2011 SEG

多読クラスの英語運用能力テストの結果について(2011/7月)

SEGの多読コースでは、英語の力は「初見の英文をどう理解できるか?」で判定されるべきだと考えています。
授業内容に沿った試験で良い点をとっても、授業でやったことのない英文が理解できないのでは、本当の実力とはいえないからです。
この試験Policyに沿って、年2〜3回、外部試験を全受講生対象に実施し、伸びを測定し、弱点が発見されればカリキュラムを微調整しています。

ACEは、三省堂が中心となって作っているNPO 英語運用能力評価協会(ELPA)が主催する、
高校生・大学生対象の900点満点のTOEIC形式(英問英答記号式)の英語力判定試験です。
前期・後期と年2回受験可能で、毎回1万人以上の高校生が受験しています。英検での取得級との対応は、次の様になっています。
英検の級 準1級 2級 準2級 3級 4級
ACE039:英検取得者の平均点 - 681 518 464 437
ACE038:英検取得者の平均点 813 667 531 464 436


全国の受験者全員および上位27%(いわゆる進学校生の英語が平均以上の生徒)、下位27%の学年別平均点は次の通りです。
(試験番号 A039 )

高1
全体
高1
上位
27%
高1
下位
27%
高2
全体
高2
上位
27%
高2
下位
27%
高3
全体
高3
上位

27%
高3
下位
27%
A039総合(900) 419 492 354 472 575 387 - - -
A038総合(参考) 436 520 376 478 578 385 501 616 398
A039語彙(150) 67 83 54 75 92 59 80 103 65
A039文法(150) 69 81 58 77 96 60 85 106 63
A039リーディング(300) 133 165 101 155 198 122 160 213 115
リA039スニング(300) 149 179 122 165 200 135 173 205 142

高3は、A039は受験者が少なかったため、A038の結果を表示しています。

この結果と、SEGの中2、中3、高1多読クラスのスコアを比較すると次のようになります。
ここで、上位、下位は、そのグループの中の、総合点で上位27%、下位27%の集団の平均値を表します。

ACE039テスト 全国
高2
下位
中2
多読
下位
全国
高2
平均
中3
多読
下位
中2
多読
平均
全国
高3
平均
高1
多読
下位
全国
高2
上位
高2
多読
下位
中3
多読
平均
全国
高3
上位
中2
多読
上位
高1
多読

平均
高2
多読
平均
中3
多読
上位
高1
多読
上位
高2
多読
上位
総合(900) 387 390 472 474 496 501 523 575 581 613 616 624 657 729 766 790 841
語彙(150) 59 61 75 74 74 83 81 92 91 90 103 89 96 114 109 114 130
文法(150) 60 52 77 68 66 84 84 96 87 86 107 91 96 105 105 111 119
リーディング(300) 122 122 155 154 164 164 172 198 200 207 213 218 228 258 268 289 299
リスニング(300) 135 155 165 178 193 170 189 200 203 230 205 236 237 253 284 276 293

中2多読クラスについては、まだ、英語を学んでまだ17ヶ月ということで、高校生対象のテストをするのはまだちょっと無理のある状態ですが、英語を学んで17ヶ月の時点で、すでに、英語を学んで53ヶ月の高校2年生の全国平均を上回り、全国の高3平均にせまっています。このままでいけば、中2終了時には、4年連続で、中2多読クラスの平均が全国高3平均を上回ることは確実です。
中2の夏期のこれで、3年連続、SEG多読クラスの中2の平均が、全国高3平均を上回りました。また、その得点差は、毎年増えています。
下位27%平均でも、高2の全国下位27%平均を上回り、リスニングでは、+20点上回っています。
上位27%では、英語を学んで17ヶ月という短期間で、すでに、全国高3の上位27%平均を上回っています。
特に、リスニングにおいては、SEG中2多読生の上位27%の平均は、全国の高3の上位27%の平均を21点上回っており、多読とNativeの講師の授業の組合せがとりわけリスニングに有効であることを示しています。

中3多読クラスについては、全体の平均で、高3の平均を、112点上回り、下位1/3でも全国の高2平均を上回っています。リスニングについては、下位27%でも、高3の全国平均を上回っています。また、多読クラスが苦手とする文法も、中3の中盤になると、全国の高3平均を上回るようになります。

高1多読クラスについては、全分野で全国の高3上位27%平均を上回るようになります。リーディングとリスニングについては、上位27%は、ほぼ満点に近づきます。なお、高1多読の上位層のリスニングの得点が、中3多読の上位層のリスニングの点数より低いのは、高1から新規に多読クラスを受講された生徒さんのリスニング能力がまだ、十分に上がっていないためだと考えられます。

高2多読クラスについては、SEGの下位27%の平均が、全国の高2の上位27%の平均を上回るようになります。上位27%についてはいえば、リーディングとリスニングは、ほぼ満点となり、ACEテストでは、もはや能力の伸びが測れなくなっています。上位層の多くは、TOEIC 700点以上の力がついています。

リスニング・リーディングの伸びに比べて文法・語彙の伸び方の方が遅いですが、着実に伸びていくことが、上記の表からも分かると思います。
文法・語彙も、多読を続けていれば、高3までにかなり伸びていきますので、受験にも十分対応できることは、今までの合格実績からわかっています。


前回のACE試験結果を見る 精読クラスとの比較結果を見る

(2011/08/25 文責 古川昭夫)

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