Re: 1000万語 & 2周年 おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/5/3(17:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

69. Re: 1000万語 & 2周年 おめでとうございます!

お名前: ako
投稿日: 2006/4/28(01:23)

------------------------------

さば兄ぃ、こんにちは、akoです。
(ううう1時を過ぎてしまった… 白馬のプリンスさばは夢の中〜)

キタ〜〜〜〜っ、10000000語! 
念のためもう一度、10,000,000語! テン・ミリオン!
(実は、いちいちテンを入れ文字を書いて、声出して言わないと自信がもてない大きい数字。10万も苦手(笑))

〉GW期間中の報告になるかと思ったら、順調に進んで1000万語報告です。

もうぅぅ〜、月末の忙しい時にぃ〜(笑)、お祝いが遅くなってしまったではないですか〜
(なーんて)
このたびは2周年 & 1000万語通過、おめでとうございます!!!

〉さて、なんで継続できたかをちょっと考えてみました

これですよ、これ。考えてきましたとも、わたくしも。
もう、ずっと。延々。この2年。
いえ、別に、さば兄のことを寝ても醒めても考えてきたという意味では…あたふた(笑)

読むことです、読むことを順調に継続できる人というのは、
どうして、読むことを順調に継続できるのか…

もともと読書好きっていうのはあるでしょう。
易しい英語の楽しい英語児童書がたくさんある、という環境要因もあるでしょう。
生活スタイルの中での読書できる時間の有無という点もあるでしょう。

しかし、しかーーし!
そのへんが同じでも、なかなか読めない人もいて、世の中、人間の違いって、ほんとに色々だなあ、と思うことしきりなのですが、
それにしてもです!
ねえ、どうして? 謎なんです。わたしには。自分ができないから。

わたしの場合、英語を読まない「期間」(時間ではなく)があるのはザラです。
でも、それを「停滞」だと思ってないので、その点はいいんです。(可愛げない)
ただ、長いのを読むのが弱点なので、
○百万語よみました〜 ○千万語読みました〜と出せる人ってのは、
どうしてそうできるのか、謎でした。

でも!! この際、さば兄☆壱千萬語記念を祝しまして、
謎の解明に乗り出したいと思います。
そうです、ネイトです。This is a difficult case ! なのです。

まずは、さば兄、日常は電車通勤ですね?
(プライバシー条項ですんで、ここ返答不要です。単にネイトごっこしたいだけ(笑))

あたしゃー徒歩通勤中心で生きてるので、電車で5分以上の読書って、
したくてもできなくて悔しいです!
まともに本を読みたかったら、最低30〜40分は電車に乗っていたいデス!(遠くに就職しない限り無理)

と言いますか…。。。

そういう生活スタイルが、こんなに多読順調継続に重要アイテムになるなんて、
多読を開始した頃には、夢にも思ってなかったですーーーー。

さて。

たいしたことない理由は置いておいて(笑)、本題の重要理由を解明いたしましたので、
発表させていただきます。

さば兄が順調に継続できるのは、
多読3原則の「飛ばし」が、上手にできてるからじゃない〜?と思いました。

すみません。おこがましいことを言ってるとわかっています。
でも、飛ばすの、ワタシ難しいんです。だから、くやしい〜〜!

「ちょっとキリン読みして、わからないところは思い切り飛ばす」
っていうのをやればよいんですよね?
さば兄の体験を読んで、
この「飛ばす」について、「どの程度とばすのか」という点にコツがあると思ったんです。

一語二語の「飛ばす」じゃなく、
1ページ?2ページ?もっと?、がんがん飛ばしていいってことなんですね?

さば兄の報告よませてもらって、そういうことに気づかせてもらえました。
景気のいい報告、ありがとうございました。

〉次の目標は2000万語。2年後に報告できるかなー。

できるでしょう。
「無理しない」ことがさらっとできてしまう自然体人間さば兄ですもの。

では、わたしもサブリミナル効果にまんまと引っかかって。。。

Hobey ho!!
Hobey ho!!
Hobey ho!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

71. Re: 1000万語 & 2周年 おめでとうございます!

お名前: さば猫
投稿日: 2006/4/29(10:20)

------------------------------

"ako"さんは[url:kb:69]で書きました:
〉さば兄ぃ、こんにちは、akoです。
〉(ううう1時を過ぎてしまった… 白馬のプリンスさばは夢の中〜)

こんにちは、akoさん、かなり寝過ごしました。笑

〉キタ〜〜〜〜っ、10000000語! 
〉念のためもう一度、10,000,000語! テン・ミリオン!
〉(実は、いちいちテンを入れ文字を書いて、声出して言わないと自信がもてない大きい数字。10万も苦手(笑))

テン・ミリオン。かなりいい響きですねー。
億万長者になったような感覚です。笑

〉〉GW期間中の報告になるかと思ったら、順調に進んで1000万語報告です。

〉もうぅぅ〜、月末の忙しい時にぃ〜(笑)、お祝いが遅くなってしまったではないですか〜
〉(なーんて)
〉このたびは2周年 & 1000万語通過、おめでとうございます!!!

ありがとうございます!!!

