感無量の20万語

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(10:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20102. 感無量の20万語

お名前: ako
投稿日: 2004/10/6(22:48)

------------------------------

こんばんわ。akoです。
SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。
昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
なので、ラクラク読めるものしか読みません。
ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)

そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。
管理人さん、いつもたくさん書いてごめんなさい。

でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
日本人にとって英語という存在が持つ一面にしかすぎないのに、
その一面でしかない、選別の道具という面だけしか知らなかったんです。
英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。
この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

セケンでは、英語がヒトを選別する道具になっている面、まだあると思います。
デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。
でも、英語の持つそういう面が、akoにはSSS読書のおかげで著しく後退しました。
消えたとは言いません。後退しただけです。でも十分な変化です。満足です。

今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YLレベル 0       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※レベル区分と略語は読書手帳の表記に従っています。
※書評と手帳でYLレベルが違うものは、暫定的に下に入れました。

■GR■
PGRゼロ----------------------------20冊(18,100語)
OBWゼロ----------------------------4冊(6,000語)

■子ども向けGR■(←『親子100万語』の分類名に従っています)
ORT「ステージ8」まで---------------193冊(11,340語)
LLL「ステップ6」まで------------------87冊(11,289語)
ICRゼロ・1-------------------------34冊(13,485語)
SIRゼロ・1-------------------------34冊 (4,749語)
AWBL----------------------------20冊 (4,606語)
HLRゼロ・1・2-----------------------69冊 (9,003語)
AARゼロ・1--------------------------12冊 (2,210語)
PER1・2------------------------------5冊 (3,212語)
PM----------------------------------58冊 (4,449語)
新設★文字無し絵本(ORT・LLL以外)-------5冊(題の語数 13語)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      レベルゼロ合計-------------541冊(88,456語)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YLレベル 1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GR■
PGR1--------------------------------7冊(13,200語)
MGR2--------------------------------1冊(1,500語)

■子ども向けGR■
LLL「ステップ7〜」-------------------7冊 (5,312語)
ICR2-----------------------------11冊(16,240語)
SIR2------------------------------1冊 (300語)
Beginner Books---------------------44冊(28,042語)
 (このうちDr.Seuss 12 冊)
Pocket Puffins picture books----------5冊 (3,440語)
Ladybird : Read it Yourself-----------4冊 (1,160語)
 〃  :FICTION --------------------6冊 (7,415語)

■一般の絵本■------------------100冊(41,239語)

■児童書■ ★ついに初!
Nate the Great 1〜3----------------3冊 (4,727語)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        レベル1合計    189冊 (122,575語)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         全  合計    730冊 (211,031語)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「一般の絵本」という表現★
シリーズ内にレベル区分(ICRやSIRのような)の記載がないものを指します。
YL感覚が自分の中に定まらないので、暫定的に一括してレベル1に入れてますが、
実際には、レベル0〜2ぐらいの本が混在しています。

SSS書評で未登録の本は、語数広場の投稿454号を参照に概数カウントしました。
(投稿日:04/10/3「絵本の語数=…」 投稿者:古川さん)
適切な方法を示していただき、ありがとうございます。
自分のYL感覚を育て、いずれは書評登録もしていきたいと思います。

★データ表記上の問題点★
冊数報告をすることについて。
冊数報告をプレッシャーに感じる方ごめんなさい。単純な楽しみになってるんです。
冊数は、読み終わらないと報告に入れられないため、あまりこだわると、
「途中で投げるワザ」を身に付けるには、マイナスとなる可能性を感じます。
しかしこんな単純なことが、自分のインセンティブになるとは思ってませんでした。
英語読書を続けたいので、どうか今後も報告させて下さい。
ako自身は、ざっと見て「読めそうもない」と投げた本はいくらでもあります。

───────────────────────────────────
●英語を「読む」について
───────────────────────────────────
▼弱点判明
英語を読み続けることに耐性がないです。
原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。
日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

自分なりに推測した原因は、性格と過去の英語歴?か、と思ってます。

性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
    入れるより出す方が好きなのか…。
英語面:英語の印刷活字を見る、という経験が相当少ないと推測。

受験勉強時代に見るだけなら見ているはずなので、
もしかしたら英語を見ると、テストの時の思考習慣がよみがえってくるのかもしれない。
今、英「文」を見るのではなく、本全体で話の内容を読もうとしています。
過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

▼休まずに読めた本
一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

▼読まない日のこと
4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。
10万語の時にも「幸せ英語」ということを書いてるんですが、あれは話の内容についてでした。

今度の幸福感は種類が別です。全体的に懐かしい感じ。
英語を懐かしく感じるなんて、自分にはあり得なかったことです。
たまたま、そうなれるような易しい本ばかり読んでいるだけなのかもしれませんが、
自分にとっては、かなり驚異です。SSSは、Full of Wonder 〜!

▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
  (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

今後、レベルとフォントを同程度にして、
ジャンルの違うもの、語数だけが長いもの、等を選んで、
とにかく1冊全部を休まずに読むことに挑戦したいです。
(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

───────────────────────────────────
●この絵本がよかった!
───────────────────────────────────
■Leo Lionni
個人と集団、個性と仲間、自立と依存。摩擦と迎合。
現実の人間社会の有り様が、そのままネズミやカエルを通して語られていて、
目が離せなくなり、次々21作品も読みました。
摩擦は、個性の違いから生じるのではなく、疑心暗鬼から生じるという作品には
わが意を得たり!
『夜と霧』(アウシュビッツ収容所体験を精神分析医が書いた本)を想起
させられる作品もあり、Lionni の人間洞察の深さにはただただ、敬服です。

■Dr Seuss
ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
人生哲学本です。
画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
40作品以上あるので、まだまだこれからです。

■Shel Silverstein
人の持つジレンマを、こんなに簡単な絵と英語で語れるなんて天才…。
俗世間で通俗的にしか生きられない多くの人間の限界を、
しっかり見据えて教えてくれる。しかしその限界に向ける目は、温かい。
東洋の古典を読んでいるような錯覚。人の思想に洋の東西はないんですね。

こんな世界をakoは今まで知らないで生きてました。
今の自分が読めるレベルで、こんなに凄い洋書が読めたんだ!

───────────────────────────────────
●文字なし絵本に驚く
───────────────────────────────────
ORTやLLLの文字無しステージは、英語圏の学習教材だと思っていました。
でも学習教材ではなく、一般向けに販売されている洋書絵本にも
文字なし絵本があることを知りました。

少し前、ORTの文字無しステージを読んで、
自分の中から簡単な英語のフレーズが出てきたという体験を書いたのですが、
ORTやLLL以外の文字無し絵本でも試しました。
眺めてるとほんの少しですが、違う英語表現が浮かんでくるようになりました。

その際、特徴的な共通点が2つあります。

1 自分で英語を「うんしょうんしょ」と考えて言っているという感じはなく、
  本のほうから、英語を語りかけてくれるような感じがします。

  だから、自分の実力で英語を言っているという感じがしません。
  相手が言ってくれる「感じがするだけ」の受動的なもので、曖昧です。
  その英語が正しいかどうかも不明です。
  また、いつも出てくるわけではなく不規則です。

2 前に一度見た文字無し絵本を、期間をあけて再読(再見)すると、
  浮かんでくる英語が違うものになることがあります。文が増えることもあります。
  これって進化かも?!って思っちゃいます! 
  だから文字無し絵本は、何度でも使えるってことです!!
  もうびっくり!!  WHAT A SURPRISE !!っすよ。

───────────────────────────────────
●英語を書きたくなった
───────────────────────────────────
このごろ英語広場を使わせてもらっています。

日頃、英語を自分が書くような環境はありません。
路上で道案内程度のカタコト会話ならできますので、使うのもその程度です。
私にとってSSSは、とにかく「読めるようになりたい」が第一目的だったので、
あまり使われてない英語広場で「書きたい」と思うほどの気持ちはありませんでした。

なら、どうして? 
文字無し絵本を読んで、英語が出てきた事が大きいと思います。
浮かんできた英語が、消えてしまうのがもったいないので、急いでメモしたりしてます。
その頃、ちょうど、たこ焼さんが書くことについて投稿されたり、derfelさんが、映画の感想を書いてみたら、と提案してくれたりして以後、書きたい!と強く思い始めました。

両方の出来事が同時期に重なったので、自分が今よんでいる英語と、書く英語がどう関連するか、ということも興味があります。
ネイティブの人がいるようなネット上の英語チャットはちょっと……ですが、
SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。
自分一人では書く気なんて起きないのに、相手ができたおかげで、
むらむらむらむら…と書きたくなりました。お二人には心から感謝しています。
もちろん、それを可能にしてくれたのは、掲示板システムのおかげです。
ありがとうございます。

▼書くのも同じ3原則
書く時は、話す時の自分になって書いてますから、辞書も何も見ていません。
受験勉強の英作文と違って、掲示板は、人とのオシャベリだから書きやすいです。

SSSの3原則通りです。
1)辞書使わない。
2)分からないところは飛ばす=分かんないことは「分かんない」と書くか、単に書かない。
3)つまらなければやめる=書くのが楽しい時だけ書く

───────────────────────────────────
●シャドウイングのこと
───────────────────────────────────
ペーパーバックを読めて翻訳の勉強をしている大学時代の同級生がいます。
彼女がよくボヤくのが、「読んで和訳はするけど、書けないし話せない。
話すのが先にデキルなんて信じらんない」と言います。(SSSを薦めなきゃ)
自分も、旧来の学習英語時代、自分から英語を書く練習なんてしたことがなく、
「英作文」なんて、←この文字見ただけで震えが来ます。
こんなに楽しく英語が書けるなんて、ウソみたいです。
「書く」ってことは最後に来るもんだ、と勝手に決めつけてました。

デタラメとはいえ、どうして書けるんだろう。
読書のインプットはまだ20万語ですから、しれてます。

そこで、これは自分にシャドウイング経験があるからではないか、と推測したので、
参考までに少し過去の体験を報告します。
『どうして英語が使えない』(酒井先生)が出た頃(90年代前半)だから、
もう10年前…。げげ。そんなにアタシは年なの…

好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
…ファンの執念だったです。

その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。
時折、思い出したように、NHK講座のミニドラマを録音したり、勉強チックなCD教材をちまちまやりました。
何度も中断し断続的な体験なのですが、延べ年数を足せば、シャドウイング歴は7〜8年、になると思います。

シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
アバウトですが、十分超えてると思います。

この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

───────────────────────────────────
●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
───────────────────────────────────
▼「読む」→「書く」
ちょっと読むと「あ!これって?」と電球マークがついて、「書いとかないと面白いことを忘れちゃう〜、もったいない〜」ってことで、すぐそれを書きたくなります。何かケチくさいけど。
これ、日本語の本を読んでいても、同じ症状です。

掲示板で英語を書いていると、話す以上のことを書いている気がします。
これも、日本語でも同じです。

映画「HOLES」の感想を英語で書いた時にも、そう感じました。
辞書も何も見ないで書きましたから、正確さは不明ですが、
書きながらどんどん自分の言い方で書いた感じがします。
(ネイティブが見たら、へんな英語なのかもしれませんが)

言語がナニ語でも、同一人物。行動形態は変わらないんだ〜と不思議です(笑)

もし、読んでいただける方がいらしたらぜひ見て下さい。
どうか、自慢と受け取らないで下さい。(だってどういう英語かわかんないのだから)
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=373]

英語広場ではなく、こちらの広場で、日本語でお話したいです。
英語表現についてではなく、作品の感想の内容について、お話したいんです。
(いろいろ面白い話だったから)

▼「書く」→「読む」
実は、書くことについて、すぐに限界が来るような気がしています。
それには理由があります。
自分で感じていることですが、いつも同じような表現を書いているような気がするからです。
小さな円の中で周回運動をしているような感覚です。

もっと違うように書きたい、書けたらなあ、と思います。
I wish I could !!!・・・なんです。←また同じ英語。

だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20103. Re: 姐さん、おめでとうございます\(^o^)/

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/10/6(23:44)

------------------------------

ako姐へ

こんばんは、舎弟のびこ〜です(笑)

20万語おめでとうございます!

730冊て・・・凄すぎます。

恐るべし

私はいつも姐さんのことを慕っていると同時に最強のライバルと見做しているのはこういうところなんです(笑)

730冊は全部ブッククラブで読み通したのですか?

うーん、私も姐さんみたいな読書してみたいんです。でも、、、何故か手を伸ばすと絵が入ってない本を掴んでいるんです(汗)

(それにしても姐さんは硬軟自在に日本語の文章を書けますね。見習いたいです)

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵
〉本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

ここは適当に流して(笑)

〉▼弱点判明
〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
〉絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。

私も同じです。あと何ページ残っているんだろうと、残っているぺーじを
数えちゃうんです。逃げですね。楽しんで読んでいることは読んでいるん
だけどな・・・

〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

恥ずかしながら、サイトを読むのは遅いです(汗)

〉自分なりに推測した原因は、性格と過去の英語歴?か、と思ってます。

〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉    入れるより出す方が好きなのか…。
〉英語面:英語の印刷活字を見る、という経験が相当少ないと推測。

話脱線しますが、姐さんてどんな曲聞いてるんですか?

こんな話をしたことありませんね(^_^;)

〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
〉  (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
〉スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
〉最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

凄い、計測しているだけ凄い。

私自慢じゃないですけど、一度も計測したことありません(汗)
(怠惰のび)

姐さん、この投稿プリントアウトして何回も読みます。

さらっと目を通して分かった。

自分はなーーーんも考えずに英語読んでいるだけだなと(大汗)

少々焦りを感じました。

とにかく20万語達成おめでとうございます。

新宿で偶然会ったときはお祝いしましょう(今日新宿にいたんですよ!)

ではでは

舎弟のびこ〜より。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20124. Re: はい、ゴクツマにしていただき感激です

お名前: ako
投稿日: 2004/10/8(00:47)

------------------------------

のびのびこ〜たさん、ありがとうございました。

〉ako姐へ
〉こんばんは、舎弟のびこ〜です(笑)

は、はい、こんばんわ。(確か…、のびこ〜のバーチャル課長だったはずだが)
いつのまに極妻?になってるakoです。

〉20万語おめでとうございます!

のびこ〜さん、ありがとうございます。極妻の高島礼子、あこがれです。
(50歳過ぎたら、岩下志麻の予定)

〉730冊て・・・凄すぎます。

ま、あの、これはですね、前回も言ってるんですが、
1冊0語〜100語程度の、数分で読めてしまうものが大半ですからね。詐欺みたいなもんです…
ただ、詐欺して一番だまされて、幻想に酔っているのは自分です。

〉恐るべし
〉私はいつも姐さんのことを慕っていると同時に最強のライバルと見做しているのはこういうところなんです(笑)

PB読んでるのびこ〜さんにライバルと見なしていただけるのは光栄です。
よきライバルは、よき友ですから。リングで握手。力石とジョー。

〉730冊は全部ブッククラブで読み通したのですか?

GRは、推薦セットを購入して読み始めましたが、
総語数4200語の「The Crown 」というのを読み出した途中ごろ、
絵本に出会ってしまってから、そのまま絵本街道まっしぐら。
購入したGRが未読のまま、冷蔵庫の上で寝ています。
ごめんねごめんね、きっと読むからねとお詫びしてます。

〉うーん、私も姐さんみたいな読書してみたいんです。でも、、、何故か手を伸ばすと絵が入ってない本を掴んでいるんです(汗)

それはね、のびちゃん(優し〜〜く)「…〜してみたいんです、でも…」と言ううちは、
心の底の本心では、「あまりしたくない」と思っている証拠です。
そういうことは、無理してしない方がいいのよ〜。
自分の心の奥底は、なかなか見えないものですけどねー。

第一、アタイは絵が入っていない本を読めるようになるのが将来の目標でありましてですね、
キミはすでに、アタイの夢をさっさと実現してる訳でですね、
しかもアタイの目に入りやすいところで、まぁ、しゃあしゃあと。この借りは… おっとっと。

〉(それにしても姐さんは硬軟自在に日本語の文章を書けますね。見習いたいです)

根は真面目ですが、「軟」のほうが日常の実態に近いです。

〉〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵
〉〉本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。

〉ここは適当に流して(笑)

わざと引用しといて流すなよっっ!

〉〉▼弱点判明
〉〉英語を読み続けることに耐性がないです。

〉私も同じです。あと何ページ残っているんだろうと、残っているぺーじを
〉数えちゃうんです。逃げですね。楽しんで読んでいることは読んでいるん
〉だけどな・・・

そうです。逃げなんです。
楽しい本もあります。絵本ばかりだから余計。
でも、残りを気にしてる時って、「楽しいはずだ」と思い込みながら読んでるような気がする。
そういう状態になったら、読むのをいったんやめるのがいいかもしれないと思っています。
ますます語数は進まないけど、自己欺瞞になるくらいなら、中断した方がいいように思うんです。

〉〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

〉恥ずかしながら、サイトを読むのは遅いです(汗)

のびちゃんは、書くのが十分速いんだから、収支とれてて、いいじゃん。

〉〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉〉    入れるより出す方が好きなのか…。

〉話脱線しますが、姐さんてどんな曲聞いてるんですか?
〉こんな話をしたことありませんね(^_^;)

オフ会でしましょう。ここは脱線なので3行だけ。竹内まりや、ミーシャのバラードが好き。
洋楽カラオケ好きですが知っている歌は非常に少ない。
アルバムをまとめて聞くことは非常に少なく、気に入った曲だけ選り好みするタイプです。

〉凄い、計測しているだけ凄い。
〉私自慢じゃないですけど、一度も計測したことありません(汗)〉(怠惰のび)

いいんじゃないの? これは好き好きですることで、怠惰かどうかとは関係ないよ。
計らない人はいくらでもいますし、計測することを嫌う人もいます。(掲示板多読してるakoが言うんですから間違いなし)
計測するかしないかは、どちらも自慢するものでもありません。
計測しないことを威張る必要もないですし、計測することが立派というものでもありません。

自分で、自分の方針と根拠を持てばいいんです。人は関係ありません。これは明言できます。
akoは、半年ごとに計測しようと、半年前に決めました。

〉姐さん、この投稿プリントアウトして何回も読みます。

わ〜い、嬉しいな〜〜〜〜〜〜 のびちゃ〜〜ん今度おごるわ〜ん(ホントにやるんだろーな)

〉さらっと目を通して分かった。
〉自分はなーーーんも考えずに英語読んでいるだけだなと(大汗)
〉少々焦りを感じました。

う〜ん…、何も考えないで読んでるって…、かなり理想の境地と思いますが…。
akoの場合は、多読どころか、英語読書自体が初体験だし、
もともと研究系なんで、自己観察が楽しいだけです。アサガオの観察記録と同じです。

〉とにかく20万語達成おめでとうございます。
〉新宿で偶然会ったときはお祝いしましょう(今日新宿にいたんですよ!)

ありがとう〜〜〜〜〜 ニアミスしてるかもね〜

〉舎弟のびこ〜より。

組をつくらねば…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20104. 20万語おめでとうございます

お名前: 寝太郎
投稿日: 2004/10/6(23:26)

------------------------------


akoさん、20万語通過おめでとうございます!!

へへへ、色つき文字使ってみたかったんだよね(^o^)

うん、もう長い報告なんだから・・・
途中で、コンビニへ、お茶買いに行っちゃったよ。

んでね、書くことについての記述が、興味を引きました。
まぁ、寝太郎は当面の間は、読むと聴くことを重点的にやっていこうと、
数年単位で計画してるわけさ。
でも、書けてしまう時がくるのかなぁとも、思わされました。

さては、めでたしめでたし。このままマイペースで、
楽しく続けてください。
ではでは、Happy Reading !!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20125. Re: 初のカラーお祝い、ありがとうございます〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/8(01:14)

------------------------------

寝太郎さん、こんばんわ〜 akoです。

〉akoさん、20万語通過おめでとうございます!!

そちらもakoも、おめでた続きで嬉しい限りです。ありがとうございます!!

〉へへへ、色つき文字使ってみたかったんだよね(^o^)

やった〜、練習広場以外の場所で、実際に使ってもらったのは初???かも???
しかも何と何と、くっきりハッキリの赤の大きい字で堂々と! 
大好きな色なんです、赤。カバンもレインコートも赤を持ってるし!

〉うん、もう長い報告なんだから・・・

ホントにごめんなさいーー またやっちゃった…

〉途中で、コンビニへ、お茶買いに行っちゃったよ。

爆!爆! 寝太郎さんって、フォローがうまい〜 
救われますー(救わない方がよかったかもよ…)
(救ったつもりじゃないのかも… 反省(ーー;)

〉んでね、書くことについての記述が、興味を引きました。

ほんと? ほんとにほんと? よかったぁ〜! 
もうね、たくさん書いてるから、読んで下さった方には、
こういう例もある、っていう程度に聞いてもらって、
どこか一ヶ所だけ、へぇ、って思ってもらえれば、それでいいんです。

〉まぁ、寝太郎は当面の間は、読むと聴くことを重点的にやっていこうと、
〉数年単位で計画してるわけさ。
〉でも、書けてしまう時がくるのかなぁとも、思わされました。

くるくるくるくる、きっとくる。
「数年単位」というところがいいなぁ、寝太郎さんらしくて。
寝太郎さんがいつも落ち着いてるワケがわかったような気がする。
寝太郎さんは、ヒトの投稿に振り回されない、焦らない、っていう感じがします。
だから安心して、話したいことを、聞いてもらえます。

〉さては、めでたしめでたし。このままマイペースで、
〉楽しく続けてください。
〉ではでは、Happy Reading !!

こんなに早く来てくれてありがとうございました。
寝太郎さんも、お父さんとご一緒にHappy reading を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20105. akoさんの20万語

お名前: フク
投稿日: 2004/10/6(23:46)

------------------------------

akoさんこんばんわ。フクです。

20万語おめでとうございます。

akoさんの20万語は自分の20万語とはまったく別物だとわかりました。
私の20万語を読書記録かた辿ってみますと、
その頃は、もっと上のレベル、上のレベル、
先へ先へと進みたくてたまらない日々でした。

自分は自分、という「ako流」を貫くakoさんは素晴らしい!
私の100万語までの道のりは、それまで100万語を
通過された方々の道を歩いてきました。
akoさんの100万語は道なき道を進まれているのだと思います。
100万語を過ぎたとき、どうなっているか楽しみですね。

自分もアウトプットをしたいな〜と考えているフクでした。
それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20126. Re: ako流にご声援、ありがとうございました〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/8(01:18)

------------------------------

〉20万語おめでとうございます。

フクさーん、akoです。ありがとうございます〜

〉akoさんの20万語は自分の20万語とはまったく別物だとわかりました。
〉私の20万語を読書記録かた辿ってみますと、
〉その頃は、もっと上のレベル、上のレベル、
〉先へ先へと進みたくてたまらない日々でした。

そうですね。
張り切って頑張った時代のフクさんの様子が目に浮かぶようです。
akoもね、SSSをはじめた当初は、PGRゼロを1日1冊、必ず読んでいたんですよ。
こういう展開になるとは、当時、思っていなかったです。

でもakoも上のレベルに上がりたい気持ちはもちろんありますし(あるに決まってるぅぅ)
ガンガン先に進みたくなる時は必ず来ると思います。
人の成長とか変化って、違う時期にやってくるものなのかもしれないです。

フクさんはいつごろ背が伸びました?
突然なにかって言うとね、akoは小中学生に草テニスコーチ(助手)してるんだけど、
男の子って、小学校高学年の時に背が伸びて、その後はあまり変わらない子もいれば、
高校生になってから、初めて急に背が高くなる子がいます。
そういう子なんか、一晩で、ヒザがみしみし痛いくらいに急速に身長が伸びるらしい。
女子よりも男子の方が顕著なんだけどね。

語学って、勉強というよりは、体の成長に似たところがあるように思ってるんです。
だから、個人差が結構、大きい。
だけど、背が伸びる時期の話と同じように、
時期は違うけど、成長は必ず皆に来るっていうことかな〜って、ちょっと予想。

〉自分は自分、という「ako流」を貫くakoさんは素晴らしい!

ありがとうございます! 嬉しいです!
(ナマのフクさん思い出してるから、もう照れ照れ赤面中)

〉私の100万語までの道のりは、それまで100万語を
〉通過された方々の道を歩いてきました。
〉akoさんの100万語は道なき道を進まれているのだと思います。
〉100万語を過ぎたとき、どうなっているか楽しみですね。

自分でも謎の未来でワクワクです。でもこれって生きてる楽しみ!
人の成長って、一生続くんだね!
フクさんも同じだよ! 100万語まで皆と同じように歩んだということですが、
まったく同じ経過をたどった人なんていないんじゃないかな!
まして、100万語以降の経過はこないだ読ませていただいたばかり!
皆、自分の道を自分の力で歩いてるんだな〜って思いました。

〉自分もアウトプットをしたいな〜と考えているフクでした。

もし〜 「辞書いらない」「楽しい」っていうだけでよければ、
英語広場も考えてみてね〜

〉それでは。

ありがとうございました〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20177. Re: ako流にご声援、ありがとうございました〜

お名前: フク
投稿日: 2004/10/12(01:04)

------------------------------

akoさん、こんばんわ。

お返事ありがとうございます。

英語広場ってどんなところだろう、と思い、覗いてきました。
そして、何も書き込みせずに帰ってきてしまいました。
それは先週のこと。

英語広場の存在も知らなかったので、
ほんとにちょっと覗いただけでした。
書き込もうと思ったとたんに、
「最初の挨拶はなんてかくんだろう?」
とか、
「自己紹介の決まり文句は?」
なんて考えたり、頭の中で英作文をはじめたりしてしまいました。
そして、まだまだ自然に英語がでてくる段階ではないのかな、
もうちょっと本を読まないと英語は出てこないのかな、
と思って。英語広場を後にしたのです。

でも。
何でもいいから書いてみたい、という気持ちはあるのです。
一歩踏み出さないと、なにも始まらないことに最近気が付いて、
書いてみないと、書けるようにならないんだろうな
という気がしてます。
今週になって、もういちど、英語広場を覗いてみたいと思いました。

背は、小中学生の頃よく伸びました。
クラスでも大きいほうだったので。
でも高校生になるとあまり伸びず、周りの連中にどんどん追い越されて...
(英語はそうならないといいな!)

それでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20186. Re: フクさーん、アッチ見ました〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/14(01:33)

------------------------------

フクさん、こんばんわ。akoですー

〉英語広場ってどんなところだろう、と思い、覗いてきました。
〉そして、何も書き込みせずに帰ってきてしまいました。
〉それは先週のこと。

見てくださったのねー 嬉しいですー

〉英語広場の存在も知らなかったので、
〉ほんとにちょっと覗いただけでした。
〉書き込もうと思ったとたんに、
〉「最初の挨拶はなんてかくんだろう?」
〉とか、
〉「自己紹介の決まり文句は?」
〉なんて考えたり、頭の中で英作文をはじめたりしてしまいました。
〉そして、まだまだ自然に英語がでてくる段階ではないのかな、
〉もうちょっと本を読まないと英語は出てこないのかな、
〉と思って。英語広場を後にしたのです。

ごめんなさい。「英作文」なんていう恐ろしい言葉が浮かぶようなら、
書かない方がいいような気がします。

akoは、「英作文」とは感じてません。
ほんとに、雑談、デタラメ、オシャベリなんです。
ただし、いつもよりわくわく度は強いです。
そりゃそーだ、英語で書いてんだった!って感じで、英語であるってことが最後に来るような気分なんです。

〉でも。
〉何でもいいから書いてみたい、という気持ちはあるのです。

そうでしたか。そういう気持ちがあるなら、
そのお気持ちは大事にした方がいいのかしら…。でも…。

ここはわかりません。akoじゃ責任とれません。
これは酒井先生に聞いたほうがいいように思います。(もちろん酒井先生だって、責任までは取らなくてもいいんだけど。きっとお考えになってることがあるはずだから。)

〉一歩踏み出さないと、なにも始まらないことに最近気が付いて、
〉書いてみないと、書けるようにならないんだろうな
〉という気がしてます。
〉今週になって、もういちど、英語広場を覗いてみたいと思いました。

投稿、拝見しましたよぉ。後で行きますね〜

〉背は、小中学生の頃よく伸びました。
〉クラスでも大きいほうだったので。
〉でも高校生になるとあまり伸びず、周りの連中にどんどん追い越されて...
〉(英語はそうならないといいな!)

先に伸びるっていうパターンの方は、身長でやってしまったんだから、
今度は、違うパターンになるって思ってればいいと思いまーす。

要するに、今の自分に、都合のいいほうの考え方をしてればいいってことなんでーす! そう思ってるとホントにそうなる…ってこと、結構ある…って、イチローとか新庄とか野茂とか長嶋サンとかが言ってたよ〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20106. ものすごい20万語!おめでとう!

お名前: ぽてと
投稿日: 2004/10/6(23:52)

------------------------------

akoさん!

すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!
レベル0と1(あるいは2)で、730冊ですか〜。

本の内訳をずっと見せていただきました。
ブッククラブ、活用してますねぇ。
ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。
そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
自分が歯がゆくて。
全く自然な文章が自分の中から出てこない。

今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
すごく的確に文章を作るんですよね。
ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。
それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、
なんだか気乗りがしなくて・・・という状態だったんです。
でも、また9月下旬からやおら読み出し、たまたま大きな本屋で
ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
(本屋さんごめんなさいデス)
これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。
というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
また何かの折りには投稿しますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20135. Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(00:21)

------------------------------

akoです。ぽてとさ〜〜〜ん、きゃ〜〜ん 懐かしい〜 しばらくです!

〉すごい!すごい20万語ですね!おめでとう!

ありがとうございます〜 もう懐かしさ一杯〜ぽてとさん!!!

〉ORT、LLL、PMなどは、本当に読んでみたいと思いつつ、
〉なかなか自己購入には踏み切れないでいます。
〉でも、洋書を置いてある本屋に行く機会があると、
〉数十〜数百語くらいの絵本を1冊ずつでも立ち読みしているワタシ・・・

そうでしょ、そうでしょ、我が家も狭くてもう買えない状態です。
akoなんて、ブッククラブでたっぷり読めるんだけど、
さらに紀伊国屋に寄って、ブッククラブにないのを立ち読みする強欲者です(笑)

〉お勧め本「この絵本がよかった!」の本はどれも楽しそうですね!
〉Dr Seussは有名だし、いずれ読んでみたいとは思っていたのですが、
〉Leo Lionni、Shel Silversteinも面白そう。
〉機会があれば是非読んでみたいなあ。まずは本屋で探してみるかぁ。。。

akoもこれらは皆、SSSに出会ってから知ったものばかりなんです。
絵本に詳しい人の世界では、当たり前に有名なすごい作家みたいです。
他にもそういう作家がたくさんいて、もう目が眩むようで、
洋書絵本だけでも、大変な世界です。
生きている間に、知り尽くすことは不可能なくらいだから、
児童書やPBなんて言い出したら、何百年生きてても足りない〜

〉akoさんの10万語報告以降、掲示板は時々見ているんですが(ROMですね)、
〉レベル0から1の本をそれだけ読めるってすごいことですよ。

ああー、よかった! ぽてとさん、掲示板は見ていらしたんですね。
それだけでも伺えてほっとしました。
同期で一騒ぎした2月ごろのこと、覚えてますか?
akoのこの絵本街道、ぽてとさん抜きでは成り立たないんですよ。
あの「20th」、ぽてとさんのご紹介投稿で手にとったんですから。

〉そして、書きたくなるっていうのが、本当にすごいです。
〉最近時々OUTPUTの機会があるんですが、もうね、単語の羅列で文章にならない
〉自分が歯がゆくて。
〉全く自然な文章が自分の中から出てこない。

お仕事でもメル友でも何でも、機会があるっていいですよぉ。
読むことと書くことが、どうつながっているのかは、私も全然わからないんです。
インプット量だろうとは思っていますが、
では読書ならどのくらいやればいいのか、とか、
シャドウイングなら、どのくらい、とか、そういうことは全くわからない…

今の「書く」は、話せることだけなら書けるという感じですが、
(書いているうちに「話す」とは少し違う感じにはなりましたが)
その「話す」にしたって、単語の羅列しか出てこない時期は長〜〜〜〜くありましたしねー。言葉ができるようになる過程は、ほっっっんとに謎です。

〉今息子が3才なんですが、急速に言葉を覚えている最中です。
〉たぶんレベル0に相当する本、そして会話のなかで、
〉あっという間に日本語らしい日本語が話せるようになっています。
〉まともに会話というものを始めてから、たった1年もたっていないのに、
〉すごく的確に文章を作るんですよね。

面白そうな時代ですねー。何歳何ヶ月に、どういうことを言うようになったか、
記録したら面白いかも!
本で読んでの受け売りですが、小さい子も、単語だけの時代、2語の時代…、と、じょじょに話すようになって、5才ごろには、すでに大人と同様に完成した文章で話すそうですね。
難しい単語は知らないままでも、5歳でとにかく文章の構造が、成人同様だそうです。
例えば、明日雨なら、遠足は行けないな〜といった、何気ない会話って、
英語で言えば、高校生のレベルなんだから、5才児ってすごい。
幼稚園児がすでにそんなレベルの高い英語を話すのか〜〜と、改めて、が〜〜〜ん、です。
それを知って、どんなに大学受験の英語勉強をして、やたら色々単語を知っていたとしても、自分の英語は幼稚園児なんだ、と思い知ったというワケです。

そう思ったら、ラクになりました。

〉ある意味こちらが腹が立つくらい的確だったりします。

あはは、自分のコドモにジェラシー(笑)
ホント、幼児にはかないませんわ。何たって、成長の率が違いますもんねぇ。
テキは、すべてが新しいことばかりで何でも吸収、
こっちは、10知っても、7は忘れてしまう〜〜 

〉それを見ていると、レベル0をそれだけ読み込むことで、
〉本当の英語脳が形成されていくだろうことが容易に推察できます。
〉学校英語で培われてしまった硬直した自分の英語も、
〉akoさんみたいにして、いつか「自分の中から出てくる」ようになれるかしら??

なりますよぉ。akoだって、学校型の硬直した英語しか体験ないんですから。
留学も海外在住経験もないし、ガイジンの彼氏がいたこともないし、
仕事場の同僚に外国人がいたこともありません。うう…縁なさすぎ。

〉私の近況をいうと、SSSの多読は停滞しておりました。
〉(う・・・これでは自分の中から出てくるどころではない(涙))
〉ちょっと仕事が忙しくなったのと、あまり楽しくない英語をかなり
〉読まざるを得ない状況になっていたりで・・・
〉SSSの英語は、それらの英語とは違うとは思っているのですが、

英語だろうと、日本語だろうと、読書ですからねぇ、健康状態とか生活時間とか、ある程度は余裕がないと、akoなんて本を読む時間がすぐになくなってしまいますー。
ただ、SSS的に英語を楽しむことと、仕事場で要求される楽しくない英語って、
本当は対立するものではない、と思っているんです。
…なんてakoが言わなくても、ぽてとさんもきっとそう思っておられることと思います。
SSS的に楽しんで身に付けていく英語が、そのまま仕事場でも活かされる、という筋書きになるはずなんですから。
スタート時点でちょっとだけ時間がかかるのかもしれないですね。

〉ORTの見本が置いてあったのでレベル1〜3を各6冊ずつ立ち読みしました。
〉(本屋さんごめんなさいデス) ←みんなやってますね〜(笑)
〉これがまあ、ガソリン補給になったような感じで、その後細々と読んでます。
〉あ、あと今回のakoさんの報告でもガソリン補給だぁ。

akoの読み方も、相当、細々だと思いますよ。
今、計算しましたが、8ヶ月で20万語ですから、月25,000語しか読めてない。
でも過去何10年も、英語読書なんてゼロ語だったのだから、大進歩ですよ、これは!

〉というわけで、私の方はなかなかこちらに報告に来る様な語数にもならないんですが、
〉また何かの折りには投稿しますね。

ぜひぜひ〜
語数報告じゃなくても、何かの機会に横レスなどいただいて、
仕事場での英語のことなども、ご経験伺えれば嬉しいです。
ではまたお会いしましょう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20323. Re: ものすごい20万語→「20th」のおかげです

お名前: ぽてと
投稿日: 2004/11/13(21:08)

------------------------------

akoさん!ぽてとです!
すっごい亀レスですが、ちょっと書きたいことがあって出てきちゃった!

〉akoです。ぽてとさ〜〜〜ん、きゃ〜〜ん 懐かしい〜 しばらくです!
〉ありがとうございます〜 もう懐かしさ一杯〜ぽてとさん!!!

確かにしばらく〜〜ですよね!
しか〜し、実はakoさんの投稿を掲示板で読んでいたせいか、
懐かしい〜〜って言われるまで、自覚していませんでした。
そんなにも投稿していなかったかと愕然デス。
そして、レスがさらに1ヶ月後ww
時間の流れが少し(かなり)遅めでスミマセンです。

〉同期で一騒ぎした2月ごろのこと、覚えてますか?
〉akoのこの絵本街道、ぽてとさん抜きでは成り立たないんですよ。
〉あの「20th」、ぽてとさんのご紹介投稿で手にとったんですから。

最初の頃って、akoさんとGR談義していたんですよね。
今では信じられないです。
20thは、ちかちかぶんぶんをお勧めしたんでしたっけ?
あれ、私はまだ読了していないんですが(難しいの、あるんですよね)、
好きな話は再読したのもあります。

そうそう、書きたいことですが、
その2月だか3月くらいだったか、「New York Cafe」の話題で盛り上がったの、覚えてます?
akoさんの投稿で思い出したんです。
ああ、そういえば語数が増えたら再読して見るって話したなあ、と。
そこで、先日再読してみてしまいました。
そしたらね、どなたかの書評じゃ無いですけど、楽しく読めたんです。
あのとき確か評価は1か2をつけたような。。。
今回評価は4か5ですね。
う〜ん、こんなにも印象が変わるものか〜〜ってビックリ。
まだ30万語台なんですけどね〜少しは進歩しているのかな〜。

でも、1Aセットの中で唯一投げたThis is OXFORDの方は、
同時に再チャレンジして再投げでした(ショボン)。
この先読了することは無い予感・・・

最近本を投げる(というか後回しにする)事に抵抗がほとんど無いんですが、
後から読んだ方が良い本があるということが自分の中で立証されちゃいました(爆
そしてまた、どうしても自分には合わない本があって、例え1500語でも
読めない物は読めないって事も立証・・・(核爆
(歴史好きのakoさんにはスマンこってす)

ということで、超亀ですが、ご報告デシタ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20332. Re: GR再読効果報告、ありがとうございました!

