2019 SEG

英語多読コース 夏期講習講座案内 2019/05/07


現在多読クラス受講生の方へ
「継続は力」です。1学期多読クラス受講生で、夏期留学等に行かれない方は、必ず、夏期の指定レベルの講習を受講してください。
夏期の連続授業で、たっぷり英語に集中することで、英語の力を大きく上げることができます。なお、日程の都合で指定の講習がとれない方は、遠慮無く担当講師または会員相談室にご相談ください。

新規に多読クラス受講を検討中の方へ
講習は、無試験でどなたでも受講できます。下記の講座案内を参考に、ぜひ、 SEGの多読授業を経験してみてください。
多読コースの性質上、9月以降も継続されるとより大きな効果があがります。講習で多読コースの授業が気に入った場合には、引き続き9月以降も受講してください。
なお、9月からの多読クラスは、すべて選抜制となっています。試験付きの講習を受講されるか、別途、入会試験を受験してください。なお、下記の他にも高校生向けの英語の特別講習がありますので、詳しくは、パンフレットをご参照ください。

 
 夏期受講手続・受講料  夏期講座日程表 冬期講座案内 春期講座案内 多読のトップへ
対象 名称 期間 指導言 【講座内容と特徴】 9月への接続
中1英語多読
A
B
C
前期
後期

各 180分
5日間
日本語

英語
日本人講師が多読を、英語教授資格をもった外国人講師が文法と会話を指導します。多読の授業は個別指導で、各自の読書経験に合わせて、最適なレベルの本を読んでもらいます。文法・会話の授業は、TPRS(生徒が主体となって、講師の誘導で、物語を作り、それについて議論する中で、重要な表現や文構造を身につけていく方法)を主に用います。前期は、全クラス、現在・未来の事象の表現の仕方を中心に、後期は、ABは比較表現を中心に、Cは助動詞を中心に学びます。文法・会話の授業は、英語で指導します。

※新規生専用講習として、「中1多読A前期 新規生専用講座」、「中1多読B後期 新規生専用講座」を用意しています。
Aクラス相当の方で、日程の合う方は、「中1多読A前期」または、「中1多読A前期(新規生専用)」のいずれかを受講してください。
Bクラス相当の方で、前期から受講可能な方は、、「中1多読B前期・後期」をあわせてご受講ください。前期が受講不可能な方は、「中1多読B後期(新規生専用)」を受講してください。新規生専用講座に限り、後期にも講座最終日に入会試験を行います。
Cクラス相当の方は、「中1多読C前期・後期」を受講してください。
前期の講座最終日の試験結果により、9月からの
「中1英語多読A/B/C」の合否を判定をします。
文法
速習
講座
180分
5日間
日本語 SEGの中1クラスで、春期から夏期にかけて学ぶ文法内容のうち、1)be動詞と一般動詞  2)現在形と進行形 3)疑問文と疑問詞 4)there is 構文 5)過去形 の5分野について、日本人講師が丁寧に解説します。たくさんの練習問題を解きながら、学習範囲の理解と定着をはかります。
中2英語多読 B
C

D
前期
後期

各 180分
5日間
日本語

英語
日本人講師が多読を、英語教授資格をもった外国人講師が文法・会話・Writingを指導します。多読の授業は個別指導で、各自の読書経験に合わせて、より長くて難しいものに挑戦していきます。長くなるほど面白くなるので、楽しく読み進んでいきましょう。文法・会話・Writingの授業は、SEGの外国人講師作成のテキストや、市販のビデオ素材を利用して、助動詞の使い方を中心に指導します。

※新規生専用講習として、「中2多読B前期 新規生専用講座」、「中2多読C後期 新規生専用講座」を用意しています。
Bクラス相当の方で、日程の合う方は、「中2多読B前期」または、「中2多読B前期(新規生専用)」のいずれかご受講ください。 
Cクラス相当の方で、前期から受講可能な方は、、「中2多読C前期・後期」をあわせてご受講ください。前期が受講不可能な方は、
「中2多読C後期(新規生専用)」を受講してください。新規生専用講座に限り、後期にも講座最終日に入会試験を行います。
Dクラス相当の方は、「中2多読D前期・後期」を受講してください。
前期の講座最終日の試験結果により、「中2英語多読B/C/D」の合否を判定をします。
文法
速習
講座
180分
5日間
日本語 中学でしっかり学習しておきたい文法項目のうち、1)完了形 2)比較級と最上級 3)助動詞 4)不定詞と動名詞 の4分野について、日本 人講師が丁寧に解説し、学習範囲の定着をはかります。テキストの練習問題は記述式を多く取り入れ、英作文の力も養うことを目指しています。
中3英語多読 C
D
E
前期
後期

