しおさん、多読 4年7か月、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/5/15(12:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

190. しおさん、多読 4年7か月、おめでとうございます!

お名前: Kaako
投稿日: 2006/9/9(17:16)

------------------------------

 こんにちは、Kaakoです。
 
〉---------------------------------------------------------------------
〉2005年8月 音への移行 その1 <Harry Potter#6>
〉---------------------------------------------------------------------
〉 きっかけは、2005年の夏にHarry Potterの第6巻が発売されたことです。
〉しかし、第5巻が未読、第4巻は読んだけれど記憶が曖昧。仕方ないので、第4巻から読み直すことにしました。
〉 しかし、3巻で60万語以上。ストーリーは面白いのですが、だんだん疲れてきます。そこで、朗読CDを利用して聞き読みすることにしました。
〉 普段、聞きながら読むのは非常に苦手です。聞いているところと読んでいるところがずれて、続けられません。 でも、このときは、「どうぞよろしくお願いします」という気持ちで、素直に音に引っ張ってもらいました。自分で読むよりずっと楽で、ありがたかったです。
〉 そのうち、声だけに聞き入ってしまい、我に返って慌てて読まれている部分を探すこともしばしば。「ということは、音だけでもいいのかな?」と思い、雑用をしながらCDを聞いて試したところ、ちゃんと楽しめました。曖昧なところは、あとで本をさっとチェックしました。
〉 聞きながら読む→雑用をしながら続きを聞く→聞きながら読む→・・・ 
 
 私も、聞きながら読むのがとっても苦手なんです。
 そうか、そういう時は
 〉 聞きながら読む→雑用をしながら続きを聞く→聞きながら読む→・・・
 をしたらよいのかもしれません!
 結構買ってしまって聞いていない朗読CDがあるんです。
 やってみようかしら。

〉---------------------------------------------------------------------
〉2005年9〜12月 音への移行 その2  <Stephen King と シャドーイング>
〉---------------------------------------------------------------------
〉◆Stephen Kingのペーペーバック

〉そうこうしている間に夏が終わりました。まりあさんの『ミステリーで100万語』のStephen Kingのページを担当になったので、年末までに間に合わせねばとKingのペーパーバックをまとめて読みました。読んだのは以下の12冊です。
〉(いままでに読んだ7冊とあわせると19冊になりました。)

〉●The Green Mile 
〉(伏線の張り方が見事!心憎いまでです)
〉●The Eyes of the Dragon 
〉(Kingが娘さんのために書いたファンタジー、というけれど、性的な表現もあるし、ほんとに娘さん読んだかな?人間の心の弱さを鋭く突くところはKing節。)
〉●Pet Sematary
〉(怖すぎです。前書きによると。Kingへのファンレターでは、Shiningが一番怖いという意見が多いそうですが、King自身は、このPet Semataryが一番怖いと思っているそうです。これを書き終えたとき、「一線を超えてしまった」としばらく引き出しに封印していたとのこと。)
〉●The Long Walk
〉(少年たちがひたすら歩き続けるサバイバル耐久レース。レース中にそれぞれの少年たちの生い立ちが分かり、人間ドラマが繰り広げられる。一気に読まないと途中でつらくなる。)
〉●Thinner
〉(これは、めずらしく、序盤から一気に話が盛り上がります。3部に分かれているけど、2部以降展開が読めません。大どんでん返し。おすすめです)
〉●The Colorado Kid 
〉(この本だけはお薦めしません。約3万語で薄くてよさそうですが、Amazonの宣伝文と表紙のイラストを信じて、ハードボイルドだと思って買った人は怒るでしょう。「ええっ、これで終わっちゃうの!?」)
〉●The Running Man
〉(The Long Walkと同じく、時間がとれたときに一気に読みたいタイプの本。未来世界が舞台で、ちょっとSFな語彙がひっかかる。)
〉●Misery
〉(これも怖すぎです。DVDも買ったのですが、勇気がなくて見てません。オーディオブックも買いましたが、怖すぎてシャドーイングできません。)
〉●Carrie
〉(学生時代邦訳で読んだことがあります。あらためて英語で読むと、新聞記事と物語が交互に進む構成が新鮮。Carrieがほんの少し学校生活に希望を持ち始めたところで「青春」の甘酸っぱい心の動きをひしひし思い出して、物語全体の残酷さをおもうと胸が痛くなりました。)
〉●Skelton Crew
〉(短編集。この中で一番怖い話といえば、やはりThe Mistでしょう。The Mistだけドラマ化したCDもあります。私が好きなのは、Mrs. Todd's Shortcut。不思議な、とても美しい、物語です。)
〉●On Writing 
〉(この本大好きです。Bag of Bonesもそうですが、この本を読んでいると、次々に読んでおきたいPBが出てきて困ります)
〉●Bag of Bones
〉(「読んでよかった、面白かった!」と思いましたが、とにかく長いです。オーディオブックだと22時間近くあります。盛り上がるまでに普通のPB1冊分くらい費やしてます。King先生、もっと早く盛り上げてほしいです。後半すごい展開で面白いのになあ。このオーディオブックのおかげで、さらに音に開眼しました。あとで詳しく書きます。Du Maurierの Rebecca(『レベッカ』)と重なるところが随所にあります。)

