おそまきながら、おめでとうございま〜す!!!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(16:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20130. おそまきながら、おめでとうございま〜す!!!

お名前: いな3
投稿日: 2004/10/8(11:53)

------------------------------

akoさん
おはようございます。いな3です。
おめでとうが遅くなりました。
昨日忙しくて書けなかったので、今職場に来て書いています(って何が
忙しいんだか…)。
とにかくおめでとうございます〜。
「進んでる?」と聞いたあとだったので、特にうれしいです。

それでは感想を以下に。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

すごいです。私も、英文を見て「あ、英語だ」とアレルギー反応を
おこして無視したり、身構えたりすることなく、とりあえず「なになに?」
と見るようにはなりましたが、それくらいです。

〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。

はじめ、意味が分からなかった。SSS式に推測推測。
世辞ににうといもんで。ひとつ賢くなりました。
でも、ほんとうにそうかもしれないと少しこわくなりました。
私はパソコンだって、主にワープロとメールくらいしか使わないので、
デジタルデバイドも結構こわいです。ついていけなくなったら、
長生きしたくないと思ったりします。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい
絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

うん○、お○ら、が、なぜここに出現しているのかがわかりません。
そういう場面が多いってこと?ひょっとしてakoさんは英単語を知っている?
私は、pee なら知っています。子供に返って”I want to pee !"と
騒いでみたいと思っています(^_^)v

〉■GR■
〉PGRゼロ----------------------------20冊(18,100語)
〉OBWゼロ----------------------------4冊(6,000語)

これも金字塔ですね。
私は、1冊の絵本にひとつの単語だけ書いてあって、絵を見ていると
最後にその単語の意味がわかるってやつを読みたくてブッククラブに
入りました。語数割りでいくと、そういう本は買うと高いから。
で、初めは喜んで何冊か読みました。Floppy という単語ははじめて
知って、犬がばたばた走り回っている絵は今でも覚えています。
でも、あまりにも語数がかせげないのでやめてしまいました。
ほんとに我ながらせこいと思います。
でも、「効率」とかやっぱり考えてしまうんです。
だから最近はGRばっかり(あ、ほんとの最近はももと遊んでるから
全然読んでない…)。
それが自分にストレスのない方法なんだからまあいいか、と勝手に
解釈しています。児童書については、もっと難しいGRを読んでから
また読んでみようかと思っています。いちおう家に買って置いています。
akoさんの20万語は、今私が達成している50万語より重いと思います。
むやみにハッパかけるのやめます。ごめんなさい〜。

いまから一仕事してきます。しばらくお待ちください。

ただいま戻りました。

〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

こういう単語を絵本で覚えたんですね。この文章にもいくつかそれっぽい
のが書かれていますよね。私にはまったくわからないです。学校では
習わないけれども、日常生活ではよく使われる単語なのでしょうか?

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

へえ〜、いいな〜。私はあまりにも読まないでいると、「さすがに
そろそろ読もう」と思いますが、どっちかというと、ほったらかされている
本がかわいそうというか、罪悪感というか、そんな感じで無視できなく
なります。そしておもむろにお風呂に本を持って入って読むと、なんとなく
ホワワ〜ンとしますが、それはお風呂が気持ちいいのかも(^_^;)しれま
せん。実際に読み始めると、最初はなかなかエンジンがかかりません。
1冊読み終わるころにはギアがトップに入っていて、楽に2冊目が読めそう
な気がします。でも、2冊読むほどの時間はないので、実際にはやってま
せん。だから、そういう気がしているだけかもしれません。

〉SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。
〉自分一人では書く気なんて起きないのに、相手ができたおかげで、
〉むらむらむらむら…と書きたくなりました。お二人には心から感謝しています。

私もアメリカ人の友人ができました。伝えたいことがあると、英作文を
勉強しているというよりも、もっと積極的になりますよね。ほんと
むらむらむらむら…という感じです。
友人も、日本とアメリカの文化の違い、教育問題、自分の仕事の
ことなど、自分の考えをはっきり持っている人で、それを熱く熱く
語るので(つばが顔にかかります(^_^;))、聞いている私の方も
もう言葉を超越して聞いている感じです。家に帰って、話題を思い出すと、
どうして、そんな話題を英語でディスカッションできたのか思い出せま
せん。毎回毎回とても不思議に思っています。