各 180分
5日間
日本語

英語
授業の半分の時間を使って、個別に選書、読書指導をします。各自の読書経験に合わせて、より長くて難しいものに挑戦していきます。長くなるほど面白くなるので楽しみにしていてください。授業時間の残りの半分は、英語教授資格をもった外国人講師がSpeaking, Writingを中心に指導します。作文・会話の授業では、前期、後期ともに間接話法を中心とした文法・会話演習をします。9月からのクラス分け試験を兼ねて、前期の講座最終日に英語運用能力判定試験を行います。


※新規生専用講習として、「中3多読C前期 新規生専用講座」、「中3多読D後期 新規生専用講座」を用意しています。
Cクラス相当の方で、日程の合う方は、「中3多読C前期」または、「中3多読C前期(新規生専用)」のいずれかを受講してください。 
Dクラス相当の方で、前期から受講可能な方は、「中3多読D前期・後期」をあわせてご受講ください。前期が受講不可能な方は、
「中3多読D後期(新規生専用)」を受講してください。新規生専用講座に限り、後期にも講座最終日に入会試験を行います。
Eクラス相当の方は、「中3多読E前期・後期」を受講してください。
前期の講座最終日の試験結果により、「中3英語多読C/D/E」あるいは、「多読多聴R」の合否を判定をします。
R 日本語 多読多聴に特化し、日本人の多読指導専門の講師が選書、読書指導を行います。多読が初めての方は、ORT、 FRL のようなやさしいリーダーから始め、現時点の英語力でぎりぎり読める本まで、多種多様な本を読んでもらいます。多読経験者は、現時点で楽に読める本からレベルを上げていきます。辞書を引かずに読める英語のレベルを上げていきましょう。
9月からのクラス分け試験を兼ねて、前期の講座最終日に英語運用能力判定試験を行います。
多読多聴入門 180分
5日間
9月から、多読多聴Rへの編入希望者や、中3・高1で多読多聴に特化した指導を受けてみたい多読未経験者を対象としたクラスです。多読多聴に特化し、日本人の多読指導専門の講師が選書、読書指導を行います。 ORT、FRL のようなやさしい絵本・リーダーから始め、ゆっくりとレベルを上げていき、また、余力のある人には、多種多様な本を読んでもらいます。 辞書を引かずに読める英語のレベルを上げていきましょう。
9月からのクラス分け試験を兼ねて、講座最終日に英語運用能力判定試験を行います。
講座最終日の試験結果により、「中3英語多読C/D/E」あるいは、「多読多聴R」の合否を判定をします。
高1英語多読
D
E
F
前期
後期

各 180分
5日間
日本語

英語
授業の半分の時間を使って、各自の英語力・興味にあわせて、個別に選書、読書指導をします。多読経験の有無は問いません。"Oxford Bookworms Stage 2"を1時間以内で読める方はFを、"Oxford Bookworms Stage 1"を1時間以内で読める方はEを、その自信が無い方はDを受講してください。
授業時間の残りの半分は、英語教授資格をもった外国人講師が、精読、Writing、 Oral CommunicationをAll English で指導します。
前期の講座最終日に試験を行います。継続生、新規生とも、9月からのクラス分け試験を兼ねます。
Dは基礎クラス、Eは中級クラス、Fは上級クラスです。
受講レベルに迷われる方は、 webでレベル判定できます。
前期の講座最終日の試験結果により、「高1英語多読D/E/F」
あるいは、
「多読多聴R」の合否を判定をします。
R 日本
多読多聴に特化し、日本人の多読指導専門の講師が選書、読書指導を行います。多読が初めての方は、ORT や、Foundations Reading Library のようなやさしいリーダーから始め、現時点の英語力でぎりぎり読める本まで、多種多様な本を読んでもらいます。多読経験者は、現時点で楽に読める本からレベルを上げていきます。辞書を引かずに読める英語のレベルを上げていきましょう。
前期の講座最終日に試験を行います。継続生、新規生とも、9月からのクラス分け試験を兼ねます。
多読多聴入門
 180分
5日間
9月から、多読多聴Rへの編入希望者や、中3・高1で多読多聴に特化した指導を受けてみたい多読未経験者を対象としたクラスです。多読多聴に特化し、日本人の多読指導専門の講師が選書、読書指導を行います。 ORT、FRL のようなやさしい絵本・リーダーから始め、ゆっくりとレベルを上げていき、現時点の英語力でぎりぎり読める本まで、多種多様な本を読んでもらいます。辞書を引かずに読める英語のレベルを上げていきましょう。
9月からのクラス分け試験を兼ねて、講座最終日に英語運用能力判定試験を行います。
講座最終日の試験結果により、「高1英語多読D/E/F」
あるいは、
「多読多聴R」の合否を判定をします。
高2英語
多読
Y
Z
前期
後期

