Re: とりあえず翁家さんの前に失礼します

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(18:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20221. Re: とりあえず翁家さんの前に失礼します

お名前: ako
投稿日: 2004/10/23(02:22)

------------------------------

バナナさん、こんばんは、akoです。翁家さん、お先に失礼します。

〉akoさん、20万語おめでとうございます。
〉さっきやっと読みました。
〉いや、すごいですねー。
〉ボリュームも内容もレスの数も。

お祝いありがとうございます。
たくさん応援をいただくと、ますますSSSでの多読にやる気満々、
鼻の穴2つ大きく開いて意欲むんむん、akoの英語は、SSS掲示板のおかげで大きな転機をいただきました。
将来、日経「私の履歴書」に出場する折には、必ずSSSのことを大きく宣伝するつもりです。(かなりゴーマンかましてるってわかってます……。一度、言ってみたかったんです……。酒井先生に出て欲しいです! 古川先生にも! ……まだ…でしたよね?)

〉ぼくも、翁家さんと同じく、ako流多読にはあこがれに近い感情があるのです。
〉なんでね、akoさんへの翁家さんの投稿に、シンパシーを感じてしまうのです。

おおおおおおおおお、あ・こ・が・れ、とは!!!!!
翁家さんのご投稿は、ホントに率直(すぎ)なので、シンパシー感じる人は、きっとたくさんおられるかもしれない、とakoも思います。

ところでね、バナナさん、akoがSSS掲示板に参加し始めた頃、
akoが、「バナナさんってどういうスゴイ人」って思っていたか知ってますか?
過去ログのアドレスをリンクするのは恥ずかしいですけどね、
バナナさんのことを勝手に語っていた投稿もあるんですよ。
その頃はとってもとっても遠い遠い雲の上のような存在だったんですよ。

では以下、英語広場の件です。

〉そうなんですよね。残っちゃうのが多少恥ずかしい。

バナナさんから翁家さんへのメッセージなんですが、横入りゴメンナサイ。

そうなんですよね、英語広場は投稿が少ないので、かなり長い時間、
同じ投稿が見やすい位置に入ったままの状態ですよね。

残ってしまうのが恥ずかしいという気持ち、とってもよくわかります。
と言いますのは、以下のような意見を聞いたことがあるからです。

「日本人同士が互いに不完全かもしれない英語をやりとりするなんて、
不完全な英語を読むことになる。そんなのは英語学習にマイナスだ!」

というものです。
バナナさん、翁家さんは、この意見をどう思いますか。
掲示板上で不適切な話題でしたら、ご返答いただかなくてもいいです。
オフ会でお会いできれば、その時おはなしできればいいことです。
(ですが、こういう話こそ、オフ会に出る機会のない方と話してみたいものですが)

〉で、ぼく思うのですよ。後に残らないメールしかも、
〉携帯のメールなんかで、英語メールするのが
〉いいんじゃないかと。

それはいいですね! すぐに消えちゃうほうが、後々「恥の証拠」が残らないし。

〉だってね、携帯だと長い文書けないから、ごちゃごちゃ
〉考えないし。携帯メールなんて、そんなにログをとっとかないし。
〉だから読み返しもしないですしね。

うんうん、これなら、日本人の間違った英語を覚えこんでしまう心配がないし、
英語がどうか、というのではなく、
純粋に必要な連絡事項が伝わればいいわけで、
英語が「道具」になるのかも!!

〉文が短いってのが、けっこうポイントかなと思います。
〉短ければ短いほど(例えば、5語以上とか10語以上の文はだめとかね)
〉初めのうちは、日本語を経由しないで、英語が書けるのではないかなと
〉思ってます。

〉そういうサークルでも作りませんか?

バナナさんってほんとにアイデアマンですね!!
そのうち特許とれるかも???

〉■携帯 E(inglish)メール・クラブ
〉・できるだけ、短文で。
〉・ログは残さない
〉・返信はすばやく

〉こんなのどうでしょうね?

