ものすごい20万語!おめでとう!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(07:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20106. ものすごい20万語!おめでとう!

お名前: ぽてと
投稿日: 2004/10/6(23:52)

------------------------------

akoさん!

すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!
レベル0と1(あるいは2)で、730冊ですか〜。

本の内訳をずっと見せていただきました。
ブッククラブ、活用してますねぇ。
ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。
そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
自分が歯がゆくて。
全く自然な文章が自分の中から出てこない。

今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
すごく的確に文章を作るんですよね。
ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。
それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、
なんだか気乗りがしなくて・・・という状態だったんです。
でも、また9月下旬からやおら読み出し、たまたま大きな本屋で
ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
(本屋さんごめんなさいデス)
これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。
というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
また何かの折りには投稿しますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20135. Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(00:21)

------------------------------

akoです。ぽてとさ〜〜〜ん、きゃ〜〜ん 懐かしい〜 しばらくです!

〉すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!

ありがとうございます〜 もう懐かしさ一杯〜ぽてとさん!!!

〉ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
〉なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
〉でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
〉数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

そうでしょ、そうでしょ、我が家も狭くてもう買えない状態です。
akoなんて、ブッククラブでたっぷり読めるんだけど、
さらに紀伊国屋に寄って、ブッククラブにないのを立ち読みする強欲者です(笑)

〉お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
〉Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
〉Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
〉機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoもこれらは皆、SSSに出会ってから知ったものばかりなんです。
絵本に詳しい人の世界では、当たり前に有名なすごい作家みたいです。
他にもそういう作家がたくさんいて、もう目が眩むようで、
洋書絵本だけでも、大変な世界です。
生きている間に、知り尽くすことは不可能なくらいだから、
児童書やPBなんて言い出したら、何百年生きてても足りない〜

〉akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
〉レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。

ああー、よかった! ぽてとさん、掲示板は見ていらしたんですね。
それだけでも伺えてほっとしました。
同期で一騒ぎした2月ごろのこと、覚えてますか?
akoのこの絵本街道、ぽてとさん抜きでは成り立たないんですよ。
あの「20th」、ぽてとさんのご紹介投稿で手にとったんですから。

〉そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
〉最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
〉自分が歯がゆくて。
〉全く自然な文章が自分の中から出てこない。

お仕事でもメル友でも何でも、機会があるっていいですよぉ。
読むことと書くことが、どうつながっているのかは、私も全然わからないんです。
インプット量だろうとは思っていますが、
では読書ならどのくらいやればいいのか、とか、
シャドウイングなら、どのくらい、とか、そういうことは全くわからない…

今の「書く」は、話せることだけなら書けるという感じですが、
(書いているうちに「話す」とは少し違う感じにはなりましたが)
その「話す」にしたって、単語の羅列しか出てこない時期は長〜〜〜〜くありましたしねー。言葉ができるようになる過程は、ほっっっんとに謎です。

〉今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
〉たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
〉あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
〉まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
〉すごく的確に文章を作るんですよね。

面白そうな時代ですねー。何歳何ヶ月に、どういうことを言うようになったか、
記録したら面白いかも!
本で読んでの受け売りですが、小さい子も、単語だけの時代、2語の時代…、と、じょじょに話すようになって、5才ごろには、すでに大人と同様に完成した文章で話すそうですね。
難しい単語は知らないままでも、5歳でとにかく文章の構造が、成人同様だそうです。
例えば、明日雨なら、遠足は行けないな〜といった、何気ない会話って、
英語で言えば、高校生のレベルなんだから、5才児ってすごい。
幼稚園児がすでにそんなレベルの高い英語を話すのか〜〜と、改めて、が〜〜〜ん、です。
それを知って、どんなに大学受験の英語勉強をして、やたら色々単語を知っていたとしても、自分の英語は幼稚園児なんだ、と思い知ったというワケです。

そう思ったら、ラクになりました。

〉ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。

あはは、自分のコドモにジェラシー(笑)
ホント、幼児にはかないませんわ。何たって、成長の率が違いますもんねぇ。
テキは、すべてが新しいことばかりで何でも吸収、
こっちは、10知っても、7は忘れてしまう〜〜 

〉それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
〉本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
〉学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
〉akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

なりますよぉ。akoだって、学校型の硬直した英語しか体験ないんですから。
留学も海外在住経験もないし、ガイジンの彼氏がいたこともないし、
仕事場の同僚に外国人がいたこともありません。うう…縁なさすぎ。

〉私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
〉(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
〉ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
〉読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
〉SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、

