Re: ORT、LLLは購入すべきか

[掲示板: 読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 652 // 時刻: 2021/9/18(04:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

403. Re: ORT、LLLは購入すべきか

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2008/4/24(02:18)

------------------------------

〉じぇいと申します。

じぇいさん、はじめまして。ぴよぴよと申します。

〉今日ついに長野県立図書館からORT、LLLは図書館には入れられないと連絡が来ました。とても残念です。基礎力を磨くために、ORT、LLLを読みたかったのに。

〉私は2005年7月16日に”Harry Potter”第6巻を読み始めてから英語のペーパーバックやハードカバーを本格的に読むようになりましたが、理解度5%程度で強引に(でも私なりに楽しく?)読み進めてきたので、当然ながら何度も壁にぶち当たり、土台をしっかり固めないとだめになると思い、2007年2月にSSS推薦多読基本セットを1Aセットから順に読んでいきました。しかし、2回途中でほうり投げ、3回目の今も1Bセットの終わりのあたりで、危険信号!今まで最高で2Aセットの終盤までしか進むことができていません。挫折のたびに易しめの児童書を読んで何とかつないできてはいますが、基礎力不足は否めません。こうなったら、ORT、LLLは必需品ですよね。費用はかなりかかりますが、購入するしか手はないのでしょうか?よい方法があったらアドバイスお願いします。

私は英語がとても苦手だったので、ORTにかなりお世話になりました。実際、ORTのステージ1から始めました。一番近そうなブッククラブまで、片道2000円くらいで、また、県内の図書館にも無く、結局少しずつ買いました。

最終的に、ORT3〜ORT9は全部、そのほか、1、1+、2も全部ではないですが持っています。ですので、今、こういうやり方があったかもと思うことを書いてみます。的外れだったら御免なさい。

 自分とORTの相性を確かめるために、まず、「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」(2100円?)で、ORTはどんなものか、試しに読んで、聞いてみるという方法があったなと思っています。ORTのステージ1から7まで、1話ずつ載っています。CD付き。これを読むと、自分がどのくらいのレベルから始めればよいのか、実感しやすいと思います。もし、ORTがどんなものか、とにかく知りたいということであれば、これ1冊でいいかもしれません。図書館にもあるかも。
  
 2Aセットを読まれているようなら、ORT3は必要ないかもしれません。ステージ6が苦しくなかったら、ORT6&7の10冊パックがお勧めです。これだけでORTを卒業できるかも。もしくは、このあと、ステージ8,9の基本ストーリーセットだけ読んでみるのもよいかもしれません。

もし、ステージ6に抵抗感があった場合は、ステージ3,4,5の基本ストーリーの3パック(各6冊)に挑戦してみてもいいかもしれません。その後、6&7のパックに進んだらよいかと思います。

このくらい読めば、だいたいのORTのパターンもわかりますし、もしご興味があったら、各ステージの「モア・ストーリーズ」も読んでみたらいかがでしょうか。

私の場合、再読したり、子供が絵を見るのを楽しんだりしたので、それなりにもとが取れた気はしております。

また、最初に買ったORT1「First Words」 がものすごく気にいったことが、その後、買い足していった理由のように思います。

もちろん、費用をかけずに読めれば、それが一番良いと思うのですが、もし購入を考えていらっしゃるのなら、何か参考になれば幸いです。

では、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.