ネーミングまで考えるという、アイデアぶり!!
そういうわけですんで翁家さん、お時間ありましたらバナナさんにご返答してね!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20222. ひとつだけ返答

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/23(03:09)

------------------------------

"ako"さんは[url:kb:20221]で書きました:
〉バナナさん、こんばんは、akoです。翁家さん、お先に失礼します。

Hi, I'm Baba the Banana.

こんばんは、akoさん。

〉お祝いありがとうございます。
〉たくさん応援をいただくと、ますますSSSでの多読にやる気満々、
〉鼻の穴2つ大きく開いて意欲むんむん、akoの英語は、SSS掲示板のおかげで大きな転機をいただきました。
〉将来、日経「私の履歴書」に出場する折には、必ずSSSのことを大きく宣伝するつもりです。(かなりゴーマンかましてるってわかってます……。一度、言ってみたかったんです……。酒井先生に出て欲しいです! 古川先生にも! ……まだ…でしたよね?)

いいですねー、「私の履歴書」。
夢は大きく。

1.ちゃんちゃかシャドウイング 

とか、出るんですかね?

〉おおおおおおおおお、あ・こ・が・れ、とは!!!!!
〉翁家さんのご投稿は、ホントに率直(すぎ)なので、シンパシー感じる人は、きっとたくさんおられるかもしれない、とakoも思います。

うむうむ。

〉ところでね、バナナさん、akoがSSS掲示板に参加し始めた頃、
〉akoが、「バナナさんってどういうスゴイ人」って思っていたか知ってますか?

知らんのですね。

〉過去ログのアドレスをリンクするのは恥ずかしいですけどね、
〉バナナさんのことを勝手に語っていた投稿もあるんですよ。

おおー、探すべ。
ほんで、大手町に持ってくべ。
そうすりゃ、おごってもらえるかしらん。

〉その頃はとってもとっても遠い遠い雲の上のような存在だったんですよ。

おお、これは「文法的には」
1)過去完了?
2)現在完了?
とっても気になる、Baba the Banana です。

〉では以下、英語広場の件です。

〉〉そうなんですよね。残っちゃうのが多少恥ずかしい。

〉バナナさんから翁家さんへのメッセージなんですが、横入りゴメンナサイ。

〉そうなんですよね、英語広場は投稿が少ないので、かなり長い時間、
〉同じ投稿が見やすい位置に入ったままの状態ですよね。

「姿焼き」というか「さらし首の刑」というか

〉残ってしまうのが恥ずかしいという気持ち、とってもよくわかります。
〉と言いますのは、以下のような意見を聞いたことがあるからです。

実は私は「恥じらい」がないので、あんまし恥ずかしくないのですよ。
チャットの広場ではね。
最近は、多読の効能なのか、自分の書いた文でも読み飛ばしできるように
なったのです。

〉「日本人同士が互いに不完全かもしれない英語をやりとりするなんて、
〉不完全な英語を読むことになる。そんなのは英語学習にマイナスだ!」

〉というものです。
〉バナナさん、翁家さんは、この意見をどう思いますか。

うーん、自信はないのですが、マイナスじゃないと思うな。
やり方にもよるんでしょうけどね。
うんうんうなって、作文するようなら、マイナスだろうし、
タンタカタンとなんも考えず書くようなら、プラスになるんじゃ
ないかなと。
そういうタンタカタンにはいいんじゃないかなと思います。
ただ、間違った言いまわしとかが「固定化」してしまう危険性は
あるでしょうね。そこは、適宜「多読」と組み合わせて...

〉掲示板上で不適切な話題でしたら、ご返答いただかなくてもいいです。

「不適切」な話題じゃないと思います、僕は。

〉オフ会でお会いできれば、その時おはなしできればいいことです。

オフ会は、酒飲むのと、バカ話に忙しいから、そういうひまないかも。

〉(ですが、こういう話こそ、オフ会に出る機会のない方と話してみたいものですが)

(以下略ね)

ほんじゃ、バイバイ。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.