英語だろうと、日本語だろうと、読書ですからねぇ、健康状態とか生活時間とか、ある程度は余裕がないと、akoなんて本を読む時間がすぐになくなってしまいますー。
ただ、SSS的に英語を楽しむことと、仕事場で要求される楽しくない英語って、
本当は対立するものではない、と思っているんです。
…なんてakoが言わなくても、ぽてとさんもきっとそう思っておられることと思います。
SSS的に楽しんで身に付けていく英語が、そのまま仕事場でも活かされる、という筋書きになるはずなんですから。
スタート時点でちょっとだけ時間がかかるのかもしれないですね。

〉ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
〉(本屋さんごめんなさいデス) ←みんなやってますね〜(笑)
〉これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
〉あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。

akoの読み方も、相当、細々だと思いますよ。
今、計算しましたが、8ヶ月で20万語ですから、月25,000語しか読めてない。
でも過去何10年も、英語読書なんてゼロ語だったのだから、大進歩ですよ、これは!

〉というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
〉また何かの折りには投稿しますね。

ぜひぜひ〜
語数報告じゃなくても、何かの機会に横レスなどいただいて、
仕事場での英語のことなども、ご経験伺えれば嬉しいです。
ではまたお会いしましょう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20323. Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

お名前: ぽてと
投稿日: 2004/11/13(21:08)

------------------------------

akoさん!ぽてとです!
すっごい亀レスですが、ちょっと書きたいことがあって出てきちゃった!

〉akoです。ぽてとさ〜〜〜ん、きゃ〜〜ん 懐かしい〜 しばらくです!
〉ありがとうございます〜 もう懐かしさ一杯〜ぽてとさん!!!

確かにしばらく〜〜ですよね!
しか〜し、実はakoさんの投稿を掲示板で読んでいたせいか、
懐かしい〜〜って言われるまで、自覚していませんでした。
そんなにも投稿していなかったかと愕然デス。
そして、レスがさらに1ヶ月後ww
時間の流れが少し(かなり)遅めでスミマセンです。

〉同期で一騒ぎした2月ごろのこと、覚えてますか?
〉akoのこの絵本街道、ぽてとさん抜きでは成り立たないんですよ。
〉あの「20th」、ぽてとさんのご紹介投稿で手にとったんですから。

最初の頃って、akoさんとGR談義していたんですよね。
今では信じられないです。
20thは、ちかちかぶんぶんをお勧めしたんでしたっけ?
あれ、私はまだ読了していないんですが(難しいの、あるんですよね)、
好きな話は再読したのもあります。

そうそう、書きたいことですが、
その2月だか3月くらいだったか、「New York Cafe」の話題で盛り上がったの、覚えてます?
akoさんの投稿で思い出したんです。
ああ、そういえば語数が増えたら再読して見るって話したなあ、と。
そこで、先日再読してみてしまいました。
そしたらね、どなたかの書評じゃ無いですけど、楽しく読めたんです。
あのとき確か評価は1か2をつけたような。。。
今回評価は4か5ですね。
う〜ん、こんなにも印象が変わるものか〜〜ってビックリ。
まだ30万語台なんですけどね〜少しは進歩しているのかな〜。

でも、1Aセットの中で唯一投げたThis is OXFORDの方は、
同時に再チャレンジして再投げでした(ショボン)。
この先読了することは無い予感・・・

最近本を投げる(というか後回しにする)事に抵抗がほとんど無いんですが、
後から読んだ方が良い本があるということが自分の中で立証されちゃいました(爆
そしてまた、どうしても自分には合わない本があって、例え1500語でも
読めない物は読めないって事も立証・・・(核爆
(歴史好きのakoさんにはスマンこってす)

ということで、超亀ですが、ご報告デシタ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20332. Re: GR再読効果報告、ありがとうございました!

お名前: ako
投稿日: 2004/11/16(00:46)

------------------------------

akoですーーー

〉すっごい亀レスですが、ちょっと書きたいことがあって出てきちゃった!

