Re: 1,700万語&5周年報告です〜

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/19(22:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

919. Re: 1,700万語&5周年報告です〜

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2008/2/8(22:06)

------------------------------

ゆきんこさん、ご無沙汰しております。NEOです。
そして、なにかとお世話になっております。ありがとうございます。

〉どうしようかとも思いましたが、記念の5周年なので、報告いたします。

おめでとうございます。もう、5年なんですね。

〉*ORT 6& 7 More C
〉 新しく出たMore Cふたつ
〉 面白い!なかなかいい!ORTでは初めて(だと思う)
〉 Part 1&2 があったり、読み応えがありました。
〉 パリに行くおはなしを読んでいた生徒たち・・・
〉 イギリスの子はパリに旅行に行くんだ〜いいなあ〜の声アリ。
〉 日本人だって、お隣の韓国や中国に修学旅行に行くじゃない、
〉 というと、パリはすごく遠いイメージがあるようでした。

このシリーズは読んでいないのですが、ゆきんこさんの紹介を読んで
面白そう! 気になります。

〉*Stormbreaker Alex Rider
〉 メイキング版のビジュアル本と合わせて原作も読みました^^
〉 続きもそのうちに。
〉 主演の子もかっこいいし、これまた映画が楽しみだ〜

持っていますが未読本、映画もあるくらいならやっぱり読まなきゃ
 
〉*Meet Kirsten An American Girl #1
〉 多聴多読マガジンの記事以来、読もうかなと思ってました^^
〉 かのんさん〜ご紹介ありがとう。
〉 アーリーアメリカンなお話は人気があるので〜
〉 面白かったですよ。

これも、読もうと思っていながら未読本。
我が家は未読本の山です。

しかし、ゆきんこさんのPBの読み量はすごいですよね。
それに児童書からPBと内容も幅が広いし・・
確か、英字新聞も読まれていたはず、尊敬のまなざしです!

〉*A is for Alibi
〉MMRにもあるAです、大人の生徒さんにMMRは人気です。
〉A,B,Lがありますが。
〉A,B,Cの入っている分厚い合本を買ったので
〉楽しみながら読み始めて、とりあえずA is for Alibi
〉ここで何を言うかというのもわかっているぐらいだから
〉するする読めちゃう。
〉言い回しや語句はけしてむずかしくはないと思うのだけれど・・・
〉キンジー・ミルホーンはすごく丹念に色々なアリバイを調べたり
〉人々にインタビューするのですが
〉色々聴きまわっているうちに、犯人のほうでいつも小さなぼろをだし
〉結果的に逮捕に結びついちゃったりします。

〉派手さは少ないけど、手堅い探偵物だと思います。
〉風景描写や本当にさりげない、友達とのふれあいや、会話の何気なさが
〉いいんです。
〉ジグソーパズルを嵌めていくように、かちっと最後にピースが嵌っていく。
〉そこがいい。

この本はrfujiさんのブログでも紹介があったばかりで、
それに加え、ゆきんこさんのお言葉。合本もあるのですね。
未読本が更に増えそう。

〉2、最近思うこと
〉やっぱり、好きなものを読んだほうがいいよ。ということです。
〉それから好きな分野は本、ビデオ、映画、色々駆使してくださいね。
〉同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。

私もそう思っているところです。
好きなものは読めますよね。そして、ゆきんこさんの

”同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。”

このお言葉、ありがたく頂戴しちゃいます。
私、GRでグリシャムの法廷ものを何冊か読んだのですが、法廷用語も慣れればなんとかなるもんだな〜と思いました。
PBはまだトライしていませんが・・・GRでも5、6のグリシャムは読み応えがあります。(PBになると長編で、くじける自分)

〉児童英語をやっておりますとチャンツや、マザーグースなどを
〉いつも口にしていますけれど
〉そういうところに出てくる言い回し(単語というより、言い回し)
〉というのは、わりと児童書とかPBによく出てくるのです。
〉何度も口にしているものが出てくると
〉とても親しめるし、あ、知っているというので
〉印象にも強く残り、単語集のように、無理して覚えなくても記憶に残る。