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

英語の文字が浮かんでこない、その人にとって意味不明なせりふを
シャドウイングして、徐々にアルファベットも理解していくのって、
とても良い方法だと読んだことがあります。それに「かっこいいせりふを
かっこよく言いたい」みたいな原動力って、それこそかっこいいし、
身に付きそうな気がします。

〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。

それはそうでしょうという気がします。それでいいんじゃないでしょうか。

ちょっとつまみぐい的な感想になりました。
akoさんの言葉には reality がありますね。
(うまく表現できなかったので、他の人の表現を使わせてもらっています)
重いと言うと、硬い・暗いみたいなイメージがあるけれど、そうではなく、
でも、重く、地に足がついた感じ。
ずっしり読ませていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20173. Re: 長生きして多読一緒にやりましょ〜よぉ

お名前: ako
投稿日: 2004/10/11(18:36)

------------------------------

出て来て下さいましたね〜 いな3、ありがとうございます〜
ご返答遅れました〜 akoとお話する時間ですぅぅ

〉おめでとうが遅くなりました。
〉昨日忙しくて書けなかったので、今職場に来て書いています(って何が忙しいんだか…)。
〉とにかくおめでとうございます〜。

ありがとうございました。時期なんて関係ありませんよぉ。
ご投稿いただけて十分よろこんでます〜 
しかも仕事中なのに、たくさん書いてくださって…お仕事だいじょうぶ〜?

〉「進んでる?」と聞いたあとだったので、特にうれしいです。

へっへっへ「いな3たら鋭い! そろそろでは?って気づかれたとわ!」って思ってました。

〉すごいです。私も、英文を見て「あ、英語だ」とアレルギー反応を
〉おこして無視したり、身構えたりすることなく、とりあえず「なになに?」
〉と見るようにはなりましたが、それくらいです。

相変わらず、いな3たら、さり気ないわねー
akoだったら「それくらい」じゃなくて、「そ〜〜〜んなに変わったのぉぉぉ、すっげー」だわよ。
小さな変化をナメちゃいけませんぜ。

〉〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。
〉はじめ、意味が分からなかった。SSS式に推測推測。
〉世辞ににうといもんで。ひとつ賢くなりました。

掲示板多読で、日本語も、時代にキャッチアップっすよ!
ほな次は、ユビキタスって言葉をお調べになってね!

〉でも、ほんとうにそうかもしれないと少しこわくなりました。
〉私はパソコンだって、主にワープロとメールくらいしか使わないので、
〉デジタルデバイドも結構こわいです。ついていけなくなったら、
〉長生きしたくないと思ったりします。

あらあら大変。ももちゃん放っておいて? けしからん!
ITについていけなくたって、死にゃしませんよ。
IT最先端で良心的にやってる人というのは、デバイドされる人を出さないようにするってのが、
最大目的でやっておられるんですから。
akoはそういう立派な人、知ってるもーーーん。(SSSにもいるよ)

第一、そうじゃなきゃakoだって困ります。
我々シロートは、ITが、リモコンもなかった時代のテレビや昔の黒電話並に、誰でも使えるようになった段階で使えばいいんだから。
それに、いな3はワープロとメールだけじゃなく、こうして「電子掲示板というIT」使ってるじゃないですか!
それって結構、ハイテク使いこなしてるって思ってもいいんじゃないの?

そもそも本気でITと英語知らなきゃ食ってけない世の中になるとお思いですか?
(もう〜、いな3が「長生きしたくない」とか言うから、ako気合むんむん入ってきたじゃん。いな3のせいだからねー(^^)

ITと英語についてですけど、
有利、不利の違いはあると思いますが、人間として本質的な問題ではないと思いますね。
akoは、機械もハイテクも好きな方ですが(IT専門のことはわかりません)
経済活動なんて、人の心理で動いてる部分も多大ですからね、
ITで威張るくらいなら、いな3みたいに、心理学やってる人の方が、akoにはよほど魅力です。
安心して長生きして下さい。(そーゆーこと言われるほど年かい!)