お名前: ako
投稿日: 2004/11/16(00:46)

------------------------------

akoですーーー

〉すっごい亀レスですが、ちょっと書きたいことがあって出てきちゃった!

わーい、嬉しい〜

〉しか〜し、実はakoさんの投稿を掲示板で読んでいたせいか、
〉懐かしい〜〜って言われるまで、自覚していませんでした。
〉そんなにも投稿していなかったかと愕然デス。
〉そして、レスがさらに1ヶ月後ww
〉時間の流れが少し(かなり)遅めでスミマセンです。

何度も「懐かしい」って書いてしまったようで、すみません…!
どうも、メールや掲示板など、ネット環境を使い出してから、
自分の時間感覚、相当影響を受けているようです。

〉最初の頃って、akoさんとGR談義していたんですよね。
〉今では信じられないです。

そうですよぉ。しっかり覚えてます。
akoは、SSSスタートは、このサイトで推薦セットを購入しましたから、当時はまだ、購入順にGRを読んでいたんですもの!
絵本を読もうなんて、自分からは思わなかったんですよ。

〉20thは、ちかちかぶんぶんをお勧めしたんでしたっけ?
〉あれ、私はまだ読了していないんですが(難しいの、あるんですよね)、
〉好きな話は再読したのもあります。

ちかちか、のお薦めはホントに大当たりでした!
あの本は、3色でレベル分けされてますよね。最後の緑の作品たちは、akoも未読なんです。

〉そうそう、書きたいことですが、
〉その2月だか3月くらいだったか、「New York Cafe」の話題で盛り上がったの、覚えてます?

はいはいはいはい、もちろんです〜〜〜〜(^^)
自分で大騒ぎ投稿したので、しっかり覚えてますとも!

〉akoさんの投稿で思い出したんです。
〉ああ、そういえば語数が増えたら再読して見るって話したなあ、と。
〉そこで、先日再読してみてしまいました。

おおー、一緒にひと騒ぎした甲斐がありましたぁ〜

〉そしたらね、どなたかの書評じゃ無いですけど、楽しく読めたんです。
〉あのとき確か評価は1か2をつけたような。。。
〉今回評価は4か5ですね。
〉う〜ん、こんなにも印象が変わるものか〜〜ってビックリ。
〉まだ30万語台なんですけどね〜少しは進歩しているのかな〜。

うわー、すごーい。
やはり、自分の内部で確実に何かが変化してる、ということではないかしら?
あれから半年以上が経ちますが、語数にそれほど変化がなくても、
時間の経過によって、自分の中に蓄積された英語が、総量がそのままでも、組み合わせが変化するとか、あるいは、意外な記憶が呼び起こされている、とか、そういう現象が起きているかも!

ほら、よく寝ている間に、脳内で記憶が再編成される、って言いますから。

ちなみにakoは、一度読んだGRの再読はまだ経験ありませんが、
そうかー、そういうことがあるなら、やってみなくっちゃ!!

〉でも、1Aセットの中で唯一投げたThis is OXFORDの方は、
〉同時に再チャレンジして再投げでした(ショボン)。
〉この先読了することは無い予感・・・

自分に合う本かどうかハッキリした、という点だけは収穫だったかもしれませんよぉ〜

〉最近本を投げる(というか後回しにする)事に抵抗がほとんど無いんですが、
〉後から読んだ方が良い本があるということが自分の中で立証されちゃいました(爆

「20th」で選ばれている絵本作品などを再読しますと、
ホントに自分が感動するのはどういう作品か、改めて自分で知る、という機会になりますね。
「20th」自体は、省略や、絵の縮小もあったりするので、
ブッククラブや書店で、単独の、本来のハードカバーの原作を見るようにしていますが、どれも実に素晴らしい。
これに出会わずに死なないでよかった!と思えます。
ホントにあの時のご紹介、ありがとうございました。

〉そしてまた、どうしても自分には合わない本があって、例え1500語でも
〉読めない物は読めないって事も立証・・・(核爆
〉(歴史好きのakoさんにはスマンこってす)

「This is Oxford」 のこと、問題無しっす!

akoも今やわかってきたことですが、
もともと多読と出会う前から(というか英語とは別の部分で)、
自分が関心のあることかどうか…って、すごく読みやすさに関係してくるみたいです。英語のレベルや本の総語数だけではないようです。

「This is Oxford」 は、物語ではなく、単に、町の歴史と観光情報ですもん。
これをakoが楽しく読めるのは、ちゃんと読めるなりの事情があると思います。
以下、ちょっとだけ自分の事情…

町の歴史の部分等で年代が出てくると、すぐに、「あ、それはイギリス史の○○の時代で、ああいうことがあって、こういう時代だったな」ということが、先を読み進める前に、アタマに浮かんでくるんです。もともと好きで日頃から馴染んでいるジャンルで、自分が知っていることだからです。
なので、先を読む時は、すでにそれを下敷きにして読むことになるんです。
あ、あの時代にオックスフォードの町ではこんなことがあったのかぁー、という展開になるので、楽しいわけです。
何しろako宅本棚は、98%が西洋史本(日本語)ですから…このうち3割ぐらいが未読かな…(あちらで、ぽてとさんの未読本話も出てたのでつい…)
akoの場合はこんなケースですから、比較対照にはなりませんて!

〉ということで、超亀ですが、ご報告デシタ!

タドキスト広場のご投稿も拝見してますよー。
ご登場、ありがとうございました〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20107. akoさ〜ん、20万語おめでとうございます♪

お名前: でんでんむし
投稿日: 2004/10/7(00:03)

------------------------------

着実に一歩一歩進んでらっしゃいますねぇ…
ほかの方のコメントでよく拝見しますが
akoさんの一歩はものすご〜く確実な一歩!って感じですね。
すばらしい!!!

英語の広場でも たくさん投稿されているご様子も
これまた すばらしい!!!
  (何度か覗きに行ってみましたが
   あまりにクラクラしてしまい
   最近訪問しておりません・・・)
この英語の投稿については 今回のakoさんの報告で
謎が解けた カンジです。
やっぱり基礎体力があったのですね♪

先週はせっかくブッククラブでお目にかかったのに
バタバタと帰ってきてしまい
先日のお礼も申し上げず失礼しました…
改めて 『オフ会の時はありがとうございました!』

この次 ブッククラブで接近遭遇できた時は
絵本のおすすめを 教えてくださいませ〜♪

それでは 簡単なお祝いですが これにて…

(メッセージの途中で 地震でした…
 キッチンにあるスチールの棚がグラグラ揺れて
 思わず押さえに走りました
 最近 地震が多くて コワイです…)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20136. Re: 地震真っ最中のご投稿、ありがとうございました〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(00:23)

------------------------------

でんでんむしさん! akoです。

〉着実に一歩一歩進んでらっしゃいますねぇ…
〉ほかの方のコメントでよく拝見しますが
〉akoさんの一歩はものすご〜く確実な一歩!って感じですね。
〉すばらしい!!!

ご投稿、ありがとうございます!!

〉英語の広場でも たくさん投稿されているご様子も
〉これまた すばらしい!!!

題のページに[ako]という文字が多くて、ウザイと思われていること必定…と覚悟して投稿しております…

〉  (何度か覗きに行ってみましたが
〉   あまりにクラクラしてしまい
〉   最近訪問しておりません・・・)

無理に見に行っていただくことになってしまって、すみません。
書くのが楽しいなんていう経験、初めてなもんだから、ついつい書いてしまいました。
一度みていただけば十分です。そういう人もいるのかぁ〜、ぐらいでいいんです。

〉この英語の投稿については 今回のakoさんの報告で
〉謎が解けた カンジです。
〉やっぱり基礎体力があったのですね♪

シャドウイング経験が関係あるとは思うのですが、
何しろ完全な自己流なので、今後、先生にも確認したいことは色々あるんです。
専門家についたこともないし、自分としては何の確信もないままなので、まだまだ不安定です。

〉先週はせっかくブッククラブでお目にかかったのに
〉バタバタと帰ってきてしまい
〉先日のお礼も申し上げず失礼しました…
〉改めて 『オフ会の時はありがとうございました!』

ご丁寧にありがとうございます。初めてのオフ会参加いただいたのに、
akoのオーバーなご案内で、かえって緊張されてしまったか、と気になってました。
オフのお付き合いは、回数重ねるごとに楽しくなりますし、
相談会に出たついでにランチ、なら、約束もいらないから気楽にまたどうぞ!

〉この次 ブッククラブで接近遭遇できた時は
〉絵本のおすすめを 教えてくださいませ〜♪

は〜い、一番下の絵本棚が、ako一番のお気に入りです〜

〉それでは 簡単なお祝いですが これにて…
〉(メッセージの途中で 地震でした…

地震の途中にもメゲず、ご投稿ありがとうございました。

〉 キッチンにあるスチールの棚がグラグラ揺れて
〉 思わず押さえに走りました
〉 最近 地震が多くて コワイです…)

仰るとおり、ちょっとこのごろ…ね。
でも地震に限らず、人生、何があるか、明日のことはわかりません。
だからこそ、悔いのないよう、自分が大事にしたいことをしっかり持って、過ごしていきたいです! 
大地震が来ないうちに、でんでんむしさんとこうしてまたお話もでき、お返事もできてよかった!
ではまたー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20108. Re: 20万語おめでとうございます。

お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/10/7(00:38)

------------------------------

〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
 
おめでとうございます。

〉そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
〉掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
〉英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
〉だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。

私は、オフ会になかなか参加することができず、いつも指をくわえてみてます。(akoさん、うらやまし〜)
掲示板に助けられているのは、私も同じです。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

うん。同感。

〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

学校で先生の言われたとおり、まじめに英語を勉強する。=歪む。皮肉ですよね。

全730冊!やりましたね。

〉★データ表記上の問題点★
〉冊数報告をすることについて。
 
冊数報告は、自信につながりますよね。
(ちなみに、私は、156万語の、1691さつです)
じゃんじゃん、報告しあいましょうよ。

〉●英語を「読む」について
〉───────────────────────────────────
〉▼弱点判明
〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、

 akoさんは、ずばぬけた、言語能力をもっていると思います。

〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、

私もよく、あとどれぐらい、、、と残りのページ数を数えたりしてます。(だめだ、こりゃ)

〉今、英「文」を見るのではなく、本全体で話の内容を読もうとしています。
〉過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
〉うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

なるほど、おもしろい表現ですね。 う〜ん、なるほど、、。

〉▼休まずに読めた本
〉一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
〉そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
〉飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

会う本が、みつかり、よかったですね。
(ちなみに、このnate the greatは、私だめなんです。いらいらして、びんぼうゆすりしながら、14冊も、意地でよんでしまった、、、。)(だめだ、こりゃ)

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

こんな、報告を読むと、なんか、なごみますね。
〉▼読速は上がりました! 

これも、よかったですね。

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────
〉■Leo Lionni

これ、私もだいすき。

〉■Dr Seuss
〉ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
〉人生哲学本です。
〉画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
〉もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
〉まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
〉自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
〉40作品以上あるので、まだまだこれからです。

akoさんの、考察力は、すごいなあ。
わたしは、あの絵が、あんまり好きでなく、言葉あそびも難しく、はぁ〜しか、でてこない。
akoさんのような、視点をもって読むと、きっとちがってみえる。もう一度再読してみようかなあ。

〉■Shel Silverstein
この人、知らない。
要チェック!

〉───────────────────────────────────
〉●文字なし絵本に驚く
〉───────────────────────────────────

〉1 自分で英語を「うんしょうんしょ」と考えて言っているという感じはなく、
〉  本のほうから、英語を語りかけてくれるような感じがします。

〉  だから、自分の実力で英語を言っているという感じがしません。
〉  相手が言ってくれる「感じがするだけ」の受動的なもので、曖昧です。
〉  その英語が正しいかどうかも不明です。
〉  また、いつも出てくるわけではなく不規則です。

〉2 前に一度見た文字無し絵本を、期間をあけて再読(再見)すると、
〉  浮かんでくる英語が違うものになることがあります。文が増えることもあります。
〉  これって進化かも?!って思っちゃいます! 

〉  だから文字無し絵本は、何度でも使えるってことです!!
〉  もうびっくり!!  WHAT A SURPRISE !!っすよ。

やっぱり730冊の、効果がではじめてるのでは、ないでしょうか。

〉───────────────────────────────────
〉●英語を書きたくなった
〉───────────────────────────────────

私も、最近書きたいんですよね。
英語の広場に、乱入しようかな。
〉●シャドウイングのこと
〉───────────────────────────────────

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

スターウォーズ、ですね。

〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉アバウトですが、十分超えてると思います。

すごすぎる!!!!

〉もし、読んでいただける方がいらしたらぜひ見て下さい。
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=373]

Holes 今私が、持っているのですが、、、まだ、見れていないのです。
みたら、akoさんの感想も、読みますね。(そして、私も英語の広場、デビューしちゃおうかな。)

では、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20138. Re: 1691冊の衝撃に、安心しました!!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(01:48)

------------------------------

ぴかぶーさん、akoです。

〉〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉 
〉おめでとうございます。

このたびはご投稿ありがとうございます。
土曜のブッククラブで 「Scruffy」 (ICR 2)を薦めていただいた日のことが思い出されます。

あの日、ぴかぶーさんがさり気なく「これ、いいですよ」と言っていただいて、
本当に良かったので、それを掲示板に投稿したら、とっても素敵なご返答をいただいて…。
ああいう体験が、こうして多読を続ける原動力につながっていること、忘れません。

〉私は、オフ会になかなか参加することができず、いつも指をくわえてみてます。(akoさん、うらやまし〜)

お子様が大きくなるまでのことですよぉ。
akoだって、どういう事情でオフ会付き合いできなくなるかわかりませんもの、
出来るうちに出来ることを、と思っています。

〉掲示板に助けられているのは、私も同じです。

この掲示板には、きっと多くの人が助けてもらってますね。
これまで英語は独学でやってきたのですが、試行錯誤の段階って、一人の考えで進めていると、
例えば煮詰まっているのに、自分が煮詰まっていることにさえ気づいてない場合があったんだな〜と気づかせてもらえました。
意見交換できる場があると、少なくとも独善的な煮詰まりだけは避けられそう、と思っています。

〉〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

〉うん。同感。

おおお、ここで同感していただけてとても嬉しい!

〉〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

〉学校で先生の言われたとおり、まじめに英語を勉強する。=歪む。皮肉ですよね。

結局、中高時代の6年間は、大学受験のためにあったようなモンだったかもしれない。
大学受験さえ変われば、学校の先生も、もう少し違うようにできるのでは…と思ったりするんですが…。

〉冊数報告は、自信につながりますよね。
〉(ちなみに、私は、156万語の、1691さつです)
〉じゃんじゃん、報告しあいましょうよ。

ひゃあ〜〜 「1691」!!!! 素晴らしい〜〜!!
言ってくださってありがとうございます〜 今後も安心して冊数報告させていただくことができます〜
ところで、その数値の意味するところ、語数の少ないやさしい本も、相当読んでおられますね?(キラリ)

〉〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、

〉 akoさんは、ずばぬけた、言語能力をもっていると思います。

zzzzz・・・ 本当にずば抜けていたら、同じことを伝えるために、もっと短く書けるように思うのですが〜〜〜

〉私もよく、あとどれぐらい、、、と残りのページ数を数えたりしてます。(だめだ、こりゃ)

ほっとしました(笑)

〉(ちなみに、このnate the greatは、私だめなんです。いらいらして、びんぼうゆすりしながら、14冊も、意地でよんでしまった、、、。)(だめだ、こりゃ)

これは有益な話を聞かせていただきましたよ!
akoはまだまだ、英語学習だと思っている時って、好きも嫌いもなく、英語をやるんだから、と思って読んでる自分がいます。
一方、ホントに話の内容に関心を持って読んでいる時は、面白いかどうかとか、好きな内容かどうかを考えています。
びかぶーさんが、ネイトを好きになれないとしたら、それは、英語の本を、英語としてではなく、
本当に読書として読んだっていうことになるんじゃないかしら!! そういう境地になりたいなぁ〜

〉〉▼読まない日のこと
〉〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

〉こんな、報告を読むと、なんか、なごみますね。

〉〉▼読速は上がりました! 

〉これも、よかったですね。

akoの長い投稿なのに、一つ一つに丁寧にコメント下さってありがとうございました。

〉〉■Leo Lionni
〉これ、私もだいすき。

レオーニを好きな人、きっとSSSには大量におられると思ってます。素晴らしい作家ですよね。

〉〉■Dr Seuss
〉わたしは、あの絵が、あんまり好きでなく、言葉あそびも難しく、はぁ〜しか、でてこない。
〉akoさんのような、視点をもって読むと、きっとちがってみえる。もう一度再読してみようかなあ。

言葉あそびについては、是非、テープ(or CD)とご一緒に音読を試してみて下さいね!

Dr Seuss の絵は、確かに変わってるなぁ、と思います。絵だけだったら、特別好きにはならなかったかも。
それに、始めはやはり言葉遊びの人だと思っていたんです。
でも今は、内容第一で読んでます。
いったん、内容第一で読める!…とわかった後、再読したものもあります。
再読してみて、さらに確信を深めました。
「自分は自分であれ!」 
しかも、個性の違いのぶつかり合いが、摩擦やトラブルにならないための知恵も書いているんです。
すごい作家です。

もしかしたら、あのヘンな絵も、「個性っていうのはこんなにヘンでもいいんだよ!」と言う為に、
ワザと変な絵にしているのかしらと思ってしまいました。

〉〉■Shel Silverstein
〉この人、知らない。
〉要チェック!

もう是非是非、絶対!! 語数が少なくてすぐ読めるのは、「Missing Piece」「Giving Tree」です! 

〉〉●文字なし絵本に驚く
〉やっぱり730冊の、効果がではじめてるのでは、ないでしょうか。

親子の広場で、お子さんと多読している方からとても面白い報告をいただきました。
ぴかぶーさんは読んでおられますよね。

〉〉●英語を書きたくなった
〉私も、最近書きたいんですよね。
〉英語の広場に、乱入しようかな。

きゃ〜 ぜひぜひぜひぜひ 乱入お願いします〜〜
もうバカ話でいいんですーー ある日、道を歩いていたらバナナを踏んですってんころりんみたいな話で。
(もちろんそれが英語では難しいんですよねー)
どうか無理せず、書きたい時に〜。人の話に同意して面白がる方がラクですからー。

〉〉●シャドウイングのこと
〉〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉〉…ファンの執念だったです。

〉スターウォーズ、ですね。

ご名答!! 当時のマーク・ハミルの声とともに、ルークが好きでした〜
でも後になったら、ハン・ソロのほうが、全然カッコいいじゃないの〜〜〜 まったくーー 
ガキの頃は男を見る目がなかったわー …と、年を実感しておりまする…

〉〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉〉アバウトですが、十分超えてると思います。

〉すごすぎる!!!!

でもね、問題があります。同じところばかりやっていたので、体験に幅が無いんです。
読書で言えば、同じ本ばかり繰り返し再読していて、他の本をほとんど読んでいないという感じ…。

〉Holes 今私が、持っているのですが、、、まだ、見れていないのです。
〉みたら、akoさんの感想も、読みますね。(そして、私も英語の広場、デビューしちゃおうかな。)

ぜひ先にビデオを! 
映画を見終わった後、「どれどれ、見てみるか」ぐらいの気持ちで、akoが書いたものも覗いてみてください。
そして、もし、その気になったなら、返答でも新規でもどちらでもお好きなように投稿してみて下さい。akoは必ず返答しますし、これまでにも他の方の投稿もありますしね〜

日本人同士で、間違っているかもしれない英語を書き合うこと、いいかどうかもわかりませんし、
嫌う人もいますので、どうか無理な義理はお考えにならずにねー。
それでもいいから書いてみたい!と思われるようでしたら、ということでいいですからー。

akoは以前、海外旅行で、日本人同士が英語で話す場面の経験があって、
日本人同士で、間違っているかもしれない英語を使い合うことに、
それほど抵抗ないんです。
それって、仕事じゃなかったんですけど、複数の国籍の人間がいて、
母国語が同じ者同士が話し始めると、話がわかりあうのがそこの二人だけ、になってしまって、座がしらけるんですね。
だから、ヘタでも何でも、全員が英語で話すのが礼儀なんですよね。

なんかね、不思議な感じでしたよ。日本人同士が英語でっていう場面。
ちょっと照れましたけど、でも、嫌じゃなかったです。

〉では、また。

ホントに丁寧なご返答、ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20109. 20万語おめでとうございます

お名前: 七十鳥
投稿日: 2004/10/7(01:17)

------------------------------

こんばんは、akoさん。おめでとうございます!

730冊の20万語は空前(そして絶後かも)の多読ですね。
報告は面白く拝見しました。
わかるわかる、とうなずけるところと、
そういうこともあるんだー、と目を開かれるところとありました。

児童書方面で身のほど知らずのキリンをしてしまう私ですが、
GRが相手だと、残りページ数を気にしてため息をついたりしています。

一方、文字無し絵本から言葉を読み取れるというのは、未知の世界です。
それはやはり、文字はなくても「英語の絵本」だからなんでしょうか?
日本語の文字無し絵本や、イラスト集ではどんな感じなんでしょう…ちょっと興味が〜。

それではまた。
これからもakoさんのペースで、楽しく読んでいってください!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20139. Re: 文字無し体験は、文字有り体験に関係アリ??

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(01:55)

------------------------------

七十鳥さん、akoです。こんばんわ〜!
ありがとうございます〜〜
すぐ下にある七十鳥さんのご報告に返答してないのに、ありがとう〜。
もう七十鳥さんの100万語近いですからねー、心の準備がそっちに向いてますー

〉730冊の20万語は空前(そして絶後かも)の多読ですね。

20万語ではそうなのかも〜 でもねー、1000冊以上の方がおられるのよぉぉ
上のぴかぶーさんだけじゃないのよぉぉぉ
ただ、もっと広い現実に目を向ければ、投稿されない人もたくさんおられますからねー。
図書室で、一人大量にレベルの下の本を読んでる方もいますしね。

SSS発足当時よりも、今の方が、レベルの下の本は多くなったそうですから、
そういう意味では、こういう読み方をしたい人には、機会を得やすくなっただろうと思います。

〉報告は面白く拝見しました。
〉わかるわかる、とうなずけるところと、
〉そういうこともあるんだー、と目を開かれるところとありました。

自分にプラスになるところだけ、有効活用できるところがあれば嬉しいでーす。
ざっーと読んでもらっただけでも十分です! ありがとうございました。

〉児童書方面で身のほど知らずのキリンをしてしまう私ですが、
〉GRが相手だと、残りページ数を気にしてため息をついたりしています。

やはり残りを確認してしまうことがあるんですね、ああよかった。
でも、身のほど知らずのキリンができるほど、
七十鳥さんも、自分に合う本のタイプをしっかりつかんでおられるってことですねー。

〉一方、文字無し絵本から言葉を読み取れるというのは、未知の世界です。
〉それはやはり、文字はなくても「英語の絵本」だからなんでしょうか?
〉日本語の文字無し絵本や、イラスト集ではどんな感じなんでしょう…ちょっと興味が〜。

初めてそういう感じを得たのはORTでしたが、
これは、登場人物がずっと同じなことが大きいのかなと思いました。

文字ありになってから上のお話、全部ではないですが、
黙読、CD聞き、シャドウイング、LR、全部やったステージがあるんです。
文字無しで、言葉を感じたのは、それより後からです。
自分の心の中に、キッパーたちの日常生活が育っていたことが関係あるかなと思います。

〉それではまた。
〉これからもakoさんのペースで、楽しく読んでいってください!

ほんとにどうもありがとうございました。
七十鳥さんも色々なご趣味がありそうですが、ぜひ、SSSでの読書報告は続けて下さいね〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20110. おめでとうございます!

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/10/7(02:11)

------------------------------

akoさん、こんにちは。

20万語、おめでとうございます!

〉こんばんわ。akoです。
〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

のっけからどーん、ときましたね。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
〉昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉日本人にとって英語という存在が持つ一面にしかすぎないのに、
〉その一面でしかない、選別の道具という面だけしか知らなかったんです。
〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。
〉この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

省略させていただきましたが、学生時代よほどがんばって勉強した様子。
並んでいる熟語がまたすごい。そんなになるまで英語と付き合っていたということですね。私は「コイツとは仲良くなれない」と思ってさっさと放棄してしまい、おかげで成績は………。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

もう、この変わり方、たまらない〜。すばらしすぎ。多読ってすごい。

で、冊数がまたすごい!これだけ読んだら↑ができあがる、というのがよくわかります。

〉───────────────────────────────────
〉●英語を「読む」について
〉───────────────────────────────────
〉▼弱点判明
〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
〉絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。
〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

おもしろい、と思って読んでいてもですか?

〉自分なりに推測した原因は、性格と過去の英語歴?か、と思ってます。

〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉    入れるより出す方が好きなのか…。
〉英語面:英語の印刷活字を見る、という経験が相当少ないと推測。

〉受験勉強時代に見るだけなら見ているはずなので、
〉もしかしたら英語を見ると、テストの時の思考習慣がよみがえってくるのかもしれない。
〉今、英「文」を見るのではなく、本全体で話の内容を読もうとしています。
〉過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
〉うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

あー、それなら納得かもしれません。今までの英語の付き合い方との落差がありすぎるんですね。あの熟語群を見れば確かにそうでしょう。だったらなおさらこのペースで絵本をじっくり読んでいく、というのが一番いいやり方かもしれません。

〉言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

気がついただけでも大発見!でしょう。いまだにTOEICとか、テストでしか英語に触れてない人も多いでしょうし。

〉▼休まずに読めた本
〉一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
〉そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
〉飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

やっぱり「自分」が読んで楽しい本を発掘するのが一番ですね。

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。
〉10万語の時にも「幸せ英語」ということを書いてるんですが、あれは話の内容についてでした。

読まない日にも意味がある、という投稿がありました。カラダの中で熟成してるんですよ。

〉今度の幸福感は種類が別です。全体的に懐かしい感じ。
〉英語を懐かしく感じるなんて、自分にはあり得なかったことです。
〉たまたま、そうなれるような易しい本ばかり読んでいるだけなのかもしれませんが、
〉自分にとっては、かなり驚異です。SSSは、Full of Wonder 〜!

10万語〜20万語でこれだけの変化があったんですね。

〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
〉  (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
〉スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
〉最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

ぱちぱちぱち!

〉今後、レベルとフォントを同程度にして、
〉ジャンルの違うもの、語数だけが長いもの、等を選んで、
〉とにかく1冊全部を休まずに読むことに挑戦したいです。
〉(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

I bileave you could!!
…で、いいのかな…。(これだけの英語も自信ない…)

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────
〉■Leo Lionni
〉個人と集団、個性と仲間、自立と依存。摩擦と迎合。
〉現実の人間社会の有り様が、そのままネズミやカエルを通して語られていて、
〉目が離せなくなり、次々21作品も読みました。
〉摩擦は、個性の違いから生じるのではなく、疑心暗鬼から生じるという作品には
〉わが意を得たり!
〉『夜と霧』(アウシュビッツ収容所体験を精神分析医が書いた本)を想起
〉させられる作品もあり、Lionni の人間洞察の深さにはただただ、敬服です。

〉■Dr Seuss
〉ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
〉人生哲学本です。
〉画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
〉もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
〉まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
〉自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
〉40作品以上あるので、まだまだこれからです。

〉■Shel Silverstein
〉人の持つジレンマを、こんなに簡単な絵と英語で語れるなんて天才…。
〉俗世間で通俗的にしか生きられない多くの人間の限界を、
〉しっかり見据えて教えてくれる。しかしその限界に向ける目は、温かい。
〉東洋の古典を読んでいるような錯覚。人の思想に洋の東西はないんですね。

〉こんな世界をakoは今まで知らないで生きてました。
〉今の自分が読めるレベルで、こんなに凄い洋書が読めたんだ!

う〜〜〜〜む。絵本、あなどるべからず。英語の絵本はやっぱりすごい。絵本でこれだけの内容を表現できる…。(中国語の絵本が貧しく感じられて寂しいもので。中国語でも絵本でそういう読書体験ができたらいいのにな〜)

〉───────────────────────────────────
〉●文字なし絵本に驚く
〉───────────────────────────────────
〉ORTやLLLの文字無しステージは、英語圏の学習教材だと思っていました。
〉でも学習教材ではなく、一般向けに販売されている洋書絵本にも
〉文字なし絵本があることを知りました。

〉少し前、ORTの文字無しステージを読んで、
〉自分の中から簡単な英語のフレーズが出てきたという体験を書いたのですが、
〉ORTやLLL以外の文字無し絵本でも試しました。
〉眺めてるとほんの少しですが、違う英語表現が浮かんでくるようになりました。

省略させていただきましたが、開くたびに異なる英語表現が出てくるってすごいです。文字なし絵本にそんな力があったとは。というか、これこそ「ako現象」かも?

〉───────────────────────────────────
〉●英語を書きたくなった
〉───────────────────────────────────

チャットの広場をみるとすごい書ける人みたいです。文の判断は出来ませんけど、自然にラクに書いているような感じはします。すごいですね。英語が湧いてくる?


〉───────────────────────────────────
〉●シャドウイングのこと
〉───────────────────────────────────
〉ペーパーバックを読めて翻訳の勉強をしている大学時代の同級生がいます。
〉彼女がよくボヤくのが、「読んで和訳はするけど、書けないし話せない。
〉話すのが先にデキルなんて信じらんない」と言います。(SSSを薦めなきゃ)
〉自分も、旧来の学習英語時代、自分から英語を書く練習なんてしたことがなく、
〉「英作文」なんて、←この文字見ただけで震えが来ます。
〉こんなに楽しく英語が書けるなんて、ウソみたいです。
〉「書く」ってことは最後に来るもんだ、と勝手に決めつけてました。

「書く」って難しいと思いますし、最後に来る、と思うのもわかります。話す、というのは相手のあることですから、少々デタラメでも身振り手振りとか、聞きなおすとか言い直すとかゴマカシようもありますが。

〉デタラメとはいえ、どうして書けるんだろう。
〉読書のインプットはまだ20万語ですから、しれてます。

20万語であれだけ…とビックリしていたら…

〉そこで、これは自分にシャドウイング経験があるからではないか、と推測したので、
〉参考までに少し過去の体験を報告します。
〉『どうして英語が使えない』(酒井先生)が出た頃(90年代前半)だから、
〉もう10年前…。げげ。そんなにアタシは年なの…

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。
〉時折、思い出したように、NHK講座のミニドラマを録音したり、勉強チックなCD教材をちまちまやりました。
〉何度も中断し断続的な体験なのですが、延べ年数を足せば、シャドウイング歴は7〜8年、になると思います。

〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉アバウトですが、十分超えてると思います。

コレ↑。すごいことをやっていたではありませんか。やはりルークへの「愛」でしょうか。

〉この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

大量インプット、ということでは充分意味があったんでしょう。お勉強英語だけじゃなくて、これだけの英語に触れていたのに、あのおぞましい熟語群から自由になれなかったというのが、トラウマの深さを感じさせます。大量インプットして眠っていたものが覚醒したのかもしれません。

〉───────────────────────────────────
〉●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
〉───────────────────────────────────
〉▼「読む」→「書く」
〉ちょっと読むと「あ!これって?」と電球マークがついて、「書いとかないと面白いことを忘れちゃう〜、もったいない〜」ってことで、すぐそれを書きたくなります。何かケチくさいけど。
〉これ、日本語の本を読んでいても、同じ症状です。

螺旋階段というより好循環ですね。

〉掲示板で英語を書いていると、話す以上のことを書いている気がします。
〉これも、日本語でも同じです。

〉▼「書く」→「読む」
〉実は、書くことについて、すぐに限界が来るような気がしています。
〉それには理由があります。
〉自分で感じていることですが、いつも同じような表現を書いているような気がするからです。
〉小さな円の中で周回運動をしているような感覚です。

〉もっと違うように書きたい、書けたらなあ、と思います。
〉I wish I could !!!・・・なんです。←また同じ英語。

〉だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
〉言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

その四つを好循環で回せるなんて、なかなか出来ないことだと思います。私と比べるのは間違ってるでしょうが、今のところ「読む」以外に興味が湧かないので。

20万語でこれだけ濃かったら、これからどんな進み方をしていくんでしょうね。フツーの人の20万語の何倍もの体験をしているようですから。そのためにも8ヶ月という期間が必要だったんでしょう。人は例え悪いとわかっていても、それまでの習慣から抜け出せないものです。心の奥では、新しいことをするよりも、習慣を手放してしまうことの方が恐いんです。恐怖の熟語群を手放して、新しい概念を注入するのにはそれだけの手間がかかるということでしょうね。

さあ、次の10万語では一体何が起こるのでしょう。
それではHappy Reading!

で、世界史クラブの進捗状況はいかかでしょう?私は当分報告できそうにないのですが…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20143. Re: 恐怖の熟語軍団と、悪い習慣の関係がわかりました

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(16:41)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。akoです。

〉20万語、おめでとうございます!

入門広場で投稿を始めた頃から、杏樹さん、いつもありがとうございます。
「感無量」という題、少々大袈裟ではありますが、そういう時のことも思い出しての気持ちです。

〉〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

〉のっけからどーん、ときましたね。

ハッキリ書いてラクになりました。
読書は好きな方だ、と自分では思っていたのですが、SSSには、和書も洋書もウルトラ読書人が多くて、
自分のことがわからなくなっていたようです。

〉〉この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

〉省略させていただきましたが、学生時代よほどがんばって勉強した様子。
〉並んでいる熟語がまたすごい。そんなになるまで英語と付き合っていたということですね。私は「コイツとは仲良くなれない」と思ってさっさと放棄してしまい、おかげで成績は………。

学校英語に早い段階で見切りをつけた杏樹さん、それ正解だったですよー。
akoが英語の「勉強」を頑張った時代というのは、学生時代よりももっと後だから始末におえないんですわ。

社会人になって、最初は英語に関係ない仕事でしたので、すっかり何もしない時代がありましたが、
その後「やり直し英語」と思って再開した時、…… これがSSSならよかったのですが(当時SSSは無かったけれど)
大学受験用の教材を使っての勉強だったから、
あのような不幸な熟語軍団に囲まれるようなことになってしまったんです。

大学受験も問題ですが、もっと根深い問題は、
社会人が「さぁ、やり直し英語だ」と言って、再スタートした際に、
受験教材しか思いつかなかった、というところが、akoの失敗のポイントがあると思います。

〉〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。

〉もう、この変わり方、たまらない〜。すばらしすぎ。多読ってすごい。
〉で、冊数がまたすごい!これだけ読んだら↑ができあがる、というのがよくわかります。

なので現在は、「akoの失敗」等と書いておりますが、それほど悲壮感はありません。
このように平然と書けるほど、その失敗時代のことを笑って回顧できるようになれた、ということかも…です。
過去の失敗を後悔するより、今、読むのが苦手という問題のほうが、よほど重要です。

〉〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
〉〉絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。

〉おもしろい、と思って読んでいてもですか?

これまでに何度も、英語の本、面白いです、という報告を書いてきた通りで、
楽しく一気に読み終えた本もあります。

問題は、それ以外にのところにあるようなんです。
自分で「耐性がない」と書いたのは、
以下のような事実を元に、自分の読書行動形態の傾向を考えてみたんです。

●「リサとガスパール」がいつも休まず読めた。どれも500語ぐらいの本ですね。
 杏樹さんも大好きなシリーズでしたね〜 ついに読んだんですよ〜
●ORT/LLLのstage or STEP7の、1冊700語〜800語ぐらいのものは、
 休みながらでしか読めなかった。
 一つステージを下げると、休まず読めている。このあたりに焦点がありそう…。
●730冊の中は、1冊当たり100語とか200語程度までの本がかなり多いのですが、
 そういう本を、次々と同じ日に読むことはできるので、最後まで読み終われるなら、
 英語自体を休まずにたくさん読んでいる時はある。
 (同じ本で何時間も、というのが苦手とすると、内容面での飽きが原因か?)

等です。

今、ここまで書いていて、思いつきました。
730冊の内訳を総語数別に集計してみよう! 一体このうち何冊が、600語あたり以下なのか。
杏樹さん、いいこと聞いてくださって、ありがとうございます〜
(そんな暇あるなら英語を読めばいいのに、すぐこうやって違うことを楽しく感じる点が問題ですね)

〉〉過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
〉〉うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

〉あー、それなら納得かもしれません。今までの英語の付き合い方との落差がありすぎるんですね。あの熟語群を見れば確かにそうでしょう。だったらなおさらこのペースで絵本をじっくり読んでいく、というのが一番いいやり方かもしれません。

杏樹さんが納得していただけるとしたら、この仮説も一つ確度が高まりました。

〉〉かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。

〉気がついただけでも大発見!でしょう。いまだにTOEICとか、テストでしか英語に触れてない人も多いでしょうし。

世の中全体の英語学習者、と考えると、やはりそうなのかもねー。
気づけてよかった〜 これが早期発見だったことを祈るばかり!

〉〉▼読まない日のこと
〉〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

〉読まない日にも意味がある、という投稿がありました。カラダの中で熟成してるんですよ。

ホントに熟成されているのであれば、すごく嬉しいです。何しろ見えない世界のことですからねぇ。。。

〉〉英語を懐かしく感じるなんて、自分にはあり得なかったことです。

〉10万語〜20万語でこれだけの変化があったんですね。

前回の語数報告を書いた時には、こういう感触を得られるなんて予想もしてないですから、ホントに面白いです。
自分の中で何も変化がなかったら、語数が区切りのいいところに来ても、何とな〜く投稿できないです。一応、事務的に、語数とか冊数とか、数字の推移だけは書けますけどねー。

〉〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…

〉ぱちぱちぱち!

カワイイ! この「ぱちぱちぱち」っていう平仮名!
杏樹さんは、通常、冷静で落ち着いた文体の人だけど、こういう部分で、お茶目なところがぽっと表に出るから、とっても好感!