わーい、嬉しい〜

〉しか〜し、実はakoさんの投稿を掲示板で読んでいたせいか、
〉懐かしい〜〜って言われるまで、自覚していませんでした。
〉そんなにも投稿していなかったかと愕然デス。
〉そして、レスがさらに1ヶ月後ww
〉時間の流れが少し(かなり)遅めでスミマセンです。

何度も「懐かしい」って書いてしまったようで、すみません…!
どうも、メールや掲示板など、ネット環境を使い出してから、
自分の時間感覚、相当影響を受けているようです。

〉最初の頃って、akoさんとGR談義していたんですよね。
〉今では信じられないです。

そうですよぉ。しっかり覚えてます。
akoは、SSSスタートは、このサイトで推薦セットを購入しましたから、当時はまだ、購入順にGRを読んでいたんですもの!
絵本を読もうなんて、自分からは思わなかったんですよ。

〉20thは、ちかちかぶんぶんをお勧めしたんでしたっけ?
〉あれ、私はまだ読了していないんですが(難しいの、あるんですよね)、
〉好きな話は再読したのもあります。

ちかちか、のお薦めはホントに大当たりでした!
あの本は、3色でレベル分けされてますよね。最後の緑の作品たちは、akoも未読なんです。

〉そうそう、書きたいことですが、
〉その2月だか3月くらいだったか、「New York Cafe」の話題で盛り上がったの、覚えてます?

はいはいはいはい、もちろんです〜〜〜〜(^^)
自分で大騒ぎ投稿したので、しっかり覚えてますとも!

〉akoさんの投稿で思い出したんです。
〉ああ、そういえば語数が増えたら再読して見るって話したなあ、と。
〉そこで、先日再読してみてしまいました。

おおー、一緒にひと騒ぎした甲斐がありましたぁ〜

〉そしたらね、どなたかの書評じゃ無いですけど、楽しく読めたんです。
〉あのとき確か評価は1か2をつけたような。。。
〉今回評価は4か5ですね。
〉う〜ん、こんなにも印象が変わるものか〜〜ってビックリ。
〉まだ30万語台なんですけどね〜少しは進歩しているのかな〜。

うわー、すごーい。
やはり、自分の内部で確実に何かが変化してる、ということではないかしら?
あれから半年以上が経ちますが、語数にそれほど変化がなくても、
時間の経過によって、自分の中に蓄積された英語が、総量がそのままでも、組み合わせが変化するとか、あるいは、意外な記憶が呼び起こされている、とか、そういう現象が起きているかも!

ほら、よく寝ている間に、脳内で記憶が再編成される、って言いますから。

ちなみにakoは、一度読んだGRの再読はまだ経験ありませんが、
そうかー、そういうことがあるなら、やってみなくっちゃ!!

〉でも、1Aセットの中で唯一投げたThis is OXFORDの方は、
〉同時に再チャレンジして再投げでした(ショボン)。
〉この先読了することは無い予感・・・

自分に合う本かどうかハッキリした、という点だけは収穫だったかもしれませんよぉ〜

〉最近本を投げる(というか後回しにする)事に抵抗がほとんど無いんですが、
〉後から読んだ方が良い本があるということが自分の中で立証されちゃいました(爆

「20th」で選ばれている絵本作品などを再読しますと、
ホントに自分が感動するのはどういう作品か、改めて自分で知る、という機会になりますね。
「20th」自体は、省略や、絵の縮小もあったりするので、
ブッククラブや書店で、単独の、本来のハードカバーの原作を見るようにしていますが、どれも実に素晴らしい。
これに出会わずに死なないでよかった!と思えます。
ホントにあの時のご紹介、ありがとうございました。

〉そしてまた、どうしても自分には合わない本があって、例え1500語でも
〉読めない物は読めないって事も立証・・・(核爆
〉(歴史好きのakoさんにはスマンこってす)

「This is Oxford」 のこと、問題無しっす!

akoも今やわかってきたことですが、
もともと多読と出会う前から(というか英語とは別の部分で)、
自分が関心のあることかどうか…って、すごく読みやすさに関係してくるみたいです。英語のレベルや本の総語数だけではないようです。

「This is Oxford」 は、物語ではなく、単に、町の歴史と観光情報ですもん。
これをakoが楽しく読めるのは、ちゃんと読めるなりの事情があると思います。
以下、ちょっとだけ自分の事情…

町の歴史の部分等で年代が出てくると、すぐに、「あ、それはイギリス史の○○の時代で、ああいうことがあって、こういう時代だったな」ということが、先を読み進める前に、アタマに浮かんでくるんです。もともと好きで日頃から馴染んでいるジャンルで、自分が知っていることだからです。
なので、先を読む時は、すでにそれを下敷きにして読むことになるんです。
あ、あの時代にオックスフォードの町ではこんなことがあったのかぁー、という展開になるので、楽しいわけです。
何しろako宅本棚は、98%が西洋史本(日本語)ですから…このうち3割ぐらいが未読かな…(あちらで、ぽてとさんの未読本話も出てたのでつい…)
akoの場合はこんなケースですから、比較対照にはなりませんて!

〉ということで、超亀ですが、ご報告デシタ!

タドキスト広場のご投稿も拝見してますよー。
ご登場、ありがとうございました〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.