〉〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉うん○、お○ら、が、なぜここに出現しているのかがわかりません。
〉そういう場面が多いってこと?ひょっとしてakoさんは英単語を知っている?

SSSでやさしい洋書よんで初めて知ったんですよー そういうのを。
子どもが本の中で言ってる場面を見て。もう感激です〜 

〉私は、pee なら知っています。子供に返って”I want to pee !"と
〉騒いでみたいと思っています(^_^)v

トイレ行く度に言えば1日に何度も騒げそう。いな3チは、ももがいるから毎日言えそう(^^)
「もも〜、今日はもう○ん○したのぉ?」「どんな○ん○? 見せなさい」
「あらあら今日のはちょっとおなかこわしてるわねー」とか。
こんなの英語で言えって言われてもわかんないっすよー。

〉私は、1冊の絵本にひとつの単語だけ書いてあって、絵を見ていると
〉最後にその単語の意味がわかるってやつを読みたくてブッククラブに
〉入りました。語数割りでいくと、そういう本は買うと高いから。
〉で、初めは喜んで何冊か読みました。Floppy という単語ははじめて
〉知って、犬がばたばた走り回っている絵は今でも覚えています。
〉でも、あまりにも語数がかせげないのでやめてしまいました。

あらら、もう新宿には来てないのですか。それは残念。

〉ほんとに我ながらせこいと思います。
〉でも、「効率」とかやっぱり考えてしまうんです。

「せこい」とは思いません。
少しでも早く、英語ができるようになりたいと思っているなら当然考えることだと思います。
akoだって、仕事場じゃあ、ビシビシ費用対効果考えてます。
利益だせなきゃ、話になんないですからね。英語だって同じです。

SSSは、読書が楽しければそれでいい、という人もいますので、
ここでは、そういう方のことは考えに入れないで、
英語学習のためにSSSやってる、という人限定で書きますが、
akoは、自分のような読み方することが、学習「効率」に反するとは思ってないんです。
こういう話で議論したくないので、これだけにさせてね。

〉だから最近はGRばっかり(あ、ほんとの最近はももと遊んでるから
〉全然読んでない…)。
〉それが自分にストレスのない方法なんだからまあいいか、と勝手に
〉解釈しています。

勝手な解釈じゃなく、SSSの原則に沿ってると思います。
SSSって、自分にストレスの無い方法を続ける、というのが主旨だと思います。
ストレスのない方法は、人によって違うんだから、それでいいと思います。
いな3は、ちゃんと自分にストレスのない方法を見つけた! これは成功でしょう。

〉児童書については、もっと難しいGRを読んでから
〉また読んでみようかと思っています。いちおう家に買って置いています。

わわ、いな3チにどんな児童書が待機してるのかな〜 知りたいな〜
ももにかじられないよう、大事にとっておいてねー

〉akoさんの20万語は、今私が達成している50万語より重いと思います。
〉むやみにハッパかけるのやめます。ごめんなさい〜。

え〜〜! ハッパかけてくれた方が嬉しいんだけどなー。かけてかけて。

〉いまから一仕事してきます。しばらくお待ちください。
〉↓
〉ただいま戻りました。

すみません、ako投稿が長すぎて、一服が必要らしい…。
ご迷惑をおかけしております。ざっと流し読みしていただけばいいですから。

〉〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

〉こういう単語を絵本で覚えたんですね。この文章にもいくつかそれっぽい
〉のが書かれていますよね。私にはまったくわからないです。学校では
〉習わないけれども、日常生活ではよく使われる単語なのでしょうか?