〉〉(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

〉I bileave you could!!
〉…で、いいのかな…。(これだけの英語も自信ない…)

ありがとうございます〜 
英語がどうかというのは酒井先生にだけ言っていただけばいいことで、
自信もないのに書いて下さった、その心意気、その気持ちが嬉しいです。
ホントにありがとうございます〜

ちなみに酒井先生は、多読の授業の方の3原則で「教えない」ってのがある、ってことだから、
英語がどうかってことも、言わないかもしれないですね。
現職教師をしている人が、「評価をしない」っていう方法論、革命的なことですよ!
こういう授業の方法論、akoは本気で瞠目してるんです。

〉〉■Leo Lionni
〉〉■Dr Seuss
〉〉■Shel Silverstein

〉う〜〜〜〜む。絵本、あなどるべからず。英語の絵本はやっぱりすごい。絵本でこれだけの内容を表現できる…。(中国語の絵本が貧しく感じられて寂しいもので。中国語でも絵本でそういう読書体験ができたらいいのにな〜)

きっと中国は、古典が充実しているから、子どもに読ませたい本の出版事情は、英米圏とは初期条件が違うんじゃないでしょうか。
以前、杏樹さんに、児童書の存在意義のことを話していただいたことがありました。
こういうのって、かなり各文化圏の歴史的背景が違うことから来ていそうで…、あ、部活になりそう… 引越しかしら。
危険危険(笑) 英語の話に戻らなきゃ。この広場の主旨、主旨。

〉〉●文字なし絵本に驚く
〉省略させていただきましたが、開くたびに異なる英語表現が出てくるってすごいです。文字なし絵本にそんな力があったとは。というか、これこそ「ako現象」かも?

ははははhh 親子広場でもご報告がありますよ。akoに限られた現象ではないみたいで嬉しいです。
皆がそういうことを楽しめて、共有できたら嬉しいので、他の方も、報告があるといいな〜って思ってます。

私は「The Snowman 」が、原著は文字の無い本だっていうことさえも知らなかったのですが、最近、初めて読み(見)ましたら、最後のページで、「Snowman melted away......」って言ってました。

英語を勉強してきた自分、という視点から考えると、away が出てきたことに自分で「どうして?」って感じます。
でもここは、「Snowman melted. The End. 」では、なんだか身もフタもない、って感じで興ざめしちゃう。
最後にアウェ〜〜イってのを、感情こめて、静かな吐息と共に言わないと、
あのお話の最後の感じが全然でない〜〜〜〜〜っていうカンジなんです。
人の想像力(脳? 心?)って、不思議ですね。

〉〉●英語を書きたくなった
〉チャットの広場をみるとすごい書ける人みたいです。文の判断は出来ませんけど、自然にラクに書いているような感じはします。すごいですね。英語が湧いてくる?

間違いのある英語かどうかは別として、ちょっとしたことでも書くと、「英語ができる人」と見られますよね。
自分でも、英語を書けるなんて、すげーーーと思う方でしたので、自分で、後から読み直すと、「これホントにアタイ?」と言ってます。

でも自分としては、何度も同じことばかり繰り返し書いているだけような気がして、たいしたこと書いているようには思えないんです。

そんなことより、杏樹さんが「自然にラクに書いているような感じはします」っていう部分、そういうことがわかるってのが凄いです。
そして、そのように感じてもらえたことも、すごく嬉しいです。
もう〜〜、杏樹さんたら〜〜、何もかも嬉しいことばかり〜

〉〉●シャドウイングのこと
〉〉「書く」ってことは最後に来るもんだ、と勝手に決めつけてました。

〉「書く」って難しいと思いますし、最後に来る、と思うのもわかります。話す、というのは相手のあることですから、少々デタラメでも身振り手振りとか、聞きなおすとか言い直すとかゴマカシようもありますが。

そうですね。「話す」と「書く」って、「出す」方という点では同じ方向のことなんですね。
akoは、長い間、英語の4つのことを2つずつに分ける時って、
「読み書き」と「聞く話す」っていう分け方をして考えていたんですが、
いつの頃からか、「読む聞く」と「書く話す」と分けた方が、自分の体感として馴染むようになってきました。

〉〉デタラメとはいえ、どうして書けるんだろう。
〉〉読書のインプットはまだ20万語ですから、しれてます。

〉20万語であれだけ…とビックリしていたら…

ビックリしたのは自分もです。英語はすっかり諦めていたので、シャドウイングも、もう何年もやってなかったですから。今回、投稿に書くために昔の手帳とか出してきて、いつ頃やっていたか整理しましたよ。

〉〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉〉アバウトですが、十分超えてると思います。

〉コレ↑。すごいことをやっていたではありませんか。やはりルークへの「愛」でしょうか。

ここの部分ね、昨日あたり、外を歩いていて「あ」と思ったんですけどね、
杏樹さんが、愛で『指輪』を読めた、と報告した話と共通してるかもしれないですよ。
だって、映画のセリフなんて、キリンもキリンもいいところです。超キリンです。
適度なキリンはいいけれど、過剰にキリンしすぎると英語が続かないっていう話、よくわかります。
akoがレベル0や1しか読みたくない心理って、このときのトラウマがあるのかも… 
はぁ、傷は深い。回復の道は長そう。

〉〉この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
〉〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

〉大量インプット、ということでは充分意味があったんでしょう。お勉強英語だけじゃなくて、これだけの英語に触れていたのに、あのおぞましい熟語群から自由になれなかったというのが、トラウマの深さを感じさせます。大量インプットして眠っていたものが覚醒したのかもしれません。

あの熟語軍団、初めから意図して書いたわけじゃないから、自分でも怖いです。
最初の一つ二つ(競争と評価あたり)を書いているうちに、次々出てきて、止まらなくなってしまったんです。
あんなに止まらなくなるなら、akoはあまり書かないほうがいいのかもしれないと思ってしまいました。
でも体内から毒を出させてもらったような気もします。(ああ、管理人さん、また、ごめんなさい…)

〉〉●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です

〉螺旋階段というより好循環ですね。

今後、本当に毒を出し切れて好循環になれば嬉しいです。
「読・書・聞・話」の4つが同時、という機会はなかなかないから、
まず読書、そしてLRとシャドウイング、書く、ということを、やりたい時だけやろう、と思います。今かいてて気づきましたが、「読書」っていう漢字、「書物を読む」だけど、「読み書き」でもあるんですね。ミニ発見!

〉その四つを好循環で回せるなんて、なかなか出来ないことだと思います。私と比べるのは間違ってるでしょうが、今のところ「読む」以外に興味が湧かないので。

自分はどれが楽しい、ということがハッキリわかってさえいれば、それを続ければいいのではないでしょうか。
そういう人は、自分がしないことをやっている人のことを、無闇やたらと羨ましがったりしませんし、
焦ったりもしないように思います。杏樹さんみたいに。

焦り出すと、人を妬んだり憎んだりし始めてしまって、人間関係のトラブルの元ですもの。
こういう感情、私はテニス部でさんざん経験しましたから、もうたくさん、って思ってます。
何かが出来るようになる経路って、タイプの違う人は明らかにいるんだと思うしかない、というのが正直なところです。
お互いに、違う経路をたどっていく相手を、楽しく観察しあって遊びましょ〜〜〜〜〜
(それってakoが杏樹さんを観察してるってこと…? かなり失礼ですね…。でも杏樹さんの中国語多読の経過はホントに面白い。
杏樹さんは、akoのことを虫の観察程度に思って下さってていいですからねー。何の虫がいいかしら〜ん やっぱ洋書絵本出版のLadybirdかな〜)

〉20万語でこれだけ濃かったら、これからどんな進み方をしていくんでしょうね。フツーの人の20万語の何倍もの体験をしているようですから。そのためにも8ヶ月という期間が必要だったんでしょう。人は例え悪いとわかっていても、それまでの習慣から抜け出せないものです。心の奥では、新しいことをするよりも、習慣を手放してしまうことの方が恐いんです。恐怖の熟語群を手放して、新しい概念を注入するのにはそれだけの手間がかかるということでしょうね。


…(感動のあまりしばし沈黙)

…杏樹さんは本当に素晴らしい。akoの体験をそのように説明していただけて、実にわかりやすいです。
習慣の話、実にその通りと思います。

英語広場でのことですが、まだakoは単語の「一対一対応」の習慣が抜けてないらしく、
その部分をしっかり酒井先生に指摘していただいています。これは是非見てください。
酒井先生が投稿して下さった指摘、初めは意味がわかりませんでした。
先生の投稿があった時、「あっ、akoが書いた英語を、正しい英語に直してもらえるのかしら?」と思ったからです。

でも違うんです。すごいです。
英語全体に対する姿勢とか発想そのものの部分なんです、先生が見ているのは。
しばらくわからなかったです。
この感覚、まだ初めてで、今、自分がボーダーラインに立っているような感じがします。
熟語軍団に代表される旧来の思考習慣からは簡単には抜けられないと思います。一度二度指摘されたぐらいでは、また忘れてしまうかもしれない。
でも、この先生の指摘で、悪い習慣が自分から抜けていないことに気づかせてもらえました。
電通大の学生になりたくなってしまいました。

〉さあ、次の10万語では一体何が起こるのでしょう。
〉それではHappy Reading!

akoの長い投稿に、貴重なお時間を割いてお付き合いいただいてありがとうございました。

〉で、世界史クラブの進捗状況はいかかでしょう?私は当分報告できそうにないのですが…

うっ! 杏樹さん、練習広場の成果発揮しましたね。(話をそらしている…) ORT編(後半)の進捗状況ですが、Stage 6-9 で行こうと思っています。ところがステージ7からは1冊が800語平均になるので、少々…読むのが…あうあう…頑張ります、あ、頑張りません。杏樹さんも当面、中国語がノッテる時のようだからそれをお大切に。趣味はいつでも復活可能ですからね


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20111. Re: 感無量の20万語おめでとうございます!!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/10/7(02:42)

------------------------------

akoさん、こんばんは〜。おナベの調子はいかが〜?チクワです。

20万語通過、おめでとう〜〜〜!!(!一本10万語、というのを30万語のときに覚えているか?>自分)

そして初児童書Nate君、おめでとう!私はまだ1冊だ。抜かされた!
語数の広場の報告も、素晴らしかったですー。後編が待ち遠しいですよー。

ブッククラブの会員さんはうらやましいけど、会員さんでレベル0〜1をブ厚く読んでいる人と、
全国のこどもタドキストは、チクワのうちの図書選定委員さんなんですよ。
委員会の勧告により、Let’s-Read-and-Find-Out-Science のシリーズをどんどん買うぞー、と
決心したところですー、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(うらやましがってばかりいないで、お役にたっていただこうという・・・(笑))

なのでー、

〉●この絵本がよかった!

のところの3人の著者さんたちの、akoさんオススメの作品名を挙げてくださいなー。(おねだり)

〉▼書くのも同じ3原則
〉書く時は、話す時の自分になって書いてますから、辞書も何も見ていません。
〉受験勉強の英作文と違って、掲示板は、人とのオシャベリだから書きやすいです。
〉SSSの3原則通りです。
〉1)辞書使わない。
〉2)分からないところは飛ばす=分かんないことは「分かんない」と書くか、単に書かない。
〉3)つまらなければやめる=書くのが楽しい時だけ書く

〉そうそう、同じ3原則でいけますよね。
〉分からないときは、なるべくさっさと回避、または放棄して、
〉横へそれるか前へすすむのがいいと思っています。

〉●シャドウイングのこと

〉akoは「頑張らない主義者」ではありません

前の方のこのお言葉が、ここで効いてるー。と思ったら、

〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

うーん、愛ゆえでしたか。
タドキスト広場で、さきほど愛について語ってきちゃいましたよ・・・
でも、akoさんのは、ルークへの愛ですね。
いやいや、ルークが話す言葉への愛ももちろんあるかー。

ではでは、今後も掲示板で、ますますチクワにやさしい英語の本の情報を
流してくださることを願ってやみません。みなさんも待っていることでしょう。
どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20144. Re: チクワブックス選定委員、任命うけました〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(16:58)

------------------------------

チクワさん、こんにちは〜。今日は昼間に起きているakoで〜す。

〉おナベの調子はいかが〜?

あの投稿、しっかりお読みなっていただけていたのですね。
あんまり妄想が飛びすぎて管理人さんに叱られちゃいました(><)

〉20万語通過、おめでとう〜〜〜!!(!一本10万語、というのを30万語のときに覚えているか?>自分)

チクワさんの記憶力限界を考え、遠い将来にならないよう心がけます。
えっ、ところで10万語の時はそのような遠大な計画のもと「!」にしていただいたのですか。
気づきませんでした、不覚、ご勘弁を!

〉そして初児童書Nate君、おめでとう!私はまだ1冊だ。抜かされた!

お! やったぞ、抜いた! うははは見たか、黒チクワ蜥蜴。(akoのヤツは、ちょっと誉めるとコレだから…)

〉語数の広場の報告も、素晴らしかったですー。後編が待ち遠しいですよー。
〉ブッククラブの会員さんはうらやましいけど、会員さんでレベル0〜1をブ厚く読んでいる人と、
〉全国のこどもタドキストは、チクワのうちの図書選定委員さんなんですよ。
〉委員会の勧告により、Let’s-Read-and-Find-Out-Science のシリーズをどんどん買うぞー、と
〉決心したところですー、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
〉(うらやましがってばかりいないで、お役にたっていただこうという・・・(笑))

感激、あっちまで見ていただけていたとは…!
では、本日よりあらためて正式に、チクワブックス図書選定委員を自称します。
Let's-Read-and-Find-Out-Scienceの次が読みたくなって、さらに、SIRの理科モノも読みたくなってきたところです。
理科で文学〜ってすごいシリーズですよねー。
自分の読みたい本のジャンルが広がる時のきっかけって、ホントに偶然の小さい出来事から広がるものだ〜っていう経験ができました。

〉〉●この絵本がよかった!
〉のところの3人の著者さんたちの、akoさんオススメの作品名を挙げてくださいなー。(おねだり)

ではでは、それぞれのベスト3をば。でも、どれもすでに超有名な有名どころだそうで、akoごときが今さら、です。
ぜひチクワさんの感想を伺いたいので、どの作品がどう、と言うのはここでは控えますね。

■Leo Lionni (3作品に絞るのはかなり難。聞かれた時期により変わりそう)
The Greentail Mouse
Frederidk 
The Biggest House in the World

■Dr Seuss
My Many Colored Days (ISBN 0-679-87597-2) 約200語
The Sneetches (書評、20th Childrenbooks Anthorogy)
Oh, the Place You'll Go (約890語)

■Shel Shilverstein
The Missing Piece
The Missing Piece meets the Big O ←ゼロではなく英文字。泣けました。
The Giving Tree 書評にもありますが、akoはsumisumiさんのHPで知りました。

※ SSS書評にないものにデータつけましたが、今、手元にない本があるので、あとで訂正でつけなおしますね。

〉〉▼書くのも同じ3原則
〉分からないときは、なるべくさっさと回避、または放棄して、
〉横へそれるか前へすすむのがいいと思っています。

その通りです。さっさと回避、放棄ってのは、潔くて気分のいい表現。さすがチクワさん。
これ、「読む」時の「飛ばし」と同じですよね。

〉〉akoは「頑張らない主義者」ではありません

〉前の方のこのお言葉が、ここで効いてるー。と思ったら、

〉〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉〉…ファンの執念だったです。

〉うーん、愛ゆえでしたか。

はははh、過去に頑張りすぎた時代があるからこそ、今は頑張れなくなってしまったのかも。
後遺症ですね。
かといって、頑張らないことを主義にしてしまうのも、また間違いで、
頑張ることを自分に課すのと同じ愚を犯すだけのように思いました。

でもね、頑張りたい人は、一度、気が済むまで頑張ればいいと思ってます。
体力・気力のある時に気が済むまでやらないと、人間、自分のことはわからないのではないか、と自分の体験から感じた次第。
私としては、そういうことがわかったという点で、頑張った時代があったことは、後悔してません。
それに、また、頑張りたくなる時が来るかもしれない。
人の気持ちって諸行無常だな〜 古典って、たいしたもんですね。

〉タドキスト広場で、さきほど愛について語ってきちゃいましたよ・・・

読んでますとも、英語愛。愛の動機。いつもながらチクワさんには教わること多大です。

〉でも、akoさんのは、ルークへの愛ですね。
〉いやいや、ルークが話す言葉への愛ももちろんあるかー。

声が好きでした。当時のマーク・ハミル。ちょうどいいお兄さんぐらいに思ったんだと思います。
毎日、絵を書いてました。ルークが、ライトセーバーを両手で上向けて持っているあの絵。
当時はレイア姫がきつくて怖かった。エラソーとか思って。
それがね〜、今みると、当時の自分、何いってんのぉ、…です。
いい男はハン・ソロだし、レイア姫のあの勇敢なこと、カッコい〜〜 いい女〜〜 
…ですよ。まったくゲンキンなものですね… ここもほら、諸行無常ってことで。

〉ではでは、今後も掲示板で、ますますチクワにやさしい英語の本の情報を
〉流してくださることを願ってやみません。みなさんも待っていることでしょう。
〉どうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

チクワブックス隠密選定委員、任務請負ました!
(単に自分が好きなように読んだ記録を報告すればいいだけだからラク)
では、ご投稿ありがとうございました。ホウキのお手入れ忘れずに〜 akoは秘薬鍋、磨きます〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20112. akoさん、感無量の20万語おめでとうです!

お名前: ただ
投稿日: 2004/10/7(07:14)

------------------------------

akoさん、こんにちは。ただです。

20万語通過おめでとうございます〜♪

akoさんのoutputも楽しませてもらってます。

「読む」と「書く」がつながってるんですね。素晴らしい!

akoさんのペースで楽しんで、またいろいろ教えてください(^^)/

これからも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20145. Re: たださんに教わること「ただ」い

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(16:44)

------------------------------

たださん、こんにちは。akoです。

〉20万語通過おめでとうございます〜♪

ありがとうございました。

〉akoさんのoutputも楽しませてもらってます。

たださんも遊びの気持ちで気が向いたら乱入して下さいね〜

〉「読む」と「書く」がつながってるんですね。素晴らしい!

そうなんです、
読みたくなるためにも、書くぞ〜っていう気分。相手して下さ〜〜い。

〉akoさんのペースで楽しんで、またいろいろ教えてください(^^)/

ひゃー。教わるのはakoのほうですー。
洋楽でしょ、STでしょ、タグ練習でしょ、ロシア語でしょ、
名古屋オフのたびにイベント広場で紹介される本でしょ、
それと、誰に対してもさわやかで楽しい投稿のお手本でしょ、
たださんには色々教わってる〜〜

〉これからも、Happy Reading!

たださんも! たださんの次の新規投稿、待ってまーす。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20181. akoさんから教わること、またこれ(mat-ako-re)多大!

お名前: ただ
投稿日: 2004/10/12(23:04)

------------------------------

う〜ただ です。(さわってもいいですかぁ〜? by N□NTEND○)

と、関係ないことはおいといて・・・

akoさん、こんにちは。ただです。返信ありがとうございました。

〉たださんも遊びの気持ちで気が向いたら乱入して下さいね〜

は!ありがとうございます〜

〉そうなんです、
〉読みたくなるためにも、書くぞ〜っていう気分。相手して下さ〜〜い。

は!重ね重ねお誘いありがとうございます〜

〉〉akoさんのペースで楽しんで、またいろいろ教えてください(^^)/

〉ひゃー。教わるのはakoのほうですー。
〉洋楽でしょ、STでしょ、タグ練習でしょ、ロシア語でしょ、
〉名古屋オフのたびにイベント広場で紹介される本でしょ、
〉それと、誰に対してもさわやかで楽しい投稿のお手本でしょ、
〉たださんには色々教わってる〜〜

ひゃー、ほめられたー(^^)

いえいえ、いえいえ〜
こちらこそ、いっぱいいっぱい教わってますよー。
ちゃんちゃかでしょ、世界史クラブでしょ、歌でしょ、宮崎駿関連でしょ、
(一緒の多読仲間で、先輩・後輩とかないとは思うけど敢えて書くなら、)
先輩の方々への敬いの気持ちでしょ、同期のみなさんとの仲良さでしょ、
後輩達への思いやり投稿の数々でしょ、
なんか言いたりないと思うけど、とにかく、いろいろいろいろ。

akoさんのおかげでロシア語の興味も深まりますー。
先日泊まったあるホテルのポーター?ベルパーソン?
(荷物を運んで部屋まで案内してくれる人)が外国の人で、
○○ーシャって名前の女性で、どうもロシアの人みたいな感じだなー
(日本海側の観光都市だし)と思い、日本語でいろいろ説明してくれた
あとで、「スパシーバ」って言ったら、びっくり&喜んでくれました。
上手って言われてこっちも余計に嬉しかったり(^^)

もう説明されてる途中から「スパシーバ」って言うぞーって、気もそぞろ。
その後、センテンスにして4行くらい返ってきたけど、後はまあ雰囲気で。
「ダスビダーニャ」でご挨拶しあいましたー。いやぁ楽しかった。
こうやってどんどん語学学習熱が高まっていきます!

しばらく遠ざかってたときは「ダスビダーニャ」も忘れてましたもん!

横で聞いてたカミさんに後で「何言い出すかと思った」って言われたけど。
(カミさんはロシア人というのに気付いてなかったらしいです)
(○○ーシャさんも「英語ではよく話かけられる」って言ってました)

〉〉これからも、Happy Reading!
〉たださんも! たださんの次の新規投稿、待ってまーす。

おお、ありがとうございます!

では、ここで一句(?)

ほめられて ああうれしいな けいじばん

このままで いいよときみが いったから これがわたしの たどくほうほう

Tadoku
I do
You praise me
I am so glad
Thanks

では〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20192. Re: ただロフスキー、ハラショー!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/14(22:07)

------------------------------

〉う〜ただ です。(さわってもいいですかぁ〜? by N□NTEND○)
〉と、関係ないことはおいといて・・・

え??? 何だったんだろう、今のCM…

〉akoさん、こんにちは。ただです。返信ありがとうございました。

わーい、たださーん、akoで〜す。ハラショ〜、じゃなくて、ここはズドラーストビーだったかな。
(テレビロシア語をテキストも買わずに見るだけだから覚えられる範囲はこのテード)

〉〉たださんも遊びの気持ちで気が向いたら乱入して下さいね〜
〉〉相手して下さ〜〜い。

〉は!ありがとうございます〜
〉は!重ね重ねお誘いありがとうございます〜

もしかして、たださん、「は!」の時、おまわりさんみたく敬礼してた?!?!
ごめんなさーい!
もしかしたらすごーい微妙なこと、かなり無神経に言ってしまったかも〜
こんなにたくさん、書くの苦手と言ってる方がおられるのにねー 
akoったら、たださんなら大丈夫と思ってしまった、いかんいかん、反省。
黙殺してくださ〜い。

〉こちらこそ、いっぱいいっぱい教わってますよー。
     (照れるのでカット(^^)
〉なんか言いたりないと思うけど、とにかく、いろいろいろいろ。

(*・・*)(*・・*)(*・・*)
akoもおだてりゃ木に登る〜 有頂天の頂点。←おババぎゃぐ。

〉akoさんのおかげでロシア語の興味も深まりますー。
〉先日泊まったあるホテルのポーター?ベルパーソン?
〉(荷物を運んで部屋まで案内してくれる人)が外国の人で、
〉○○ーシャって名前の女性で、どうもロシアの人みたいな感じだなー
〉(日本海側の観光都市だし)と思い、日本語でいろいろ説明してくれた
〉あとで、「スパシーバ」って言ったら、びっくり&喜んでくれました。
〉上手って言われてこっちも余計に嬉しかったり(^^)

やったねー! 日本国内でロシア語!!そういうのって嬉しさ格別ですよね〜

akoもよくあるよぉ。そーいうこと。
こないだも、原宿あるいてたら、外国人さんに道を聞かれたんだけどね、
(私ね、無難そうな顔に見えるらしく(どういう顔じゃぁ)、外国人・日本人かかわらず、道を聞かれる率ものすごく高い。)
最初たいてい英語で聞かれるでしょ、で、話しながら、
どこから来ましたかぐらいは英語で聞くと、「イタリア」だったから、
おっ、それならいつもジローラモが言ってるやつを思い出せ!って思って、
ちゃ〜お、こめすた〜い!って言うと、その後、案内する間、
デタラメ英語でもすっごーーく話がはずんだりする。

〉もう説明されてる途中から「スパシーバ」って言うぞーって、気もそぞろ。

わかるわかる、その時のウズウズ感覚。たださん主役の映画見てるみたい!

〉その後、センテンスにして4行くらい返ってきたけど、後はまあ雰囲気で。
〉「ダスビダーニャ」でご挨拶しあいましたー。いやぁ楽しかった。
〉こうやってどんどん語学学習熱が高まっていきます!

そのロシア人の彼女、その日一日、ご機嫌で仕事できてたらいいねー。
今日はロシア語を話したお客さんがいたよっ!って、
たださん、ぜったい仕事場で話題になったよぉぉぉ

〉しばらく遠ざかってたときは「ダスビダーニャ」も忘れてましたもん!

ちょっとした挨拶だけでも、言ってないと忘れちゃうよねー。

〉横で聞いてたカミさんに後で「何言い出すかと思った」って言われたけど。
〉(カミさんはロシア人というのに気付いてなかったらしいです)
〉(○○ーシャさんも「英語ではよく話かけられる」って言ってました)

白人さんは、外見じゃナニジンかわかんないものねー。
ま、akoもね、仕事帰りが遅くなった時にヘンな人に声かけられた時、
「What ? I'm sorry I dont understand.....」って言ったことあるよー。
この顔で英語だから、香港人のフリってことになるかいな。

〉では、ここで一句(?)

〉ほめられて ああうれしいな けいじばん
〉このままで いいよときみが いったから これがわたしの たどくほうほう

すごーーい。たださんて才人! 俳句・短歌も作れちゃうのぉぉ
サラダ記念日(たわらまち) → 多読記念日(ミハイル・ただロフスキー)
…と、他のことを書いて時間を稼いでいるスキに、下のたださん英語俳句ながめながら、
リズム(ちゃんちゃか)一本!

文字だけでリズム伝えるの難しいんだけどトライしたくなっちゃった。
先に、数字で拍子をとると、こんな感じ。
1・2・3〜
1・2・3〜
1・2・3〜〜4!

「ちゃんちゃか」で言い換えると、こう。
ちゃん・ちゃか・ちゃ〜ん
ちゃん・ちゃか・ちゃ〜ん
ちゃん・ちゃか・ちゃ〜ん…パン!

では英語とご一緒に〜

  1・  2・3〜
〉Tadoku 〉I  do   (1のところで「do」 )

 1・ 2・ 3〜
〉You praise me

 1・ 2・3〜  (1の時、I'm を一気に言っちゃう)
〉I am so glad   (あぃm・そー・ぐらーd)

  4!
〉Thanks

なんかこれ、三三七拍子になってる・・・
英語がそんななるわけないか。。。お粗末〜

〉では〜

でも、脳の使ってなさそうな場所、活性化されました〜 
いやぁー、英語俳句なんてすごいわ。考えたこともないです。
たださん、ハラショー!スパシーバ! ウラァァァァ〜〜!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20113. Re: 感無量の20万語

お名前: ケルアック
投稿日: 2004/10/7(07:53)

------------------------------

おめでとうございまーす!

8ヶ月で20万語!

おめでとうございまーす!

「あそこから抜け出せてよかった」
                −『路上』−


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20146. Re: 短い言葉で語る。詩って凄い。

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(17:01)

------------------------------

ケルアックさん akoです。

〉おめでとうございまーす!

いつもありがとうございます。

〉「あそこから抜け出せてよかった」
〉                −『路上』−

恒例の『路上』、
今回もまた違う一節をご紹介いただけて嬉しいです。

詩って怖いですね。足元、見抜かれてます。

やられた。SSSのケルアックさん、的確。
ジャック・ケルアックは自分の思う通りに書いてるだけなのに、
全部、読まれてる。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20114. Re: akoさん、やったね!

お名前: 虎ファン
投稿日: 2004/10/7(08:11)

------------------------------

akoさん、おめでとー、やったねー

昨日の夜、akoさんの報告を見つけたので一番にレスつけようと思ったんですが、報告のボリュームが予想を超えていたのでじっくり読もうと思ってそのまま寝てしまいました(^^;
朝起きてレスが10件以上あったのでビックリしましたが(さすが人気者akoさん!)

akoさん、多読開始から既に8ヶ月も継続されていることを大いに自慢してくださいねー

〉みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。

みなさんのペースが早いんじゃなくて、掲示板に投稿している方々のペースが早いだけだと思いますよ
焦って自分を見失うよりマイペースで続けられるほうが絶対良いと思います。それに本の種類が変わってくれば、つまりYLが上がってくれば1冊の語数が増えるので自然に語数カウントのペースが上がるのだから全然気にする必要ないと思います。

〉セケンでは、英語がヒトを選別する道具になっている面、まだあると思います。
〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。

英語が使えるかどうかで選別されているのではなくて、選別の対象は資格やTOEICのスコアとか、留学経験とかです。その人が英語が使えるかどうかって言うのは本当に英語が使える人しか判断できない訳ですから、判断自体が難しいと思います。
私のいる会社は翻訳をやっているような会社なのでこういった事情がよーく分かるんです。

〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
〉  (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
〉スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
〉最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

akoさん、読む速度十分早いじゃないですかー
絵本中心で読まれているはずなのでスピードは上がりにくいはずなんです。だからこれだけ早ければ十分ですよ、きっと

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────
〉■Dr Seuss
〉■Shel Silverstein

以前、児童書がうまく読めなくて困っているときにakoさんに絵本をいろいろ紹介してもらったので、せっかくと思ってブッククラブで結構読んだんですよー
結構おもしろかったです、これも(↑)機会を見つけて読みたいと思います

〉───────────────────────────────────
〉●英語を書きたくなった
〉───────────────────────────────────
〉このごろ英語広場を使わせてもらっています。

知らなかった!akoさんって、すごい!
「Chat with SSS friends in English」にまで投稿されているんですねー、ぜんぜん近寄らない掲示板なので完全に見落としていました

〉SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。

でも、私も多読のおかげでインチキな英語ならoutputできる自信(?)があるんです。ただ、SSSとは言え掲示板に投稿する勇気はありません...
どなたか私と同レベルのoutput能力の方とインチキ英語で交換メール日記したいとは思っているんですが...
〉▼書くのも同じ3原則
〉SSSの3原則通りです。
〉1)辞書使わない。
〉2)分からないところは飛ばす=分かんないことは「分かんない」と書くか、単に書かない。
〉3)つまらなければやめる=書くのが楽しい時だけ書く

なるほど!
私がインチキ英語をoutputする場合の原則は
1)文法的に(というより英語として)正しいかどうかは気にしない
2)スペルが分からない場合は辞書を調べる
3)表現したい単語が思いつかない場合でもなんとか他の単語で表現できないかトライする
です。

ところで目と耳から100万語ずつインプットすると会話をする基本が出来るという方もいますね
私は目からはインプットできたのでそろそろ出来るのかな〜?

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。

映画は英語学習の題材としては賛否両論あるんですよねー、でも私は映画も好きなのでいずれは使いたいです

〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。

分かります、私も「燃え尽き症候群」と言うか、「がんばり過ぎで疲れちゃった」の経験者です。これが、英語の勉強で挫折する典型的パターンですね...
だからこそ多読はすばらいし!

これからもマイペースを持続してくださいね〜

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20147. Re: インチキ対デタラメ 場外乱闘はあるか?

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(18:06)

------------------------------

〉akoさん、おめでとー、やったねー

やっほー 虎ファンさん、akoです〜 ありがとうございます。

〉昨日の夜、akoさんの報告を見つけたので一番にレスつけようと思ったんですが、報告のボリュームが予想を超えていたのでじっくり読もうと思ってそのまま寝てしまいました(^^;

わかりますわかります。感無量なもんで、書きすぎてます。適度に読み飛ばしていただいていいんです。
いくら、いつも返答をくれる相手だからって、義理立てする必要ないですからね〜
そういうことは、わかって投稿していますから、どうぞご心配なくね〜
(でももらえるとかなり嬉しい(^^)

〉朝起きてレスが10件以上あったのでビックリしましたが(さすが人気者akoさん!)

人気者っつーか、ここまでペース遅いのに平然と投稿する人も珍しがられているだけなのではないかと…
SSS掲示板は、珍獣を飼ってます。あーははは、自分で言ってウケた。バ○。

〉akoさん、多読開始から既に8ヶ月も継続されていることを大いに自慢してくださいねー

了解!!! では早速…
すごいでしょー、アタシ、もうSSS、8ヶ月もやってるのー おーほほほ、自慢傲慢高慢肉まん。
(君子は豹変す。意味ちがうか…)

〉みなさんのペースが早いんじゃなくて、掲示板に投稿している方々のペースが早いだけだと思いますよ
〉焦って自分を見失うよりマイペースで続けられるほうが絶対良いと思います。それに本の種類が変わってくれば、つまりYLが上がってくれば1冊の語数が増えるので自然に語数カウントのペースが上がるのだから全然気にする必要ないと思います。

と…虎ファンさんって優しい方なんですね〜 紳士であられて… うるうる…
それに、掲示板との距離のとり方もしっかり心得ておられる。さすが大人。(さすがオジサン…でしたっけ? ナマ虎、確かめなくては。)

〉英語が使えるかどうかで選別されているのではなくて、選別の対象は資格やTOEICのスコアとか、留学経験とかです。
その人が英語が使えるかどうかって言うのは本当に英語が使える人しか判断できない訳ですから、判断自体が難しいと思います。
〉私のいる会社は翻訳をやっているような会社なのでこういった事情がよーく分かるんです。

そうか! 
「英語ができるかどうか」なんて、曖昧で実体のない言い方なんですね。
評価で英語が使われる場合は、資格のスコアや留学経験の有無等、判定しやすいものが使われるんですね。
そっかー。
今度は虎ファンさんがご存知の英語事情、ぜひぜひ伺いたいです。
例の予定日を過ぎたら、きっときっとブッククラブとかオフ会とかで、じかにお話聞かせて下さいねー。
(ナマ虎が本当にオジサンかどうか、正体確かめたくてウズウズ)

〉〉スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
〉〉最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

〉akoさん、読む速度十分早いじゃないですかー

えっ? えっ? 上記の速度で、ですか?
だって、計測に使ったのは、PGRのゼロですよ、ゼロ!
あっ、でも100超えたら、次のレベルに行っていいんでしたね!! 忘れてた!

〉絵本中心で読まれているはずなのでスピードは上がりにくいはずなんです。だからこれだけ早ければ十分ですよ、きっと

ふーむ。そうかー。今、MTHも楽しめる虎ファンさんがそう仰るなら、十分納得します!

〉〉■Dr Seuss
〉〉■Shel Silverstein

〉以前、児童書がうまく読めなくて困っているときにakoさんに絵本をいろいろ紹介してもらったので、せっかくと思ってブッククラブで結構読んだんですよー
〉結構おもしろかったです、これも(↑)機会を見つけて読みたいと思います

わーい。ako投稿が効いた〜 うれぴー。ぜひぜひ、さらに読んでくださいねぇ。
できたら、虎ファンさんが、絵本を読んでいるところも見物したいなぁ。
大人の雰囲気の成人男性が、か〜わい〜絵本を読むの図…。カッコいいですよー。
SSSには、そういうナイスミドルがたくさんおられます。
うん! いい男人口密度、高い!

〉〉●英語を書きたくなった

〉知らなかった!akoさんって、すごい!
〉「Chat with SSS friends in English」にまで投稿されているんですねー、ぜんぜん近寄らない掲示板なので完全に見落としていました

ふっふっふ、人が見ていなさそうな広場で、密かに隠密活動ばかりしています… 趣味広場とかもね…(と宣伝する)
(いえ、あの、違います。管理人さんには丸見えですから…。隠密なんて全然ウソ…)

〉〉SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。

〉でも、私も多読のおかげでインチキな英語ならoutputできる自信(?)があるんです。
ただ、SSSとは言え掲示板に投稿する勇気はありません...
〉どなたか私と同レベルのoutput能力の方とインチキ英語で交換メール日記したいとは思っているんですが...

きゃきゃきゃ、akoのデタラメ英語 VS 虎ファンさんインチキ英語!!
う〜ん、何かそれって…モスラ対キングギドラ? ちょっと見てみたいかも。場末リングの場外乱闘のよう…
つい興奮してフォントを変えてしまったではないですか!

英語広場、ホントに勇気ありません?(しつこい)
例の予定日終了後、この際、記念に「This is TORA-Fan's Inchiki English !!」ってな題で一度投稿してみません?
一皮むけてしまいますかもよ… 小悪魔のささやき…
お返事はakoがすぐいたしますから、孤独に放置される心配なんかありませんって。あ、そういう問題ではないでしたね。
(人の投稿の題まで書くとは…つくづくakoってどういう人… 
  ↑ 自分であきれているのです…黙殺していただいてかまいませんので…(ーー;)

〉私がインチキ英語をoutputする場合の原則は
〉1)文法的に(というより英語として)正しいかどうかは気にしない
〉2)スペルが分からない場合は辞書を調べる
〉3)表現したい単語が思いつかない場合でもなんとか他の単語で表現できないかトライする

面白い! 題して「虎ファンインチキ3原則」、メモメモ…と。

〉ところで目と耳から100万語ずつインプットすると会話をする基本が出来るという方もいますね

それは初耳。akoの場合は目からのインプットに励まねば! あぁ、小さい英文字軍団が全部アリンコに見えるぅぅ〜

〉私は目からはインプットできたのでそろそろ出来るのかな〜?

そうですよ〜 して下さい〜 予定日過ぎたらじっくりお考えになって〜 

〉〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。

〉映画は英語学習の題材としては賛否両論あるんですよねー、でも私は映画も好きなのでいずれは使いたいです

え?えええ? 映画の賛否の方の「否」の意見があるんですか? げげ。その理由はぜひ知りたいです。
悪い言葉遣いを真似してしまうからかしら? それとも他に何かある…?
akoも、かなり自己流でやってきてしまいましたので、自分がしてきたことに、重大な欠陥がある可能性もある、と思っているんです。
人の意見を色々検討したいです。

〉〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。

〉分かります、私も「燃え尽き症候群」と言うか、「がんばり過ぎで疲れちゃった」の経験者です。これが、英語の勉強で挫折する典型的パターンですね...
〉だからこそ多読はすばらいし!

