20万語、おめでとうございます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(05:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20116. 20万語、おめでとうございます。

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2004/10/7(08:55)

------------------------------

akoさん、29万語、おめでとうございます。

"通過"という言葉を使うのを躊躇するほど、こぉ〜い
報告、エッセイですね。

いつものakoさんとは、すこし違った雰囲気(いつもは
どんな雰囲気だと言ってるんでしょ?)の文、一気に
読ませて頂きました。

違う話じゃない!って怒られちゃうかもしれないけど、
私も 一気に読み続けることは苦手のようです。限界の
数字こそ3万語くらいですが、でも この壁、随分と
厚そうなんですよ。 で、ここで激しく共感。

あと、シャドーイングの話。こりゃかなわん、と思わず
つぶやいてしまいました。他人と比較することの無意味さを
知ったはずなのに、やっぱりこういう話をきくとね。

やはり、人に歴史ありですね。人によって、英語や読書に
対していろいろな思い、変遷があるんだなぁ。

これからも、akoさんらしく 読み、書き、話し、聞いて
くださいね。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20151. Re: いろいろ思い出しちゃいました

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(18:47)

------------------------------

近眼の独眼龍さん、akoです。
お仕事やご自分の多読で忙しいところ、ありがとうございます。

〉"通過"という言葉を使うのを躊躇するほど、こぉ〜い
〉報告、エッセイですね。

すみません…どうしたら簡単な報告が書けるか、わかんないんです。(;;)
近眼の独眼龍さんのようなシンプルなのを書けたらな〜って思うんだけど…
言わずにはいられないくせに、言った後に小さな後悔…
この繰り返し。たすけてー(;;)

〉いつものakoさんとは、すこし違った雰囲気(いつもは
〉どんな雰囲気だと言ってるんでしょ?)の文、一気に
〉読ませて頂きました。

うんざりするような長いako投稿に全部目を通して下さった!!
ありがとうございました。ありがとうございました。もう土下座ものですー
(ところでいつもってどんな? 今度そのあたりを追及せねば…)

〉違う話じゃない!って怒られちゃうかもしれないけど、
〉私も 一気に読み続けることは苦手のようです。限界の
〉数字こそ3万語くらいですが、でも この壁、随分と
〉厚そうなんですよ。 で、ここで激しく共感。

(一応ご期待にこたえまして)怒ります!! もう、ぶんぶん(笑)
限界2000語って言ってる人に、さんまんごだぁぁああああ????
どっ独眼龍ぅぅ〜〜〜〜(血圧上昇〜)…さん。

でも、…そうか。そうなのか。そういう時代になっても、そういう壁がまた来る。
どこまで伸びても、同じなんですね。

いえ、言っていただいてよかったんです。
だって、プロになっても悩みは尽きることは無いのは、何の分野でも同じだから。
真剣に取り組んでいるからこそ、ですよね。
素敵です。独眼龍さんが独眼龍さん自身の壁に立ち止まって苦悩する姿、
悩める男の背中に哀愁がしみわたるぜ…し・ぶ〜〜い
…失礼しました。(−−;)これがいつもの…?
ホントにいつも良きお手本を示してもらっているから、こちらも安心して悩めます。

〉あと、シャドーイングの話。こりゃかなわん、と思わず
〉つぶやいてしまいました。他人と比較することの無意味さを
〉知ったはずなのに、やっぱりこういう話をきくとね。

あのシャドウイングは確かに頑張りましたけど、結局、同じペースでは続かなかった。
ただ、もう、意地でやってたみたいな時もあり、
結局、SSSと出会う前まで、中断とか停滞とかではなく、完全にやめちゃってました。
「楽しく長続き」っていう、SSSの精神からは程遠い。

続かなかった、という点で、方法論として欠陥があったと思うんです。
恥ずかしい限りです。

だから今年初めに『快読!』と出会った時、心にひびくものを感じたんだと思うんです。
もう、続かないようなことはしたくないって。
 
 
 

 

近眼の独眼龍さん、akoはですね、これまで随分、近眼の独眼龍さんの過去ログ、読んでます。
はっきり言って、掲示板上でストーカーしてます。堂々、犯行宣言。
ご自身の多聴経験、いろいろなところで書かれていますね。TOEICだって、高得点。
akoは、TOEICは数年前、ガチガチ勉強してた時代に受けたキリですが、それでもやっと695点です。
「あんだけやってその程度?」と言われたこともあります。
わーるかったなー、このてーどでよぉぉ、とふてくされました。
英語学習者の世界って、エリート意識が強くて冷たいって思ってた。ずっと。
上司にいたから。いつもフィナンシャル・タイムスを読んでる人の中に、そういうタカビーが。

でもSSSの人って、そういう無神経な言葉は、誰も言わない。
akoは、初めてオフ会に参加した日の集合場所で、独眼龍さんを初めて拝見した瞬間のこと、
その場所がどこだったかも、正確に、背景の映像も一緒に、今でもハッキリ映像で思い出せます。

待ってる人たち、すでに談笑している人もいたけれど、
初対面同士の人もいたらしく、意外と皆、黙ってて、akoに話し掛けてくれる人もなく、
 (これ、今思えば仕方ないんです、
  そもそも誰がSSS掲示板のオフ会を待っている人なのかが、わからない。
  お互いに話し掛けていいかどうかがわかんないわけ。今なら笑える〜)
もしかしてSSSも、洋書の読めるエリート集団なのかなーと、怯えて参加したんです。
近眼の独眼龍さんは笑顔でそこにいて、僕が独眼龍ですよ、いいんですよ、ここで、って。
頷いてくれました。どんなに安心したかしれません。(覚えてなくていいです)

その後、何度も独眼龍さんの投稿を読みました。
「量がすべて」 
akoは、まだ読書量はしれてるし、LRもほとんど経験ありません。小さい英文字はみんなアリンコです。
これからなんです。

〉やはり、人に歴史ありですね。人によって、英語や読書に
〉対していろいろな思い、変遷があるんだなぁ。

え〜(^^;)歴史あり、というほどは長く生きているとも思ってないですが(ーー;) 独学が長かった反動です… 多分。

〉これからも、akoさんらしく 読み、書き、話し、聞いて
〉くださいね。

ありがとうございました。また相談させていただきたいし、これからもお世話になるかと思います。
よろしくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.