うん、うん、そうです。私も同じ経験があります。
そういうのを見つけると感動します。これが多読だって。

〉それから自分のなかでは英語という言語イメージは紙のうえのものではありません。
〉球体のような、まるくて3次元のもの。そして、くるくる回ります。
〉だから一列には並んでいないし
〉色々な面から光を当てて、何度も当たったり光ったりしているものが
〉より強いイメージを発してくれます。

このイメージもすご〜く、わかります。
何回も出てきても同じ意味でない事もあるし、状況によって変わったり、
言葉って生きているって思う事があります。

〉本を読んでいると文字を読んでいても
〉映画を見ているように、映像的に浮かびます。
〉シャドーイングをしたり、ただ、リスニングをしていてもそうです。
〉人によって、それは違うのでしょうが
〉たくさん読んで聴いているうちに、また映画などをたくさん見るうちに
〉そうなってきたように思えます。

いろんな事が重なってそうなるような気がしますよね。

〉なるべく自然なセッティングの言葉に多く触れること。
〉それが多聴多読なのかな。

本当にそうです。ゆきんこさんの経験量からくるお言葉の数々・・・
改めて、多読っていいな〜と思いました。
これからも宜しくお願いします!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

920. Re: 1,700万語&5周年報告です〜

お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2008/2/8(23:05)

------------------------------

〉ゆきんこさん、ご無沙汰しております。NEOです。
〉そして、なにかとお世話になっております。ありがとうございます。

NEOさん、こんにちは。ゆきんこです。
お久しぶり〜

〉〉どうしようかとも思いましたが、記念の5周年なので、報告いたします。

〉おめでとうございます。もう、5年なんですね。

多読を知る前に1年、多読してたからなんです。
合算すると5年になります。

〉〉*ORT 6& 7 More C
〉〉 新しく出たMore Cふたつ
〉〉 面白い!なかなかいい!ORTでは初めて(だと思う)
〉〉 Part 1&2 があったり、読み応えがありました。
〉〉 パリに行くおはなしを読んでいた生徒たち・・・
〉〉 イギリスの子はパリに旅行に行くんだ〜いいなあ〜の声アリ。
〉〉 日本人だって、お隣の韓国や中国に修学旅行に行くじゃない、
〉〉 というと、パリはすごく遠いイメージがあるようでした。

〉このシリーズは読んでいないのですが、ゆきんこさんの紹介を読んで
〉面白そう! 気になります。

生徒ちゃんたちは、みんな新しいのを読みたがるので
出たら即、買うことにしています、奪い合いです。

〉〉*Stormbreaker Alex Rider
〉〉 メイキング版のビジュアル本と合わせて原作も読みました^^
〉〉 続きもそのうちに。
〉〉 主演の子もかっこいいし、これまた映画が楽しみだ〜

〉持っていますが未読本、映画もあるくらいならやっぱり読まなきゃ

原作者はテレビの台本もたくさん書いてるぐらいだし・・・
もっとも色々こだわりはあるようで、よけいに内幕ものは面白い。
〉 
〉〉*Meet Kirsten An American Girl #1
〉〉 多聴多読マガジンの記事以来、読もうかなと思ってました^^
〉〉 かのんさん〜ご紹介ありがとう。
〉〉 アーリーアメリカンなお話は人気があるので〜
〉〉 面白かったですよ。

〉これも、読もうと思っていながら未読本。
〉我が家は未読本の山です。

〉しかし、ゆきんこさんのPBの読み量はすごいですよね。
〉それに児童書からPBと内容も幅が広いし・・
〉確か、英字新聞も読まれていたはず、尊敬のまなざしです!