同意です!

〉これからもマイペースを持続してくださいね〜

ありがとうございました。
では、虎ファンさん、大事な予定日が過ぎました暁には、色々他のご予定もあるかと思いますが、
ぜひぜひインチキ方面の件も、検討項目に入れといて下さいね〜 あー。楽しみ。

PS 追加。
〉さすが「耳年ウーマン」akoさん(←おやじギャク?)

完全におやじギャグです!!!

〉まじっ?どこのカレンダーに書いたんですか?はずかしいなぁ

虎ファンさん予定日を書き込みしているのは、我が家の冷蔵庫に貼ってあるカレンダーです(^^)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20115. akoさん、お久しぶりで〜す^^

お名前: Sakiyuka
投稿日: 2004/10/7(08:22)

------------------------------

akoさん、Sakiyukaです。
湯煙オフ以来、御無沙汰してます。

それにしても、akoさんの素晴らしい20万語報告、楽しく読ませていただきました。「うんうん。何かよくわかる〜」って思いながら、一気に読み上げました。
すごいですね。730冊!!もう、尊敬しちゃいます!

フクさんの言われるとおり、これからも「ako流」を貫いてくださいね。

30万語報告も楽しみにしていますよ〜!!

Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20148. Re: 懐かしの同期、それぞれの多読の道を歩んでますね

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(18:13)

------------------------------

akoです。

〉湯煙オフ以来、御無沙汰してます。

Sakiyukaさんー、湯煙、懐かしいー
「掲示板で同期ですねー」って、初めてお会いした頃のこと、覚えてますか〜
威勢のいいSakiyukaさんですもん。そして湯煙でもそうでしたね!

イベント広場でのお知らせ、見てますよー!!
今度の大分は、講演会だけじゃなく、Sakiyukaさんのブッククラブ立ち上げなんですねー
大変、大変、もう〜〜、お祝いに駆けつけたい!!
ここでこれ以上書くのもナンですが、おめでとうございます!!!!!

〉それにしても、akoさんの素晴らしい20万語報告、楽しく読ませていただきました。
〉「うんうん。何かよくわかる〜」って思いながら、一気に読み上げました。

うれしぃぃ 準備で忙しい時なのにありがとうございました〜

〉すごいですね。730冊!!もう、尊敬しちゃいます!

ふっふっふ、今度はSakiyukaさん、
大分でこういう読み方をしたい人が登場した時に、
自由自在に本を選べるようなブッククラブを作ってもらえたら嬉しいなぁぁぁあ
(プレッシャーをかけてるんじゃないんです、貴女ならきっと発奮するって信じてるんです)

〉フクさんの言われるとおり、これからも「ako流」を貫いてくださいね。

はい! そのつもりでおります!

〉30万語報告も楽しみにしていますよ〜!!

Sakiyukaさんもー! …多分、Sakiyukaさん、本は読んでおられるのだろうけど、
自分のカウントや報告の投稿をするよりも、
もっともっと多読普及のためにやりたいことがたくさんあるんだろう、と思ってます!

同時期に出会った私達、道はそれぞれですが、SSSとの出会いは、お互いに素晴らしいものとなりましたね。
次に大分訪問する時は、ぜひ見学させていただきたいです〜
(大分在住の子連れの友人を連れてね(^*)←ウインクしたつもり!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20116. 20万語、おめでとうございます。

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2004/10/7(08:55)

------------------------------

akoさん、29万語、おめでとうございます。

"通過"という言葉を使うのを躊躇するほど、こぉ〜い
報告、エッセイですね。

いつものakoさんとは、すこし違った雰囲気(いつもは
どんな雰囲気だと言ってるんでしょ?)の文、一気に
読ませて頂きました。

違う話じゃない!って怒られちゃうかもしれないけど、
私も 一気に読み続けることは苦手のようです。限界の
数字こそ3万語くらいですが、でも この壁、随分と
厚そうなんですよ。 で、ここで激しく共感。

あと、シャドーイングの話。こりゃかなわん、と思わず
つぶやいてしまいました。他人と比較することの無意味さを
知ったはずなのに、やっぱりこういう話をきくとね。

やはり、人に歴史ありですね。人によって、英語や読書に
対していろいろな思い、変遷があるんだなぁ。

これからも、akoさんらしく 読み、書き、話し、聞いて
くださいね。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20151. Re: いろいろ思い出しちゃいました

お名前: ako
投稿日: 2004/10/9(18:47)

------------------------------

近眼の独眼龍さん、akoです。
お仕事やご自分の多読で忙しいところ、ありがとうございます。

〉"通過"という言葉を使うのを躊躇するほど、こぉ〜い
〉報告、エッセイですね。

すみません…どうしたら簡単な報告が書けるか、わかんないんです。(;;)
近眼の独眼龍さんのようなシンプルなのを書けたらな〜って思うんだけど…
言わずにはいられないくせに、言った後に小さな後悔…
この繰り返し。たすけてー(;;)

〉いつものakoさんとは、すこし違った雰囲気(いつもは
〉どんな雰囲気だと言ってるんでしょ?)の文、一気に
〉読ませて頂きました。

うんざりするような長いako投稿に全部目を通して下さった!!
ありがとうございました。ありがとうございました。もう土下座ものですー
(ところでいつもってどんな? 今度そのあたりを追及せねば…)

〉違う話じゃない!って怒られちゃうかもしれないけど、
〉私も 一気に読み続けることは苦手のようです。限界の
〉数字こそ3万語くらいですが、でも この壁、随分と
〉厚そうなんですよ。 で、ここで激しく共感。

(一応ご期待にこたえまして)怒ります!! もう、ぶんぶん(笑)
限界2000語って言ってる人に、さんまんごだぁぁああああ????
どっ独眼龍ぅぅ〜〜〜〜(血圧上昇〜)…さん。

でも、…そうか。そうなのか。そういう時代になっても、そういう壁がまた来る。
どこまで伸びても、同じなんですね。

いえ、言っていただいてよかったんです。
だって、プロになっても悩みは尽きることは無いのは、何の分野でも同じだから。
真剣に取り組んでいるからこそ、ですよね。
素敵です。独眼龍さんが独眼龍さん自身の壁に立ち止まって苦悩する姿、
悩める男の背中に哀愁がしみわたるぜ…し・ぶ〜〜い
…失礼しました。(−−;)これがいつもの…?
ホントにいつも良きお手本を示してもらっているから、こちらも安心して悩めます。

〉あと、シャドーイングの話。こりゃかなわん、と思わず
〉つぶやいてしまいました。他人と比較することの無意味さを
〉知ったはずなのに、やっぱりこういう話をきくとね。

あのシャドウイングは確かに頑張りましたけど、結局、同じペースでは続かなかった。
ただ、もう、意地でやってたみたいな時もあり、
結局、SSSと出会う前まで、中断とか停滞とかではなく、完全にやめちゃってました。
「楽しく長続き」っていう、SSSの精神からは程遠い。

続かなかった、という点で、方法論として欠陥があったと思うんです。
恥ずかしい限りです。

だから今年初めに『快読!』と出会った時、心にひびくものを感じたんだと思うんです。
もう、続かないようなことはしたくないって。
 
 
 

 

近眼の独眼龍さん、akoはですね、これまで随分、近眼の独眼龍さんの過去ログ、読んでます。
はっきり言って、掲示板上でストーカーしてます。堂々、犯行宣言。
ご自身の多聴経験、いろいろなところで書かれていますね。TOEICだって、高得点。
akoは、TOEICは数年前、ガチガチ勉強してた時代に受けたキリですが、それでもやっと695点です。
「あんだけやってその程度?」と言われたこともあります。
わーるかったなー、このてーどでよぉぉ、とふてくされました。
英語学習者の世界って、エリート意識が強くて冷たいって思ってた。ずっと。
上司にいたから。いつもフィナンシャル・タイムスを読んでる人の中に、そういうタカビーが。

でもSSSの人って、そういう無神経な言葉は、誰も言わない。
akoは、初めてオフ会に参加した日の集合場所で、独眼龍さんを初めて拝見した瞬間のこと、
その場所がどこだったかも、正確に、背景の映像も一緒に、今でもハッキリ映像で思い出せます。

待ってる人たち、すでに談笑している人もいたけれど、
初対面同士の人もいたらしく、意外と皆、黙ってて、akoに話し掛けてくれる人もなく、
 (これ、今思えば仕方ないんです、
  そもそも誰がSSS掲示板のオフ会を待っている人なのかが、わからない。
  お互いに話し掛けていいかどうかがわかんないわけ。今なら笑える〜)
もしかしてSSSも、洋書の読めるエリート集団なのかなーと、怯えて参加したんです。
近眼の独眼龍さんは笑顔でそこにいて、僕が独眼龍ですよ、いいんですよ、ここで、って。
頷いてくれました。どんなに安心したかしれません。(覚えてなくていいです)

その後、何度も独眼龍さんの投稿を読みました。
「量がすべて」 
akoは、まだ読書量はしれてるし、LRもほとんど経験ありません。小さい英文字はみんなアリンコです。
これからなんです。

〉やはり、人に歴史ありですね。人によって、英語や読書に
〉対していろいろな思い、変遷があるんだなぁ。

え〜(^^;)歴史あり、というほどは長く生きているとも思ってないですが(ーー;) 独学が長かった反動です… 多分。

〉これからも、akoさんらしく 読み、書き、話し、聞いて
〉くださいね。

ありがとうございました。また相談させていただきたいし、これからもお世話になるかと思います。
よろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20117. Re: 感無量の20万語おめでとうございます!!

お名前: ririco
投稿日: 2004/10/7(11:10)

------------------------------

akoさん、こんにちは。riricoです。

〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

20万語通過おめでとうございます!!
とっても読み応えのある考えさせられる報告でした。
8ヶ月で20万語の重みを感じましたよー。

〉みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。
〉昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉なので、ラクラク読めるものしか読みません。
〉ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
〉助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)

掲示板に書き込みしている人は早いペースの人が多いですよね。
でも、ペースが速い人は速い人で、「もっとゆっくり読んだ方が身につくのでは?」とか
考えていらっしゃったりして、本当に人それぞれだな−って思います。
akoさんのようにゆっくり絵本で語数を蓄積していってるのって、きっと後でめきめき役立つと思うので、
「みなさんのようなペース」にする必要はないと思います。
みんなが「がんばらなくて良い」って言ってくれるのが、SSSの良いところですよね。
でも、「楽しまなきゃ」がプレッシャーになったり、英語できるようになりたいって気持ちが
ちょっと下心のように感じちゃったりする側面もあります。(あくまでも私の場合の話なんですケド)

〉そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
〉掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
〉英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
〉だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。
〉管理人さん、いつもたくさん書いてごめんなさい。

心のインフラ整備って言葉なんだか、ぴたっときました。
お洋服を試着して鏡の前に立って「これ!」って思った時みたいな・・・。
掲示板やオフ会でいろんな人の話を聞いたり読んだりする中で、一番思うのは「人それぞれなんだ〜」
ってことと「私は私で良いんだなー」ってことです。
私もakoさんに負けない(?)「英語に対する劣等意識」がありますが、ずいぶん薄まったかなー。
でも、まだ英語にリベンジしたい気持ちはあるのね。
でも、なんかリベンジって言葉がね、仲良くなさそうな感じでしょ?敵って言うか。
まだ、英語さんと友達じゃないな−私って思うんです。
その点、akoさんと「英語のヤツ」の関係の方がなんかイイカンジな気がします。。。
掲示板に依存なんて言わないでくださいねー。
akoさんの投稿でイロイロ考えるし、いつも楽しみにしてるんですよ。
これからもたくさん書いてね。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
〉昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉日本人にとって英語という存在が持つ一面にしかすぎないのに、
〉その一面でしかない、選別の道具という面だけしか知らなかったんです。
〉英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。
〉この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

相変わらずakoさんは日本語ボキャブラリーが豊富だなー。感心。
ちなみに私にとって英語とは、難解・不明・意地悪・他人行儀・疎遠・回避・学習・選別。
あー、熟語でまとめられなかった〜。「選別」は今でも思ってます。
やっぱりデキル人とデキナイ人は違うなーって。
でも、それは英語に限らずでしょ。なんでも得意不得意があるから、それだけってさらって思います。

〉セケンでは、英語がヒトを選別する道具になっている面、まだあると思います。
〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。
〉でも、英語の持つそういう面が、akoにはSSS読書のおかげで著しく後退しました。
〉消えたとは言いません。後退しただけです。でも十分な変化です。満足です。

えーん、デバイドの意味がわからなかった〜。カタカナ苦手です。
でも、SSS式飛ばし読みで、なんとなくakoさんの文面からデバイドの意味を汲み取ってます。
最後の文ね、消えたといわず後退って言うところ、ウンウンって思いました。
劇的な変化がなくても大きいんだよねーって。それに満足しているakoさんも良いなーって。
消そうとしてやっきになるより、後退を喜ぶって素敵だと思うんです。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

さっきの熟語軍団とぜんぜんちがうー。良かったですね。
私は200万語だけど、まだ「心躍る世界」は見えていない気がします。
ほらー、20万語なのにスゴイ。ゆっくりで良いんですね、やっぱり。



中略


〉★データ表記上の問題点★
〉冊数報告をすることについて。
〉冊数報告をプレッシャーに感じる方ごめんなさい。単純な楽しみになってるんです。
〉冊数は、読み終わらないと報告に入れられないため、あまりこだわると、
〉「途中で投げるワザ」を身に付けるには、マイナスとなる可能性を感じます。
〉しかしこんな単純なことが、自分のインセンティブになるとは思ってませんでした。
〉英語読書を続けたいので、どうか今後も報告させて下さい。
〉ako自身は、ざっと見て「読めそうもない」と投げた本はいくらでもあります。

データ表記のところとても面白く興味深く読みました。でも中略しちゃった、ごめんね。
私は絵本とかORTとかあんまり読んでいないので、しっかり参考にさせてもらいます。
語数とか冊数はプレッシャーになる人と励みになる人がいると思います。
私は、語数数えて増えていく方がやる気がでるタイプなので、きっと1000万語を超えても(いつになるやら)
数えつづけるんじゃないかなー。
それとも、面倒くさいって言う境地になれるのかなー??
こればかりは続けてみないとわかりません。
でも、個人的には人の冊数・語数・レベル報告読むの大好きです。

〉───────────────────────────────────
〉●英語を「読む」について
〉───────────────────────────────────
〉▼弱点判明
〉英語を読み続けることに耐性がないです。
〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
〉絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。
〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

英語を読みつづける耐性かー。確かにー。
私も長いのは休みながらじゃないと読めません。
日本語の小説は絶対可能な限り一気読みしたいタイプなのに。
(日本語の小説読むのはけっこう速いです。あと、漫画。
akoさんの逆で、新聞とかサイトは日本語でもかなり遅いです。
なんでかしら??

〉自分なりに推測した原因は、性格と過去の英語歴?か、と思ってます。

〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉    入れるより出す方が好きなのか…。
〉英語面:英語の印刷活字を見る、という経験が相当少ないと推測。

あー、これも反対だ!私は出すより入れる方が好きなのー(笑)
性格が受動的なのです。
音楽も聴いたりライブに行くのは好きだけど、エレクトーンとかバンドは続かなかったし。
(カラオケはたまには好き。でも、音痴だから・・・出す入れる以前の問題として・・・)
英語の印刷活字について言うならば、こないだね、部屋の大掃除をして大学時代の教材の整理をしたのです。
これについて書き始めると長くなるので、今月中に書く筈の私の200万語報告で。
でもね、ちょうど、英語の印刷物(本やプリント)の目にした経験と自分の多読について考えていたので
なんだかタイムリーだなあって思っちゃいました。

〉受験勉強時代に見るだけなら見ているはずなので、
〉もしかしたら英語を見ると、テストの時の思考習慣がよみがえってくるのかもしれない。
〉今、英「文」を見るのではなく、本全体で話の内容を読もうとしています。
〉過去の習慣とは明らかに方向性の違うことをやろうとしているため、脳内で摩擦を起こしているのかもしれないです。
〉うう…、麻薬中毒患者の禁断症状みたい…

〉言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

なんてこった!テラコッタ!ナタデココ!
教材の英語しか見たことがなかった仲間です、、、、とほほ。
でも、私はまだakoさんのような脳内摩擦は経験ないなー。
きっと、あまり絵本を読まずにGR中心だから、昔見た英語教材との乖離が少ないのかもしれません。

〉▼休まずに読めた本
〉一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
〉そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
〉飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

わー、NATE読んだんですねー。私も大好きです。
基本的に推理ものが苦手なのですが、NATEは絵がすてき。

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。
〉10万語の時にも「幸せ英語」ということを書いてるんですが、あれは話の内容についてでした。

〉今度の幸福感は種類が別です。全体的に懐かしい感じ。
〉英語を懐かしく感じるなんて、自分にはあり得なかったことです。
〉たまたま、そうなれるような易しい本ばかり読んでいるだけなのかもしれませんが、
〉自分にとっては、かなり驚異です。SSSは、Full of Wonder 〜!

そのねー、ほわわーんって言う感覚、うらやましーい。私も味わってみたいー。
私は週末は基本的に読まないので読まない日が最低週に2日はありますが、2日後に英語の本を開いても
ほわわーんってならないです・・・・。
はー、掲示板読んでたりして「人それぞれ」って言うのは良く分かっているのですが、
基本的に欲張りなので、すぐに人の報告や投稿を読んで羨ましがったりします。
akoさんなんて、私から見たらうらやましいよー。(隣の芝生ってやつですか・・・)
シャドウイング楽しそうだし、英語書いたりできるし・・・。

〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
〉  (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
〉スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
〉最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !

〉今後、レベルとフォントを同程度にして、
〉ジャンルの違うもの、語数だけが長いもの、等を選んで、
〉とにかく1冊全部を休まずに読むことに挑戦したいです。
〉(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

すごいすごいー。効果が出てる〜。
そして新たな目標も!すてきですねー。

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────
〉■Leo Lionni
〉個人と集団、個性と仲間、自立と依存。摩擦と迎合。
〉現実の人間社会の有り様が、そのままネズミやカエルを通して語られていて、
〉目が離せなくなり、次々21作品も読みました。
〉摩擦は、個性の違いから生じるのではなく、疑心暗鬼から生じるという作品には
〉わが意を得たり!
〉『夜と霧』(アウシュビッツ収容所体験を精神分析医が書いた本)を想起
〉させられる作品もあり、Lionni の人間洞察の深さにはただただ、敬服です。

レオ・レオニは実は日本語でも読んでいないんです。一冊だけ読んだかな。
「スイミー」・・・あれ、レオ・レオニですよね?(ちがったらゴメンナサイ)
あの本を読んだからなぜか悲しくなっちゃったんです。それ以来読んでいないの。
でも、akoさんの文を読んだら読みたくなりました。

〉■Dr Seuss
〉ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
〉人生哲学本です。
〉画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
〉もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
〉まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
〉自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
〉40作品以上あるので、まだまだこれからです。

これね、前に新宿でakoさんに見せてもらった時には面白さがわからなかったのですが、
こないだ本屋で立ち読みしたら、面白かった。
細々シャドウイングでもちょっとだけリズム感がついたのかな?って嬉しかったです。

〉■Shel Silverstein
〉人の持つジレンマを、こんなに簡単な絵と英語で語れるなんて天才…。
〉俗世間で通俗的にしか生きられない多くの人間の限界を、
〉しっかり見据えて教えてくれる。しかしその限界に向ける目は、温かい。
〉東洋の古典を読んでいるような錯覚。人の思想に洋の東西はないんですね。

シルヴァンスタインは日本語でも英語でも読んでいます。
大好きですが、この人の本もいつも読んだあとに悲しくなってしまいます。
いろんなことを考えたくなるんだけど、考え始めたらすごくぐるぐるしちゃいそうな気がして、
いつも深く考えずに絵を眺めて文を読むことだけにしています。
akoさんがしっかり日本語でまとめてくれてなんかすっきりしたー。(変?)
なんかありがとう。

〉こんな世界をakoは今まで知らないで生きてました。
〉今の自分が読めるレベルで、こんなに凄い洋書が読めたんだ!

〉───────────────────────────────────
〉●文字なし絵本に驚く
〉───────────────────────────────────
〉ORTやLLLの文字無しステージは、英語圏の学習教材だと思っていました。
〉でも学習教材ではなく、一般向けに販売されている洋書絵本にも
〉文字なし絵本があることを知りました。

〉少し前、ORTの文字無しステージを読んで、
〉自分の中から簡単な英語のフレーズが出てきたという体験を書いたのですが、
〉ORTやLLL以外の文字無し絵本でも試しました。
〉眺めてるとほんの少しですが、違う英語表現が浮かんでくるようになりました。

〉その際、特徴的な共通点が2つあります。

〉1 自分で英語を「うんしょうんしょ」と考えて言っているという感じはなく、
〉  本のほうから、英語を語りかけてくれるような感じがします。

〉  だから、自分の実力で英語を言っているという感じがしません。
〉  相手が言ってくれる「感じがするだけ」の受動的なもので、曖昧です。
〉  その英語が正しいかどうかも不明です。
〉  また、いつも出てくるわけではなく不規則です。

〉2 前に一度見た文字無し絵本を、期間をあけて再読(再見)すると、
〉  浮かんでくる英語が違うものになることがあります。文が増えることもあります。
〉  これって進化かも?!って思っちゃいます! 
〉  だから文字無し絵本は、何度でも使えるってことです!!
〉  もうびっくり!!  WHAT A SURPRISE !!っすよ。

〉───────────────────────────────────
〉●英語を書きたくなった
〉───────────────────────────────────

まだ、英語を書きたいって言う段階になっていないのですが、
akoさんの投稿や、タドキスト広場でのじゅんさん、たこ焼きさんの書き込みなどを読んで
いつか書きたくなるかなー。と楽しみにしています。
まあ、出すより入れる方が好きと言う性格もあるので、いつ書きたくなるかわかりませんが・・・。
英語を書きたいと思うようになるかもしれない・・・って言う楽しみができました。

〉───────────────────────────────────
〉●シャドウイングのこと
〉───────────────────────────────────
akoさんのシャドウイング歴は前に簡単に聞いたことがあったのですが、今回の報告で
しっかりシャドウイングの歴史がわかりました〜。
すごいーーー。
映画の台詞で続いたって言うのは「好きこそものの・・・」ってやつですね。
初めてakoさんに会ったジアスさんのオフ会で、akoさんにシャドウイングを教えてもらわなかったら
私はシャドウイング始めてなかったと思います。
また、生で聞かせてくださいね。

〉この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

きっと、その経験は書くことと読むこととも聞くこととも絶対関係があると思います!!
絵本をリズム感よく読めるとか、そんなことにきっと影響しているんじゃないかしら?
ねー、酒井先生、どーなんですかぁあああああああ?

〉───────────────────────────────────
〉●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
〉───────────────────────────────────
〉▼「読む」→「書く」
〉ちょっと読むと「あ!これって?」と電球マークがついて、「書いとかないと面白いことを忘れちゃう〜、もったいない〜」ってことで、すぐそれを書きたくなります。何かケチくさいけど。
〉これ、日本語の本を読んでいても、同じ症状です。

〉掲示板で英語を書いていると、話す以上のことを書いている気がします。
〉これも、日本語でも同じです。

英語で書くの経験が学校の英作文しかないのであれなのですが、
「書く」と話す以上のことを整理できたり伝えられたりするんじゃないかなっていうのは
日本語でイロイロ書いていても思います。

〉英語広場ではなく、こちらの広場で、日本語でお話したいです。
〉英語表現についてではなく、作品の感想の内容について、お話したいんです。
〉(いろいろ面白い話だったから)

「HOLES」は映画も本もまだなのですが、とっても評判が良いので楽しみにしています。
でも、本とか映画って期待過ぎると良くないんだよね〜?
でもでも、本を読むか映画を見たら是非感想を語り合いましょう。
「HOLES」の楽しみが増えました。

〉▼「書く」→「読む」
〉実は、書くことについて、すぐに限界が来るような気がしています。
〉それには理由があります。
〉自分で感じていることですが、いつも同じような表現を書いているような気がするからです。
〉小さな円の中で周回運動をしているような感覚です。

〉もっと違うように書きたい、書けたらなあ、と思います。
〉I wish I could !!!・・・なんです。←また同じ英語。

〉だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
〉言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

書けば書くほど、読みたくなって、読めば読むほど書く文章が増えていくのでしょうね。
素敵な螺旋階段ですね。
螺旋階段って大好き。漢字も好きだけど、見た目も好き。
(って話が違うか・・・)
これからも階段を上ったり下ったりの報告楽しみにしています・・・。

〉最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

お返事がすごーーーーく、長くなってしまいました。
だって、なかなかakoさんにお会いできないので。
また、直接会ってお祝いを言うのを楽しみにしています。
20万語おめでとう。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20157. Re: ririco is ririco ! Fish is Fish ! ako is ako ! But we are friends ! We can be !

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(18:56)

------------------------------

riricoさん、こんにちは。akoです。投稿、ありがとうございました。
一読させてもらって、あぁ、やっぱりriricoさんのレスだなぁ、と、
riricoさんの100万語の時を思い出してます。

長い投稿を書いてしまったので、一言だけもらえるだけで十分嬉しいし、
短いご返答には、凝縮されたものもあって、非常にインパクトがあるのですが、
こうしてriricoさんと、あのriricoさんの中断付き100万語の時のように、
段落ごとに丁寧に話を進めることの醍醐味も、これまた贅沢な喜び。
掲示板交流冥利に尽きます。だからまたたっぷり返事しちゃう!

長いのも、短いのも、どちらにも、それぞれの良さがあって、実に素晴らしい!!!
…話がそれました。(いつものことかも)

〉20万語通過おめでとうございます!!
〉とっても読み応えのある考えさせられる報告でした。
〉8ヶ月で20万語の重みを感じましたよー。

ありがとうございます。考えるきっかけになる部分があったなら、非常に嬉しいです。
書いた甲斐もあります。とにかく私の英語との関わり方は、不幸だったと思います。

〉掲示板に書き込みしている人は早いペースの人が多いですよね。
〉でも、ペースが速い人は速い人で、「もっとゆっくり読んだ方が身につくのでは?」とか
〉考えていらっしゃったりして、本当に人それぞれだな−って思います。

人間の多様性というものに、目を開かれますね〜
みな、同じく「SSSで多読」って言ってるのに、いざ始めてみると、こんなに違うんだから、凄い。
でも掲示板を見ることで、人は皆ちがうんだ、ということに慣れる、っていうのも、
英語とは離れる話だけど、イイことだと思ってます。

〉akoさんのようにゆっくり絵本で語数を蓄積していってるのって、きっと後でめきめき役立つと思うので、
〉「みなさんのようなペース」にする必要はないと思います。

ありがとう〜 riricoさんの言葉って、何かとってもチカラがあって説得力あるわぁ。

〉みんなが「がんばらなくて良い」って言ってくれるのが、SSSの良いところですよね。
〉でも、「楽しまなきゃ」がプレッシャーになったり、英語できるようになりたいって気持ちが
〉ちょっと下心のように感じちゃったりする側面もあります。(あくまでも私の場合の話なんですケド)

他にもそう言う投稿は見たことありますね。riricoさんダケじゃないと思うよ。
(この件、思ってたこと書いてたらすげー長くなったのでヤメマシタ。そうでなくてもすでに長いから。今度じかに話したい〜)

〉心のインフラ整備って言葉なんだか、ぴたっときました。
〉お洋服を試着して鏡の前に立って「これ!」って思った時みたいな・・・。

おぉ、おしゃれ上手のriricoさんならでは!

〉掲示板やオフ会でいろんな人の話を聞いたり読んだりする中で、一番思うのは「人それぞれなんだ〜」
〉ってことと「私は私で良いんだなー」ってことです。

そうよー。ドクタースースの「自分であれ!」…ですよ。
riricoはriricoであれ! 誰かの真似なんかしなくていい!…ですよ。

〉私もakoさんに負けない(?)「英語に対する劣等意識」がありますが、ずいぶん薄まったかなー。
〉でも、まだ英語にリベンジしたい気持ちはあるのね。
〉でも、なんかリベンジって言葉がね、仲良くなさそうな感じでしょ?敵って言うか。
〉まだ、英語さんと友達じゃないな−私って思うんです。

あたし達に英語への劣等意識をもたらした戦後日本の学校教育の罪深さは、根深い。
これって、日本人全体のメンタリティにも関わる部分だと思ってるので、文部省だけ責めてもどうなるものでもないと思う。
でもあたし達は、気づいた。
しかもSSSがあるから、一人で戦わなくてもいい。これからなんだよ! きっと!

〉その点、akoさんと「英語のヤツ」の関係の方がなんかイイカンジな気がします。。。

そっかー、「英語のヤツ」っていう言い方には、そんな雰囲気が…。
のびこ〜のヤツとか言ってるのと同じ感じかな。すまん、のびこ〜、勝手に名を使って

〉〉だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。

〉掲示板に依存なんて言わないでくださいねー。
〉akoさんの投稿でイロイロ考えるし、いつも楽しみにしてるんですよ。
〉これからもたくさん書いてね。

ありがとねー。「依存」っていう言葉を使ったのは、自分のためにワザとです。
掲示板をたくさん書いている他の人のことは含めてないつもり。
自分としては、ここをクリアしておかないと、次へ進めないと思った。

〉〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

〉相変わらずakoさんは日本語ボキャブラリーが豊富だなー。感心。
〉ちなみに私にとって英語とは、難解・不明・意地悪・他人行儀・疎遠・回避・学習・選別。
〉あー、熟語でまとめられなかった〜。「選別」は今でも思ってます。
〉やっぱりデキル人とデキナイ人は違うなーって。

やっぱ、riricoさんも選別って感じてるのね。よかった、同意見を聞けて。
でも意地悪とか他人行儀には笑えた〜 悪くないよ、それ。
akoほど、不毛な関係ではないってことでは?

〉でも、それは英語に限らずでしょ。なんでも得意不得意があるから、それだけってさらって思います。

そうなの、その通り。英語だけを大きくとらえすぎると、道を間違う。
英語ができりゃあ、人間まで偉くなったぁ〜みたいになってしまうからねー。

〉〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。

〉えーん、デバイドの意味がわからなかった〜。カタカナ苦手です。
〉でも、SSS式飛ばし読みで、なんとなくakoさんの文面からデバイドの意味を汲み取ってます。

そうかー。ごめん。カタカナ日本語使って、嫌味になってしまったね。
でもriricoさんなら、文脈の前後関係でわかると思う。

IT業界の人の日本語会話はakoもさっぱりわかんないけれど、
ますます日本語の中に入ってくる外来語が急激に増えている時ですよねー。
「デジタルデバイド」は、特定の業界用語ではないので、書いてしまいましたが、
どういうカタカナ日本語なら、誰でも知ってると考えていいのか、使ったら嫌味になってしまうのか、
その線引きがわからないですねー。
普及度によって、その線の位置も、日々どんどん変わる時代だしね。

〉〉でも、英語の持つそういう面が、akoにはSSS読書のおかげで著しく後退しました。
〉〉消えたとは言いません。後退しただけです。でも十分な変化です。満足です。

〉最後の文ね、消えたといわず後退って言うところ、ウンウンって思いました。
〉劇的な変化がなくても大きいんだよねーって。それに満足しているakoさんも良いなーって。
〉消そうとしてやっきになるより、後退を喜ぶって素敵だと思うんです。

ありがと〜。こここそriricoさんならでは!
ちゃんと、「消える」と「後退」の違いを、汲み取ってもらえて嬉しいです。
いろいろ感動している時って、勢いで、行き過ぎたことを思ってしまうから、
「後退」っていう冷静な熟語で、自分に冷水かけておきたかったんです。

〉〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉さっきの熟語軍団とぜんぜんちがうー。良かったですね。
〉私は200万語だけど、まだ「心躍る世界」は見えていない気がします。
〉ほらー、20万語なのにスゴイ。ゆっくりで良いんですね、やっぱり。

riricoさんとakoは、読んでいる本のタイプが違うだけよ。
riricoさん、いつも楽しそうに読んでいる洋書のこと話してて、
とっくに心躍る世界を知ってるようにakoには見えるよぉ〜

〉データ表記のところとても面白く興味深く読みました。でも中略しちゃった、ごめんね。

いいんですいいんです、引用を多く残す方が相手に失礼がない、なんてことはないと思います。
話したいことがある部分を上手に残して、どこにびびびと来たか、ハッキリ出すのもいいもんだよ。
akoも、初めはたくさん残すのが礼儀?と思ってたけど、この頃すこし考えが変わってきたの。

〉語数とか冊数はプレッシャーになる人と励みになる人がいると思います。
〉私は、語数数えて増えていく方がやる気がでるタイプなので、きっと1000万語を超えても(いつになるやら)
〉数えつづけるんじゃないかなー。

そうね。自分がどっちのタイプか自覚してればいいことなんだね。

〉それとも、面倒くさいって言う境地になれるのかなー??
〉こればかりは続けてみないとわかりません。

自分がどうなるか、自分の変化を楽しみにとっておこう〜
akoは今のところ、ずっと数えたいな〜 足すだけだから単純で楽しいよ。大人の娯楽って感じ。
 
〉でも、個人的には人の冊数・語数・レベル報告読むの大好きです。

よかった。安心して書ける。ありがとうございます〜

〉英語を読みつづける耐性かー。確かにー。
〉私も長いのは休みながらじゃないと読めません。
〉日本語の小説は絶対可能な限り一気読みしたいタイプなのに。
〉(日本語の小説読むのはけっこう速いです。あと、漫画。
〉akoさんの逆で、新聞とかサイトは日本語でもかなり遅いです。
〉なんでかしら??

関心が有るか無いかだと思う。akoは英語とは関係なく、もともと時事問題好きだから。
akoにとっては、時事問題はそのまま世界史クラブ直行。

〉あー、これも反対だ!私は出すより入れる方が好きなのー(笑)
〉性格が受動的なのです。
〉音楽も聴いたりライブに行くのは好きだけど、エレクトーンとかバンドは続かなかったし。
〉(カラオケはたまには好き。でも、音痴だから・・・出す入れる以前の問題として・・・)

なるほどー。面白いね、こういう違いって。どういうタイプであっても、
自分で、自分の特徴をわかっていることが大事だと思うわ〜

この週末、akoは自分のタイプをまたまた再認識してしまった。
テニス観戦に行ったんだけど(シャラポワって知ってる?)、人の試合みてると、
自分がプレイしたくなって、いてもたってもいられなくなる〜

〉英語の印刷活字について言うならば、こないだね、部屋の大掃除をして大学時代の教材の整理をしたのです。
〉これについて書き始めると長くなるので、今月中に書く筈の私の200万語報告で。
〉でもね、ちょうど、英語の印刷物(本やプリント)の目にした経験と自分の多読について考えていたので
〉なんだかタイムリーだなあって思っちゃいました。

次の報告まで楽しみにとっておきます(^^)

〉〉言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
〉〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

〉なんてこった!テラコッタ!ナタデココ!
〉教材の英語しか見たことがなかった仲間です、、、、とほほ。
〉でも、私はまだakoさんのような脳内摩擦は経験ないなー。
〉きっと、あまり絵本を読まずにGR中心だから、昔見た英語教材との乖離が少ないのかもしれません。

テラコッタ、ナタデココまで付き合ってくれてありがとう〜〜〜
今後は、「教材英語しか見たことなかった歴ウン十年」って名乗るとするか。
GRは教材との乖離が少ないっていう仮説は、非常に面白い。これは読書相談会で共有したいな。

〉わー、NATE読んだんですねー。私も大好きです。
〉基本的に推理ものが苦手なのですが、NATEは絵がすてき。

やったー。ついにriricoさんと本の話ができる〜〜
この日を何ヶ月待ったことか、うっうっ(←嬉し泣き)

〉〉▼読まない日のこと
〉そのねー、ほわわーんって言う感覚、うらやましーい。私も味わってみたいー。
〉私は週末は基本的に読まないので読まない日が最低週に2日はありますが、2日後に英語の本を開いても
〉ほわわーんってならないです・・・・。

そりゃねー、2日ぐらいじゃあ、akoだってなりません。断言。
ためしに1週間とか10日とか、読まないで実験してみて〜

〉はー、掲示板読んでたりして「人それぞれ」って言うのは良く分かっているのですが、
〉基本的に欲張りなので、すぐに人の報告や投稿を読んで羨ましがったりします。

akoに同じくですよー akoなんて皆が話してる本の話に入れないから、
オンでもオフでも、孤独も孤独もいいとこです。
オフ会なんて英語の本の話できないから、関係ないことで騒いでるし。。。
そのぶん、自分の観察ばかりしてるかもね。

〉akoさんなんて、私から見たらうらやましいよー。(隣の芝生ってやつですか・・・)
〉シャドウイング楽しそうだし、英語書いたりできるし・・・。

どうやら、英語ってのは、皆が同じ順番でできるようになるワケではなさそう、…ですね。
レベルは別として、とにかく英語の本を読みましょう、という点は共通してるけど、
シャドウイングなんかは、楽しむ人と、嫌いな人の差がハッキリしてる。
うかつに皆で一緒にシャドウイングしましょう、なんてやったら、トラブルになりそうなくらい。
書くのなんか、もっとだよ。

SSSの考え方は、「ストレスなことはやるべきじゃない。やっても身に付かない」だよね?
書くのもシャドウイングも、「出す」方だから、嫌いな人にはストレスなんだと思う。
akoの報告、riricoさんにストレスになってしまったのなら、ごめん。

akoは、riricoさんには自分を大事にして欲しい。
riricoさんにはakoと違う感性があるし、投稿でもわかるけど言語能力に才能がある。
シャドウイングや書くのが楽しい人がいても、
そのことに心乱さないで「アタシはアタシ」でいて欲しい。

レオ・レオニの本にあるんだよ、そういうのが。「Fish is Fish 」っていう本です。
隣の芝生問題のことが書いてある。
英語は簡単だから読んでみて! ブッククラブにあります。

〉〉▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
〉すごいすごいー。効果が出てる〜。
〉そして新たな目標も!すてきですねー。

ありがとーーーーっ! 小さな目標だけど大事にしたいんだ!