「Drat」が、英語圏の日常でどのくらい使われるかといったことは、全く知らないんです。
海外在住経験も留学経験もないですから。
「Frog and Toad 」(ICRに4冊有り)で、初めて知って、何度も見たから気に入っちゃったんです。
その後、確か、他の本でも出合ったような気がしますが、それは思い出せないです。
自分で「カッコわりぃ〜」と書いてた所で、Drat ! って浮かんできただけ。
そんな程度で書いているから、使い方が間違っている可能性もあるんです。
akoの書いた英語を、まともに読んでたら、大恥かくかも…。大迷惑ですね。

〉〉▼読まない日のこと
〉へえ〜、いいな〜。私はあまりにも読まないでいると、「さすがに
〉そろそろ読もう」と思いますが、どっちかというと、ほったらかされている
〉本がかわいそうというか、罪悪感というか、そんな感じで無視できなくなります。

いな3って、いい人だな〜

〉そしておもむろにお風呂に本を持って入って読むと、なんとなく
〉ホワワ〜ンとしますが、それはお風呂が気持ちいいのかも(^_^;)しれません。

(^^;)(^^;)

〉実際に読み始めると、最初はなかなかエンジンがかかりません。
〉1冊読み終わるころにはギアがトップに入っていて、楽に2冊目が読めそう
〉な気がします。でも、2冊読むほどの時間はないので、実際にはやってま
〉せん。だから、そういう気がしているだけかもしれません。

ギアがトップに入った時にがんがん読み続けると、何かが変わるかも…!
仕事や生活時間のことはどうしようもないですが、時間をつくって試す価値はありそうです。

〉私もアメリカ人の友人ができました。伝えたいことがあると、英作文を
〉勉強しているというよりも、もっと積極的になりますよね。ほんと
〉むらむらむらむら…という感じです。

でしょでしょでしょ。
「英作文」っていう言葉で思い浮かぶものとは、全然ちがいますよね!!
これは断言できる!

〉友人も、日本とアメリカの文化の違い、教育問題、自分の仕事の
〉ことなど、自分の考えをはっきり持っている人で、それを熱く熱く
〉語るので(つばが顔にかかります(^_^;))、聞いている私の方も
〉もう言葉を超越して聞いている感じです。家に帰って、話題を思い出すと、
〉どうして、そんな話題を英語でディスカッションできたのか思い出せま
〉せん。毎回毎回とても不思議に思っています。

すすすす素晴らしい。素晴らしい体験をお持ちなんですね!!
話の内容の印象がハッキリ残っていて、話したのがナニ語だったか忘れた…っていう感じ?
素晴らしい… いな3、おぬし結構デキるな?

〉英語の文字が浮かんでこない、その人にとって意味不明なせりふを
〉シャドウイングして、徐々にアルファベットも理解していくのって、
〉とても良い方法だと読んだことがあります。それに「かっこいいせりふを
〉かっこよく言いたい」みたいな原動力って、それこそかっこいいし、
〉身に付きそうな気がします。

シャドウイングは合う人・合わない人がいるそうですから、
自分にストレスになるかどうか、慎重に試しながらね〜
でも、上のディスカッションの話からすると、いな3は、わざわざシャドウイングやらなくてもいいかもよ〜〜〜〜〜

〉〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。
〉それはそうでしょうという気がします。それでいいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます〜 もう燃え尽き症候群にはならないように英語と付き合いたい。

〉ちょっとつまみぐい的な感想になりました。

もとの投稿が長いですから、つまみぐいで十分です。
ご返答投稿下さっただけでも感謝してます。

〉akoさんの言葉には reality がありますね。
〉(うまく表現できなかったので、他の人の表現を使わせてもらっています)

これね、かなり嬉しい誉め言葉です。そっかー リアリティ…、かなり嬉しいです。
ありがとうございます。

〉重いと言うと、硬い・暗いみたいなイメージがあるけれど、そうではなく、
〉でも、重く、地に足がついた感じ。
〉ずっしり読ませていただきました。
〉これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。こちらこそです。
多読と収納家具の話も読んでくれた?(アッチは返答しなくていいっすよ)
ももちゃんとかお気に入りの机の話とかを伺うとね、
だんだんいな3と「お友達モード」(カイさんが言ってた言葉です)になってくるのが愉快〜
馴れ馴れしくなり過ぎない程度に気をつけますんで、次のご報告待ってまーす。
では〜〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.