80万通過しました

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/20(22:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 21060. 80万通過しました

お名前: momiji
投稿日: 2005/7/1(13:02)

------------------------------

80万通過時の本は、
Agatha Christie, Woman of Mystery(OBW2)
でした。これを読むと、Agatha Christieの書いた小説が読みたくなりますね。

これまでの経過を簡単にまとめますと、

多読スタート:2005-05-15
50万通過:2005-06-15
60万通過:2005-06-19
70万通過:2005-06-24
80万通過:2005-06-30

YL0 58冊
YL1 82冊
YL2 64冊
YL3 1冊

最近は、PGR2,CER2,OBW2あたりを中心に読んでいました。
これからは、MMR3あたりを中心に
ときどきPGR2,OBW3,PGR3を読もうかなと思っています。

パンダ読みやキリン読みもすればいいんだろうなーとおもいつつも、
あまりやってないですねえ。
じわじわとYLをあげております。
それはそれで、楽しめていればOKですよね?
この調子でいくと100万語はYL2の本が通過本になるんじゃないかなー
と思っています。総語数のわりには簡単なレベルの本しか読んでませんが、
それでもよいのかな?というのが少し不安なことろではあります。

70万語の時点で、
YL3はまだつらいかなとは思ったのですが、
キリン読みのつもりで、
大好きな映画だったRain Man(PGR3)を読んでみました。
といっても大して首を伸ばしてないので
馬くらい(?)の伸ばし具合かもしれませんが。。。

YL3の壁がくるのでは?とこわくて、
なかなかYL3レベルのものを読む勇気はなかったのですが、
意外やするっと読めたので安堵しております。

メモを取ることが元々好きなので、読んだ本のタイトルを記録したり、
語数を書いていくのはとても楽しく実践しています。
あと、コレクターなところもあるので、
読書記録手帳をいつも持ち歩いて、巻末の書籍リストをながめては、
次はどのシリーズをそろえようかな?とニマニマしております。
PGR0なんて、買ってないのは1冊くらいしかありません。
CER2は全部もってるなあ・・・。

そういえば、
私が楽しく多読をして、猛スピードで読み終わった本が増えていっているのを
はたから見ていた相棒が「多読やってみようかな?」と
最近はじめたのが、今回の収穫(?)でしたねえ(笑)。
ただ、本の趣味が合わない
(私は小説・GR、相棒:ノンフィクションもしくは児童書)ので、
せっかくのコレクションがーってかんじではありますが、
これを機に児童書・ノンフィクションも集めてみるのも一興かもしれませんね。
ただ、金がかかりますが・・・・。

ではでは。
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

21065. Re: 80万通過しました

お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/7/2(15:48)

------------------------------

momijiさん、80万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉80万通過時の本は、
〉Agatha Christie, Woman of Mystery(OBW2)
〉でした。これを読むと、Agatha Christieの書いた小説が読みたくなりますね。

これ、面白かったですね。何でクリスティの小説には、あんなに世界各地がテーマになっていたのかが分かりました。

〉これまでの経過を簡単にまとめますと、

〉多読スタート:2005-05-15
〉50万通過:2005-06-15
〉60万通過:2005-06-19
〉70万通過:2005-06-24
〉80万通過:2005-06-30

おー!速いですね。100万語もあっというまかも。

〉YL0 58冊
〉YL1 82冊
〉YL2 64冊
〉YL3 1冊

〉最近は、PGR2,CER2,OBW2あたりを中心に読んでいました。
〉これからは、MMR3あたりを中心に
〉ときどきPGR2,OBW3,PGR3を読もうかなと思っています。

〉パンダ読みやキリン読みもすればいいんだろうなーとおもいつつも、
〉あまりやってないですねえ。
〉じわじわとYLをあげております。
〉それはそれで、楽しめていればOKですよね?
〉この調子でいくと100万語はYL2の本が通過本になるんじゃないかなー
〉と思っています。総語数のわりには簡単なレベルの本しか読んでませんが、
〉それでもよいのかな?というのが少し不安なことろではあります。

わたしは、100万語まではほとんどGRでしたし、パンダやキリンはほとんどやってこなかったです。それに再読も。それでも、多読を続けていれば語数は増えて(最近700万語を越しました)くるし、だんだんとレベルの上のものも読めるように(レベル6、7)なります。色々な方がいらっしゃいますので、絵本を沢山読んで100万語通過したり、超特急でレベルを上げて100万語を通過したり、でもそれぞれでいいのではないでしょうか。一般にはレベル3ぐらいで100万語通過がいいようです。

〉70万語の時点で、
〉YL3はまだつらいかなとは思ったのですが、
〉キリン読みのつもりで、
〉大好きな映画だったRain Man(PGR3)を読んでみました。
〉といっても大して首を伸ばしてないので
〉馬くらい(?)の伸ばし具合かもしれませんが。。。

楽しければ問題ありません。(きっぱり!)