〉〉さて、なんで継続できたかをちょっと考えてみました

〉これですよ、これ。考えてきましたとも、わたくしも。
〉もう、ずっと。延々。この2年。
〉いえ、別に、さば兄のことを寝ても醒めても考えてきたという意味では…あたふた(笑)

。。。

〉読むことです、読むことを順調に継続できる人というのは、
〉どうして、読むことを順調に継続できるのか…

〉もともと読書好きっていうのはあるでしょう。
〉易しい英語の楽しい英語児童書がたくさんある、という環境要因もあるでしょう。
〉生活スタイルの中での読書できる時間の有無という点もあるでしょう。

ふむふむ。

〉しかし、しかーーし!
〉そのへんが同じでも、なかなか読めない人もいて、世の中、人間の違いって、ほんとに色々だなあ、と思うことしきりなのですが、
〉それにしてもです!
〉ねえ、どうして? 謎なんです。わたしには。自分ができないから。

そうですねー。

〉わたしの場合、英語を読まない「期間」(時間ではなく)があるのはザラです。
〉でも、それを「停滞」だと思ってないので、その点はいいんです。(可愛げない)
〉ただ、長いのを読むのが弱点なので、
〉○百万語よみました〜 ○千万語読みました〜と出せる人ってのは、
〉どうしてそうできるのか、謎でした。

う〜む。

〉でも!! この際、さば兄☆壱千萬語記念を祝しまして、
〉謎の解明に乗り出したいと思います。
〉そうです、ネイトです。This is a difficult case ! なのです。

ネイトですか。ミステリーは苦手でネイトも読みたくない。苦笑

〉まずは、さば兄、日常は電車通勤ですね?
〉(プライバシー条項ですんで、ここ返答不要です。単にネイトごっこしたいだけ(笑))

なんで知ってるんですか。あのとき駅で見かけたのは、もしかして、、、

〉あたしゃー徒歩通勤中心で生きてるので、電車で5分以上の読書って、
〉したくてもできなくて悔しいです!
〉まともに本を読みたかったら、最低30〜40分は電車に乗っていたいデス!(遠くに就職しない限り無理)

〉と言いますか…。。。

〉そういう生活スタイルが、こんなに多読順調継続に重要アイテムになるなんて、
〉多読を開始した頃には、夢にも思ってなかったですーーーー。

かなり核心をついています。通勤時間は最重要アイテムの可能性があります。
「通勤時間がなかりせば、壱千萬語も夢のまた夢」かもしれませぬ。

〉さて。

〉たいしたことない理由は置いておいて(笑)、本題の重要理由を解明いたしましたので、
〉発表させていただきます。

〉さば兄が順調に継続できるのは、
〉多読3原則の「飛ばし」が、上手にできてるからじゃない〜?と思いました。

むむ、おぬしできるの〜。「飛ばし」については免許皆伝を頂いとります。
「投げ」は白帯ですが。「投げ」られないのが弱点かもしれないですね。
なんといっても、今までに投げた本は2冊しかないですから。

〉すみません。おこがましいことを言ってるとわかっています。
〉でも、飛ばすの、ワタシ難しいんです。だから、くやしい〜〜!

〉「ちょっとキリン読みして、わからないところは思い切り飛ばす」
〉っていうのをやればよいんですよね?
〉さば兄の体験を読んで、
〉この「飛ばす」について、「どの程度とばすのか」という点にコツがあると思ったんです。

〉一語二語の「飛ばす」じゃなく、
〉1ページ?2ページ?もっと?、がんがん飛ばしていいってことなんですね?

えーと、単語を飛ばすのはもとより熟語も飛ばします。
簡単な単語の文章でもわからないものもあってそういうものも飛ばします。
細かい描写が続く場合は1ページでも2ページでも飛ばします。
本当は1ページを飛ばすような場合は投げなければいけないのかもしれませんが。

ただし、私の「飛ばし」は本当の「飛ばし」かどうか怪しいところがあり、
字面は飛ばすことなく全ての文字を読んでいて、内容を掴んでいないという
状態です。これが普通かな?

家で読む場合は引っかかった単語を辞書で調べたりしますが、読書の
流れを妨げない程度に段落が終わるところで引くくらいですね。

今までの経験でいえば、細かい描写の部分は飛ばしても本筋に影響がないと
思います。作者の作風にもよるでしょうけどね。
ハリポタの作者のJ.K.ローリングなんかは伏線をはるのが大好きなので
飛ばしていると伏線がわからない場合もあります。
また、ミステリーは読まないので憶測ですが、ミステリーには飛ばしは禁物かも
しれないですね。細かい描写に謎を解く鍵が隠されているかもしれないので。

まー、「飛ばし」についてはちょっと考えるところがあって、このまま飛ばし
続けていいのか、英語力がないからどうやっても飛ばす部分はあるし、
興味のない分野はどうやっても飛ばしやすいよなとか、色々と思案中です。

〉さば兄の報告よませてもらって、そういうことに気づかせてもらえました。
〉景気のいい報告、ありがとうございました。

〉〉次の目標は2000万語。2年後に報告できるかなー。

〉できるでしょう。
〉「無理しない」ことがさらっとできてしまう自然体人間さば兄ですもの。

〉では、わたしもサブリミナル効果にまんまと引っかかって。。。

〉Hobey ho!!
〉Hobey ho!!
〉Hobey ho!!

それでは、バンバンと飛ばしていきましょう。ではではー。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.