〉〉■Leo Lionni
〉「スイミー」・・・あれ、レオ・レオニですよね?(ちがったらゴメンナサイ)
〉あの本を読んだからなぜか悲しくなっちゃったんです。それ以来読んでいないの。
〉でも、akoさんの文を読んだら読みたくなりました。

「スイミー」 レオ・レオニです、合ってます。
riricoさんは悲しくなったんだ。じかに会って、もう少し詳しく聞きたいです。
私と感想が違う、ってことは、riricoさんは、私が持っていない感性を持ってるってことだから。
違う感想を聞くって、そういうのを知る機会。ぜひ聞きたいです。

〉〉■Dr Seuss
〉これね、前に新宿でakoさんに見せてもらった時には面白さがわからなかったのですが、
〉こないだ本屋で立ち読みしたら、面白かった。
〉細々シャドウイングでもちょっとだけリズム感がついたのかな?って嬉しかったです。

やった〜〜〜! 一緒に音読して〜〜 一緒にやった方がのれるから〜!

〉〉■Shel Silverstein
〉シルヴァンスタインは日本語でも英語でも読んでいます。
〉大好きですが、この人の本もいつも読んだあとに悲しくなってしまいます。
〉いろんなことを考えたくなるんだけど、考え始めたらすごくぐるぐるしちゃいそうな気がして、
〉いつも深く考えずに絵を眺めて文を読むことだけにしています。
〉akoさんがしっかり日本語でまとめてくれてなんかすっきりしたー。(変?)
〉なんかありがとう。

akoの感想が、riricoさんの何かに触れるところがあったようで嬉しいです。
レオニのところと同じだね、riricoさんは、何かakoにない感性を持ってる。
akoが見落としてる何かを、貴女は感じてる。書いてみてよかった。
どの本を読んだのかも聞いてからじゃないと、ちゃんと話せないと思うので、
是非じかに会ってお話しましょう。ここから先は、掲示板向きじゃなさそうです。

〉〉●英語を書きたくなった
〉まだ、英語を書きたいって言う段階になっていないのですが、
〉akoさんの投稿や、タドキスト広場でのじゅんさん、たこ焼きさんの書き込みなどを読んで
〉いつか書きたくなるかなー。と楽しみにしています。
〉まあ、出すより入れる方が好きと言う性格もあるので、いつ書きたくなるかわかりませんが・・・。
〉英語を書きたいと思うようになるかもしれない・・・って言う楽しみができました。

SSS3原則通りだからね。書きたい時だけにしてね。
もう〜、日本人同士の間違い英語でもいいから、書きたくて書きたくてしょーがない、って気持ちになるまで、
自分の気持ちをよ〜〜〜く観察して大事にしてね。
(riricoさんはね、日本語投稿から言って、書くのは好きなはず。文章も上手。
それは将来英語でも…。これ以上はプレッシャーになるといかんから、やめとくね)

〉〉●シャドウイングのこと
〉映画の台詞で続いたって言うのは「好きこそものの・・・」ってやつですね。

ふっふっふ、akoがルークになると、人格変貌してしまいます。
なりきると怖いです。ガラスの仮面です。
…ウソウソ。もう10年も前っすからね、すっかり忘れちゃいましたよ。
台本読み直して、昔とったテープを引っ張り出さないと、二度とできそうにない…

〉〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

〉きっと、その経験は書くことと読むこととも聞くこととも絶対関係があると思います!!
〉絵本をリズム感よく読めるとか、そんなことにきっと影響しているんじゃないかしら?
〉ねー、酒井先生、どーなんですかぁあああああああ?

でしょでしょ、先生に聞きたいよね〜〜 相談会で一緒に質問攻めにしよおよぉ

〉〉●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
〉英語で書くの経験が学校の英作文しかないのであれなのですが、
〉「書く」と話す以上のことを整理できたり伝えられたりするんじゃないかなっていうのは
〉日本語でイロイロ書いていても思います。

でしょでしょ。riricoさんの投稿は、ほんとに内容が整理されてて、
言いたいことが、誤解なく書けてて、わかりやすいもの。書く力がある人、って思ってます。

〉「HOLES」は映画も本もまだなのですが、とっても評判が良いので楽しみにしています。
〉でも、本とか映画って期待過ぎると良くないんだよね〜?
〉でもでも、本を読むか映画を見たら是非感想を語り合いましょう。
〉「HOLES」の楽しみが増えました。

riricoさんが「HOLES」見るの、待ってまーす。それまでakoの感想の英語投稿は見ないでね〜

〉〉▼「書く」→「読む」
〉書けば書くほど、読みたくなって、読めば読むほど書く文章が増えていくのでしょうね。
〉素敵な螺旋階段ですね。
〉螺旋階段って大好き。漢字も好きだけど、見た目も好き。
〉(って話が違うか・・・)
〉これからも階段を上ったり下ったりの報告楽しみにしています・・・。

螺旋の魅力を、魅力と感じているriricoさんの感性が素敵よ。
めくるめく文学の世界を渉猟する文学少女〜って感じです。
akoは、国際問題とか経済摩擦とかそんなのばかりが好きなリアリストだから、
riricoさんとはかなりタイプの違う人間だけど、こうして親しくなれて嬉しいです。
読んでいる本、あまり重なってないから話すネタがないはずなのに、
これだけ話が続くって、すごくない?!

〉お返事がすごーーーーく、長くなってしまいました。
〉だって、なかなかakoさんにお会いできないので。
〉また、直接会ってお祝いを言うのを楽しみにしています。
〉20万語おめでとう。

これだけ贅沢に濃密に言葉を交換できて幸せです。ありがとうございました。
riricoさんという、日本語書き手の有段者と出会えて、ラッキーだ〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20118. Re: 感無量の20万語 おめでとうございます!!

お名前: ジャーニーみやじ
投稿日: 2004/10/7(14:42)

------------------------------

こんにちは、akoさん。ジャーニーみやじです。

読ませていただきました。
いやはや、「すごいなぁ〜!」の一言に尽きます。
ほんとうに、おめでとうございます!

もう、「英語読むの、相当苦手・・・。」なんて言わないでください。
ほんとに苦手な人は、こんなにたくさん英語の本読めないですよ。
口に出したり書いたりすると、自己暗示にかかってしまいますから。
逆に、「これだけ読んだんだから、いけてるかも・・・」といった具合に
心のインフラを変えてみてはいかがですか?
Take it easy! ってやつですね。

これからもマイペースで Happy Reading を続けてくださいね。
次のakoさんの報告を楽しみにしています!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20158. Re: 自己暗示セリフ、ありがとうございました!!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(18:58)

------------------------------

ジャニー喜多川さん、あ、間違えた、ジャーニーみやじさん、東京からakoです。

〉読ませていただきました。
〉いやはや、「すごいなぁ〜!」の一言に尽きます。
〉ほんとうに、おめでとうございます!

ありがとうございましたぁ〜〜〜

〉もう、「英語読むの、相当苦手・・・。」なんて言わないでください。
〉ほんとに苦手な人は、こんなにたくさん英語の本読めないですよ。

ほんとですね! 
SSSで知り合った周りの皆が読んでいるのが、絵のない、字の小さな洋書なもので、
知らないうちにそれを基準に考えてしまうんですね。よくないです、こういう比較しちゃ。

〉口に出したり書いたりすると、自己暗示にかかってしまいますから。
〉逆に、「これだけ読んだんだから、いけてるかも・・・」といった具合に
〉心のインフラを変えてみてはいかがですか?

うまい! 心のインフラ整備って自分で言ってる本人が、そういうところは気づいてなかったです!
さっそく自己暗示します。
「これだけ読んだんだから、いけてる・・・」
「これだけ読んだんだから、いけてる・・・」
「akoは近いうち必ず、字がアリンコでも、絵がなくても洋書が読めるようになる・・・」

〉Take it easy! ってやつですね。

はい、まさにその通り! ぴったりくる英語で、ありがとうございます。

〉これからもマイペースで Happy Reading を続けてくださいね。
〉次のakoさんの報告を楽しみにしています!!

ありがとうございます! ジャーニーさんも50万語、おめでとうございます!
そうそう、ジャーニーみやじさん、
毎週、160冊の読書手帳を見ておられる?
凄い! 凄い凄い凄い!! akoのも見てもらいたいなぁ。
ジャーニーさんの生徒になったら楽しそう〜
多読教育現場の報告広場も愛読してますので、これからも書いて下さいね〜
それと、akoのスタバ会乱入もお楽しみに〜〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20121. Re: 20万語通過おめでとうございます!

お名前: maiko
投稿日: 2004/10/7(19:57)

------------------------------

こんにちわ〜
昨日の地震に気づかずに寝ていたmaikoです(笑)
20万語通過おめでとうございます。

土曜日にブッククラブでお会いしたときには確か20万語通過
のことはお聞きしてなかったはず・・・。
実はあの時、20万語目前だったのですね〜

ほんとにakoさんはスゴイなぁーって思います。
自分のペースでコツコツ読み進めているしホントに多読を楽しんでますよね!

今までの読書リストよみましたが、PGR、OBW、の0とか1、
あとはMGR2なども読んでいるんですね〜
Nate the Greatもついに読んだんですね!
ゆっくりと着実にレベルを上げてる感じが素晴らしいなと思いました。

これからもakoさんペースで読み進めていって下さいね〜
ブッククラブ等でまたお会いしましょう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20159. Re: マイペースのお手本はmaikoさんです

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(18:59)

------------------------------

maikoさん、akoです。

〉昨日の地震に気づかずに寝ていたmaikoです(笑)

やはり、貴女は大物だ。

〉20万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます〜

〉土曜日にブッククラブでお会いしたときには確か20万語通過
〉のことはお聞きしてなかったはず・・・。
〉実はあの時、20万語目前だったのですね〜

それがね〜、すでに通過はしていたんですが、
読んだだけで、語数を数えていない本があって、数えるのでアタマ一杯だったんです〜〜
おかげで、ブッククラブにあるレオ・レオーニ本と、自分が読んだものには、
総語数を書くシールを全部貼れました〜

〉ほんとにakoさんはスゴイなぁーって思います。
〉自分のペースでコツコツ読み進めているしホントに多読を楽しんでますよね!

ふっふっふ、自分のペースをちゃーんともっているのは、maikoさんじゃありませんか。
そのmaikoさんに言ってもらえて嬉しい!

〉今までの読書リストよみましたが、PGR、OBW、の0とか1、
〉あとはMGR2なども読んでいるんですね〜

SSSを始めたのは、GRの推薦セットからだったので、そのGRです。
最初は、推薦セットで、ずーーーーーと上まで行くつもりだったのよ・・・
それが一体、どこから道を踏み外したのか… 自分の過去ログ読み直さなきゃ。
だから推薦セットは、3つ買ってあるの。
新品のGR達、見えるところで寝てます。必ず読むつもりでいるから。

〉Nate the Greatもついに読んだんですね!
〉ゆっくりと着実にレベルを上げてる感じが素晴らしいなと思いました。

そうなの! 初Nate、9月の終わりごろ、初めて読んだら、
なーんだ、「Frog and Toad 」と字の大きさも、絵の量も、英語のレベルも、
同じくらいじゃないのぉぉ、読めるわよぉぉ、これならー、って、はしゃいでいるところです!
前から、児童書の初なら、Nateがいいよーって、複数のタドキスト先輩さんに、
掲示板で書いてもらってたのをついに実現したわけ!!

〉これからもakoさんペースで読み進めていって下さいね〜
〉ブッククラブ等でまたお会いしましょう!

は〜い、これからもよろしくー 投稿ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20123. 感無量の20万語通過おめでとうございます!

お名前: カイ
投稿日: 2004/10/8(00:08)

------------------------------

akoさん こんにちは カイです。

20万語通過おめでとうございます!!!

〉こんばんわ。akoです。
〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

akoさんは他の方から「すごい」と言われてしまうことが多いけど、苦しいんだよね。
ひとそれぞれの悩み...
20万語通過、おめでとう&お疲れ様でした。

〉みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。
〉昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉なので、ラクラク読めるものしか読みません。
〉ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
〉助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)

本当にSSSは人に恵まれていますよね。
頑張りすぎは長く続かないのです♪一般人はいつか燃え尽きます♪
マイ ペース を見つけるのがミソだよね。
のんびりのんびり細く長くが私のモットー

〉そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
〉掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
〉英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
〉だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。
〉管理人さん、いつもたくさん書いてごめんなさい。

このあたりの屈折した劣等意識は私も経験あります(英語じゃないのだ!)
一度心に抱いた屈折した思いは、氷解するのに時間がかかるよね。
私は10年以上も3,4ヶ月に1度は夢に見るくらいトラウマっておりました♪
しかし、なぜかSSSのオフ会でトラウマがほぼ氷解したという(爆)
何がきっかけになるかは分かりませんよ。
声に出す、書いて出す、出すことで整理できることは、やっぱりあるようです。
 

〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉       レベルゼロ合計-------------541冊(88,456語)
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉         レベル1合計    189冊 (122,575語)
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉          全  合計    730冊 (211,031語)
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

(笑)
笑っちゃいかん? でも「らしい」よ。いい感じ♪と思ったの。

〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。
〉    入れるより出す方が好きなのか…。

これも個性♪

〉言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

私もそうよ。教科書とテストだけしか英語なんて見たことなかった。

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

これすっごく分かる〜
読まないでいると読みたくなるよね。

そういえばakoさん 書くことのお話を以前別のスレッドでお話したとき
いっぱい謝ってくださってありがとう。
でもね、謝る必要なかったのよ。(て、おい!もっと早く言えよ。ごめんねータイミングを逃してて)

うんとねー same と together の ことを思いついたときに、
これは私が「書くこと」に抱いてる気持ちを書いとこ。って思ったのさ。
だから、akoさんのせいじゃないのよーーー

今回もakoさんが「書くこと」についていろいろ書いてあるのをみて
ふむふむとニコニコしながら読ませていただきました。
でもねー よく分からないのー(爆)
そのうち分かるようになるでせう。

ではでは まったねー
すっかりお友達モードのカイでしたー

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20160. Re: SSSとカイさん、両方あわせてトラウマ特効薬!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(19:12)

------------------------------

カイさん、akoです。こんばんわ〜!

〉20万語通過おめでとうございます!!!

カイさーん!! ありがとうございます〜
こないだは、幸せ投稿たくさんたくさんキレイな言葉を下さって、ほーーーんとにありがとうございました。

〉〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

〉akoさんは他の方から「すごい」と言われてしまうことが多いけど、苦しいんだよね。
〉ひとそれぞれの悩み...
〉20万語通過、おめでとう&お疲れ様でした。

優しい言葉、ありがとうございます〜 
「英語を書いてるくせに読めないなんておかしい」「英語、ホントはできるくせに」って言われたことがあってねー、
こっちは本当に読めなくて辛いのに、英語のコトより、そういう時の方がね、つらいです。

〉本当にSSSは人に恵まれていますよね。
〉頑張りすぎは長く続かないのです♪一般人はいつか燃え尽きます♪
〉マイ ペース を見つけるのがミソだよね。
〉のんびりのんびり細く長くが私のモットー

そう。ほんとにそう。
自分のマイペースを見つけるって簡単じゃないんですよね。

〉〉英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…

〉このあたりの屈折した劣等意識は私も経験あります(英語じゃないのだ!)
〉一度心に抱いた屈折した思いは、氷解するのに時間がかかるよね。
〉私は10年以上も3,4ヶ月に1度は夢に見るくらいトラウマっておりました♪
〉しかし、なぜかSSSのオフ会でトラウマがほぼ氷解したという(爆)

10年以上夢にまで…。凄い…。
akoも近眼の独眼龍さんへのご返答で、昔のこと、英語のことで会社の人に、
「あんだけやっててその程度?」って言われたっていう話を思い出して書いてしまったんだけど、
そうやって、突然、嫌な思いした時のことって、すぐよみがえって来てしまうんだー。

でもこないだのカイさんとの幸せ投稿は、かなりトラウマ氷解させてもらえたなぁ〜 カイさん、akoにはくすりかも〜 

〉何がきっかけになるかは分かりませんよ。
〉声に出す、書いて出す、出すことで整理できることは、やっぱりあるようです。

こうして掲示板を自由に使わせてもらえることで、随分いろいろ、助けられてます。

〉〉          全  合計    730冊 (211,031語)
〉〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉(笑)
〉笑っちゃいかん? でも「らしい」よ。いい感じ♪と思ったの。

いいよー、笑ってー こうやって数字書いて、自分に自信つけよーとしてるんだよぉぉ
「らしい」のかどうかは???だけど! 語数の計算がやけに正確なところかな?

〉〉性格面:例えば音楽好きですが、ライブを聞くより、カラオケで自分で歌う方が好きです。

〉これも個性♪

カイさんにそう言ってもらうと、何だか、生涯アンシンの生命保険の保証をもらった気分です!
だってさ、こういう性格ってさ、自己顕示欲強すぎとか目立ちたがりとか、いろんな悪口があるからねー。

〉〉言い換えると、かつて自分は、テストや教材の英語しか見たことなかった、ってことかもしれないです。
〉〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

〉私もそうよ。教科書とテストだけしか英語なんて見たことなかった。

やっほ〜〜。書いてよかった〜〜〜

〉〉▼読まない日のこと
〉〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

〉これすっごく分かる〜
〉読まないでいると読みたくなるよね。

やたっ!! ここを共感できる人、出現!!!
もうね、何だかね、しばらく読まない日の後に、そうやって英語が懐かしいような気がする日はね、
英語が好きになったように錯覚できて、るんるんなんです。
でも、こうして書いてて、「まだ錯覚かも」なんて自分で自分を牽制してしまうのはよくないんだけど、
でもね、これは仕方ない。
長いこと緊張を強いられる存在だった英語だもの、気持ちは少しずつしか変わらなくてもいい、って。
こういう変わり方しただけで十分。十分、喜ぼうと思います。

〉そういえばakoさん 書くことのお話を以前別のスレッドでお話したとき
〉いっぱい謝ってくださってありがとう。
〉でもね、謝る必要なかったのよ。(て、おい!もっと早く言えよ。ごめんねータイミングを逃してて)

うわー、覚えててくれてありがとう〜〜〜 

〉うんとねー same と together の ことを思いついたときに、
〉これは私が「書くこと」に抱いてる気持ちを書いとこ。って思ったのさ。
〉だから、akoさんのせいじゃないのよーーー

カイさんが、自分のために、今の時点での自分の気持ちを整理しとこ、っていうきっかけになったってことね?!
ああーー よかった! 

〉今回もakoさんが「書くこと」についていろいろ書いてあるのをみて
〉ふむふむとニコニコしながら読ませていただきました。
〉でもねー よく分からないのー(爆)
〉そのうち分かるようになるでせう。

んもう〜 またまたカイさんて素晴らしい!!!!!!
それですよ、それ! そういう感性、大好きなの!
秋男さん、ここ見た〜〜〜? やっぱカイさんてすごいよ!
(↑ えーと、投稿しないでいいっすから、オフで会う時まで覚えといて)

〉ではでは まったねー
〉すっかりお友達モードのカイでしたー

は〜い、完全にお友達モードでよろしっくぅぅ〜〜 オフでも会いたいよぉぉ 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20127. おめでとー☆

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/10/8(07:42)

------------------------------

akoさん、20万語おめでとうございます!!

sumisumiです。

シャドーイングのお話興味深かったです。
でね、今はまだ、長時間活字を見られなくても普通だと思います。
英語の活字には慣れていなかったんだよね?
意識しなくっても、はっと気づくと読んでいることになるんじゃないかな。
あ、でも、自分なりにテーマをもったりするのもまた楽しいですよね。

我が家でもDr.Seussは絶大な人気です。Leo Leoniは子どもたちには
まだ英語が難しいかなぁと思って手を出していないのですが、
「夜と霧」テイスト...図書館で探してみようかな。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20161. Re: sumisumiさんの投稿に Giving Tree を感じています

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(19:17)

------------------------------

sumisumiさん、akoです。

〉akoさん、20万語おめでとうございます!!

今回もご返答くださり、ありがとうございます。
シャドウイングのところまで見て下さったんですね。嬉しいです。
いくら酒井先生の著書を読んでいたとはいえ、SSSとは関係ない時代のことなので、
ちょっと躊躇しましたが…。(もう遅い)

〉でね、今はまだ、長時間活字を見られなくても普通だと思います。
〉英語の活字には慣れていなかったんだよね?

どうやら、そうらしいんです。
色々なレベルの洋書、見るだけは見てみるんですが、
ちょっと字が小さいと、すぐ「うっ」と一声、そして本を閉じてしまいます。

〉意識しなくっても、はっと気づくと読んでいることになるんじゃないかな。
〉あ、でも、自分なりにテーマをもったりするのもまた楽しいですよね。

今よんでいるレベルぐらいの絵本だったら読めますから、
敢えて目標を決めなくても、じょじょに変わっていくのかもしれないです。
sumisumiさんが書いて下さった「あ、でも…」の行、
akoが目標のようなことを言ってるので、
「必要ないかも、でも持っててもいいかも」っていう、微妙なところを言って下さろうとしたんですね。
お心遣い、感謝いたします。

sumisumiさんの言葉、Giving Tree を読んでおられる方だなぁと思います。
過去ログや、他の方へのご投稿も読んでいます。
ご自分の考えはハッキリ持っていらっしゃる。
でも指導しない、誘導しない、でも黙殺もしない。何かは与えてる。
いつもご自分を見てる。定点が定まってる。
あの木と同じです。伝わります。

自分自身の罠に、自分が縛られない程度に、やっていこうと思います。

〉我が家でもDr.Seussは絶大な人気です。Leo Leoniは子どもたちには
〉まだ英語が難しいかなぁと思って手を出していないのですが、
〉「夜と霧」テイスト...図書館で探してみようかな。

Dr.Seuss は好みが分かれますが、そういうのほど、好きな人間にとっては、
大好きな作者になりますね!! 
「夜と霧」、ご存知ですか! 嬉しいです!
極限状態の人間の精神の問題を書いた作品を、絵本でも見い出せると知って、
絵本という形で表現することの凄さに、本当に驚いています。
今後、どういう多読をするにしても、
このような絵本を読んでいくことは、生涯、続けていきたいと思ってます。

〉ではでは!

ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20128. Re: 20万語 おめでとうございます

お名前: AMINO
投稿日: 2004/10/8(09:28)

------------------------------

akoさん 20万語通過おめでとうございます

この大作通過報告を読んでどうしてakoさんがずっと絵本を読んでいるのか
やっと納得しました。
英語の広場での活躍を見ていたら
私よりずっと英語力あるし(I wish I could でさえ私じゃ出てこない)
絵本がよほど好きなんだと思っていました。(実際好きですね(笑))

読みやすさとかラクラク読めるという感覚の個人差って大きいと思いませんか。
しかもその中に内容を楽しむという要素がからまります。
私にとっての読みやすさは内容抜きには語れません。
いくらたくさん読み飛ばさなきゃいけないレベルでも
本当に読みたいと思う本は結構読みやすい時があります。

これも多読で上手な読み飛ばし方を覚えたおかげですね。

akoさんもNate君に会ったようですね。
これからは2000語といわず5000語、10000語
の世界へ是非お越しください。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20162. Re: 「飛ばし」「読みやすさ」…大事なことを教われました

お名前: ako
投稿日: 2004/10/10(19:30)

------------------------------

AMINOさん、akoです。

〉20万語通過おめでとうございます。

このたびはご返答投稿いただき、ありがとうございました。

〉この大作通過報告を読んでどうしてakoさんがずっと絵本を読んでいるのかやっと納得しました。

え〜、AMINOさんからご返答いただけてるぅぅぅというだけで動揺しておりまして…
顔面蒼白いや赤面、え〜〜、あの〜〜 青いんだか赤いんだか、え〜〜どっちなんだか〜ですからその〜〜
絵本の件とか、どうしてだったっけ、忘れちゃったじゃないですかー
動揺、動揺… どうしようどうしようAMINOさんだAMINOさんだ…
自分が書いたものを読み直して出直します…一体何を書いたやら…ああ恥ずかしい。
そうかー。AMINOさんにも読まれてしまうんですねー、掲示板て恐ろしー。
何バカ言ってんでしょうねー ああ、もう… (一応、今、しらふです)

〉英語の広場での活躍を見ていたら
〉私よりずっと英語力あるし(I wish I could でさえ私じゃ出てこない)

akoのデタラメ英語投稿、見て下さったとのコメント、
先日のAMINOさんのスレッドにて拝見し、改めて嬉しさに赤面赤面… 

ちなみに、I wish I could は、本当に何度も何度も見たんです。
小さい子が主人公の話で、絵や話の前後関係から、
どう考えてもここは「○○できたらなぁ〜」っていう場面で、何度も見たんです。
そのたびに私も、一緒になってため息つきながら、
そうよねー、それができたらいいよねー I wish I could だよなぁ〜、
と言いながら、声も出して読んだ箇所がたくさんあるんです。
でも、どの本でそれが出たのか、本を特定しようとすると出てこない。
読書手帳のメモを見ても、書いてなければ、それっきり。
とにかくいろんな本で、小さい子がそう言うのを見たのは確かです。

英語力って、ほんとにわからないです。
akoは何か読むと、すぐ話したくなり書きたくなりますが、
アマゾン号など覗き見すると、英文字がアリンコに見えて、辛いです。

〉絵本がよほど好きなんだと思っていました。(実際好きですね(笑))

はい、それだけははっきりと言えます。
まったく知らない分野だったので、本当に驚いています。

今回は、3人の作家のことしか書いてないですが、
大人の鑑賞に耐えうる、いや、成人してからでないとわからないほど深い、
ということをお伝えしたかったんです。

〉読みやすさとかラクラク読めるという感覚の個人差って大きいと思いませんか。
〉しかもその中に内容を楽しむという要素がからまります。

本当にそうですね。
内容が何かってことが、すごく重要なんだっていうこと、わかってきました。
初めは、英語学習のためだから、英語を読まなければ、という考えにとらわれていて、
内容がどうなんて考えようともしていなかった、と思います。

でも、読書として楽しむ、というのは違うことなんだ、とおぼろげながらわかってきたところです。
AMINOさんにとってのアマゾン号とツバメ号のような特別なものが、
私にはなかったかもしれません。

〉私にとっての読みやすさは内容抜きには語れません。
〉いくらたくさん読み飛ばさなきゃいけないレベルでも
〉本当に読みたいと思う本は結構読みやすい時があります。
〉これも多読で上手な読み飛ばし方を覚えたおかげですね。

ここを読ませていただいて、SSS原則の「飛ばし」について、
今まで自分が考えていたことが、さらに深まったように思います。
はじめは、「知らない単語は飛ばす」という程度にしか思ってなかったですが、
単語だけではないことは、最近、やっとわかりました。

でも、AMINOさんの体験は、どうやらそれ以上にも、何かありそう。
未体験ゾーンがあるのを感じました。
ここ、書いて下さってありがとうございました。
今後、自分が体験できましたら、AMINOさんに聞いてもらいたいです。

〉akoさんもNate君に会ったようですね。
〉これからは2000語といわず5000語、10000語
〉の世界へ是非お越しください。

AMINOさんのランサム制覇の頃には、そうなっていたいです!

〉ではでは

はい! またよろしくお願いします!
ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20130. おそまきながら、おめでとうございま〜す!!!

お名前: いな3
投稿日: 2004/10/8(11:53)

------------------------------

akoさん
おはようございます。いな3です。
おめでとうが遅くなりました。
昨日忙しくて書けなかったので、今職場に来て書いています(って何が
忙しいんだか…)。
とにかくおめでとうございます〜。
「進んでる?」と聞いたあとだったので、特にうれしいです。

それでは感想を以下に。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

すごいです。私も、英文を見て「あ、英語だ」とアレルギー反応を
おこして無視したり、身構えたりすることなく、とりあえず「なになに?」
と見るようにはなりましたが、それくらいです。

〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。

はじめ、意味が分からなかった。SSS式に推測推測。
世辞ににうといもんで。ひとつ賢くなりました。
でも、ほんとうにそうかもしれないと少しこわくなりました。
私はパソコンだって、主にワープロとメールくらいしか使わないので、
デジタルデバイドも結構こわいです。ついていけなくなったら、
長生きしたくないと思ったりします。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい
絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

うん○、お○ら、が、なぜここに出現しているのかがわかりません。
そういう場面が多いってこと?ひょっとしてakoさんは英単語を知っている?
私は、pee なら知っています。子供に返って”I want to pee !"と
騒いでみたいと思っています(^_^)v

〉■GR■
〉PGRゼロ----------------------------20冊(18,100語)
〉OBWゼロ----------------------------4冊(6,000語)

これも金字塔ですね。
私は、1冊の絵本にひとつの単語だけ書いてあって、絵を見ていると
最後にその単語の意味がわかるってやつを読みたくてブッククラブに
入りました。語数割りでいくと、そういう本は買うと高いから。
で、初めは喜んで何冊か読みました。Floppy という単語ははじめて
知って、犬がばたばた走り回っている絵は今でも覚えています。
でも、あまりにも語数がかせげないのでやめてしまいました。
ほんとに我ながらせこいと思います。
でも、「効率」とかやっぱり考えてしまうんです。
だから最近はGRばっかり(あ、ほんとの最近はももと遊んでるから
全然読んでない…)。
それが自分にストレスのない方法なんだからまあいいか、と勝手に
解釈しています。児童書については、もっと難しいGRを読んでから
また読んでみようかと思っています。いちおう家に買って置いています。
akoさんの20万語は、今私が達成している50万語より重いと思います。
むやみにハッパかけるのやめます。ごめんなさい〜。

いまから一仕事してきます。しばらくお待ちください。

ただいま戻りました。

〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

こういう単語を絵本で覚えたんですね。この文章にもいくつかそれっぽい
のが書かれていますよね。私にはまったくわからないです。学校では
習わないけれども、日常生活ではよく使われる単語なのでしょうか?

〉▼読まない日のこと
〉4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
〉なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。

へえ〜、いいな〜。私はあまりにも読まないでいると、「さすがに
そろそろ読もう」と思いますが、どっちかというと、ほったらかされている
本がかわいそうというか、罪悪感というか、そんな感じで無視できなく
なります。そしておもむろにお風呂に本を持って入って読むと、なんとなく
ホワワ〜ンとしますが、それはお風呂が気持ちいいのかも(^_^;)しれま
せん。実際に読み始めると、最初はなかなかエンジンがかかりません。
1冊読み終わるころにはギアがトップに入っていて、楽に2冊目が読めそう
な気がします。でも、2冊読むほどの時間はないので、実際にはやってま
せん。だから、そういう気がしているだけかもしれません。

〉SSSでなら話題も共通ですし、安心してオシャベリできます。
〉自分一人では書く気なんて起きないのに、相手ができたおかげで、
〉むらむらむらむら…と書きたくなりました。お二人には心から感謝しています。

私もアメリカ人の友人ができました。伝えたいことがあると、英作文を
勉強しているというよりも、もっと積極的になりますよね。ほんと
むらむらむらむら…という感じです。
友人も、日本とアメリカの文化の違い、教育問題、自分の仕事の
ことなど、自分の考えをはっきり持っている人で、それを熱く熱く
語るので(つばが顔にかかります(^_^;))、聞いている私の方も
もう言葉を超越して聞いている感じです。家に帰って、話題を思い出すと、
どうして、そんな話題を英語でディスカッションできたのか思い出せま
せん。毎回毎回とても不思議に思っています。

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

英語の文字が浮かんでこない、その人にとって意味不明なせりふを
シャドウイングして、徐々にアルファベットも理解していくのって、
とても良い方法だと読んだことがあります。それに「かっこいいせりふを
かっこよく言いたい」みたいな原動力って、それこそかっこいいし、
身に付きそうな気がします。

〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。

それはそうでしょうという気がします。それでいいんじゃないでしょうか。

ちょっとつまみぐい的な感想になりました。
akoさんの言葉には reality がありますね。
(うまく表現できなかったので、他の人の表現を使わせてもらっています)
重いと言うと、硬い・暗いみたいなイメージがあるけれど、そうではなく、
でも、重く、地に足がついた感じ。
ずっしり読ませていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20173. Re: 長生きして多読一緒にやりましょ〜よぉ

お名前: ako
投稿日: 2004/10/11(18:36)

------------------------------

出て来て下さいましたね〜 いな3、ありがとうございます〜
ご返答遅れました〜 akoとお話する時間ですぅぅ

〉おめでとうが遅くなりました。
〉昨日忙しくて書けなかったので、今職場に来て書いています(って何が忙しいんだか…)。
〉とにかくおめでとうございます〜。

ありがとうございました。時期なんて関係ありませんよぉ。
ご投稿いただけて十分よろこんでます〜 
しかも仕事中なのに、たくさん書いてくださって…お仕事だいじょうぶ〜?

〉「進んでる?」と聞いたあとだったので、特にうれしいです。

へっへっへ「いな3たら鋭い! そろそろでは?って気づかれたとわ!」って思ってました。

〉すごいです。私も、英文を見て「あ、英語だ」とアレルギー反応を
〉おこして無視したり、身構えたりすることなく、とりあえず「なになに?」
〉と見るようにはなりましたが、それくらいです。

相変わらず、いな3たら、さり気ないわねー
akoだったら「それくらい」じゃなくて、「そ〜〜〜んなに変わったのぉぉぉ、すっげー」だわよ。
小さな変化をナメちゃいけませんぜ。

〉〉デジタルデバイトと並んで、ますます英語デバイドが進行するかもしれない。
〉はじめ、意味が分からなかった。SSS式に推測推測。
〉世辞ににうといもんで。ひとつ賢くなりました。

掲示板多読で、日本語も、時代にキャッチアップっすよ!
ほな次は、ユビキタスって言葉をお調べになってね!

〉でも、ほんとうにそうかもしれないと少しこわくなりました。
〉私はパソコンだって、主にワープロとメールくらいしか使わないので、
〉デジタルデバイドも結構こわいです。ついていけなくなったら、
〉長生きしたくないと思ったりします。

あらあら大変。ももちゃん放っておいて? けしからん!
ITについていけなくたって、死にゃしませんよ。
IT最先端で良心的にやってる人というのは、デバイドされる人を出さないようにするってのが、
最大目的でやっておられるんですから。
akoはそういう立派な人、知ってるもーーーん。(SSSにもいるよ)

第一、そうじゃなきゃakoだって困ります。
我々シロートは、ITが、リモコンもなかった時代のテレビや昔の黒電話並に、誰でも使えるようになった段階で使えばいいんだから。
それに、いな3はワープロとメールだけじゃなく、こうして「電子掲示板というIT」使ってるじゃないですか!
それって結構、ハイテク使いこなしてるって思ってもいいんじゃないの?

そもそも本気でITと英語知らなきゃ食ってけない世の中になるとお思いですか?
(もう〜、いな3が「長生きしたくない」とか言うから、ako気合むんむん入ってきたじゃん。いな3のせいだからねー(^^)

ITと英語についてですけど、
有利、不利の違いはあると思いますが、人間として本質的な問題ではないと思いますね。
akoは、機械もハイテクも好きな方ですが(IT専門のことはわかりません)
経済活動なんて、人の心理で動いてる部分も多大ですからね、
ITで威張るくらいなら、いな3みたいに、心理学やってる人の方が、akoにはよほど魅力です。
安心して長生きして下さい。(そーゆーこと言われるほど年かい!)

〉〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉うん○、お○ら、が、なぜここに出現しているのかがわかりません。
〉そういう場面が多いってこと?ひょっとしてakoさんは英単語を知っている?

SSSでやさしい洋書よんで初めて知ったんですよー そういうのを。
子どもが本の中で言ってる場面を見て。もう感激です〜 

〉私は、pee なら知っています。子供に返って”I want to pee !"と
〉騒いでみたいと思っています(^_^)v

トイレ行く度に言えば1日に何度も騒げそう。いな3チは、ももがいるから毎日言えそう(^^)
「もも〜、今日はもう○ん○したのぉ?」「どんな○ん○? 見せなさい」
「あらあら今日のはちょっとおなかこわしてるわねー」とか。
こんなの英語で言えって言われてもわかんないっすよー。

〉私は、1冊の絵本にひとつの単語だけ書いてあって、絵を見ていると
〉最後にその単語の意味がわかるってやつを読みたくてブッククラブに
〉入りました。語数割りでいくと、そういう本は買うと高いから。
〉で、初めは喜んで何冊か読みました。Floppy という単語ははじめて
〉知って、犬がばたばた走り回っている絵は今でも覚えています。
〉でも、あまりにも語数がかせげないのでやめてしまいました。

あらら、もう新宿には来てないのですか。それは残念。

〉ほんとに我ながらせこいと思います。
〉でも、「効率」とかやっぱり考えてしまうんです。

「せこい」とは思いません。
少しでも早く、英語ができるようになりたいと思っているなら当然考えることだと思います。
akoだって、仕事場じゃあ、ビシビシ費用対効果考えてます。
利益だせなきゃ、話になんないですからね。英語だって同じです。

SSSは、読書が楽しければそれでいい、という人もいますので、
ここでは、そういう方のことは考えに入れないで、
英語学習のためにSSSやってる、という人限定で書きますが、
akoは、自分のような読み方することが、学習「効率」に反するとは思ってないんです。
こういう話で議論したくないので、これだけにさせてね。

〉だから最近はGRばっかり(あ、ほんとの最近はももと遊んでるから
〉全然読んでない…)。
〉それが自分にストレスのない方法なんだからまあいいか、と勝手に
〉解釈しています。

勝手な解釈じゃなく、SSSの原則に沿ってると思います。
SSSって、自分にストレスの無い方法を続ける、というのが主旨だと思います。
ストレスのない方法は、人によって違うんだから、それでいいと思います。
いな3は、ちゃんと自分にストレスのない方法を見つけた! これは成功でしょう。

〉児童書については、もっと難しいGRを読んでから
〉また読んでみようかと思っています。いちおう家に買って置いています。

わわ、いな3チにどんな児童書が待機してるのかな〜 知りたいな〜
ももにかじられないよう、大事にとっておいてねー

〉akoさんの20万語は、今私が達成している50万語より重いと思います。
〉むやみにハッパかけるのやめます。ごめんなさい〜。

え〜〜! ハッパかけてくれた方が嬉しいんだけどなー。かけてかけて。

〉いまから一仕事してきます。しばらくお待ちください。
〉↓
〉ただいま戻りました。

すみません、ako投稿が長すぎて、一服が必要らしい…。
ご迷惑をおかけしております。ざっと流し読みしていただけばいいですから。

〉〉何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

〉こういう単語を絵本で覚えたんですね。この文章にもいくつかそれっぽい
〉のが書かれていますよね。私にはまったくわからないです。学校では
〉習わないけれども、日常生活ではよく使われる単語なのでしょうか?