 すごい!Kingの本がずらり!
 プリントアウトしてしまいましたー。
 読みたいですー。でも、私は読むのが遅いので、とりあえず、どうしても読みたい本だけ狙い撃ちです。

〉 大好きなKing先生の本でも、3か月も続けるとしんどいので、絵本も並行して読んでいました。絵本と恐怖の世界の往復は、なかなかよかったです。

 私、絵本がなければPBを読み続けられないのです〜。
 盛り上がりが遅い本は特に。

〉◆シャドーイングとウォーキング

〉 2005年秋はStephen Kingをまとめて読んだことと、もうひとつ、シャドーイングを再開した時期でもあります。
〉 2003年の夏にちょっとシャドーイングをがんばったのですが、それからは読むことが殆ど。シャドーイングは2年くらいほとんどできていませんでした。ちょうどよいタイミングで、『通勤ウォーキングでいこう』という本を図書館でみつけて刺激をうけ、「私もウォーキングやってみよう!ウォーキングのときシャドーイングしたら強制的に時間を確保できて一石二鳥!!」と、やる気がでました。
〉 
〉 開始したのは10月からで、いまも続けています。1日合計30〜60分。平日に週3回くらいのペースです。おかげさまで身体の調子もよくなりました。(ただ、いつもすれ違う人が決まっていて、その方々に、「この人、変」と思われているのは間違いないです)

 すごい!10ヶ月も続けておられるのですねー。
 関西は暑いので、ほとんど「引きこもり」状態です、私。
 ちょっとシャドーイングをやってみようと、それこそ歩きながらシャドーイングをやってみました。
 そのときの私の格好がまずかったのかもしれませんが
 着物を着て、日傘をさして歩きながらのシャドーイング。
 人通りの少ないところを選んだつもりでしたが、後ろから来ていたらしい男性が
 私を追い抜いていかれまして、向こうの方から歩いてこられた女性に道を聞いておられました。
 着物を着て、訳の分からない言葉を喋りながら歩いている女は相当怪しかったみたい...(汗)
 道行く人はどう思っておられるでしょうねぇ。ちょっと聞いてみたい。(知らない方がいいかしら?)

〉<2005年11月>
〉●The Lion, the Witch and the Wardrobe (ナルニア)

〉 ナルニアの映画が公開されるので、以前読んだThe Lion, the Witch and the WardrobeのCDを買ってきてシャドーイングしました。そしたらMichael Yorkさんの声に魅了されて、11月はこればっかりでした。声の使い分けが素晴らしく、たぶんかなりお年の男性だと思うのに、一番下の女の子Lucyの声にまでなりきっていて、なんというか・・・可憐なんです。すごい。特に好きな場面はChapeter 2のWhat Lucy Found ThereのTumnusさん登場のところ。何回シャドーイングしたか分かりません。かなりTumnusさんになりきっていたと思います。あとビーバーの夫婦が好きです。全体通しでは10回くらいシャドーイングしてると思います。

 わー、ナルニアのCDずっとアマゾンのカートに入れっぱなし。
 やっぱり欲しいです。買っちゃうわ、きっと。
 タムナスさんとビーバーの夫婦は子どもの時からのお気に入り。
 大好きです。
 
〉<2005年12月>
〉●Bag of Bones (Stephen King)

〉 『ミステリーで100万語』は、「Kingの作品で読みやすい本を選ぶ」のが目的なので、比較的薄めの物を優先して読んでいき、最後にこのBag of Bones(19万6千語)が残ってしまいました。
〉(43万6千語のItや、56万5千語のThe Standは論外なのではじめからリストにいれてません。)
〉 「ボリュームがあるし、ちょっとつらいな・・・」と、夏のHarry Potterのことを思い出し、iTunes Music StoreでBag of Bonesのオーディオブックをダウンロードしてみました。(King自身が朗読しているのが購入の決め手です)

