Re: サイトの目的を明確にして欲しい

[掲示板: SSSサイト に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1765 // 時刻: 2024/4/27(05:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1563. Re: サイトの目的を明確にして欲しい

お名前: Q4 http://kokorohahimajin.blog96.fc2.com/
投稿日: 2008/3/30(16:39)

------------------------------

こんにちはQ4です。

ペギー双葉山さん、はじめまして。
古川さん、タドキストリンク、リンク切れ等の対応をいつもありがとうございます。

お呼びで無いかもしれないですが1年8〜9ヶ月程度のSSS多読を実践(100万語ちょい)してきた者
としてのSSS式多読を始めた際の感想を正直に記載させていただきます。

私がSSS式多読を始めた目的は、ずばり『英語学習』です。
ただし『英語学習』をしようと思ったきっかけは、
『英語の本を楽しみたい:8割』+『英語ができないと将来が不安:2割』というところで、
一番の目的はシェークスピア(特にリア王)を英語で読んでみたいというものです。

そのような前提でHPに訪れましたので、以下のような解釈でSSS式多読に入門しました。

〉■原因

〉・このサイトの目的がはっきりしていない(人によって受け取り方が異なる)ことが原因だと思います。
〉 
〉 
〉(つまり)
〉・会の名称が「SSS英語学習法研究会」である。(はっきり「英語学習」と言っている)
〉・google等で検索すると「最強の英語勉強法・効率良い英語学習法」と表示される。
〉 
〉 
〉しかし、トップページには、
〉・「多読を行えば、多くの人が半年〜2年の短期間で英語のペーパーバックを辞書無しで楽しめるようになります。」
〉とあり、「英語学習」というよりむしろ、「ペーパーバックを楽しむ方法である」
〉と言っています。
〉 
〉→ 目的が一致していません。 

私は書いてある部分がほぼ同じ位置にあるので目的は、
『英語学習』+『ペーパーバックを辞書無しで楽しむ』の2本立てと解釈してました。
しかし、たしかに『目的が一致していません』と読み取ることもできました。

〉また、「SSSとは(初めての方へ)」のリンク先にある学習法の説明文の中でも、
〉「SSS式の多読が効果の高い理由」というような表現がありますが、
〉ここでも、「いったい、何に対して効果があるのか」が示されていません。

私は従来の多読よりもSSS式多読の方が英語学習に対して効果的という意味に解釈してましたが、
ペギー双葉山さんの書き込みを読んだ後に改めて読み直すと確かにあいまいですね。

個人の主題が、『ペーパーバックを辞書無しで楽しむ』、『英語学習』のどちらかによって
解釈に齟齬が発生しそうです。

〉・「英語学習」のサイトなのか、「ペーパーバックを楽しめるようになる」サイトなのか、
〉ハッキリさせるべきだと思います。

私は英語に関わらず『学習』というものはそもそも人生を『楽しむ』為にあるものと思っております。
もちろん『学習』自体を楽しむ人と『学習』で得た結果を用いて楽しむかの個人差はあると思いますし、
反対にある個人の楽しんだ結果が他の人からみると『学習』にしか見えないことも多々あると認識してます。
そんなわけで、『楽しむこと』と『学習』は切わけできることではないと思っているのでハッキリする必要はないと思ってます。

ただしHP運営者様に思いがあるならば、逆にハッキリして頂いてもいいし両方と言い切って頂いてもよいと思ってます。
前述通り、私自身は両方と思ってました。
強いていうと『英語PBを楽しむための勉強法』と認識して入門しました。
(入門当時、その他の英語力もおまけである程度増えるという認識も持っていたと思います)

〉■解決策
〉・目的をハッキリ明示する。

〉(その1)
〉・英語力をつけるためには、一見、回り道に見えても、楽しく読書したりするほうが、結局は近道なんですよ。
〉・楽しく読書を続ければ、だんだんと英語力がつくんですよ。
〉・だから、「英語学習法」だけれども、洋書を楽しむ方法についての意見交換をしているんですよ。

〉というような意味であるのなら(私はそう解釈しています)
〉そういう解説を分かりやすい場所にしっかり書く。

私はペギー双葉山さんと似て非なる意味でとってました。
#・だから、「英語学習法」だけれども、洋書を楽しむ方法について『も』意見交換をしているんですよ。
という印象で受け取っており、そのために掲示板が細分化されているのだろうと思ってました。
(上2行は同じ認識にとっております。)

〉(その2)
〉・「英語学習法」という名称を変更する。
〉 (例)SSSペーパーバック読書会

きっかけは学習という人がいると思うのでサイトの名前はこのままで良いと思ってます。
ただ目的に『学習』がない場合は『学習法』の文字は外した方がよいと思います。

もともとの発足時の雰囲気は存じないですが、このような印象で入門してきた者もいるということで参考に投稿しました。

〜〜〜 ここまでが入門当時に思っていたことです 〜〜〜

1年8〜9ヶ月程度経つと私の心も変わってきております。

一つには始めた当時は、読めれば話せなくてもいいと思っておりましたが、最近は多読を通じて少しは英語力が上がったこともあり、
非日本語圏の人とも会話を楽しめるようになりたいと思い始めてます。
#ORT3すら読めなかったのに、OBW3が読めるようになってきたのでいろいろ期待が高まってます。
また、今よりももっと読書を楽しむために、より英語力自体を上げたいと思ってます。その為に多読以外の方法を混ぜた方がよいならば、
その方法も積極的に取り入れていきたいと思ってます。

一時期、大爆発していた文法などを例に取ると、私自身、いまのところ文法を学びたいとは思わないのですが、
いつか学びたいと思ったときに気軽に相談に乗っていただけるHPであって欲しいと思います。
また、仕事や義務ではないので読んで不快に感じた書き込みは、常軌を逸するものでは無い限りは、
読み流す心をゆとりを持って接して頂きたいです。
頭ごなしに否定をされても反対に燃え上がるのが人間の特性の一つと思いますし。(恋愛は障害があるほど燃えるみたいな)

今回はペギー双葉山さんのおかげで改めて、自分を含め人間は自分に良い方向に解釈を行う生き物だと再認識できました。
たしかにHPの主題がいろいろな受け取り方ができるようなので、もう少しHP説明を見直していただけた方が伝わり易いかも知れないですね。
#HPは閲覧者を増やしてなんぼという面もあるので、少しぼやかすのもありとも思いますけど(笑)
貴重な気づきをありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1568. ほぼ、同意見だと思います。

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2008/4/1(23:23)

------------------------------

Q4さん初めまして。
ぺギー双葉山です。

いろいろ貴重な意見をありがとうございます。
今回は、「目的を明確に」というのがテーマだったので、
話が広がって収拾がつかなくならないよう、関係部分のみコメントさせてください。
その他は、また別の機会に・・・ 
 
 
 

〉私がSSS式多読を始めた目的は、ずばり『英語学習』です。

 私と同じですね。
 
 
〉私は書いてある部分がほぼ同じ位置にあるので目的は、
〉『英語学習』+『ペーパーバックを辞書無しで楽しむ』の2本立てと解釈してました。

 私もそう思います。
 
 


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.