「Drat」が、英語圏の日常でどのくらい使われるかといったことは、全く知らないんです。
海外在住経験も留学経験もないですから。
「Frog and Toad 」(ICRに4冊有り)で、初めて知って、何度も見たから気に入っちゃったんです。
その後、確か、他の本でも出合ったような気がしますが、それは思い出せないです。
自分で「カッコわりぃ〜」と書いてた所で、Drat ! って浮かんできただけ。
そんな程度で書いているから、使い方が間違っている可能性もあるんです。
akoの書いた英語を、まともに読んでたら、大恥かくかも…。大迷惑ですね。

〉〉▼読まない日のこと
〉へえ〜、いいな〜。私はあまりにも読まないでいると、「さすがに
〉そろそろ読もう」と思いますが、どっちかというと、ほったらかされている
〉本がかわいそうというか、罪悪感というか、そんな感じで無視できなくなります。

いな3って、いい人だな〜

〉そしておもむろにお風呂に本を持って入って読むと、なんとなく
〉ホワワ〜ンとしますが、それはお風呂が気持ちいいのかも(^_^;)しれません。

(^^;)(^^;)

〉実際に読み始めると、最初はなかなかエンジンがかかりません。
〉1冊読み終わるころにはギアがトップに入っていて、楽に2冊目が読めそう
〉な気がします。でも、2冊読むほどの時間はないので、実際にはやってま
〉せん。だから、そういう気がしているだけかもしれません。

ギアがトップに入った時にがんがん読み続けると、何かが変わるかも…!
仕事や生活時間のことはどうしようもないですが、時間をつくって試す価値はありそうです。

〉私もアメリカ人の友人ができました。伝えたいことがあると、英作文を
〉勉強しているというよりも、もっと積極的になりますよね。ほんと
〉むらむらむらむら…という感じです。

でしょでしょでしょ。
「英作文」っていう言葉で思い浮かぶものとは、全然ちがいますよね!!
これは断言できる!

〉友人も、日本とアメリカの文化の違い、教育問題、自分の仕事の
〉ことなど、自分の考えをはっきり持っている人で、それを熱く熱く
〉語るので(つばが顔にかかります(^_^;))、聞いている私の方も
〉もう言葉を超越して聞いている感じです。家に帰って、話題を思い出すと、
〉どうして、そんな話題を英語でディスカッションできたのか思い出せま
〉せん。毎回毎回とても不思議に思っています。

すすすす素晴らしい。素晴らしい体験をお持ちなんですね!!
話の内容の印象がハッキリ残っていて、話したのがナニ語だったか忘れた…っていう感じ?
素晴らしい… いな3、おぬし結構デキるな?

〉英語の文字が浮かんでこない、その人にとって意味不明なせりふを
〉シャドウイングして、徐々にアルファベットも理解していくのって、
〉とても良い方法だと読んだことがあります。それに「かっこいいせりふを
〉かっこよく言いたい」みたいな原動力って、それこそかっこいいし、
〉身に付きそうな気がします。

シャドウイングは合う人・合わない人がいるそうですから、
自分にストレスになるかどうか、慎重に試しながらね〜
でも、上のディスカッションの話からすると、いな3は、わざわざシャドウイングやらなくてもいいかもよ〜〜〜〜〜

〉〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。
〉それはそうでしょうという気がします。それでいいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます〜 もう燃え尽き症候群にはならないように英語と付き合いたい。

〉ちょっとつまみぐい的な感想になりました。

もとの投稿が長いですから、つまみぐいで十分です。
ご返答投稿下さっただけでも感謝してます。

〉akoさんの言葉には reality がありますね。
〉(うまく表現できなかったので、他の人の表現を使わせてもらっています)

これね、かなり嬉しい誉め言葉です。そっかー リアリティ…、かなり嬉しいです。
ありがとうございます。

〉重いと言うと、硬い・暗いみたいなイメージがあるけれど、そうではなく、
〉でも、重く、地に足がついた感じ。
〉ずっしり読ませていただきました。
〉これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。こちらこそです。
多読と収納家具の話も読んでくれた?(アッチは返答しなくていいっすよ)
ももちゃんとかお気に入りの机の話とかを伺うとね、
だんだんいな3と「お友達モード」(カイさんが言ってた言葉です)になってくるのが愉快〜
馴れ馴れしくなり過ぎない程度に気をつけますんで、次のご報告待ってまーす。
では〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20132. Re: 感無量の20万語

お名前: さば猫
投稿日: 2004/10/8(15:54)

------------------------------

akoさん、おめでとうございます。

>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
>なので、ラクラク読めるものしか読みません。

かなり英語を吸収されているのではないかと思います。
無理して読んでも英語を吸収しないなーというのが私の最近の実感です。
今の自分の足元を強固にするのがいいやり方だと思います。

>そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。

ここだけ読んで、座禅でも始めるのかと思ってしまいました。笑
掲示板のやり取りやオフ会があるのがSSS多読のいいところですね。

簡単ではありますが、お祝いとさせてもらいます。
ではではー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20174. Re: いつもリラックスのさば猫さん、落ち着きます

お名前: ako
投稿日: 2004/10/11(18:41)

------------------------------

さば猫さん、akoです。この度はありがとうございます。

さば猫さんの、たくさんの方への、リラックスした温かい返答、いつも拝見しています。
さば猫さんご自身が、いい読み方をしておられるのだろうなぁ、と感じています。

〉>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉>なので、ラクラク読めるものしか読みません。

〉かなり英語を吸収されているのではないかと思います。
〉無理して読んでも英語を吸収しないなーというのが私の最近の実感です。
〉今の自分の足元を強固にするのがいいやり方だと思います。

快調に読んでおられるさば猫さんが、そのように感じておられると伺って、心休まる思いです。
言い換えますと、SSSで読んでいくことの意義とか方向性について、
さば猫さんが受け止めているものと、akoが理解していることが一致しているのだろうと思われ、
非常に嬉しいです。

私は他の人に、ゆっくり読みましょうってアピールするつもりはないので、
さば猫さんは、さば猫さんがちょうどいいと感じる「無理のなさ」をつかんで、
好きなように読んでいって下さいねー。

〉>そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。

〉ここだけ読んで、座禅でも始めるのかと思ってしまいました。笑

なるほどー。ついでに言えば、禅には関心あります。
英米でも、日本人が英語で書いた禅の本が読まれているほどです。
でも座禅は… うーん、正座かー。足がしびれそう…

〉掲示板のやり取りやオフ会があるのがSSS多読のいいところですね。

そう思います。掲示板とオフ会の両方でお話できれば理想的ですね。
この頃は、自分のブログを持つ人も増えてきましたから、ネットのなかった時代には考えられないような、質の高い交流ができると思います。
その上でオフでじかにお話できれば、一人の人の考え方やスタイルを、様々な面から知ることが出来て、よりよい意見交換が出来るように思います。

〉簡単ではありますが、お祝いとさせてもらいます。

ご投稿ありがとうございました。
今後とも、オフでもオンでも、よろしくお願いしまーす。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20133. Re: 感無量の20万語←この20万語は200万語に匹敵する!akoさん、おめでとうございます!

お名前: Ernie
投稿日: 2004/10/8(16:28)

------------------------------

akoさん、こんにちは!
投稿されてすぐに気付いてたんですけど
相変わらず書くことに関しては亀なので、こんなに遅くなりました。
(しかもそれなら短くまとめればいいものを
ちょこっとだけでも書きたい、と思うんだから始末におえない・・・(^^; )

〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。
〉英語を「読む」…、、どうやら相当苦手です。

8ヶ月、そして730冊で20万語!
本当に素晴らしい&羨ましいです。
前に直接お話したことがありますが
akoさんの10万語は、100万語に値すると私は思っています。
ので、ついに200万語通過、と言う感じじゃないでしょうか。
とにかくおめでとうございます♪

〉みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。

頑張らないと読めないというより、
頑張らずにひたすらに楽しくレベル0〜1の本を読みつづけられる
っていう時点で、本当に素晴らしいことだと思います。

〉そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
〉掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。

これは、私も同感です。
自分でも分かってるんですけど、つい、あれこれ言いたくなってしまって
それを掲示板に書き込んでは皆さんに励まして頂いているという・・・。

〉でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
〉昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

私はそういう意味では、まだ幸せものだったんでしょうね。
英語の「勉強」は嫌いだったけど、英語そのものはずっと好きでしたから。
ただ、未だに仕事の関係もあって、評価や競争にさらされてるのには
変わりありませんが。

〉今、akoにとって英語と言って最初に浮かぶものは……、
〉SSS、オフ宴会、SEGの男子高生見物(はぁ?)、レベルゼロ、美しい絵本、赤んぼ、うん○、お○ら、カエル、少年、いたずら。心躍る世界。
〉(ここまで変わりすぎるのも危ないか…ま、適度に適度に(ーー;)

私にとってはまだまだ未知な絵本&低レベル本、
はやく私もこういう楽しみにワクワクしたーい!

〉■児童書■ ★ついに初!
〉Nate the Great 1〜3----------------3冊 (4,727語)

おや!?いつの間に!!
読んでたんですね!
てっきり絵本オンリーだと思ってたので。

〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉          全  合計    730冊 (211,031語)
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しかし、何度も言いますが730冊ってすごい・・・。

〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
〉「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
〉絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。
〉日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
〉自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

ああ、どうしてakoさんはそんなにも書くことが得意・速い・好きなのでしょう。
私と全く正反対・・・。
少し、私の速読術と交換しませんかー?(笑)

〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
〉飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

おおおー、akoさん、大進歩じゃないですかー。
Nateだけでもかなりの冊数あるので、更に楽しみが増えましたね。

〉今後、レベルとフォントを同程度にして、
〉ジャンルの違うもの、語数だけが長いもの、等を選んで、
〉とにかく1冊全部を休まずに読むことに挑戦したいです。
〉(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

I'm pretty sure you can!!

〉───────────────────────────────────
〉●この絵本がよかった!
〉───────────────────────────────────

Silverstein以外は全く未読です。
わーい、低レベル本の楽しみがまた増えた。
それにしても絵本&低レベル本は冊数が多く、奥が深い!

〉───────────────────────────────────
〉●文字なし絵本に驚く
〉───────────────────────────────────
〉少し前、ORTの文字無しステージを読んで、
〉自分の中から簡単な英語のフレーズが出てきたという体験を書いたのですが、
〉ORTやLLL以外の文字無し絵本でも試しました。
〉眺めてるとほんの少しですが、違う英語表現が浮かんでくるようになりました。

文字なし絵本は数冊しか読んだことがないのですが、
こんな経験したことないんですよねー。
絵本そのものは楽しんでるんですけど・・・。

〉▼書くのも同じ3原則
〉SSSの3原則通りです。
〉1)辞書使わない。
〉2)分からないところは飛ばす=分かんないことは「分かんない」と書くか、単に書かない。
〉3)つまらなければやめる=書くのが楽しい時だけ書く

この「書くのも同じ3原則。」っていうのも本当に好きです!
はじめて聞いた時は眼からウロコ状態でした。
私はまだまだ書きたい病にはかかりそうもありませんが
書くことがあったら心に留めておくようにしようと思ってます。

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

私も無論、推測ですが、でも絶対脳の奥底でつながっているはず、
大いに関係あるはず!って思います。

〉───────────────────────────────────
〉●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
〉───────────────────────────────────
〉だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
〉言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

「Holes」は本も未読で、映画も未見です。
ので、akoさんが引用されている部分はあえてほんとにさっと眼を通しただけです。
(ネタばれになるのがイヤなので・・・。)
でもそれだけで、「うーーん、私には無理、というより、楽しんで書くなんてとんでもない。」という感じでした。
ので、「読めば読むほど書きたくなって、書けば書くほど読みたくなる。」akoさんの螺旋階段状態は羨ましい限りです。

〉言語がナニ語でも、同一人物。行動形態は変わらないんだ〜と不思議です(笑)

これはでもまさしく同感です!
そして、何度も言っているように、日本語でも書くのは亀な私は
やっぱり英語でも、書くのは更に更に遅くなるんです。
その代わり日本語でも読むのが好きで、全く苦にならなくて
速度も結構はやい私は、英語でもしかりなのです(苦笑)

結局、そういうことか〜(ため息)
でも、akoさんのおかげで
SSS方式で気が向いた時、楽しく感じられる範囲でちょこっとだけ
書くこともしてみようかな、という気になりました♪

なんだか、話があっちこっちにズレたり、とんだりしてしまいましたが、
改めてステキなかたちでの20万語通過、おめでとうございます!
ってことと、
akoさんとお近づきになれて本当に幸せだなって思ってます、
ってことだけ言いたかったんです。
では、またお会いできるのを楽しみに・・・。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20183. Re:↑ 圧倒的な題の迫力に圧倒されました!ありがとう!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/13(00:45)

------------------------------

Ernieさん、akoです! 丁寧なご投稿、そして素晴らしいタイトル、ありがとうございます! 涙にじんでます。
どうやってErnieさんにお礼したらいいのやら、とにかく頂いた言葉に精一杯お応えしたいと思います!! この連休中、だいぶ推敲しました。書くのが速いakoにしては、何度も何度も書き直し、遅いご返答になってしまいました(^^)

〉投稿されてすぐに気付いてたんですけど
〉相変わらず書くことに関しては亀なので、こんなに遅くなりました。
〉(しかもそれなら短くまとめればいいものを
〉ちょこっとだけでも書きたい、と思うんだから始末におえない・・・(^^; )

書くことは亀(一応、謙遜と受け取っておきます)…と言っておられる方が、
「ちょっとでも書きたい」って思っていただけた、そのことだけで、
akoばあちゃんはもう掲示板冥利、冥土の土産(←同じ字なのねぇ)幸せ者ですじゃ〜。

〉前に直接お話したことがありますが
〉akoさんの10万語は、100万語に値すると私は思っています。
〉ので、ついに200万語通過、と言う感じじゃないでしょうか。
〉とにかくおめでとうございます♪

ありがとうございます〜 
200・・・まんご・・・(・ ・)←目が点、…って実感はありませんが・・・
とにかくSSSの醍醐味は、読むことについて、ホントにタイプの違う私達、
こうしてお互いの体験を祝福できるって、何て素敵なんでしょう〜〜

〉頑張らずにひたすらに楽しくレベル0〜1の本を読みつづけられる
〉っていう時点で、本当に素晴らしいことだと思います。

レベルゼロだから、頑張る必要がないわけで、
そういう本がたくさんあって、ありがたいことです〜
「レベルゼロ制覇のコンダラ背負ってるのでは?」とご心配下さる方もいらっしゃるのですが、
飽きて嫌になるまで読みたい、というのが正直な気持ちです。
自分がいつ、こういうのに飽きるのか。楽しみにしているくらいです。

〉〉掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
〉これは、私も同感です。
〉自分でも分かってるんですけど、つい、あれこれ言いたくなってしまって
〉それを掲示板に書き込んでは皆さんに励まして頂いているという・・・。

Ernieさん、カワイイ!!

〉〉昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉〉この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。

〉私はそういう意味では、まだ幸せものだったんでしょうね。
〉英語の「勉強」は嫌いだったけど、英語そのものはずっと好きでしたから。

恐怖の日本語熟語軍団を見て、Ernieさんが、ご自分のことを確認できてよかった。
ako自身も、思いっきり書いたから、何だかせいせいしました。

〉ただ、未だに仕事の関係もあって、評価や競争にさらされてるのには
〉変わりありませんが。

多くの仕事場で、英語がそういうことの道具になっている事実は、私達の誰にも変えられないですものね。
一人一人がどういう考えで英語と付き合うかは、みんな自分の自由でいいことなのにねぇ〜

〉私にとってはまだまだ未知な絵本&低レベル本、
〉はやく私もこういう楽しみにワクワクしたーい!

明日にでもすぐですよ、Ernieさんには。
ただし哲学系絵本は、英語レベルの問題云々じゃないっすよ!

〉〉Nate the Great 1〜3----------------3冊 (4,727語)
〉おや!?いつの間に!!
〉読んでたんですね!
〉てっきり絵本オンリーだと思ってたので。

へへへ〜 実はね、聞いて聞いて。
このごろ、さすがに1冊総語数100語ぐらいの本は少し退屈に感じ始めたんです。
これは、次へ行く時がきたな、と。

〉〉それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。

〉おおおー、akoさん、大進歩じゃないですかー。
〉Nateだけでもかなりの冊数あるので、更に楽しみが増えましたね。

最初の3冊だけだけどね、初挑戦したら「Frog and Toad 」と変わらないので驚いた!
これなら読めるよぉ〜。歯切れのいい文が、性格に合ってたみたいです。
ただし、ネイトは、巻によってレベルが違うと聞いているので(掲示板耳年増)、どうなるか今後が楽しみ。

〉しかし、何度も言いますが730冊ってすごい・・・。

ふっふっふ。何の何の。1000冊以上の人はいくらでもおられるらしいわよ・・・
すでにこのスレッドにも・・・

〉〉原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、

〉ああ、どうしてakoさんはそんなにも書くことが得意・速い・好きなのでしょう。
〉私と全く正反対・・・。
〉少し、私の速読術と交換しませんかー?(笑)

ダメダメ(笑)。
Ernieさんは1000万語いかないと、100万語にならないんだからね〜(脅し(^^)
しかし何度も言うけど面白い。こんな正反対同士が親しく出来るって。そのことが何より嬉しい〜。

〉〉(当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

〉I'm pretty sure you can!!

Lovely !! ←アイルランド風
Thank you, Danke, Merci, Grazie, Gracias !! ←西欧半周

〉〉●この絵本がよかった!
〉Silverstein以外は全く未読です。
〉わーい、低レベル本の楽しみがまた増えた。
〉それにしても絵本&低レベル本は冊数が多く、奥が深い!

これは是非是非。英語は簡単。でも中身はすごい!
akoが書いた絵本の感想は、成人の皆さんに絵本を読んでもらいたいから、大人向けに書きました。
でも、絵本ですからもちろん、小さい子の気持ちになって、ほのぼの読むのも可能です。

要するに、読む人によって、どういう受け取り方をしてもいい、
どういう読まれ方をしてもいい、つまり読む人を選ばない、という本を書ける+描けるのが、
こういう絵本作家の凄いところだと思っています。

〉〉●文字なし絵本に驚く
〉文字なし絵本は数冊しか読んだことがないのですが、
〉こんな経験したことないんですよねー。
〉絵本そのものは楽しんでるんですけど・・・。

この件は、自分でもどう解釈していいかわかんないんです。
akoも、初めて文字無しを読んだ(見た)時は、何もなく、ただ眺めて終わりでした。
あとからですよ、ホントにあとから。
読める英語レベルや、英語を読んでいる量と、関係あるのかどうかもわかんないです。
酒井先生に質問攻め項目第1弾だわっっ! 質問付き合ってね!!

〉〉▼書くのも同じ3原則
〉この「書くのも同じ3原則。」っていうのも本当に好きです!
〉はじめて聞いた時は眼からウロコ状態でした。
〉私はまだまだ書きたい病にはかかりそうもありませんが
〉書くことがあったら心に留めておくようにしようと思ってます。

あはは! 「書きたい病!」 うまい! 正にそれだわ!
ホントに自分の中から湧きあがって来るから、わかりますからね、その時までのお楽しみ。
それに、仮に書きたくなったとしても、日本人同士でやらなきゃいけないワケでもない。
日本人同士でやる場合は、あくまでも、「間違い覚悟・それでもいい・楽しめる」という場合だけです。

外国人にお友達がいて、いくらでも相手をしてもらえるなら、それがベストですよね。
いきなり外国人さんに書くのは、まだちょっとな〜、という時、
自分のつたない英語を見られてもいい〜っていう安心できる日本人の友達がいるとありがたいです。

〉〉この経験が、今、書くこととどのくらい関係があるか、わかりません。
〉〉多読によって活性化された可能性があると思うのですが、推測の域を出ません。
〉〉酒井せんせー、どうなんでしょうかぁぁああ。

〉私も無論、推測ですが、でも絶対脳の奥底でつながっているはず、
〉大いに関係あるはず!って思います。

ご一緒に質問攻め、お付き合い願い第2弾!(笑)

〉「Holes」は本も未読で、映画も未見です。
〉ので、akoさんが引用されている部分はあえてほんとにさっと眼を通しただけです。
〉(ネタばれになるのがイヤなので・・・。)

未見なら、まだ読まないほうがいいです。完全なネタバレ内容です。ごめん!そこを書かなかった!
日本語なら、ネタバレ広場に書くような内容ですが、英語広場なんて何も考えてなかった! がーん。

〉でもそれだけで、「うーーん、私には無理、というより、楽しんで書くなんてとんでもない。」という感じでした。

そう思ううちは、書かないほうがいいのでは、…と思います。
その根拠を、今の話をakoに置き換えてみます。

akoにレベル3のGR読め、と言われても、「うーん、無理、というより楽しんで読むなんてとんでもない」です。
おそらく今それをやったら、akoの場合、すぐ勉強感覚が戻ってきてしまいます。
おまけにアリンコ文字だから、すぐどこを読んでいるかわかんなくなって、
指で一行一行、下の行を隠しながら、一つの行をやっとこさ読んで、
えーっと、このheがぁ、この人でぇ〜、このtheyがぁ、誰? もしかして人間じゃない?…とかモタモタやって、
そうやってるうちに、ストーリー忘れっちゃって、
ああん、もうわかんない! 嫌! 英語なんか! となるのは必定…

だから、今はまだ、そういうのは読まないでおこうと思います。
「つまらなければやめる」の原則が発令されました。

〉ので、「読めば読むほど書きたくなって、書けば書くほど読みたくなる。」akoさんの螺旋階段状態は羨ましい限りです。

このことを階段を使ってイメージしてみました。
Ernieさんは、階段の地上100階あたりを駆け上がって読んでる。
akoは、今、5〜6階を歩きながら読んでる。
でもakoには「書き書きako」という分身がいて、コイツが1〜2階あたりをうろうろしている。
上がり方がどうなるかはわからないですが、「読み読みako」と「書き書きako」が、同時に階段を上がろうとしている感じです。

〉そして、何度も言っているように、日本語でも書くのは亀な私は
〉やっぱり英語でも、書くのは更に更に遅くなるんです。
〉その代わり日本語でも読むのが好きで、全く苦にならなくて
〉速度も結構はやい私は、英語でもしかりなのです(苦笑)
〉結局、そういうことか〜(ため息)

Ernieさんは、日本語でも英語でも、読むのが好きで速く読める。
素直に喜べばいいと思うよぉぉ 羨ましいよぉぉぉ

それと「英語を書く」についての自分の感触が、もし日本語での行動特性と同じなら、
それだけ、英語が、母国語化してるってことなんだから、
それって悲観することではないんじゃない??!!

〉でも、akoさんのおかげで
〉SSS方式で気が向いた時、楽しく感じられる範囲でちょこっとだけ
〉書くこともしてみようかな、という気になりました♪

どうか、心からの気持ちが向く時にね! 大事なことなので先生にも相談して下さい。

〉なんだか、話があっちこっちにズレたり、とんだりしてしまいましたが、
〉改めてステキなかたちでの20万語通過、おめでとうございます!
〉ってことと、
〉akoさんとお近づきになれて本当に幸せだなって思ってます、
〉ってことだけ言いたかったんです。
〉では、またお会いできるのを楽しみに・・・。

akoのほうこそ、Ernieさんとは、こーーーーーんなに、色々違うのに、
こうして素敵な言葉を贈り合えて、なーーーーーんてラッキーなんでしょう。
「英語=幸せ」を心の習慣にしたいakoにとって、素晴らしい贈り物をいただけました。
ますます気持ちよく、英語を続けていくことが出来そうです。
私達は、SSSにいい出会いをもらえましたね! SSSさんありがとう!
そしてErnieさん、ご返答投稿ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20141. Re: 感無量の20万語

お名前: けいこ
投稿日: 2004/10/9(11:33)

------------------------------

akoさん、こんにちは。 けいこです。

☆感無量の20万語おめでとうございます☆

akoさんなりのペースで、確実に自分のものにされている。
とても素敵なタドキスト道を歩いてる。
SSS処方はゆっくりじわじわと効いている。

短いお祝いですが、「ああ、akoさんよかったな〜。」
「akoさん、ご報告ありがとう。」という気持ちはたっぷりあるのよ〜。

これからも Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20184. Re: SSS処方箋は漢方薬。ゆっくりじわじわです。

お名前: ako
投稿日: 2004/10/13(00:58)

------------------------------

けいこさん、こんにちは。akoす。

〉☆感無量の20万語おめでとうございます☆

このたびは、今月の準備忙しい中、ご連絡ありがとうございました。

〉akoさんなりのペースで、確実に自分のものにされている。
〉とても素敵なタドキスト道を歩いてる。
〉SSS処方はゆっくりじわじわと効いている。

そうですね、まさに処方ですね。
何だか安心して、ゆっくり歩めばいいかな、という気持ちです。
まるで漢方薬です。(実は本当に漢方の煎じ薬、体験アリです。)

〉短いお祝いですが、「ああ、akoさんよかったな〜。」
〉「akoさん、ご報告ありがとう。」という気持ちはたっぷりあるのよ〜。

十分お気持ちいただいてますから、どうか投稿の長い/短いはお気になさらずに〜。
人への祝福は素敵なことですが、akoのはちょっと長すぎだもん。
とても全部はつきあってられなくて当たり前です。
どうか、ご自分の生活時間、多読時間を大事にして下さい。
ざっと読んで、akoのこと、また少し知っていただけたらそれで充分。
次にお会いする時が充実します。

こうして実際に投稿して下さった、という事実の重みを有り難く思っています。

〉これからも Happy Reading!

けいこさんの Happy Reading もね!
本当にありがとうございました。あ〜、週末、大●に行きたくなるな〜(マリコさんの真似)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20154. Re: 感無量の20万語

お名前: だにゃ
投稿日: 2004/10/10(00:18)

------------------------------

akoさん、こんばんは。
だにゃでございます。

"ako"さんは[url:kb:20102]で書きました:
〉こんばんわ。akoです。
〉SSSを始めて8ヶ月。とても重い20万語となりました。

コツコツを積み重ねた20万語、おめでとうございます〜(ぱちぱちぱち
私も最近休みすぎなので、またコツコツを積み重ねようという気になって
きました。

読むと書きたくなる、書くと読みたくなるっていう気持ちわかります。
面白い本に出会うと、登場人物になりきって会話をしてみたりだとか、
子供のころは日本語の絵本でそういうことをしたなぁとか思います。

またお互いにコツコツいきましょう!
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20185. Re: 「コツコツ×3」≡333

お名前: ako
投稿日: 2004/10/13(00:54)

------------------------------

〉だにゃでございます。

おおっ、だにゃさん、akoです。「≡3」以来ですね!

〉コツコツを積み重ねた20万語、おめでとうございます〜(ぱちぱちぱち
〉私も最近休みすぎなので、またコツコツを積み重ねようという気になって
〉きました。

カワイイひらがなの「ばちばちばち」ありがとうございます〜

多読のいいところって、休んだ後に再開するとき、
思いっきりやさしいのを読むところから再開すればいいので、
ちょっとくらいサボっても簡単に再開しやすい、っていうのが長所だと思ってます。(しょっちゅうプチさぼり、プチ再開を繰り返してます)

〉読むと書きたくなる、書くと読みたくなるっていう気持ちわかります。
〉面白い本に出会うと、登場人物になりきって会話をしてみたりだとか、
〉子供のころは日本語の絵本でそういうことをしたなぁとか思います。

なりきり体験、だにゃさんもやりましたか。
子供の頃と限定なさらず、何歳の人がやったっていいと思いますよ〜
俳優の専売特許にしとくこたぁないっすよ。

どうせなら ↓ この一行を書き換えちゃいましょうよ。
〉子供のころは日本語の絵本でそういうことをしたなぁとか思います。

70歳ぐらいになった、だにゃじーさん、
「SSSに出会った頃、英語の絵本でそういうことをしたなぁ…だにゃだにゃ」
…と回顧するウン十年後…。

きゃぁ〜 ごめんなさーい ≡333

〉またお互いにコツコツいきましょう!
〉Happy Reading!

ありがとうございました。

だにゃさんに3回も「コツコツ」と書いていただいて、
何だか自分って、そういう堅実な人間だったのか、と驚いております。
不思議ですね〜、こういうのって。
自分としては掲示板で勝手に騒いできただけで、あまり「コツコツ」という意識はありませんでした。
改めて、コツコツ、堅実に行きたいと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20156. 私もいつか書いてみたい

お名前: 翁家
投稿日: 2004/10/10(09:38)

------------------------------

翁家です。
akoさんの迫力のある力の入った20万語報告を読ませていただきました。

「あんなに英語を話したり書いたりできるのに、なんで英語を読むのは苦手なんだろう」
という不思議な気持ちですが、とても楽しそうな様子が伝わってきますね。それにしても
長い文章を書くのが得意ですね。国語がきっと得意だったんでしょうね、なんてことを
思いながら読みました。文章を書くのも読むのも苦手な私には、akoさんは本当に謎です。

まぁ、そもそもakoさんは謎の人ですが(笑)。

この前の読書相談会でakoさんに会ってから英語の広場を見に行きました。楽しそうですね。
みんな本当に楽しそう。私も書いてみようかな・・・・という気が起こっています。
でも、スペル間違いはご愛敬でも、「動名詞のところを不定詞で書いたら致命的だな」とか、
「ネイティブはこんなこと言わないんじゃないの?」とか・・・。eメール例文集なんて
買ってきてお世話になりそう・・なので今の私では書けないや。

でも、たのしいだろうな。でも、後々まで残る掲示板のスタイルでは無理だな。でも楽しそう
だな・・・。俺でも書けるんじゃないのかな。いや、まてよ、馬鹿だなって思われるんじゃないのかな。
そんなことを思っています。

「今まで、この掲示板で結構、恥をさらしてきたのに何をためらっているんだ」と言う自分
がいます。「でもなぁ、英語できないのに英語を書くのは恥ずかしいな。」と言う自分。
結局、こういう心のバリアがある以上、英語は上達しないのかもしれないですね。英語上達の
一番の早道は、素直な心になることなのでしょう。すなおなこころ・・・はりすなお、
という人がいましたね。ブルッグミュラーを聞きたくなってしまった。

いつの日か、英語でチャットの広場で、akoさんや、のんたさん、たこ焼きさん達と話を
してみたいな、と思いつつ・・・。

akoさんへのメッセージではなく、結局、自分のことばかり書いてしまいました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20187. Re: 私もいつか書いてみたい→それは時の流れに身をまかせ〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/14(11:51)

------------------------------

翁家さーーん、akoで〜す。お久しぶ〜り〜ね〜♪小柳るみこ。

〉akoさんの迫力のある力の入った20万語報告を読ませていただきました。

げげ。迫力。そーお? しょえ〜 
あ、そっか。選別とか昇進とかこわ〜い日本語を書いたからかな。

〉「あんなに英語を話したり書いたりできるのに、なんで英語を読むのは苦手なんだろう」
〉という不思議な気持ちですが、

そうでしょー。もうー、辛いんですよぉ。
「アンタ、ほんとは英語デキルくせに、できないできないって言って、いやーね」と見られがちで。
一方では、フィナンシャル・タイムス元上司に「まだその程度? あなた、英語何年やってんの?」ですから。
傷つくー
普段、平然としてますけど、ほんとは精神の均衡が崩れそうなんです。助けてね。

〉とても楽しそうな様子が伝わってきますね。

そう言っていただけると、精神の均衡が保てそうです。

〉長い文章を書くのが得意ですね。国語がきっと得意だったんでしょうね、なんてことを
〉思いながら読みました。文章を書くのも読むのも苦手な私には、akoさんは本当に謎です。
〉まぁ、そもそもakoさんは謎の人ですが(笑)。

あら、あんな情熱的な投稿をされる方なのに、苦手意識がおありだったとは。
ところで、こんなわかりやすい人相手に、どこが謎なのかしら。そういう翁家さんの発想のほうがよほど謎だわ〜。
こっちこそ謎に悩んでボールドレベルが上がりそう〜(笑) おーーーーっととと

〉この前の読書相談会でakoさんに会ってから英語の広場を見に行きました。楽しそうですね。
〉みんな本当に楽しそう。私も書いてみようかな・・・・という気が起こっています。

SSSの3原則でやれる範囲でなら、ぜひね。…とか言っておいて、
akoの方が「やっぱりもう書くのは嫌だ〜 わからーん」となる可能性も大いにあります。
掲示板方式のありがたいのはここです。
書きたくない、書けそうもない、という時は、やらなくていい、というセイフティ・ネットがあるってことなんです。
あの広場は、ローリスクで自由にパフォーマンスできるマーケット? ちょっと無理のある例えでした。
いやーね、カタカナ日本語4つも並べて。ako嫌味バージョン。

〉でも、スペル間違いはご愛敬でも、「動名詞のところを不定詞で書いたら致命的だな」とか、
〉「ネイティブはこんなこと言わないんじゃないの?」とか・・・。eメール例文集なんて
〉買ってきてお世話になりそう・・なので今の私では書けないや。

おっ、何だか懐かしいぞ、ミスター動名詞! マダム不定詞!
そういう脳内学校英語一族の人々がすぐに念頭に浮かぶようなら、…やめておいたほうが賢明かもね。

でもー。ちょっと質問ですけど、動名詞を不定詞で言ったぐらいで、そんなに致命的なの〜? SSSの英語広場で何を書いたからって、生死を分ける取引してるわけじゃなし。英語も話題も、致命的っつーほどのことは誰も書いてないような…

〉でも、たのしいだろうな。でも、後々まで残る掲示板のスタイルでは無理だな。でも楽しそう
〉だな・・・。俺でも書けるんじゃないのかな。いや、まてよ、馬鹿だなって思われるんじゃないのかな。
〉そんなことを思っています。

そうやって素直に逡巡するところが、翁家さんの魅力だってこと、翁家さん、知ってた?

〉「今まで、この掲示板で結構、恥をさらしてきたのに何をためらっているんだ」と言う自分
〉がいます。「でもなぁ、英語できないのに英語を書くのは恥ずかしいな。」と言う自分。
〉結局、こういう心のバリアがある以上、英語は上達しないのかもしれないですね。

心のバリアフリーも必要ってことかしらね。高齢化社会ですし(話が違うって。オジサンが相手だと思うとつい…)
心のバリアのことは、「時の流れに身をまかせ〜♪」で、行きましょーよ。

〉英語上達の一番の早道は、素直な心になることなのでしょう。すなおなこころ・・・はりすなお、
〉という人がいましたね。ブルッグミュラーを聞きたくなってしまった。

はりすなおさん??? よくわかりませんが、ブルッグミュラーを聞けば素直になれるなら是非きいて下さい。
ブルグミュラーって昔、ピアノの教本でやりました。25の練習曲てヤツ。
それのことですか?
素直カンケイですが、洋楽カラオケ向き名曲なら、シカゴの『素直になれなくて』(原題 Hard for me to say I'm sorry )ですよ〜。
I just want you to know〜〜〜♪ …sayだったかな。まいいや。大好きだから覚えちゃってんの。

〉いつの日か、英語でチャットの広場で、akoさんや、のんたさん、たこ焼きさん達と話を
〉してみたいな、と思いつつ・・・。

翁家さんが、はりすなおさん????になる日を心待ちにしてます???
(ほんとおやじギャグってよくわかんにゃいから適当に言っとこ)

〉akoさんへのメッセージではなく、結局、自分のことばかり書いてしまいました。

NO PROBLEMっすよ!!
翁家さんのそういうところ、akoはよーーーくわかっておりますからー(^^)
(でも少しはakoの事も書いてよね、一応、釘さしとこ)

この度はお忙しい中、ご投稿ありがとうございました。
またのご来店…じゃなくてご投稿、日本語でお待ちしております。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20196. Re:私の城下町

お名前: 翁家
投稿日: 2004/10/17(22:12)

------------------------------

akoさん、こんばんは。
それにしても、すごい数のリプライですね。掲示板でのakoさんの存在の大きさを感じます。
あれだけのリプライへ返答を書くのも大変なので、この投稿にはリプライは不要です。それに、
私の投稿はakoさんのリプライへの投稿というより、飲み会の続きのような・・・そんな感じなので。
もし、文句があるなら次回の相談会の時にお願いします。

akoさんからリプライが来ないかと思うと安心して書けたりして(笑)。

まず、最初は、揚げ足取りから・・・。

〉こっちこそ謎に悩んでボールドレベルが上がりそう〜(笑) おーーーーっととと

もう私はボールド、レベル4くらいですから・・・。この半年でレベル3から4に上がってるし(笑)。
これって、自分で言う分にはいいんだけど、人に言われると傷つくんだよね(笑)。

更に

〉掲示板方式のありがたいのはここです。
〉書きたくない、書けそうもない、という時は、やらなくていい、というセイフティ・ネットがあるってことなんです。
〉あの広場は、ローリスクで自由にパフォーマンスできるマーケット? ちょっと無理のある例えでした。
〉いやーね、カタカナ日本語4つも並べて。ako嫌味バージョン。

全然、意味わかんないです(笑)。

〉おっ、何だか懐かしいぞ、ミスター動名詞! マダム不定詞!
〉そういう脳内学校英語一族の人々がすぐに念頭に浮かぶようなら、…やめておいたほうが賢明かもね。

〉でもー。ちょっと質問ですけど、動名詞を不定詞で言ったぐらいで、そんなに致命的なの〜? SSSの英語広場で何を書いたからって、生死を分ける取引してるわけじゃなし。英語も話題も、致命的っつーほどのことは誰も書いてないような…

そして、本題。

そうです、全くその通りです。私の頭の中はいまだに学校で習った英語が渦巻いています。
先日、子供とビデオの「ローマの休日」を見ていた時のことです。ヘプバーンが床屋でデートに
誘われるシーンで、デートの誘いへの断りの台詞が

「I wish I could」って聞こえたので、思わず「仮定法だよ」なんて声を発していました。
確か字幕では、「ごめんなさい、行けないわ」だったと思います。

文法を意識しなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。akoさんのように自然に英語が出てくる
感覚なんて死ぬまで持てないように思います。学生の時の語学の授業でディクテーションがあった
のですが、ほとんど聞き取れないのに文法の知識をフル稼働させて、「この動詞は自動詞だから、
ここには前置詞が入るはず」なんてことやって乗り切った覚えがあります。

いわゆるunlearnするには、それこそ「人の何倍も読まないといけないな」と思っています。
だから、まだまだ語数にこだわるのです。よく、akoさんに「翁家さんて本当に語数にこだわるね。
数字にこだわるなんて、さすが立派な営業マンでらっしゃること」なんて皮肉を言われます。
半分は仕事の習性で、「数字を見たらノルマと思ってしまう」ということもあるけど、後の
半分は「たくさん読まないとunlearnできない」と思っているからなのです。その数字が500なのか
1000なのか5000なのかはわからないけど。

英語を英語のまま理解できたら、どれだけ素晴らしいか。私には、やはり「量が全てを
解決する」ということしか救いがないのです。

ただ、最近は本を読むのに英語を勉強しているという意識はなくなってきました。楽しいから
読んでいる、好きだから読んでいる、という感覚です。この感覚には少し戸惑いを覚えます。
やはり語学学習は歯を食いしばってやるもんだと思っているから(笑)。

こんなこと書くと反論あるだろうな(笑)。でも、続きは相談会のときにね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20200. Re: ↑ ?? 当方、英語学習に関する投稿でござる

お名前: ako
投稿日: 2004/10/19(12:50)

------------------------------

翁家殿、akoでござりまする。
拙者、返答しない非礼には耐えかねますゆえ、ご期待にそむく謀反、敢えて犯した次第にてござりますれば、ご無礼の段ひらにひらにお許しを願いたくござ候。

〉あれだけのリプライへ返答を書くのも大変なので、この投稿にはリプライは不要です。

あの〜、お気遣い恐縮至極に存じますが、すでに全部書き終わっておりますが…。

〉もし、文句があるなら次回の相談会の時にお願いします。

おっ翁家氏、投げたね! 白い手袋!! 