 Itも読んでみたいけれど、長いですねぇ...
 Bag of BonesはKingが朗読しているんですか。欲しい...買ってしまう。
 CDブックだけでは、私にはまだ無理そうだけれど、
 目標本と同じように買って置いておくのもいいかもしれません。

 しおさんのたくさんの経験読ませていただきました。
 情報もいっぱい、しおさん、ありがとうございました。
 
 この掲示板でみなさんと知り合えて、本当に良かったと思っています。
 御自分の得た情報や経験を惜しむことなく教えてくくださる、
 ここの掲示板はみなさんの善意が集まっていると思います。
 
 そんな皆さんと一緒にHappy Reading & Listening!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

202. Kaakoさん、ありがとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2006/9/12(05:26)

------------------------------

Kaakoさん、こんにちは。しおです。

メッセージありがとうございます!!

〉 私も、聞きながら読むのがとっても苦手なんです。

おお、Kaakoさんもお仲間でしたか。
聞きながら読むのって、ついつい目が違うところに動いてしまって
ダメなんですよ。いまでもやっぱり苦手です。

〉 そうか、そういう時は
〉 〉 聞きながら読む→雑用をしながら続きを聞く→聞きながら読む→・・・
〉 をしたらよいのかもしれません!
〉 結構買ってしまって聞いていない朗読CDがあるんです。
〉 やってみようかしら。

読んでいたところから聞きはじめて、なんとなく続きに突入すると
流れに乗りやすいです。

〉 すごい!Kingの本がずらり!
〉 プリントアウトしてしまいましたー。
〉 読みたいですー。でも、私は読むのが遅いので、とりあえず、どうしても読みたい本だけ狙い撃ちです。

この間、KaakoさんがDead Zoneのこと買いてらしたの
嬉しかったです。

〉〉 大好きなKing先生の本でも、3か月も続けるとしんどいので、絵本も並行して読んでいました。絵本と恐怖の世界の往復は、なかなかよかったです。

〉 私、絵本がなければPBを読み続けられないのです〜。
〉 盛り上がりが遅い本は特に。

その気持ち分かります〜。私も絵本を読むと、
「ああ、これでまた元気でた!」って思います。

〉 すごい!10ヶ月も続けておられるのですねー。
〉 関西は暑いので、ほとんど「引きこもり」状態です、私。
〉 ちょっとシャドーイングをやってみようと、それこそ歩きながらシャドーイングをやってみました。
〉 そのときの私の格好がまずかったのかもしれませんが
〉 着物を着て、日傘をさして歩きながらのシャドーイング。
〉 人通りの少ないところを選んだつもりでしたが、後ろから来ていたらしい男性が
〉 私を追い抜いていかれまして、向こうの方から歩いてこられた女性に道を聞いておられました。
〉 着物を着て、訳の分からない言葉を喋りながら歩いている女は相当怪しかったみたい...(汗)
〉 道行く人はどう思っておられるでしょうねぇ。ちょっと聞いてみたい。(知らない方がいいかしら?)

いやいや、追い抜いた人に道を聞くより、
向かってきた人に聞く方が声かけやすいのでは?
よい方に考えましょう(笑)
着物を着て、日傘をさしたKaakoさん、素敵♪
最近電車でも着物の方をしばしば見かけるようになり、
夏でもシャンとして涼しげで、見とれます。
それで、ヘッドフォンをつけてるんですよね?
なんかそれ、いいですね〜〜。

〉 わー、ナルニアのCDずっとアマゾンのカートに入れっぱなし。
〉 やっぱり欲しいです。買っちゃうわ、きっと。
〉 タムナスさんとビーバーの夫婦は子どもの時からのお気に入り。
〉 大好きです。

これ、多読するまで読んだことなかったんです。
「子どもの頃、読んでおくべきだった。残念〜」って思いました。

〉 Itも読んでみたいけれど、長いですねぇ...
〉 Bag of BonesはKingが朗読しているんですか。欲しい...買ってしまう。
〉 CDブックだけでは、私にはまだ無理そうだけれど、
〉 目標本と同じように買って置いておくのもいいかもしれません。

〉 しおさんのたくさんの経験読ませていただきました。
〉 情報もいっぱい、しおさん、ありがとうございました。
〉 
〉 この掲示板でみなさんと知り合えて、本当に良かったと思っています。
〉 御自分の得た情報や経験を惜しむことなく教えてくくださる、
〉 ここの掲示板はみなさんの善意が集まっていると思います。

まったく、そうですね。
皆さんの善意で提供してくださった情報は宝物です。

〉 
〉 そんな皆さんと一緒にHappy Reading & Listening!

一緒に、Happy Reading & Listening!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.