思っています。CDやテープだとどうしてもこどもたちの興味に合わせて、ゆっくり待っていてはくれません。英語の場合、瞬間にはイメージわかないと思うので、絵や読み手の表情、ジェスチャーなどがそれを助けてくれればいいなと思っています。ただ、日本語だとかえって、ジェスチャーなどつけずにシンプルに読むほうが良いとも言われていますよね。読み聞かせについても勉強したいです。

それから、読みきかせをする前にライムや歌を充分体験させてあげたいな、と感じています。

〉これがORTになると、理解を助けるために絵の中にかえって情報がありすぎて、イメージを広げる余地がない。
〉ORTは、はじめは読み聞かせからはいりますけど、その後は音読したりして、読めるようにしながら進めていくのがいいんじゃないかと思っています。

ORTの外国語学習者用の教材でOST(Oxford Stroy Tree)のねらいはまさにそこのところですよね。ワークも付いているし、秋のタドキスト大会のときに発表された原田先生は教室ではその教材を使っていらっしゃいます。emmieさんもこの教材を使っているのかな?

〉娘は今になって読み聞かせを楽しむようになってきました。音ではなく、言葉として聞こえるんだと思います。

音としてだけでなく、言葉として聞こえる!!すごいなあ・・・

〉と、思いつくままなんですけど、書かせてもらいました。
〉で最後は、楽しいければ続く、かな。
〉ではでは。

そうそう、この楽しければ続くというのをこころに刻んで!!
たくさん、ありがとうございました。また、その後を報告させてくださいね。emmieさんの過去ログも少しずつ読ませて頂いています。リボンちゃんとのORTの事始がとても興味深いです。


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1494. Re: また今度。

お名前: emmie
投稿日: 2004/3/7(22:45)

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えっちゃんさん、こんばんは。

明日から3日間、娘の小学校で英語活動(ボランティア)をするもので、
ゆっくり書けないんですけど、もっとお話したいことがありますので、
後日またお願いします。

>emmieさんの過去ログも少しずつ読ませて頂いています。

あああ…どうしましょです。
掲示板なんて、ここ以外に書き込んだことがなかったもので、
はじめのころの投稿は、昔の日記を読むようです。

では、また。


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1503. Re: また今度。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/3/8(12:14)

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emmieさん、こんにちは。

"emmie"さんは[url:kb:1494]で書きました:

〉明日から3日間、娘の小学校で英語活動(ボランティア)をするもので、
〉ゆっくり書けないんですけど、もっとお話したいことがありますので、
〉後日またお願いします。

3日もボランティアは大変ですね。すっかり引き受けなくてはいけなくなったってどこかで読んだような気がします。楽しいことですが、緊張していることでしょうね。大人数だと英語というよりは、タイミングをとったり、こどもの様子をつかむのに役立ちそうな児童心理を学びたい気持ちになります。私は大人数でなくても、教室の4〜8人の子どもたちを見ているだけでも、最近特にそう思っています。わたしもすぐにお返事書きたくても、なかなか時間を作れないので、ゆくっりモードだと助かります。

〉>emmieさんの過去ログも少しずつ読ませて頂いています。

〉あああ…どうしましょです。
〉掲示板なんて、ここ以外に書き込んだことがなかったもので、
〉はじめのころの投稿は、昔の日記を読むようです。

ごめんなさ〜い。昔の日記読ませてもらってマ〜ス。まりあさんがぶひままんですっかりお忙しくなる前の、emmieさんへのお答え(私たちが忙しくさせてしまっているのでしょうね。)など、読み始めたら、きりが無いです。

〉では、また。

はい、また、もうすこしゆっくりしたら、ぜひ。


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