〉akoさんからリプライが来ないかと思うと安心して書けたりして(笑)。

んばー!! ヒトにさるぐつわをはめておいて言いたい放題とは。
うぐうぐ・・・ひ、ひきょうなり翁家上野之介! い、息が・・・ ako之守、刀に手を取った〜、殿中でござる
…じゃない英語学習サイトでござる。学習のことを返答いたしたいのでござる。
「めざせ広場」は、学習関係に特化した広場なのでござる!

〉〉いやーね、カタカナ日本語4つも並べて。ako嫌味バージョン。

〉全然、意味わかんないです(笑)。

むむむ、そう来たか。
カタカナ英語爆弾大量落下により、翁家殿に歪んだ英語力攻撃作戦にて
アンラーン妨害工作してしまおうという作戦だったが、ハマらなかった…。

これはSSS的英語学習上の、自己危機意識を意味します。
「ako自称・歪んだ英語力」が、アンラーン進行を遅らせている可能性があるのでは?という問題であり、多読進行と同時に常時、深層に潜行しているのであります。
他人事ではないと思われる翁家殿と語りたいのでありました。

〉そうです、全くその通りです。私の頭の中はいまだに学校で習った英語が渦巻いています。

〉文法を意識しなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。akoさんのように自然に英語が出てくる
〉感覚なんて死ぬまで持てないように思います。

まるで「akoさんて英語がデキル人」…のように言っていただくのは非常に光栄至極なのでありますが、隊長殿(どこかで中年隊とかって名乗ってたような)拙者の周囲には、「そんなガキ英語知ったからってどうだっての」と軽く一蹴する人もおりますゆえ(泣)
それほど救いにはならないのであります。
akoの英語学習環境はまだまだ相当に暗い… 心のインフラ整備には時間がかかりそうであります。
だから助けてって言ってんのに、さるぐつわとは何というお仕打ち… く、苦しい…酸素、酸素、

SSSの皆様ー、英語学習者の皆様ー 
日本人同士で互いの英語力の差異を評価しあうような環境はまだまだセケンに蔓延していますー
英語学習とは何と精神力を求められる世界なのでありましょー
akoは楽しい多読だけで生きてまいりたいでございますー

〉学生の時の語学の授業でディクテーションがあった
〉のですが、ほとんど聞き取れないのに文法の知識をフル稼働させて、「この動詞は自動詞だから、
〉ここには前置詞が入るはず」なんてことやって乗り切った覚えがあります。

そこだ、そこであったのだ。拙者が高校時代の英語成績オール3で泣き暮らしたのは!

〉「この動詞は自動詞だから、ここには前置詞が入るはず」

うぉおおおおお翁家殿! こういうのを、高校時代の拙者は知らなかったのである〜〜!! 
今や、SSS的にはこんなことは知らないほうがいいらしいのだが、
高校生の時は、こういうのを知らないために、拙者、高3の11月にあった代ゼミの模試にて、
夢一杯で第一希望に書いた大学が「合格可能性20%!!志望校変更の要アリ」が出たのである!
現国と世界史はほとんど満点だったので、古文と英語だけで、そこまで引き摺り下ろされた!
 (「英語できなかった自慢の広場」に書くべきなのかな)

高3の11月でっせ、11月。
もちろん拙者、高3の11月〜2月まで、猛然と英語勉強したことは言うまでも無く、
思えば人生で一番勉強した日々であった… … …
しかし見事その4ヶ月で燃え尽き、大学時代は、その4ヶ月の反動で4年間もテニス一筋に生きてしまった… 
そんな昔から道を踏み外していたのか…うう…

そう言えば、シャドウイングも燃え尽きたと暴露したばかり…。
同じパターンを繰り返している愚者であったか、我は。

雑談ははばかられる広場なので、英語学習について有益なことに言い換えるならば、
勉強もダイエットと同じで、無理に頑張ると、後で必ずリバウンドするという悪い見本だ、ということを語ったのであります。
SSSでは、リバウンド無縁で行きたいのであります。

〉いわゆるunlearnするには、それこそ「人の何倍も読まないといけないな」と思っています。
〉だから、まだまだ語数にこだわるのです。よく、akoさんに「翁家さんて本当に語数にこだわるね。
〉数字にこだわるなんて、さすが立派な営業マンでらっしゃること」なんて皮肉を言われます。

プロの営業職についての見解は充分に理解しておりますので、
英語学習報告の広場で、イジメの実態を暴露しないように。(指の骨ぽきぽき)

それに拙者、平然としているフリして密かに語数はこだわ……おっと。
翁家殿が将来800万語あたりで停滞してるスキに、akoが抜いて先に1000万語行く可能性だってゼロとは限らないし… The Hare and the tortoise 読んだばかり

〉「たくさん読まないとunlearnできない」と思っているからなのです。その数字が500なのか
〉1000なのか5000なのかはわからないけど。
〉英語を英語のまま理解できたら、どれだけ素晴らしいか。私には、やはり「量が全てを
〉解決する」ということしか救いがないのです。
〉ただ、最近は本を読むのに英語を勉強しているという意識はなくなってきました。楽しいから
〉読んでいる、好きだから読んでいる、という感覚です。この感覚には少し戸惑いを覚えます。
〉やはり語学学習は歯を食いしばってやるもんだと思っているから(笑)。
〉こんなこと書くと反論あるだろうな(笑)。でも、続きは相談会のときにね。

本日はやけに「(笑)」が多いでござるな、翁家殿。
拙者、さるぐつわがきつくて口がきけないでござる。息、息が…
あうあう…もはやこれまで…、切腹!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20210. 文法の話

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/21(21:01)

------------------------------

"翁家"さんは[url:kb:20196]で書きました:
〉akoさん、こんばんは。

翁家さん、akoさん、こんばんは。
横入りいたします。

〉それにしても、すごい数のリプライですね。掲示板でのakoさんの存在の大きさを感じます。

うんうん。

(以下中略)

〉そして、本題。

〉そうです、全くその通りです。私の頭の中はいまだに学校で習った英語が渦巻いています。
〉先日、子供とビデオの「ローマの休日」を見ていた時のことです。ヘプバーンが床屋でデートに
〉誘われるシーンで、デートの誘いへの断りの台詞が

〉「I wish I could」って聞こえたので、思わず「仮定法だよ」なんて声を発していました。
〉確か字幕では、「ごめんなさい、行けないわ」だったと思います。

いい訳ですねー。

〉文法を意識しなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。akoさんのように自然に英語が出てくる
〉感覚なんて死ぬまで持てないように思います。学生の時の語学の授業でディクテーションがあった
〉のですが、ほとんど聞き取れないのに文法の知識をフル稼働させて、「この動詞は自動詞だから、
〉ここには前置詞が入るはず」なんてことやって乗り切った覚えがあります。

うむ、あります。ああいうテストをもう受ける必要がなくなったという
ことに関しては、もう高校生じゃなくなってってよかったな、と思います。

〉いわゆるunlearnするには、それこそ「人の何倍も読まないといけないな」と思っています。
〉半分は「たくさん読まないとunlearnできない」と思っているからなのです。
〉英語を英語のまま理解できたら、どれだけ素晴らしいか。私には、やはり「量が全てを
〉解決する」ということしか救いがないのです。

〉ただ、最近は本を読むのに英語を勉強しているという意識はなくなってきました。楽しいから
〉読んでいる、好きだから読んでいる、という感覚です。この感覚には少し戸惑いを覚えます。
〉やはり語学学習は歯を食いしばってやるもんだと思っているから(笑)。

〉こんなこと書くと反論あるだろうな(笑)。でも、続きは相談会のときにね。

で、ですね、話を強引にずらしますね。

文法の話です。

実は、riricoさんに「日本人の英語」という本を借りて読んでます。

この中に単数/複数/Theの話、時制の話などが出てきました。

酒井先生の講演でも「英語圏の人は、しゃべるとき単数なのか
複数なのか、常に意識しているのだ」という話があり、
「そういうものなのね」とそのまま受け取っていましたが、
この本の中に分かりやすい説明がありました。

・名詞にaが付くのではない。
 名詞があって、「単数だからaがつく」「複数だから−sがつく」
「不可算だからaがつかない」というふうには、われわれ(英語圏の
 人のことですね)は考えていない。

・逆なのだ

・「I ate a hot dog.」と言うときの思考のプロセスは

 食べたものとして伝えたいものが、ひとつの形の決まった単位性を
 持つものなら
  「I ate a .......」といい、そのあとに
   hot dog をつけたり、 sandwich をつけたりするのだ

 材料的なものを食べたのなら
  「I ate uh uh .......」といい、そのあとに
   meat をつけたり、 rice をつけたりするのだ、と

この説明を聞いて、なるほどねと思いました。

「文章は頭から理解する」というのがやはり自然ですよね。
そういう自然な流れに沿った説明だなと。

また、こういうことであるなら、あれほど単数・複数・可算/不可算に
うるさいのも自然な流れだなと。

酒井先生が引用した「英語圏の人は、しゃべるとき単数なのか
複数なのか、常に意識しているのだ」というのも納得ですよね。

「Unlearnが大切で、そのためには大量の英文に触れる必要がある」と
いうのはその通りだと思いますが、

今までの英語教育で受けて出来てしまった「基礎」を洗い流すには、
こういう「爆破」的な説明を受けるのも必要かなと。

実は、酒井先生の講演会の話も、こういう「爆破」的な効果が
あるんだと思います。聞くのと聞かないのとでは、
その後のUnlearnの進み具合が違うんだろうなと。

こういう、「覚えるための文法の勉強」よりも
「今まで覚えたことをUnlearnするための文法の勉強(?)」って
大切だなーと、最近思っているのです。

ではでは

#話がとてもずれました。ごめんちゃい


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 20211. Re: 文法の話

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/10/21(21:24)

------------------------------

ババナさん、こんばんは!

〉今までの英語教育で受けて出来てしまった「基礎」を洗い流すには、
〉こういう「爆破」的な説明を受けるのも必要かなと。

〉実は、酒井先生の講演会の話も、こういう「爆破」的な効果が
〉あるんだと思います。聞くのと聞かないのとでは、
〉その後のUnlearnの進み具合が違うんだろうなと。

〉こういう、「覚えるための文法の勉強」よりも
〉「今まで覚えたことをUnlearnするための文法の勉強(?)」って
〉大切だなーと、最近思っているのです。

そういうダイナマイト本の構想があるわけです。いや、もう材料も
ほとんど集まっていて、ものすごーくおもしろい本になるはずなん
だけど、いろいろ差し障りがあってすぐに書き出せないのです。
もう、書きたくてじりじりしてるんですけどね。

楽しみにしててください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20213. おおおー、ダイナマイト!

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/21(21:30)

------------------------------

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:20211]で書きました:
〉ババナさん、こんばんは!

今晩は、酒井先生。
無事、締め切りは乗り越えられていらっしゃるでしょうか?

〉〉今までの英語教育で受けて出来てしまった「基礎」を洗い流すには、
〉〉こういう「爆破」的な説明を受けるのも必要かなと。

〉〉実は、酒井先生の講演会の話も、こういう「爆破」的な効果が
〉〉あるんだと思います。聞くのと聞かないのとでは、
〉〉その後のUnlearnの進み具合が違うんだろうなと。

〉〉こういう、「覚えるための文法の勉強」よりも
〉〉「今まで覚えたことをUnlearnするための文法の勉強(?)」って
〉〉大切だなーと、最近思っているのです。

〉そういうダイナマイト本の構想があるわけです。いや、もう材料も

おおおー、ダイナマイト!(というコマーシャルがあったような)

〉ほとんど集まっていて、ものすごーくおもしろい本になるはずなん
〉だけど、いろいろ差し障りがあってすぐに書き出せないのです。

いいっすねー、差し障り。差し障りがあるほうが「爆破力」が
ありますもんねー。
メガトン級の差し障りを期待しています。

〉もう、書きたくてじりじりしてるんですけどね。

いいですねー。今度ちらと聞かせていただけるとうれしいーです。
聞いたみんなで、「ダイナマイト度数」を★5つで判定する会を
やりましょう。

〉楽しみにしててください。

とてもとても楽しみです。
早く書いてくださいね。

御願いしまーす。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20215. Re: ダイナマイト爆破、待ってます!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/22(01:40)

------------------------------

酒井先生、こんばんは!akoです。忙しそうなので一言だけ!

〉そういうダイナマイト本の構想があるわけです。いや、もう材料も
〉ほとんど集まっていて、ものすごーくおもしろい本になるはずなん
〉だけど、いろいろ差し障りがあってすぐに書き出せないのです。
〉もう、書きたくてじりじりしてるんですけどね。

〉楽しみにしててください。

待ってます待ってます。
『どうして英語が使えない』愛読者としては、レベルゼロ多読に加えたさらなるアンラーンを待望してます!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20214. 「私もいつか書いてみたい」について

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/21(23:24)

------------------------------

"翁家"さんは[url:kb:20156]で書きました:
〉翁家です。
〉akoさんの迫力のある力の入った20万語報告を読ませていただきました。

こんばんは、akoさん、翁家さん。

akoさん、20万語おめでとうございます。
さっきやっと読みました。
いや、すごいですねー。
ボリュームも内容もレスの数も。

ぼくも、翁家さんと同じく、ako流多読にはあこがれに近い感情があるのです。
なんでね、akoさんへの翁家さんの投稿に、シンパシーを感じてしまうのです。

〉この前の読書相談会でakoさんに会ってから英語の広場を見に行きました。楽しそうですね。
〉みんな本当に楽しそう。私も書いてみようかな・・・・という気が起こっています。
〉でも、スペル間違いはご愛敬でも、「動名詞のところを不定詞で書いたら致命的だな」とか、
〉「ネイティブはこんなこと言わないんじゃないの?」とか・・・。eメール例文集なんて
〉買ってきてお世話になりそう・・なので今の私では書けないや。

〉でも、たのしいだろうな。でも、後々まで残る掲示板のスタイルでは無理だな。でも楽しそう
〉だな・・・。俺でも書けるんじゃないのかな。いや、まてよ、馬鹿だなって思われるんじゃないのかな。
〉そんなことを思っています。

そうなんですよね。残っちゃうのが多少恥ずかしい。

で、ぼく思うのですよ。後に残らないメールしかも、
携帯のメールなんかで、英語メールするのが
いいんじゃないかと。

だってね、携帯だと長い文書けないから、ごちゃごちゃ
考えないし。携帯メールなんて、そんなにログをとっとかないし。
だから読み返しもしないですしね。

文が短いってのが、けっこうポイントかなと思います。
短ければ短いほど(例えば、5語以上とか10語以上の文はだめとかね)
初めのうちは、日本語を経由しないで、英語が書けるのではないかなと
思ってます。

そういうサークルでも作りませんか?

■携帯 E(inglish)メール・クラブ
・できるだけ、短文で。
・ログは残さない
・返信はすばやく

こんなのどうでしょうね?

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20221. Re: とりあえず翁家さんの前に失礼します

お名前: ako
投稿日: 2004/10/23(02:22)

------------------------------

バナナさん、こんばんは、akoです。翁家さん、お先に失礼します。

〉akoさん、20万語おめでとうございます。
〉さっきやっと読みました。
〉いや、すごいですねー。
〉ボリュームも内容もレスの数も。

お祝いありがとうございます。
たくさん応援をいただくと、ますますSSSでの多読にやる気満々、
鼻の穴2つ大きく開いて意欲むんむん、akoの英語は、SSS掲示板のおかげで大きな転機をいただきました。
将来、日経「私の履歴書」に出場する折には、必ずSSSのことを大きく宣伝するつもりです。(かなりゴーマンかましてるってわかってます……。一度、言ってみたかったんです……。酒井先生に出て欲しいです! 古川先生にも! ……まだ…でしたよね?)

〉ぼくも、翁家さんと同じく、ako流多読にはあこがれに近い感情があるのです。
〉なんでね、akoさんへの翁家さんの投稿に、シンパシーを感じてしまうのです。

おおおおおおおおお、あ・こ・が・れ、とは!!!!!
翁家さんのご投稿は、ホントに率直(すぎ)なので、シンパシー感じる人は、きっとたくさんおられるかもしれない、とakoも思います。

ところでね、バナナさん、akoがSSS掲示板に参加し始めた頃、
akoが、「バナナさんってどういうスゴイ人」って思っていたか知ってますか?
過去ログのアドレスをリンクするのは恥ずかしいですけどね、
バナナさんのことを勝手に語っていた投稿もあるんですよ。
その頃はとってもとっても遠い遠い雲の上のような存在だったんですよ。

では以下、英語広場の件です。

〉そうなんですよね。残っちゃうのが多少恥ずかしい。

バナナさんから翁家さんへのメッセージなんですが、横入りゴメンナサイ。

そうなんですよね、英語広場は投稿が少ないので、かなり長い時間、
同じ投稿が見やすい位置に入ったままの状態ですよね。

残ってしまうのが恥ずかしいという気持ち、とってもよくわかります。
と言いますのは、以下のような意見を聞いたことがあるからです。

「日本人同士が互いに不完全かもしれない英語をやりとりするなんて、
不完全な英語を読むことになる。そんなのは英語学習にマイナスだ!」

というものです。
バナナさん、翁家さんは、この意見をどう思いますか。
掲示板上で不適切な話題でしたら、ご返答いただかなくてもいいです。
オフ会でお会いできれば、その時おはなしできればいいことです。
(ですが、こういう話こそ、オフ会に出る機会のない方と話してみたいものですが)

〉で、ぼく思うのですよ。後に残らないメールしかも、
〉携帯のメールなんかで、英語メールするのが
〉いいんじゃないかと。

それはいいですね! すぐに消えちゃうほうが、後々「恥の証拠」が残らないし。

〉だってね、携帯だと長い文書けないから、ごちゃごちゃ
〉考えないし。携帯メールなんて、そんなにログをとっとかないし。
〉だから読み返しもしないですしね。

うんうん、これなら、日本人の間違った英語を覚えこんでしまう心配がないし、
英語がどうか、というのではなく、
純粋に必要な連絡事項が伝わればいいわけで、
英語が「道具」になるのかも!!

〉文が短いってのが、けっこうポイントかなと思います。
〉短ければ短いほど(例えば、5語以上とか10語以上の文はだめとかね)
〉初めのうちは、日本語を経由しないで、英語が書けるのではないかなと
〉思ってます。

〉そういうサークルでも作りませんか?

バナナさんってほんとにアイデアマンですね!!
そのうち特許とれるかも???

〉■携帯 E(inglish)メール・クラブ
〉・できるだけ、短文で。
〉・ログは残さない
〉・返信はすばやく

〉こんなのどうでしょうね?

ネーミングまで考えるという、アイデアぶり!!
そういうわけですんで翁家さん、お時間ありましたらバナナさんにご返答してね!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20222. ひとつだけ返答

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/23(03:09)

------------------------------

"ako"さんは[url:kb:20221]で書きました:
〉バナナさん、こんばんは、akoです。翁家さん、お先に失礼します。

Hi, I'm Baba the Banana.

こんばんは、akoさん。

〉お祝いありがとうございます。
〉たくさん応援をいただくと、ますますSSSでの多読にやる気満々、
〉鼻の穴2つ大きく開いて意欲むんむん、akoの英語は、SSS掲示板のおかげで大きな転機をいただきました。
〉将来、日経「私の履歴書」に出場する折には、必ずSSSのことを大きく宣伝するつもりです。(かなりゴーマンかましてるってわかってます……。一度、言ってみたかったんです……。酒井先生に出て欲しいです! 古川先生にも! ……まだ…でしたよね?)

いいですねー、「私の履歴書」。
夢は大きく。

1.ちゃんちゃかシャドウイング 

とか、出るんですかね?

〉おおおおおおおおお、あ・こ・が・れ、とは!!!!!
〉翁家さんのご投稿は、ホントに率直(すぎ)なので、シンパシー感じる人は、きっとたくさんおられるかもしれない、とakoも思います。

うむうむ。

〉ところでね、バナナさん、akoがSSS掲示板に参加し始めた頃、
〉akoが、「バナナさんってどういうスゴイ人」って思っていたか知ってますか?

知らんのですね。

〉過去ログのアドレスをリンクするのは恥ずかしいですけどね、
〉バナナさんのことを勝手に語っていた投稿もあるんですよ。

おおー、探すべ。
ほんで、大手町に持ってくべ。
そうすりゃ、おごってもらえるかしらん。

〉その頃はとってもとっても遠い遠い雲の上のような存在だったんですよ。

おお、これは「文法的には」
1)過去完了?
2)現在完了?
とっても気になる、Baba the Banana です。

〉では以下、英語広場の件です。

〉〉そうなんですよね。残っちゃうのが多少恥ずかしい。

〉バナナさんから翁家さんへのメッセージなんですが、横入りゴメンナサイ。

〉そうなんですよね、英語広場は投稿が少ないので、かなり長い時間、
〉同じ投稿が見やすい位置に入ったままの状態ですよね。

「姿焼き」というか「さらし首の刑」というか

〉残ってしまうのが恥ずかしいという気持ち、とってもよくわかります。
〉と言いますのは、以下のような意見を聞いたことがあるからです。

実は私は「恥じらい」がないので、あんまし恥ずかしくないのですよ。
チャットの広場ではね。
最近は、多読の効能なのか、自分の書いた文でも読み飛ばしできるように
なったのです。

〉「日本人同士が互いに不完全かもしれない英語をやりとりするなんて、
〉不完全な英語を読むことになる。そんなのは英語学習にマイナスだ!」

〉というものです。
〉バナナさん、翁家さんは、この意見をどう思いますか。

うーん、自信はないのですが、マイナスじゃないと思うな。
やり方にもよるんでしょうけどね。
うんうんうなって、作文するようなら、マイナスだろうし、
タンタカタンとなんも考えず書くようなら、プラスになるんじゃ
ないかなと。
そういうタンタカタンにはいいんじゃないかなと思います。
ただ、間違った言いまわしとかが「固定化」してしまう危険性は
あるでしょうね。そこは、適宜「多読」と組み合わせて...

〉掲示板上で不適切な話題でしたら、ご返答いただかなくてもいいです。

「不適切」な話題じゃないと思います、僕は。

〉オフ会でお会いできれば、その時おはなしできればいいことです。

オフ会は、酒飲むのと、バカ話に忙しいから、そういうひまないかも。

〉(ですが、こういう話こそ、オフ会に出る機会のない方と話してみたいものですが)

(以下略ね)

ほんじゃ、バイバイ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20169. akoちゃん、オメデトウ!(出直し版)

お名前: きゃんちろ http://livres-en-francais.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/10/11(09:33)

------------------------------

akoちゃん、改めてこんにちは!20万語通過オメデトウゴザイマス〜!

そして、謝らなくてはならない・・・
akoちゃんのレスに追いつきませんでした。気を使ってレスつけないで置いてくれてありがとう!
投稿しなおします。のわりにはそんなにすごい内容じゃなくて申し訳ないデス。

> みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。
> 昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
> なので、ラクラク読めるものしか読みません。
> ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
> 助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)

「みなさんのようなペース」を意識する必要はもちろんないよね。語数やスピードも気にしなくてもよいと思う。
でもね、「頑張りたくない」「ラクに読めるようものしか読まない」とあまり思わない(思い込んでしまわない)で欲しいの。
「これは読むのきつそうだなー」なんて思いつつ手にとって見た本が、実はすごく面白くて、キリンにも関わらず一気に読んでしまう、っていう嬉しい誤算もあります。
これからakoちゃんはもう少し冒険してもいいんじゃないのかなーなんて報告を読んで全体的に思いました。
↓で書いてるNateくんは冒険に近いのかなー。

> そこで英語を長く続けるための環境づくり、心のインフラ整備真っ最中です。
> 掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
> 掲示板で書くのも、書いて人に肯定してもらって安心するという、心の習慣作りが必要みたいです。
> 英語に対する屈折した劣等意識があるんです。きっと。まったく英語のヤツときたら…
> だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。
> 管理人さん、いつもたくさん書いてごめんなさい。

もちろん、akoちゃんの投稿はいつも楽しみにしています!
私たちも楽しめて、akoちゃんの心のインフラも整備されるなんて、いいことずくめ〜♪

> でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

これが一番大きな進歩ですね!

データ部分は省略させていただきましたが、もちろん全部読みましたよ!

> ───────────────────────────────────
> ●英語を「読む」について
> ───────────────────────────────────
> ▼弱点判明
> 英語を読み続けることに耐性がないです。
> 原稿(日本語)など、書くほうは、寝食を忘れても書き続けていられるのに、
> 「読む」となると、あと残りどれくらい?……と、本を下から見てため息ついたり、
> 絵のディテールを眺めたりして、すぐに英語から離れようとしてしまいます。
> 日本語の新聞やサイトなどは、スキャンしながらさっさと読める方なので
> 自分でも当惑してます。(小説読むのは、日本語でも遅い)

これはやはり時間と量が解決してくれる問題だと思う。
↓の、akoちゃんの性格と英語歴の分析ももちろんあると思うのだけれど・・・
実は私もちょうど同じような時期に、同じようなことを感じていました。
個人的な(フ)体験だけれど、数十語レベルから数百語レベルへはそんなに大変と思わなかったけれど、数千語レベルにあがったときはちょっときついと感じた。一日で読みきれない本を読み始めたときは、なかなか終わらなくてイライラしたなぁ。
これは、内容の面白いつまらないの問題だけではなく、まさに「耐性」だと思う。
耐性がつくまで、大いにため息をついたり、絵のディテールを眺めたりしてうだうだとしましょうよ!

> 何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

↑笑った〜!

>
> ▼休まずに読めた本
> 一気に読めたのは、内容に心底感動した一般の絵本です。
> そういう絵本と出逢えたことは、本当に大きな収穫でした。
> それと最近、Nate the Great を読んでみたら、1700語が止まらずに読めたのでびっくりでした。
> 飽きないよう、違うタイプの本を混在すればいいかも、と思います。

そう、冒頭に書いたけれど、「耐性のなさ」を大きく上回るような本に出会えると、一気に読めちゃうことがあるよね。
でも、それだけでブレイクスルーがあるわけではないから、次にまた長い本を読んだときに一気に読めなくても、気にしないでねー。

>
> ▼読まない日のこと
> 4〜5日読まない日がいくらでもあります。しかし数日ぶりに英語を読むと、
> なんだか英語が懐かしい〜 ホワワ〜ンとした幸福感を感じます。
> 10万語の時にも「幸せ英語」ということを書いてるんですが、あれは話の内容についてでした。
>
> 今度の幸福感は種類が別です。全体的に懐かしい感じ。
> 英語を懐かしく感じるなんて、自分にはあり得なかったことです。
> たまたま、そうなれるような易しい本ばかり読んでいるだけなのかもしれませんが、
> 自分にとっては、かなり驚異です。SSSは、Full of Wonder 〜!

これはすごいかも!数日間お休みしてたクラスメートに会った感じ?まさに英語との関係が変わってきている証明ですね!

>
> ▼読速は上がりました! ちょっとだけど…
>   (どちらも、初めて読むPGRゼロ・900語を3〜4冊計測した平均値)
> スタート時(今年2月)…10分かかった。90wpm
> 最近計測 (今年9月)…8分になった。112wpm  HOORAY !
>
> 今後、レベルとフォントを同程度にして、
> ジャンルの違うもの、語数だけが長いもの、等を選んで、
> とにかく1冊全部を休まずに読むことに挑戦したいです。
> (当面、休まないで2000語こえるのが目標) I wish I could !!

うんうん、これだけ読んでるんだもの、効果があがってるね!

> ───────────────────────────────────
> ●この絵本がよかった!
> ───────────────────────────────────
> ■Leo Lionni
> 個人と集団、個性と仲間、自立と依存。摩擦と迎合。
> 現実の人間社会の有り様が、そのままネズミやカエルを通して語られていて、
> 目が離せなくなり、次々21作品も読みました。
> 摩擦は、個性の違いから生じるのではなく、疑心暗鬼から生じるという作品には
> わが意を得たり!
> 『夜と霧』(アウシュビッツ収容所体験を精神分析医が書いた本)を想起
> させられる作品もあり、Lionni の人間洞察の深さにはただただ、敬服です。

レオレオニは小さい頃から好きでした♪
子供の頃いいなーと思っていた作品、大人になってまた違う目線で読める楽しさを味わうことが出来た作品です。
「夜と霧」知りませんでした。気になります。

> ■Dr Seuss
> ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
> 人生哲学本です。
> 画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
> もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
> まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
> 自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
> 40作品以上あるので、まだまだこれからです。

この人は・・・私はまだトラウマ残り中だけれど、だんだんと良さが分かってきたような気がします。私ももっとたくさん読んでみたいな!

> ■Shel Silverstein
> 人の持つジレンマを、こんなに簡単な絵と英語で語れるなんて天才…。
> 俗世間で通俗的にしか生きられない多くの人間の限界を、
> しっかり見据えて教えてくれる。しかしその限界に向ける目は、温かい。
> 東洋の古典を読んでいるような錯覚。人の思想に洋の東西はないんですね。

この人はあまり意識して読んだことないなー。今度読んでみます。

> ───────────────────────────────────
> ●文字なし絵本に驚く
> ───────────────────────────────────
> ORTやLLLの文字無しステージは、英語圏の学習教材だと思っていました。
> でも学習教材ではなく、一般向けに販売されている洋書絵本にも
> 文字なし絵本があることを知りました。
>
> 少し前、ORTの文字無しステージを読んで、
> 自分の中から簡単な英語のフレーズが出てきたという体験を書いたのですが、
> ORTやLLL以外の文字無し絵本でも試しました。
> 眺めてるとほんの少しですが、違う英語表現が浮かんでくるようになりました。

これはなんだかすごいなーって思います!
子供とか、絵本を見ながら全然違うお話をつくっちゃったりするよね。
それに近いのかしら?うらやまし体験だわー!

> ───────────────────────────────────
> ●英語を書きたくなった
> ───────────────────────────────────
> このごろ英語広場を使わせてもらっています。
>
> 日頃、英語を自分が書くような環境はありません。
> 路上で道案内程度のカタコト会話ならできますので、使うのもその程度です。
> 私にとってSSSは、とにかく「読めるようになりたい」が第一目的だったので、
> あまり使われてない英語広場で「書きたい」と思うほどの気持ちはありませんでした。
>
> なら、どうして? 
> 文字無し絵本を読んで、英語が出てきた事が大きいと思います。
> 浮かんできた英語が、消えてしまうのがもったいないので、急いでメモしたりしてます。
> その頃、ちょうど、たこ焼さんが書くことについて投稿されたり、derfelさんが、映画の感想を書いてみたら、と提案してくれたりして以後、書きたい!と強く思い始めました。

私も一時期そうだったんです!またそのブームは去っていきましたが・・・私のブームが再来したら、是非英語チャットしましょう!

> ───────────────────────────────────
> ●シャドウイングのこと
> ───────────────────────────────────

> 好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
> とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
> サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
> どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
> …ファンの執念だったです。

をぉーーーー、すごーーーい!
誰かに強制されて、でなく、自分の意思でびっちりやったことって、確実に自分の中に蓄積されてますよね!

ちなみに私はハン・ソロ派でしたぁ。トリロジーDVDを買ったので、見ては「ソロ、若っ!」と驚いています♪

> ───────────────────────────────────
> ●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
> ───────────────────────────────────

> だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
> 言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

うーーーん、この最後の言葉が深いなぁ。
言葉って、伝えたい気持ち、受け止めたい気持ちがあれば、きっと壁を越えることができるんじゃないかなぁってここの部分を読んで思いました♪

これからもakoちゃんらしく楽しくねー!投稿も待ってるよ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20189. Re: きゃん様!アリガトウ(出直し完了しました!)

お名前: ako
投稿日: 2004/10/14(22:01)

------------------------------

きゃんちろさん、ako出直しバージョンでっす!

〉akoちゃん、改めてこんにちは!20万語通過オメデトウゴザイマス〜!

この度は早々に祝電投稿いただいたうえ、さらにこうして丁寧なご返答下さって、
ほんとにありがとうございました。

〉そして、謝らなくてはならない・・・
〉akoちゃんのレスに追いつきませんでした。気を使ってレスつけないで置いてくれてありがとう!
〉投稿しなおします。のわりにはそんなにすごい内容じゃなくて申し訳ないデス。

謝るなんてとんでもない! 
akoの長々投稿のお相手なんて、一言「読んだよ〜」っていう投稿いただくだけでも嬉しいのに、
一つ一つ丁寧にお返事下さって、しかもakoが自分では気づかなかったこと、見落としてることをしっかり見てくれている。
同期だね〜って言って、いろいろ楽しくて愉快な投稿も往復させてもらってきたけれど、
きゃんちろさんは、非常に知的な人だということを再認識してます。
(もちろん、この件は今はじめてそう思ったことではなく、相当前の投稿から感じていたことです!)

〉> みなさんのようなペースにするには、相当頑張らないと読めない。
〉> 昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉> なので、ラクラク読めるものしか読みません。

〉「みなさんのようなペース」を意識する必要はもちろんないよね。語数やスピードも気にしなくてもよいと思う。

うん、そう思ってます。

〉でもね、「頑張りたくない」「ラクに読めるようものしか読まない」とあまり思わない(思い込んでしまわない)で欲しいの。
〉「これは読むのきつそうだなー」なんて思いつつ手にとって見た本が、実はすごく面白くて、キリンにも関わらず一気に読んでしまう、っていう嬉しい誤算もあります。
〉これからakoちゃんはもう少し冒険してもいいんじゃないのかなーなんて報告を読んで全体的に思いました。

真摯な意見をありがとう。前にもそうやって真剣な投稿をくれましたね。嬉しいなぁ。じーんとします。
そうだよね。改めて思います。ほんとに冒険してないです。きゃんちろ、お見通し。
キリン読みは自分にはまだ早いと決め込みすぎてるところがある、と思いました。

akoはまだ石橋を叩いているだけの段階かもしれない。
文字を見ないで音ばかり聞くことをしてきたので、ホントにまともに英語の本を読んだことがないんです。

これはこれで理由があってさ…
  (以下は、完全、言い訳モードです。バカなヤツと笑って下さい…)
10年前ごろ、英語再開しようって思って、本屋で買ったリスニングテストの教材のテープなんか聞いてみたけど、
ぜんぜん聞き取れなくて、一体ナニを言ってるんだろうと思って、答えの台本を見たりするとさ、
I'm new here. とか He got it at the store. とかいったのが聞き取れなくて、単語だけ見れば英語は中学程度…、
…だったりするわけね。唖然、呆然、ショックで…
自分の大学受験の時代はリスニング(当時はヒヤリングでしたよね)なんかなかったんだから仕方ないじゃーーんとかって、
みっともない言い訳を自分にしてて、往生際の悪いこと悪いこと。
それで当時、英語学習方法の本ばかり読んだ時代があった。(酒井先生の本もその頃よんだというわけで。)

シャドウイングという名もない頃に、シャドウイングし始めたこと、今ではよかったです。
通常、シャドウイングって台本の文字を見ないから、印刷された英語活字は、確認以外はほとんど見なかったんです。
当時は、台本を見たらわかるものが、いざ聞くとなるとサッパリわからないのが不安で不安で…。
「文字見たらダメだ〜〜〜!」っていう自己規制がすごく強かったです。

だからなのかもね、今でも、文字みると反射的に目をそらしてしまうような時がある。
読めるようになりたいと思ってSSS始めたのに、こんなに文字みることが弱いと思ってませんでした。

〉↓で書いてるNateくんは冒険に近いのかなー。

その通りです。Nateさえも冒険でした。でもこれは着手して正解だった。
だって、あれれ、って思えるくらい読めたからです。

〉> 掲示板やオフ会で皆さんとお付き合いさせてもらって、外堀を埋めてます。
〉> だから、もうしばらく(まだ)掲示板に依存させてもらいながらやっていこうと思います。

〉もちろん、akoちゃんの投稿はいつも楽しみにしています!
〉私たちも楽しめて、akoちゃんの心のインフラも整備されるなんて、いいことずくめ〜♪

インフラ整備が整うまで、掲示板ニストやりそう…(^^;
(管理人さんごめんなさい…容量無駄づかい)

〉> でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。

〉これが一番大きな進歩ですね!