〉YL3の壁がくるのでは?とこわくて、
〉なかなかYL3レベルのものを読む勇気はなかったのですが、
〉意外やするっと読めたので安堵しております。

よかったですね。

〉メモを取ることが元々好きなので、読んだ本のタイトルを記録したり、
〉語数を書いていくのはとても楽しく実践しています。
〉あと、コレクターなところもあるので、
〉読書記録手帳をいつも持ち歩いて、巻末の書籍リストをながめては、
〉次はどのシリーズをそろえようかな?とニマニマしております。
〉PGR0なんて、買ってないのは1冊くらいしかありません。
〉CER2は全部もってるなあ・・・。

〉そういえば、
〉私が楽しく多読をして、猛スピードで読み終わった本が増えていっているのを
〉はたから見ていた相棒が「多読やってみようかな?」と
〉最近はじめたのが、今回の収穫(?)でしたねえ(笑)。
〉ただ、本の趣味が合わない
〉(私は小説・GR、相棒:ノンフィクションもしくは児童書)ので、
〉せっかくのコレクションがーってかんじではありますが、
〉これを機に児童書・ノンフィクションも集めてみるのも一興かもしれませんね。
〉ただ、金がかかりますが・・・・。

最初はお金がかかりますが、だんだんとレベルが上がってくると本が厚くなってくるので、経済的になりますよ。ハリポターなんてあんなに厚いので、長期間楽しめました。(^^;

〉ではでは。
〉Happy Reading!

それでは、momijiさん、100万語めざして、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

21077. Re: 80万通過しました

お名前: momiji
投稿日: 2005/7/3(21:15)

------------------------------

ヨシオさんコメントありがとうございます。

"ヨシオ"さんは[url:kb:21065]で書きました:
〉これ、面白かったですね。何でクリスティの小説には、あんなに世界各地がテーマになっていたのかが分かりました。
いやー、実は小説1つも読んだことないんですよねー。
それこそ、クリスティの小説は英語で読むのがはじめてになりそうです。

英語の多読をのおかげで、
読みたい本(日本語)、見たい映画が増えてしまって困っています。
英語の多読用に買った本に今まで興味がなかった分野のものもあったりして
なぜか英語なら読んじゃうんですよね。
それで今まで興味なかったものが、おもしろいってことがわかってきて、
どんどん知りたくなってきて、
以前よりずいぶん興味の幅が広がりました。

〉〉これまでの経過を簡単にまとめますと、
〉〉多読スタート:2005-05-15
〉〉80万通過:2005-06-30

〉おー!速いですね。100万語もあっというまかも。
それならうれしいのですが、、、
そのうちドカッと停滞するんじゃないかと
少し怖いです。。。

〉〉パンダ読みやキリン読みもすればいいんだろうなーとおもいつつも、
〉〉あまりやってないですねえ。
〉〉と思っています。総語数のわりには簡単なレベルの本しか読んでませんが、
〉〉それでもよいのかな?というのが少し不安なことろではあります。

〉わたしは、100万語まではほとんどGRでしたし、パンダやキリンはほとんどやってこなかったです。それに再読も。それでも、多読を続けていれば語数は増えて(最近700万語を越しました)くるし、だんだんとレベルの上のものも読めるように(レベル6、7)なります。色々な方がいらっしゃいますので、絵本を沢山読んで100万語通過したり、超特急でレベルを上げて100万語を通過したり、でもそれぞれでいいのではないでしょうか。一般にはレベル3ぐらいで100万語通過がいいようです。

そうですか。
「それぞれ」でいいんですよね。安心しました。

〉〉これを機に児童書・ノンフィクションも集めてみるのも一興かもしれませんね。
〉〉ただ、金がかかりますが・・・・。

〉最初はお金がかかりますが、だんだんとレベルが上がってくると本が厚くなってくるので、経済的になりますよ。ハリポターなんてあんなに厚いので、長期間楽しめました。(^^;

そうですねー。
私もはやくハリーポッター読みたいです(今は本棚で眠ってます)。

〉それでは、momijiさん、100万語めざして、Happy Reading!
はいー。
それでは
Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.