〉〉*A is for Alibi
〉〉MMRにもあるAです、大人の生徒さんにMMRは人気です。
〉〉A,B,Lがありますが。
〉〉A,B,Cの入っている分厚い合本を買ったので
〉〉楽しみながら読み始めて、とりあえずA is for Alibi
〉〉ここで何を言うかというのもわかっているぐらいだから
〉〉するする読めちゃう。
〉〉言い回しや語句はけしてむずかしくはないと思うのだけれど・・・
〉〉キンジー・ミルホーンはすごく丹念に色々なアリバイを調べたり
〉〉人々にインタビューするのですが
〉〉色々聴きまわっているうちに、犯人のほうでいつも小さなぼろをだし
〉〉結果的に逮捕に結びついちゃったりします。

〉〉派手さは少ないけど、手堅い探偵物だと思います。
〉〉風景描写や本当にさりげない、友達とのふれあいや、会話の何気なさが
〉〉いいんです。
〉〉ジグソーパズルを嵌めていくように、かちっと最後にピースが嵌っていく。
〉〉そこがいい。

〉この本はrfujiさんのブログでも紹介があったばかりで、
〉それに加え、ゆきんこさんのお言葉。合本もあるのですね。
〉未読本が更に増えそう。

〉〉2、最近思うこと
〉〉やっぱり、好きなものを読んだほうがいいよ。ということです。
〉〉それから好きな分野は本、ビデオ、映画、色々駆使してくださいね。
〉〉同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。

〉私もそう思っているところです。
〉好きなものは読めますよね。そして、ゆきんこさんの

〉”同じようなもの、例えば医療物とか法廷物とかSFとか
〉〉見ても読んでも言い回しが似ているから、結局、より読みやすくなります。”

〉このお言葉、ありがたく頂戴しちゃいます。
〉私、GRでグリシャムの法廷ものを何冊か読んだのですが、法廷用語も慣れればなんとかなるもんだな〜と思いました。
〉PBはまだトライしていませんが・・・GRでも5、6のグリシャムは読み応えがあります。(PBになると長編で、くじける自分)

グリシャムはThe Clientしか読んでいないのですが
面白いけど、話が急展開して、面白くなるまでが
けっこう時間がかかるので、その手前が苦しいかもね。

〉〉児童英語をやっておりますとチャンツや、マザーグースなどを
〉〉いつも口にしていますけれど
〉〉そういうところに出てくる言い回し(単語というより、言い回し)
〉〉というのは、わりと児童書とかPBによく出てくるのです。
〉〉何度も口にしているものが出てくると
〉〉とても親しめるし、あ、知っているというので
〉〉印象にも強く残り、単語集のように、無理して覚えなくても記憶に残る。

〉うん、うん、そうです。私も同じ経験があります。
〉そういうのを見つけると感動します。これが多読だって。

〉〉それから自分のなかでは英語という言語イメージは紙のうえのものではありません。
〉〉球体のような、まるくて3次元のもの。そして、くるくる回ります。
〉〉だから一列には並んでいないし
〉〉色々な面から光を当てて、何度も当たったり光ったりしているものが
〉〉より強いイメージを発してくれます。

〉このイメージもすご〜く、わかります。
〉何回も出てきても同じ意味でない事もあるし、状況によって変わったり、
〉言葉って生きているって思う事があります。

〉〉本を読んでいると文字を読んでいても
〉〉映画を見ているように、映像的に浮かびます。
〉〉シャドーイングをしたり、ただ、リスニングをしていてもそうです。
〉〉人によって、それは違うのでしょうが
〉〉たくさん読んで聴いているうちに、また映画などをたくさん見るうちに
〉〉そうなってきたように思えます。

〉いろんな事が重なってそうなるような気がしますよね。

〉〉なるべく自然なセッティングの言葉に多く触れること。
〉〉それが多聴多読なのかな。

〉本当にそうです。ゆきんこさんの経験量からくるお言葉の数々・・・
〉改めて、多読っていいな〜と思いました。
〉これからも宜しくお願いします!!!

こちらこそ、よろしく
Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.