そうなの!そうなの!そうなの! もう何度言ってもいい!
心理的な部分だけでも、SSSと出会った意味があったって感じ。
英語が、自分にとって違う存在になりつつある。

〉データ部分は省略させていただきましたが、もちろん全部読みましたよ!

ありがとうございます。(特定の部分に指摘する用件がある場合以外、こういう部分の省略は当然のことです)

〉> ▼弱点判明
〉> 英語を読み続けることに耐性がないです。

〉これはやはり時間と量が解決してくれる問題だと思う。

そう。正にそうね。続けること、でしか答えは出ないと思っています。

〉↓の、akoちゃんの性格と英語歴の分析ももちろんあると思うのだけれど・・・
〉実は私もちょうど同じような時期に、同じようなことを感じていました。
〉個人的な(フ)体験だけれど、数十語レベルから数百語レベルへはそんなに大変と思わなかったけれど、数千語レベルにあがったときはちょっときついと感じた。一日で読みきれない本を読み始めたときは、なかなか終わらなくてイライラしたなぁ。
〉これは、内容の面白いつまらないの問題だけではなく、まさに「耐性」だと思う。
〉耐性がつくまで、大いにため息をついたり、絵のディテールを眺めたりしてうだうだとしましょうよ!

はい! 安心してうだうだします!  
「耐性」という言い方に、同感してもらえる人がいて、しかもそれがきゃんちろだったこと、運命の女神に感謝です。

〉> 何てこった!ぱんなこった! テストだけだったなんて、何かカッコわりぃ〜、Drat !!

〉↑笑った〜!

(^^)

〉> ▼休まずに読めた本
〉そう、冒頭に書いたけれど、「耐性のなさ」を大きく上回るような本に出会えると、一気に読めちゃうことがあるよね。
〉でも、それだけでブレイクスルーがあるわけではないから、次にまた長い本を読んだときに一気に読めなくても、気にしないでねー。

了解しました。
この形容、「耐性のなさを大きく上回る本」 ←実にいいですね!
レオ二もシルバースタインも、正にそういう本だったです。英語を読んでいることを忘れて読んでた。

〉> ▼読まない日のこと
〉これはすごいかも!数日間お休みしてたクラスメートに会った感じ?まさに英語との関係が変わってきている証明ですね!

そうか! そういうことなのか! きゃんちろに言ってもらって結びつきました。
つまり自分では、「英語との関係が変わった」と上で書いていながら、
上では、選別や競争が、うん○や少年になった、っていうことしか考えてなかった。
下で書いてる「英語が懐かしく感じる感じ」も、そうなのね! 結びついてなかったです。ありがとう!!

自分一人では気付かなかったことを教えてもらえた。

〉> ■Leo Lionni
〉レオレオニは小さい頃から好きでした♪
〉子供の頃いいなーと思っていた作品、大人になってまた違う目線で読める楽しさを味わうことが出来た作品です。
〉「夜と霧」知りませんでした。気になります。

小さい頃から知っていたってのはいいね! 私はスイミーも知らなかったんです。全部、SSSで初めて知りました。
優れた絵本というのは、小さい子どもが読んでも楽しめて、
人生経験を積んだ成人が読んでも、読ませる内容がある。
そこが凄いですね。
子どもの感性というのは、深いことを理解する、ということでもあるんだなぁ、子どもって凄い、と思いました。
「夜と霧」はよろしければ是非。日本語訳が2種類あります。新しい方で読めばいいと思います。

〉> ■Dr Seuss
〉この人は・・・私はまだトラウマ残り中だけれど、だんだんと良さが分かってきたような気がします。私ももっとたくさん読んでみたいな!

音読やリズムに関することは手ごわいね。でも内容のことは、別と思ってください。
リズムのことは置いといて、内容で読むことも可能だから凄いなーと思ったんです。
しかも英語自体は、字も大きいし語数も少なくて、そんなに難しくないんだから、凄いとしか言いようがない。

〉> ■Shel Silverstein
〉この人はあまり意識して読んだことないなー。今度読んでみます。

是非ね。読後感を交換しあいたいです。
色々な本があるらしいですが、akoが読んだのは、英語は簡単なヤツだけですよぉ。

〉> ●文字なし絵本に驚く
〉これはなんだかすごいなーって思います!
〉子供とか、絵本を見ながら全然違うお話をつくっちゃったりするよね。
〉それに近いのかしら?うらやまし体験だわー!

子どもの、そういう才能(違うお話を作っちゃう)は凄いよね。
昨日も、ORTの文字なしを久々に見てみたけど、絵をじっと見てると、もっと詳しく情景描写する英語を言いたくなりました。
でも、自分のアウトプットできる英語の限界点がきたらしく、
うーん、何だろー、この感じ…この感じ…、どう言えばこの感じになるのかなー、って思った場面があった。
くっそ〜 もっと読書しよ〜〜〜って思った! 読書量が圧倒的に足らん!!って。
出てこないって悔しいよね!

〉> ●英語を書きたくなった
〉私も一時期そうだったんです!またそのブームは去っていきましたが・・・私のブームが再来したら、是非英語チャットしましょう!

よろしくお願いします! 
akoが書いてるレベルは、見ての通りですぐわかると思います。
自分では、書く方の内容はあまり変わらないまま同じようなことばかり書いてるので、
そのうちマイブームが去ることになるのかもしれない。

〉> ●シャドウイングのこと
〉> 好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉> …ファンの執念だったです。

〉をぉーーーー、すごーーーい!
〉誰かに強制されて、でなく、自分の意思でびっちりやったことって、確実に自分の中に蓄積されてますよね!
〉ちなみに私はハン・ソロ派でしたぁ。トリロジーDVDを買ったので、見ては「ソロ、若っ!」と驚いています♪

おおお、最初の時点でハン・ソロ派とは、きゃんちろ、大人のオンナ…
どーして当時のakoはルークの方がよかったのかしらー、青かったわー。
akoも今はハン・ソロ。あれくらいじゃないとね、大人の男って感じしないわよねー。ゲンキン。

〉> ●読むと書きたくなる・書くと読みたくなる。螺旋階段です
〉> だから、さらに多読したくなります。書けば書くほど、読みたくなるんです。
〉> 言葉の4つの面って、つながってるんだなーと実感した20万語でした。

〉うーーーん、この最後の言葉が深いなぁ。
〉言葉って、伝えたい気持ち、受け止めたい気持ちがあれば、きっと壁を越えることができるんじゃないかなぁってここの部分を読んで思いました♪

何だか、外国人の彼氏ができたような気分になるじゃないですかー。

akoは、明石家さんまのTV番組で出てくる、日本語修行中の外国人タレントさんのコーナーが大好き。
外国に行って、自分があーいう状況、何度もやったし、すーーーっごくわかる、楽しさも大変さも。
相手の言うことを全身で聞いて、自分の気持ちを全身で伝えるっていう。
 (TV番組は放送台本でお芝居しているんだとしても、確かにリアリティがある場面がある!)

〉これからもakoちゃんらしく楽しくねー!投稿も待ってるよ!

「ふらきゃん・あこえい」(注)、二人の今後の経過が楽しみだね!!

↑注:「フランス語きゃんちろと英語ako」を短縮し、「フラきゃん、ako英」と言いやすくしたako語。
   「英語以外広場」のきゃんちろフランス語体験が、あまりにもakoの英語体験と酷似しているため、
   このような用語が、今夜、誕生。

貴重な時間を、長い投稿に割いてくれて、そして今回も真摯な言葉をもらいました。
ありがとうございました!!! これからもまたよろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20170. Re: 感無量の20万語

お名前: そら
投稿日: 2004/10/11(10:05)

------------------------------

こんにちは、そらです。

(先月の今日)お世話になりました。
読書相談会、ブッククラブ見学また参加したいです。
(1年に1回くらいならいいかもね)

akoさんが最適と思う読み方がakoさんにとって
一番いいのではないかと思います。(あたりまえ)
これから英語をはじめる2.3歳児ならともかく、
人それぞれ英語に係ってきた時間方法みんな違うし、
結局、多読という大きな方法は同じでも、
細かい進め方は違ってあたりまえと思います。
(いかにも悟ったように言ってるけれど、
自分ではこのように割り切れていないのよね)

私はレベル2.3の児童書を自分で「読める」と
思っていたけれど、実際は読めていないんじゃないかと
最近思い始めました。で、ORTやGRの0、ICRなどの読む量が
足りなかったんじゃないかと思い、できるだけ読むようにしています。
(このレベルの本は面白いよね)

シャドウイングの報告、参考になりました。
ありがとうございます。

では,akoさんにとってのeigoを楽しんでくださいね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20188. Re: SSSならではの素敵なご縁、ぴったり1ヵ月後の再会!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/14(02:52)

------------------------------

こんばんわ、そらさん、akoです。

〉(先月の今日)お世話になりました。

すごい! ちょうど1ヵ月後になるように書いてくださったのでしょうか?!?!?(そうじゃなくても、そういうことにします(笑)

〉読書相談会、ブッククラブ見学また参加したいです。
〉(1年に1回くらいならいいかもね)

また上京の折には是非ご連絡をお願いします! 
次回はじっくり沢木耕太郎話をいたしたい!

〉akoさんが最適と思う読み方がakoさんにとって
〉一番いいのではないかと思います。(あたりまえ)

力強いお言葉、ありがとうございます!
カッコ内の部分、そらさんの声が聞こえるような感じでした(笑)

〉これから英語をはじめる2.3歳児ならともかく、
〉人それぞれ英語に係ってきた時間方法みんな違うし、
〉結局、多読という大きな方法は同じでも、
〉細かい進め方は違ってあたりまえと思います。
〉(いかにも悟ったように言ってるけれど、
〉自分ではこのように割り切れていないのよね)

掲示板で人に悟ったように(笑)書くと、自分自身が悟れるような効用があるって思うんです。
akoもたくさん掲示板に書きながら、自分に言ってるような気もしますから、是非どんどん悟りを語って下さいね!

〉私はレベル2.3の児童書を自分で「読める」と
〉思っていたけれど、実際は読めていないんじゃないかと
〉最近思い始めました。で、ORTやGRの0、ICRなどの読む量が
〉足りなかったんじゃないかと思い、できるだけ読むようにしています。
〉(このレベルの本は面白いよね)

レベル0や1は、何と言ってもラクラク読める快感がいいんです。
「英語デキナイ」「英語読めない」という強迫観念を、薄めてくれて助けられています。

そらさん、そらさんが大草原などの児童書を楽しんで読んでこられたことについては、
決して、「読めてなかった」と解釈する必要はないように思います。

…なんてことを、まだ20万語のakoが言うのはおこがましいのですが、
そらさんの100万語報告を拝見しますと、
akoが理解しているSSSの考え方から言えば、
やはりそれは「読めている」と見ていい、ということになると思っています。

ご自身の感触としては、理解度100%ではなかったのかもしれませんが、
まずは、その人に必要な量を読むことが大事なわけで、
ストーリーがまったくわからなかったのであればともかく、
嬉しい報告投稿を書けたんだもん、それって「読めた」という実感があったからこそでしょう。
そして、そういう実感を得ることが大事だって、SSSでは言ってるように思うんです。
(自分のSSS理解が違ってたりして!!??)

レベル3あたりを読めた人が、レベル0を読む意義というのは、
レベル3が読めていなかったから読むのではなく、
レベル3の理解度を、より100%へ近づけるために読む、ということになるのではないか、
と、予想しています。
このへん、akoには未体験ゾーンなので、予想ばかりですが。

ぜひ、そらさん、レベル0や1を読むことができ(本の入手に苦労されるかもしれないので、無理なさらずにね)
その後に、また、レベル3を読んで何か変化を感じましたら、
その辺を次のご報告でお聞かせいただければ嬉しく思います。
これから100万語を目指す者にとって、大いに励みになります。

それと、他の方へのレスで、そらさんがパトリシア・コーンウェルのことを書かれておられたので、
関心おありでしたら、この人の絵本をakoも1冊読みましたのでご紹介。
akoが読んだんですから、英語レベルは、2くらいと思います。
すごい作家らしいですが、この本は完全な絵本です。(語数カウントがまだ。ゴメンナサイ!!)

書名 Life’s little fable
著者名 Patricia Cornwell
ISBN 0-399-23316-4

〉シャドウイングの報告、参考になりました。
〉ありがとうございます。

下のほうまで読んでいただきありがとうございました。
今後、長く続く方法をSSSで模索していきたいと思っています。

〉では,akoさんにとってのeigoを楽しんでくださいね。

ありがとうございます。次はそらさんのカウント復活投稿、待ってますね〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20193. 20万語おめでとうございます

お名前: Skipper
投稿日: 2004/10/17(13:33)

------------------------------

akoさんこんにちは、Skipperです。
20万語おめでとうございます。
お祝いがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
>なので、ラクラク読めるものしか読みません。
>ありがたいことに、SSSの皆さん「頑張らないでね、語数は関係ないよ」と言ってくれる。
>助かった。(尚、akoは「頑張らない主義者」ではありません)
akoさんの頑張っては、相当の頑張りだったのだと思いますよ。
チャットの広場や、普段のお話を聞いていて。
もう基礎は出来たのだから、伸ばしたい所を肉付けしているのだろうなって思います。
頑張らない主義になんてぜんぜん見えませんよ。

>でも、びっくりするぐらい英語との関係は変わりました。
>昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
>日本人にとって英語という存在が持つ一面にしかすぎないのに、
>その一面でしかない、選別の道具という面だけしか知らなかったんです。
>英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。
>この恐ろしい日本語熟語軍団に押しつぶされて挫折、逃避、諦めてました。
私は商機こそありませんでしたが、社会人になって以来英語のとの付き合いは悪かったです。
受験では競争なんて感じたこと全くなかったのに、
社会人になってから追い立てられるようになってしまい、
ロイヤルなんてボロボロになるくらい暗記しました(笑)
みんなは17、8の頭が柔らかい時期にやり終えているんだもの、
22過ぎてから必死になってもダメですよねぇ。

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>      レベルゼロ合計-------------541冊(88,456語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>        レベル1合計    189冊 (122,575語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>         全  合計    730冊 (211,031語)
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相変わらず読んでますね〜
ブッククラブがあるって本当に感謝ですよね。
この基礎をみっちり付けるって、絶対後から影響が出ますよ。

以前話したと思うのですが、英字新聞などを読んでいると
おとぎ話や絵本からのたとえが相当目に付くんですよ。
はらぺこあおむしは食べ過ぎておなかをこわす事や、
ジンジャーマンは早く走れる人、逃げ足の早い人などなど。
ただ英語を勉強しただけじゃ絶対わからないですもの。
これらの絵本を読んでこそ、意味がわかるんじゃないかなぁって思います。
だから、akoさんくらい読み込んでいれば、
今後様々な本を読んでも理解度が違ってくるんだろうなぁって思いますよ。

マザーグースや聖書なんて、知らないと???な事ばかりですよね。
学生時代に周りから『Jack Sprat and his wife』と言われたことがあったのですが、
最近になってやっとわかりました。
付き合っていた彼がヒョロヒョロ君だったからなんですよね。
(決して私がデブだったのではないはず(笑)!!)

ちなみに、私ナンシーに挑戦中です。
PB読んでいると、ナンシーとしょっちゅう遭遇するんです。
でも、読んでいないから洒落がわからなくて。

>■Dr Seuss
>ナンセンスとリズムと言葉遊びの人と言われていますが、それだけじゃないです。
>人生哲学本です。
>画一化や均質化に向かおうとする社会の圧力への強烈な風刺に満ちています。
>もともと自己主張の強い欧米社会の中でも、さらに個性が突出した人なのでしょう。
>まだ16作品しか読んでいませんが、共通するのは「自分は自分であれ!」
>自分が人と違うことを、良いこととして強く肯定してくれます。
>40作品以上あるので、まだまだこれからです。
お下品だ、なんてもよく聞きますが、コレこそ奥が深いなって思います。

Dr Seussと言えば、Green Eggs and Hamのチェーンメールを思い出します。
PBSのコメディ番組でも放映されるほど良く出来たイラク戦争の風刺でした。
Dr Seussの韻文ってあちこちでパロディにされちゃいますものね。
読んで置いて損はないというよりも、読んでいないと文化を理解できない本なんだろうと思います。

他にも話題は尽きないのですが、それはゆっくりとお酒のおつまみと言うことで(笑)
それでは、また!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20199. Re: ジンジャーマンからナンシー、先はまだまだ盛りだくさん!

お名前: ako
投稿日: 2004/10/19(00:13)

------------------------------

Skipperさん、こんばんわ、akoです。

〉20万語おめでとうございます。
〉お祝いがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

読んでいただくだけでも充分でしたのに、ご投稿ありがとうございます。

〉>昔、頑張って英語を勉強した時代があるので、今はもう頑張りたくないんです。
〉>なので、ラクラク読めるものしか読みません。

〉akoさんの頑張っては、相当の頑張りだったのだと思いますよ。
〉チャットの広場や、普段のお話を聞いていて。

好意で言って下さっているのですね。ありがとう。
確かに相当頑張ったのかもしれません。

他の方への返答でも答えていますが、
未だに小さい文字は、見ただけで「あう〜」と言ってますし、
「それだけやってて、あなたの英語、その程度?」という昔の上司のセリフが脳裏について回るので、
英語に関しては、「自分は頑張った」と認めれば認めるほど、「頑張ってもこの程度」と、自らの無能を深く自覚するという展開になってしまうという、サイアクの悪循環に陥る、というサイクルの中にいるんだと思います。

今の自分が、簡単な英語しか読もうとしないのは、
ダイエットのリバウンドと同じ現象です。反動です。

もう、「頑張るーリバウンドーまた頑張るーまたリバウンド」の閉じた回転を繰り返すのは嫌なので、SSSでは思い切り楽しませていただこう、と思っています。

〉もう基礎は出来たのだから、伸ばしたい所を肉付けしているのだろうなって思います。

なるほど、そのように見えるのですか。
ありがたい発言をいただけました。救われます。
意地悪上司のインケン発言を思い出した時は、このSkipperさんの言葉を思い出すことにします。持つべきものは良き友。

〉頑張らない主義になんてぜんぜん見えませんよ。

でしょー。気をつけてないと、すぐ頑張っちゃうのよね〜。
24時間、働ーーーけまっすっか!の思考習慣身についててさー。
SSSは、頑張らなくて自然体〜っていう人がたくさんいるから、皆さん、羨ましいわあ〜。

〉>昔、英語と言って自分が想起するものは、評価、競争、報酬、勝負、商機、階層構造、昇進、選別。
〉>英語と、そういう歪んだ付き合い方しか、したことがなかったんですね。

〉私は商機こそありませんでしたが、社会人になって以来英語のとの付き合いは悪かったです。
〉受験では競争なんて感じたこと全くなかったのに、
〉社会人になってから追い立てられるようになってしまい、
〉ロイヤルなんてボロボロになるくらい暗記しました(笑)
〉みんなは17、8の頭が柔らかい時期にやり終えているんだもの、
〉22過ぎてから必死になってもダメですよねぇ。

「追い立てられる」っていうのは嫌よねぇ〜
どうにかならないもんかと思います。

ところで…、「ロイヤル」ってのはakoは知らなかったです。
高3の時は、原せんさくとリンゴのマークの入試問題集でした。
(え? もしかしてそれ言うと世代がバレるのかも? しまった。)
Z会の問題集でやりなおし英語再開したのなんか、30過ぎてからの話。
気分はもう「中高年」よぉ〜

〉相変わらず読んでますね〜
〉ブッククラブがあるって本当に感謝ですよね。
〉この基礎をみっちり付けるって、絶対後から影響が出ますよ。

何しろ、やさしい英語の本というのを見たことがありませんでしたから、
ブッククラブは、akoには宝の山です。本当にありがたいです。

〉以前話したと思うのですが、英字新聞などを読んでいると
〉おとぎ話や絵本からのたとえが相当目に付くんですよ。
〉はらぺこあおむしは食べ過ぎておなかをこわす事や、
〉ジンジャーマンは早く走れる人、逃げ足の早い人などなど。
〉ただ英語を勉強しただけじゃ絶対わからないですもの。
〉これらの絵本を読んでこそ、意味がわかるんじゃないかなぁって思います。
〉だから、akoさんくらい読み込んでいれば、
〉今後様々な本を読んでも理解度が違ってくるんだろうなぁって思いますよ。

この話、本当にありがたいです。
ジンジャーマンの話なんて、何?と思っただけでしたが、
知ってるだけで後々違うんだ〜ってことを知っただけで嬉しい。
いつも色んなことを教えてくれて、Skipperさん、ありがとう!!!

〉マザーグースや聖書なんて、知らないと???な事ばかりですよね。

実に実にその通り。
西洋史を専攻した関係で、信仰とは関係なく、キリスト教の歴史については客観的に随分やりましたから、これは相当プラスになっています。
マザーグースと言うのは、日本人で言えば、浦島太郎やずいずいずっころばしを知ってるようなものらしいですね。
「だ〜れが殺したクックロビン」なんてのが、昔、萩尾望都のマンガにもありましたけど、(歌うとアニメの『パタリロ』になってしまう)そもそも、クックロビンという鳥が、わかんなかったですし。

〉学生時代に周りから『Jack Sprat and his wife』と言われたことがあったのですが、
〉最近になってやっとわかりました。
〉付き合っていた彼がヒョロヒョロ君だったからなんですよね。
〉(決して私がデブだったのではないはず(笑)!!)

おお〜、そのジャックナントカはまだ知らなかったです。
また一つ知りました、ありがとう〜

〉ちなみに、私ナンシーに挑戦中です。
〉PB読んでいると、ナンシーとしょっちゅう遭遇するんです。
〉でも、読んでいないから洒落がわからなくて。

Nancy Drewというヤツですね? よーし、将来よむぞー。

〉>■Dr Seuss

〉お下品だ、なんてもよく聞きますが、コレこそ奥が深いなって思います。

好んで読んでいるとは言っても、意味がわからないままの部分はまだまだあるんです。
しかし、こういう本は、内容に関しては読む人間の取り方次第だと思いました。
勿論、音読やシャドウイングに向いている作品が多いと思っていますが、
そんなことしなくても、意味で読むもよし、です。

完全にakoの好みを言いますと、
この人の本のように、複数の解釈が可能で、
読んだ人が、皆、違う感想を言う、っていう作品、スキなんです。
感想の違う人同士がもめるような事は嫌なんだけど、
それほど、作家の側のフトコロが大きくて多面的で凄い証拠だ、と思っています。

自分の絵を嫌う人がいても、下品と評されても、
「やっぱねぇ〜、かかか!」なんて言って、
DrSeussご本人は、そんなことは織り込み済みって感じで、
天国で笑って見てるような気さえします。

〉Dr Seussと言えば、Green Eggs and Hamのチェーンメールを思い出します。
〉PBSのコメディ番組でも放映されるほど良く出来たイラク戦争の風刺でした。
〉Dr Seussの韻文ってあちこちでパロディにされちゃいますものね。

そうなんだー、そうなのー、知らないです〜
嬉しいなぁ〜、自分がそんな凄いのと出会っていたなんて〜

〉読んで置いて損はないというよりも、読んでいないと文化を理解できない本なんだろうと思います。

40数作ありますが、Skipperさんは全部読んだ?
実際の本を手にして話したことはなかったですね。今度、気に入ったのを持参しますから、ぜひお話させて下さい!

〉他にも話題は尽きないのですが、それはゆっくりとお酒のおつまみと言うことで(笑)
〉それでは、また!!

まだまだこれからですね〜。今後のお付き合いが楽しみです。
じゃあこれにて。ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[かみなり] 20202. Re: お、おめでとうございま〜すぅ!

お名前: ベルーガ
投稿日: 2004/10/19(17:55)

------------------------------

akoさん、20万語達成おめでとうございます!
いやー、おめでたい。
思わず蛇の目傘の上で手毬を転がしながらこの嬉しさをシェアしたい
気持ちで一杯です!
あ、でも、ハカマ、♪持ってない〜(←聖子ちゃんね)

お祝いがこんなに遅くなってごめんなさい。
ひさーしぶりに息継ぎのため、海上に「プハーッ」と空気吸いこみに
出たら・・・
うぉぉおおーぅ!
akoさんのおめでたメッセージが投稿されているじゃーありませんかっ!
(注:「おめでた」はそういう意味じゃーありましぇ〜ん)

コメント拝読しました。
私はakoさんのことを、SSSを始められて長い方で、
100万語を過ぎている、だけど総語数1500語が大好きな方、
と勝手に思ってました。
私は今でもやっぱり総語数1500語が大好きです。
コメントを読みながら、いろいろと考えたり感じたりするところも
ありますが、ここでどう書いていいのかわからないし、
うまくまとまらないし、多分、沢山の人たちがいろんなコメントで
祝ってくださっているでしょうから、
私からは、チョーシンプルに、でも心をこめて、

akoさん、おめでとう!!
そしてこれからもみんなでHappy Readingですね!

追伸:あまりに久しぶりに投稿してみたのでログインの仕方まで
   忘れるところでした・・・トホホ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 20205. Re:いやぁぁああ、しばらくっすーーー

お名前: ako
投稿日: 2004/10/20(23:00)

------------------------------

ベルーガさん、akoですーーーー。

〉20万語達成おめでとうございます!
〉いやー、おめでたい。
〉思わず蛇の目傘の上で手毬を転がしながらこの嬉しさをシェアしたい
〉気持ちで一杯です!
〉あ、でも、ハカマ、♪持ってない〜(←聖子ちゃんね)

すすす素晴らしく嬉しい祝辞のお言葉!!
ありがとうございます! 
蛇の目傘でお正月の宴会芸が浮かんだ直後に松田聖子!
お見事です!
なお、聖子の「♪」この曲、何度うたってるか知れません。
替え歌も数知れず…

〉お祝いがこんなに遅くなってごめんなさい。
〉ひさーしぶりに息継ぎのため、海上に「プハーッ」と空気吸いこみに
〉出たら・・・
〉うぉぉおおーぅ!
〉akoさんのおめでたメッセージが投稿されているじゃーありませんかっ!
〉(注:「おめでた」はそういう意味じゃーありましぇ〜ん)

あーーーーーーははははhh おもしろーーーーい。
そうなんです、通過報告投稿は、オメデタでございます。

ベルーガさん、初登場の時から面白い投稿で、楽しませてもらってましたが、
ますます磨きがかかって、楽しい〜〜〜〜〜
深海に戻らず、もっと書いてくださーーーーーい

〉コメント拝読しました。
〉私はakoさんのことを、SSSを始められて長い方で、
〉100万語を過ぎている、だけど総語数1500語が大好きな方、
〉と勝手に思ってました。

ぎょぎょぎょ。そうだったのですか、そんなにこの掲示板になじんでる言葉遣いをしているってワケですね? ひゃー、大ヒンシュク!!
そうです、正体は20万語だったのです。

〉私は今でもやっぱり総語数1500語が大好きです。

らくでいいですよね。
約1500〜1700語ぐらいの本の少し前に、
800語あたりも同じこと感じてるんですが、
一つの小さいエピソードが起承転結できる最小限なのかもしれないなーと思ってるんです。

〉コメントを読みながら、いろいろと考えたり感じたりするところも
〉ありますが、ここでどう書いていいのかわからないし、

すみませんねー。マジなこと書いてまして。

〉うまくまとまらないし、多分、沢山の人たちがいろんなコメントで
〉祝ってくださっているでしょうから、

そうなんです、もうありがたいこと、ありがたいことでして、
短い一言がどんなに嬉しいか、掲示板の良さをしみじみ感じている日々です。

〉私からは、チョーシンプルに、でも心をこめて、
〉akoさん、おめでとう!!
〉そしてこれからもみんなでHappy Readingですね!

はい! ベルーガさんもですよ!
久々の掲示板でしたのに、ご投稿、ありがとうございます!!
ぜひベルーガさんのご報告も読ませて下さいね!
例の計画も忘れずに地下深く潜行してますからね。
(念の為:私達が大先輩と仰ぐある方に、ある特徴のある上着を着ていただくという長期計画。ご本人が現役のうちはまともな世界では着れませんからね、定年になってのお楽しみですね。ふふふ。ご本人が見てないと思って言いたい放題…)

〉追伸:あまりに久しぶりに投稿してみたのでログインの仕方まで
〉   忘れるところでした・・・トホホ。

あははは〜 最後の最後までベルーガさんらしい! 面白い!!!
チョーーーシンプルお祝い、カミナリマークまでいただいて嬉しかったです、ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 20240. 一日たりとも・・・

お名前: ベルーガ
投稿日: 2004/10/26(01:06)

------------------------------

「あー、あー、(←マイクの入り具合確認)
akoさまへ〜 業務れんらく〜 業務れんらく〜」

例の「たくらみX」、一日たりとも忘れた日はありません。
あくまで長期でいきましょう、長期で。むふふ・・・
  実際にですねー、いたのですよ。
  例の図柄を施したモノを着ていた人がっ。
  あれはまだバブルはじけそうな頃、妹の上司がひらめかせてました。
  一般人です、はい。

「akoさま〜もひとつぅ、業務れんらく〜 業務れんらく〜
夜中のお風呂掃除はひかえましょ〜〜。」

いじょ。

すみません。絵記号、好きなもんで・・・
というか、そのまんま、拡声器のつもりで使ってしまったような・・・
ただの使いたがりです。が、一応、文章と合わせているつもりです、
これでも(笑)。
あ゛!ここでの雑談禁止ですよね。以後、気をつけます。
(「タドキストの広場」でマジ投稿したのでそれで許してください)

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[爆笑] 20248. Re: たくらみX、業務水面下進行中〜

お名前: ako
投稿日: 2004/10/27(23:57)

------------------------------

ベルーガさん、たくらみ大好きakoです。

〉例の「たくらみX」、一日たりとも忘れた日はありません。
〉あくまで長期でいきましょう、長期で。むふふ・・・

安心いたしました。素敵なネーミング〜 ♪砂の中の銀河〜 
今年はそれで充分な成果です。
計画は着々と進行・・・知らぬは本人ばかりなり。

〉  実際にですねー、いたのですよ。
〉  例の図柄を施したモノを着ていた人がっ。

すす素晴らしい、「お・お・も・の」ですね!

〉夜中のお風呂掃除はひかえましょ〜〜。」

見ましたね、アレを。
(包丁研ぎをのぞかれた鬼婆が「見たなぁ〜」という場面を想定中)

〉すみません。絵記号、好きなもんで・・・
〉というか、そのまんま、拡声器のつもりで使ってしまったような・・・

このマークは、説明では「報告マーク」となってますが、
なるほど!…の使い方でした! ベルーガさん、拍手〜!

〉ただの使いたがりです。が、一応、文章と合わせているつもりです、
〉これでも(笑)。

楽しいです〜 内容にも合ってる〜 
使う人が多くないので、楽しませて頂いてます〜

〉あ゛!ここでの雑談禁止ですよね。以後、気をつけます。
〉(「タドキストの広場」でマジ投稿したのでそれで許してください)

どの程度までの雑談ならいいのか、基準がわからないんですよね〜
(…というか「この雑談は良し!」「その雑談は不可!」っていう管理は無理そうだし…) 
過去ログを見たところでは、雑談禁止というほどではないようでした〜 業務報告〜 (雑談のお誘いしてるわけじゃないですよぉ。多読多読! もう英語ッすよ英語。ベルーガさんも地下足袋…、じゃなくて地固め報告して下さいね〜)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20204. Re: 感無量の20万語

お名前: tribird http://members.at.infoseek.co.jp/tribird9/
投稿日: 2004/10/19(22:25)

------------------------------

こんばんは、akoさん。

20万語おめでとうっございます。

〉そこで、これは自分にシャドウイング経験があるからではないか、と推測したので、
〉参考までに少し過去の体験を報告します。
〉『どうして英語が使えない』(酒井先生)が出た頃(90年代前半)だから、
〉もう10年前…。げげ。そんなにアタシは年なの…

〉好きな映画がいいということで、いきなり映画でシャドウイング始めてしまいました。
〉とにかく、すごく早いセリフなので、同じところを言えるようになるまで何度も練習しました。
〉サラリーマンだったので、平日、会社に早めに行って、誰もいないオフィスで一人でやるという形がうまく続き、週5日3年ほど、びっちり一人で続けました。土日も、やりたい日は丸一日やった日もあります。
〉どーーーーーーーーしても、ルークのこのセリフを言いたい!
〉…ファンの執念だったです。

〉その後、頑張りすぎたせいでしょう、だんだん燃え尽きて、回数減りました。
〉時折、思い出したように、NHK講座のミニドラマを録音したり、勉強チックなCD教材をちまちまやりました。
〉何度も中断し断続的な体験なのですが、延べ年数を足せば、シャドウイング歴は7〜8年、になると思います。

〉シャドウイングを語数カウントするなんて思いも付かない時代ですから、
〉何語やったか見当もつきません。500万語?1000万語? 
〉アバウトですが、十分超えてると思います。

すごい。

また、akoさんの朗読も聞かせてくださいね。例の着ぐるみと一緒に。
それから、英語を書く広場でレスに答えなくてすいません。
面白く、のんたさんとakoさんのレスも読んだのですが、なにぶん書くのは
あれでいっぱいいっぱいでした^^


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20206. Re: さすがtribirdさん、やはりそこでしたか

お名前: ako
投稿日: 2004/10/21(02:06)

------------------------------

tribirdさん、こんばんは、akoです。

〉20万語おめでとうっございます。

遠くから飛来して来て下さり、ありがとうございます〜
(え〜、「遠く」とか「飛来」とか、akoの勝手なイメージです、tribirdさんの。HNが、バードだからっていうことで。)

〉すごい。

シンプルにありがとうございます。

シャドウイングという名称もない時代ですし、酒井先生の本でも、
詳しいやり方が書いてあったわけではないので、
ほんとに自己流の自分勝手流儀でやってきたことなので、
実のところ、いろいろ偏りもありそうで、不安だらけです。

※「酒井先生の本でも、詳しいやり方が書いてあったわけではないので、」
という部分についてちょっと追加

同書の目的は別にあり、90年代にakoがその本を読んだ当時は、
その本の本来の趣旨が、非常にユニークで説得力があったので、10年後の今日もおよその内容を覚えていたんです。
同書は、シャドウイングに特化した著作ではないので、シャドウイングの具体的なやり方には言及していませんが、そういう方法が有効だというだけで、充分画期的だったわけです。何しろ10年前のことですから…。
akoが、今年初めて『快読!』に出会った時、あの本と同じ著者の本だということは全く気がつかなくて、SSS掲示板に書き始めて、しばらくしてから、やっと分かった次第…、うーん、自分が年寄りになった気がして墓穴を掘るばかり…

 
 
 
というわけで、今後は、先生のシャドウイング指導会や、SSSサイトの皆さんと体験を共有し、もっと人のやっていることもちゃんと聞いて、独学時代に自己流になりすぎた部分を修正しながらやりたいと思っているところです。

シャドウイング広場でのtribirdさんの投稿で読ませていただいたことは、
知らないことばかりで随分、参考になっています。(手元に写しちゃいました。…って前にお伝えしましたよね。)

〉また、akoさんの朗読も聞かせてくださいね。例の着ぐるみと一緒に。

ご無沙汰しておりましたのに、例のバカ話まで覚えていてくださりありがとうございます〜。こうして記憶していただいただけでも、あの衣装もたんすの底で喜んでいることでしょう〜(宴会シーズンなのでそろそろ出しておくんですけどね。SSSで使う機会があるかどうかは予測不能ですね)

〉それから、英語を書く広場でレスに答えなくてすいません。
〉面白く、のんたさんとakoさんのレスも読んだのですが、なにぶん書くのは
〉あれでいっぱいいっぱいでした^^

もう充分ですよ〜 寅さん話、面白かったですよねぇ〜
英語のサイトで、英語書いているのに、話題が寅さん、ってところが嬉しいじゃーあーりませんか!!!

またシャドウイング相談会などでお会いできる機会がありましたら、
シャドウイングや朗読の話などいたしたいです。
tribirdさんのご投稿で、洋楽を聞けるサイトを拝見させていただきました。お気に入り登録しましたー 場所違いですが、ありがとうございます〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20218. Re: さすがtribirdさん、やはりそこでしたか

お名前: tribird http://members.at.infoseek.co.jp/tribird9/
投稿日: 2004/10/22(21:54)

------------------------------

こんばんは、akoさん。tribirdです。

〉〉20万語おめでとうっございます。

〉シャドウイングという名称もない時代ですし、酒井先生の本でも、
〉詳しいやり方が書いてあったわけではないので、
〉ほんとに自己流の自分勝手流儀でやってきたことなので、
〉実のところ、いろいろ偏りもありそうで、不安だらけです。

〉※「酒井先生の本でも、詳しいやり方が書いてあったわけではないので、」
〉という部分についてちょっと追加

〉同書の目的は別にあり、90年代にakoがその本を読んだ当時は、
〉その本の本来の趣旨が、非常にユニークで説得力があったので、10年後の今日もおよその内容を覚えていたんです。
〉同書は、シャドウイングに特化した著作ではないので、シャドウイングの具体的なやり方には言及していませんが、そういう方法が有効だというだけで、充分画期的だったわけです。何しろ10年前のことですから…。
〉akoが、今年初めて『快読!』に出会った時、あの本と同じ著者の本だということは全く気がつかなくて、SSS掲示板に書き始めて、しばらくしてから、やっと分かった次第…、うーん、自分が年寄りになった気がして墓穴を掘るばかり…

酒井先生にシャドーイングを聞いてもらった事はありますか?
一度聞いてもらってお話を伺えば、眼からウロコではなく、
きっと耳からアヒルが出て来ますよ。

今までやって来た事も無駄にはならないだろうし。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.