各200分
5日間
日本語 授業の半分が多読、半分が精読演習の授業です。多読では、現時点の英語力で気楽に読める本から始めて、ぎりぎり読 める本まで、多種多様な洋書を読んでもらいます。精読演習の授業では、前期は、4ー6月期からの続きで、文法を軸と して文法・構文・作文問題に取り組み、併行して段落単位の読解演習を行います。また、Zクラスでは、頻出構文を中心 とする英作文演習も行います。後期は、実際の入試の長文問題を使った演習に進み、総合的な読解力の向上を目指します。 あわせて熟語演習と英作文演習も行います。
受講レベルに迷われる方は、 webでレベル判定できます。
前期の講座最終日の試験結果により、
「高2英語多読Y/Z/F/G」の合否を判定をします。



日本語

英語
授業の半分は、前期はリーディング教材21st Century Reading 4(G)/3(F)((Cengage)、後期はOriginal Materials with Essay Composition をテキストに、Reading, Writing, Speaking をAll English で指導します。毎回テキストに沿って、英文を直読直解で精読するとともに、会話・作文を通じて、文法・語彙をチェックするというプロセスで総合的な表現力を向上させます。残りの半分で各自の英語力・興味に合わせて、個別に読書指導(選書指導)をします。All Englishの授業についてくる意欲さえあれば、多読経験の有無は問いません。
※Oxford Bookworms 4 を2時間以内で読める方はG(上級)クラスを、Oxford Bookworms 2 を1時間以内で読める方はFまたはZクラスを受講ください。なお、それ以上の時間がかかる方には、Yクラスがお勧めです。
受講レベルに迷われる方は、 webでレベル判定できます。
高3

受験英語多読
E
F
前期
後期


200分
5日間
日本語 前期・後期ともに、多読多聴+リスニング+語彙演習+速読演習の授業を90分、テキストを使った精読・英作文の授業 を90分行います(別途休憩20分)。多読パートでは、授業内多読で速読力を養成します。精読・英作文パートでは、予 習を前提に入試問題を素材とした読解・英作文の授業を行います。長文読解演習では英文和訳・内容説明等の記述式 の問題に力を入れ、英作文演習ではさまざまな表現法を学び、9月からの本格的な答案作成演習に備えて弱点を補強し、 得点力を高めていきます。また、希望者には、宿題で提出してもらった要約の添削指導をします。Eクラスの方がより基礎 を重視します。 9月からの入会を希望される場合は、別途、入会・クラス分け試験を受験してください。その試験結果により、
「受験多読E/F/G/H」の合否を判定をします。
G
H
前期・後期とも、多読多聴+リスニング+語彙演習+速読演習を90分、予習を前提とした授業を90分行います(別 途休憩20分)。テキストを使った授業では、英文和訳・長文読解・英作文をコアに、文法・語法・語彙もカバーする 総合的な入試問題演習を行い、9月からの本格的な答案作成演習に備えます。基礎となる知識を確認して弱点を補強 し、出題形式に応じた解法を学び、問題解答スキルを実戦レベルに高めていきます。また、要約については、宿題で 提出してもらったものを添削指導します。Hクラスでは、ハイレベルの解説演習を行い、クラスの状況により講師から 追加課題が出されることがあります。
T
T#
日本語

英語
<TOEFL受験英語多読T/T♯><資格制>
前期・後期ともに、多読多聴+リスニング+語彙演習を90分、外国人講師による Speaking, Writing の授業 を90分行います(別途休憩20分)。外国人講師の授業では、TOEFL iBT の試験内容に即した、Speaking, Writing の演習を中心に総合的なTOEFL 対策演習を行います。多読多聴のパートでは、各自の英語力・読書力にあっ た原書を読んでもらうほか、基礎的な語彙の演習も行います。Tは中級クラス、T#は上級クラスです。
※「TOEFL受験英語多読T/T♯」は資格制です。受講資格はこちらをご覧ください。
資格制
東大英語 180分
5日間
日本語 東大の入試問題傾向として、要約・和訳・段落整序・読解総合・英作文・リスニングがあげられます。5日間で出題 パターン全てを経験し、自分の弱点と、その克服法を見つけ出す良い機会です。特に、要約では文章の骨格をつかみ、 枝葉的情報を切り落とすコツの指導、和訳では過去の出題傾向をもとにした演習指導、英作文では受験生が間違え やすい点を指摘しながら、減点防止策の指導をします。
中1
中2
英語

数学

英語で整数論
180分
5日間

英語
Harvard大学の数学科出身の講師が、英語で整数論を教える講義・演習講座です。四則計算の英語での表現から始めて、 素数、約数、倍数、素因数分解、約数の個数、約数の和、完全数、合同式、合同式の倍数判定への応用、1次合同方程式、 最大公約数、最小公倍数、合同式での平方根、自然数nと互いに素なn以下の自然数の個数(オイラー関数)、フェルマーの小定理、 オイラーの定理、合同式でのn乗根、これらの知識を使った応用問題、発展問題までを取り扱います(発展問題は数学が得意な方のみ)。 整数論についての予備知識は不要です。英語は、英検準2級程度以上の力があればついていけます(数学が得意なら3級でもついてこられます)。
(Michael Raship)
高1

高2
英語
Writing力養成・上級 120分
3日間

日本語
(英検準1級受験生程度)
英検準1級、TEAP、大学入試等の自由英作文で要求されることは、設問の内容をしっかり理解し、それに応える 形で、自分の主張を正しい英語で書くことです。授業では、1. Quick Reading(単パラグラフを読み、テーマ導入) 2. Vocabulary Building & Grammar(重要語句・文法の確認)3. Japanese-English Translation(和文英訳演習) 4. Idea Construction & Writing(自分の考えを日本語でまとめ、英語になおす)の流れで、内容が深いWritingができる ように指導します。
※今年度春期講習の同名講座と同内容です。
高1

高2
英語
Writing力養成・中級 120分
3日間

日本語
(英検2級受験生程度)
英検2級等の自由英作文で要求されることは、設問の内容をしっかり理解し、それに応える形で、自分の主張を正しい英語 で書くことです。授業では、1. Quick Reading(単パラグラフを読み、テーマ導入)2. Vocabulary Building & Grammar (重要語句・文法の確認)3. Japanese-English Translation(和文英訳演習)4. Idea Construction & Writing(自分の 考えを日本語でまとめ、英語になおす)の流れで、内容重視の暗記でないWritingができるように指導します。
※今年度春期講習の同名講座と同内容です。
高1

高3
英語
問題演習で鍛えるバイリンガル論述力β 180分
5日間

日本語
東大・京大・一橋大・東工大などの国公立2次試験や、慶應大・医科歯科大などの医学部で出題される論述問題に対応 できる本格的な実戦記述力を身につける演習講座です。本格的な超長文を精読することではじめて解答できるような高度 な論述問題や、与えられた日本語の文章を読んで得た知識を活用して取り組む英文読解記述問題を演習することで、実戦 的な受験英語力を養成します。特に夏期講座では、要旨要約問題の中でも近年出題頻度が高まっている「日本語の文章を 英語で要約する」、「英語の文章を読んで自分の意見を記述する」という形式の問題にも重点を置いて演習・解説を行いま す。最終日5日目は東大英語レベルの要旨要約問題・英作文問題にテストゼミ形式で取り組んでもらい解説をすることで、 現在の自分の英語力を客観的に評価します。予習してきた答案は現役医師である講師自らが丁寧に添削、採点して返却し ます。補助教材を用いて丁寧に解説講義いたしますので、物理選択の方、文系の方の受講も歓迎します。
(吉田剛)
※昨年度夏期講習の同名講座と内容が一部重複します。
※今年度冬期講習で続編を開講予定です。

Copyright © 2019, Scientific Education Group Co.,Ltd. All Rights Reserved.